カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/31 (Thu) 07:12
勉強の質と量

 昨日はかろうじて3時間超えました。でも、3時間の間ずっと集中できるわけではなく、もしかしたら1時間半も集中していないかもしれません。
 勉強の質も本当に大切だと思います。ただし、ある程度の量ができて初めて質の問題が出てくるんだと思います。それゆえ今日も最低3時間勉強する所存であります。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。
スポンサーサイト

2008/01/30 (Wed) 08:32
優先順位

 昨日は疲れていたみたいで、今日もまた寝坊してしまいました。本当にものぐさな自分が情けないです。
 話は変わりますが、一日の自分の行動の中の優先順位というのが誰でもあると思います。もちろん仕事が一番にきますが、次に何を持ってくるかが、大事です。私の場合はもちろん2番目に英語がくるのですが、さらに大事なのは、無駄な時間と思えることをいかに減らしていくかです。
 一番の敵はテレビです。実は朝いつもNHKの朝ドラを見ているのですが、今日からなるべく自粛しようと思います。
 読書も控えます。なんか本当につまらない人間になってしまいそうですが、しばらく続けたいと思います。

<昨日の勉強時間>3時間15分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。




2008/01/29 (Tue) 07:28
久しぶりの早起き

 と言っても6時45分ですが。私にとってはなかなか大進歩です。明日もせめて6時台後半に起きたいです。

<昨日の勉強時間>3時間05分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/01/28 (Mon) 09:23
理想の勉強時間

 私にとっての理想の勉強時間は、平日4時間、休日10時間です。物理的には可能なのですが、機械みたいにはいきませんね。でも気力しだいでは、理想を超えられると思います。
 気力で機械を超えたいです。


<昨日の勉強時間>7時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。中村先生の講義の復習。

2008/01/27 (Sun) 15:58
探し物

 新しくプリンタを買いました。前のやつはもー使わないので、友達に譲ろうと思っていたのですが、どうしてもインストール用のCDが見つかりません。なんとか見つかったのですが、2時間くらい費やしてしまいました。
 時間は有限の資源です。本当にもったいないことをしました。ものぐさなので、かたずけるのとか苦手です。本当にだらしないといろいろな面で損をしますね。

 ただ今猛省しています(笑)。


 <昨日の勉強時間>7時間30分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の講義。

2008/01/26 (Sat) 10:38
電車の乗り継ぎ

 なんとか昨日は3時間以上勉強できました。通勤時間も利用して勉強しているため、乗継ぎが悪いと、勉強時間が増えるという変な現象が起きます。昨日は乗り継ぎが本当に悪くて、その副産物が勉強時間の増加につながりました。今後も乗り継ぎの悪い時間帯を狙って電車に乗ろうかと思ってしまいます。

<昨日の勉強時間>3時間05分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/01/25 (Fri) 08:26
昨日の勉強時間

<昨日の勉強時間>2時間50分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

 なかなか3時間の壁がこえられません。あと30分早く起きれればいいのですが、寒くてだめです(笑)。なんとか一日三時間を超えられるようがんばります。

2008/01/24 (Thu) 07:38
デジタル時計

 いつも勉強時間を計っているデジタル時計(Gショック)を一時忘失してしまい、昨日は正確な勉強時間を測れませんでした。いつもストップウォッチで勉強時間を計っているもので。
 ちなみに家の階段におっこっていました。

<昨日の勉強時間>約1時間30分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/01/23 (Wed) 07:07
あいにくの天気ですね

 今日はみぞれが朝から降っていて、さらに寒く感じます。節分までまだあるので、しばらくは寒いかもしれませんね。早く暖かくなることを願います。

<昨日の勉強時間>2時間35分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/01/22 (Tue) 08:12
生活のリズムの改善

 また今日も寝坊してしまいました。毎日朝6時半ぐらいに今は起きたいと考えているのですが、なかなかできません。寒さに弱いので。なんとか改善していきたいです。

<昨日の勉強時間>2時間35分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。



2008/01/21 (Mon) 08:44
このブログについて

 最近ちょっとブログが手抜きになってきましたが、今日からしばらくさらに手を抜きたいと思います(笑)。少しでも勉強時間を確保したいというのがその理由です(今日も寝坊したのでたいした勉強はできないのですが)
 書かないのが一番いいとは思うのですが、毎日の勉強時間を記録したり、ある意味私のライフワークとなっているので、最低限、勉強時間くらいは書き続けていきたいと思います。
 
 万が一楽しみにしている方がいらっしゃいましたら、すみません。

<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/01/20 (Sun) 08:44
今日から俺は

 がんばります。

 昨日は中村先生の教室に参加した後、職場の人たちと飲みました。楽しい時間は昨日で最後にして、とりあえず3月23日のTOEICが終わるまでは禁酒です。
 
 中村先生の授業ですが、とにかくすごい速さです。内容をここで書くわけにはいきませんが、すばらしいの一言に尽きます。周りの人の英語レベルはほとんど私より高いので、なんとかついていって自分のレベルアップにつなげたいです。

<昨日の勉強時間>5時間50分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。
中村先生の講義。

2008/01/19 (Sat) 09:25
今日から中村先生の教室スタート

 今日からいよいよ中村澄子先生の教室がスタートします。結構ドキドキしています。この気持ちを忘れずに、今まで生きてきた中で一番頑張ってみようと思います。

<昨日の勉強時間>3時間10分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

2008/01/18 (Fri) 08:02
読む感覚(2)

 以前もちょっと書きましたが、やっぱりなんとなく私のリーディングの感覚が変化しています。いつも寝起きにジャパンタイムズ社説集を読んでいるのですが、読む感覚が以前より研ぎ澄まされているのがわかります。
 でもこの間のTOEICのリーディングはあまり出来なかったので、やっぱり錯覚なのかなーとも思います。
 結局目に見える形で結果を出すしかないんですよね。錯覚でも幻想でもない本当のリーディング力をつけるため、今日も一日がんばります。

<昨日の勉強時間>2時間05分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

2008/01/17 (Thu) 08:13
会心の眠り

 今日は会心の眠りでした。もちろん朝寝坊しましたけど(笑)。ぶっちゃけここ1年間で一番眠りが深かったかもしれません。昨日は結構疲れていて、授業でも簡単なところを間違えたりで、英語の教師としてちょっとみっともなかったのですが、おかげで?よく寝れました。
 
 疲れの原因はわかりませんが、こんなに深く眠れるのなら、毎日疲れていたいと思ってしまいます。

<昨日の勉強時間>2時間45分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング
 

 



 

2008/01/16 (Wed) 07:52
便利な時代だ

 前のブログで、CD-MD-メモリーデッキの話をしましたが、本当に役に立っています。これを使うことにより、USBメモリーを通じてパソコンとデーターを共有できるので、CD、MD、ラジオほか、あらゆる音源をパソコンに取り込むことができます。
 そのデーターをさらにMP3プレイヤーに転送することができるので、いつでも手軽に英語のリスニングができます。以前というよりも2日前まではMDプレイヤーを持ち歩いていたのですが、昨日MP3プレイヤーを使ったらその手軽さに脱帽しました。これから外出時はしばらくMP3プレイヤーでリスニング練習をしたいと思います。

 私が書いたことは今の時代当り前のことなんでしょうが、つくづく便利な時代に私は生まれたなーと思う今日この頃です。


<昨日の勉強時間>1時間40分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング
 

 

2008/01/15 (Tue) 10:18
3連休を振り返って

 日曜日のTOEICをはさんだ3連休、結局思ったより勉強できませんでした。TOEIC疲れと言えば聞こえはいいですが、言い訳にすぎません。なんか休日の過ごし方が最近だめです。
 
 今週の土曜日からついに中村先生の講座が始まります。恐らくレベルの高い方々(英語力および人間的にも)がたくさん来るのだと思います。その中で一番になることは無理だとは思いますが、その中で一番頑張ることは不可能ではないと思います。そのぐらいの意気込みで土曜日に臨みたいと思います。

<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

2008/01/14 (Mon) 14:53
買ってしまいました

  Victor 「memory Clavia」 CD-MDメモリーポータブルシステム [RD-M2-W] を買いました。母親のMDラジカセが調子悪く、かなり使用困難な状態だったので、私が今まで使っていたやつを1万円で売り(どうしてもお金を払うというので、遠慮なくいただきました)、その1万円を加えて3万円ちょいで買いました。もちろんほとんど英語学習で使います。これから操作を覚えなければなりません。

<昨日の勉強時間>4時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。TOEICを受ける。



2008/01/13 (Sun) 19:10
今日は第136回TOEIC公開テスト

 できは今一でした。予想スコアは前回よりより低めで、600から700点くらいだと思います。英語力自体は落ちていないと自分では思っているので、どんな点数でも受け入れようと思います。
 3月に向けてひたすら走り続けます!!!!

 <昨日の勉強時間>4時間30分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング

2008/01/12 (Sat) 10:33
明日は第136回TOEIC公開テスト

明日はTOEICです。ここ一ヶ月半自分なりにがんばってきました。きれいごとかもしれませんが、結果はどうであれ、努力してきた成果がちょっとでも見られればいいなーと思います。今日は前日なので明日に支障がない程度に頑張ります。
 
 体調万全で明日をむかえることが今日の目標です。


<昨日の勉強時間>3時間20分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング

2008/01/11 (Fri) 09:18
花粉症

 このところ全国的に3月並の暖かさの天気が続いていますが(天気予報でいうほど暖かく感じませんけど)、そのせいかもう花粉が飛んでいます。
 私は花粉に関しては非常に敏感なので、すぐに体が反応してしまいます。花粉症ももちろんTOEICの敵です。試験中にくしゃみなんかしたらもう大変です。
 
 明日早速医者に行ってきます。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング

2008/01/10 (Thu) 09:11
生活のリズム

 このところ、やっと生活のリズムが整ったみたいで、23時半に寝て6時半くらいに起きれるようになりました。今週末はいよいよTOEICです。会場もお気に入りのところなので、今のペースで頑張りたいです。

 
<昨日の勉強時間>3時間20分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。  

2008/01/09 (Wed) 09:06
他力本願

 ものぐさ人間にとって一番必要なのは、意志の強さだと思います。まー意志が弱いからものぐさなんだと思いますが。意志が弱い人には何らかの強制力が必要です。たとえば強制的に勉強させられたり、もしくはそのような状況に自分を追い込んだり。
 何を言いたいかと申しますと、実は今日中村澄子先生の教室に行くことが決定しまして、今月の19日から早速講座が始まります。
 本当にたまたま先生のホームページを見ていたら(2か月ぶりくらいに見ました)、締め切った講座の追加募集(2名)というのが目に入りまして、だめもとで申し込みました。なんせ超人気の中村先生の講座ですから、まず受け付けてもらえないだろうと考えていたので。
 
 私にとっては宝くじに当たった気持です。 

 結局自ら勉強せざる終えない状況に自分を追い込みました。3月のTOEICまでは英語に関してだけはものぐさを封印です。他の分野でそのぶん「ものぐさぶり」を発揮します(笑)。

<昨日の勉強時間>3時間10分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

2008/01/08 (Tue) 07:41
読む感覚

 昨日久しぶりに学校で使っている教科書を見たら、自分の中の「読む」という感覚が以前とちょっと違いました。言葉ではうまく言い表せないのですが、読む感覚みたいなものが鋭くなったと言えばいいのでしょうか。なんらかの変化が私に起こっているのかもしれません。いや起こっているはずです(笑)。
 
 で、今日の朝いつも読んでいる「ジャパンタイムズ社説集」を読んだら、何も変わっていませんでした(笑)。あの感覚が常に起こるように日々精進します。

<昨日の勉強時間>3時間30分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

2008/01/07 (Mon) 08:34
英語勉強法の模索

 しきりにTOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イングを毎日やっているのですが、そのあとの参考書を何にするか考えています。
 中村澄子先生の教えのもと、TOEIC公式問題集を中心にやるのがベストなんでしょうが、どうしてもモチベーションが高まらないんですよ。「四の五の言わずやれ」と言う感じですが、やはりモチベーションのあるなしは本当に大事ですから、無視するわけにはいきません。
 今惹かれているのが、「NHKラジオビジネス英会話-高橋修三ヘッドハントされる 」です。もう本屋に何回行ったことか(笑)。

 どちらにしても全力でいくしかありません。


<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。



2008/01/06 (Sun) 09:49
今日で冬休みもおしまい

 今日で冬休みも終わりです。体調不良とかもあり予定より勉強はできませんでしたが、一頃よりも勉強に対するモチベーションが回復したので、良しとします。
 最後のお休み大事に使いたいと思います。


<昨日の勉強時間>7時間45分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

2008/01/05 (Sat) 13:55
連続更新記録とだえる

 初めてブログを書いてから連続で更新していたのですが、残念ながら131回で途絶えてしまいました。理由は、ただ単に忘れていました(笑)。
 昨日は仕事の後に少し遅い初詣に行き、そのあと友達の付き合いで買い物に行き、さらに23時30分くらいまでご飯を食べていたら、もう完全にブログのことを忘れていました。
 今度は連続150回を目指して頑張ります。

 <一昨日の勉強時間および昨日の勉強時間>4時間半、2時間。内容→ニュースダイジェストビギナーズ の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

2008/01/03 (Thu) 19:05
明日から出勤

 明日から学校に行きます。生徒はまだ春休みですが、いくつかやらなければならない仕事があるのでそれを仕上げに行きます。
 英語の勉強のほうですが、やはり一度ペースを崩すと戻すのはちょっと大変ですね。日頃からリバウンドも考えながら勉強していかなければなりません。
 ところで最近「ニュースダイジェストビギナーズ」 の精読を始めたのですが、なかなか私には合っているみたいで、あっという間に2冊を読破しようとしています。今度はCDを使った耳読書みたいなことをやってみたいと思います。

 <昨日の勉強時間>2時間15分。内容→ニュースダイジェストビギナーズ の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。
ニュースダイジェスト


2008/01/02 (Wed) 14:34
箱根駅伝

 見まい見まいと思っていたのですが、見てしまいました。やはり正月の風物詩ですもんね。最後まさか早稲田が往路で優勝するとは、最初の展開からは想像つきませんでした。
 でも全国の皆さんもそうだと思うのですが、5区の順天堂大学の選手が一番印象に残ったと思います。彼の足を痙攣させさせながらも、何度も倒れながらも走ろうとしたど根性は、誰にも真似できないことだと思います。おそらく監督が止めなければ死んでも走っていたかもしれません。それを少しでも見習って、今から勉強を始めます。

 <昨日の勉強時間>1時間40分。内容→ジャパンタイムズ社説集、ニュースダイジェストビギナーズ の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。
 

2008/01/01 (Tue) 11:13
あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。年末に続けていた快調な勉強のペースも今日は一休みします。寝坊した上に、ほかにもいろいろとやることがあるので。
 英語の勉強は明日からがんばります。

 今年は私の座右の銘でもある「継続は力なり」をさらに実践させ、振り返った時に「がんばったなー」と思えるような一年にしたいと思います。

<昨日の勉強時間>8時間05分。内容→ジャパンタイムズ社説集、ニュースダイジェストビギナーズ の精読。TOEICテスト出まくりキーフレーズの音読およびシャド-イング 。

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。