カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/05/27 (Sun) 21:10
最近言えなかったこと。

 この間、ネイティブのSさんと話していて、「ちょっと前、さっき」という簡単なことが言えませんでした。本当、こういうよく使うフレーズが出てこないと会話で困りますね。

 some time (a little while, a moment) ago

(新和英大辞典より抜粋)

 みたいです。

 う~ん、これは知っている知っていない以前の問題ですね(><)。ある程度英会話ができる人であれば、すんなり出てくる言葉であるのは間違いありません。会話応用力みたいな能力が私にはまだまだ不足しているようです。

 とにかく実践あるのみです。

 
 ※今日無理やり地下鉄で隣に座っていた外国人に話しかけましたが、すぐに降りてしまい、ほとんど話せなかった私でした。

 このことについて次回は書きたいと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

スポンサーサイト

2012/05/26 (Sat) 20:49
sexy and beautiful

昨日記事にしたFさんと話していて、印象に残ったのがタイトルの2つの単語です。

 実はFさんは、ゲーム依存症みたいで、私との会話もゲームをしながらやっていました(笑)。で、ゲームの状況を見てsexyとか言ってるんですよ。別にセクシーなゲームをやっていたわけではなく、フェイスブックに付属しているフリーのシミレーションゲームをしていました。

 今、辞書(OXFORD)で調べたら、

sexy

Pronunciation: /ˈsɛksi/
adjective (sexier, sexiest)

1sexually attractive or exciting: sexy French underwear
sexually aroused: neither of them was feeling sexy

2 informal very exciting or appealing: business magazines might not seem like the sexiest career choice

どうやら、2番目の意味で使っていたみたいです。私は当初「状況がGOOD」みたいな意味で使っているのかと思ったのですが、どうやらappealingの意味で使っていたみたいです。ここには載せませんでしたが、「Longman」だとinterestingの意味でも載せてありました。

 
 話は変わりまして、私たちが部屋にいる間にガス屋さんが来ました。実はJさんの家のガスが使えなくて、そのため来てもらったようです。で、ガスが使えることがわかってJさんが「beautiful」と言ったんですよ。たまたま来ていただいた方が女性だったのですが、その単語だけには反応して(笑)、Jさんのところをニコニコしながら見ていました。私はその状況からJさんはたぶんガスがつながったことを喜んでいて「beautiful」を使ったのはわかったのですが、ガス屋(多分某○○ガス)の女性が勘違いなさっていることを説明するのにかなり気を遣いました。

 これまた今beautifulの意味を調べたのですが、辞書(LONGMAN)には、



beau‧ti‧ful adjective
1 extremely attractive to look at
She was the most beautiful woman I've ever seen.
a beautiful baby
The views from the mountaintop were beautiful.
attractive , good-looking , nice-looking , pretty , handsome , gorgeous , stunning , cute , hot ➔ see Thesaurus box at attractive
2 very good, or giving you great pleasure
beautiful music
The weather was beautiful.

 となっていまして、これまた2番の意味で使ったようです。

 とにかくJさんはオーマイガットとセクシーとビューティフルを好んで使います(笑)。

 また新たな発見があったら記事にしたいと思います。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/21 (Mon) 20:48
今日言えなかったこと(2)

 今日は、いつも登場するJさんとは別のネイティブSさんとちょっと話す機会があったのですが、「生まれつき」という言葉が出てきませんでした。

英辞郎だと
    by constitution●by nature●in one's bones
    【副】constitutionally●genuinely●naturally

 となっております。

 by natureが最もポピュラーかもしれませんね。

 私は上にも載っていないinnatelyが言いたかったのですが、by natureで覚えておいた方がとっさの時に出てきそうです。シンプルな表現を覚えた方が、特にスピーキングの時は使えるような気がします。

 ちなみに私が何と言ってごまかしたかと言いますと、When I was born, my parents gave me ~.(~の部分はジェスチャー)

これで6月英検一級受けるんですが・・・・。精進あるのみです。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/15 (Tue) 20:15
今日の言えなかったこと。

 今日、毎週火曜日に一緒に仕事をしているネイティブと会話をしていて、また簡単なことが言えませんでした。「あなたはそれに固執する必要はないと思うぜよ」と言おうとしたんですが、「固執するってなんだっけ?」となり、結局concentrate onを使いました。かなり言いたいことと違うのはわかっていたのですが、何も言えないよりは少しはましかと思って。

 あとで調べたらstick to でよかったみたいです。

 オックスフォードの英英辞典だと to continue doing sth despite difficulties
to continue doing or using sth and not want to change it

となっていました。

 ちなみに前回言えなかったarrange がらみの to make sth neat
 を、今日ちゃっかり使いました(^^)。頭の中に入っていたみたいで、ラッキーでした。

 学んだことを使える機会に恵まれているので、本当に彼には感謝の気持ちでいっぱいです。また登場するかもしれないので、Jさんという名でこのブログで今後使わせていただきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。