カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2008/02/29 (Fri) 18:20
だめだこりゃ

 昨日も「だめだこりゃ」でした(笑)。今日はそうならないように努力します。

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。



2008/02/28 (Thu) 18:33
モチベーションの維持

 昨日は全然やる気がでませんでした。それでも気合で椅子には座ったのですが、そこでも居眠りしてしまいまして、「だめだこりゃ」と思いました。
 結局勉強時間は2時間弱。どんなにモチベーションが低いときでも、最低2時間半は勉強できるように今後していきたいと思います。

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の各参考書をやる。

2008/02/27 (Wed) 18:11
投資の時間

 勝間 和代さん(公認会計士であり、今ある意味時代の人です)の本に影響され、一日の投資の時間をこれから計っていきたいと思います。ちなみに理想の投資の時間は30パーセントくらいらしいです。8時間睡眠と考えると、一日4時間48分くらい勉強できると30パーセントになりそうです。
  とりあえず頑張ってみます。

<昨日の勉強時間>4時間15分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の各参考書をやる。

2008/02/26 (Tue) 07:03
時間の使い方2

 昨日平日勉強時間の最高記録を更新しました。いろいろなことがうまくいったのもありますが、一番の原因は早起きですね。というよりも昨日は予定外の早起きで、そのあと寝れなくなっただけですが・・・。今日は手堅く3時間の勉強時間を目標にします。

<昨日の勉強時間>5時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の各参考書をやる。

2008/02/25 (Mon) 07:46
時間の使い方

 時間の使い方がとても下手です。昨日なんかももっと頑張れたはずなのですが、なかなか予定の10時間を超えません。
 ボーっとしている時間とか、とにかくちょこちょこ時間を無駄にしていると思うんですよね。今日は早く目覚めてしまったので、遅れた分を取り戻します。

 <昨日の勉強時間>9時間40分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の各参考書をやる。中村先生の講義。

2008/02/24 (Sun) 08:58
今日も突風吹いてます。

 とりあえず午前中は外に出ないで家で勉強します。

<昨日の勉強時間>6時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の各参考書をやる。

2008/02/23 (Sat) 14:49
突風

 今東京ですごい突風が吹いてます。昼間暖かったので、寒気が入ってこのようなことになったと思うのですが、この風が尋常ではありません。
 やはり異常気象なのですかね。地球に優しい生活を心がけたいです。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/22 (Fri) 08:23
TOEICパート7

 TOEICのパート7がどうも苦手です。中村先生の本や講義で、だいたいの解き方を習ってはいるのですが、私の場合それ以前の問題みたいで・・。
 とにかく今は語感を鍛えるために読むしかありません。

<昨日の勉強時間>3時間40分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の各参考書をやる。

2008/02/21 (Thu) 07:32
最近よく寝れます

 実は結構眠りが浅くて、去年なんか寝る前にハーブティーを飲んだり、牛乳を飲んだり、ストレッチをしたり、いろいろ試しました。
 別に多少寝れなくても普段は気にしないのですが、TOEICの前日だけはぐっすり寝たいというのがあって、こういうことは習慣が大事なので、何とかぐっすり寝れるくせを体につけたくて毎日試行錯誤しました。

 最近は何もしないでもぐっすり寝れるので、本当に良かったです。多少朝寝坊しようがなんだろうが、このまま3月23日まで続いてほしいです。


<昨日の勉強時間>2時間50分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/20 (Wed) 09:12
出遅れ

 何事もスタートが肝心です。もちろん勉強も例外ではありません。でも今日またしても出遅れてしまいました。つまり朝寝坊です。失った時間はもう帰ってこないので、残された時間頑張るしかありません。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/19 (Tue) 08:31
朝の勉強

 朝の起きぬけが、一番勉強のやる気がでません。それゆえ付加の少ない勉強をいつもやっています。特に公式問題集はサイズがでかいのでなんとなくやる気がおきません(笑)。
 起きぬけは単語帳の暗記が今の私のベストな勉強です。

 
<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

 

2008/02/18 (Mon) 09:04
睡魔

 今の私の最大の敵は睡魔かもしれません。特に朝起きれません。休日がある程度勉強できるようになってきたので、平日いかに頑張るかが今後の鍵になります。それゆえいかに朝早く起きるかが大事なんですけど、なかなか起きれません。明日こそはと思います。

<昨日の勉強時間>9時間05分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/17 (Sun) 16:54
集中力

 風邪でちょっと頭がぼーっとしているので、あまり集中できません。昨日は早めに寝たのですが、回復は今一です。
 その割には今日は今のところがんばれています。最後まで気を抜かずに頑張ろうと思います。

<昨日の勉強時間>7時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の講義。

2008/02/16 (Sat) 08:28
風邪をひいてしまいました

 一昨日ぐらいからちょっと喉のあたりがおかしかったのですが、どうやら風邪みたいです。原因は湯ざめです。健康だけが唯一のとりえなのですが、休みの日にこんなことになるなんて。しかも今日は中村先生の授業です。
 おかげさまで症状は軽そうです、でも授業に集中したいので、1000円以上の栄養ドリンクを買って気合いを入れて臨もうと思います。

<昨日の勉強時間>3時間25分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。




 

2008/02/15 (Fri) 07:59
ありがとう

 毎日英語を勉強していますが、英語よりも日本語の方が好きなのは言うまでもありません。
日本語の中で特に好きな言葉が「ありがとう」です。ある本の影響も受けて、結構毎日使っています。
 昨日はいろいろな人に「ありがとう」と言いたい気持ちになるような一日でした。


<昨日の勉強時間>2時間55分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/14 (Thu) 07:59
寒いです

 暑いのも嫌ですが、寒いのもつらいです。特に今日の朝は寒く感じられ、また少し寝坊してしまいました。でもまだ出勤まで時間があります。昨日も勉強時間3時間超え出来なかったので、今日こそはと思います。

<昨日の勉強時間>2時間45分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/13 (Wed) 08:55
時間がないにもかかわらず

 昨日は睡魔に負け早寝をしてしまい、今日は寒さに負け寝坊をしてしまいました。毎回反省の繰り返しですが、再発しないようまた今日から頑張ります。

 なんか最近「頑張る」という言葉のわりには頑張りきれない自分がいます。

<昨日の勉強時間>2時間40分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 ジャパンタイムズ社説集の精読。

2008/02/12 (Tue) 06:56
それでも時間が足りません。

 昨日は一昨日よりもさらに頑張りました。でも予定の量は終わらなかったので、まだまだ時間が足りません。私の場合要領が悪いので、普通の人以上に頑張らなければなりません。
今日から仕事です。なんとか3時間の勉強量は超えたいです。

<昨日の勉強時間>11時間15分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 ジャパンタイムズ社説集の精読。
 

2008/02/11 (Mon) 08:11
時間が足りません

 昨日は久しぶりに休日としては結構頑張ったのですが、3月23日までのTOEICでやらなければならないことを考えると、全然時間が足りません。
 今日はまず昨日の勉強時間を抜くことを目標に頑張ります!

<昨日の勉強時間>8時間50分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/10 (Sun) 13:54
ジーニアス英和辞典 とウィズダム英和辞典

 今日図書館に行って勉強してきました。私はいつも図書館に行く時、紙の辞書は重いので、持っていかないで図書館に置いてあるのを使います。いろいろな辞書が置いてあり、私が愛用している辞書以外にもあるので助かります。
 で、今日勉強していて、愛用の「ウィズダム英和辞典」にはちょこっとしか載っていない難しいフレーズが、ジーニアス(第4版)にわかりやすい例文とともに載っているではありませんか。そんなわけで即行買ってしまいました。ちなみに第3版はボロボロですが持っています。
 あくまで私見ですが、英語学習において「ウィズダム」と「ジーニアス」があればほぼ困ることはないのではないでしょうか。これからこの二つの辞書と共に、TOEIC900を目指していきたいと思います。

<昨日の勉強時間>7時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。中村先生の講義。

ジーニアス

ウィズダム



2008/02/09 (Sat) 19:16
大切な仲間

 私の周りには、すばらしい仲間がたくさんとは言いませんが、結構います。年齢も年齢なもので、しょっちゅう会うわけではないのですが、たまに飲みに行ったりします。
 今日もその中の1グループから電話がありまして、せっかくの誘いを断るのは本当に心苦しかったのですが、断りました。
 この間も別の仲間連中から誘いがあったのですが、それも断りました。
 これもみんな3月のTOEICのためです。
 訳を話すとみんなひつこく誘ってきません。そんな素晴らしい仲間のためにも3月まで本当頑張らなければなりません。でなければばちがあたります。

 「とにかくがんばろうっと」

<昨日の勉強時間>3時間30分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/08 (Fri) 07:50
平日4時間の壁

 昨日は久しぶりにちょっとがんばりました。それでも3時間半です。なかなか4時間の壁は厚いです。今日も3時間の勉強は確保するつもりでいます。(以前より弱気ですが<笑>)

<昨日の勉強時間>3時間30分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/07 (Thu) 08:08
調子の波

 昨日は眠くて眠くて、途中までわずかな気合で頑張っていたのですが、結局寝ました。今日は寝ません。


<昨日の勉強時間>1時間30分。内容→ジャパンタイムズ社説集の精読。TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/06 (Wed) 18:06
勉強あるのみ

 とにかく今日も勉強あるのみです。

<昨日の勉強時間>3時間15分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/05 (Tue) 18:07
第136回TOEIC公開テスト結果発表

 予想していたとはいえ、悪い結果を公表するのはやはり抵抗があります。
ちなみにリスニング345、リーディング290、トータル635点です。この点数になった原因はいろいろ考えられますが、言い訳をしても仕方ありません。

 3月に向けて全力を尽くします。


<昨日の勉強時間>1時間55分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/04 (Mon) 09:28
無言実行

 最近このブログのカウントが増えてきたのでうれしく思う反面、自分のものぐさぶりをいろいろな人に見ていただいていると思うと、もうちょっと頑張らなきゃなーとも思います。
 
 昨日もあんまりがんばれませんでした。せっかくの休みだったのに、寒さに負けてしまいました。

 有言実行がカッコいいとは思いますが、有言不実行になりがちな今の私です。とりあえず、無言実行を目指します。

<昨日の勉強時間>4時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/03 (Sun) 10:07
A-Bリピート

 昨日は歩きながら、MP3プレイヤーのA-Bリピート機能を使い、狂ったように聞き取れないフレーズを聞き続けました。
 MDとかカセットだと、何回もリピートすると壊れてしまいそうな怖さを感じますが、MP3なら大丈夫そうなので、気がげなく聞けます。
 それにしても毎回口にしますが、「便利な時代ですね。」

<昨日の勉強時間>7時間40分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。中村先生の講義。

2008/02/02 (Sat) 09:50
気合が大事

 昨日のブログに自分は気力が弱いと書いていましたが、確かかなり前には、私の唯一のとりえは気合と書いていたと思います。
 気合も気力も言葉を変えただけでほとんど意味は同じです。なんかその時その時で言っていることが違う自分が恥ずかしいです。

 ただこれはその時の気持ちで書くことが違うだけで、気の持ちようなんだと思います。その時自分に気合いがあると思えばあるんだろうし、気力が弱いと思えば弱いんだろうし。

 結局いかに気持ちを強く持つかということに尽きます。今ちょっと弱り気味の気力と気合を徐々に今日から上げていきます。そして、気合で理想の勉強時間を超えます!!(いつか<笑>)

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/02/01 (Fri) 09:40
気力プラスアルファー

 昨日はものぐさ心が出てしまい、結局最低ラインのつもりでいた3時間を大きく下回り、2時間15分しかできませんでした。 
 本当に気力のある人も世の中にはいるとは思いますが、私のように気力の弱い人間の方が多いように思えます。
 気力の弱い人間は「知恵」を使わなければなりません。つまり気力を知恵で補うんです。具体的に言うと、めんどくさいこととかをいかに楽しく、もしくは楽にできるように頭を使って変えてみるとかしなければなりません。
 私が朝起きれない最大の理由は寒いからなんですが、気力があればそんなのは関係ありません。でも肝心の気力が乏しい私は、すぐ近くに靴下とかダウンジャケットとかを置いて布団の中でそれらを着て起きます。
 暖房器具のスイッチを入れれば済むことなのかもしれませんが、私は自称エコロジストなので、暖房器具が部屋にありません。

 今から早速勉強と行きたいところなのですが、今日はちょっとやることがあって、勉強は通勤時間にしかできません。おそらく2時間切ります。「明日がんばろう・・・」(笑)

<昨日の勉強時間>2時間15分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

| ホーム |

 BLOG TOP