カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2007/12/31 (Mon) 14:01
今年を振り返って

 今年は私にとって、本当にいろいろあった一年でした。何よりも転職したことが一番のニュースですが、非常勤という立場から脱せなかったのが残念でした。
 それにしてもブログのテーマに恥じないものぐさ続きの一年でした。なんか英語に対するモチベーションが今までで一番低かったと思います。原因ははっきりとは分かっていません。ただ意欲が低かった中ずっと勉強をなんとか続けてきた自分をほめてやりたいと思います。
 
 おかげさまで勉強に対するモチベーションはかなり復活しまして、ここのところ快調なペースで勉強しています。

 毎年私にとっていい年なのですが、来年はさらにいい年にしたいと思います。
 このブログを見ていただいた皆さんはもちろんのこと、何かに対して頑張っている人、正直に毎日を生きている人、その他いろいろな人にとって来年がいい年であることを心より願います。

 
 <昨日の勉強時間>8時間50分。内容→ジャパンタイムズ社説集、ニュースダイジェストビギナーズ の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。
スポンサーサイト

2007/12/30 (Sun) 14:55
大みそかまで

 今年も残すところあと二日となりました。なんとか私の勉強も軌道に乗ってきました。せめて大みそか、つまり明日までこのペースを続けて行きたいと思います。

 <昨日の勉強時間>8時間40分。内容→ニュースダイジェストビギナーズ の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。
 

2007/12/29 (Sat) 12:58
リバウンド

 昨日もなかなかがんばりました。でも10時間の壁はなかなか超えられません。2日連続で9時間以上勉強したせいか、今日は寝坊してしまいました。今日は8時間をノルマに取り組んでいきたいと思います。

 <昨日の勉強時間>9時間20分。内容→ニュースダイジェストビギナーズ の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

2007/12/28 (Fri) 14:22
有言実行

 昨日は珍しく有言実行できました。というのも勉強時間がひさしぶりに8時間の大台を超えて、9時間を記録しました。 
 基本的には「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」をやっているのですが、前にも書いたように、この教材は非常に硬派な作りなので、単調で飽きがきてしまいます。だけど効果があると信じ今日もがんばります。

 <昨日の勉強時間>9時間00分。内容→ニュースダイジェストビギナーズ の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

2007/12/27 (Thu) 12:27
今日から本格的に始めます。

 もちろん勉強のことです。まだ体は完全じゃありませんが、今年もあとわずかです。終わりよければすべてよしみたいな諺もありますから、せめて年末ぐらいはがんばりたいと思います。

<昨日の勉強時間>2時間05分。内容→ニュースダイジェストビギナーズ の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

2007/12/26 (Wed) 20:58
偏頭痛

 なんか12月に入ってから本当に体調がすぐれません。今日も朝から偏頭痛で、勉強もあまり出来ませんでした。気合を入れてやってもあとあと響くと思うので、今はただじっとして、調子が良くなるのを待つだけです。
 

<昨日の勉強時間>2時間55分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング

2007/12/25 (Tue) 14:26
またまたやってしまいました

 何をやったかというと、勉強時間がまた一桁を記録してしまいました。いままでの最短勉強時間は3分でしたが、今回は7分です。こんな人間がTOEICで900を狙うというんですから、気合いを入れて勉強している人が聞いたら腹を立てるかもしれませんね。
 
 年賀状作りで疲れてしまったのが原因ですが、やっぱりものぐさ心がその根本にはあります。今日こそがんばります。

 <昨日の勉強時間>7分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。

2007/12/24 (Mon) 20:25
年賀状印刷(2)

 今日は朝からずっと年賀状印刷のため、パソコンと格闘してました。ワード2007で宛名を印刷しようと思ったら、プリンターが動かず、結局前のパソコンの力をまたまた借りることになりました→「年賀状印刷」参照。
 今年から転職した関係もあって、年賀状を書く枚数が倍近くになったので宛名もパソコンを使うことにしたのですが、住所を打ち込んだりいろいろしていたら結構時間がかかってしまいました。
 完全に今日終了したかったのですが、 文句を書くのは明日にしようと思います。はっきり言って疲れました(笑)。

 <昨日の勉強時間>5時間15分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング。「バイオハザード」を観る。

2007/12/23 (Sun) 23:48
今日は今年最後の忘年会

 うっかり更新を忘れてました。今日は地元の連中と忘年会をしました。でも本当にみんなおやじになりましたね(笑)。
 中学校以来の付き合いなので、これからも一生仲良くやっていきたいです。

<昨日の勉強時間>1時間30分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング。

2007/12/22 (Sat) 19:33
運動不足解消

 以前の職場が肉体労働系だったので、転職後かなり運動不足だったのですが、今日は学生とバスケをしたため運動不足の解消になりました。
 当初は見ているだけのつもりでいたのが、人数不足の関係で強制参加となってしまいました。
 おそらく明日は筋肉痛で大変なことになっていると思います(笑)。

<昨日の勉強時間>3時間10分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング。

2007/12/21 (Fri) 09:18
 明日から冬休み

 明日から学校は冬休みです。ただ私に休んでいる暇はなく、毎日勉強しようと思っています。正直言って、この冬休みにある意味人生がかかっているので、超気合をいれてがんばる所存であります。(なんか変な日本語ですが・・・笑)
 私の最大の敵は健康とそして「ものぐさ心」です。それに打ち勝った時、一回り大きくなるのだと思います。
 とりあえず後悔しないよう冬休みを過ごしたいと思います。

<昨日の勉強時間>2時間10分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。単語帳暗記。 「1日1分レッスン!新TOEICTest 」の演習。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング。

2007/12/20 (Thu) 09:43
体調管理

 しばらく続いていた吐き気もかなりおさまったのですが、まだ完璧ではありません。なんか体調が完璧でないと、本当やることなすことさらにめんどくさくなります。今日なんか朝起きるのがめんどくさかったくらいですから(笑)。
 やはり私は真のものぐさ人間です(笑)。

 一昨日購入した「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」どうやら続きそうです。冬休み中になんとか消化して1月のTOEIC目指してがんばります。

<昨日の勉強時間>3時間30分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。単語帳暗記。 「1日1分レッスン!新TOEICTest 」の演習。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング。

2007/12/19 (Wed) 07:06
賭け

 「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」という本を購入したのですが、しばらくこれを中心にやっていきたいと思います。考えてみると今までまともに消化した教材はDUOぐらいしかないのですが、私の英語力はDUOによるものが非常に大きくて、今度はこの「TOEICテスト出まくりキーフレーズ 」を脳に刷り込みたいと思います。
 私の最大の弱点である語彙力の強化です。

 問題は続くかどうかだけです(笑)。

<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読、音読およびシャド-イング。 TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。 「1日1分レッスン!新TOEICTest 」の演習。

出まくり

2007/12/18 (Tue) 09:33
第135回TOEIC公開テスト 結果発表

結果ですが、リーディング360、ライティング345、トータル705でした。もー1年以上このレベルにいます。なかなか抜け出せませんね。
 思うに勉強量を今より増やさなければならないのは間違いありませんね。

 地道に続けていきます。

<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読、音読およびシャド-イング。 「1日1分レッスン!新TOEICTest 」およびTOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。

2007/12/17 (Mon) 09:12
Walking

今日からウォーキングを始めました。一番の理由は運動不足解消です。さらにウォーキングだと、携帯音楽プレイヤーで英語を聞きながら気軽にできるので一石二鳥です。ちなみに中村澄子先生の 「1日1分レッスン!新TOEICTest 」を持ちながら歩いているので、はたから見たらかなり危ない人かもしれません(笑)。
 
 とにかく3日坊主で終わらないようがんばります。

<昨日の勉強時間>1時間40分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。フルハウスを英語字幕で観る。


2007/12/16 (Sun) 13:59
完全休養日

 今日は完全に休養日にしたいと思います。目に見えない疲れがたまっているみたいなので。
 そんな中昨日も終電に間に合いませんでした。若気の至りも昨日までにしようと思います。でも誘いがあればまた飲みに行きます(笑)。

<昨日の勉強時間>2時間05分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読、英会話のジオスで英会話。

2007/12/15 (Sat) 13:55
体調不良

 ここ一週間くらいなぜか体調がすぐれません。食欲があっても、食べると気持ち悪くなったり、原因不明です。そんなに疲れているとも思えないし、風邪はめったにひかないし、とにかく土日はゆっくりしようと思います。

 でも今日も忘年会があります(笑)。

<昨日の勉強時間>2時間35分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読、音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。

2007/12/14 (Fri) 07:58
There is ~

 There is ~ は非常に使えるフレーズです。「~がいる、~がある」というのが主な意味なのですが、日常において、「~がある」とか「~がいる」ってかなり使いますよね。
 これを知っているだけで、かなり英会話のとき助かります。結局英会話って、There is
~のような非常に使えるフレーズをたくさん覚えればできてしまうんですよね。
 もちろん最低限の文法(語順と品詞の知識)は必要です。でも実際外国の人と話すとき、私はだいたいお決まりの便利なフレーズを使ってしまいます。つまり、英会話上達の一番の近道は、便利なフレーズを大量に覚えることに尽きると私は思います。

 ただ最初のうちは、似たような単語と勘違いしてしまう場合があります。私も単語によってはちゃんと見ないでしばしば誤解をしてしまうのですが、There is,There are,を They are(彼らは、それらは)と勘違いしたりすることが初学者の人には見受けられるみたいです。
 その他、world(世界)とwould(助動詞willの過去)と間違える例もあります。

 確かに一文字やニ文字違うだけで全く意味が違うわけですから、英語って本当にめんどくさいですね(笑)。ものぐさでそそっかしー私には、外国語を習得するというのはなかなかハードルが高いです。
 
 でもあきらめません。

<昨日の勉強時間>1時間50分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読、音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。

2007/12/13 (Thu) 09:36
リズム

 リズムといっても音楽のリズムではありません。生活のリズムのことです。今日は5時前位に目が覚めてしまい、その後寝付けませんでした。私の理想としては、6時半位に起きてちょっとしたら勉強を始めるみたいなリズムなのですが、なかなか思うようにいきません。
 結局なんと9時近くまで布団の中でうとうとしてしまいました。なんとかこのヘンテコなリズムを理想に近づけたいです。
 
 明日はせめて6時過ぎまでは目を覚まさないよう願うばかりです。


<昨日の勉強時間>3時間20分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読、音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。

2007/12/12 (Wed) 07:27
TOEICの先にあるもの

 勉強のやり方を変えて、2か月近くたちました。中村澄子先生もおっしゃっていたのですが、早くTOEICの勉強を終了して、自分の好きな分野の英語の勉強なるものをしてみたいです。  でも、好きな分野の勉強って実はないんですよ(笑)。あえて言えば、外国の人とコミュニケーションをとることですかね。勉強とはちょっと違う気がしますが・・・。

 TOEICが900超えたら海外に行って好きなだけコミュニケーションをとろうと思います。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集の音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。



 

2007/12/11 (Tue) 07:13
国内でTOEICテスト990点

 タイトルは、最近読破した英語勉強法の本です。さすが990点ホルダーですね。参考になることがたくさんありました。
 何よりもこの本は、一般の勉強本に比べ、思いやりにあふれています。アマゾンのレヴューにもこの類のことが書かれています。
 ただ、この本一冊だけを参考にして勉強をしていくのもありですが、やっぱりいろいろな英語関係の本を読んで、自分なりの勉強法を確立していくのが一番だと思います。

 いろいろな意味で、この「国内でTOEIC990点」はかなりの良書でした。

<昨日の勉強時間>1時間40分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読、音読およびシャドーイング。映画のDVDを日本語字幕で観る。単語帳暗記。



2007/12/10 (Mon) 10:03
お遊びはここまで

 昨日は忘年会3連チャン最終日でした。実を言いますと3回のうち2回は以前の職場の同僚と飲みました。
 私がいるときでも結構過酷な仕事だったのですが、今はさらにひどくなっているみたいです。ある意味そのような職場からいなくなった私は、逃げたも同然ととらえられてもしょうがないにも関わらず、そんな私に対してみんな温かく接してくれて、本当に感謝しています。
 そこでふと考えたのですが、今の職場に来ていったい私はなにをやっているのだろう?ということです。
 間違いなく以前よりがんばっていません。それなりの志を持ってやめたはずなのに、これではみんなに迷惑だけかけて、前の職場から逃げてきたただの負け犬です。今年の4月から12月にかけて、自分なりに頑張ってきたつもりですが、今思えば、特に英語学習に関してはお遊びだったかもしれません。
 昨日でそれは終わりにします。
 
 なんて書いてしまいましたが、終わりにできるように頑張りますと念のために書いておきます(笑)

<昨日の勉強時間>1時間20分。内容→ジャパンタイムズ社説集のシャドーイング。映画のDVDを日本語字幕で観る。

2007/12/09 (Sun) 11:09
年賀状印刷

 昨日の忘年会でちゃんこを食べまくったので、今日はちょっと胃がもたれ気味です。
 なんか最近英語のブログなのか、私の日常生活ブログなのかわからないブログになっていますが、今日も誰も知りたくもない私の日常について書きたいと思います。
 昨日父親から、年賀状の印刷を頼まれて、イラスト集の本だけ買ってきてもらいました。早速本付属のソフトを起動させて、印刷を始めようと思ったら、印刷がなぜかできません。
 試行錯誤して2時間が経過しました。で、出た結論が、私のパソコンはそのソフトに対応していたのですが、プリンタがそのソフトに対応していなかったのです。
 正確に言うと、WINDOWSのVISTAで私のプリンタ(非常に古い)を使った場合に、そのソフトが対応していなかったのです。
 それに気づいて、昔のパソコン(WINDOWSのMEが入っています)でそのソフトを起動させて、使ったら案の定プリンタが動き出しました。2時間かかったのが30秒で解決です。
 ちなみに私のプリンタは普段VISTAでも起動するので、そのソフトに限ったことだったのです。おそらく今後他の場面でも不都合なことが発生すると思われ、便利なのか不便なのかわからない時代だなーとつくづく思わされる昨日の私でした。
 ただ英語学習者にとっては、今は昔に比べ、天と地の差を感じられるくらい便利な時代だと思います。唯一必要なのは継続する努力だけですね。これについても昔よりかなり負担が少なくなっているとは思います。なんせ私みたいなものぐさ人間でもTOEIC900が狙えるんですから。
 
 <昨日の勉強時間>3時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集の音読およびシャドーイング。英会話のジオスでの英会話。

2007/12/08 (Sat) 09:33
終電

 昨日はお食事件飲み会だったのですが、終電を気にせず飲んでいたら、終電に乗れなくなってしまいました。
 電車の乗り換えのときに周りの人が走っていたので、こりゃやばいのではないかと思い一緒に走ったのですが、違うホームでした。反対側のホームを見たら、電光掲示板が消えていまして、まさかとは思ったのですがまさにそこは私が乗る予定だった電車のホームでした。
 右往左往しながらどうやって帰るか考え、結局タクシー以外に私には選択の余地がありませんでした。
 タクシー業界も非常に不景気だと思うので、そういう意味ではよかったのかと思います。

<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集の音読およびシャドーイング。

2007/12/07 (Fri) 09:34
洋楽

 実は洋楽はあまり好きではありませんでした。なぜなら何を言っているのかわからないからです(笑)。
 今は昔よりもわかるようにはなりましたが、歌詞カードを見て訳すのもめんどくさいので、あまり自ら聞こうとは思いません。
 ただ、やはりメロディーはいいですね。こんなことを書いていると、本当に英語の講師をやっているのかと思いますが、毎日楽しくやらせていただいています。
 で、昨日クイーンのWE ARE THE CHAMPIONを英語の授業で流していたら、久々に聞いたのですが、なんかいーなーと思ってしまい、暇なときにでも自分で英語の歌詞を訳してみようなんて思っています。これをきっかけに洋楽をもっと好きになれればと思います。もともと音楽は大好きなので、洋楽を好きになれば、英語学習も兼ねて一石二鳥になるので。
 相変わらずものぐさ的な考えですが・・・。

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集の音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。

2007/12/06 (Thu) 09:32
ジャパンタイムズ社説集

 まだ英語力がTOEIC400点台だったころ、たまたま「TOEICは勉強するな?」というサイトを見て、影響を受けて買ってしまいました。
 もちろん当時の私のレベルでは歯が立つわけはなく、少しは頑張ったのですが、すぐに挫折しました。
 ただ、レベル以外は私が求めているほぼすべてを満たしている参考書であることは間違いありませんでした。
 一文一文が短く、右側にほぼすべての単語の意味が載っていて、さらに音声入りのCDまで付いているんですから、至れり尽くせりです。唯一残念なのは、巻末に単語の索引がないことです。でも1450円でそこまで求めたら罰が当たりますね。

 最初に買ったのが2003年の下半期で、2007年の上半期まで持っています。

 今は精読したものを順次、音読しシャドーイングしています。TOEIC600(私のレベルでも本当は手をつけるべきではないのかもしれません)を超えていなければ、手をつけるべきではないと思いますが、本当に素晴らしい教材です。最近やっとすらすら読めるような錯覚を起こしてきたので、錯覚を現実に変えられるよう、これからも精読、音読を続けていきたいと思います。

<昨日の勉強時間>2時間25分。内容→ジャパンタイムズ社説集の音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。





2007/12/05 (Wed) 08:55
リーディング

 TOEIC最大のキーポイントは、おそらくリーディング攻略にあると思います。そこで常に悩まされるのが、どうやったらリーディングが上達するかということです。
 でもいろいろなサイトおよび参考書と読んできましたが、結局、リーディング上達のためには英文をただひたすら読むしかないんですよね。
 それがわかってから、簡単な英語の本を多読したり、時にはペーパーバックを読んだりもしたのですが、どうもいまいちピンときませんでした。
 こんなこと言ったら英語学習者の風上にも置けないと思われるかもしれませんが、読んでいてわからない単語が出てきたとき、意味を調べるのがめんどくさいんですよ(笑)。それで電子辞書を買ったのですが、それでもめんどくさいときはめんどくさい(本当に終わっていますね<笑>)。そこでぴったりの教材を探しそしてついに見つけました。次回はその教材について書きたいと思います。

<昨日の勉強時間>2時間25分。内容→ジャパンタイムズ社説集の音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。

2007/12/04 (Tue) 09:03
英語でE-mail

リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの英語4技能の中で、私が最も使っていないのが、ライティングであることは間違いありません。学校で板書をしてはいますが、これはライティングとはちょっと違う気がするので、それを省くと、英語を書く機会というのは非常に少ないですね。
 昨日、本当に久しぶりに英語でメールを書きました。この間日本を訪れたチェコの2人に送ったのですが、簡単な文章であったにも関わらず、2つの文章に40分以上かかってしまいました。
 文法的な間違いは必ずあるとは思うのですが、なんとか気持は伝えられたと思います。
  
 機会があったらチェコにも行ってみたいと思う今日この頃です。

<昨日の勉強時間>2時間。英語のE-mailを書く。ジャパンタイムズ社説集の音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。


2007/12/03 (Mon) 09:49
3分

 昨日の勉強時間です。ここ何ヶ月かで最低時間であることは間違いありません。
 軽い二日酔いに加え、もともと低い英語学習のモチベーションが重なり、このような結果になってしまいました。今週も忘年会があるのですが、同じような結果にならないよう努力(?)したいと思います。
 今日も寝坊してしまったためいくらも勉強はできませんが、徐々にペースを上げていきたいと思います。


<昨日の勉強時間>3分。英語のE-mailを書きかけでやめる。

2007/12/02 (Sun) 14:06
今月は大忙し

 といっても勉強で大忙しというわけではありません。今月は忘年会月間だからです。今の時点でちなみに今月は忘年会があと3件入っています。誘っていただけるのはうれしいのですが、英語の勉強がおろそかになるのが少し心配です。
 今月は休日の勉強時間が減ってしまうのは仕方ないので、平日の勉強時間を少しでも増やしたいと思います。


<昨日の勉強時間>5時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集の音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 英会話のジオスでの英会話。フルハウスを英語字幕で観る。

 


 

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE