カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2008/05/31 (Sat) 11:36
いまだ回復せず。

 今日は医者に行って咳止めプラス、その他もろもろの薬をもらってきました。昨日も勉強はあまり進まず、ジオスでも、出ない声を無理やり出すような形でレッスンを受けました。「普段はもっとピュアな声なんですよ」と言ったら、先生にはうけてもらえたので、良しとします。
 わけあって昨日すでに一回見たことがある「マトリックス」という映画を見ました。結構忘れてて普通に面白かったです(笑)。マトリックスは英語学習以外の目的で見たのですが、かなり聞き取りやすい英語を皆さん話しています。昔はそのようなことを考えたこともありませんでしたが・・・。最近は聞き取りやすい人と、聞きとりにくい人がいるということをよく感じます。達人はそんなの関係ないのでしょうが、私のレベルだと本当に関係あります。
 ちなみに昨日のジオスの先生(初めてお会いしました)の英語は聞き取りにくかったです。でも自分にとっては聞き取りにくいほうが勉強になるので、ラッキーでした。
 皆さんも風邪にはくれぐれも注意してください。


<昨日の勉強時間>3時間30分。内容→ジオスで英会話。洋画を日本語字幕で見る。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。
 

2008/05/30 (Fri) 07:57
ひつこい風邪です

 最近は私の病状報告ブログと化してますね(笑)。昨日は午前3時くらいまでずっと咳が止まらず、寝れませんでした。おかげでのども治っておらず、今日のジオスが心配です。実はジオスのクラスレベルが上がりまして、今日新しいクラスに行くのですが、この声でどうしたもんかという感じです。まー適当に乗り切ろうと思います。

<昨日の勉強時間>4時間30分。内容→英検一級問題集でリーディング。洋画を日本語字幕で見る。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。

2008/05/29 (Thu) 07:07
まだ声が出ません。

 まだ声が出ないので、今日はリーディング中心の学習をしようと思います。心配なのはラジオ講座がたまってしまうことです。早く手をつけないとどんどんたまってしまうので(笑)。

<昨日の勉強時間>30分。内容→「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。

2008/05/28 (Wed) 20:21
声が出ません。

 久しぶりに声が出ないという経験をしています。前のときはいつ治るのかわからないという不安があったのですが、今回のは確実に治ると思うので、全く心配はしていません。おかげさまで、熱は下がったので体調自体は悪くないです。
 ただし 授業の方はきつかったです。ほとんど声が出ない状態で授業をするのですからそりゃ大変です(笑)。気合いで声をだそうとしても、かすれてしまい思ったように出ませんでした。
 それが生徒にうけたので私的にはおいしかったのですが、笑わせるのが目的で授業をしているわけではないので(半分くらいはそうですが<笑>)。
 私の英語勉強法は声を出すのが基本なので、今日も今の時点で全くしていません。その代わりに電車の中で読書をしました。明日にはほぼ完治する予想なので、英語の方はその時に頑張ります。
 それにしても、やっぱり健康第一ですね。

<昨日の勉強時間> 0分

2008/05/27 (Tue) 18:13
グロッキー

 風邪をこじらせてしまいました。もう寝ます。

<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/05/26 (Mon) 08:54
喉の調子が悪いです。

 もしかしたら、母親の風邪がうつってしまったかもしれません。ちょっと喉の調子が悪いです。他は何ともないのですが。今日一日で治ってくれることを祈ります。

<昨日の勉強時間>4時間40分。内容→単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/05/25 (Sun) 17:12
今日は第138回TOEIC公開テスト

 リーディングを制する者はTOEICを制すると思いました。PART4以外はまーまーできましたが、PART4下手したら5割切るかも・・・。やはり先読みするリーディング力が比須です。リーディングは採用試験にも関わるので、こつこつとやっていきたいと思います。予想スコアは650から750くらいでしょう。

<昨日の勉強時間>1時間10分。内容→単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/05/24 (Sat) 22:52
明日は第138回TOEIC公開テスト

 正直言って、今回はTOEIC専門の勉強はほとんどしていないので、明日は記念受験です。ちなみに6月のTOEICは見送らせていただきます。たぶん7月も・・・。採用試験が絡んでくるので。でも英語の勉強は一段とがんばるので、9月のTOEICはもちろん800超えをねらいます。
 ちなみに今日は研修を掛け持ちして、トータル12時間くらい受けたので疲れました。

<昨日の勉強時間>8時間35分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英話」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。大学受験正誤問題集の音読。

2008/05/23 (Fri) 20:08
音読の仕方

 最近音読のやり方をちょっと変えました。今まではなんとなく文法的に意味を取ったら、ひたすら頭に刷り込むような感じで音読していたのですが、最近はもっと深く文法的に考えながら音読しています。たとえば、「この動詞はtoを取るんだ」とか、そうゆう細かいところまで意識して音読するようにしました。そうすると文法問題とかも自然に解けるようになると思うので。やっている方はすでにいるとは思いますが、お薦めの勉強法です。

昨日の勉強時間>4時間40分。内容→単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英話」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/05/22 (Thu) 06:43
興味

 人それぞれ何かしらの興味があると思います。そしてその興味のある分野が得意だったりすると思います。私の場合だと、うんちくに対して常に興味を持っています。本を読んでいて、あるいはテレビを見ていて、何かしらの「へ~」を知ると脳がフル回転します(笑)。それゆえほとんど忘れません。
 これをいつも英語に活かしたいと常に考えているのですが、なかなかうまくいきません。でもまーあまり興味がないのによくぞここまで続けたとは思いますが。なんとか興味を持って取り組めないかと日々模索中です(特に英単語)。
 
<昨日の勉強時間>2時間40分。内容→単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。大学受験用正誤問題集を音読。

2008/05/21 (Wed) 18:51
絶好調

 やはり健康第一です。いつも出勤日のときはだいたいだるいのですが、今日は睡眠をたっぷりとったため?絶好調でした。いつもの状態が普通だと思っていたのですが、今日と比べるといかにだるかったかわかります。明日も絶好調でいきたいですね。

昨日の勉強時間>6時間30分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英話」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。

2008/05/20 (Tue) 06:53
体内時計

 ここのところ体内時計が少し狂っているみたいで、今日はちなみに3時50分に目覚めました。当然2度寝して、今度は5時20分に目覚め、昨日あまり早く寝なかったこともあり、3度寝をしてしまいました。今ちょっとだるいです(笑)。
 昨日もそれほど勉強できませんでしたが、少しずつ時間が伸びているのでとりあえず良しとします。今日は中間テストのCD作りの仕上げをしなければならないので、昨日よりできないとは思いますが、極力頑張ります!!

<昨日の勉強時間>9時間10分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英会話」の音読およびシャドーイング。「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。大学受験用正誤問題集を音読。

 




2008/05/19 (Mon) 08:25
まだまだです

 昨日久しぶりに8時間勉強できました。でも、8時間は並以下の勉強量であって、全く本気と呼べる数字ではありません(質の高い8時間であれば話は別です)。質の高い勉強を苦手とする私は量をやるしかありません。今日はもうちょっと頑張ります。

<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。英語でメールする。大学受験用正誤問題集を音読。

 


2008/05/18 (Sun) 08:00
口で言うのは簡単ですね(笑)

 昨日あれだけかっこいいーこと書いておいて、本気の4分の1くらいしか勉強できませんした。今日こそ頑張ります!明日同じことを言っていないことを願います。

昨日の勉強時間>3時間00分。内容→NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。英会話のジオスで英会話。その他。

2008/05/17 (Sat) 09:25
本気

 「なんでもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば つかれないから つかれても つかれが さわやかだから」 By あいだみつを
 
 今からがんばります(英語)。

<昨日の勉強時間>30分。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」を聞く。

2008/05/16 (Fri) 08:39
爆睡

 爆睡しました。今から頑張ります(英語ではありません)。

<昨日の勉強時間>30分プラスアルファー内容→NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/05/15 (Thu) 21:25
くたくたです(笑)

 今日は朝3時に目覚ましをして起きました。すぐにある作業にとりかかり、そのあと学校に行って、ずっとその作業をしていました。英語の勉強は本格的には明後日からになりそうです。もう伸ばすわけにはいきません。早く勉強したい!!

<昨日の勉強時間>30分プラスアルファ。内容→NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。その他。

2008/05/14 (Wed) 20:18
もう少しではありませんでした(笑)

 予定外の用事ができてしまい、恐らく英語の勉強は明日もほとんどできません。少しでも早く済ませたいので、今から始めます。5月のTOEICやばそうです。


<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/05/13 (Tue) 17:45
あともう少し!

 今から中間試験の直しを始めます。これが終わってあともう一仕事すれば、やっと本格的な勉強を再開できます。今回は狂ったようにやろうと思っていますが、口で言うのは簡単です。口だけで終わらないようにしたいです。

<昨日の勉強時間>15分プラスアルファー。内容→「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。その他。

2008/05/12 (Mon) 08:30
中間テストづくり

 学生の時、テストさえなければ学校は天国だと思っていましたが、講師になっても同じことを考えています。
 昨日はずっとパソコンの前に座って、中間テスト作りをしていました。10分間のリスニング問題を作っていたのですが、8時間以上軽くかかりました。外国の先生に吹き込んでもらった音声と、教科書の音声を混ぜた混合問題など、レコード会社の編集の仕事もどきを一日中やって、正直くたくたです(笑)。
 ちなみに吹き込んでもらった内容の中に間違っていた部分がありまして、昨日完成しませんでした。今日もいろいろ自分の勉強以外でやらなければいけないことが多々あるので、あまり勉強はできません。でも今週を乗り切るとある程度まとまった時間ができるので、そこでちょっと長めのスパートをかけたいと思います。

<昨日の勉強時間>15分プラスアルファー。内容→「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。中間テストづくり。

2008/05/11 (Sun) 10:28
金本知憲

 野球に少しでも興味がある方なら誰でも知っているとは思うのですが、題名は阪神タイガースの4番打者金本選手のことです。
 金本選手は2006年4月9日には大阪ドームでの対横浜ベイスターズ戦で、広島時代から続けてきた連続フルイニング出場において、カル・リプケンの記録を抜いて、"904試合連続フルイニング出場"の世界新記録を達成した(この記録は現在も継続中です)ことで有名ですが、40歳とは思えないようなプレーでいまだに阪神の中心選手であることは驚きです。
 このように体が非常に強い(もちろんこれは半分以上本人の努力によるものです)金本選手ですが、心も素晴らしく、そして強いんです。先週の巨人戦で木佐貫投手の投げたボールが誤って金本選手の後頭部に直撃したニュースは御存知の方もいると思います。その次の打席で金本選手はなんとホームランを打っています。並の選手なら次の打席で萎縮してしまい結果を出せないであろうところを、金本選手はホームランを打ってしまうんですから驚きです。
 ここまでならただのすごい人で終わったしまうのですが、さらにその後にエピソードがありまして、木佐貫投手が謝りに行った時金本選手は「気にするな、これからもどんどんせめてこい」と言ったそうです。この話を聞いて、私は偉大なことをする人は、心も本当に強いんだとつくづく思いました。私は金本選手のことは広島時代から好きでしたが、このエピソードを聞いてますます好きになりました。これからも素晴らしいプレーを見せて、ファンを魅了してほしいと思います。つくづく世の中お手本になる人はたくさんいるなーと思う今日このごろです。

<昨日の勉強時間>7時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。英会話のジオスで英会話。

 

2008/05/10 (Sat) 07:32
ヘミシンク

 昨日「1日5分 頭がよくなる習慣」という本を読んだのですが、ここで紹介されたヘミシンクCDの効果には驚きました。
 右と左からそれぞれ違う周波数の音楽等を流すことにより、脳をリラックスさせたり、集中させたりすることができるという技術で、アメリカで特許も得ているそうです。
 インターネットで調べたら試聴できるページが結構ありまして、種類もかなり豊富です。いろいろ聴いてみたのですが、「inner jurney]というCDに一番リラックス感を感じたので、早速購入しました。今日か明日には届くと思うので楽しみです。
 日頃疲れている人、勉強等で集中したい人、夜眠れない人など、それぞれの特性に合ったCDがありますので、ためしに聴いてみてはどうでしょうか?以下にURLをのせておきます。
  
 http://www.ocean-blue.info/

 前述したようにこのページ以外にも試聴できるところは結構ありますので、気にいったページで試聴してみてください(^^)

 <昨日の勉強時間>6時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。

2008/05/09 (Fri) 06:59
水谷修先生

 タイトルは、かの有名な「夜回り先生」のことです。昨日たまたまあるサイトで水谷先生のエッセイが載っているサイトを知り、早速読んでみました。
 かなり重い部分(少年や少女の過去など)もありますが、とても優しい文章で書かれていまして、非常に内容も深いです。私のブログを見るよりもはるかにためになると思います(笑)。下にURLを載せておきますので、興味のある方いらっしゃいましたら見てみてください。
 悲しさの中に思いやりと優しさが含まれていて、最後には温かい気持になれると思います。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yomawari/index.html

<昨日の勉強時間>1時間50分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。


2008/05/08 (Thu) 07:08
たまには面白いことを書きたいんですけど

 考えてみると、このブログは真面目なことばかり書いているような気がします。私自身は昔から人を笑わせたりとか好きだったので、ユーモアのかけらもない人間だとは思ってはいないのですが、ブログによって人を笑わせたりって結構難しいですね。
 日々おもしろかった出来事とかを気にしながら、これからのブログの参考にしていけたらと思います。たまには面白いこと書きたいんですけどね・・・・。

<昨日の勉強時間>1時間50分。内容→「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/05/07 (Wed) 19:11
自分の甘さ

 昨日中間テストを作っていて、音声データーの編集の仕方が今一わからなかったので、久しぶりに後輩に電話しました。その後輩は昔の私と同じように今の職場を退職して、小学校教師を目指しているのですが、その努力は半端じゃありません。
 ただ、この後輩は残念ながら教員免許を持っていないので、小学校教員資格認定試験(試験に受かると小学校教諭の二種免許状が授与されます。)合格を目指しています。
 ちなみにフルタイムで仕事して休日は12時間以上勉強しているみたいです。私みたいにものぐさではなく、やると決めたらとことん突っ走るタイプなので、仕事の時間以外はほぼ勉強していると昨日の電話で言っていました。このような後輩が2回も落ちてしまうなんて、小学校教員資格認定試験は相当難しいのだと思いました。ただ2年連続でぎりぎり不合格だったみたいです。
 彼の不屈の精神は後輩ながら本当に尊敬できます。そして自分の甘さが嫌というほどわかりました。世の中頑張っている人はたくさんいます。その頑張っている人の仲間入りができるよう、自分に厳しくしていかなければなりません。教員採用試験まであと2か月、いい刺激をもらいました。

<昨日の勉強時間>15分プラスアルファー。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」のシャドーイング。中間テストづくり。

 

2008/05/06 (Tue) 07:28
暇な時間

 昨日、久しぶりに地元の友達と会って、焼肉を食べに行きました。とても話が弾んで楽しかったです。それほど遅くならなかったので、帰宅して早速フォトリーディング(ちょっと飲んでいたので英語の勉強をしようとは思いませんでした)をやろうとして本を読み始めたら、別の友達から電話がありまして、何の用件かと思ったら、「暇だから電話した」なんて言うんですよ。「俺は暇じゃねー」って言いましたけど結局こちらでも話が弾んでしまい(笑)、40分くらい話をしてしまいました。
 ちなみに電話の主いわく、やることがなくて暇だそうです。せっかくのゴールデンウイークなのに誰に電話してもみんな忙しかったようで、私に白羽の矢が立ったみたいです。
 友達と話しながらふと考えたのですが、私は少なくともここ10年くらい「今日は暇だー」という日がなかったような気がします。そういう意味で、英語でも何でもやるべきことがあるというのは幸せだと思いました。
 今日は一日自分のテスト勉強でなく、生徒のテスト作りをします。気が進まなくて先延ばししていたのですが、やることがあるだけ幸せと思いながら一生懸命取り組んでいきたいと思います。

<昨日の勉強時間>4時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。

2008/05/05 (Mon) 07:59
TOEIC IP テスト (2008年4月19日)結果発表

 手ごたえがある程度あったこともあり、最高スコアを更新しました。結果ですが760(L430、R330)です。まさか750を超えているとは思いませんでした。でも、まぐれではありません(笑)。900を超えていたら完全にまぐれだとは思いますが、760点は「想定の範囲内」です(ちょっと古いですね)。
 久しぶりにTOEICの点数が上昇していますが、今はTOEIC専門の勉強はしていないので、5月の試験は現状維持かもしくは下がるかもしれません。しばらくは点数は気にせず、自分のできることを着実にやっていこうと思います。

<昨日の勉強時間>35分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。英検1級問題集のリーディング。

2008/05/04 (Sun) 20:18
フォトリーディング

 実は5月の3日、4日の2日間、フォトリーディングと呼ばれる速読講座に行っていました。単なる速読ではなくて右脳を使った速読法で、読書以外にも様々な分野で使えるある意味夢のような技術です。
 2日間を終えて、正直言って劇的な変化は感じられません。ただ、この講座で学んだことをとにかく習慣づけて、体に覚えさせるしかないみたいです。これからは読書の9割はフォトリーディングの技術を使っておこなっていきたいと思います。
 一番大事なことは自分を信じることらしいです。これはすべてについて言えることだと思います。とにかく自分を信じて頑張ります!!

<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。

フォトリーディング

2008/05/03 (Sat) 07:18
本当に勇気がある人

 昨日の毎日新聞にまた気になる記事がありました。教育関係の記事なのですが、東京都教育委員会が、都立学校の職員会議で教職員による挙手や採決を全面禁止した通知を各学校に送っているということについて、都立三鷹高校の校長が撤回を訴えたというものです。
 私はなんて勇気がある行為なんだろうと思いました。自分が属する組織に逆らうなんて、自分の身分の安全とかを考えたら絶対にできないことだと思います。 
 それにしても、職員会議で教職員による挙手や採決を全面禁止するなんて、常識では考えられないと思いました。極論すれば、会議なんて必要ないんじゃないかと思います。意見が述べられないのですから、職員に紙か何かを配布して「これで決まりましたから」なんて一言伝えればいいということになります。
 このような理不尽な上の命令に対し、勇気を持って異議を訴えた三鷹高校の校長先生を私は尊敬します。新聞記事になるぐらいだから、やはり大きな事件なのでしょう。このような人が教育現場にもっとたくさんいれば、日本の教育はもっと良くなるのではないかと思います。

 <昨日の勉強時間>10時間15分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 大学受験参考書の正誤問題を解いて音読。「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。



 

2008/05/02 (Fri) 06:04
歩きながらのリスニング開始

 なんか体が早起き体質になっているみたいで今日も目覚めは5時です。ウォーキングがほぼ定着したので、今日から歩きながらのリスニングを始めました。ちなみにリスニングに使ったのは「英単語・熟語ダイアローグ1800」です。恥ずかしながら、この教材は最初の20ページくらいで以前挫折したものです。今日聞いてみると体って結構覚えているみたいで、ほぼ聞き取れました。でも20ページを超えたら苦労すると思います。なんせそれ以降は全く手付かずなもので。
 私の家には英語の参考書があふれていて、これで商売ができるかもしれません(笑)。その中で全部完全にやり遂げたのは10分の1くらいしかないと思います。すなわち「英単語・熟語ダイアローグ1800」が終わっても次の候補はたくさんあります(笑)。そのころにはリスニングの達人になっていたいです。

 <昨日の勉強時間>7時間15分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 大学受験参考書の正誤問題を解く。





| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE