カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2008/10/31 (Fri) 22:27
ウゴキャン 最終日

 今日でウーゴキャンペーンも終わりですね。私は勉強方法をサポートページ中心から、一文一文音読シャドーイングに利用方法を変えてみました。
 一文最低50回は音読するのでなかなか進みは遅いですが、最終的にすべての例文が頭にすりこまれるまで続けるつもりです。
 
 その時私に何かが起こります!!

 gear

意味→適合させる、準備させる、用具、用品、ギア、

例文→I geared the way of English study to TOEIC.

私は勉強の仕方をTOEICに合わせた。

<昨日の勉強時間>7時間10分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」、新公式問題集パート2
、「ウルトラ語彙力主義」(3ユニット)の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。新公式問題集パート5、6、7、の復習。毎日ウイークリーを読む。

ウルトラ語彙力主義

2008/10/30 (Thu) 20:12
新たなルールの構築。

 ブログを続けていくのは勉強のモチベーションを保つのに最適なのですが、どうしてもかなりの時間を費やしてしまう傾向にあります。そこで新たなルールを自分に課すことに決めました。

 基本的にこれからしばらくは一日一回しかパソコンの電源は入れないことにします。

 こうすれば時間の短縮になってその浮いた分を勉強時間に費やすことができます。問題は実行できるかどうかだけです!!←これがなかなか難しいのですが・・・。でもやります。

strain

意味→~をぴんと張る、痛める、酷使する、無理をする、負担、重圧、

例文→ Don't strain yourself.

気楽にやれ、無理をするな。←これは守れます(笑)。

<昨日の勉強時間>1時間50分。内容→新公式問題集ぱーと2、の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。毎日ウィークリーを読む。

2008/10/29 (Wed) 21:46
ブログは更新

 今日は特に書くことがないのでブログの更新と、単語だけいかせていただきます。

今日の単語も昔覚えたはずだったのですが完全に忘れていました。たしかジャパンタイムズ社説集からピックアップしたと思います。

reciprocal

意味→相互の、お返しの、互恵的な、

I have a lot of friends that       exercise a reciprocal influence on     each other.

私には相互に影響を与えあっている仲間がたくさんいる。

<昨日の勉強時間>3時間20分。内容→新公式問題集ぱーと2、の音読およびシャドーイング。「ウルトラ語彙力主義」のシャドーイングおよびリピーティング。(3ユニット)。 単語カード暗記。毎日ウィークリーを読む。



2008/10/28 (Tue) 20:50
今後の予定。

 11月の試験までに新公式問題集3冊をほぼ完璧にしようと思います。あと、時間があれば「正解一直線」「新TOEICテスト直前模試3回分」に手をつけたいと思います。

 載っている単語を完璧に覚えて、問題を飽きてしまうくらいやるつもりなので、たぶん3冊を終了させるのも大変だと思いますが、ガンバです!!

 ちなみに単語カードの暗記、ウーゴ、実践ビジネス英語は今まで通り続けていきます。

renounce

意味→放棄する、断念する、

例文→I don't intend to renounce English study.

私は英語の勉強を断念するつもりはない。←ぶっちゃけもう後戻りできません。

 <昨日の勉強時間>2時間30分。内容→新公式問題集を解く 。「ウルトラ語彙力主義」(3ユニット)。 単語カード暗記。

2008/10/27 (Mon) 21:14
新たな勉強方法。

 今日からほぼ完全にTOEICに向けた勉強法に変えました。といっても今日は大した時間はできませんでしたが・・・。
 恥ずかしながら、初めて公式問題集を時間を計って解きました。こんな人全国のTOEIC受験者でも珍しいのではないかと思います(笑)。
 
 ほとんどしばらく手をつけていなかったパート5と6が、ほぼ完璧だったのが収穫です。なんとパート1を3問も間違えました(笑)。ちょっと緊張感なさすぎです。

 でもだらだら問題を解くよりも、ある程度緊張感があってよかったです。3回チャレンジ法に近いやり方で今後とも続けていきたいと思います


entity

意味→実在する物、存在、

They denied that such an entity  as the DORAEMON exsisted.


彼等は、ドラえもんなどといったものは存在しないと言った。←訳わからない例文ですみません(今一番欲しいです<笑>)。

昨日の勉強時間>3時間15分。内容→新公式問題集ぱーと2、の音読およびシャドーイング 。単語カード暗記。TOEICを受ける。

2008/10/26 (Sun) 20:34
今日は第142回TOEIC公開テスト

 難しかったです。前回点数は大したことありませんでしたが、難しさもそれほど私は感じませんでした。
 今回は難しさを実感しました。当然ここ最近で一番できませんでした。あまり書きたくないのですが(笑)、試験を振り返ってみたいと思います。

パート1→前回よりできました。9問は正解していると思います。

パート2→なかなか難しかったです(特に後半)。5問以上間違えているかも。

パート3、4→いいわけですが、今回いつもと違うやりかたを始めてしたのですが大失敗に終わりました。2度としません<笑>(先読みをするとかしないということではありません。念のため。ちなみに公式問題集で先読みをしないでやってみたのですが、私の場合はあまりあわないみたいで、今まで通り今回も先読みはしました)両方合わせて10問以上間違いなくおとしています。

パート5→いつもと変わらないくらいできたと思います。ただ今回は悩むような問題が多く非常に時間がかかりました。

パート6→前回よりできました。2問くらい間違えているとは思いますが・・・。

パート7→難しかったです。パート5で時間を使いすぎ、さらにシングルパッセージでもかなり悩んだこともあり、10問位適当に塗りました。

 前回の出来で760だとすると、今回はそれ以下であることはほぼ間違いないと思います。実はTOEICの勉強の仕方を変えるつもりとさんざん書いておきながら、マイナーチェンジくらいのつもりでいました。

 明日から勉強の仕方をフルモデルチェンジします。

redundant

意味→余剰な、余分な、

例文→I don't have redundant time.

私に余計な時間はない。←これからますます(笑)。


 <昨日の勉強時間>4時間00分。内容→新公式問題集ぱーと2、の音読およびシャドーイング 。新公式問題集Vol3の復習。「ウルトラ語彙力主義」(3ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。

2008/10/25 (Sat) 21:47
明日は第142回TOEIC公開テスト

 やるべきことが100だとしたら、今回は27,5くらいしかやっていません(笑)。
 
 でも一番大事なのは体調を万全にすることです。

 それだけでも達成しようと思います(笑)。

 apprentice

意味→養成工、見習い工、徒弟、

He worked as an apprentice for nine years.

9年間見習いとして彼は働いた。

<昨日の勉強時間>8時間30分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」、新公式問題集ぱーと2
の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」(2ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。単語カード暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。

2008/10/24 (Fri) 20:49
気合

 11月に向けてTOEIC向けに勉強をシフトし始めましたが、日曜日のTOEICにはドラえもんに頼まない限り間に合いません(笑)。
 今日明日できるだけ頑張りたいと思います。

 頼みの綱は気合だけです。

assimilate

意味→  (食物などを)消化する、理解する、同化する、融合する、

例文→I want to assimilate all English I have studied.

勉強した英語をすべて理解したい。 

<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」、新公式問題集ぱーと2
の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」(1ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。単語カード暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。

 

2008/10/23 (Thu) 21:26
タイトルなし

 今日はいきなり単語からいきます。「実践ビジネス英語」からのピックアップです。

confiscate

意味→没収する、押収する、

例文→The state will confiscate the property.

その土地は国が没収するであろう。

<昨日の勉強時間>2時間30分 内容→新公式問題集パート2の音読およびシャドーイング。中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。

2008/10/22 (Wed) 21:01
今後の勉強について(ウーゴ編)。

 周りのみなさんにウーゴ効果が表れているのに、私にだけ表れないわけがありません(笑)。
 
 ウーゴの例文を脳にしみ込ませるために、サポートページはしばらくお休みして(もう4周まわしましたし)、一つ一つの例文をひたすら音読、シャドーイングしていきたいと思います。
 
 とりあえず明日からいきます!!

sticky

意味→くっつく、べとべとする、ねばねばする、厄介な、

例文→Learning English is quite a     sticky business.

英語を勉強することは厄介なことだ←だから面白いというのもあります(^^)

<昨日の勉強時間>2時間20分 内容→新公式問題集パート2の音読およびシャドーイング。中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。

ウルトラ語彙力主義

 

2008/10/21 (Tue) 20:58
今後の勉強について。

 11月に向けてTOEIC専門の勉強を増やしていきたいと思います。ただ今まで量という意味ではいいペースで勉強できているので、そこにうまく組み合わせていくつもりです。

 いくら量が多くても質が伴っていなければ、時間をかなり無駄にすることになるので、じっくり考えながらいろいろと試してみます。

 では今日の単語にいきます。

detrimental

意味→有害な、損害を与える、

例文→Lack of sleep is detrimental to my health.

寝不足は私の健康に良くない。


<昨日の勉強時間>9時間45分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。

2008/10/20 (Mon) 19:30
第141回TOEIC公開テスト結果発表

 >予想スコアは700から800の間というのが実感ですが、700から900未満ということにさせてください(笑)。

 という予想を9月の試験後したのですが、実感どおりになってしまいました。

試験回数

試験日

LISTENING

READING

TOTAL

141

2008/09/28

380

380

760

 

 



世の中そんなに甘くないですね。正直言ってちょっと悔しいのですが、自分にとってはこのくらいの点数でよかったと思います。中途半端に高い点数だと調子に乗って今までとおなじ勉強のやり方をすると思うので。ただ、リーディングが今までで最高点だったので、その点はうれしいです。

 一年前であればこの点数はかなり満足のいくものだったと思います。昨日「足るを知る」という記事を書きましたが、自分の能力を伸ばすという意味では、「足るを知る」とは思えない私がいます。

 10月も当然全力で試験に臨みますが、11月に向けて勉強計画および時間の使い方を見直していきたいと思います。

 では今日の単語にいきます。

 blurry

意味→ぼやけた、しみだらけの

例文→I looked at the result with    blurry eyes.

かすんだ目でその結果を見た。

<昨日の勉強時間>6時間35分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。

2008/10/19 (Sun) 20:59
足るを知る

 昨日の毎日新聞の夕刊に、東京大学教授の福島智先生の記事が載ってました。福島先生は盲ろう重複障害です。つまり目も見えないし、耳も聞こえません。そのような障害を持って大学の教授になるのは世界的にも珍しいそうです。

 他の人とのコミュニケーションは、指を使った指点字という方法で行います。心の痛みに指を震わせながら打つ点字、心の温かさが伝わってくるような点字には<いのち>があるそうです。
 
 福島先生は「若者たち、見えるし聞こえるのに、どうして孤独なのだろうと思います」と言っています。確かに目も見えず、耳も聞こえなければ、外の世界を感じることは大変だし、まして人がいるいないを確認するためには触れるか触れてもらうしかありません。本当の孤独とはどういうものかわかるからこそ、福島先生はこのようにおっしゃることができるのかもしれません(少なくとも私には耐えられないと思います)。
 そんな中でも福島先生は常に明るさを失いません。さらに大きな目標があり、死ぬ前に月に行きたいと本気で思っています。奥さんが「見えないんだから月に行ったって仕方ないじゃない」と言ったら、「地球の6分の1の重量を感じたい」と返しています。なんだか微笑まし光景が浮かびますね。

 私が福島先生を始めて知ったのは、NHKの「ようこそ先輩」という番組を見たときです。そこで印象に残っている言葉は「今生きているだけで人間として80パーセントは成功しているんではないでしょうか」という言葉です。私も常日頃そのように思ってはいますが、目と耳が不自由な状態でそのような気持ちになれる自信は全くありません。人としての器の違いを思い知らされました。

 五体満足でさらに健康でいられるだけで、いかに幸せかとつくづく感じます。ほとんどの人はその条件が満たされているのに、なんで人間ってそれ以上欲しがるんでしょうか。私も例えば英語学習において「もっといい参考書はないか」とか、「もっと便利な電子機器はないか」とかいつも考えてしまいがちです。
 今あるすばらしい環境に感謝して、与えられたものの中で努力していくことを考えたいと思います。

 足るを知るという言葉を思い出させてくれた、福島智先生の記事でした。

molecule

意味→分子、微粒子、

例文→Only small molecules can pass through this filter.

小さな分子しかこのフィルターを通り抜けられない。 

<昨日の勉強時間>8時間15分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。毎日ウイークリー、「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。


 

2008/10/18 (Sat) 21:03
シャドーイングは大変です。

 何度も書いていますが「実践ビジネス英語」のシャドーイングは本当に大変です。でもきちっとシャドーイングができると大変なだけに爽快です。でもなんとかならないもんですかね。別に楽したいわけではないのですが(本当はそんな気持ちもちょっぴりいやかなりあります)もうちょっと早く終わらせられれば、他の勉強にその時間をまわせるのにとつくづく思います。
 
 やはり集中力ですかね?

 では今日の単語です。

counteract

意味→ (反作用で)~を和らげる、を中和する、

I hope that my effort will       counteract my earlier errors.

私は努力によって過去の過ちが償われることを望む。

<昨日の勉強時間>1時間50分。内容→英会話のジオス英会話。単語帳暗記。簡単な英語の本を読む。


2008/10/17 (Fri) 21:27
寝違いました。

 健康が唯一のとりえの私ですが、今日は寝違えたため首がかなり痛くて、一日安静にしていました。といってもCD作りが終わっていなかったのでそれをやって、当日キャンセルは確かできないと思ったので、貧乏根性?でジオスに行きました。
 ネットで調べたところ、肝臓の疲れやストレスなども寝違いと関係しているようです。私はてっきり寝相が悪いからだと思っていました。肝臓はどうだかわかりませんが、ここ数日パソコンの前に座ってCDを作ったり、それ以外は仕事やら勉強やらでしっかり休んでいなかった気がします。
 我ながら軟な体だとは思いますが、少し休ませた方がいいのかと思います(今日十分休めました)。

 明日から全力疾走します!!

 plausible

意味→妥当な、もっともらしい、まことしやかな、

例文→I likely to meke a plausible    excuse so that I justify neglecting English study.

私は英語をさぼることを正当化するために、もっともらしい言い訳をしがちである。←事実です。

 <昨日の勉強時間>5時間30分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。

2008/10/16 (Thu) 22:35
私はアホです(笑)

 せっかく今日たっぷり時間があったのですが、完成したCDの出来がちょっと気に入らなくて、今作り直しています。 
 仕事が遅いくせに、変なこだわりがあるみたいで。30年以上生きてきて、初めてそんな自分に気づきました。←気づくの遅すぎ。

 自分で自分の事をアホだと思うことはしょっちゅうありますが、今日改めて思いなおしました(笑)。そんな自分が嫌いではないのですが・・・・。

 気を取り直して今日の単語にいきます。今日も実践ビジネス英語から抜きました。

 humble

意味→ 謙虚な, 偉ぶらない, つつましやかな、身分が低い、

例文→I respect people that rose    from humble beginnings.

 身分の低い生まれから努力して出世した人を私は尊敬する。

<昨日の勉強時間>1時間05分。内容→「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。 単語帳暗記。

2008/10/15 (Wed) 21:23
終わりそうです

 何が終わりそうかと言いますと、「ウーゴ」の2周目です。ちなみにサポートページを1ユニット2回ずつ聞いているので、実質4周終わることになります。
 次回からは苦手な例文とかをピンポイントで練習するという方法も取り入れていきたいと思います。

 今日の単語ですが、全く頭に入っていませんでした。

entail

意味→伴う、必要とする、引き起こす、

例文→Studying English entails a great effort.

英語を勉強することは大変な労力を伴う。

<昨日の勉強時間>2時間05分。内容→「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。 単語帳暗記。



2008/10/14 (Tue) 20:28
勉強モード

 明日を乗り越えればとりあえず一仕事終了なので、勉強モードに入れます。

 とにかく今日明日英語以外で頑張ります!!

 今日の単語は、御存知の方多数だと思います。

 resort

意味→頼る, 助けを求める, (暴力などに)訴える 、行楽地、

例文→I hate men who have resort to force.

暴力に訴える人は嫌いだ。

<昨日の勉強時間>1時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング。簡単な英語の本を読む。

2008/10/13 (Mon) 19:03
やっと終わりました

 CD作りとりあえず終了です。でもこの後、明日の授業準備があるのでまだまだ英語の勉強はできません。
 今英語の勉強がしたくてたまりません。嫌々やっていた時期が嘘みたいです。

 いまさらですが、ここ数年英語以外でも様々な分野について勉強をしたいという欲求に駆られています。数学や社会、理化、何でもです。読書でその穴はある程度埋められるのですが、できたらもう一度高校の授業を受けなおしたいくらいです。
 
 高校時代全く勉強しなかったことは後悔していませんが、いつかまた時間があるときに、何らかの形でこの欲求を満たしたいです。

 「また大学にでも行こうかなと」

 昨日2語と書きましたが、1語で勘弁願います(笑)。

protocol

意味→外交儀礼、条約議定書、プロトコル(コンピューター間のデーター送受信のために定められた手順、規約)
 議定書を作る、議定書に記す、


 例文→Many nations must keep Kyoto protocol. 

多くの国は京都議定書を守らなければならない。

<昨日の勉強時間>15分プラスアルファー。内容→簡単な英語の本を読む。その他。
 

2008/10/12 (Sun) 22:01
終わりません。

 今日は中間テストのリスニングCD作りで一日終わってしまいました。一日は終わったのですが、まだCDは完成していません(笑)。

 さらにパソコンが調子悪くてダウンロードしたいソフトがなかなかダウンロードできなくて、参りました。モデムが調子悪いのかなんなのかわからなかったのですが、モデムを壊れない程度にひっぱたいたら調子がよくなりました(笑)。何でもやってみるものですね。

 今日は時間の関係で単語はお休みさせていただきます。明日時間があれば二つ載せます。楽しみにしていた方すみません(><)。

<昨日の勉強時間>6時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(1ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。

2008/10/11 (Sat) 08:15
ちょっと早めの更新

 今日は久しぶりに、以前勤めていた学校の講師の先生方と飲みに行くので、早めに更新します。このブログを始めたころは、ほとんど朝更新していたことを思い出しました。
 
 朝の時間はトロ(マグロの)の時間とも言われ、世間のビジネスマン等は有効に利用していますが、私は結構だらだらしてしまいます。
 
 いいわけですが、私の勉強は声を出すのが基本なので、早朝に声を出すと周りに迷惑がかかってしまう恐れがあるので、できません。リーディングなどやることはたくさんあるのですが、目を覚ます意味でも声を出す練習をしたいというのがあります(本当に言い訳がましいですね<笑>)
 
 朝の時間の使い方真剣に考えようと思います。

 では今日の単語にいきます。

presume

意味→指定する、仮定する、考える、

例文→I presume his            innocence.

私は彼が無罪と推定する。

<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。毎日ウイークリーを読む。 英会話のジオスで英会話。

2008/10/10 (Fri) 19:57
便利な地元

 最近私の家の近くに新しく図書館ができました。なんとそこは一か月に一回しか休みません。昨日初めて行ったのですが、マンション兼オフィスビルの中にある割にはかなり広くて、勉強スペースも大きく取ってありなかなか快適でした。
 唯一の欠点は隣が喫茶店のためか自販機が置いておらず、外でコーヒーを飲まなければならないことですかね。
 これからも何かあれば利用したいと思います。

 これだけ良い環境にいるので、あと必要なのは私のやる気だけです。

 では今日の単語にいきます。今日のもよく耳にする単語なんですが今一意味がわかっていませんでした。

spiral

意味→ (動)急上昇する、急降下する、(形)らせん状の、(名)らせん状、悪循環、 

例文→The child was    interested in a spiral     staircase.

その少年はらせん階段に興味があった。

<昨日の勉強時間>7時間30分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(1ユニット)。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文。中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。

2008/10/09 (Thu) 20:48
また、ためてしまいました。

 またまた「実践ビジネス英語」の録音MDをため込んでしまいました。返済の終わらないリボ払い(利用したことはありませんが)みたいになっています。終わらせてはまた放送日が来てたまり、また終わらせたら・・・。
 常々ブログでも言っていますが、本当にやりごたえあります。放送を聞いて、黙読して意味を確認し、音読して左から右に読んで、最後にシャドーイングがほぼ完璧にできるようになって1セットなのですが、終わらせるのに笑っちゃうくらい時間がかかります。

 今思うにまだ私のレベルでは手をつけるべきでなかったのかも知れません。時間がなかったら間違いなく挫折していたと思います。今よりも3ランクくらいレベルを上げて、3倍の速さでこの教材を終わらせることができるようになればTOEIC900に行くはずです!それまでは頑張り続けます!!

 では今日はその「実践ビジネス英語」からまた出します。

conspicuous

意味→人目をひく、顕著な、

例文→I want to be a man    who is conspicuous for    my honesty.

 私は誠実さが際だつような人間になりたい。←まだまだ修行が必要です。

<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化 (3ユニット)。簡単な英語の本を読む。

2008/10/08 (Wed) 20:23
あるがままの心で

 ミスチルの昔の曲に「名もなき詩」というのがあります。ミスチルの中でもかなり好きなのですが、中でも「あるがままの心で」の部分がとても好きです。

 いつもあるがままの心で生きたいのだけど、なかなか人間はそのように生きてはいけないみたいな。桜井さんの詩は深いです。この曲を作った時は今の私よりも全然若いのですが・・・・。

 でもそんな感じでこれから生きていきたいと思います。疲れたら、休むし、遊びたければ遊ぶ、勉強をする時は全力でやる(やりたければ)。とにかく自分の信じる道を今の私の「あるがままの心で」少しずつ歩んでいきたいと思います。

 では訳のわからないことを語った後で、今日の英単語にいきます。

robust 

意味→強健な、活気のある、

例文→ I want to be a robust man.

私は強健な男になりたい。

<昨日の勉強時間>3時間。内容→「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化 (3ユニット)。簡単な英語の本を読む。

2008/10/07 (Tue) 22:15
時間の大切さ

 昨日もいろいろとやることがあって、あまり勉強できませんでした。いくら私が「今日は忙しかったなー」って思っても。世間のビジネスマンや、他のブロガーの皆さんと比べると、相当自分に甘いと思います。
 
 以前フルタイムで働いていた時は、残業なしの時は3時間、残業2時間の時で2時間、3時間の時で1時間半くらいは勉強していたので、11時間、12時間もしくは12時間半、は余暇以外に使っていたことになります(もちろんいつもできていたわけではありせん)
 
 いまどき普通に定時で帰れるなんて珍しいでしょうから、私の想像を絶するような仕事をしながらも必死で勉強している人はたくさんいるはずです。
 
 昨日と一昨日の自分のふがいなさを真剣に反省しなければなりません。

 では今日の単語にいきます。

 facilitate

意味→容易にする、楽にする、促進する、
 
例文→ I want to facilitate    English study.←ちょっと英語おかしいかもしれませんがご了承ください(笑)

英語の勉強をはかどらせたい。

<昨日の勉強時間>30分。内容→「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化 (1ユニット)。簡単な英語の本を読む。

2008/10/06 (Mon) 12:50
最近の英語に対する私の気持ち

 昨日ほとんど英語の勉強をしなかったのですが、今日は「やらなければ」というよりも「やりたい」という気持ちが自分の中にあります。あんなに嫌いだった英語の勉強が、最近好きになってきたみたいです。こうなればこっちのものです(笑)。

 でも何でもやりすぎは禁物です。一日最高12時間ぐらいに設定して(いままで12時間なんてやったことありませんが)、無理をしない程度に楽しんで勉強したいと思います。

 今のこの気持が本物ならば私の英語力もいつか本物になると思います。

 それでは今から勉強始めます(笑)←まだまだ道のりは長そうです・・・。

 では、今日の単語にいきます。今日のはよく耳にするドメインというやつなんですが、あまりものを知らない私はドメインといっても具体的な意味がわかりませんでした。

domain

意味→分野、領域、本業、ドメイン(インターネット上で用いるコンピュターのグループ名、インターネット上の住所)

例文→It is in (outside) my     domain.

それは私の専門領域(専門外)である。

<昨日の勉強時間>10分プラスアルファー。単語帳暗記他。

2008/10/05 (Sun) 19:16
休むにもほどがあります。

 私の最大の弱点は、何か課題があると先延ばしにして、その影響で他のこともおろそかになることです。
 なんか訳わからない文章になってしまいましたが、今日中間テストを家で作ろうと思っていたのですが、全然モチベーションが高まりませんでした(なぜかずっと寝てました<笑>)。結局、ほとんど何も手をつけず、英語の勉強もそれに比例してやっていません。

 今から試験は焦りながら作りますが、勉強は今日ほとんどできません。

 明日もいろいろありますが、今日の分少しでも挽回したいと思います。

 では今日唯一の勉強?となりそうな、単語学習にいきます。

obsess

意味→〈強迫観念・妄想・欲望などが〉…を支配する, に取りつく, の頭から離れない、

例文→My mind obsessed by the fear of a roller      coaster.
私の心はジェットコースターの恐怖にとりつかれていた。


<昨日の勉強時間>1時間40分。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化

2008/10/04 (Sat) 19:35
素敵な一日

 今日神崎先生主催?の三浦オフ会に行ってきました。

集まったのは、よくばり庵mikaさん

読書なんてチョロ2です白うさぎさん

毎日WEEKLYでお馴染みの、ノブさん

そしてノブさんのお友達のさん

そして、私を加えた6人です。

 三浦半島の南端にある城ケ島のハイキングコースを2時間歩きました。その間の沈黙はゼロです(笑)。少々暑かったのですが、風が気持ち良くて、景色もすばらしく、あっという間の2時間でした。ずっと話していたので時間がたつのも早く感じました。

 その後、飲み屋のハシゴではなく、食べ物屋のハシゴをしまして、お約束のビールとお魚料理を食べました。神崎先生なんて、一件目で定職を食べ、2件目でどんぶりものを食べていました。さらにビールを飲むという大食漢ぶりです(笑)。

 視力回復手術の話から始まり、阪神の話、当然関西の話、読書の話、海外の話、さらに HUMMERさん
の話まで、本当に盛りだくさんでした。

もちろんTOEICの話もしましたが、今日は勉強というよりも私にとっては「心と体にいい一日」でした。また今日の参加者の皆さんとお会いしたいと思います。

 皆さん今日一日ありがとうございました!! 

 



 今日の英単語にいきます。今日もウーゴからの抜粋です。

contentedly

意味→満足して、満足そうに、

例文→Mr. Owen looked at    the sales figures and    smiled contentedly.

オーエンさんは売上高を見て、満足そうに微笑んだ。

<昨日の勉強時間>8時間10分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文。中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。毎日ウイークリー、「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。

2008/10/03 (Fri) 20:12
「福」に憑かれた男

 タイトルの本は私が大好きな作家、喜多川泰さんによるものです。喜多川さんの本業は横浜にある「聡明舎」という学習塾の代表です。

 何年か前に「君と会えたから」という本を偶然本屋で見つけ買って読んだら、もう喜多川さんの大ファンになってしまいました。「君と会えたから」はいつかレビューを書こうと思っているのですが、もう一度読み返してから書きたいので、今日は新作である「福」に憑かれた男について書きたいと思います。

 ある本屋さんの話なのですが、その店主が福の神に憑かれ、物語が進行していきます。福の神に憑かれるには条件があって、それは本書を読んでみてください。その後いろいろな人と出会い、さらに様々な試練が主人公を襲います。そのたびに主人公は成長していき、そして・・・。

 読書とか苦手な人には喜多川さんの本は入門書として最適だと思います。優しい気持ちのこもった文章で読んでいて心地よいです。もし興味を持たれた方はアマゾンのレビュー等を参考にして、喜多川ワールドに入ることをお勧めします。

 では今日の単語にいかせていただきます。今日のはまた「実践ビジネス英語」からの抜粋です。

credential

意味→   (名詞)証明書、資格、信任状、
    (形容詞)信任の、資格を有する、
    (他動詞)資格を与える、


例文→I have a teaching   credential.

私は教員免許を持っています。← 一応

<昨日の勉強時間>7時間15分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文。中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。

2008/10/02 (Thu) 21:38
再始動

 TOEICが終わって、正直言ってちょっと勉強がおろそかになっていました。今日から再始動するつもりで結構いいペースで勉強していたのですが、パソコンの調子が悪くて、なんだかんだやっていたらかなり時間がたってしまいました(><)。

 まー「神様が休みをくれた」と都合の良い解釈して、よしとします。あとちょっと頑張ったら今日は潔く寝ます。

 では今日の単語にいかせていただきます。

array

意味→配列、ずらりと並んだもの、多数、配置する、並べる、

例文→A wide array of       reference books is     available to the        customer.

ずらりと揃えた参考書をその客は入手できる。

<昨日の勉強時間>3時間20分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。簡単な英語の本を読む。


| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


