カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/12/24 (Thu) 14:21
ありがとう

 本当はスピーキングについて書こうと思っていたのですが、今日は自分の恵まれた境遇に感謝したくなったので、他の内容でいかせていただきます。

 実は、今日現在通っている学校を卒業することになりました。私が今通っている学校は、とても小さくて、私が希望している「虎の穴コース」(またマニアックなことを書いてしまってすみません。詳細はグーグルで「タイガーマスク、虎の穴」を検索してみてください。)が開かれないとのことなので、提携校に転校することにしました。

 そのため急きょブリズベンに引っ越しをします。

 実は今日の朝まで何の予定もなかったのですが、いろいろな方からお誘いを受けて、今日はとても忙しくなりそうです。ここのところ飲んでばかりいてたまには肝臓をいたわった方がいいのですが、しばらく肝臓には頑張ってもらいます(もっと英語頑張れという声がどこからか聞こえてきそうですね)

 こちらの学校に入ってから、いろいろな国籍のたくさんの人と友達になりました。本当に素晴らしい経験をさせていただいております。

 そのすべてのみなさんに「ありがとう」の気持ちを伝えたいです。そして、ブログ等を通じていつも見守ってくれている日本の皆さんに対しては、感謝以外に言葉が見つかりません。

 本当に皆さんありがとうございます。
 


 次回からカテゴリーを「オーストラリア日記最終」(←たぶん(笑)) にします。 今後ともよろしくお願いします。


2009/12/22 (Tue) 16:17
日頃の勉強

 前回予告した、こちらでの勉強について簡単に書こうと思います。今日はリスニングについてです。

 リスニングについては、ちょっと前の記事で日本から持ってきた教材をシャドーイングして、それをリピーティングしていると書きました。時間的には毎日約1時間30分くらいやっていると思います。
 これもずいぶん前に書いたと思いますが、シャドーイングする際にはダイアローグ(ビニエット、スキットともいいますよね)全部をまるごとシャドーイングしているわけではなく、一文一文をMP3プレーヤーのA-Bリピート機能を使って、区切ってシャドーイングしています。これは「英語上達完全マップ」の森沢先生の方式を参考にして、自分なりにアレンジした勉強法です。

 一文をほぼ完璧にシャドーイングできたら、リピーティングを試みて、10回リピーティングできたら一セット終了です。翌日に2セット目をやって、3日目に3セット目をやって一文が終了となります(わかりづらい文章ですみません)。


 ちなみにできるだけ、スクリプトは見ない様にしています。ただし20回か30回聞いてもわからないものについては、もちろん見ます。前後関係から想像しながら聞くと効果的だとは思うのですが、いつもやれているわけではありません。スクリプトを見ながらオーバーラッピングをする方法ももちろん効果的だとは思います。ただ私の場合はその方法があまり効果がなかったので、あえて見ない様にしています。恐らくこれは人によるんだと思います。

 ただし英語初心者の方は、無理してシャドーイングするよりもオーバーラッピングしたほうが間違いなく効果的だと思うので、そちらをすることをお勧めします。

 以上が精聴トレーニングです。

 これ以外に学校の先生の英語を聞く、一日平均3人のイングリッシュスピーカーと会話する、家に帰宅してからテレビを見る(日にもよりますが、一日平均45分くらいだと思います)などしています。で、最近はフレンズを見ています。一回目は字幕なしで見て、2回目は字幕ありで見ます。やっと最近字幕なしでもほぼ内容が理解できるようになりました(回にもよります)。
 ただし私の友人いわく、フレンズの英語はそれほど速くないそうです(私にはかなり速く感じられますが・・・)。

 以上が多聴トレーニングです。

 これらを毎日できていればいいのですが、日によってできない日も多少あります(飲み会が入ったり、ものぐさ病が発症したり、まーいろいろです<笑>)。

 この方法がいいのかどうかわかりませんが、さすがに今までを通算するとかなりの量になるので、効果は感じられています。て言っても、まだまだ映画を字幕なしでなんてとんでもない話ですし、練習を怠るわけにはいきません!

 次回はスピーキングについて書きたいと思います。

 では!
 

2009/12/21 (Mon) 15:09
バッテリーが・・・

 ノートパソコンのバッテリーがもうほとんどありません。ってこんなくだらないことを書いてないで、バッテリーが切れる前になんとかせいよという感じですが、今くだらないことしか思いつきません。

 ちなみに今日学校で一番の山を越えたので(今一漢字があっているか自信がない<笑>)、明日から飲み勉強しまくります。

 もちろん学校でも勉強していますが、ここで言う私の勉強は、自己学習の方です。全く参考にはならないとは思いますが、近々こちらでやっている自己学習の内容についてアップしたいと思います。

 ちなみにバッテリーが6パーセントしかないので、今日はこの辺で!今5パーセントです(笑)

2009/12/18 (Fri) 15:32
切羽詰っています。

 今回のセッションは一週間短いのですが、にもかかわらず通常のセッションよりもやることが多くて、泡を吹きそうです(笑)。

 さらに困ったことに宿題に追われて、リーディング力とリスニング力が落ちている感じです(><)。やはり宿題があろうが何だろうが、日頃のトレーニングを怠ってはだめだということが分かりました。

 来週の月曜日がやまなので、それまで噴いた泡を飲み込むくらいの気持ちで(って、ちょっと汚いですね)、がんばります。

 P.S コメントいただいた皆さん本当にありがとうございます。必ず返事は書きますので、しばしお待ちください。

 

2009/12/14 (Mon) 16:48
英語を頑張っているみなさんへ

ブロガーの方をはじめ、私の周りには英語を頑張っている人がたくさんいます。それも私のようにただ英語だけやっていればいいという夢のような環境とは違い、仕事や家庭でとても忙しい方、学校の勉強と英語を両立している方など、いつも私は刺激されますし、そんな皆さんを私は尊敬します。

 正直これも何度も何度も書いていますが(中にはこれを書くとちょっと気分を害してしまう方もいると思いますが)、正直今でも英語の勉強はそんなに好きではありません(笑)。昔に比べたらかなり好きになったとは思いますが、好きですか?と言われたら3秒くらい考えるも「ちょっと・・・」みたいな感じになってしまいます(なんか異性間の告白みたいですね<笑>)。寝っ転がってマンガを読んだり、誰かと飲みに行くのとは違い、机に座るのに気合いがいることもしばしばです(^^)。

 仮に私のようにあまり英語の勉強が好きでなく、それでも続けられる方は本当に「すごい」と思います(私は全くすごくありません。なんせ好きでこちらにきているわけですから。)。もちろんこれはからかっているわけでもなんでもなく、本気でそう思っています。

 TOEIC、TOEFL、英検、国連英検その他、皆さん本当に気合いを入れていますよね。ハッキリ言って私の気合いなんてかすんでしまいます。

 ただし、これも人によると思うのですが、中には頑張りすぎて燃え尽きてしまう人もいると思うんですよ。昔の私のように体を壊す人もいるかもしれません。

 万が一やっていてきつくてきつくてたまらない時は、ぶっちゃけ休んでもいいと思うんですよ。

今から書くことによって読者が減ったら困るのですが、あえて書きます。

もっとぶっちゃければ、

 英語ができなくても生きていけるんです!
 ←言っちゃった・・・
 
 毎日健康な生活を送り、友達とかとアホなことをやったりすることだって、これはこれで素晴らしいことだと思います。

 たぶん人とはある意味贅沢なのかもしれません。健康で毎日笑顔で生活するだけでは気が済まず、それにプラスアルファーを求めているわけですから(もちろん多くのビジネスマンの方は万が一のリスクに備えてのセイフガードとして勉強していらっしゃるかもしれませんね)。

 中には英語の勉強が楽しくてたまらない人もいると思います。私もそうなりたいのですが、まだその域に達するには時間が必要です(って、あなたは何千時間必要なんだ!という感じですが・・・)。


 なんか久しぶりに長い文章のせいか、全く文章校正を無視したとりとめのどうしようもない文章になっていますが・・・。

 結局言いたいのは(って、最初から書きなさい)、勉強に疲れたらたまには休んでもいいのでは?ということと、決して止めないでくださいということです。
 休む場合にも、休んだことによるメリットと、休んだことによってどれくらい後悔するかということを比較検討してみることも大切です。
 
 私的には全く勉強しない日を一日くらい作って、リフレッシュするのもいいのではないかと思います。

 いろいろな方がおっしゃっていますが、英語の勉強はマラソンみたいなもので、ペースを遅くしたり早くしたりして、ゴールを目指すという意味では同じです。今きつい人はペースを落とすのは当然であり(ただしラストスパート<試験一日前の人>はこの限りではありません)、体と相談しながらうまくペースを守って、最終的なゴールを目指ざすのが王道のような気がします。

 なんか本当にだらだらとちょっと偉そうなことを書いてしまいましたが、もし自分の周りで英語をがんばっていて、ちょっと疲れちゃった人がいたとしたら、このように言うだろうなと思って書きました(^^)。

 最後の最後に、結局自分が後から振り返って、その決断を後悔するかどうかというのが選択の分かれ目ですね。あと、本当に本当に大事なことは(いつ終わるんだこの文章は・・・)、英語ができるようになることよりも、その英語を使って何がしたいのか?ということにつきます。

 「TOEICで高得点を取って女の子にもてたい」なんていうのももちろんありだと思いますし(私もそんな時がありました<笑>、TOEFLで高得点を上げて留学したい、というのはまさに理由としては最高だと思います。

 そんな頑張っている人(頑張れないけど、頑張ろうとしている人)をいつも応援しています。

 ちなみに私は昔昔の遊んでいた付けを返し終わるまで休むことはないと思います(ていうか働いていないんだから毎日休みみたいなものですが)。

 P.S 前回の記事でリプロダクトいうわけのわからない表記をしていましたが、これはリピーティング(リテンション)のことです。たぶん私が使った言葉は間違えている可能性が高いです(><)。
 シャドーイングがかなりスムーズにできても、意外とリピーティングはできないものです(特に私の場合)。このトレーニングはかなりきつかったです(ただしここから得られるものも大きかったと思っています)。


 ここまで読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


