カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/30 (Tue) 21:33
カウンター

 いつもブログのカウンターを必ずチェックしているのですが、今日はなぜかいつもよりすごい勢いで伸びています。

  「私のブログもこれで全国区だ」なんてアホなことも考えましたが、冷静に考えてありえません(笑)。TOEICの受験体験にしても多すぎます。
 
 そういえば昨日勝間和代さんの本のレビューをブログで書きました。調べてみたらなんと勝間さんのブログに私のブログのタイトルが載っているではないですか!!(他のブログに混じって)。さらにグーグルで「勝間和代の日本を変えよう」で検索すると、私のブログが4番目くらいで検索できます。
 
 これで謎が解けました。やはり勝間和代さんは偉大です。一人の人間の影響力のすごさを実感した今日の私でした。

 では単語にいかせていただきます。今日のも御存知の方は多いと思います。私の場合この単語、覚えたつもりでなかなかパッと出てきません。

authorize

意味→許可する、権限を与える、

例文→The law doesn't     authorize me to carry a    weapon.

私は法律によって武器を携帯することを認められていない。←あたりまえです。

<昨日の勉強時間>3時間45分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。毎日ウィークリーを読む。
スポンサーサイト

2008/09/29 (Mon) 21:03
勝間和代の日本を変えよう

 タイトルは経済評論家その他で有名な、勝間和代さんの新刊です。タイトルを見て興味をもったので、昨日地元の本屋さんで即買いしました(アマゾンで買うと段ボールがもったいないので、なるべく地元の本屋さんで買うようにしています)。

 大まかな内容は、日本における女性の社会的地位をいかに向上させていくか、ワーキングプアの問題に対する取り組み、資本主義社会の限界、そして日本は今後どのように進むべきかについて、かなりするどい指摘をなさっています。

 私は特に資本主義社会の限界について興味を持って買いました。勝間さんがどのような考えを持っているか興味のある方は、本をお読みになっていただければと思います(^^)。

 うれしい事に10月から毎日新聞で、この本の続きをテーマに勝間さんの連載が始まります(確か隔週の日曜日)。また楽しみが一つ増えました。

 今の世の中の現状を知るという意味でもこの本はかなりお薦めです。

 では今日の英単語にいかせていただきます。

demolish

意味→を破壊する、を粉砕する、を取りやめる、

例文→He demolished his    barrier.

彼は自身の障害を打破した。

<昨日の勉強時間>2時間15分。内容→TOEICを受ける。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(1ユニット)。


2008/09/28 (Sun) 17:57
今日は第141回TOEIC公開テスト

 昨日の夜酔っ払って帰ってきた割には、今日の朝の体調はよかったです。

 でも4時半くらいにアルコールのせいで目覚めてしまい、そのあと寝れなくなってしまったのであせりました。
 「このままではいかん」と思いながら、時間だけは過ぎていき、6時くらいになってしまいました。その後早めの朝ごはんをとるという作戦にでます(お腹に食べ物を入れると、眠くなるので)そして再び布団へ。結局目覚めた時間はなんと11時(ちょっとあせりました)。

 睡眠不足状態では受けたくなかったので、ある意味たくさん寝れてよかったです。

 ちなみに体調がよかった割には今一の出来でした。

 軽く分析してみると、

パート1→2問位自信がないのがあった(いつもはあっても1問なのに)。

パート2→4,5問位自信がないのがあった(まーいつもどおりですね)

パート3→前回よりできなかった気がします。

パート4→前回よりできたと思います。

パート5→結構できたかも!

パート6→玉砕(笑)

パート7→今までで一番できたかも。ただ時間内に終わらなかったので(3,4問適当にマークしました)、思ったよりは出来ていないかもしれません。←どっちなんですか!!

 悔やまれるのはパート6が全然だめだったことですね。パート6はパート5と同じように考えているので、いつも全くと言っていいほど練習をしないのですが、これを教訓にして勉強プログラムの中にパート6対策もできるだけ組み入れていこうと思います。

 予想スコアは700から800の間というのが実感ですが、700から900未満ということにさせてください(笑)。

 今日は単語さぼろうかとも思ったのですが、毎日続ける宣言を確か?したので、今日もいかせていただきます。

marginal

意味→縁の、境界の、欄外の、限界利益点の、わずかな、

例文→I want to take a    marginal chance.

わずかな可能性にかけたい。

<昨日の勉強時間>1時間50分。内容→新公式問題集Vol3のパート3の音読およびシャドーイング。

2008/09/27 (Sat) 07:19
明日は第141回TOEIC公開テスト

 今日の時点でやるべきことはほぼ終わりました。終わったことにさせてください(笑)。

 昨日も書いたように今日は前の職場の後輩の結婚式なので、まとまった勉強はできません。
 
 午前中わずかにある時間を使って、さらっと新公式問題集Vol3のリスンニングを仕上げて、明日のTOEICに臨みたいと思います。

 では今日の単語にいきます。

contend

意味→主張する、取り組む、戦う、

例文→Contend against your   fate !

己の運命と戦え!←明日戦ってきます。


<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。新公式問題集Vol2、3のパート3,4の音読およびシャドーイング。新公式問題集Vol3のパート7をやる。


 

2008/09/26 (Fri) 18:50
明日は結婚式。

 もちろん私ではありません(笑)。前の職場の後輩が結婚します。私のような辞めた人間を誘ってくれるなんて、とても有難いことだと思いました(TOEICの前日でなければもっと良かったのですが・・・<笑>)。

 明日は勉強のことは忘れて、後輩を心から祝福したいと思います。

P.S 2次会も出るのですが、明日は気合で早く帰ろうと思います(帰れれば・・・)。

proximity

意味→近いこと、近接、

例文→I want to live in the    proximity of a library.

 図書館の近くに住みたい。←本音です。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。新公式問題集Vol2のパート3,4,7を復習。

2008/09/25 (Thu) 18:47
証明写真

 今日、TOEIC用の証明写真を撮りにいつも利用している写真屋に行ったのですが、お休みでした。仕方がないので、その近くにある証明写真の機械で撮りました。
 写真の出来栄えでTOEICの点数が決まるわけではありませんが、やはりプロに撮ってもらった方がいいですね。

 それでは今日の単語に行かせていただきます。

bureau

意味→案内所、事務所、(官庁の)局、

例文→I have to go to an employment bureau.

私は職業案内所に行かなければならない。

<昨日の勉強時間>10時間20分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。新公式問題集Vol2のパート3,4,7を復習。

2008/09/24 (Wed) 18:49
気分は夏休みの宿題が終わらない小学生。

 昨日から英語の勉強をTOEIC中心にシフトさせたのですが、やる予定のことが全然終わらないことを今日悟りました。
 
 本番の前の言い訳を終わります(笑)。

culminate

意味→最高潮に達する、結果的に~になる、最高潮に至らせる、完結させる、

例文→His efforts culminated in success.

彼の努力はついに成功となって実を結んだ。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。「TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本」を読む。新公式問題集のパート3,4,7を復習。

2008/09/23 (Tue) 20:13
ラストスパート

 日曜日のTOEICに向けて今更ながら、ラストスパートをかけようと思います。

 ということで、即行で今日の単語にいかせていただきます(笑)。

 solicit

意味→募る、要請する、懇願する、

例文→He solicited his girl   friend for contributions.

彼は彼女に寄付を頼んだ。

<昨日の勉強時間>8時間20分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。「TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本」を読む。新公式問題集のパート3とパート4を復習。

2008/09/22 (Mon) 20:52
やっと読み終わった~

 これまで一か月以上読み続けた「How to Stop Worrying and Start Living 」をやっと今日読み終わりました。英語版を読み始めた動機は、日本語版の「道は開ける」を読まずに放置していたので、英語版でいっしょ読んでしまおうというものです。

 さらに日本語版の「道は開ける」を買った理由は、Dale Carnegie とAndrew Carnegieを単純に間違えたんです(笑)。つまり、本当は鉄鋼王のアンドリューカーネギーの本を買うつもりが、無学の私は「カーネギー」という名前しか知らなくて、本屋さんに置いてあったデールカーネギーの上記の本を買ってしまったのです。なんか写真が記憶しているのと違うとは思ったのですが、「老けて顔も変わったのだろうー」という浅はかな考えで買うに至りました(笑)。
 
 結果的には買ってよかったです。また読み返してみたいと思います。

 ついに明日からTOEICの本格的な勉強を始めたいと思います。←時すでに遅し(笑)

 では今日の英単語にいかせていただきます。

appraisal

意味→評価、査定、

例文→We are going to make an objective appraisal of you.

我々はあなたを客観的に評価するつもりです。

<昨日の勉強時間>8時間30分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。

2008/09/21 (Sun) 20:17
明日は図書館休み。

 この季節は学校行事がたくさんあり、非常勤の私は自動的に休みが多くなります。TOEIC前にたくさん休みがあるのはありがたいことです。その間収入が途絶えますが(笑)。

 そんな休みWEEKであるにも関わらず、明日は地元の図書館がお休みです(><)。家での勉強が苦手な私にとっては痛いです。喫茶店でも行こうかなと考えています(めんどくさくて行かない可能性大ですが)。

 気を取り直して今日の単語に行かせていただきます。

 depreciate

意味→価値を下げる、価値が下がる、

例文→
The yen is depreciating.

円が下がっている。


<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」「毎日ウイークリー」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。

2008/09/20 (Sat) 20:16
実践ビジネス英語はやはり難しい

 4月に始めたこの教材ですが、最初のころは「なんだ俺のレベルも上がったなー」と思ったぐらいで、それほど難しさは感じませんでした。

 ところがこのごろというよりも、一昨日と昨日の「実践ビジネス英語」は私レベルだとかなりきついものがありました。シャドーイングができないできない。でもやります。

P・S ここのところ口が疲れてしょうがないです・・・・。
 
 気を取り直して今日の単語にいきます。今回のも御存知の方が多いと思います。

congestion

意味→混雑、渋滞、詰まること、

I can no longer endure    traffic congestion.

交通渋滞にはもう耐えられない。

<昨日の勉強時間>10時間30分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「毎日ウイークリー」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。英会話のジオスで英会話。


 

2008/09/19 (Fri) 22:15
シャドーイングの効用(2)

 シャドーイングの効用についてはずいぶん前に書きましたが、今日新たな効用を発見しました。
 
 昨日の「実践ビジネス英語」の内容がえらく難しくて、音読やオバーラッピングを何回してもシャドーイングがうまくできなくてかなり参っていたのですが、おかげであることに気がつきました。

 眠くならないんです。

 恐らく眠い時に気合いをいれてシャドーイングをやると眠気は飛ぶと思います。これから実践していきます。

 では今日の単語に行きます。神崎先生からいただいた、「TOEIC TEST 速読・最頻出英単語1000」
からの抜粋です。

 overhead 

意味→諸経費、頭上の、頭上に、

例文→We pay a lot of     overhead in this location.

この場所で、私たちは多くの諸経費を払っている。

<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。

2008/09/18 (Thu) 22:32
言葉

 最近なるべくきたない言葉を使わないように心掛けています。そしてなるべく良い言葉を使うようにしています。
 「ありがとう」や「幸せだな~」とかプラスの言葉を発していると、本当にプラスのことが自分に起こるらしいです。つまり言葉は言霊とも言われ、上に書いているような力を持っているんです(って本に書いてありました<笑>)。

 冗談はさておき、私はこのようなめでたい話を100パーセント信じてしまいます。考えてみると私の周りのブログをやられている方は、みんなプラスの言葉を発しているような気がします。そのような言葉を見ると、幸せな気持ちになりますし、私もプラスの言葉を書いて、「周りの皆さんの力に少しでもなろう」なんて考えてしまいます。

 普段の言葉もそうですが、ブログにおいてもなるべく泣き言は書かず(しょっちゅう書いていますが<<笑>)、楽しいことやうれしいこと、汚い言葉でなくきれいな言葉を綴っていきたいと思います。

 この辺で今日の単語に行かせていただきます。

 remittance

意味→送金、

 The remittances from    my parents have      stopped.

親からの送金が途絶えた。 ←いきなりマイナスの例文を書いてしまいました(笑)。すみません。

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。



2008/09/17 (Wed) 23:18
夕寝?

 ちょっと疲れていたみたいで、ついさっき起きました。普通は夕方でも「昼寝」というんでしょうが、タイトルは「夕寝」としました。辞書にも載っていないので、このような言葉はないみたいです。
 
 明日もちょっと早起きしたいので、今日の単語に早速いかせていただきます。

 今日の単語はanonymousです。この単語一応単語カードに書いていたのですが、全く覚えていません(笑)。今日再び覚えなおしです。

 
 anonymous

意味→匿名の、無記名の、

例文→The listener wishes to remain anonymous.

リスナーは匿名を希望している。


<昨日の勉強時間>4時間00分。内容→単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「The Mysterious Island 」を読む。

2008/09/16 (Tue) 18:55
The Mysterious Island

 またもや簡単な英語本を読みました。この作品はPENGUIN READERS のレベル2なので、昨日読んだ「Who,Sir? Me, Sir? 」よりもさらに読みやすかったです。このレベルでも私のリーディング力だとわからない部分もあります。おかげさまで内容はほぼ理解できたので、楽しく読むことができました。薄い本ですが結構面白かったです。

 では今日の英単語にいきます。この単語も結構いろいろなところで目にするのですが、なかなか頭に入りません。

sluggish

意味→不振の、緩慢な、のろのろした、怠惰な

例文→
The Japanese economy    remains sluggish.

日本経済は停滞したままだ。

<昨日の勉強時間>4時間00分。内容→「Who,Sir? Me, Sir?」 を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。



2008/09/15 (Mon) 14:00
Who,Sir? Me, Sir?

タイトルは、Oxford Bookworms Library , Stage 3 (1000 Headwords) シリーズの本です。普通のペーパーバックよりも簡単に読むことができるので、リーディングの苦手な私にはぴったりの本です。

 最近この本を読み始めたのですが、実はTOEIC500から600点を行ったり来たりしたときに一度読んだものなんです。その時はなんとか読破したものの、半分くらいしか内容を理解していなかったような気がします。これ以外にも結構簡単なペーパーバックは持っていまして、これからもばしばし読んでいきたいと思います。

 では今日の単語にいきます。これは確か「実践ビジネス英語」のビニエットに一回出てきたような気がします。


 probe

意味→ 綿密に調べ上げる、精査する、調査、精査、

例文→The private detective probed into the causes    of crime.

その私立探偵は犯罪の原因を探った。

<昨日の勉強時間>6時間15分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。








 

2008/09/14 (Sun) 14:01
今日は飲み会。

 今日は友達と飲みに行くので早目に更新します。4人で飲むのですが、その中の2人とは1年ぶりくらいに会います。今から楽しみです。

 では今日の単語にいきます。この単語簡単なんですがなかなか頭に入りません。そういう単語ってだれでもありますよね。

 実は覚える覚えないというのは脳が選択するらしくて、実際に私たちには決められないそうです。つまり苦手な単語を覚えたりするためには、何回も反復したりして脳に「これは大事なんだよ」と信号を送り続け、脳に「これは実は大事なんだ!」と錯覚させなければならないそうです。

 詳しくは東大准教授の「池谷祐二」先生の本に載っているので、興味がある方は見てみてください。

 latent

意味→潜在の

例文→ Bring out your latent    faculty !

 潜在能力を引き出せ!


<昨日の勉強時間>6時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。

2008/09/13 (Sat) 20:20
なんとなくですが

 英語ができるようになりたいという気持ちが出てきました。「今まではなんだったのか」とつっこまれそうですが・・。
 今まではなんとなくTOEICや教員採用試験のためみたいな感じで英語の勉強をしていました。

 ところが、今日「実践ビジネス英語」をシャドーイングしているときに、なんとなく、「もっと英語が聞き取れたらおもしろいだろーなー」とか思ってしまいました。この気持ちが本物になればいいのですが、あくまで「なんとなく」です。


 今日の単語は御存知の方も多いかもしれません。

damp


意味→湿気のある、じめじめした、湿気、を湿らす、湿る

 
例文→ My T-shirt is still    damp from the rain. 


ティーシャツは雨でまだ湿っている。


<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。「毎日ウイークリー」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。中村先生の教材をやる。「正解一直線」でパート7の練習。英会話のジオスで英会話。

 

2008/09/12 (Fri) 21:20
気がつけば

 今日10000カウント超えてました。100000ではありません(笑)。

 思えばブログを開設した当初は一日2カウントなんて日もありました。しかもその中の一つは私の家のパソコン、もう一つは学校で私が自分のブログを見てカウントされたもの。つまり私以外誰も見ていなかったことになります(笑)。
 
 今では一日だいたい30人くらいの人が見てくれているので、あのころより30倍うれしいです。これからも少しでも見ていただく人のためになるような記事をアップしていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いします。

 
patronage(U)


 意味→引き立て、愛顧

 
 例文→ We are very grateful for their patronage.


 彼らのご愛顧に大変感謝しております。 


<昨日の勉強時間>6時間15分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。

 

2008/09/11 (Thu) 20:27
図書館がオフ

 私は基本的に仕事がない日は午前中図書館に行きます。図書館では、寝るか、雑誌を読むか、本を読むか、勉強するかのどれかしかできないからです(なぜか勉強が一番最後に来ています)。
 
 いつも決まった図書館に行っているのですが、今日は休みでした(><)。せっかく自転車で15分かけて行ったのに。結局そこからさらに15分自転車に乗って、別の図書館に行きました。こちらは開いてはいたのですが、いつもの図書館が快適すぎることもあり、あまりはかどりませんでした。

 いつもの図書館に感謝の気持ちが湧きました。

 今日の英単語に行きます。

 digit


意味→ 桁、数字、


 例文→My company made    double-digit growth.


私の会社は二桁台の成長を示した。

 <昨日の勉強時間>2時間05分。内容→単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。

2008/09/10 (Wed) 21:27
今日はオフ

 といっても仕事はありました。休むのは家での勉強です。昨日夜中に目が覚めて、ちょっと喉が痛かったので、うがいをしてまた寝ました。学校でも喉の調子が今一だったので、風邪の前兆と考え、家では無理をしないことにしました。それ以外は万全です。

 英語の勉強代わりに何をしようかと考えたあげく、近くのTSUTAYAでマンガ本を5冊も借りてしまいました(いい歳なんですがね<笑>)
 その漫画は週刊少年マガジンでいまでも連載している「ゴッドハンド輝」というやつです。マガジンは読んでいませんが、この漫画だけは結構読んでしまいます。ちなみにかなり感動できます。私は30を越えたあたりから涙腺が弱くなってしまいまして、この漫画でもたまに涙が出てしまいます。漫画が嫌いでなく、感動したい人には是非お薦めです。

 何のブログかわからなくなってしまったところで、今日も英単語を載せたいと思います。

 
   provoke


意味→ 怒らせる、引き起こす、誘発する、刺激する、駆り立てる、


 例文→  His rude answer   provoked her.

彼の失礼な返答に彼女は怒った。

<昨日の勉強時間>2時間45分。内容→単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。

2008/09/09 (Tue) 20:39
単語暗記(2)

 前回単語を覚えるのが好きではないということを書きましたが、嫌いだからと言って逃げるわけにはいきません。なぜならTOEIC高得点獲得のためには、語彙力はとても重要だからです。
 
 最近は、お風呂に入る前に一つの単語を頭に入れて、風呂に入っているあいだずっとその単語をつぶやいています。ここで大事なのが必ず一つにしぼるところです。欲張って3つも4つも覚えようとすると、私の場合めんどくさくなって続きません(笑)。
 
 このブログに載せる単語も今のところ記憶が定着しています。お風呂はほぼ毎日入るので、結果として一日最低2個は暗記できるわけです。一年たてば730語です(なんかTOEICの点数みたいですね<笑>)。
             
 「ちりも積もれば山となる」ですね。

 
  extravagant

意味→  贅沢な、豪華な、過度の、法外な、 

  例文→She is extremery    extravagant.

       彼女はすこぶる贅沢だ。

<昨日の勉強時間>45分プラスファー。内容→単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。その他。


 

2008/09/08 (Mon) 21:58
単語暗記。

 以前にも書いたかもしれませんが、単語を覚えるのがあまり好きではありません。単語カードを作っていますが、ラジオのMDがたまるように、単語カードもたまっていきます(笑)。今日載せる単語はその単語カードの中からピックアップしたものです。

 
deliberation

意味→審議、熟考、慎重

 
 例文→Diet deliberations have been interrupted.

   国会の審議が中断されている。

 <昨日の勉強時間>7時間30分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。「正解一直線」のパート1をリッスンアンドリピート。

 

2008/09/07 (Sun) 18:24
今後のこのブログについて

 あれだけ皆さんに心配させておいて、10日ぐらいで復活なんて人騒がせにもほどがあります。とても反省しています。 

  今日から、勉強していて気になった単語をブログに載せていきたいと思います。続くかどうかは微妙なのでボツになるかもしれません。

 vacancy → 欠員、空室、空地、
 
 例文→ They filled a vacancy in the committee.
  彼らは委員会の欠員を補充した。

<昨日の勉強時間>5時間30分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。


 

2008/09/06 (Sat) 22:25
そろそろやってみるか

 三羽四郎二郎さんのブログタイトルを引用させていただきました。三羽さん勝手に使ってしまってすみません。
 まだ家のほうは完全には落ち着いていませんが、私はほぼ万全なので、これから学習時間とその内容だけでもアップし続けようと思います。
 やはり公開しないと、勉強のモチベーションが私の場合高まりせん。ここ数日の勉強時間がそれを物語っています。
 
ちなみに昨日の勉強時間は7時間です。内容はやる気なしなしが表れていて、英会話のジオスが1時間。「レインマン」を日本語字幕で見る(普通は勉強時間にいれません)。毎日ウイークリーを読む(読み終わるのにかなり時間かかりました)。実践ビジネス英語の音読です。
 
 ちなみに今日もぜんぜんやっていません。勉強量を増やすため、これから毎日勉強時間を公開していきます。

 今後ともよろしくお願いします。

 

2008/09/03 (Wed) 20:06
ぼちぼちやっています。

 ぼちぼち勉強は続けておりますが、いちどペースを落としてしまうと、元に戻すのはなかなか難しいです。
 でも、少ない時間でも一日も休んでいないので、そんな自分を褒めてあげたいと思います。

 ちなみに今日「ウルトラ語彙力主義」をようやく88ユニット全部終わらせました(^^)。これから復習して、9月のTOEICまでにほぼ完璧にしたいです。

 コメントをたくさんの方からいただいて、心の底からうれしく思っています。返事が遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。

 とにかくこれからペースを上げていきたいと思います。

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。