カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/07/02 (Mon) 23:24
kindle すげえ。

 今日キンドルを英語以外の目的で使用しました。日本語でワードに打ち込んだものをキンドルに転送して、その後はホニャララという感じです(だからなんじゃ!)。

 音声読み上げ機能は残念ながら日本語では使えません。で、試しにワードに適当な英字新聞をコピペして、それをキンドルに入れたら、なんと音声で読み上げてくれました。これってすごくないですか?キンドルの音声読み上げ機能は、ネイティブと比べたらへっぽこかもしれませんが、なかなか侮れないうまさではあります。

 ということは、英英辞典や自分で作った例文でもなんでもいいのでワードに打ち込んで(めんどかったらコピペして)、それをキンドルに入れたら全部読んでくれるわけで、革新的な英語学習と言えるのではないかと(言い過ぎ?)。

 時間的にちょっと落ち着いたら、ワード→キンドル作戦を実行したいと思います。

 ちなみに、近々アマゾンジャパンでも買えるようになるみたいです。今はたくさん電子書籍リーダーがあるので、別にキンドルにする必要もないとは思いますが、一つの選択肢になるのはではないかと。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

2012/06/03 (Sun) 20:37
kindle touch でやらかしたこと(2)。

 多くの方はご存知かもしれませんが、キンドルは、キンドルストアから多くの洋書を直接本体にダウンロードするという形式で本を購入します。もちろん、パソコンからでもキンドル形式の本は購入できます。

 私は早速シドニーシェルダンの「The other side of midnight」を購入しようと思い、キンドルストアに行きました。で、いくつかある選択肢から、「book」を選び、すんなり購入ページまで行けました。「The other side of midnight」を検索すると、関連する本がドバっと画面上に出てきました。一番上のやつを選んで、早速ダウンロードしました。
 そもそもキンドルを買った原因を作ったのはこの本なんです。結構知らない単語が多かったので、辞書をひくのが面倒で「もうキンドル買うある」となったわけです。

 ダウンロードしている時ちょっとおかしいと思ったのは、時間が結構かかるということです。でも、回線が遅いんだろうとか適当に思っていまいした。
 いざ本を読もうとしたら、音が出たんです。「これはもしやキンドルで有名なあの機能!英文読み上げ機能ではないか!!!」と閃きました。英文読み上げ機能とはその名の通り、英文をキンドルが音声を出して読んでくれるんです。噂では聞いていたのですが、この音声が本当に素晴らしいんですよ!!!だってネイティブそっくりなんですもん。

 「否、ちょっと待てよ。いくらなんでも、この音声読み上げはうますぎるだろう!?」と思い直しました。で、ちょっと調べたら、どうやらオーディオブックを買っちゃったみたいです(あほ!)。

 ダウンロードが遅かったのもおかしいと思ったのですが、買う時の表紙の画像がちょっと横長だったので、オーディオブックみたいだなとも思っていました。さらに横に「Audible」と書いてあったのですが、特にそれについては気にしませんでした。なぜなら「book」を選んで買ったからで、オーディオブックが先頭にくるわきゃないでしょ!という思い込みがあったからです。

 で、しょうがないので本も買おうと思ったのですが、どうやらキンドルストアには「The other side of midnight」の本はないみたいです。「なぜ?」とは思いましたが、売ってないものは仕方ありません。
 
 最終的にシドニーシェルダンの代表作の一つである、「Master of game」を買いました。

 「The other side of midnight」のオーディオブックは、もう少し英語力が上がったら挑戦したいと思います。

 いろいろありましたが、これからいろいろ活用していきたいと思います。ちなみに実際の音声読み上げ機能ですが、ネイティブみたいな音声とまではいきませんが、かなり優れものだと思います。読むのがめんどくさい人は、キンドルに音読させるのも手だと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2012/06/01 (Fri) 21:09
kindle touch でやらかしたこと(1)。

 kindle touch を買ったはいいのですが、しょっぱなからやらかしたことが2つもあります。私と同じことをやらかした人は恐らく全国でもほとんどいないと思います。

 実は今日届く予定だったのが、昨日届いたこともあり、かなりうれしさ満点でセットアップしていたんだと思います。ただでさえ、そそっかしいのに、精神状態が冷静でないと何かしらやらかしてしまうみたいです。

 kindleについて説明しているサイトを見ながらセットアップしているときでした。サイトで説明している画面と私の持っているkindleの画面が微妙に違うことに気づきました。否、全然違うことに気づきました!!!

 そういえば前兆はありました。セットアップの時にイエスかノーを答えるような場面があったのですが、私が読めない単語で書かれていました。その時は、「さすがキンドル、イエスかノーを聞くときも難しい単語使うんだね」なんてアホなことを考えていました。その時は直感でとりあえずイエスと思える方を押しました。

 で、さらにいろいろ設定しようと思ったのですが・・・・・。画面に出てくる単語で意味がとれるものが皆無なんですよ!!いくら私の英語力が発展途上とはいえ、これはあり得ないということにさすがの私も気づきました。

 どうやら他の言語で画面が表示されていたみたいです(多分ドイツ語かオランダ語)。フランス語なら多少(英語の1000分の1くらい)わかるのですが、それ以外はちんぷんかんぷんです。

 「アマゾンの野郎、英語版以外を送りやがったな!」なんてまたもやアホなことを考えて、返品したろ!と思ったのは言うまでもありません(笑)。

 インターネットでいろいろ調べているうちにわかったのですが、どうやら最初の設定の時に、画面を見ない状態で無意識にどこかにタッチしていたみたいで(多分パソコンを見ながらセッティングしていたから)、その時に設定言語を英語以外にしてしまったみたいです。

 原因はわかっても、解決にはなりません。それからが私とkindleの戦いが始まりました(爆)。パソコンでドイツ語やらオランダ語を調べたのですが、結局らちが明かず、野生の勘でいくことにしました。

 いろいろいじっていたら、やっと設定言語変更の画面らしきところにたどり着きまして、何とか英語設定にして一件落着です。

 恐らく、へまをしなければ設定をするのに10分もかからなかったと思います。WiFi接続の設定をのぞけば、3分かからずに設定できたと思います。

 あほあほ行為により私は1時間以上かかったかもです(あほ!)。

 この後もう一つやらかしてしまいました(←もう返品せい!)。それについては次回書きたいと思います(ネタ保存アゲイン)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



 

2012/05/31 (Thu) 20:49
買っちゃいました。

kindle touchを買ってしまいました。結構前にペーパーバックを読んでいて、そのページに知らない単語が連発していたので、「やっぱりkindle買うしかねえな」と思ったのが始まりです。

 国内でも代理店を通せば買えるみたいですが、アメリカのアマゾンから直接取り寄せました。いろいろなサイトに買い方とか丁寧に書いてあるので、結構簡単に買えました。

 ちなみに、広告付だと99ドル、なしだと149ドルで買えます。広告と言ってもそんなに気になるような感じでついてくるわけではないみたいだったので、安い方を買おうと思っていました。でも、なぜか数回(2回くらい?)トライしてもうまく買えなくて、結局めんどくさくなって高い方を買いました(出た!)。

 購入後、また度間抜けなことをやらかしたので、それについては次回書きたいと思います(ネタ保存)。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。