カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2012/11/12 (Mon) 21:48
久しぶりに参加してきました。

 かなり久しぶりに東京英会話倶楽部に参加してきました。これはあくまで持論ですが、ある程度スピーキング力を高めたいなら、最低週2回くらいはアウトプットが必要だと思っています。

 毎週火曜日はFさんと仕事で会うため週一回は確保できるので、もう一回は東京英会話倶楽部で何とかしようと思います。

 久しぶりに通って思ったのは、以前よりかはなめらかに英語をしゃべれるようになったのでは?とうことです(^^)。

 アウトプットすると、自分が英語で言えないことが知れたり等、新たな発見が必ずあります。ということでしばらく通ってみようと思います。ちなみにもうすでに2回予約しました。2回ともその前日に別件で飲み会が入っているのですが、酔っぱらった方が口が回るので、酒気帯び状態で参加したいと考えております(なんて迷惑な!!)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/10/03 (Mon) 20:45
スピーキングの到達目標。

 東京英会話倶楽部に通い続けて結構経ちますが、先日今までで最高レベルのスピーキングの達人に会いました。あまりにもすごすぎたので、「本当に日本人ですか?」と思わず聞いてしまいました。

 某県の公立高校で英語の先生をやっているそうなのですが、学校の先生でもあそこまでの達人は今までお会いしたことがありません。そこでさらに深く話を聞いてみたところ、学生時代にアメリカに一年留学し、卒業後外資系の会社でトレーダーをし、「お金お金」の生活が嫌になって最終的に先生になったそうです。

 あそこまですごいと生徒も本当に尊敬すると思います。

 それよりも、日本人でもあのレベルに達することができるという現実を見せつけられて、やる気がわきました。かなりハードルが高いですが、この先生のレベルまで到達することを当面の目標にして今後勉強していければと思います。

 いやマジですごかったです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/09/04 (Sun) 21:38
東京英会話倶楽部(3)

 今日も懲りずに行ってきました。今日は過去2回行った会場とは別の所に行ってきました。前の所に不満は全くなかったのですが、今回の会場の方が我が家に近く新たな刺激も受けたかったので、あえて会場を変えてみました。

 それにしても、今はあらゆる仕事で英語を必要としているんですね。私のテーブルは私を入れて6人だったのですが、その中の4人は仕事で必要だからという理由で来ていました(何という世の中だ!)。

 今回も私の英語はサイバイマンに爆破されたヤムチャレベルだったのですが、ちょっとだけ上達の兆しを自分の中で感じました。もうちょっと通えば、ナッパに腕をもがれた天津飯くらいにはなれると思っております(どっちにしてもやられキャラ)。

 来週まで修行を重ね、ナッパを超えてベジータに挑みます(返り討ち決定!)。

 
 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/08/28 (Sun) 21:11
東京英会話倶楽部(2)

 これから結構通うと思うので、カテゴリーに「東京英会話倶楽部」を加えました。カテゴリーがもう多すぎて収集つかなくなってしまいましたが、もう手遅れです(笑)。

 前回も結構自分のふがいなさにケンシロウ並に怒りを感じたのですが、今回は「アシュラマン怒り」並に自分に対してプンプンでした。

 これって、TOEICで出来栄えがどうしようもなかった時の感覚とそっくりです。そういう時ってほぼ必ず本屋さんに行って「何かいい参考書ないかなないかな学研のおばさんまだかな~」状態になります。今日もちょっと帰りに本屋さんによっちゃいました(笑)。

 今日は何も買いませんでしたが、スピーキング特化プログラムを組んでしばらくはそれをやっていこうと思います。英検一級の一次を通らなければ話にならないことは百も承知ですが、今のままだと運良く一次を通過したとしても、二次試験でナッパに挑んで自爆した餃子(チャオズ)になるのはサンコンさんの全盛時の視力並に目に見えています。

 ということで、次回は「スピーキング特化というけど一体あんたは何をやりたいの?」について書きたいと思います。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/08/21 (Sun) 20:37
東京英会話倶楽部

 今日、こちらの本で紹介されていた、




 東京英会話倶楽部に参加してきました。何回も書いているように私は某都に住んでおりまして、ホームページを見るといろいろなところで開催されていて、その中の某地域の英会話倶楽部に行ってきました。

 最初500円で2時間という情報を知り、正直キャッチセールズかなんかのたぐいだと疑ったのですが、ちょっと調べて自分の中で「たぶん大丈夫だべ」というサインが出たので、申し込んだ次第です。

 私が参加した倶楽部では一つのテーブルに4人が座り、

 最初、主催者の方がトピックを決めて、それについて正面に座った人に1分間話すというのを行い(つまりこの場合は一方的に相手に向かって話すだけで、相手は基本的に相槌を打つだけです)、

 その後簡単な自己紹介をそれぞれして(この時間は結構長いので、自己紹介した人にいろいろな質問をします)、

 で、その後私のいたグループはかなりなーなーになってしまい、何話したか忘れましたが、何か話しました(笑)。

 さらにその後、インターネットから引っ張ってきた記事のコピーが配られ、それについてディスカッションをしました。


 申し込む際に調子こいて、中上級テーブルを希望していたのですが、初めてだったということもあってか、初中級テーブルにまわされました。「まー初めてだからしょうがねーべ」と思っていたら、周りのレベルは全然初中級ではなく(私から見れば)、ぶっちゃけ私よりも上だったと思います(笑)。まー私が大したことがないと言えばそれまでなのですが・・・。

 ただ、隣に座っていた女の子だけがまさに初級という感じで、結構難しい話とかも出たので、ちょっとかわいそうでした。
 
 けれども驚いたことに、その女の子まだ中3なんですよ!!いや、時代はすごいです。中3ということを考えると彼女の英語力は半端じゃないと思いました。日本人の英語とはいえ、周りの英語を聞き取っていましたし(たぶん)。つまり中3の時点で英語脳がある程度できているということです。
 
 彼女は某県の野球で有名な某高校の付属に通っているらしく、その中学はスパルタだからいいということで親が決めたそうな。ちなみに母親も来ていまして、娘は辞書を持っていないのに自分は電子辞書を使っており、ここでもスパルタなんだと思いました(まさに「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」です)。

 学校のプログラムで11月にニュージーランドに1週間行ってくるそうです(ちなみにそのうちの3日間はホームステイ)。この内容を全部英語で話すだけでもすごくないですか?(中3で)。私から言わせれば神レベルです(笑)。



 最後に、会場全体の人それぞれに番号札がランダムで渡され、数字が一致した人と会話をするというのをやりました。

 最後にペアで話した男性は、会社を辞めてオーストラリアに留学するという話をしていたので、知ったかぶっていろいろとオーストラリアンアドバイスをしてしまいました。これもシンクロニシティー?

 ほぼ2時間英語話しまくりで、かなり満足いくプログラムでした。唯一の欠点は、教えてもらいたいという人には不向きだということです。メンバーは先生ではないので、相手の英語を訂正したりとかありません。私の英語なんか訂正されまくりで会話が成立しなくなりますし。
 とにかく、500円であの内容はやばいと思いました(もちろんいい意味で)。間違いなくまた行くと思います。

 興味がある方いらっしゃいましたら、参加なさってみたらどうでしょうか(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

| ホーム |

 BLOG TOP 


