カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2008/04/30 (Wed) 19:26
聞き取れません

 ALTと授業以外で会話をするという話は過去にしたと思うのですが、本当に聞き取れません。正確に言うと、聞きとりづらいです。「もうちょっと大きな声で話してよ」(笑)とも思うのですが、他の先生(特にある2人の先生は達人です)は普通に聞き取っているので、私だけというわけにはいきません。ただ、毎日瞬間英作文をやっているため、スピーキングについては日に日に良くなっている感じがします。
 
 やはり英語学習者にとってリスニング能力の向上は永遠のテーマだと思います。一日のリスニングの勉強時間をこれから増やし、能力を向上させるしかありませんね。そうすればTOEICのリスニングセクションで450を超えるかもしれませんし。
 気分は聞けども聞けどもです。

<昨日の勉強時間>6時間25分。内容→単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 大学受験参考書の正誤問題を解く。

2008/04/29 (Tue) 07:48
夢をかなえるゾウ

昨日は図書館が休みなので、私も勝手に限りなくオフに近い日にしてしまいました。でもせっかくの時間を遊びに使うわけにはいかないので、読書をしました。その本がタイトルの「夢をかなえるゾウ」なのですが、はっきりいってこの本ヤバイです。
 私の読書歴はそれほど長くないので、これまでそんなにたくさんの本を読んできたわけではありません。ただ、この本は私が今まで読んできた本の中で間違いなく5本の指に入る良書です。なんか今まで読んできた本のおさらいをしているような感じがしました(その事についてはこの本にも書かれています)。
 読書が嫌いで、年に1冊も本を読まない人もいるかもしれませんが、そのような人にも「お願いだから(笑)この本だけは読んで」とお願いしたいような一冊です。
 内容は私が好きな自己啓発の本ですが、間違いなくかなり多くの方が笑えると思います。笑いながらさらに自己啓発もできてさらに感動もできて1680円は安いなーと正直思いました。
 「この本はいーなー」と思える本しか基本的には読んでいないのですが、その中でもこの本は大当たりです。
 決して私は出版社のまわし者ではないので、その点はご了承ください(笑)。

<昨日の勉強時間>2時間20分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHK「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

象




 

2008/04/28 (Mon) 07:32
ありがとう(7)

 昨日また「ありがとう」と言いたい出来事がありました。以前の職場は11年間務めたのですが、講師になって2年目にもかかわらず、すでに以前よりも「ありがとう」と言いたい場面が多いような気がします。前の職場もほとんどが気さくないい人で、人間関係という意味ではすごく楽しい職場でした。
 ただ、学校の先生ほど、「ありがとう」と言いたい状況に遭遇しません。それを求めるのは贅沢なことだし、まさか学校という現場にきて、こんなにすばらしい経験ができるとは思ってもみませんでした。このブログを立ち上げてまだ一年もたっていませんが、「ありがとう」というタイトルは今回で7回目です。本当にありがたい話です。
 皆さん本当にありがとうございました。皆さんからの温かい気持ちをいただいて、幸せな気持でいっぱいです。その気持ちを糧にこれからも頑張っていきたいと思います。

<昨日の勉強時間>4時間20分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。

2008/04/27 (Sun) 07:10
英語の感覚

 最近TOEICの内容のブログではないことはもちろんのこと、英語の勉強のブログでもなくなってきているので、今日は英語の感覚について書きたいと思います。
 実は以前紹介した、英語正誤問題集が全然手に付かず、昨日久しぶりにちょこっと解いてみたら、正答率は半分くらいでした。でもいちいち「この動詞には前置詞がつかないとか」、「この場合は冠詞はつかない」とか覚えていってもらちがあかないと思い、昔図書館で読んだ安河内哲也先生の、「 おとなのやりなおし英語学習法―これでTOEIC Test990点!!」のある言葉を思い出しました。
 安河内先生は、英語を読んでいてその英文が間違っていると、何か違和感を感じるそうです。つまりいちいち先ほどの文法事項とかを考えるのではなく、感覚で英語の正誤問題が解けるんです。
 もちろんその域に達すればTOEICだろうが、教員採用試験の英語だろうが、かかってこいって感じでしょうが、そこまで行くのには想像を絶する時間がかかると思います。
 ただここであきらめたら意味がありません。で、この感覚を身につけるために先生が何を提唱しているかと言いますと、やはり「音読」です。
 実は私も昔別の問題集で音読をしてましたが、最近それを怠っていました(結構疲れるんですよ)。これからは正誤問題だろうがなんだろうが、その問題の正解の英文をひたすら音読して、英語の感覚を少しでも磨いていけたらと思います。時間はかかるかもしれませんが、実はこれが一番近道なのかもしれません。

<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 大学受験参考書の正誤問題を解く。英会話のジオスで英会話。

2008/04/26 (Sat) 06:59
Walking(2)

 ずいぶん前にウォーキングを始めたという記事を書いたのですが、あの時は体調不良の状態で始めたので、実は3日坊主どころか一日でやめてしまいました(笑)。
 で、懲りもせずまた始めました。ちなみに今日で3日目です。
 体力と気力は連動しているらしく、それは集中力その他にも当然関わってくるわけで、勉強だけしてても駄目だということを、勝間和代さんの本(「効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をグーグル化する方法」)などにも書いてあり、実行している次第です。
 私は苦痛なことは続かないたちなので、今は短い距離を散歩するような感じです。慣れてきたらMP3プレーヤーを携帯して、英語のリスニングをしながら歩こうと思います。

<昨日の勉強時間>6時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。

2008/04/25 (Fri) 08:00
福知山線脱線事故

 昨日の毎日新聞に福知山線の犠牲者の方の記事が載っていて、また衝撃をうけました。今日であの事故から3年がたちます。恥ずかしながら、新聞を見るまで3年目だということは知りませんでした。遺族の方は毎年この日が来るたびにいろいろな思いが込み上げてくるのだと思います
 記事にのっていたのは、奇跡的に助かったある30代の女性です。2両目に乗車していて、5カ月もの間意識不明だったそうです。なんとか意識は戻ったものの、残念ながら、5分前のことも忘れてしまうほどの記憶障害という後遺症が残ってしまったそうです。
 家族は意識回復後も必死で彼女のリハビリをして、身も心もくたくたになりながらも、「右手が上った」とか「座れるようになった」など、少しずつ回復するのを感じていったようです。
 実はこのことに関して、報道がされたみたいで、福知山線脱線事故の遺族や負傷者の方が見舞に訪れて励ましあったとのことです。中には亡くなった娘を、この女性に重ね合わせて励ます遺族の方もいるそうです。
 106人もの方が亡くなって、助かった方の多くは後遺症などに悩まされるなど、本当に2度と起こしてはいけない事故です。JR西日本は、この事件を教訓に、利益主義に走ることなく、利用されるお客さん第一でこれからの営業活動に取り組んでいってほしいと思います。
 この思いは私だけでなく、日本のすべての人が思っていることだと思われ、JR西日本に限らず、利益優先主義で、人の心を考えない会社が非常に多いというのが日本の現状なのかもしれません。
 この現状を少しでも変えられるよう、生徒に「人を思いやる気持ちの大切さ」などを伝えていけたらと思います。

<昨日の勉強時間>5時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。瞬間英作文をする。
 

2008/04/24 (Thu) 06:06
生活習慣

 今日は仕事はないのですが、出勤の日は5時半から5時50分くらいのあいだに起きているので、今日も目覚めてしまいました。無理やり寝ようとしたのですが、体が起きてしまっているみたいなので寝るのはあきらめました。それゆえこんな時間にブログを書いています(今午前6時です)。
 悪い習慣ではないので、仕事のあるなしにかかわらず、これからは起きた時間が5時台でも起きれたら起きてしまおうと思います。早起きは三文の得といいますし。

 <昨日の勉強時間>2時間00分。内容→NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/04/23 (Wed) 18:17
リスニングの難しさ

 今日なんとか授業を全クラス終わらせました。そこで感じたのが、外国人の先生と話すとき、やはり大事なのはリスニングであるということです。もちろんスピーキングも大事です。ただ話す方は向こうが待ってくれます。でも当たり前と言えば当たり前なんですが、こちらが聴く場合、当然ペースは相手任せです。
 適度の速さで話してくれれば意思の疎通はできますが、向こうがこちらに気を使わずナチュラルのスピードで話すと、ところどころで戸惑います。しまいにはあまり分かっていないのにうなづいたり(笑)もします。もちろんこれは授業以外のプライベートの話をするときですが、まだまだ私の英語力はリスニングに関しても発展途上なんだと痛感しました。でもタダで英会話スクールに行ってると思えば儲けものです。
 ちなみに授業で意志の疎通ができないことは、今のところないのでちょっとホッとしています。まー外国の先生が生徒に対して話す英語はナチュラルとはほど遠いスピードなので当たり前と言えば当たり前なのですが、それでも生徒には難しいみたいです。
 そういえば私が29歳で大学に行っていた時、外国人の教授が本当にゆっくり話してくれていたのに、全く何を言っているかわからなかったことを思い出しました。その時は隣の人に「今先生なんて言ったんですか?」と事あるごとに聞いていました。さぞ隣の人は迷惑だったと思います。
 とにかく毎日英語を聞きまくって、外国人の先生と授業以外でも普通にコミュニケーションできるレベルに自分自身を持っていけたらと思います。

 <昨日の勉強時間>2時間15分。内容→NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/04/22 (Tue) 18:51
エブリ リトル シング

 タイトルは最近私が読み返した本のタイトルです。なぜ読み返したかと言いますと、続編の「エブリ リトル シング2.0」というのが本やさんに置いてあるのをたまたま見まして、それを即行で買って即行で読み終わり、前作が気になったので、またざっと読み返したというのがその理由です。
 正直言って、心のサプリメントというか、とにかく万人向けの本です。多少本を読みなれていない人でも短編集みたいな感じなので大丈夫だと思います。
 ちなみに、100人が読んだら90人位の人が感動すると思います。とても優しい気持ちになれて、さらに元気をくれる本でもあると思います。もちろん内容も非常におもしろいです。でなければ続編は買いません。
 続編もお薦めです。もし興味が出た方いらっしゃいましたら読んでみてください。


<昨日の勉強時間>?分(測りませんでした)。内容→教材研究。日常英会話の勉強。





2008/04/21 (Mon) 09:41
授業準備

 私ってやつは、嫌なことを先延ばしにする傾向があるみたいで、明日の授業のための準備期間が5日もあったのに、何もせずに残り今日1日になってしまいました。なんか小学生のとき、夏休みの宿題を8月30日くらいから頑張り始めたことを思い出しました。
 なんか自分の情けない部分をさらけ出すブログになりつつありますが、紆余曲折をくりかえしながらも、目線を常に前に見据えて、これからも進んでいきたいと思います。

<昨日の勉強時間>2時間15分。内容→英検一級問題集でリーディング。瞬間英作文をする。

2008/04/20 (Sun) 13:39
活字中毒

 最近活字中毒気味です。勉強以外の時間でちょっと暇があると、本を読んでいます。昨日は経済評論家の勝間和代さんの「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド 」を速効で読破しました。
 この本は、女性の視点で女性がいかにこれからの世の中生きていくかについて書かれていますが、男性が見ても参考になることはたくさんあります。
 実は勝間さんの本はほとんど読んでいまして、もちろんすべてに共感できるわけではないのですが、これからの時代を生きていくという意味では参考になることがたくさんあります。自己啓発本の関係でベストセラーを立て続けに出しているのもうなづけます。

 すべての人にお薦めというわけではないのですが、一読の価値がある本ばかりです。

<昨日の勉強時間>4時間25分。内容→単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。瞬間英作文をする。 TOEICを受ける。

インディペンデント



 

2008/04/19 (Sat) 14:44
今日はTOEIC IP テスト

 今日TOEIC IP テスト を受けてきました。本試験と違い、なんかアットホームと言ったらおかしな表現かもしれませんが、全く緊張感を感じませんでした。席も順番は決まっていなくて適当に座っていいし、スタート時間を予定より早くしたり、本当にアバウトというか、つまり私にぴったりな感じの会場でした(笑)。
 もちろん、時間もきっちり2時間でやりましたし、ほとんど本試験と同じ形で行われます。でも、今までで一番楽しいTOEICでした。
 ただリーディング、特にパート5に苦戦をしまして、難易度はやはり本試験と同じでした。ま-当然と言えば当然なんですが・・・。

 予想スコアは今回は強気に700点以上としておきます。運がよければ750を超えるかもしれません。

<昨日の勉強時間>5時間30分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。瞬間英作文をする。

2008/04/18 (Fri) 07:38
明日はTOEIC IP テスト

 TOEIC IP テストというのは御存知の方も多いと思うのですが、会社や専門学校、もしくは大学などが本試験とは別に行う、TOEICの団体受験のことです。
 正直、TOEIC自体の勉強はほとんどしていないので、3月の結果よりも下がる確率が高いです。真の英語力があればまた別ですが、それは一足飛びに身につくものではないので。

 でも全力を尽くします。

<昨日の勉強時間>6時間00分。内容→アルクの「TOEIC直前模試3回分」を使ってリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。瞬間英作文をする。

2008/04/17 (Thu) 15:30
時の流れに身をまかせる

 昨日は疲れもあったと思うのですが、あまり勉強できませんでした。勉強できない言い訳をこのブログで書き続けていますが(笑)、やはり本当に大事なのはそのときとのときの心の持ち方だと思います。
 昨日疲れていたのはおそらく体だけではなく心も疲れていたんだと思います。すなわち「新しい職場でこれからどのようにやっていこうか」とか、「教材の準備をどうしようか」とか、「採用試験の勉強時間をどうねん出するのか」みたいなことを考えていたら疲れてしまったんだと思います。考えても仕方はないのですが、どうしても考えてしまうのが人間というやつで、そして勝手に疲労してしまいます。
 ほかの人から見たら大したことではないと思うのですが、なんか自分で勝手にハードルを作ってしまうんですよね。このようなことを繰り返して人間というやつは成長していくものだと、どこかの誰かに言われそうですが、あまり繰り返したくはない経験です(笑)。
 
 今日はのんびり行かせてもらって、とにかくテレサテンの歌ではありませんが、時の流れに身をまかせます。

<昨日の勉強時間>1時間45分。内容→「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。単語帳で単語暗記。

2008/04/16 (Wed) 18:50
今日から仕事はじめ

 今日は私の仕事はじめでした。今年から完全な非常勤講師なので、仕事始まりも生徒の授業の始まりと重なります。
 今日は最初ということもありほとんど授業はしなかったのですが、外国の先生をパートナーに授業を進めていくという、今の私の実力ではかなり荷が重い授業を担当する事になり、ちょっと弱気です。でもこれも自分のためだと思って、頑張っていきたいと思います。
 これからは教材研究等の時間にかなり一日の時間を取られてしまうと思うので、今までと同じように英語の勉強だけをするわけにはいきませんが、一日24時間のうち睡眠時間の8時間を引いた16時間をうまく使って、納得のいく一年間を過ごしたい考えています。

 とにかく大事なのは気合とユーモアですね。

<昨日の勉強時間>7時間55分。内容→アルクの「TOEIC直前模試3回分」を使ってリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。瞬間英作文をする。大学受験参考書を解く。

2008/04/15 (Tue) 07:48
第137回TOEIC公開テスト 結果発表

 なんかTOEICの記事について久しぶりに書きますね。中村先生の教室生の結果等を聞くと少々自分の劣等ぶりを披露するのは恥ずかしいのですが、覚悟をきめて公表します(笑)

 730点(・リスニング 420 ・リーディング  310)でした。

 だいたい予想スコアどおりなのですが、思ったよりリスニングが高くて、逆にリーディングが低すぎですね。ただここ2年くらい停滞していたスコアが初めて730点に到達したのは、中村先生の教室の効果以外には考えられません。私がもっと要領のいい人間だったら、もっとスコアが伸びたとは思うのですが、さすがに860点にはいかなかっただろうと思うので、今回の結果には結構自分なりに満足はしています。

 ひとつ言えるのはまだまだ必死さがぜんぜん足りません。仮にも英語のプロを目指しているわけで、フルタイムで少ない時間を利用して勉強なさっている方に申し訳ないです。今まで以上にがんばって、早急に800点をクリアしたいと思います。

 <昨日の勉強時間>10時間00分。内容→アルクの「TOEIC直前模試3回分」を使ってリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。瞬間英作文をする。大学受験参考書を解く。

2008/04/14 (Mon) 07:17
スロースタート

 昨日はなんとかたまっていたラジオ講座を終わらせて、さらにがんばろうと思ったのですが、机で寝てしまいました。おかげで夜もあまり寝れなくて・・・。でもまー最低限のことはやったので、良しとします。
 今日はもうちょっと頑張るつもりです。

 <昨日の勉強時間>3時間00分。内容→単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/04/13 (Sun) 10:17
生活のリズム(4)

 今日朝目覚めて時計を見たら、なんと6時半かと思ったら8時半でした。かなりこの二日間でリズムが乱れています。昨日もばたばたと忙しくて、勉強はほとんどできず、今日からまた再スタートです。過去に何回再スタートをしたかわかりませんが、懲りずにまた今日再スタートをきります。

<昨日の勉強時間>1時間15分。内容→英会話のジオスで授業を受ける。「徹底トレーニング英会話」を聴く。
 

2008/04/12 (Sat) 08:00
ありがとう(6)

 前回のブログでも書いたように、昨日は離任式でした。昨日ほどたくさん人の温かさを感じた日は今までなかったかもしれません。
 何人かの生徒からは個人的に贈り物やお手紙をいただいて、正直言って、一生の宝物です。ただ私が感動したのは目に見える物をいただいたことももちろんそうなのですが、生徒や先生方から感じた目に見えない「心」にです。
 初めての離任式とあり、一生忘れられない思い出の一日になりました。
 本当に皆さんいろいろな心遣いありがとうございました。皆さんの幸せを心より、そしていつまでも願っています。

<昨日の勉強時間>30分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。



 

2008/04/11 (Fri) 08:16
今日は離任式

 今日は以前勤めていた学校の離任式です。人前で話すのはあまり得意ではないのですが、昨日がんばって作ったカンペを見ながら、自分の言葉で生徒に何か伝えられたらと思います。おかげで昨日はほとんど勉強できませんでした(笑)。

<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/04/10 (Thu) 08:56
クラスター爆弾

 昨日毎日新聞の夕刊を読んでいて、衝撃的な記事というか写真を見ました。セルビア人のブラニスラン・カペタノビッチさんという方の写真なのですが、両手両足がなく、さらに左耳の聴力を失っているそうです。
 すべてはクラスター爆弾のせいです。クラスター爆弾は、たくさんの(数個から2000個位)小さな爆弾を入れた親爆弾を目標の上空で爆発させて子爆弾を広範囲にばらまき、それらが地表に到達すると一斉に爆発するように設計されている兵器です。つまり、ばら撒かれた子爆弾のどれかが目標に当たればよいというものなので、目標の近くに一般市民がいれば巻添えを食うことになりますし、目標に命中しなかった子弾の数十%は不発のまま地上に残るので、戦闘行為の終了後にも一般市民を脅かしつづけます。
 カペタノビッチさんは、この不発弾処理技術者だったのですが、処理中に不発弾が爆発し、心臓停止状態に陥ったにもかかわらず、奇跡的に命を取り留めたのです。
 記事はこのカペタノビッチさんが今月の12日に来日して、学習院女子大学などで講演するというものです。
 クラスター爆弾に関する現状をいかに記します。これは田村さんという方のホームページからの引用です。
  クラスター爆弾の禁止を討議した「オスロ・クラスター爆弾会議」(有志の国々によって条約作り)で、08年末までに禁止条約を策定することをうたった「オスロ宣言」が07年2月23日に採択された。参加した49カ国中(米・中国・ロシア・イスラエルなどは不参加)、国連軍縮会議の枠組みでしか取り組まないとしていた英国・フランスや独など大半の46各国が宣言を支持する中で、日本・ポーランド、ルーマニアなど3カ国だけが支持(署名)を見送った(当初日本は招待国に含まれていなかったため、希望をだして参加に至った経緯があるにもかかわらず、クラスター爆弾に固執する態度をとったことになる)。
 日本がクラスター爆弾禁止に積極的ではないことはなんとなく知っていたのですが、自分の国ながら情けないです。日本やアメリカにとって世界平和って何なんでしょうか?
 せめて私にできることは、世界平和を祈り、地球にやさしい生活を心がけ、この考え方を数少ない人に伝えていくことだと思います。

 カペタノビッチさんの苦労に比べると、いかに自分が日頃小さなことで悩んだり、頑張ってるつもりでも実は頑張っていないことがわかります。
 
 ちょっと真面目なことを書いてしまいました。ひいてしまった方いらっしゃいましたらすみません。

<昨日の勉強時間>4時間30分。内容→単語帳で単語暗記。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。大学受験参考書を解く。

カペタノビッチ

2008/04/09 (Wed) 08:41
徹底トレーニング英会話

なんとなく買ってしまいました。実際に放送を聞いてみると、テンポがよくてあっという間に終わってしまいます。会話のスピードも限りなくナチュラルに近くて、いいリスニングの勉強になります。
 どこまで続くかわかりませんが、「実践ビジネス英語」と並行してやっていこうと思います。

<昨日の勉強時間>8時間30分。内容→単語帳で単語暗記。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。大学受験参考書を解く。


 徹底英会話

2008/04/08 (Tue) 08:08
そろそろエンジンかけなければ。

 今年度はフルタイムの仕事ではないので、今まででは考えられないくらい休みがあります。当初最低一日8時間は勉強しなければと思っていたのですが、ぜんぜんです。時間がある人ほど「時間がない、時間がない」というらしいですが。私は本当に時間があるのにやっていません。
 今は一時的に休みがあるだけで、いつかそのしっぺ返しは必ず来ます。それを肝に銘じて、そろそろエンジンをかけたいと思います。

<昨日の勉強時間>6時間10分。内容→単語帳で単語暗記。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。大学受験参考書を解く。

2008/04/07 (Mon) 14:10
NHKラジオビジネス英会話-高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)

 音読用にタイトルの本を買いました。今放送しているビジネス英会話は週三回なので、放送がない日は極力この教材をやろうと思います。

<昨日の勉強時間>7時間15分。内容→単語帳で単語暗記。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。大学受験参考書を解く。

ビジネス英語たかはし

2008/04/06 (Sun) 10:30
今日から大学受験生?

 昨日下の写真の参考書を買いました。本屋さんも「大学受験用の参考書をなんでこの人は買うんだろう」って思ったかもしれません。
 帰りの電車で何問か解いたのですが、結構間違えます。これでは採用試験のこの類の問題で正答するわけがありません。「本当にTOEICとは違うんだなー」って思いました。でも、もし採用されたなら、受験生を教えることになるわけであり、先生といわれるからには、いかなる大学の問題も解けなければなりません。そういう意味でこの経験は絶対に役に立つと信じています。今日から本格的に私は大学受験生?になります。

<昨日の勉強時間>6時間15分。内容→単語帳で単語暗記。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。大学受験参考書を解く。
整序問題



正誤問題

2008/04/05 (Sat) 09:21
難しいです

 それにしても採用試験の英語って難しいの一言に尽きます。私の受ける県はリスニングがないので単純比較はできませんが、はっきりいってTOEICのレベルをはるかに超えています。それゆえ英文を読んでいても知らない単語のオンパレードで、「実践ビジネス英語」がオアシスに感じます。もうやるしかありません。
 これでは今まで何回受けても受かるわけがありません。ある意味それがわかっただけでもよかったと思います。
 残り3か月どれだけ自分のレベルを上げられるのかわかりませんが、ひたむきに頑張っていきたいと思います。

<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→採用試験問題集の問題を解く。単語帳で単語暗記。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。

2008/04/04 (Fri) 07:29
予定変更

 昨日採用試験を受ける県の過去問を取り寄せたのですが、形式がTOEICとぜんぜん違うということを知ってあせりました。今まで受けてきて難しいとは思っていたのですが、実際にじっくり解いてみたらTOEICの勉強を続けても受からないという結論に達しました。むしろ大学受験のような勉強をしなければなりません。
 そもそもTOEICは専門試験の免除を目指して頑張っていたのですが、3月の結果が県に提出できる最終期限なので、しばらくTOEICの勉強はお休みしようと思います。でも英語の勉強は今まで以上に続けます。

 タイトルは変えませんが、これからは「プラスアルファー」の部分に重きを置くことになります。

<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→採用試験問題集の問題を解く。単語帳で単語暗記。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。NHKラジオ「実践ビジネス英語」を聴く。

2008/04/03 (Thu) 08:21
実践ビジネス英語

 昨日からNHKラジオの「実践ビジネス英語」を聴き始めました。音読用の教材にと思って買いました。大昔にこの番組を担当している杉田敏先生のNHKの講座(ビジネス英会話というタイトルだったと思います)を聴いていたのですが、当時の私のレベルでは太刀打ちできませんでした。
 久しぶりに聴いてみて、「15分って本当に短いんだなー」というのが感想です。ただやはりレベルは今の私にとっても十分すぎるくらい高くて、なんとかついていこうという感じです。
 教員採用試験の英語も勉強しなければならないので、続けられるかは微妙ですが、しばらくやっていきたいと思います。

<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる 。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。NHKラジオ「実践ビジネス英語」を聴く。

ビジネス英語

2008/04/02 (Wed) 08:38
爆弾低気圧

 昨日は特に関東から北海道にかけてすごい突風でしたね。これはタイトルにもあるとおり「爆弾低気圧」というやつの仕業なのですが、実は名前が違うだけで「台風」そのものらしいです。
 台風は熱帯低気圧、つまり熱帯の地方で発生するからそのように呼ぶだけで、今回の低気圧は熱帯地方で発生したわけではないので、用語としては「台風」と呼ぶことはできないそうです。
 なんか紛らわしいですよね。全部「台風」で統一すればみんなもっと警戒すると私なんか思ってしまうんですけど。
 でもこのような現象が起き始めたのはここ2,3年のような気がします。おそらく地球温暖化が進んでいるためでしょう。もっとみんなで地球を大切にしていかなければならないと思う今日このごろです。

<昨日の勉強時間>4時間45分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる 。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。

2008/04/01 (Tue) 08:59
「余命1ケ月の花嫁」

 久しぶりに本について書きます。毎日様々な本をゆっくりなペースながら読んでいるのですが、この「余命1ケ月の花嫁」は、昨日一日で一気に読んでしまいました。 
 その中身ですが、タイトルからもわかるように、ある女性の癌闘病記です。長島知恵さんという方なのですが、24歳の若さで亡くなられています。特に亡くなられる前の1ヶ月の闘病記はすさまじく、そしてすばらしい生き方を感じさせます。
 知恵さんの一つ一つの言葉には、重みが感じられ、またその中に思いやりと優しさが含まれていて、私よりもぜんぜん若いのに何十倍も頑張って生きていると感じました。
 一日一日を本当に大切に生きなければと痛感させられる本でした。
 本一冊読んで頑張れるほど、人間って簡単ではないのかもしれません。でも「がんばろう」って気持ちになるだけでも私は価値のあることだと思います。そういう意味でも是非この本をいろいろな人に読んでもらいたいです。
 
<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。 中村先生の教材をやる 。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。

花嫁

| ホーム |

 BLOG TOP 


