カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2012/12/02 (Sun) 22:04
Oh my God!

Oh my God!にはいろいろな意味があると思っていたのですが、実は「驚き」を表しているだけだそうです。Jさんがある時教えてくれました。

 Jさんは何かあるたびにOh my God!を連発するこのフレーズの達人なので、間違いないのでしょう。

 あと、よくJさんやSさんに質問して That's a good question. という答えが返ってきます。「そんなに私はいい質問をしたのか!」と思っていたら、実は「答えが分らない」だけだそうです(笑)。これはSさんが教えてくれました。

 うーん、英語やっぱり面白いです。身の回りにわからないことが聞ける人がいて本当にラッキーです(^^)。でも文法的に説明するのは二人とも苦手みたいです(^^;。
 文法が得意なネイティブの友達も今後は探したいと思います(←相変わらず他力本願だな~)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/21 (Wed) 21:05
Me neither. / Me too.

学校英語では、例えば I don't like apples. と誰かが言ったとして、それに同意したいとき、Me neither. 等の「否定の表現で答える」と教えられると思います。私は学校英語は全くダメダメダダダーン状態でしたが、普通の英文法でも上記のように習いました(そりゃそうでしょ)。

 しかし、JさんがよくMe neither.を使う場面でも Me too.を連発するので不思議に思っていました。ていうかJさんがMe neither.を使ったのを聞いたことがありません。

 で、前回の英会話喫茶でネイティブにその話をしたら、とっさにその時の気分でMe too. と言ってしまうと言っていました(変なダジャレ)。で、後から思い返すとMe neither.が正しいと考えるそうです(まー実際の場面では思い返すことはないでしょうが)。

 言葉は常に進化しているので、私たちの頭はもちろんのこと、学校英語でも時代に合わせて最新のものを教えてもいいのでは?と思ってしまいます(あくまで基本を知っているという前提で)。

 私はその基本が怪しいので、基本も大事にしながら、英語の裏ワザ研究を今後もしていきたいと思います。

 ちなみに私は果物で一番リンゴが好きだということを念のため言っておきます(←ホントにいらねー情報だ!)

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2010/11/25 (Thu) 20:17
英語小話(2)

 昨日ブログに書いたように、ネタが尽きてしまうので英語小話のコーナーはしばらく封印しようと思ったのですが、TOEICが間近なので、急遽予定を変更してこのテーマで行かせていただきます。

 というのも、もしかしたら今日載せる単語が本番に出るかもしれないからです。イクフンか何かに載っていた単語なのですが、出所は忘れました。

  propel

 意味は、~を(機械などの力で)前進させる、推進させる、~を突き動かす、(人)を(~へ)駆り立てる、などです。

 <ジーニアス英和大辞典より抜粋>

 ちょっと考えればわかるのですが、プロペラ(propeller)の動詞形なんですね(ほとんどの皆さんはご存知だったと思います)。

 最初全然気づかなかったのですが、PSSソフトでテストをしていたらふと「はっちゃけました」(「ひらめいた」と同意語 by あばれはっちゃく)。

 本番も「はっちゃけまくれ」と今から祈っている今日の私です。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2010/11/24 (Wed) 23:16
英語小話。

 今日からまた新たにカテゴリーを作りました。ただでさえわけのわからないブログがさらにわからなくなりますが、見捨てずによろしくお願いします。

 英語小話というのは、恐らく誰もが知っているであろう英語のうんちくを、私が知らなかったばかりにそれを公開するという、ある意味自分の無知をさらけ出すコーナーです(←何もそこまでマイナスに書かなくても・・・。)

 今日の題材は”サボる”です。サボるというのは、要はまーバックれるとか、何かを意図的にしないことを言います(みんな知ってるって!)。

 私は今まで”サボる”は ”さぼる”という書き方をするとてっきり思っていたのですが(もしくはこれに該当する漢字があると思っていました)、インターネットで見ると”サボる”と書いてあるから、これってもしかして”サボタージュ”が日本語化したんじゃないの?って思って辞書をひいたら、やはりそうでした。さらに”サボタージュ(sabotage)”はフランス語が語源らしいです。

 他にもいくつかこんな話があるのですが、すぐにネタが尽きてしまうので、勉強してネタを仕入れながら小出ししていきたいと思います(←相変わらずせこい)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


