カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2012/04/09 (Mon) 21:05
世の中知らないことってたくさんありますね。

 リンクさせていただいている、けんとんさんのブログに以下のURLが貼り付けられていました。

 http://madoka8madoka.up.seesaa.net/image/C3A7C293C2A6C3A7C2A4C2ABC3A6C2B2C296C3A7C2B8C284.PDF

下記が、作者(漫画家)のブログ

http://madoka8madoka.seesaa.net/article/261606728.html


 う~ん、これはいろいろある理不尽な出来事の中の一部なんでしょうね。

 みんなが笑顔で暮らせるような世の中にするためにも、私たち一人一人が自分のできることを考え、それを行動に移していくしかないんだと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2010/06/05 (Sat) 20:30
30万。

 今口蹄疫が話題になっていることは、多くの皆さんはご存知だと思います。最終的に宮崎県の30万頭以上の豚や牛が処分されるみたいです。私的にはこの処分という言葉とても嫌いです。人間と同じ生き物なのに、それも私たちに多大な恩恵をくれている動物たちなのに、処分なんて言葉使って欲しくありません。

 さらにワクチンを打ったら本当は生きられるはずなのに、売り物にならないとか、感染した牛や豚と区別が出来ないから殺すなど、理由はどうであれ生きられるのに全て殺されてしまいます。

 私はベジタリアンではないので、偉そうなことはもちろん言えません。だからいつも感謝しながら食べ物を食べています。昔何かの漫画で「人間は残酷な生き物であり、他の動物を犠牲にして生きているのだから、せめて一生懸命生きなければならない」みたいなことが書いてあったことを思いだしました。

 自分の恵まれた環境に感謝しながら、日々を大切に生きていきたいと思う今日この頃です。

気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2009/02/21 (Sat) 21:29
ボットウイルス

 先日NHKのクローズアップ現代を見て、タイトルのボットウイルスが社会問題になっていることを知りました。

 ボット ウイルスとは、コンピュータを悪用することを目的に作られた悪性プログラムで、コンピュータに感染すると、インターネットを通じて悪意を持った攻撃者(以下「攻撃者」という)が、あなたのコンピュータを外部から遠隔操作します。
感染すると、この攻撃者があなたのコンピュータを操り「迷惑メールの大量配信」、「特定サイトの攻撃」等の迷惑行為をはじめ、あなたのコンピュータ内の情報を盗み出す「スパイ活動」など深刻な被害をもたらします。
この操られる動作が、ロボット(Robot)に似ているところから、ボット(BOT)ウイルスと呼ばれています
 
 
総務省 サイバークリーンセンターのページより抜粋

 早速今日私のパソコンでも調べてみました。→https://www.ccc.go.jp/

 結果ですが、私のパソコンはセキュリティーソフトを一応入れているので、おかげさまで感染していませんでした。

 古いパソコンを使っている方、もしくはセキュリティーソフトがインストールされていないパソコンを使っている方は必ず調べてください。上の説明を見てもわかるように、感染していたらしゃれになりません。

 因みにXP以前のOSを使っている方(2000は大丈夫なようです)は、OS自体を新しくする必要があるみたいです。

 全く英語と関係ない記事ですが、もしかしたら今までで一番役に立つ記事だったかも知れません。(ほとんどの方は御存知だったと思いますが)

 

2008/05/03 (Sat) 07:18
本当に勇気がある人

 昨日の毎日新聞にまた気になる記事がありました。教育関係の記事なのですが、東京都教育委員会が、都立学校の職員会議で教職員による挙手や採決を全面禁止した通知を各学校に送っているということについて、都立三鷹高校の校長が撤回を訴えたというものです。
 私はなんて勇気がある行為なんだろうと思いました。自分が属する組織に逆らうなんて、自分の身分の安全とかを考えたら絶対にできないことだと思います。 
 それにしても、職員会議で教職員による挙手や採決を全面禁止するなんて、常識では考えられないと思いました。極論すれば、会議なんて必要ないんじゃないかと思います。意見が述べられないのですから、職員に紙か何かを配布して「これで決まりましたから」なんて一言伝えればいいということになります。
 このような理不尽な上の命令に対し、勇気を持って異議を訴えた三鷹高校の校長先生を私は尊敬します。新聞記事になるぐらいだから、やはり大きな事件なのでしょう。このような人が教育現場にもっとたくさんいれば、日本の教育はもっと良くなるのではないかと思います。

 <昨日の勉強時間>10時間15分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 大学受験参考書の正誤問題を解いて音読。「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。



 

2008/04/25 (Fri) 08:00
福知山線脱線事故

 昨日の毎日新聞に福知山線の犠牲者の方の記事が載っていて、また衝撃をうけました。今日であの事故から3年がたちます。恥ずかしながら、新聞を見るまで3年目だということは知りませんでした。遺族の方は毎年この日が来るたびにいろいろな思いが込み上げてくるのだと思います
 記事にのっていたのは、奇跡的に助かったある30代の女性です。2両目に乗車していて、5カ月もの間意識不明だったそうです。なんとか意識は戻ったものの、残念ながら、5分前のことも忘れてしまうほどの記憶障害という後遺症が残ってしまったそうです。
 家族は意識回復後も必死で彼女のリハビリをして、身も心もくたくたになりながらも、「右手が上った」とか「座れるようになった」など、少しずつ回復するのを感じていったようです。
 実はこのことに関して、報道がされたみたいで、福知山線脱線事故の遺族や負傷者の方が見舞に訪れて励ましあったとのことです。中には亡くなった娘を、この女性に重ね合わせて励ます遺族の方もいるそうです。
 106人もの方が亡くなって、助かった方の多くは後遺症などに悩まされるなど、本当に2度と起こしてはいけない事故です。JR西日本は、この事件を教訓に、利益主義に走ることなく、利用されるお客さん第一でこれからの営業活動に取り組んでいってほしいと思います。
 この思いは私だけでなく、日本のすべての人が思っていることだと思われ、JR西日本に限らず、利益優先主義で、人の心を考えない会社が非常に多いというのが日本の現状なのかもしれません。
 この現状を少しでも変えられるよう、生徒に「人を思いやる気持ちの大切さ」などを伝えていけたらと思います。

<昨日の勉強時間>5時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。瞬間英作文をする。
 

| ホーム |

 BLOG TOP 


