カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/31 (Thu) 18:55
ご心配おかけしました。

 前回のブログに対して、Teachermanさん、みかんさん、新東京都民さん、ぽちさん、から非常に温かいコメントをいただきました。本当にありがとうございます。いかに自分が幸せ者かとつくづく実感しました。
 試験の結果については多少ショックもありましたが、全く引きずることもなく、次に向けてがんばろうという気持ちしか今はありません。
 次と言うのはもちろん9月のTOEICです。今回は本気でスコアを狙っていこうと思います。せっかく時間あるので、ほぼすべての時間を英語にあてるつもりで頑張ります!!

<昨日の勉強時間>4時間20分。内容→ NHKラジ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。



 
スポンサーサイト

2008/07/30 (Wed) 16:29
残念です・・・。

 今日採用試験の結果が来まして、残念ながら不合格でした。世の中甘くないですね。これからどうするのかはまだ未定です。一つだけ言えることは、「英語力を磨かなければ」ということ一点につきます。
 陰ながら応援してくれた皆さん本当にありがとうございました。この経験を糧にして、次の目的地を目指そうと思います。

 <昨日の勉強時間>4時間20分。内容→ NHKラジ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。「Who Moved My Cheese?」を読む。

2008/07/29 (Tue) 18:22
やっと消化しました。

 NHKラジオのたまっていたMDをやっと全部消化しました。
 私の普段の勉強法ですが、まずMDに録った放送を聞いて、ビニエットの部分だけMP3プレーヤーにおとします。そのあと何回か本文を音読して、内容を把握します。その後MP3プレーヤーをファイルリピートモードにセットしてひたすらシャドーイングします。
 聞き取れなかったり、うまくシャドーイングできない部分はABリピート機能を使って、またひたすらシャドーイングします。音読の回数は最近は数えてません。とにかくシャドーイングをある程度できるようになるまでひたすら続けます。
 で、全文を2回うまくシャドーイングできるようになったら終了です。最近この方法を始めたので、効果のほどは次のTOEICまでのお楽しみです。

<昨日の勉強時間>4時間30分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。

 

2008/07/28 (Mon) 05:32
今力を入れていること。

 ここ最近、スピーキングの練習に力を入れています。理由は、全然しゃべれないからです(笑)。おそらく今後一生懸命勉強すれば、TOEICのスコアは徐々に伸びていくと思います。勉強次第で私の目標である900もそんなに遠い世界ではないかもしれません。
 ただ仮に900に届いても、全然しゃべれなかったら何か違う気がします。で、今のうちにがんばっちゃおうかなーと思ってやってます。
 教材は「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使ってます。前にも書きましたが、私はあまりこの教材を使った勉強が好きではありません(私の場合脳にすごい負荷がかかります)。でも、この教材を消化した後に何かいいことがあるんじゃないかと思って続けています。
 
 できるだけ早く、思ったことが言えるようになりたいです。

<昨日の勉強時間>6時間10分。内容→ NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「Who Moved My Cheese?」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。

2008/07/27 (Sun) 13:54
今日はTOEICみたいですね。

 ブログでやりとりさせていただいている人達は、今頃一生懸命問題を解いていることと思います。

 「みんながんばれ!!」

<昨日の勉強時間>7時間15分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 「毎日ウイークリー」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!」を解く。

2008/07/26 (Sat) 14:08
毎日ウィークリー

今日から「毎日ウィークリー」を読み始めました。週一回これから私の家に配達されることになります。いろいろなトピックが盛りだくさんで、なかなか面白いです。さらに
 神崎先生のTOEICのコーナーもあります(隔週なのがちょっと残念です)。
 いずれは普通にジャパンタイムズを読めるようになりたいので、そこに向かうための橋渡しとしてしばらく読み続けていきたいと思います。


 <昨日の勉強時間>6時間30分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「Who Moved My Cheese?」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。


2008/07/25 (Fri) 21:15
チーズはどこへ消えた?

「チーズはどこへ消えた?」は「Who Moved My Cheese?」の日本語版です。リーディング練習に使っていた「English Zone」を即行で2冊読み終わってしまったので、次のリーディング教材に「Who Moved My Cheese?」を選びました。実は結構前に購入していたのですが、1、2ページで挫折しました(笑)。
 で、再び手にしました。私はリーディングが弱いので、「チーズはどこへ消えた?」を参考にしながら、2冊を同時に読んでいます。本当は日本語訳を見ない方がいいのでしょうが、それをやると
 ものぐさ人間は続けることは不可能になります(笑)。本当に私はTOEIC800を取ったのかと自分を疑います。
 タイトルはわけわからない感じをうけたのですが、内容は非常に面白いです。笑える(funny)という意味での面白いではなく、興味深い(interesting)という意味での面白いです。一つのところで立ち止まっていたら、いつか自然淘汰されてしまうみたいな感じのことが書かれています。これって今の世の中を生き抜いていくために必要なことですよね。主人公の一人がチーズの壁にその時々で思ったことを書いていくのですが、その一言一言にもうならされます。興味の出た方いらっしゃいましたら、日本語版だけでも読んでみる価値はあると思います。あの勝間和代さんもお勧めです。
これを読み終わったら、また日本語版がある(笑)ビジネス書を読んでみたいと思います。

<昨日の勉強時間>5時間15分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「Who Moved My Cheese?」を読む。単語帳暗記。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(1ユニット)。



チーズ


2008/07/24 (Thu) 06:03
暑いです。

 以前にも書いたかも知れませんが、自称エコロジストの私の部屋にはクーラーがありません。毎年夏は気合で寝ています(笑)。さすがに扇風機なしではきついのですが、当然扇風機にタイマーをセットして寝ます。で、タイマーが切れるたびに起きます(笑)。今朝もあまり寝れなくて、こんな時間にブログを更新しています。
 どれもこれも

  地球温暖化のせいです。

 私が暑くて寝れないくらいの小さな影響なら笑ってすまされる問題ですが、この温暖化のせいで、世界中のサンゴ礁が次々に死滅しています。サンゴ礁は体内に入っている共生藻の働きにより、海中の二酸化炭素を吸収し、酸素を放出しており、いわゆる海の森とも言える存在です。このまま死滅が進めば温暖化のスピードが促進されるのは間違いありません。

 日本は世界第4位の二酸化炭素放出国(2005年度)です。私たちひとりひとりの行動で、多くの植物や動物の命が救われるのは間違いありません。

  少しでも多くの方に環境にやさしい生活をしてほしいと思う今日この頃です。

<昨日の勉強時間>9時間05分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。英語雑誌「English Zone」を読む。単語帳暗記。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。
「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!」を解く。


2008/07/23 (Wed) 20:51
キターーー!!!

 何が来たのかといいますと、amazonに注文していた

ウルトラ語彙力主義

が一週間以上かかって、やっと私の家に来ました。amazonで注文したことがある人ならわかると思うのですが、あの段ボールは


 無駄無駄無駄ーー!!  by ディオ


 なので、一冊で注文しても大きな段ボールに入ってくることにいつも不満を感じていました(自称エコロジストなので)。それゆえだいたい最低2冊で本などは注文します。「ウルトラ語彙力主義」以外の本がたまたま在庫切れでこんなに届くのが遅くなってしまいました。
 「ウルトラ語彙力主義」を使った感想ですが、

 めちゃめちゃいいです!!!
 何がいいかと言いますと、神崎先生のブログで使えるサポート用の音声が最高です。私のようなものぐさ人間にとって、自動的に学習ができるというのはありがたいです。実際に神崎先生に授業をしてもらっているみたいです。
 やっていて楽しい教材は私にとって久しぶりです。これはあくまで私見ですが、いろいろな意味であの有名な単語集の   「Duo」を超えた と思います。     「ウルトラ語彙力主義」のサポートページははっきりいって画期的です。

 点数が何点でも、すべてのTOEIC受験者にお勧めです。単語集で迷っている人がいたらこれからは間違いなく「ウルトラ語彙力主義」を私は勧めます。

<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。英語雑誌「English Zone」を読む。単語帳暗記。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。
「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!」を解く。

ウルトラ語彙力主義





2008/07/22 (Tue) 17:38
少し乗ってきました。

 乗ってきたのはもちろん調子です。やっとなまけ心も少し抜けて、今日はいいペースで勉強できています。ただ、まだまだ理想とは程遠いので、これからさらにとばしていきます(ほどほどに)。

 <昨日の勉強時間>7時間30分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。英語雑誌「English Zone」を読む。単語帳暗記。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。

2008/07/21 (Mon) 18:11
実践ビジネス英語(3)

 昨日は疲れきっていたり、酔っぱらったりでほとんど勉強できませんでした。
 ところで、「実践ビジネス英語」には数人の登場人物が様々なことについて会話をしていることを、実際に聞いている皆さんは御存知だと思います。今日気づいたのですが、その登場人物の中の一人Fiona Finchってイギリス人だったんですね。もう3か月以上も聞いているのに今頃気づきました。自分の鈍さにはもう脱帽です(笑)。なんか今日聞いていて、「他の人と違うなー」って思って、登場人物の紹介を見たら「イギリス生まれ」って書いてあるではないですか!(笑)。
 昔がどうだったのかは知りませんが、新TOEICになっていろいろな国の発音が採用されるようになって、「実践ビジネス英語」もイギリスの人の発音を採用したのかもしれません。これから「実践ビジネス英語」にいろいろな国籍の人が登場するかもしれませんね。

<昨日の勉強時間>20分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。

ビジネス英語7月

 

2008/07/20 (Sun) 15:41
久しぶりに運動しました。

 今日は中学校時代の友達とその家族と一緒に近くの市民プールに行ってきました。当初はバーベキューの予定だったのですが、この暑さで子どもが熱中症になったら大変ということで、プールになりました。
 プールに行くなんて15年ぶりぐらいです。久しぶりに泳いだのですが、、日頃の運動不足がたたってかなりきつかったです。ただ、結構面白くて調子に乗って1キロ以上泳いでしまいました。今体はくたくたです。このあと焼肉を食べに行くのですが、その合間に勉強するつもりでした。でも今眠いので、寝てしまいそうです。
 なんとかがんばって勉強します。

<昨日の勉強時間>4時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。英語雑誌「English Zone」を読む。単語帳暗記。
 

2008/07/19 (Sat) 13:45
世の中いい人いっぱいます。

 前回のTOEIC征服日記オフ会以来、ブログにコメントしたり、ブログにコメントしていただいたりで、前よりブログ交流の機会が増えました。皆さんのコメント(もちろん以前からコメントいただいてる皆さんのコメントも)は全部温かいものばかりで、本当に「ありがとう」以外の言葉が見つかりません。
 最近ネットを通じた事件が増えていますが、やはり使う人が「良い人」であれば全然関係ないのではないかと思います。 
 アフガニスタンで地雷を扱う達人が、今はその地雷の爆薬を使って、井戸作りに貢献しているとういう話をある本で読みました。
 つまり、ある道具が「どうか」ということではなく、その道具を使う人間が「どうか」ということが本当に大事なんだと思います。 
 
 皆さんこれからもよろしくお願いします。皆さんのような人が一人でも増えるよう、これからも教育の場で頑張っていきます。


<昨日の勉強時間>7時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。英語雑誌「English Zone」を読む。単語帳暗記。英会話のジオスで英会話。

 

2008/07/18 (Fri) 20:50
なかなかエンジンがかかりません。

 今日も英語に費やす時間が丸一日あったのですが、なかなかエンジンがかかりませんでした。このままでは、宣言どおりには絶対いきません。危機感がまだまだ足りないです・・・。明日も明後日も用があるので、その後はとばしていくつもりです。
 とりあえず今日は残った時間がんばります。

<昨日の勉強時間>5時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。英語雑誌「English Zone」を読む。単語帳暗記。英語でEmailを書く。
 

2008/07/17 (Thu) 13:33
終わりません。

 何が終わらないかと言いますと、NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」のたまりにたまったMDです。なんとか「徹底トレーニング英会話」の方はめどがついたのですが、問題は「実践ビジネス英語」です。長いし難しいし。ただし内容は結構面白いです。最後のコーナーで語られる偉人達の名言にはいつも感動させられます。
 早く終わらせて、夏休み特別プログラムを実行したいです。ちなみに今日も飲み会です(笑)。

<昨日の勉強時間>5時間30分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。英語雑誌「English Zone」を読む。単語帳暗記。英語でEmailを書く。


2008/07/16 (Wed) 19:08
English Zone

昨日から「English Zone」を読み始めました。この間のTOEIC征服日記のオフ会で、神崎先生に「とにかく読んだほうがいいですよ」というありがたいアドバイスをいただいて、多読用にと思い「English Zone」を購入した次第です。
 平易な英語で書かれているそうですが、私にはなかなか手ごわいです。私が手こずっている一番の理由は、この雑誌には日本語訳が付いていないというこです。私がいつも使っている参考書は常に日本語訳が付いるので。(ただしインターネット上から日本語訳をダウンロードすることが可能です)。
 英字新聞にしてもペーパーバックにしても日本語訳が付いていないのは当り前なわけで、そこに行くための登竜門的な役割をこの雑誌にしてもらおうと思います。これがすらすら読めるようになったら、少しずつ教材のレベルを上げていきます。
 内容もかなり面白いので、なんとか続けられそうです(^^)

<昨日の勉強時間>4時間20分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。英語雑誌「English Zone」を読む。





 

2008/07/15 (Tue) 17:41
もうそろそろ始動します。

 まだ本格的ではないのですが、今日から勉強をある程度再開しようと思います。ここ最近もちょこちょこ英語の勉強はしていたのですが、とてもあの量ではTOEIC900には到達しません。
 TOEIC征服日記のオフ会で今年中に900と宣言してしまったので、それに見合った努力をこれからはしていかなければなりません。
 今週もまた少し飲み会の予定があるので、本格的な始動はその後です。

 とりあえず、いまだにたまっているNHKラジオ講座を消化せねば・・・。


<昨日の勉強時間>2時間。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。 英語雑誌「English Zone」を読む。

2008/07/14 (Mon) 21:29
TOEIC征服日記オフ会

 昨日は生涯忘れられない日になりました。集まった皆さんのモチベーションの高さ、人間性の素晴らしさ、そしてTOEICの点数の高さ(笑)。とにかくそれぞれの方の生きざまから何から何まで、すごいんです!!今までなら小説や、テレビでしか見れなかったような人たちに会えたような感じでした。
 実際にお話してみると、本当に感じのいい方ばかりで、もーこの感動は言葉では表せません。ていうかわけのわからない文章になっています(笑)。

 
 masamasaさん、
 神崎先生、
 HUMMERさん、
 新東京都民さん、 
 abramovichさん、
 kawahiroさん、    
 mappy_mappyさん、
 Morite2先生、
 土佐犬さん、  
 転妻koalaさん、        
 えみえもんさん、
 mari-mariさん、

 
 昨日は本当に
 ありがとうございました。
 私には衝撃的な一日で、これから生きていく上で昨日は重要な分岐点とも言える日になりました。

 今後ともよろしくお願いします。

 P.S.恥ずかしながら、私の携帯にはカメラがなく、私の家のデジカメは弟の携帯だけなので、宿題遅れます。TOEIC戦士の皆さんすみません。

 <昨日の勉強時間>1時間プラスアルファー。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。 オフ会参加。

2008/07/13 (Sun) 09:16
千秋楽行ってきます。

 今日は私のサイトにリンクさせていただいている
「TOEIC征服日記」

masamasaさん
主催のオフ会に行ってきます。TOEICの達人が数多く来ます。その場で緊張してしまいそうです(笑)。
 私よりもいろいろな面で優れた方とお話しできるわけで、自分にとって相当プラスになるのは間違いありません。今日は生涯忘れられない日になると思います。

<昨日の勉強時間>2時間35分。内容→ NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。

2008/07/12 (Sat) 14:04
今日も行ってきます。

 今日は久しぶりにまとまった時間ができたので、ラジオ講座のたまったMDを少しずつ消化しています。徹底トレーニング英会話は終わりそうですが、実践ビジネス英語は終わりません(内容も難しいので進みも遅いです)。明日で4連ちゃん飲み会も千秋楽になります。それが終わったら、そろそろ勉強を本格的に再開したいと思います。

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。

2008/07/11 (Fri) 16:41
また行ってきます。

 今日もまた飲みに行ってきます。昨日は前々職の飲み会に参加したのですが、本当に楽しく過ごせました。ただ、今仕事が非常にきついらしくて、「今の仕事を辞めて早く戻ってきて」と言われました。そういってくれるのはありがたいのですが、戻るつもりはありません。やはり何らかの形で教育界にはいたいので。
 では今から行ってきます。

 <昨日の勉強時間>2時間10分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。

2008/07/10 (Thu) 15:29
今会いに行きます。

 こんな昼間からブログを更新できるのは、非常勤の身分の人間だけですね(笑)。今すぐ行かなければならないところがあるので、今日はここまでです。(えいごっちさん、Teacherman さん、コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^^)。後でコメントの返事は必ずします。すみません。)

<昨日の勉強時間>10分。内容→ 英語のペーパーバックを読む。

2008/07/09 (Wed) 19:43
明日から4連ちゃんで飲み会です。

 採用試験も終わったこともあり、明日から4連ちゃんで飲み会です。来週もすでに一件お声をかけていただいています。体を壊さない程度に楽しく飲みたいと思います。 
 誘っていただけるのは本当にありがたいことで、つくづく私は幸せ者だと思います。

<昨日の勉強時間>1時間30分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。
 

2008/07/08 (Tue) 23:02
前任校へ出勤?

 今日は一年間お世話になった前任校に行きました。気心の知れた先生や生徒に会えて本当に楽しかったです。今の学校も本当に充実しているのですが、今日行ってみて、前任校に戻りたくなってしまいました。
 欲を言えばもう少し早く行きたかったのですが、仕事が終わらず、会いたい生徒に会えなかったのが残念です。また機会を見て行きたいと思います。

 
<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→ NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。

2008/07/07 (Mon) 07:25
すごい雨ですね

 朝からすごい雨が降ってます。なんでもかんでも地球温暖化に結び付けるのはどうかと思いますが、空気が暖かいため強力な低気圧ができやすいのは間違いないので、今日の雨も温暖化のせいだと思います。
 今日はパスポートの申請、新しい電子辞書の購入などのため外出しなければならないのですが、ちょっとこの雨が憂鬱です。フルタイムで働いている方に言わせれば、贅沢な話ですね。

<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。

2008/07/06 (Sun) 18:57
今日は教員採用試験

 やるだけやりました。結果は神のみぞ知るです。

<昨日の勉強時間>5時間00分。内容→英検一級問題集のリーディング。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング

2008/07/05 (Sat) 06:12
明日は教員採用試験

 いよいよ明日は教員採用試験です。「やるべきことはやった」とはとても言えませんが、もうここまできたら今の自分の実力を試すのみです。

 がんばります!!


<昨日の勉強時間>6時間35分。内容→英検一級問題集のリーディング。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。大学受験用並び替え問題をやる。

2008/07/04 (Fri) 07:07
今日も缶詰です。

 昨日は図書館に缶詰状態であったにもかかわらず、大した量できませんでした。今日は、最低でも昨日を超えます。

<昨日の勉強時間>6時間30分。内容→英検一級問題集をリーディング。大学受験用の並び替え問題を解く。NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。

2008/07/03 (Thu) 20:49
電子辞書

 愛用の電子辞書(CASIO製)をつい最近一時亡失しました。おかげ様で出てはきたのですが、これをきっかけにTOEIC800を超えた記念も兼ねて新しいのを買おうと思います。CASIOのやつはもう5年以上経ちますが、いまだに十分使えるので母親に譲ります。
 カタログ目当てに電気屋さんに行ったのですが、目当てのSEIKO社製の辞書が置いてありませんでした。あまり人気がないのかもしれませんね。
 でも、他のメーカーを見てみて、やはり私的にはSEIKOが一番よかったので、おそらくSEIKOのものを買うと思います。かなり今回は奮発する予定です(貧乏ですが<笑>)。


<昨日の勉強時間>1時間00分プラスアルファー。内容→単語帳暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。

2008/07/02 (Wed) 19:20
図書館缶詰

 明日は朝から晩まで図書館にいるつもりです。以上(笑)。

<昨日の勉強時間>1時間20分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。