カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/09/28 (Mon) 16:58
根性で更新

 自分に気合を入れるために更新しました。今週を乗り切れば後は野となれ山となれです。

 コメントありがとうございます。必ず返事は書きますので、もうしばらくお待ちください(^^)


 では、今から地獄の暗唱練習に入ります!!

2008/10/22 (Wed) 21:01
今後の勉強について(ウーゴ編)。

 周りのみなさんにウーゴ効果が表れているのに、私にだけ表れないわけがありません(笑)。
 
 ウーゴの例文を脳にしみ込ませるために、サポートページはしばらくお休みして(もう4周まわしましたし)、一つ一つの例文をひたすら音読、シャドーイングしていきたいと思います。
 
 とりあえず明日からいきます!!

sticky

意味→くっつく、べとべとする、ねばねばする、厄介な、

例文→Learning English is quite a     sticky business.

英語を勉強することは厄介なことだ←だから面白いというのもあります(^^)

<昨日の勉強時間>2時間20分 内容→新公式問題集パート2の音読およびシャドーイング。中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。

ウルトラ語彙力主義

 

2008/07/28 (Mon) 05:32
今力を入れていること。

 ここ最近、スピーキングの練習に力を入れています。理由は、全然しゃべれないからです(笑)。おそらく今後一生懸命勉強すれば、TOEICのスコアは徐々に伸びていくと思います。勉強次第で私の目標である900もそんなに遠い世界ではないかもしれません。
 ただ仮に900に届いても、全然しゃべれなかったら何か違う気がします。で、今のうちにがんばっちゃおうかなーと思ってやってます。
 教材は「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使ってます。前にも書きましたが、私はあまりこの教材を使った勉強が好きではありません(私の場合脳にすごい負荷がかかります)。でも、この教材を消化した後に何かいいことがあるんじゃないかと思って続けています。
 
 できるだけ早く、思ったことが言えるようになりたいです。

<昨日の勉強時間>6時間10分。内容→ NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「Who Moved My Cheese?」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。

2008/06/30 (Mon) 07:56
英語の基礎能力

 昨日は図書館にこもって、大学受験用の並び替え問題をずっとやっていたのですが、結構解けました。おそらくこれは今まで勉強してきた内容が脳にすりこまれているからだと思いました。すなわちこれこそ英語の基礎力なんだと思います。
 でも苦手な章があって、その辺は絶滅状態でした(笑)。やはり英語の学習は、いかに自分の基礎能力を上げるに尽きると思います。基礎能力が高ければどんな分野の問題でも、特別に準備をしなくても解けると思います。まだその域には程遠いのですが、いつか達するつもりです。

<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→大学受験用の並び替え問題を解く。単語帳暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。


 

2008/06/25 (Wed) 18:03
若さの力

 今、音読の指導を生徒にしています。正直言ってほとんどの生徒が、照れくさいのかめんどくさいのかはわかりませんが、やりません。ただ、何人かの生徒はしっかりとやります。ちゃんとやった生徒は、驚くべき速さで英文を覚えてしまいます。私なんか何回音読しても忘れてしまうのに・・・・。素直にうらやましいと思いました。
 私はもちろん高校の時やらないグループの人間でした。だから余計やらない生徒にもがんばってほしいと思います。地道にこれからも働きかけていきたいです。せっかくすばらしい「脳」を持っているのに、使わないのはもったいないと思うので。


 <昨日の勉強時間>6時間00分。内容→英検一級問題集のリーディング。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。英語でメールする。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


