カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/14 (Mon) 10:36
約半年を振り返って。

  ついにこちらに来て、約半年が経ってしまいました。私のイメージだと半年も留学した人は、もう日常会話はパーフェクト超人、テレビや映画はほぼ90パーセント理解できるものだと思っていたのですが(笑)。

 
 では、6ヶ月経っての自己分析をしたいと思います。

スピーキング→ 前回よりもまたさらに少しずつですが、伸びていると思います。もう日常生活で困ることはほとんどないのですが、「えー、えー、あーあー、」とか、文法がもうはちゃめちゃであることは否めません。まだまだ修行が足りませんね。←また先月の記事を張り付けただけです(^^)

 リスニング→ 完全に体感できたわけではないのですが、また小さなブレイクスルーを経験できました。ただし、テレビやラジオをはっきりと理解できる日がいつ来るのかは分かりません・・・。

 リーディング→また少し伸びたみたいです。一番力を入れていないにも関わらず・・・。たぶん、スピーキングトレーニングプログラムに構文マスターを取り入れているので、その影響で伸びているんだと思います。

 ライティング→ まだまだです。書かなければ伸びませんね(^^)。


 <総評>→この6か月で何が一番伸びたかといえば、間違いなくスピーキング力です(ほぼゼロの状態からスタートしたので当たり前ですが)。今後の課題として、思ったことをほぼ90パーセント言えるようにすること(今は話題にもよりますが60から70パーセントくらいです)。発音を少しでも矯正して、「あなた日本人じゃないですね」と言われるようにすることです(笑)。

 リスニングは映画を字幕なしでマスター(←言っちゃったよこの人)。

 リーディング→ 新聞をすらすら読みたいですね。

 ライティング→ 特になし(爆)

 明日からクラスのレベルが一つ上がるので、ほとんど寝る時間もなくなる?と思いますが、がんばってこれからもブログを更新していきたいと思います(←ていうかあんた勉強しなさいよ!)。

 次回からオーストラリア日記第3章のスタートです!

 
スポンサーサイト

2009/09/13 (Sun) 09:14
発音

 「臭いものには蓋をしろ」ではないですけど、自分の英語の発音の悪さがわかっていながら、今まで目をつぶって、努力といえるようなことは全くしていませんでした。

 しかし、今の学校にきて3人の先生の授業を終了して必ずいただくアドバイスが「発音がんばろう」です。

 このブログの古い読者さんはご存知かもしれませんが、私は某公社で働いているときに、2年間くらい声がほとんど出ないという経験をしました。その時期に偶然あるサイトで、声帯を失ったにも関わらず食道を使うことにより声を取り戻した人の話を見つけました(今この記事をかきながらその話を思い出しました)。

 その人の努力に比べたら、私がやろうとしていることなどおそらく100分の1くらいの努力で達成できることと思います。それに今の自分の弱点がわかるというのは本当にありがたいことですし。

 なんとか発音矯正の時間を捻出して、地道に頑張っていきたいと思います。

2009/09/12 (Sat) 11:11
イルカウォッチング

 先週 Port Stephens というちょっとした観光スポットに行ってきました。



 シドニーの周りには世界的に有名なビーチがいくつかあるのですが、このビーチはそれらと比べてもひけをとらないどころか、勝るくらいきれいだと思いました。





 普通の空なのですが、あまりにもきれいに見えたので思わず撮ってしまいました(^^)



 イルカか鮫かわかりませんが、イルカです。ぶっちゃけかなりの数の写真を撮ったのですが、動きが速くて速くて、、、、、。 さらに撮影時間もそれほど無かったので、結局この写真をアップすることになりました。ただし私の脳裏には焼きついているので、私としては満足のいくイルカウォッチングでした(^^)

 また機会があればイルカウォッチングに行きたいです。

 

2009/09/10 (Thu) 17:04
こちらでの不満。

 いきなりマイナスのタイトルですみません。

 こちらに住んでもう半年近く経ちますが、一つだけ「何とかして!」という不満があります。それは、


 ネットの回線速度遅すぎ!!

 日本の回線速度がカールルイス(←古いし、なぜボルトじゃないの?)だとすると、オーストラリアはグレート義太夫並みの遅さです。ちなみにコリアはカール君(知らない人すみません)並みに速いそうです(世界最速)。

 さすがにネットカフェは一応の速さを保っていますが、図書館等で自分のラップトップを利用していると、さすがの気の長い私もちょっぴりいらいらしてしまいます。

 私がいる間にこの問題は解決しないでしょうが、未来の留学生のためにも何とかしてもらいたいものです。



  最近小旅行に行って来たので(また?)、時間がある時に写真等をアップしたいと思います。

 では!!

2009/09/05 (Sat) 09:08
日本のテレビ放送

 昨日酔っ払って家に帰ってきて(←何をしているんだお前は!)、歯を磨いてそのまま寝たら、それほど寝た時間が遅くなかったこともあり、今日は朝5時50分に起きました。

 テレビのスイッチを入れたら、今日は土曜日ということもあり、アニメやらなにやら子供向けの番組が多かったので、ちゃかちゃかチャンネルを変えては、落ち着きのない猿の如くいろいろな番組をつまみ食いしていました。
 何も考えずにオートマチックに3ちゃんねるをいれたら、なんと日本語の放送(NHKニュース)がやっているではないですか!

 どうやら6時から6時30分に毎日放送されているみたいです。久しぶりに日本語の放送を見てちょっと感動してしまいました(笑)。

 英語の放送を毎日聴いているため、集中して聴く癖がついたみたいで、日本語なのにかなり気合を入れて聴いてしまいました(笑)。

 そこであることに気づきました。テレビで話される英語は非常に速いと常々思っていたのですが、日本語の放送もじっくり聴いてみると、


メチャメチャ速いじゃんじゃんじゃん!!←相変わらずアホですみません。

 あれだけ速いスピードの日本語を余裕で理解できる私ですから(当たり前ですが)、じきに英語も腹をかきながら余裕で聞き取れる日が来ることでしょう。

 その日が少しでも早く来るよう、今日も気合いを入れて勉強です!(少々二日酔いですが)

 

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。