カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2008/08/28 (Thu) 18:45
ありがとう(8)

 たくさんの人にコメントをいただいて、つくづく自分は幸せだと思いました。本当にありがとうございます。

 今回起こったことは、私にとってはある意味プラスのことだと考えています。おかげさまで、いたって元気です。それゆえ心配していただいた方々には大変申し訳なく思っています。前回の文章が少々悲壮感を感じられるものだったかもしれませんね。

 実は昨日ブログ開設一周年だったみたいです。思いっきり忘れていました。この一年は本当にいろいろなことがありました。前の職場を辞めた年が私にとっては重大な転機だと思っていましたが、どうやら転機は今年みたいです。

 「あの事がなければ今の自分はなかった」みたいな感じで10年後自分を振り返れるように、これまで以上に一日一日を大切に生きていきます。

P.S 大変申し訳ないのですが、コメントに対する返事は少しずつ返していきます。最後にもう一度、コメントをいただいた皆さんおよび、ブログを閲覧してくれた皆さんにお礼を言わせていただいきます。

 本当にありがとうございました。

 

 

2008/08/25 (Mon) 19:09
お知らせ

 今までほぼ毎日更新してきたこのブログですが、明日から更新があまりできなくなりそうです。

 実は今日家族で大事件がありまして(何が起こったかは書けませんが)、以前よりもさらに気合いを入れなければいけない状況になってしまいました。

 本当はブログをやめようとも考えたのですが、このブログのおかげで様々な素晴らしい方と知り合うことができたので、とてもやめる気にはなれませんでした。

 それゆえ、ブログの更新を今後は控えます。

 もし毎日楽しみにしていた方いらっしゃいましたら、本当にすみません。

 毎日明るく笑顔で、人に優しく、その他の生物にも優しく、そして気合いを入れてこれからも頑張っていきます!!

 今後ともよろしくお願いします!!
<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 中村澄子先生の教材をやる。TOEIC新公式問題集パート2を音読してシャドーイング。英会話のジオスで英会話。

2008/08/24 (Sun) 19:24
先行逃げ切り

 昔持久走が得意でした。その時はラストスパートに命をかけていましたが(もちろんそれほど真剣ではありません<笑>)、どうやら私は勉強に関しては先行逃げ切り型のようです。

 寝坊をするとだいたいその日はあまり勉強できません。なんか追い込みの勉強ができないというか・・・。一昨日の夜、オリンピックの男子400メートルリレーを見終わってちょっと興奮して寝つきが悪かった影響で、昨日は寝坊してしまいました。その結果勉強も今一できませんでした。

 以上長い言い訳終わりです(笑)。

<昨日の勉強時間>7時間40分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 中村澄子先生の教材をやる。

2008/08/23 (Sat) 21:39

 この間、ミスチルの「gift」を紹介しましたが、やっとレンタルされたので早速MDにおとしました。
 
 実は私は歌が大好きで、最近は自分の時間のほとんどを英語に費やしているので歌ったりする時間はほとんどないのですが、この歌だけはどうしても歌えるようになりたくて今日即行で歌詞を覚えました。
 
 歌の歌詞を覚えるのと英語の文章を覚えるのってほとんど同じですよね。オーバーラッピングやシャドーイングをして「gift」も覚えました(笑)
 
 ただし英語と日本語の違いというのもありますが、「gift」の歌詞を覚えた早さでもし英語のフレーズを覚えていったら、今頃私は間違いなくTOEIC950点オーバー、英検一級取得者になっていると思います。
 
 「gift」の歌詞を覚えるのと英語のフレーズを覚えるのでは、まずモチベーションが全く違います。前者は心の底から「覚えたくて」何回も練習するのに対し、後者は「覚えなければならない」という気持ちでやっていることは否めません。

 やはり「好きこそものの上手なれ」とは言ったもので、いくら英語をがんばっても歌の歌詞を覚えるようにはいきません。唯一の方法は、もっともっと英語を好きになることですね。
 
 英語の勉強が苦痛でしかたなかった時期もありましたが、最近はやっていてそれほど苦に感じなくなってきました。あとは好きになるだけです(^^)。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。毎日ウイークリーを読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 中村澄子先生の教材をやる。TOEIC新公式問題集パート2を音読してシャドーイング。英会話のジオスで英会話。

 
 

2008/08/22 (Fri) 23:47
あきらめなければ夢は絶対にかなう!!

 今オリンピックの男子400メートルリレーを見て、感動に浸っています。タイトルにも書きましたが、このレースを見ていて、つくづく

あきらめなければ夢は絶対にかなう!!

 と思いました。

 オリンピックの短距離種目で日本人がメダルをとったのは初めてだそうです(トラック種目という意味では80年ぶり)。

 めちゃめちゃ感動しました。そして、勇気と力をもらいました。あの走っている姿はみんな世界で一番かっこよかったです。
 

 感動をありがとうございました。

<昨日の勉強時間>10時間40分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 中村澄子先生の教材をやる。TOEIC新公式問題集パート2を音読してシャドーイング。




 

2008/08/21 (Thu) 22:25
耳の記憶

 最近やっと新公式問題集をちょこちょこやり始めました。今日はパート2をやったのですが、結構覚えているではないですか。かなり久しぶりにやったので、新鮮な気持ちでできるとおもいきや、大間違いでした(それでも一問間違えましたが・・・)。
 
 この調子だとパート3もほとんど覚えているかもしれません。何かの本で読んだのですが、耳で記憶した方が記憶に残りやすいそうです。昔何回も解いたパート5の過去問とかやると、結構忘れているので、あながち間違いではないと思います。
 
 それゆえ、パート5や6も本当は解くだけではなく、音読するくらいでないとだめかもしれません(特に私の場合)。

     明日から、よく間違える問題だけでも音読しようと思います。
 
 <昨日の勉強時間>9時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 中村澄子先生の教材をやる。

2008/08/20 (Wed) 21:49
今頃実感しました。

 当り前のことを最近実感しました。一昨日日本のドラマを英語字幕で見ていて思ったのですが、結局、英語の勉強の上達はどれだけたくさん英語に触れたかで決まるんですね。ドラマの中でいろいろな表現が出てくるたびに、「これってこう言えばいいんだー」とか一人突っ込みをしていたら、ふと頭にこの考え方が浮かんできました。
 
 もちろん真剣に集中して英語に触れなければならないとは思います。その量が多ければ多いほど、間違いなく上達するはずです。最近量だけは少々多めにやっていますが、問題は集中力ですね。

 質と量がそろった時に私の英語力にさらなる進化が起こるはずです。
<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。

2008/08/19 (Tue) 18:25
ペース

 何回も書いていますが、勉強を続けるにあたって私の一番の弱点は、ペースを一度乱すと元に戻すのに少々時間がかかるということです。
 スパッと気持ちを勉強モードに変えられるよう、これから徐々に体に覚えこませなければなりません。手帳に日々の予定を書く習慣をつければ一番なんでしょうが、「ものぐさ」なもので続きません(笑)。
 笑いごとではなく、真剣に対策を考えていきたいと思います。

<昨日の勉強時間>約6時間半。内容→日本のドラマを英語字幕で見る。


 

2008/08/18 (Mon) 20:39
「子どもたちよ 不可能はないよ」

 タイトルは、今日の毎日新聞に書かれていた、開会式で米国の旗手を務めたスーダン難民のロモング選手(男子千五百メートル)の言葉です。
 6歳の時、内戦に巻き込まれ武力勢力に誘拐され、懸命に逃げてケニアの難民キャンプへ逃れた後、01年に内戦孤児支援プログラムで米国に渡り、五輪出場の夢を果たしたという、ものすごい人生を歩んでいます。
 日本という幸せな国にいる限り、私はロモンダさんのようなすさまじい経験をすることはできません。だからそのような人が放つ言葉は、本当に私にとって重みがあります。

 ロモンダさんは発展途上国の子どもたちに
 「不可能なことはない。自分の可能性を信じろ。一生懸命頑張れば、報われると伝えたい」と話しています。
 
 私はもういい大人ですが、この言葉を大事にして今後勉強に取り組んでいきます。

<昨日の勉強時間>約3時間。内容→日本のドラマ等を英語字幕で見る。



 

2008/08/17 (Sun) 23:01
幸せな一日。

 昨日は、ある会に参加するため都内某所に飲みに行きました。いつも飲んでいる人ではなく、ほとんど初対面の人ばかりだったのですが、話も弾み、地元の友達よりもたくさんお話したかもしれません(笑)。
 つくづく実感させられたのですが、世の中すごい人多すぎです。
 そして、いい人も

 そんな会に参加させていただいて、本当に幸せを実感できる一日でした。

 みなさん本当にありがとうございました。
 
 また皆さんにお会いしたいです。


<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。

2008/08/16 (Sat) 07:46
リスニングは甘くない

 久しぶりに朝更新します。昨日英会話のジオスに行きました。今の私の担当の先生はオーストラリア人の女性なのですが、結構英語が聞き取りにくいです(訛りがあるわけではありません)。
 最近リスニングにも力を入れて勉強しているので、「ちょっとは聞き取りやすくなっているかなー」と思って行ったら、あまり変わりませんでした(笑)。
 リスニングの上達は時間がかかります。これからも時間をかけて、リスニングの達人を目指します!!



 <昨日の勉強時間>8時間45分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。

2008/08/15 (Fri) 20:55
時間の使い方

 が下手です。今日も英語以外ではあまり時間を使っているつもりはなかったのですが、10時間に届きません。
 睡眠時間を7時間と考えて、24から引くと、17時間もあるわけです。その中から10時間を使ったって、7時間も余るわけです。いったい私は何をしているんだろうと思います。
 計算通りにいかないのが世の中だということは百も承知ですが、もうちょっとなんとかしようと思います。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。中村澄子先生の教材をやる。 「新TOEICテスト 速読速解7つのルール 」をやる。

 
 
 

2008/08/14 (Thu) 23:15
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3

 ついに買いました。毎日それなりに勉強していますが、TOEIC専門の勉強は、「ウルトラ語彙力主義」、「新TOEICテスト 速読速解7つのルール 」、 and中村澄子先生の教室でもらった問題および、緑本、だけです。多少TOEICの勉強をしているとはいえ、「公式問題集」や模試は一切やっていません

 TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 を早速やろうと思ったのですが、「難しいと評判のこの問題集をいきなりやって玉砕したらいやだな~」という思いから、やるのを中止しました(笑)。   

 リハビリも兼ねて「新公式問題集」「新公式問題集Vol.2」を復習してからにしようと思います。

 9月のTOEICで高スコアを狙っている人間の言うセリフとは思えませんが、

 じっくりいかせていただきます。

 <昨日の勉強時間>8時間15分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。

新公式3


      

2008/08/13 (Wed) 20:06
報われる努力

 オリンピック女子マラソン代表の野口みずき選手が出場を断念するのを知って、とても残念な方はたくさんいると思います。
 私は、残念というよりも非常に同情してしまいました。北京オリンピックのためにまさに想像を絶する努力をしてきたにも関わらず、その努力の結果がどうなるか、挑戦すらできなんですから。
 オリンピックで悔しい思いをした選手はたくさんいると思いますが、どの選手も野口選手の悔しさには勝てないと思います。 少なくとも結果が出なかった選手も、挑戦はできたんですから。
 
 恐らく私は次回のTOEIC受けられると思います。どんな結果になるかはわかりませんが、挑戦ができた時点でその努力は報われるのではないかと今回の野口選手のニュースを知って思いました。
 私と野口選手では挑戦する重さが違いますが、野口選手の悔しさの一部分でももらって、次のTOEICに臨みたいと思います。

 <昨日の勉強時間>8時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。

 

2008/08/12 (Tue) 22:59
瞬間英作文の効果

 毎日飽きもせず瞬間英作文のトレーニングを繰り返していますが、今日なんとなくその手ごたえを感じました。練習をしていて、いつもよりもスラスラと言葉が出るんです。2日間ちょっとさぼってしまって体を休ますことができたことも、もしかしたら関係あるかもしれません。
 リーディング、リスニング、スピーキングのブレイクスルーを9月のTOEICまでに最低2回感じられればと思います。できたらリーディング、リスニングで3回感じたいです。そうすれば
 900が見えてくると思うので。
 そのためには日々努力するしかありません。

<昨日の勉強時間>4時間10分。内容→ NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。

2008/08/11 (Mon) 23:09
ちょっとではなくなってしまいました。

 昨日一日休憩したら、今日も休憩してしまいました。本来なら「自分に甘い」と自分を責めるところです。
 しかし「夢をかなえるゾウ」に書いてあるように、自分を責めるよりも、少しでも頑張った自分を褒めたほうが自分にとってよい効果をもたらすそうなので、これからはなるべく自分を責めません。
 今日できなかった自分を責めるようりも、明日がんばる予定の自分にエールを送りたいと思います。

 がんばれ自分!!

<昨日の勉強時間>5時間15分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。


2008/08/10 (Sun) 19:46
ちょっと一休み。

 今日は墓参りに行ったりで、いつものように英語だけに集中することができませんでした。でも、自分にとってはいい休憩になりました。
 今日も残り時間を有効に使うつもりですが、10時間は物理的に不可能です(笑)。明日またがんばります。
 まだ体は10時間に慣れていないので、今週また負荷をかけてみたいと思います(^^)。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!」をやる。 「新TOEICテスト 速読速解7つのルール 」をやる。

2008/08/09 (Sat) 22:35
長崎原爆の日に思うこと。

 今日は63回目の長崎原爆の日です。死没者は14万5984人にものぼるそうです。今日行われた式典において「戦争に勝ち負けもない。あるのは滅びだけ。」という言葉が平和宣言で言われました。まさにそのとおりだと思います。
 このような悲劇があったにも関わらず、世界中に、核兵器をはじめ、クラスター爆弾、その他、恐ろしい兵器があふれています。
 今回のオリンピックのメイン会場付近に地対空ミサイルが備えられているんですから、世も末です。オリンピックって平和の祭典だと思っていましたが・・・。
  
 みんながお互いを認め合い、思いやることができれば、兵器はもちろんのこと、銃やナイフ、全てが無意味になると思います。ただ、世の中私が思うようにいくわけもなく、今世界はどんどん悪い方向に向かっている気がします。

 今回のオリンピックを見ることで世界中の人たちが感動して、少しでも平和の大切さを思い出してくれればと思います。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「毎日ウイークリー」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!」をやる。

2008/08/08 (Fri) 23:10
GIFT

題名は ミスターチルドレンの新曲です。NHKのオリンピックテーマソングにもなっています。私はテレビをほとんど見ない人間なのですが、NHKおよびニュース等は見ます。
 つまり民放はほとんど見ないわけで、自動的にCMやドラマとかほとんど見ません。最近はどんな音楽が流行っているかも知りません。
 この曲もNHKで流れなければ知ることがなかったかもしれません。昔からミスチルは好きでよく聞いてはいましたが・・・。
 この曲を初めて聞いた時非常に感動しました。この曲がオリンピックのシーンで流れたら恐らく泣いてしまうと思います(笑)。
 落ち着いたらいろいろないい音楽お発掘して、のんびり聞きたいなーと思う今日この頃です。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!」をやる。

2008/08/07 (Thu) 21:59
達成しました。

 なんとか10時間勉強3日坊主というわけのわからない目標をクリアーしました。しかし、10時間という「時間」に固執してしまい、質の高い勉強ができなかったことは否めません。
 今後ですが、10時間という数字にはこだわっていきたいと思います。ただ、連続とかではなく、その日一日一日一生懸命勉強して、その結果10時間を越えればいいかなーと思います。もちろん質にもこだわっていくつもりです。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。

2008/08/06 (Wed) 22:02
広島「原爆の日」

 今日は63回目の広島「原爆の日」です。全国の被爆者の平均年齢は今年初めて75歳を超え、被爆が原因で亡くなられた方は計25万8310人にも達するそうです。
 被爆が原因で複数の癌を患った人や、未だに原爆症で苦しんでいる方もたくさんいます。
 亡くなられた方全員のご冥福をお祈りします。そして、今一生懸命生きている方々の幸福を祈ります。
 二度とこのようなことが起こらないように心底思うとともに、今ある幸せを大切に毎日精進していきたいと思います。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。




2008/08/05 (Tue) 21:38
目標三日坊主

 昨日公言したことがなんとか達成できたので、次の目標一日十時間の勉強を三日続けることにします。三日坊主という言葉はあまりかっこよくはありませんが、勉強時間10時間を三日続けるのは、ものぐさ人間にとっては決して低くないハードルだと思います。あいかわらず自分に甘い私ですが、とりあえずこのハードルを越えたいと思います。

<昨日の勉強時間>3時間50分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。

 

2008/08/04 (Mon) 19:09
有言実行

 って、難しいです。でも、書かなければ何も始まらないし、思ったことを書くのもブログの役目の一つだと思うので、これからもびしばし公言していきたいと思います。
 昨日結構かっこいいこと書いていたのですが、守れませんでした(><)。こうやってブログに書くことにより自分にプレッシャーをかけようと毎日試みていますが、なかなか実行をしていくのは難しいです。
 でも、あきらめません。そして止めません。この二つくらいは実行していきます。明日はとりあえず
10時間勉強します!!←また公言してしまいました。


<昨日の勉強時間>1時間15分。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(4ユニット)。
その他。

2008/08/03 (Sun) 12:17
今日も一日がんばろう。

 本当は明日からがんばろうというテーマにしようと思っていました。なんせ今は非常に楽しくも忙しかった昨日の疲れを引きずってまして、思うような勉強ができないと思っているからです。
 でも、「明日から」という時点で、甘すぎます。明日からではなく、そして今日からでもなく、今からがんばります!!

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。

 
 

2008/08/02 (Sat) 10:01
脳のスタミナ。

 昨日は久しぶりに気合いを入れて頑張りました。ただ、勉強時間が9時間半から10時間の間に達したとき瞬間英作文をやっていたら、頭がちょっと変な感じになりました(笑)。おかげで夜は興奮状態が続いてあまり眠れず今日は大寝坊です(笑)。
 実はこの経験は前にもしたことがありまして、結局慣れの問題なんだと思います。体も鍛えていないと急な運動には耐えられないように、脳も若干それに似たようなところがあるのかもしれません。今日は用事がありましてそれほど勉強はできないのですが、昨日のペースを維持してさらに勉強時間を増やしていきたいと思います。

<昨日の勉強時間>10時間40分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「毎日ウィークリー」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。「新TOEICテスト 速読速解7つのルール 」をやる。


2008/08/01 (Fri) 20:11
素敵な仲間たち。

 今回も、 新東京都民さん、HUMMERさんmappy_mappyさん
から温かいコメントをいただきました。
 本当にありがとうございます。新東京都民さんに至っては2回もコメントを頂いて、申し訳ない気持ちとうれしい気持ちでいっぱいです。
 HUMMERさんからは、熱くて、本気で、そして優しさに満ち溢れたコメントを頂いて、感謝感激です。「感動をありがとうございました」と是非言いたいです。
 mappy_mappyさんのコメントはもちろんのこと、ブログで私は癒されています。勉強で脳が疲れた時はmappy_mappyさんのブログでこれからはリフレッシュさせていただきます。本当にいつもありがとうございます。
 皆さんの温かい励ましで、今まで以上に頑張れそうです。本当にこれからもよろしくお願いします。

 このような素敵な出会いのきっかけを作ってくれた
 masamasaさんに感謝します。

 みなさんありがとうざいました。

<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→ NHKラジ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。

| ホーム |

 BLOG TOP 


