カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/12 (Fri) 13:54
命ある限り

 今日、今お世話になっている学校を終了しました。正直、先生は本当に素晴しく、通っている生徒もみんなとてもフレンドリーでいい人ばかりでした。

 世界中(もちろん日本も含めて)の人からたくさんメールアドレスを頂いたので、日本に帰ってからもメール等を通じて交流したいと考えています。私は結構ちゃっかりしているので、メールを送るたびにガイドをお願いしています(^^)

 唯一今回の学校の欠点をあげるとすれば、私にとって優しすぎました。(もちろん全然易しくはなかったのですが。)

 ものぐさ人間の私はもっと厳しい環境で勉強しなければなりません。ホストファミリーにこの話をしたら、「それはあなた次第だよ」、つまり自分に厳しくすれば学校の環境がどうだとか関係ないと言ってくれたのですが、やはり強制的に厳しくしてもらわないとどうしても甘えがでてしまいます(特に私の場合)。

  新しい学校はかなり厳しいシステムになっているので、私という人間にはぴったりの学校です。あとは先生次第ですね。今回の学校の先生が本当によかったので。
 
 英語以外で大事なテーマとして、他者への貢献を目標に掲げたのですが、英語以上にほとんど達成できませんでした(><)。貢献しようと努力はしたのですが、時には空回りしたりとか(笑)。

 次の学校でも「利他の精神」を第一命題にして、「命ある限り」という気持ちでいろいろなことに取り組んでいきます!

 今は私と関わってくれた全ての人に対し、感謝以外に言葉がありません。

 皆さん本当にありがとうございました!

続きを読む »

スポンサーサイト

2009/06/11 (Thu) 16:20
3ヶ月(12週間)を振り返って。

 先月の振り返りの記事の中で「光陰矢のごとし」の例を挙げたのですが、「矢」ではなく、「光」の間違いでした。今回の4週間は本当にあっという間でした。いったい何をやっていたんだろーとすら思います。
 もちろん自分なりに努力は続けてきました。でもまだまだまだ甘いみたいです。この程度の頑張りでは日本でがんばっているTOEIC戦士の方々のがんばりには絶対にかないません(別に勝負をするつもりはないのですが)。

 こうなったら「精神と時の部屋」に入って修行しなおすしかありません(毎度のことながらマニアックネタですみません)。

 心のスカウターを使って(知らない人本当にすみません)非常に大雑把に英語力を計ってみると、

 スピーキング→ 前回よりもさらに少しずつですが、伸びていると思います。でもあくまで少しずつです。スピーキングに関しては、このまま順調に伸びてくれればある程度満足いくレベルに達するかもしれません。


 リスニング→ 本当にわずかな伸びだと思いますが、小さなブレイクスルーをやっと体感できました。あと30回くらいブレイクスルーしたいです。

 リーディング力→ 確実に落ちました。ここ最近、家での勉強は瞬間英作文を中心に行っているので、どうしてもリーディングを後回しにしてしまいました。英文を読むスピードが確実に落ちたみたいです。瞬間英作文を終了させたら、こちらも本格的に力を入れたいと思います。

 ライティング→ 現状維持していることを願います(笑)。

 総評

続きを読む »

2009/06/10 (Wed) 14:21
本格的な冬到来

 昨日から本当に寒くなりました。もしかして冬服いらないんじゃないかなと思っていたのですが、とんでもない話でした。

 でも、おそらく日本に比べると暖かいと思います。ホストファミリーに聞いたら雪は降らないそうです。

 それでも私はめちゃめちゃ寒がりなので、ダウンジャケットを手放せません(最近は着たまま寝てます)。

 とにかく栄養を十分にとって、寒さ対策も万全にして、風邪だけはひかないようにします。

 早く冬が終わらないかなと思う今日この頃です(^^)。



 

2009/06/09 (Tue) 16:23
もしこのブログを見ていたら。

 今日ある人から携帯メールをいただいたのですが、メールアドレスによっては、こちらで受信できても、送信ができないという事態が発生します。

 今回のメールはアドレスを変更した故いただいたのですが、@の直前に"."(←ドットマーク)が記されていました。このタイプの住所にはパソコン(アウトルック2007)からはメールを送れません。

 それゆえもし見ていたら、メールアドレスを変更して送っていただけると助かります。

 万が一このことを知らない方いらっしゃいましたら、気をつけていただけると助かります。


 では!

2009/06/06 (Sat) 13:19
やはりパソコンは便利だ!

 消えてしまった記事、キャッシュの部分で残っていたので復活しました。

 やはりパソコンは便利ですね。


 シャドーイングとリピーティング  日本にいるときからそうなのですが、私のブログで英語に関して書かれていることがほとんどないので、たまには英語の勉強について書きたいと思います。

 前にも書いたようにリスニングがかなり伸び悩んでいるので、ダイアローグ1200(日本なら2000円で買えますが、こちらでは約4000円します。涙をこらえながら買いました)を使って、シャドーイングとリピーティングを繰り返しています。

 実は以前はグレイドリーダーズのレベル3くらいのオーディオブックを学校で借りて、オーバーラッピングとシャドーイングを中心に勉強していたのですが、この方法は私には合わなかったみたいで、成果がほとんど出ませんでした。恐らく目から入る情報に頼りすぎて、肝心のリスニング力が鍛えられなかったんだと思います。

 「こちらにいるのに何で、日本の英語の教材を使っているの?」という疑問を感じた方もいらっしゃると思います。私も日本にいたら同じ疑問を持つと思います。

  しかしホストファミリーと長く話すわけでもなく、クラスメートはみんな非英語圏ですし、先生はわかりやすい英語を話しているため、どうしても自分でリスニングをトレーニングする必要があります。

 ちなみにこの方法は「英語上達完全マップ」に書かれている方法をアレンジしてやっています。やはり森沢先生は偉大です。

 なんとかダイアローグ1200を早めに終わらせて、その後、テレビやラジオ、そしてネイティブスピーカーとの会話に挑戦したいと思います。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。