カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2008/06/30 (Mon) 07:56
英語の基礎能力

 昨日は図書館にこもって、大学受験用の並び替え問題をずっとやっていたのですが、結構解けました。おそらくこれは今まで勉強してきた内容が脳にすりこまれているからだと思いました。すなわちこれこそ英語の基礎力なんだと思います。
 でも苦手な章があって、その辺は絶滅状態でした(笑)。やはり英語の学習は、いかに自分の基礎能力を上げるに尽きると思います。基礎能力が高ければどんな分野の問題でも、特別に準備をしなくても解けると思います。まだその域には程遠いのですが、いつか達するつもりです。

<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→大学受験用の並び替え問題を解く。単語帳暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。


 
スポンサーサイト

2008/06/29 (Sun) 07:42
片付け下手人間。

 このブログのタイトルにもあるように私はものぐさ人間です。さらに片づけるのも下手です。
 前回書いた私の条件を満たすリーディング教材、実はかなり前に購入していました。「一日一分英字新聞」というやつです。買ってから3日坊主で終わった気がします。「でも今ならできるはず」と思って、押入れを探したのですが、見つかりませんでした。
 昔、井上陽水(斎藤由貴)さんが歌っていた「夢の中へ」を思い出してしまいました。「探すのをやめた時、見つかることもよくある話で」、見つかるといいのですが・・・。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→英検一級問題集のリーディング。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。TOEICのリーディング教材を解く。

2008/06/28 (Sat) 18:13
リーディング教材

 この間も書いたのですが、今やっている英検1級問題集が終わった後のリーディング教材を模索中です。
 あまり大きな声では言えないのですが、いまだに英語を読むときは、日本語訳を頼りにしてしまいます。それゆえペーパバックは私にとってまだ敷居が高いです。面白くて、日本語訳があって、さらにリーディング400を目指せるような教材が理想です。何かいいのありませんかね?

<昨日の勉強時間>7時間00分。内容→英検一級問題集のリーディング。単語帳暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/06/27 (Fri) 15:31
リスニングの難しさ(2)

 今英会話のジオスから帰ってきました。私たちのクラスの担当だったカナダ人の先生が、今日でお別れとなりました。非常にいい先生だったのでとても残念です。
 彼は大学は理系で、実はエンジニアになろうと思っていたらしいのですが、ずっと科学の勉強をしていたら飽きてきて、何か新しい経験がしたくて日本に来ていたとのことです。ちなみにジオスに勤めて2年だそうです。
 2年間のブランクがある故、日本でエンジニアの仕事に就くのは難しいので、カナダでもう一度勉強しなおして、また日本に来て「東芝」かどこかに入りたいと言っていました。

 この内容を結構な速さの英語で話したにも関わらず、聞き取れたので、間違いなく私のリスニング力は上がっています。だけど、いまだにALTの先生の英語が聞き取れません。これこそリスニングの難しさです。スピーキングは自分主体なのですが、リスニングは他人主体です。すなわち相手のペースに自分を合わせなければならず、英語の聞き取りやすさにどうしても個人差が出てしまいます。まだまだ修行不足を実感する今日この頃です。

 精進あるのみです。

<昨日の勉強時間>15分プラスアルファー。内容→ 「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。 その他。


 
 

2008/06/26 (Thu) 07:24
久しぶりに朝ブログを書きます。

 最近、仕事がない日は結構寝坊していたのですが、今日はすんなり起きられました。やっと体の調子がベストに近づいたのかもしれません。採用試験前にこのような状態になってよかったです。
 このままの状態をキープして、本番に臨むつもりです。

 <昨日の勉強時間>2時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/06/25 (Wed) 18:03
若さの力

 今、音読の指導を生徒にしています。正直言ってほとんどの生徒が、照れくさいのかめんどくさいのかはわかりませんが、やりません。ただ、何人かの生徒はしっかりとやります。ちゃんとやった生徒は、驚くべき速さで英文を覚えてしまいます。私なんか何回音読しても忘れてしまうのに・・・・。素直にうらやましいと思いました。
 私はもちろん高校の時やらないグループの人間でした。だから余計やらない生徒にもがんばってほしいと思います。地道にこれからも働きかけていきたいです。せっかくすばらしい「脳」を持っているのに、使わないのはもったいないと思うので。


 <昨日の勉強時間>6時間00分。内容→英検一級問題集のリーディング。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。英語でメールする。

2008/06/24 (Tue) 18:06
運動不足

 風邪をこじらせたあと続けていたウォーキングがおろそかになり、運動不足に陥っています。駅から学校まで遠いので、結構歩きます。家に帰るとふくらはぎのあたりが筋肉痛になるんです。我ながらやばいです。
 ウォーキングを再開しなければと思う今日この頃です。


<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→英検一級問題集のリーディング。NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。その他。

2008/06/23 (Mon) 17:32
モチベーション

 この間も書いたのですが、英語以外で何かやらなければならないとき、どうしてもモチベーションが高まりません。今日なんかも、おかげで英語の勉強にもほとんど手つかずとなってしまいました。常にモチベーションの高め方を模索しているのですが、なかなか・・・。
 「考えている暇があったらやれっ」て感じですが、なかなかそうもいきません。今日ちょっと試してみた方法があります。寝転がりながら本(日本語)を読んで眠くなったら寝てしまうんです。めちゃめちゃな方法ですが、なぜか起きてからやる気が出ました。
 これからはいろいろ試してみて、その内容をワードかなんかに書き込んで、保存しておこうと思います。いずれモチベーションマスターと呼ばれるようになりたいです。

<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→英検一級問題集のリーディング。NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング

2008/06/22 (Sun) 09:49
英英辞典(2)

 今、英検一級問題集のリーディングの復習を行っています。もちろん忘れている単語はあります。その際はどの方も行っているは思いますが、まずその単語の類推を行います。それでもわからないときは、英英辞典を使うようにしました。英英辞典を引くだけでもリーディングのトレーニングになるので、まさに一石二鳥です。
 もちろん英英辞典だけでは細かい文法や、特に私レベルに言えることなのですが、調べても意味がわからない時がたびたびあるので、英和辞典が必要なのは言うまでもありません。
 少し英語学習の幅が広がったみたいで、ちょっとうれしいです。これが続くよう日々精進します。

 <昨日の勉強時間>5時間00分。内容→英検一級問題集のリーディング。NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。

2008/06/21 (Sat) 09:23
英英辞典

 続くかわかりませんが、昨日から英英辞典を使い始めました。英英辞典で調べたほうが単語の記憶定着率がいいと思うので。
 以前から持ってはいたのですが、しばらく手つかずで、7年前位に買ったものが埃をかぶっていました。当時大学の先生に影響されて買ってはみたものの、すぐに「こりゃあかん」て思いました(笑)。その後は自分に見合った英和辞典を使って勉強しました。
 毎日こつこつ単語カードを作っているのですが、私は単語の暗記というものがかなり嫌いです。作ったはいいものの、ラジオ講座のMDのごとくたまる一方でした。で、昨日「このままじゃいかん」と思い、パッと見てわからない単語を片っ端から英英辞典で引いてみました。昨日の感触だと、結構いけるのではないかと思い、やってみようと思うに至りました。

 今日大きな本屋さんに行って、いい英英辞典があったら買おうと思います。やはり7年前だとさいきんの言葉は全くのっていないので。

<昨日の勉強時間>6時間00分。内容→英検一級問題集のリーディング。単語帳暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

 

2008/06/20 (Fri) 09:13
またため込んでしまいました。

 ため込んでしまったというのは、NHKラジオの「徹底トレーニング英会話」と「実践ビジネス英語」の手つかずのMDです。言い訳ですけど、ここのところ学校関係の仕事、作業、催し等がありまして、どうしても計画的に行うことができません。結局時間の使い方が下手なだけなんですけど・・。
 今日中になんとか全部消化したいと思います。

<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→英検一級問題集のリーディング。単語帳暗記。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。

2008/06/19 (Thu) 15:15
途だえていませんでした(笑)

 このブログを見ていただいている皆さんにとっては非常に小さな問題だと思いますが、原因がわかりました。
 なぜかブログの設定が「公開」ではなく「下書き」になっていました。お騒がせしてすみません。

 これからもよろしくお願いします。

2008/06/19 (Thu) 14:31
連続更新記録とだえる (2)

 昨日更新したはずのブログがなぜか更新されていませんでした。連続記録が一回途切れているのでそれほどのショックはないのですが、ちょっとがっかりしています。
 内容はかなりくだらなかったので、ここで同じことを書くつもりはありません。
 どうしてそうなったのかはわからないので、これからはちゃんと更新できたか確認をしようと思います。

 <一昨日と昨日の勉強時間>2時間15分、1時間、 内容→NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。 単語帳暗記。


2008/06/18 (Wed) 22:59
今日は疲れました

 今日授業が終わった後、まっすぐ家に帰ったまではよかったのですが、家の鍵がしまっていました。昔は2階に昇って部屋に入ったりもしたのですが、30半ばにもなってそれはちょっとしたくなかったので(笑)、仕方なく近所をうろちょろしていました。いくらうろちょろしても家族は帰らず、結局午後5時半から8時半くらいまでうろちょろしたことになります。学校の授業よりも疲れました(笑)。鍵を持っていけばよかったとつくづく思いました。

 気を取り直して、明日勉強頑張ります!!

<昨日の勉強時間>2時間15分。内容→単語帳暗記。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。
 

2008/06/17 (Tue) 18:57
昨日はちょっと調子に乗ってしまいました。

 昨日はTOEIC800を取ってちょっと調子に乗ってしまい、反省しています。TOEIC800を獲得したとはいえ、私の英語力はまだまだです。英語を教えるという仕事をしていることを考えると、点数もそうですが、会話力や書く能力どれをとっても未熟以外の何物でもありません。 
 ただし、もし900を獲得した暁には、いくら調子に乗っても反省はしないつもりです(笑)。
 一日一日を大切にして、一段一段階段を上って行くように、これからは900を目指していこうと思います。
 
 <昨日の勉強時間>3時間00分。内容→単語帳暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。英検一級問題集でリーディング。

2008/06/16 (Mon) 19:42
第138回TOEIC公開テスト結果発表

 久しぶりにTOEICについて書きます(笑)。ぜんぜん自信がなかったにもかかわらず、最高スコアを記録しました。結果を見た時は「うそ?」ってマジで思いましたよ。
 前置きはこれくらいにして結果を報告します。

 TOTAL 810(L 440, R 370)

 おそらく全国の800ホルダーの中で一番私が英語力が低いと思います(笑)。でも800は800です(笑)。
 そういえば、初めて600を超えたときも700を超えたときも、「まさか」って思いました。私の場合出来ばえはあまり関係ないのかもしれません。
 このスコアが出た原因は、以前にも書いた「徹底トレーニング英会話」と「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイングで、リスニングのブレイクスルーを経験したこと。中村澄子先生の緑本をやってパート5になれたこと。そして英検1級問題集の難しい英文を読んで、TOEICの英文に対する苦手意識をなくしたことによると思います。
 恐らくではなく、今回はほぼ間違いなくまぐれです。それゆえ次回受ける9月は本当にまぐれだったってことにならないよう、しっかり英語の勉強をしたいと思います。ただTOEICに特化する勉強は9月までは行わないつもりです。
 うれしさのあまり久しぶりに長々と書いてしまいましたが、最後に私のブログを見ていただいている皆さんにお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

<昨日の勉強時間>5時間15分。内容→単語帳暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。

2008/06/15 (Sun) 12:00
昨日研修に行ってきました。

 昨日学校の先生(主に講師が対象)の研修行ってきました。内容は、各教科のグループの代表が模擬授業を行うというものでした。もちろん私は代表ではありません(笑)
 ある先生の授業を見させていただいて、非常に圧倒されました。その先生はなんとほとんど英語だけで授業を行ったのです。研修の間いろいろと話をさせていただいて、ただものではないなとは思っていましたが、本当にただものではありませんでした。
 いつか(できれば近い未来)私もこの先生並みの英語力をつけられればと思います。

 昨日は非常に実りのある研修を受けられて本当に良かったです。

<昨日の勉強時間>2時間20分。内容→ NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。

2008/06/14 (Sat) 17:46
勉強時間計測方法の変更

 英語以外の勉強のモチベーションが今一高まらないので、これからは、自分にとって投資と思える時間はどんどん勉強時間に換算していこうと思います。ますますTOEICの趣旨と異なるブログになりそうですが、ご了承ください。

 <昨日の勉強時間>3時間 内容→英会話のジオスで英会話。その他。

2008/06/13 (Fri) 18:20
読書の効用(2)

 昨日今日と読書をしていました。読んだのは、前回紹介した「明日もまた生きていこう」と稲盛和夫先生著「生き方」です。この「生き方」という本は、私が今まで読んだ本の中でおそらく一番自分のためになった本だと思います。いつか紹介しようと思っていました。とにかく自己啓発という意味ではこの本以外にはいらないといえるくらい素晴らしい本です。この本のおかげで今回の悩みも解決しそうです。
 いつか機会があればもう少し詳しく紹介します。
 くどいようですが、今日も明日も少しずつ前に進んでいきます。

<昨日の勉強時間>10分 内容→「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。


2008/06/12 (Thu) 21:02
前に進むのみ

 昨日は結局1時間しか勉強せず、今日も本を読んだだけでほとんど勉強していません。今考えられることは、どんな悩みも、いつか時が解決してくれるということです。そして、諦めないで続ければ、何かしらの答えが必ず導き出せるということです。
 世の中頑張っている人がたくさんいます。そのすべての人が日々何かで悩み、それを克服することによりさらに大きな人間に成長しているんだと思います。 
 今日実はうれしいことが一つありまして、去年私の家にホームステイしたオーストラリアの人から、電子メールが来ました。 
 わざわざ日本語訳までつけてくれたのは、私が読めるか心配だったのかもしれません(笑)。さすがに読めましたけど、当時の私の会話力およびリスニング力を察してのことで、その心遣いにちょっと感動しました。
 
 とりとめのない文章になってしまいましたが、今は少しでも前に進むだけです。それは英語の勉強はもちろんのこと、読書であれ、世の中のことを考えるであれ、どんな活動でも、それらは自分にとってプラスになるのであり、イコール前に進むことだと考えいます。
 明日も笑顔でがんばります(^^)。

<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→ NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。


 

 
 

2008/06/11 (Wed) 17:16
めずらしく悩んでいます。

 今日ある先生からいただいた言葉で、痛感させられることがあり、非常に悩んでいます。その先生に傷つけられたとかそういうんじゃないんですけど、ある意味非常に的確なアドバイスをいただきました。
具体的にはここでは書けないのですが、うーん本当に考えてしまいます。
 マイナスの悩みでもありません。どちらかというと、プラスと言える悩みかもしれません。今までうすうすと感じていたことでもあります。でもいつか間違いなく答えを出さなければならない悩みです。なんか煮え切らないですね(笑)。何かしらの答えをだすため、今日一日考えたいと思います。

<昨日の勉強時間>4時間15分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。

2008/06/10 (Tue) 18:31
リスニングのブレイクスルー

 「ブレイクスルー」とは、ある瞬間に自分の上達に気づくときによく使われる言葉です。ちなみにスペルはBREAKTHROUGHです。
 意味は、
 1 (障害となっているものなどの)打開(活動);(行き詰まりからの)進展;(難関の)突破. 2 (科学知識・外交・産業などにおける)(飛躍的な)前進, (大)躍進. 3 (敵の防御線の)突破作...

 などとなっています。

 英語学習において、特にリスニングでこのブレイクスルーは何回も体験することになります。私はTOEICで600を超えたときに、本当に実感しましたが、それ以降はいわゆる「ぷち」ブレイクスルーを何回か経験しています。前回TOEICのIPテストでもこのブレイクスルーを実感できました。
 何が効果的か考えたのですが、やはりNHKラジオの「徹底トレーニング英会話」のおかげのような気がします。結構容赦ない速さで番組の英語は流れます。それが効果的なんだと思います。
 ただ、「実践ビジネス英語」のほうがスピードは遅いのですが、聞き取れません。内容が難しいからでしょう。

 私的にはリーディングのブレイクスルーを何度も感じたいです。努力あるのみですね。

<昨日の勉強時間>5時間05分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。

2008/06/09 (Mon) 13:09
英検一級問題集の効果

 休みの日はだいたい図書館に行っています。そこでやるのが英検一級問題集のリーディングです。図書館では声を出せないので、リーディングが基本的な勉強になります。
 いつも寝る前にやるのが、中村澄子先生の「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」です。これまで継続してきたおかげでどちらもあとわずかで終わります。これからは新しいものにはなるべく手を出さず、これらの復習をしていきたいと思います。
 やはり英検一級問題集だけあって、レベルは相当に高いです。本来私は手を出してはいけなかったのでしょうが、教員採用試験のリーディングはこれと同等かそれ以上なので、挑戦せざるをえませんでした。
 最近その効果を感じ始めまして、中村先生の先ほどの教材が簡単に感じるようになりました。もちろん間違えてしまう問題もあるのですが、意味がわからない問題は皆無となりました。文章を読んでいて簡単に感じるんです。
 この英検一級問題集に代わる教材を採用試験後にやろうと思っています。同じくらいのレベルでいいものがあればいいのですが・・・。

<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。

2008/06/08 (Sun) 14:47
実践ビジネス英語(2)

 体調を崩していたこともあり、実践ビジネス英語のMDに録音したものが、たまりにたまってしまいました。昨日ある程度やったのですが、なかなか終わりません。
 思えば昔TOEIC400点ぐらいのころに背伸びをしてこの番組の前身である「ビジネス英会話」を聞いていたときは、ほぼすべてがちんぷんかんぷんでした。今はなんとかついていけてます。昔はBGMにしか聞こえなかったアシスタントの外国の先生の英語も、今はある程度聞き取れます。
 やはり自分の身の丈にあった教材を使うのが一番です。今でも実践ビジネス英語は私にとってレベルやや高しですが、来年の今頃にはそれに見合った実力者になっていたいです。

<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。

2008/06/07 (Sat) 13:18
やっと体の調子が

 上向いてきました。今日は今の時点で、ここ最近の中では一番勉強が進んでいます。でも今だに咳は止まらず、声もかすれています。
 ただ体の調子自体はほぼ万全で、健康であることのありがたさをしみじみと感じています。今日は何とか最低8時間以上勉強しようと思います。


昨日の勉強時間>5時間45分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHK「徹底トレーニング英会話」のリスニング。英会話のジオスで英会話。
 

2008/06/06 (Fri) 20:28
英会話のジオス(2)

 今日英会話のジオスに行きました。クラスがレベルアップしたので、結構周りの方のレベルも高いです(私よりも)。前回外国の先生が変わったのもつかの間、また今日新しい先生でした。
 カナダのトロント出身の男性です。とても気さくで明るくて、本当に好感のもてる先生です。ちなみにクリアな英語で非常に英語も聞き取りやすくて、その点だけはマイナスです(笑)。聞き取りにくい方が私にとっては勉強になるので。
 最近ジオスに行くのが以前よりも楽しみです。やはりしゃべれるようになってくると英語って面白いかもって思います。英語の勉強は嫌いですが、しゃべれるように上達することは非常にうれしくて、楽しいです。この「楽しい」という気持ちを大事にこれからも続けていこうと思います。


昨日の勉強時間>5時間15分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHK「徹底トレーニング英会話」のリスニング。
 

2008/06/05 (Thu) 15:00
英単語の覚え方

 なかなか英語学習にスパッと進めない自分がいます。机に座ればなんとかなるのですが、なかなかスタートを切るまでに時間がかかります。
 私の部屋は和室なので、寝っ転がったりするのに便利です。机に座らないときはよく寝っ転がっているのですが、それだけでは時間がもったいないです。
 最近A4サイズの使用済みわら半紙の裏に、マジックなどで単語とその意味を大きく書いて、部屋にばらまいています。寝っ転がったりするときにその紙を必ず見るようにしています。数が増えると部屋が埋まってしまうので、いずれいろいろな場所に貼り付けていこうと思います。なかなかこの効果は大きくて、結構覚えられます。部屋が30畳くらいあればいいのにとつくづく思います(笑)。
 とにかく何もしない時間を極力なくし、少しずつ前に進んでいこうと思います。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→ NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」のリスニング。単語帳で単語暗記。。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。


 

2008/06/04 (Wed) 17:33
明日もまた生きていこう

 タイトルは、バレーボールオリンピック有望選手横山友美佳さんのがん闘病記です。たまたま新聞の宣伝を見てちょっとひかれまして、今日いつも通勤の時に通る本屋さんで見かけてなんとなく買ってしまいました。
 正直言って、私のこれまでの苦労と思われたことは、実は全く苦労ではなく、お遊びに過ぎないことを思い知らされました。世の中は広いので彼女と同じくらい壮絶な人生を生きた方もいるかもしれません。ただ、私と比べてしまうと、その差は言葉では表せないくらいの差があります。
 「頑張った」という言葉をこれから自分に対して使うことをちゅうちょしてしまいそうです。
 
 一つ言えるのはどんなに平凡な人生を歩もうが、健康で生きていけるだけで、いかに幸せであるかということです。
 
 あたりまえのことが実はあたりまえではなく、「とてもすばらしいことなんだ」ということを思い出させてくれる一冊でした。

<昨日の勉強時間>1時間30分。内容→ NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」のリスニング。単語帳で単語暗記。

明日もまた生きていこう


2008/06/03 (Tue) 19:07
最近の私のブログときたら

 はっきりいって、わけわからないブログになりつつあります。見ていただいている方には大変申し訳なく思っています。なんか更新のためのブログに今はなっていますね。採用試験の一次終了までは恐らくこのような調子になってしまうと思います。
 もうしばらくお付き合いください。ちなみに今日は連続5時間授業で声はボロボロです(笑)。

<昨日の勉強時間>4時間30分。内容→ 英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。

2008/06/02 (Mon) 14:24
小康状態

 症状は昨日とあまり変わっていません。日常生活にはほとんど支障はないのですが、明日の授業が心配です。まー最悪のときはALTの先生に丸投げします(笑)。
 声が出せないと英語の勉強はあまり進まないので、昨日は本を2冊ほど読破しました。ひとつは教育関係の本で、もう一冊は仕事の効率の本です。どちらもなかなかの良書でしたが、ここで内容を紹介するほどではありませんでした。
 今日は単語暗記をメインに勉強したいと思います。

<昨日の勉強時間>5時間10分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英話」および「徹底トレーニング英会話」を聞く。単語帳で単語暗記。。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE