カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2008/11/30 (Sun) 17:16
今日は第143回TOEIC公開テスト

 昨日シャドーイングをやりすぎて、頭がガンガンした状態で寝たのですが、今日の朝もガンガンしていました。脳の本に脳は疲れないと書いてありましたが、ちょっと信じられません(笑)。

 前回10月のTOEICが、途中で帰ろうと思ったくらい出来栄えが悪かったことをことを考えると、今回はその点数は超えていると思います(否間違いなく超えているはずです<笑>)。

 振り返ってみます。

 パート1→ 1問だけ自信がありませんが、あとは大丈夫だと思います。

 パート2→ 設問はほぼ全部聞き取れたのですが、答えを選んでいて「これでいいのかな?」というのがかなりありました。その点を考慮に入れると間違えた問題の予想数は0~5問です。

 パート3→ 前回よりもできました。間違えは多くて5問位だと思います(0問ということはありません<笑>)

 パート4→ 所々で聞き取れない問題がありました。5問以上間違えたかも知れません。

 パート5→ 今回は何となくで選んだ問題がかなりあったので、自信はありません。5問以上間違えている可能性は十分あります。

 パート6→ 唯一前回より手ごたえ的にできませんでした(前回はパート1、6だけできたというのもありますが・・・)。2、3問位の間違えで済めばと思います。

 パート7→ 間違いなく前回よりできました。最後のダブルパッセージに進んだのが5分前で、あせっていて、2問くらいわかりませんでした。「平常心」という言葉を白うさぎさんに伝授されたことをこの時は忘れていました(><)。今回はぬり絵は3問で、ほぼ完答できたことを考えると、少しずつリーディングスピードも上がってきたんだと思います。

 今、頭がガンガンしています。前日にシャドーイングをやりすぎるのはやめたほうがいいですね(笑)。

 予想スコアは正直言って今回はわかりません。これは800点の感覚というのを知らないからなんだと思います(一度超えてはいるのですが・・・)。でも一応今回は強気に予想したいと思います。

 予想スコア→ 800~905(5点足したのはしゃれです<笑>)

 どのような結果が出ても自分の実力が上がっていることが今回のTOEICでわかりました。たとえ予想どおりにいかなくてもあまり気にしないで、素直に結果を受け入れようと思います(^^)

 今までで一番緊張して、一番熱かったTOEICでした!

(昨日の勉強時間)→9時間。

 
スポンサーサイト

2008/11/29 (Sat) 18:54
明日は第143回TOEIC公開テスト

 何か明日に向けて気合の入った言葉を書こうと思ったのですが、それよりも、落ち着いた気持ちで臨みたいという思いの方が強いです。
 
 明日私がすることは自分の力を最大限に発揮することだけです。

 明日受ける皆さんいっしょに頑張りましょう!

<昨日の勉強時間>→7時間30分

2008/11/28 (Fri) 23:28
ウインドウズメディアプレーヤー

 ウインドウズメディアプレーヤーに今日は振り回されました。私のパソコンに限ったことかもしれませんが、はっきりいって不良品です(笑)。

 健康第一なので今日はあきらめて寝ます。

<昨日の勉強時間>→4時間10分

2008/11/27 (Thu) 22:23
ラストスパート

 今日なんとか今週やるべきことがすべて終わったので、明日から本格的にTOEICの勉強ができます(まだ当日を抜かして二日もあります!!)。明日と明後日は仕事がないので、もちろん起きている時間はほぼすべてTOEICの勉強に費やします。
 
 最後のあがきで前回より最低100点アップを狙います!!←また言っちゃったよこの人・・・。

<昨日の勉強時間>→1時間50分。

2008/11/26 (Wed) 23:55
夕寝(2)

 また夕寝?をしてしまいました。仕事から帰ってきて、晩御飯を食べてちょこっと横になるつもりが、全力で寝てしまいました。起きたのは今さっきです。

 何回か途切れたので、連続更新にはこだわっていないのですが、万が一記事を楽しみにしている方がいたらまずいと思い今書いています(どうでもいい内容ですみません)。

 明日に向かって皆さん頑張りましょう!!

 昨日の勉強時間→5時間。

2008/11/25 (Tue) 20:29
GIFT(2)

 ミスチルのGIFTについては以前にも書いたのですが、いまだにほぼ毎日聞いています(笑)。ここまではまるのは久しぶりです。

 曲ももちろん素晴らしいのですが、やはり詩が最高です!曲だけ良くても飽きていたでしょうし。

 特に

 「降り注ぐ日差しがあってだからこそ日陰があって、

 そのすべてが意味を持って互いを讃えているのなら、

 もうどんな場所にいても光を感じれるよ。」


 の部分が好きです。

 この詩はNHKのオリンピックテーマソングだったのですが、すべての人に向けられている歌であることは間違いありません。

 私はTOEICブロガーにも当てはまる気がしました。

 みんなそれぞれ勉強した成果がどんな形で表れようとも、互いを讃えあっているので。
互いを讃えあえるのは、その成果が努力という過程を含んだものだからだと思います。

 それぞれの結果は、努力の成果であり、それぞれが光輝いているんだと私は思います。

 12月自分にとって一番きれいな色が見れるよう、残りの数日がんばります!(結果が出るのは12月なので)

 
<昨日の勉強時間> 30分。
 

2008/11/24 (Mon) 22:00
日本語はすばらしい!

 昨日久しぶりに読書したのですが、読んでいて妙な感じを受けました。「妙な」というとマイナスのイメージになりますが、感じた気持はとてもすがすがしいというか、懐かしいような、優しい感じです。
 おそらく新聞で日本語に触れる以外はほとんど英語に触れていたので、日本語の優しい文章を読んで脳が喜んだんだと思います。

 英語は確かに合理的という意味では、世界で最も優れた言語だと思いますが、やはり私は日本語が好きみたいです。

 日本語を使えるという意味でも日本人に生まれてよかったです。

<昨日の勉強時間>→6時間5分

2008/11/23 (Sun) 20:59
奇跡のリンゴ

 タイトルはNHKの番組「プロフェッショナル」で取り上げられた、木村秋則さんのリンゴ作りの軌跡(奇跡)を本にしたものです。
 たまたま新聞の本の紹介欄に載っているのを見て、運よく本屋さんに置いてあったので買いました。実は最近英語学習を言い訳に本をほとんど読んでいなかったのですが、やはり読書はいいですね。

 ちなみにこの本、本当にすばらしいです。「すばらしい」の一言ですましては決していけない、奥の深い本です。

 一つの事に真剣に取り組むとはこういうことを言うのだと思い知らされました。そして、木村さんはその人生をかけた「りんご」というものから様々なことを学びます。

 人間は決して一人で生きているのではなく、あくまで自然の一部であって、自然に生かされているのだということ。
 
そして互いに助け合って生きているということ。 

木にも心とういうものが存在すること。

 自然の摂理に反する今のような生活を、今後そう何年も続けることはできないであろうということ。

 などを読者に教えてくれます。木村さんの人間性もすばらしく、その人柄は本の顔写真からもうかがうことができます。

 この本は人によってとらえ方がかわってくると思います。内容があまりにも深すぎて、何回も読み返してみたくなるほどです。

 もちろん全ての人にこの本を読んで欲しいです。誰かにお願いして英語訳や中国訳も作って、世界中に配りたいくらいです。

 興味を持たれた方是非買って読んでみてください。特にラストは涙腺が弱い人は泣いてしまうと思います。私もあぶなかったです(笑)

 <昨日の勉強時間>8時間。
奇跡のリンゴ

2008/11/22 (Sat) 05:54
無味乾燥なブログ

 今日から11月のTOEICまで、このブログでいつも書いてきた英単語および勉強内容は、お休みさせていただきます。
 昨日体調を崩したのとはまた別で、本当はこの内容できのう書く予定でした。そしたら予定外のことが体に起こってしまい、昨日はあのような内容になりました。

 今日は今のところいい感じなので、体と相談しながらスローペースで行きたいと思います。TOEIC前の大事な一週間にちょっと痛手ですが、直前でなくてよかったです。直前では「直前の技術」も使えませんから(笑)

(昨日の勉強時間)→8時間40分

2008/11/21 (Fri) 22:05
気合いの更新。

 なんで気合いの更新かと言いますと、体調を崩してしまいました。本当は今日10時間勉強する予定だったのですが、今日の体調ではちょっと無理でした。それ故もう寝ます。


 おやすみなさい。


(昨日の勉強時間)→8時間

 気合いで明日までに体調を整えます!!
 

2008/11/20 (Thu) 13:17
あとは語彙力とスピード

 いつも図書館に行くとだいたいジャパンタイムズを最初に読みます。最近読むのに慣れてきたみたいで記事にもよりますが、語彙がわかればほぼ完全に理解できるようになりました。継続は力なりですね。
 新公式問題集でも、読めない文章は今のところ皆無です。

 あとは語彙力とスピードです!!

adverse

意味→  (態度・意見などが)<・・・に>反対の、不利な、逆の、

例文→In spite of adverse circumstances, he has continued to study English.

逆境にも関わらず彼は英語を勉強し続けた。

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→新公式問題集VOL1、パート2の音読およびシャドーイング。

明日の予定勉強時間→ 10時間


2008/11/19 (Wed) 22:13
有言不実行

 昨日は予定していた3時間勉強ができませんでした(><)あともう少しのところまで来ていたのですが、15分及びませんでした。このままではいけません!!今日もかなり疲れているので、早めに寝ます(笑)。
 ちなみに昨日、いつも書いている明日の勉強時間を書き忘れたので、今日は適当なところでやめて明日に備えます。

 ということで今日も単語はお休みさせていただきます(ここのところ休みが多いかも)。すみません。


<昨日の勉強時間>2時間45分。内容→新公式問題集VOL1、パート2の音読およびシャドーイング。毎日ウイークリーを読む。

明日の予定勉強時間→8時間

2008/11/18 (Tue) 22:42
勇気とやる気。

 勇気とやる気、両方とも自分の心の中にあるものだと思いますが、人の力を借りることにより、自分の中にあるものが、何倍にもなると私は思います。
 何回も何回も書いていますが、ブログをやっていて本当によかったです。

 私のようなものぐさ人間には他の人の力は必然です(笑)。


 勇気とやる気をくれたみなさん本当にありがとうございます!!

informative

意味→有益な、

I want a lot of informative books.

有益な本をたくさん欲しい。

<昨日の勉強時間>1時間 内容→毎日ウイークリーを読む。単語カード暗記。

2008/11/17 (Mon) 21:18
第142回TOEIC公開テスト結果発表

 採点ミスとかあればと思っていたのですが、世の中それほど甘くありません(笑) 

「前回の出来で760だとすると、今回はそれ以下であることはほぼ間違いないと思います。」という感想を10月の試験直後の記事で書いていたのですが、的中しました。TOEICの答えは的中しないのですが、結構こういうのだけ当たるんですよね(笑)。

 ではぐたぐた言っていないで早速結果発表をします。

試験回数

試験日

LISTENING

READING

TOTAL

142

2008/10/26

390

340

730






 これでも出来栄えよりはちょっと良かったと思います。もしかしたら700きるかもしれないと思っていたので。プラス思考で考えれば、あの出来で730取れたのですから、11月はよほどのことがない限りこの点数を上回ると確信しています。

 

 ぶっちゃけ最高スコアをとることを確信しています!

  言っちゃったよこの人。

 accommodate

意味→収容する、便宜を図る、

 例文→My house can accommodate 6 guests.

我が家は6人収容できる。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→単語カード暗記。新公式問題集VOL2-TEST1リスニングパート4の復習。ウルトラ語彙力主義の音読(5ユニット)。

明日の予定勉強時間→3時間

2008/11/16 (Sun) 23:43
素晴らしい一日

 今年は今まで生きてきた中で、間違いなくベスト3に入るくらい素晴らしい年です。まだ今年が終わるまでちょっとありますが、これほどたくさんの素晴らしい方に出会える経験は一生のうちでそんなにないことだと思います。

 今日も素晴らしい出会いがありました。これからもこのような機会はどんどん増えていくような気がします。素晴らしい人たちにこれからもたくさん出会い、自分も会って喜ばれる人間になれるよう少しずつ努力していきたいと思います。


 ありがとうございました。

今日は単語はお休みします。楽しみにしていた方すみません(><)。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→新公式問題集VOL3-TEST3リーディングパートを解く(1回目)。 単語カード暗記。新公式問題集VOL2-TEST2リーディングパートを解く(3回目)パート3、4の復習。ウルトラ語彙力主義の音読(1ユニット)。毎日ウイークリーを読む。

明日の予定勉強時間→1時間以上

2008/11/15 (Sat) 23:10
新公式問題集VOL2に思わぬ苦戦。

やはり確実にVOL1より難しくなっています。今日中に3回チャレンジまで終わらせるつもりだったのですが、終わりませんでした。リーディングは一応全部終了したのですが、TEST2のパート4でかなり苦戦しています。

 完全マスターへの道は遠いです。

decor

意味→内装、装飾(様式)、

例文→ She was fascinated with beautihul store decor.

彼女は美しい店の内装に魅了された。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→新公式問題集VOL2-TEST2リーディングパート6,7の復習。 単語カード暗記。新公式問題集VOL2-TEST2リスニングパートを解く(3回目)パート1~3の復習。ウルトラ語彙力主義の音読(1ユニット)。毎日ウイークリーを読む。

明日の予定勉強時間→3時間。

2008/11/14 (Fri) 23:23
できる人の英語勉強法

タイトルは、有名英語講師、安河内哲也先生の本です。かなり有名な本なので、知っている方もたくさんいると思います。
 たまたま図書館で見つけて、借りようと思ったのですが、即行で読破してしまったので結局借りませんでした。
 速く読み終わった理由は、安河内先生の勉強の仕方(やはり音読を推進なさっています)は昔から結構実践していたので、内容がかなり重複していて飛ばし読みができたためです。

 それでも本書は一読の価値がありました。今まで知らなかった、安河内先生の英語習得の苦労話が結構載っています。私にとってこれが一番の収穫でした。それなりにみんな苦労しているのは分かっているつもりでしたが、あの安河内先生も英語を身につけるのにこれだけ苦労していたんだということを知り、親近感まで湧きました。

 まだ読んだことがない人は是非読んでみてください。

 utensil

意味→用具、用品、

Polish a utensil before using it.

使う前に器具をよくみがけ。← by ガネーシャ

<昨日の勉強時間>8時間30分。内容→新公式問題集VOL2-TEST2リーディングパートを解く(1回目)、パート2、3、5の復習。 単語カード暗記。新公式問題集VOL2-TEST1リスニングパートを解く(3回目)。ウルトラ語彙力主義の音読(1ユニット)。毎日ウイークリーを読む。

明日の予定勉強時間→10時間

できる人

2008/11/13 (Thu) 23:13
追い込まれないと普通の人はがんばりません。

 8時間半の勉強、ぎりぎりで達成しました。明日は久しぶりに10時間いきます!!

ちなみに今日の8時間半はかなり追い込まれてからがんばりました(4時間くらい休憩ゼロでやりました<笑>)。

 imperative

意味→必須の、命令的な、命令、

例文→Study is an imperative duty.

勉強は避けられない義務だ。←極力避けたいと思うのが人情です。

<昨日の勉強時間>3時間10分。内容→新公式問題集パート2の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。毎日ウイークリーを読む。簡単な英語の本を読む。

明日の予定勉強時間→10時間

2008/11/12 (Wed) 22:56
やっつけで更新(笑)。

 書くことはないわけではないのですが、今から風呂に入って早く寝たいので、今日は即行で単語に行かせていただきます。

 viable

意味→成長した、実行できる、存続できる、

例文→I have to make a viable project.

実行可能な計画を作らなければならない。←無理しても実行できなければしょうがないので。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→新公式問題集パート2の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。毎日ウイークリーを読む。簡単な英語の本を読む。

明日の予定勉強時間→8時間半

2008/11/11 (Tue) 22:13
宣言の副作用。

 昨日、「明日3時間勉強する」と宣言して、現時点で達成できているのですが、どうも3時間という数字にペースを合わせてしまう自分がいます。今日なんかもっとできたはずなのに・・・。
 このような副作用があるとはいえ、宣言すること自体は自分にとって良い効果があると感じています。

 徐々に宣言時間を増やしていって、自分にとってのベストの時間を構築していきたいと思います!


 drawback

意味→欠点、障害、控除、

Everyone has its drawback. 

欠点のない人はいない。←私は欠点がありすぎる人間ですが・・・・<笑>

<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→新公式問題集パート2の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。毎日ウイークリーを読む。公式問題集VOL2-TEST1リーディングパートを解く(3回目)

明日の予定勉強時間→3時間10分(ちょっと増やしてみます<笑>)

2008/11/10 (Mon) 19:55
実験

 今までブログで昨日の勉強時間を書いてきましたが、今日から
 
「明日の予定勉強時間を宣言していこうと思います。」

 ただしこれはまず実験的に行います。やっても勉強のモチベーションに効果があまり感じなければ、あっさりやめようと思います(笑)。

今日の単語はまだ単語カードを作り始めて間もないころに覚えたものです。やはり人間は忘れる生き物なんですね・・・。


render

意味→  …を(…に)する, させる 、 提供する、報いる、表明する、翻訳する、

例文→Render thanks to your parents.

両親に感謝しなさい。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→新公式問題集VOL1-TEST2を解く(3回目)。 単語カード暗記。新公式問題集VOL2-TEST1を解く(1回目)。新公式問題集VOL2-TEST1パート5、6,7の復習。

明日の予定勉強時間→ 3時間

2008/11/09 (Sun) 12:03
やっとVOL1終了

 今朝、VOL1のTEST2の3回チャレンジを終了しました。その後VOL2のリーディングを復習しているのですが、ちゃんとやってみると、確実にVOL2の方が語彙が難しいです(私が知らないだけというのもありますが)。
 VOL2終了がいつになるのか心配です(笑)。

expel

意味→排出する、追放する、除名する、

例文→He was expelled from the room for injustices.

彼は不正により退室させられた。

<昨日の勉強時間>10時間00分。内容→新公式問題集パート2、4の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。新公式問題集VOL2を解く。新公式問題集VOL2パート5、の復習。


 

2008/11/08 (Sat) 23:11
ブログによる宣言の効果(2)

 ブログによる宣言の効果はやはり大きいです。私のようなものぐさ人間は、TOEICやブログがなければ、英語の勉強を即行で挫折しそうです。

 おかげさまで10時間勉強達成しました。調子に乗って明日に向けてまた宣言しようと思います。

 TBRを生放送で聞いて、さらに10時間勉強します。無謀なことを宣言してしまいました・・・。

 subtract

意味→差し引く、控除する、引き算をする、

例文→Subtract that amount from the total.

総額からその額を差し引きなさい。

(参照 『新編英和活用大辞典』)

<昨日の勉強時間>2時間30分。内容→新公式問題集パート2の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。新公式問題集TEST2リーディングパートを時間を計って解く(3回目)


2008/11/07 (Fri) 21:53
猛省

 今日怠けてしまいました。そんなことをしている場合ではないのですが・・・。過ぎたことをとやかく言うのは嫌なので、明日に向かって久しぶりに宣言します。

 明日最低10時間以上勉強します!!!←変態的な努力を使います(笑)。

slash

意味→~をさっと切る、削減する、引き下げる、削減、スラッシュ記号、 

例文→The regime slashed aid to farmers.

その政権は農民への補助金を大幅に削減した。

(参照 『新編英和活用大辞典』)

<昨日の勉強時間>5時間30分。内容→ 単語カード暗記。新公式問題集パート5、7の復習。 ウルトラ語彙力主義、新公式問題集パート2の音読およびシャドーイング。


2008/11/06 (Thu) 15:10
日本で一番遅い3回チャレンジ法

  結構長い時間をかけて、やっと今日新公式問題集のテスト1を終わらせました。おそらく日本で一番進みの遅い3回チャレンジだと思います。
 当然のことながら2回目にえらく時間がかかったのですが、それでも3回目で2問(パート1を1問、パート7を1問)間違えました(笑)。
 
 さすがにもう少しペースを上げていこうと思います。

rally

意味→反騰、集会、回復する、集める、~のまわりに結集する(around)

例文→We rally around a man, because we like him.

彼のことが好きなので、私たちはある人のまわりに結集します。

<昨日の勉強時間>8時間30分。内容→新公式問題集パート2、4の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。新公式問題集パート5、7の復習。

2008/11/05 (Wed) 20:20
Change ! !

 米国の大統領選挙で民主党のバラク・オバマ上院議員が勝利しました。サブプライム問題に端を発した経済の悪化、そしてイラク戦争の失敗などの問題に対する不満がアメリカ国民に充満しており、それが今回の結果につながったのは誰の目から見ても明らかです。
 アメリカ史上初の黒人大統領誕生というのも、人種差別を越えるほどに変化を求めるエネルギーが強かったのだと思います。

 世界のほとんどの国はオバマ大統領誕生を歓迎しており、これは世界も変化を求めているのだと思います。オバマ大統領になることにより、少しでも今の世界が平和になることを心より願います。

 私もTOEICの結果を良い方向にChangeします。

comprise

意味→包含する、~から成る、を構成する、 

例文→TOEIC comprises seven parts.

TOEICは7つのパートから成る。

<昨日の勉強時間>2時間00分。内容→新公式問題集パート2をシャドーイング。単語カード暗記。


2008/11/04 (Tue) 20:25
さらなる勉強法の変更

 11月のTOEICまで一か月を切りました。で、自分なりに逆算したら、とても今のプログラムでは本番に間に合わないことが判明しました。
 4月からめずらしく休まずに続けてきた「実践ビジネス英語」をしばらくお休みすることに決めました(MDにはとり続けます)。
 これでほぼ90パーセント以上TOEIC専門の勉強ということになります。このやり方が吉とでるかどうかは今後の頑張り次第ですね。

 今日の単語は意味がたくさんあるみたいで、覚えるのが私には大変です。

 discharge

意味→を降ろす、発射する、(うみなど)を出す、解放する、解雇する、果たす、退院させる、荷揚げ、荷降ろし、解放、免除、

例文→The creditor didn't discharge him from his debt.

債権者は彼の負債を免除しなかった。

<昨日の勉強時間>45分。内容→新公式問題集パート4の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。

2008/11/03 (Mon) 16:35
参りました

 昔ファミコンが大好きで、パソコンおよびメカの操作には自信があったのですが、パソコンと格闘することが最近結構あります。普通の人なら簡単だったんでしょうが、くだらない事に5時間以上費やしたかもしれません(><)

 実はTOEICのパート4をMP3プレーヤーに入れていなかったので、早速昨日、自分で編集したMDのデーターをUSBメモリーに入れて、それをメディアプレーヤーにおとしました。そこまでは順調だったのですが、何か変な操作をしたみたいで、メディアプレーヤーの設定が変わってしまったから「さあ大変」という感じでした。
 
 普通にメディアプレーヤーからMP3プレーヤーにおとすぶんには全く問題ないのですが、しっかり整理できるようにしておかないと後々大変なので、いつも必ず名前を付けてグループに分けてMP3プレーヤーにおとしています。

 しかしなぜかアルバムや、ジャンルなどの名前がいつもの操作の仕方で付けられません!!!!!!←by Dragon Ball

結局全く別の方法をインターネットで調べてなんとか成功しました。昨日の夜から始めて(もちろん寝ましたが)、今日の朝10時くらいまでやっていました(達成感より脱力感を感じたのは言うまでもありません)

 その後明日の授業の準備やら何やらで、やっと今から勉強です。

 そして6時から飲み会です!! ← 一生懸命勉強している人すみません。

exclusively

意味→排他[独占]的に、もっぱら、まったく…のみ、

It is difficult for me to live exclusively by the English.

英語だけで食べていくのは難しい。←その英語もまだまだですが・・・。

 <昨日の勉強時間>7時間00分。内容→新公式問題集パート2、「ウルトラ語彙力主義」(3ユニット)の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。新公式問題集パート3、7の復習。 新公式問題集VOL2を解く。

2008/11/02 (Sun) 18:20
ブログによる宣言の効果

 「パソコンの電源基本的に一日一回しかいれない」なんとか守れそうです。だまっていればわからないのですが、私は変なところで正直なので、ブログによる宣言は効果大です。

 ただし今日の10時間の勉強はどうやら物理的に難しく(というか不可能)になってきました。友達のせいにしたくはないのですが、友達のせいです(笑)。というのは冗談で、早朝から勉強すればよかっただけなので、やはり今だに自分への甘さが残っています。明日は飲み会プラス仕事の準備のダブルパンチなので、10時間はほぼ不可能ですが、極力がんばってみます!!

vacate

意味→立ち退く、辞任する、

例文→I have no alternative but to vacate the premises.

家屋敷を立ち退く以外に道がない。

<昨日の勉強時間>6時間10分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」、新公式問題集パート2
、「ウルトラ語彙力主義」(3ユニット)の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。新公式問題集パート3、7の復習。

2008/11/01 (Sat) 20:54
ペースの回復に向けて。

 勉強のペースおよびリズムについてはしょっちゅう書いていますが、私にとっての最大のテーマです。
 ペースを元に戻すまでまだ時間がかかりそうです。
  
とにかく早急に1日10時間勉強に戻します。「明日やる」と言いたいところですが、友達が来る予定なので物理的に難しいです。

 だけど目指します!!

commission

意味→手数料、歩合、委員会、委託する、

例文→Bob commissioned the research.

ボブはその調査を委託した。←Bobという名前が好きなのでつい使ってしまう傾向にあります(笑)。

<昨日の勉強時間>1時間50分。内容→「ウルトラ語彙力主義」のシャドーイングおよびリピーティング。(2ユニット)。 単語カード暗記。毎日ウィークリーを読む。




 

| ホーム |

 BLOG TOP