カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/03/31 (Mon) 07:40
英会話のトレーニング

 実は次の学校で私が担当するのは、オーラルコミュニケーションの授業オンリーです。それもALTと呼ばれる外国の先生と常時コンビを組んで行います。
 それゆえ、TOEICの勉強だけをするわけにはいかず、最近「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使って、瞬間英作文を再開しました。このメソッドは、話すためには最良だと思います。ただ、前にも書きましたが、つらいです(笑)。なんか疲れてしまうんですよね。でも話せなければ当然授業は成立しないので、泣き言をいうわけにはいきません。
 今日もがんばります。

<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる 。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする
スポンサーサイト

2008/03/30 (Sun) 18:20
再起動

 昨日再出発の予定だったのですが、だれてほとんど勉強できませんでした。少しはやったので「再起動」という感じの一日でした。今日はいまのところそこそこ勉強できています。このペースを維持したいと思います。

<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。 中村先生の教材をやる 。フルハウスを英語字幕で観る。

2008/03/29 (Sat) 09:21
再スタート

 今日からまた勉強を再スタートしたいと思います。もちろん通勤時間にリスニングをしたりして、ちょこちょこ勉強はしていたのですが、机に座ってじっくりと勉強することはここ数日ありませんでした。
 いきなり飛ばすかどうかは心と体に相談しながら決めます。とりあえず今日の最低目標は5時間とします。

<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる 。

2008/03/28 (Fri) 22:45
ありがとう(5)

 昨日も今日もそれぞれ別々の先生にごちそうになってしまいました。まさに「ありがとう」の毎日です。私の周りには本当にいい人ばかりが集まってきて、つくづく自分はついていると思います。
 でも思うのですが、どんな一日でも「ありがとう」という気持ちで過ごせば、本当に幸せでいられるような気がします。そんな毎日になるように、そしてそんな自分でいられるように、日々努力していきたいです。

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる 。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする

2008/03/27 (Thu) 07:19
TOEIC IPテスト

 今日TOEIC IPテストを申込みします。IPテストというのは会社や専門学校、もしくは大学などが、本試験とは別に行う、TOEICの団体受験のことです。
 本当はテストを行う大学や会社に属していなければ受けられないのですが、一部の機関で一般の人も受けられます。これを活用することにより、実質毎月TOEICが受けられることになります。少しでも早く目標スコアを達成したい私にとってはありがたいシステムです。

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる 。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。

2008/03/26 (Wed) 19:17
ありがとう(4)

 別れのシーズンのため、毎日ありがとうと言いたい出来事が続きます。昨日はお世話になった先生から傘のプレゼントをいただきました。今日は今日でまた別の先生からSuicaのケースとマウスパットをいただきました。もちろん物をもらったからいい学校だったというわけではありません。
 でも、先生も生徒もみんな私に優しく接してくれて、いい人が集まった学校で働けて本当によかったです。
 みなさんありがとうございました。


<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる 。

2008/03/25 (Tue) 19:15
ありがとう(3)

 今の学校もあとわずかです。この学校に来て何通か心温まるメッセージや手紙を生徒からいただいているのですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。昨日もある生徒からお手紙(プラス贈り物)をいただきまして、本当に感動しました。何か心の底から暖かくなるような感動でした。
 人は映画、テレビドラマ、舞台、スポーツ、小説、音楽、芸術作品、その他いろいろなもので感動しますが、これらのすべてに共通しているのは、それぞれが一生懸命作り上げられたものであり、すべてに心が込められているということだと思います。
 ある意味「心」というものを形にしていただいた私は本当に幸せな教師なのだとつくづく思います。私も見習って、授業はもちろんのこと、自分の行動の中にできるだけ「心」というものを取り入れてこれからも日々精進していきたいと思います。
 私にとって生徒はある意味生きた教科書であり、その教科書で教師も日々勉強して成長していくのではないかと今思いました。

 本当にありがとうございました。いつまでも皆さんのことを応援しています。

<昨日の勉強時間>1時間20分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる 。

2008/03/24 (Mon) 07:10
タイトル変更

 昨日のTOEICで一段落したので、タイトルを少しだけ変えてみました。もちろんこれからもTOEICを受け続けますが、それ以外にもやらなければならないことがたくさんあるので、プラスアルファーとしました。これからも応援お願いします。

<昨日の勉強時間>4時間20分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる 。TOEICを受ける。

2008/03/23 (Sun) 15:54
今日は第137回TOEIC公開テスト

 「つかれたーーー」といのが感想です。出来栄えは可もなく不可もなくという感じです。正直言って目標としていた860には絶対とは言いませんが、99パーセント届いていないと思います。
 でもやってきたことの半分以上は出せたんではないかと。
 今回また初めての経験をしたのですが、利尿作用のある飲み物を朝から大量に摂取していたため、終了十分前にトイレに行ってしまいました。おかげで3問手付かずになってしまいそこだけ悔いが残ります。次回は気をつけたいと思います。
 前回よりはできたと思うので予想スコアは640から750くらいです。

<昨日の勉強時間>9時間20分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる



 

2008/03/22 (Sat) 07:23
明日は第137回TOEIC公開テスト

 というわけで、ここでいろいろ語るのではなく、とにかく勉強を実行します。

<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる

2008/03/21 (Fri) 07:40
終わりません

 予定していた勉強がぜんぜん終わりません。昨日もちょっとさぼってしまいましたし・・・。この土壇場でなまけ心が出るとは、自分の意志の弱さに呆れます。過ぎたことをとやかく言っても仕方ないので、残りの時間頑張ります。

<昨日の勉強時間>7時間10分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる

2008/03/20 (Thu) 08:04

 あいにくの雨ですが、花粉症の私にとってはありがたいです。昨日は鼻詰まりがひどくてよく寝れませんでした。口もからからですし。23日の朝は万全でいたいです。

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる

2008/03/19 (Wed) 21:02
明日もがんばります。

 TOEIC前に祝日があるのはありがたいです。欲を言えば21日も休みたかったのですが、大事な仕事があるので、休むわけにはいかなくなりました。残された時間を大切に使いたいと思います。

<昨日の勉強時間>3時間25分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。

2008/03/18 (Tue) 09:27
リーディング力

 以前にも書いたかもしれませんが、リスニングとリーディングのどちらが大事かを考えると、TOEICでは特にリーディングが大事なのだそうです。最近結構な数の英文を読んでいるせいか、なんとなくリーディング力が上がっている気がします。その結果がTOEICででることを祈っています。
 ちなみにリスニングはおろそかになっているので、今度はそっちが心配です。

<昨日の勉強時間>3時間25分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。

 

2008/03/17 (Mon) 19:16
優しさを力に変えて

 今日いろいろな人から優しさをもらって、本当に自分は幸せ者だと思いました。この優しさを「気力」という名の力に変えて、気合をいれて勉強に励みたいと思います。

 <昨日の勉強時間>9時間15分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。

2008/03/16 (Sun) 13:20
ただやるのみ

 ここまできたら、ただやるのみです。昨日は寝坊してしまいましたが・・・。

<昨日の勉強時間>6時間35分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。

2008/03/15 (Sat) 07:47
TOEIC前の大事な週末

 いよいよ来週はTOEIC本番です。この土日をできるだけ有効に使えたらと思います。

<昨日の勉強時間>2時間45分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。

2008/03/14 (Fri) 08:41
ありがとう (2)

 実は来年度別の学校で講師をすることになりました。1年間しか今の学校にいられないのは非常にさびしいのですが、仕方ありません。
 私にとっては全く畑違いの職場であり、そんな素人の私の授業を受けてくれた生徒に、今は感謝の気持ちでいっぱいです。生徒は私からどの程度学んだのかはわかりませんが、私は本当に多くのことを生徒から学ばせていただきました。

 本当にありがとう。


<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。

2008/03/13 (Thu) 08:05
疲れ

 たいして勉強していないのにちょっとつかれているみたいで、朝がつらいです。今日は朝から用事があるので勉強はそれほどできませんが、できるだけ頑張ろうと思います。

<昨日の勉強時間>3時間20分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる

2008/03/12 (Wed) 07:21
がんばります

 恐らく私のブログで一番多用されている言葉は「がんばる」かもしれません。その割には頑張っていません。自分で自分をほめてやりたいくらい頑張りたいです。



<昨日の勉強時間>4時間10分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。

2008/03/11 (Tue) 07:49
追い込まれました

 昨日ある出来事があり、ますますTOEICで頑張らなければならなくなりました。どこまで頑張れるのかわかりませんが、やるのみです。

<昨日の勉強時間>3時間20分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。


2008/03/10 (Mon) 07:33
今日からまた再スタートです

 先週の土曜日に中村先生の教室を終了したので、いろいろな意味で今日から気持ちを新たにして、勉強に取り組んでいこうと思います。
 効率的な勉強法、参考書の種類、いろいろな人の体験談、その他本当に自分にとってプラスになることをたくさん教えていただきました。それを自分なりにアレンジして、これから一歩ずつ進んでいきたいと思います。


<昨日の勉強時間>8時間35分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。

2008/03/09 (Sun) 10:00
中村先生の講義終了

 本当にあっという間の2ヶ月でした。TOEICを受ける前から言うのもおかしいのですが、受けて本当によかったと思います。もし私のようにかなり長い間スコアが伸びない人は、中村先生の教室に参加することをお勧めします。
 一言言うならば、中村澄子先生は真のプロフェッショナルだということです。私はまだ結果を出してはいませんが、周りに結果を出された方がたくさんいます。私も今回いろいろな刺激をうけたので、次のTOEICにいかしたいと思います。

 中村先生本当にありがとうございました。

<昨日の勉強時間>7時間45分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の講義。

2008/03/08 (Sat) 07:18
スランプ2

 最近またもやスランプです。一時的なものだと思うのですが、昨日も寝てしまったので、今週はあまり勉強できませんでした。
 今日は中村澄子先生の講義最終日です。そこから元気をもらって、3月23日に向けてラストスパートしたいと思います。

<昨日の勉強時間>1時間05分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/03/07 (Fri) 18:42
寝てしまいました

 昨日は夜の9時に寝てしまいました。ちょっと寝てから勉強しようと思って、布団をひいたのが間違いです。ちょっとになるわけないのに・・・。気がついたら朝でした。毎日この繰り返しですが、なんとかペースを上げていきたいと思います。


 <昨日の勉強時間>1時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/03/06 (Thu) 18:27
暖かくなってきましたね

 ここのところ少しづつ暖かくなってきたのを感じます。最近朝が弱い私としてはうれしい限りです。


<昨日の勉強時間>2時間40分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。

2008/03/05 (Wed) 20:36
今からがんばります

 昨日もだれてそれほどできませんでした。いいわけですけど、ここのところ不規則な勤務なので、なかなか勉強のペースがつかめません。早くつかんで平日4時間目指していこうと思います。まずは3時間の勉強からですね。

<昨日の勉強時間>1時間40分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。

2008/03/04 (Tue) 07:31
花粉

 いよいよ本格的に飛んできましたね。私は花粉症なので今も目がかゆくて涙が出そうです。暖かくなってきたのはうれしいのですが、花粉があるので春はあまり好きではないんです。


<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる。
 

2008/03/03 (Mon) 18:34
30,282737パーセント

 タイトルの数字は私の一日のうちの勉強時間が占める割合の先週の平均値です。もっとやったとは思っていたのですが、なかなか30パーセントというのは大変だといことがわかりました。詳しくは私のブログの「投資の時間」を参照してください。
 ちなみにこの数字は週末頑張った分を入れているので、休日がなければ30パーセントを維持するのは至難の業だと思います。


<昨日の勉強時間>10時間15分。内容→中村先生の教材をやる。単語帳暗記。

 

2008/03/02 (Sun) 21:52
今日も簡単に

 今日も簡単にブログを済まそうと思います。特にネタはないので。ちなみに昨日の勉強時間は9時間10分でした。なかなか10時間の壁は厚いです。
 ではこの後少し勉強します。

<昨日の勉強時間>9時間10分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の講義。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。