カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2008/12/31 (Wed) 19:55
ありがとうございました!

 他の方のブログを見てみると、皆さん今年を振り返ってというテーマで素晴らしいことを書かれていますね。私も何か気の利いたことを書こうと思ったのですが、いつもどおりにいきます。

 今年は本当にいいことも悪いことも降り注ぐような感じで、私にもしくは私の周りに起きました。

 でも、その起こったすべてのことに感謝したいです!
 
 勝間和代さんの座右の銘は「起きていることはすべて正しい」だそうです(同タイトルの本も出されていますね)。私も全くその通りだと思います。今年私の身に起こったことがすべて正しくて、さらに意味のあることだと解するなら、なんてすばらしい一年だったんだろうと思います。

 そして来年も間違いなく今年より良い年になるという確信が私にはあります(なんの根拠もありませんが)。そして私の周りの友達や、家族、ブログ仲間の皆さんが来年幸福であることも確信しています(勝手に決めてしまいました)。

 今年、このブログを読んでくれた皆さん本当にありがとうございました。
 
 来年も皆さんにとってすばらしい一年であることを心よりお祈りしています。

 来年900超える予定のしゅうさんより(ビッグマウス健在です)。

(昨日の勉強時間)→9時間(奇跡的にできました)

(明日の予定勉強時間)→9時間(私に正月はありません)

2008/12/30 (Tue) 16:17
いいわけ

 いつも書いている(明日の予定勉強時間)ですが、ここのところずっと達成していました。昨日も無理やり達成しました(11時50分に達成)。しかし今日はついに途切れてしまいそうです(それほどのものでもないのですが)。
 
 実は今日急きょ飲みに行く約束が入りまして、最後の最後に忘年会を開くことになりました(明日はさすがにないと思います)。状況によっては断るのですが、2年ぶりに会う友人からなので断るという選択肢は私の中に浮かびませんでした。

 ガネーシャごめんなさい(><)

(昨日の勉強時間)→9時間

(明日の予定勉強時間)→9時間

2008/12/29 (Mon) 20:23
フルハウス

 今日リーディングの勉強を朝からしていたら、途中でへばったので、久しぶりに「フルハウス」を見ました。

 アマゾンでチェックしたら、もう8シーズンまで全部出ているんですね。私は6シーズンまで持っているのですが、6シーズンの冒頭まで見終わって見るのをやめてしまいました。だんだん飽きてきたというか、めんどくさくなったというか(笑)。

 で、今日6シーズンを見たのですが、最初の感想は

 「英語はやっ!」 

 みんな早口言葉をやってます(笑)。

 英語字幕で私は見ているのですが、字幕がついていけずに、たまにセリフをとばしています。でも、字幕と映像を見れば内容はほぼわかるので、十分楽しめました(以前より面白く感じるのはなぜ?)また英語の勉強に疲れたら見ようと思います。というか「フルハウス」を見るのもれっきとした英語勉強だとは思いますが(笑)。

 (昨日の勉強時間)→9時間15分

 (明日の予定勉強時間)→9時間。(今日は達成厳しいです><)

 

2008/12/28 (Sun) 20:28
電気いらずのぬくぬくレッグマット

 この間のオフ会で、えみえもんさんからいいものを紹介してもらいました。

 タイトルの電気いらずのぬくぬくレッグマットは、お湯なしの湯たんぽというか、電気なしの電気アンカというか、とにかく足を温めてくれるマットです(まんまやん)。

 今日届いたのですが、暖房なしの部屋で勉強している私にとって最強のアイテムになりそうです。えみえもんさんはドラえもんよりも頼もしいです。

 えみえもんさん、素晴らしい情報をありがとうございました!

(昨日の勉強時間)→9時間15分

(明日の予定勉強時間)→9時間

マット

2008/12/27 (Sat) 20:16
キッチンタイマー

 いつも私は勉強時間を計るのにデジタル時計を使っているのですが、最近いろいろ支障が出てきたので、キッチンタイマーを買うことに決めました。
 
 今日我が家にそれが届きました。もちろん勉強用です。いろいろな電気屋さんを周ってみたところ、私の希望を満たすのがなかったので、結局AMAZONで頼みました。

 早速使っているのですが、なかなか良いです。キッチンタイマーはだいたい99分までしか測れないタイプが多いです。ちなみに私が買ったのは、99時間99分99秒まで測れます(そんなにはいりませんが)。

 さらに、3種類のタイムを計ることが出来、カウントダウン、アップの両方の機能も付いています。
それでも完璧だとは思いませんが(どこまでよくばりなんでしょうか・・・)、及第点はもちろん付きます。

 使っていくうちにいろいろボロが出るかもしれませんが、勉強アイテムとして長く使っていこうと思います。

 (昨日の勉強時間)→9時間5分

 (明日の予定勉強時間)→9時間
 

2008/12/26 (Fri) 20:05
寒すぎです。

 本当にこの気候誰かどうにかしてください。風は強いは、寒いは、自転車は進まないは、朝起きられないは、勉強がはかどらないは、今月給料安いは、TOEICの点数上がらないは、・・・・・・・・・。

 後半の方は全然関係ありませんが、全部寒さのせいにして、明日もがんばります。明日も寒いみたいです。せめて風が弱ければいいのですが。

 皆さんも風と風邪には気をつけてくださいね(^^)。

(昨日の勉強時間)→6時間。

(明日の予定勉強時間)→9時間。

2008/12/25 (Thu) 22:24
やっとすべてが終わりました。

 全てといっても人生ではありません(笑)。今日すべての年賀状を出し終えたので、明日からいよいよやっとこさ本格的に勉強を始めることができます。
 
 今の気持ちとしては、大晦日も正月も私にとっては普段の休みと同じです。
 
 勉強しまくって、3回くらいブレイクスルーを経験したいと思っています。

       気力で未来を変えます!

(昨日の勉強時間)→3時間20分。

(明日の予定勉強時間)→9時間。

2008/12/24 (Wed) 22:10
切ないけど、とても幸せです。

 ここ数日いろいろなイベントがあったため、載せたくても載せられなかった記事を今日紹介します。

 12月20日の毎日新聞の夕刊に載っていたのですが、いやー、今年一番切ない気持になりました。こんなことってあるんだと心の底から思いました。

 読んだかたもいらっしゃるかもしれませんが、江ノ島電鉄の運転士になりたいという夢を持ちながら、10年前に難病で亡くなった新田朋宏君(当時16歳)の話しです。

 以下毎日新聞から抜粋します。

 江ノ電:早世の少年に運転士「辞令」 没後10年夢かなう

朋(とも)君、天国で思いっきり走ってください--。江ノ島電鉄(神奈川県藤沢市)は22日、「運転士になりたい」という夢を持ちながら10年前、難病で亡くなった少年(当時16歳)に運転士の辞令を発令する。少年は亡くなる4日前、運転席に試乗してハンドルを握る夢をかなえたが、毎日新聞神奈川県内版で当時のいきさつを知った深谷研二社長が「ぜひ夢の続きを」と、本物と同じ辞令書を少年の父親に手渡すことにした。

 少年は東京都大田区の会社員、新田和久さん(56)の一人息子で、先天性心疾患「拡張型心筋症」だった朋宏さん。4歳の時に母親を同じ病気で失い、約11年間、同県茅ケ崎市の施設で育った。見舞いに来る和久さんとよく江ノ電に乗り、「大きくなったら江ノ電の運転士になるんだ」と語っていた。

 試乗は容体が悪化した98年11月11日、江ノ電の全面協力で実現した。制服、制帽姿で運転席に乗り込み、運転士の後ろで全線の旅。その後、検車区で「タンコロ」の愛称で知られる108型車両のハンドルを握り、運転士と一緒に動かした。当初は反対していた関東運輸局(横浜市)も「聞かなかったことにする」と黙認したという。

 10年後の今年10月、和久さんの知人で東京都品川区の塾経営、石井彰英さん(53)が感謝の気持ちを込めて江ノ電の精巧な模型を同社に寄贈。これを報じた12月3日付の記事を読んだ深谷社長が「他の仕事を休んででも、早く朋宏さんに夢の続きを」と職員に指示した。22日は、江ノ島駅(藤沢市)で辞令を交付した後、利用客のボタン操作で動くように改良した模型電車の出発式もある。

 和久さんは「ここまでしてくれた江ノ電を(将来の夢に)選んだ朋宏を褒めてあげたい」と感激している。

 
 お母さんを幼くして亡くして、同じ病気で自分も死んでしまうなんて、切なすぎます・・・・。

 それでも江ノ電に乗りたいという夢を持ち続けた朋君の心は、どれほど強かったのでしょうか。詳しい状況とか一切わからないのですが、恐らく自分の命はもうそれほど長くないことを本人は知っていたのだと思います。「最後に夢をかなえたとき、どんな気持ちだったのかな。」「そのあとも本物の運転手になれることを夢見ていたのかな。」、、、いろいろなことを想像してしまいます。

 実は私の周りにも、母親や父親をすでに亡くしている友人が数人います。おかげ様で、私の両親は健康で、弟も健康すぎるくらい健康です(生活は不健康ですが)。

 そしてもちろん私も健康で、毎日楽しく生きています。

 これ以上の幸せはないとつくづく思います。

 これを機に毎日全力で行きます。そして毎日全力で生きます!!
 
 今回は新聞を抜粋したため、かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

(昨日の勉強時間)→3時間10分。

(明日の予定勉強時間)→6時間。

 

2008/12/23 (Tue) 18:23
12月15日から12月21日の記録。

  総勉強時間→35時間40分
 
  平均勉強時間→5時間5分


内容

 VOL1 PART2、VOL3-PART4の音読およびシャドーイング。
 VOL1 PART6,7の復習
 VOL2PART5,6,7の復習。
 VOL3 PART2のシャドーイング。
 VOL3 PART5,6,7の復習。

 簡単な英語の本を読む。

 毎日ウイークリーを読む。
 中村澄子先生の教材をやる。
 千本ノック。
 単語カード暗記。
 英会話のジオスで英会話。
 英会話喫茶で英会話。

 ものぐさ病を発症したため、予定勉強時間を3時間50分下回ってしまいました。明後日から全力で行きたいと思います(明日は年賀状を書かねばならないので><)。

(昨日の勉強時間)→3時間5分。

(明日の予定勉強時間)→3時間。


続きを読む »

2008/12/22 (Mon) 19:16
第143回TOEIC公開テスト 結果発表

>  予想スコアは正直言って今回はわかりません。これは800点の感覚というのを知らないからな>んだと思います(一度超えてはいるのですが・・・)。でも一応今回は強気に予想したいと思います。

 >予想スコア→ 800~905(5点足したのはしゃれです<笑>)

 >どのような結果が出ても自分の実力が上がっていることが今回のTOEICでわかりました。たとえ>予想どおりにいかなくてもあまり気にしないで、素直に結果を受け入れようと思います(^^)


 という内容で前回は書きました。結局予想通りにいきませんでした。←本当は(笑)マークを入れるところですが、しゃれになりません。


 

試験回数

試験日

LISTENING

READING

TOTAL

143

2008/11/30

400

365

765

 

 正直言って今までで一番ショックでした。しばらく何もやる気が起きませんでした(気づいたら寝てました)。でも、これが今の実力なんだと思います。

 それにしても長いプラトーですね。早くこの状態を脱したいです。

 白うさぎさんから、奇跡のリンゴのDVDを頂いて、偶然にも結果を見る前に見させていただきました。ここに登場する木村さんの努力に比べたら、私のやってきたことなんて全く大したことはないとつくづく思いました。

「奇跡のリンゴ」(本の方)の一節に、

 

 人が生きていくために、経験や知識は欠かせない。何かをなすためには、経験や知識を積み重ねる必要がある。だから経験や知識がない人を、世の中ではバカという。けれど人が真に新しい何かに挑むとき、最大の壁になるのはしばしば経験や知識なのだ。

 

 木村はひとつ失敗するたびに、ひとつの常識を捨てた。100も1000もの失敗を重ねて、ようやく自分が経験や知識など何の役にも立たない世界に挑んでいることを知った。そうして初めて、無垢の心でリンゴの木を眺めることが出来るようになったのだ。

 

 という部分があります。読んでいない人には何のことだかわからないかもしれませんが、私は非常に勇気づけられました。

 

 これからも、たくさんの時間をかけても自分が望んだ結果はでないのかもしれません。でも、諦めずに前を向いて愚直に進んでいきたいと思います。

 

 ビックマウスはこれからも続けていくつもりです(^^)

 

 ブログを見ていただいている方には、期待させるようなことばかり書いて、大変申し訳なく思っています。でも、わずかながら努力だけは今後も続けていきますので、身捨てずに見守ってやってください。

(昨日の勉強時間)→5時間

(明日の予定勉強時間)→3時間

 

2008/12/22 (Mon) 12:34
実りのある一日

 昨日はHUMMERさん主催の「年末学習会議」(忘年会)に行ってきました。過去に何回かお会いしたブロガーの方と再会できて、とてもうれしかったです(^^)

 さらに、初めてお会いした方たちともいろいろな話ができて、本当に本当に、実りのある一日でした。

 あまりにも多くの方とお話したしたためここでは書ききれませんが、話したほとんどの方は、このブログでの私は偽りであることを理解していただけたと思います(笑)。

 さらに何人かの方が「私はものぐさではない」と勘違いしていたみたいなので、その誤解を今回の忘年会で解いたことも収穫でした(笑)。

 一番の収穫は、楽しくて、幸せな気持ちを味わえたことです。あのまま3日くらい飲み続けたかったのですが、それは不可能なので、次の機会にまた今回のメンバーと再開できることを楽しみにしたいと思います。

 皆さん本当に素敵な一日をありがとうございました!

  最後に、このような素晴らしい機会を提供してくれたHUMMERさんにお礼の言葉を言いたいと思います。

 HUMMERさん本当にありがとうございました!!

続きを読む »

2008/12/21 (Sun) 06:26
まだまだできる!!

 昨日も書きましたが、やっと勉強のペースが戻りました。勉強をしていて思ったのですが、まだまだ今の勉強時間では余裕があります。もっともっともっと勉強しないと、900の影は見えてきません。
 あたりまえのことですが、そのカギとなるのは早起きです。朝一時間早く起きるだけで、その日のペースが変わってきます。
 
 目覚ましを使わないで毎朝6時前くらいに起きられるよう、体をつくっていきます!


(昨日の勉強時間)→10時間

(明日の予定勉強時間)→3時間

  

2008/12/20 (Sat) 19:35
やっとペースが

 戻ってきました。明日の楽しい催しに向けて、今日の残りの時間と明日の午前中やれるだけの勉強をしたいと思います。

 ではまた明日!!

(昨日の勉強時間)→8時間10分

(明日の予定勉強時間)→5時間

2008/12/19 (Fri) 19:47
湯たんぽ

 このところ、ものぐさぶりを発揮してしまい、勉強ペースが衰えてしまいました。勉強するにあたり一番大切なことは、私の場合机に座ることです。ずいぶん前にもこの内容は書いたのですが、ものぐさな私にとって、机に座るというハードルはいささか高いです(笑)。
 特に寒い冬は、座る気がおきません。足が冷たくなるのが一番の原因なので、最終兵器として湯たんぽを使おうと考えています。
 足もとに湯たんぽを置いて足を温めながら勉強すれば、勉強もはかどること間違いありません(間違いないはずです)。

 明日は暖かいみたいなので、来週くらいから試しにやってみたいと思います(^^)

(昨日の勉強時間)→2時間30分。

(明日の予定勉強時間)→9時間。

2008/12/18 (Thu) 21:19
英会話喫茶。

 今日、都内某所にある英会話喫茶に友達と行ってきました。かなり怪しげな建物の5階にあり入るのを躊躇するほどだったのですが、中に入ると机がいくつかならべてあり、人も何人かすでにいて、きれいなお姉さん(社長?)が案内してくれたこともあり、一気に不安が吹き飛びました(笑)。

 平日の午後ということもあり人もそれほどいなくて、二つのテーブルだけを使って会話が展開していました。一応コースみたいな感じになっていて、片方が上級コース、もう片方が初中級コースという説明を受けました。ちなみに料金は一時間1000円で飲み放題です(紅茶と、コーヒーと、あと何か忘れましたが、全部で3種類の飲み物だったと思います)。

 友人と別れて上級者コースに行こうとも思ったのですが、一人で行くのもどうかと思ったので、友人に合わせて初中級のテーブルに座りました。

 座った途端に、あることに気づきました。全然初中級ではないんです。ネパール出身の外国人の方がかなりの速さで話してくるのですが、友人が質問されても何を言っているのかわからないほど、容赦なかったです。
 私は一応聞き取れたのですが、とても対等に会話をすることはできず、向こうがマシンガンのごとく100語話す間、私が2,3語話すような感じになってしまいました(笑)。私たち以外にも2人日本人の方がいたのですが、その人たちもほぼ聞く専門で、ネパールの方が一生懸命話し続けました。
 しまいには「私ばかり話してます。何かありませんか?」みたいな返しが入る始末です(このネパール人の方は、日本語もかなり堪能でした)。

 ちなみに土日はテーブルが3つにわかれて、初級者専用のテーブルが一つ増えるそうです。今度はそちらの方に友人とお邪魔したいと思います。

 結論ですが、英会話の実力を試したい方にはぴったりなところだと思います。今回私は友人の付き合いで行ったのですが、もう少し会話力を磨いてから実力試しに行ってみたい気がしました。ただし、今の会話力ではただのリスニング学習で終わってしまうので、友人に誘われない限り行くことはないと思います。
 
 一応URLを載せておきます。興味のある方いらっしゃいましたら、行ってみてください(^^).
料金がかなりリーズナブルなので、行って損をすることはまずないと思います。

 http://epinkcartridges.com/education0330/025.html

(昨日の勉強時間)→3時間50分(大幅に予定を下回りました(><))

(明日の予定勉強時間)→8時間。

 
 

2008/12/17 (Wed) 20:51
ものぐさ病

 最近また始めた「明日の勉強予定時間」の掲載ですが、昨日は達成できず、今日は大幅に達成できないことが現時点で決まってしまいました。

 ものぐさ病の発症です。

 潜伏期間は30年以上。高校の時は年に300回以上発症しました。20代の時でも年に200回以上は発症していたと思います。

 ここ数日は発症していなかったのですが、また昨日今日と症状があります(何の話をしているのかわからなくなってきました<笑>)。

 いま自分なりにワクチンを開発したので、それを明日からためしてみます。

 今から完治に向けて取り組みます!

(昨日の勉強時間)→3時間40分。

(明日の勉強予定時間)→3時間。

2008/12/16 (Tue) 19:34
保留します。

 「1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ」を買うのを保留します。
 昨日仕事の帰りに大きな書店に行って、この本が見当たらなかったので、わざわざ店員さんに聞いて探してもらったにも関わらず買いませんでした(笑)。

 実はレジの前までは行ったんですよ。それも買う気満々で(笑)。でも、中身も見ないで買うのもどうかと思い、レジから見えないような場所まで移動して隅々まで見ました(本当に嫌な客です<笑>)。

 結果的に今回は買うのを見送りました。なぜなら、見出し語の95パーセントをすでに私は知っていたからです。

  全ページ立ち読みしてしまいました!!←最悪の客です(爆)

 考えてみたら、私は中村澄子先生の教室の卒業生なので、教室でやった内容と本の内容が重なるのは当然と言えば当然です。つまり私の単語力が高いわけではなく、中村先生が重要視している単語を教室生の時ほとんど暗記したため、このようなことが起きたんだと思います。

 でもここでピックアップされている単語は、TOEIC最重要単語であるのは間違いないと思います。ウーゴと中村先生の単語集1,2マスターは、TOEIC受験者にとって必須です。書店で私みたいに立ち読みして、知らない単語がたくさんあった人は買ったほうがいいと思います(全ページ読む時は隠れて行うことをお勧めします)。

 ちなみに何で保留にしたかといいますと、 Morite2先生  が買われたみたいで、レビューを見てからにしようと思ったので。私が見逃しているこの本のさらなる利点を、Morite2先生なら発見してくれるはずです(完全に他力本願です)。

 

 P・S  全ページ読破して何も買わないというのは、あまりにもどうかと思ったので、別に一冊本を買いました。

 

(昨日の勉強時間)→2時間半。

 

(明日の予定勉強時間)→8時間。



 

2008/12/15 (Mon) 19:31
12月8日~12月14日の勉強記録。

 総勉強時間→43時間20分
 
 平均勉強時間→6時間11分

内容

 VOL1 PART2、VOL3-PART4の音読およびシャドーイング。
 VOL1 PART6,7の復習
 VOL2PART5,6,7の復習。
 VOL3 PART2、PART3、4の音読およびシャドーイング。
 簡単な英語の本を読む。
 毎日ウイークリーを読む。
 中村澄子先生の教材をやる。
 千本ノック。
 単語カード暗記。
 英会話のジオスで英会話。

 前回よりも勉強時間は増えましたが、もう授業がほとんどなく、たくさん使える時間があったことを考えると、まだまだ勉強量が足りません。

 私は非常勤講師なので、今年の仕事は明日で終了します。どこまで勉強できるかわかりませんが、1月のTOEICに向けて限界ぎりぎりまで自分を追い込みます!!

(昨日の勉強時間)→3時間。

(明日の予定勉強時間)→4時間。

 

2008/12/14 (Sun) 18:52
村田兆治

 村田兆治さんは、昔ロッテオリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)で活躍した、名投手です。引退間近でも素晴らしいボールを投げていたのですが、最後まで完投にこだわったため、惜しまれて現役を引退しました。
 
 村田さんも、もう59歳になられます。

 その村田さんが昨日のマスターリーグで、なんと141キロの剛速球を投げたんです!!たぶんこの年齢でのこのスピードは世界記録ではないでしょうか。
 還暦間近にもかかわらず、いまだに私たちに夢を与え続けている村田さんは、言葉では表せないくらい素晴らしく、強く、そして輝いていると思いました。現役時代もすごかったですが、いろいろな意味で今の方がすごいと思います。

 私も還暦間近でも英語力アップに情熱を燃やす人間でいたいです。(そのころは当然TOEIC990点に達していることと思います)←最近ビックマウス連発しています。

 (昨日の勉強時間)→10時間。

 (明日の予定勉強時間)→2時間30分。

2008/12/13 (Sat) 20:47
たぶん買います。

 TOEICパート5,6対策として今やっている分量ではまだまだ足りないと思うので、「1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ 」を買おうと思います。買う前に中身を見たいのですが、私の地元の本屋さんには残念ながらまだ置いていません。

 パート5の文法は平均して取れているので、語彙に私の弱点はあるのだと思います。それ故、この本をやってパート5の勉強を仕上げたいと思います。

 1月のテストまでにやる予定なのは、「公式問題集」3冊、「正解一直線」(11月には間に合いませんでしたが今回は間に合うと思います)、「 新TOEIC Test 千本ノック」、中村澄子先生の教材(教室でもらったものです)、プラス単語本です。

 このほかにも、ジャパンタイムズなどを読んだりして、多読もします。

 これで一月に最高スコアを記録することは間違いありません!!↑まだ11月の結果も出てないのに・・・・。

(昨日の勉強時間)→9時間10分

(明日の予定勉強時間)→3時間

単語本

2008/12/12 (Fri) 21:04
早起きは三文の以上の徳(得)

 今日久しぶりに早起きしました。やはりスタートが早いと勉強も快調に進みます。私は目覚ましを基本的には使わないので、起きた時間に起きるのですが、今朝は5時に目を覚ましてしまいどうしようか考えました。

 結局布団の中でねばっても寝れなかったので、6時に起きて勉強を始めました。午前中はちょっとぼーっとしていたのですが、5分くらい昼寝したらすぐに復活しました。今の時点で昨日よりも長い時間勉強できているので、早起き効果を実感した今日の私です。

 明日も早起きします!

(昨日の勉強時間)→6時間25分

(明日の予定勉強時間)→9時間


 

 

2008/12/11 (Thu) 20:22
あこがれ

 ノーベル賞受賞者の一人、益川敏英さんは授賞式前の会見で「若者が育つ原動力は『あこがれ』です。これがあれば、いわれなくともものすごく努力する」と語ったそうです。
 遠い夢や理想へのあこがれこそが若者の意欲をもり立て、潜んでいる能力を引き出すといっています。
 (毎日新聞の余録より抜粋)

 もちろん、この言葉は理論物理学以外のあらゆる分野においても当てはまると思います。私も具体的なあこがれの対象となることを真剣に考えていこうと思いました(決して若者ではありませんが<笑>)。
 
 英語力ももちろんそうですが、自分という人間そのものを高めていくためにいろいろな事に興味を持ち、さらにあこがれを持ち、これから理想の自分を作りあげていきます。

 100歳くらいにまでになんとか理想の自分になっていることを願います(笑)。

 (昨日の勉強時間)→2時間

 (明日の予定勉強時間)→9時間(また始めました。体を壊さない程度に頑張ります。)

2008/12/10 (Wed) 21:14
あっぱれな少年。

 今日電車に乗っていたら、隣に座っていた人(顔ははっきり見ませんでしたが結構年配の方だったと思います)が携帯電話を使って通話をしていました。私は全く気にならなかったので、そのままほっといて寝てしまいました。そのあとしばらくして目を覚ますと、終点間際でその人がまた携帯電話で会話を始めました。

 その時寝ぼけ眼の私の前で衝撃が走るような出来事が起こりました!!

 目の前の少年(小学校1、2年生くらい?)が、その人に向かって「電車内で携帯電話で話してはいけないんですよ」

 って言ったんです。

 そしたら、その年配の方は少年に向かって「すみません」と言って電話を切ってその場を立ち去りました。

 電車内で携帯電話で会話をすることは確かにいけないことですが、別にそれほど悪いことではないと考えていた自分が恥ずかしかったです。

 私はもちろん電車内で携帯電話で話すようなことはしません(今だにPHSを使っているので電波が弱く、仮にペースメーカーを使っている人の前で着信しても安心ではあるのですが)が、周りの誰かが電話していても今まで注意したことはありません。それは特に気にしないというのが一番の理由ですが、仮に悪いことだと思って注意できるかというと、文句を言われるのがいやなのでおそらく注意できないと思います。

 大人ができないことをやってのけるこの少年は本当にあっぱれだと思いました!

(昨日の勉強時間)→8時間
 

2008/12/09 (Tue) 20:22
耳コピ

 楽譜など一切見ないで、音楽だけを聞いて、ピアノやギターの音をまねする(もちろん楽器で)ことを耳コピと言いますが、今私はシャドーイングでこの耳コピをやっています。題材はもちろん新公式問題集です。
 以前は、文章をまず音読して、次にオーバーラッピングを脳にしみこむくらいやって、最後にシャドーイングで仕上げるという方法で練習していました。
 でも、すでに新公式問題集はパート1以外最低一周は上の方法でまわしているので、ここ数日は、練習方法を耳コピシャドーイング(勝手に命名してしまいました)に変えてやっています。

 スクリプトを見ないでやるシャドーイングが本当の意味でのシャドーイングなんだと思います。もちろん最後にちゃんとシャドーイングができているかどうか、確認のためにスクリプトは見ます。

 一度通しでやった教材なので、結構できますね。VOL1からVOL3まで数回この方法でまわして、最終的には完璧なシャドーイングができるようにします。

 1月のTOEICに向けてリスニングに関してはこの方法で突き進みたいと思います!

(昨日の勉強時間)→4時間45分。

2008/12/08 (Mon) 20:43
先週の記録。

 エクセルの操作を覚えたので毎日勉強記録をつけるようにしました。以下が先週の記録です。

 (12月1日~12月7日)

総勉強時間→18時間15分
 
平均勉強時間→2時間36分

内容→毎日ウイークリーを読む。TOEIC新公式問題集VOL1の5、6、7の復習。VOL3 PART2、3の音読およびシャドーイング。単語カード暗記。1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノックをやる。中村先生の教材をやる。

 はっきりいって、11月のTOEICが終わって、なまけていることは否めません。確かにいろいろやることはあったのですが、平均で3時間を切るなんて・・・。気合いを入れ直さなければなりません。

(昨日の勉強時間)→3時間。

2008/12/07 (Sun) 20:47
寒いです。

 昨日の夜くらいから、寒くなって、今日もずっと寒かったですね。何度かブログに書いたとは思うのですが、私は寒いのがとても嫌いです。でも、自称エコロジストなので、夏にクーラーを使わないのと同じように、冬も私の部屋に暖房が入ることはありません(もちろんやせがまんしています<笑>)。普通の人から見たらちょっと変〇かと思われるかもしれません(笑)。
 
 今日もやせがませんしています。矛盾するようですが、私は我慢も大嫌いです。寒いのと同じくらい嫌いです。でも他のものに迷惑をかけるのは、これらの100倍くらい嫌いなので、それゆえ我慢しているというのもあります。

 何が言いたいかといいますと、もちろん地球温暖化です。今でもこれが原因で、たくさんの生物種が絶滅し、国によっては沈みかけていたり、雪解け水がなくなったために水不足に陥って苦しんでいる人たちがいたり・・・・・・etc。今とっさに思いつくだけでも、温暖化でたくさんの影響が世界中に及んでいることがわかります。

 寒がりの私にとっては温暖化は本来ありがたいことなのですが、それにより他のものが犠牲になるのですから、喜んではいられません。

 私一人が暖房を使わなくても全く地球に貢献しているとは思いませんが、その無駄な努力をこれからも続けていきたいと思います。

 えらそうなことを書いていますが、今、ジャージのズボンの下にタイツを履いて、靴下は2枚装着、ダウンジャケットの上にさらにダウンジャケットを着ています(笑)。

 「そんなに寒いなら我慢しなければいいのに」という声がどこからか聞こえてきそうですね(笑)。

<昨日の勉強時間>→5時間35分。

2008/12/06 (Sat) 16:42
今日は飲み会

 忘年会シーズンですね。今日は、専門学校時代の友達と飲みに行きます。もうかれこれ、15年くらいの付き合いになります。
 1年ぶりくらいに会う友達もいて、とても楽しみです。

 行く前にウコンの力を飲んでいきます(笑)。

 新公式問題集のVOL3のパート3をシャドーイングしてから行きます。帰りは午前様の可能性大なので。

 <昨日の勉強時間>→3時間。

 

2008/12/05 (Fri) 20:42
プラスアルファー

 このブログはやけにタイトルが長いと思った人もいると思います。それは「プラスアルファー」があるからだと思います。
 そもそも最初はプラスアルファーの部分はタイトルにはなかったのですが、「TOEIC900を超えたらプラスアルファーで何かやろう!」という思いもあり、後から付け加えました。いつまでもプラスアルファーの部分ができませんが・・・(笑)。

 実は昨日今日と900を超えていないにも関わらず、そのプラスアルファーの部分に手を出していました。恥ずかしいのですが、「エクセル」の勉強をしていました。以前の仕事は、肉体労働系だったので、多少パソコンを使う必要はありましたが、エクセルを使う必要は全くありませんでした。
 前任校は生徒が異常に少なかったので、ワードはたくさん使うことがあっても、エクセルを使えなくても支障がありませんでした。

 今回の学校は200人分の成績処理をしなければならず、1学期は気合でやったのですが、手計算ではあまりにも効率が悪いということを実感しました.。

一応昨日今日で、エクセルの基本操作はできるようになったと思います(参考書を一冊仕上げただけですが)。
 
 私には今のところもう一つプラスアルファーでやらなければならないことがあります(TOEIC900以上の努力が必要かもしれません)。それについては900を達成してから本格的にやろうと思います。

 早く取らねば!


(昨日の勉強時間)→ 2時間10分。

2008/12/04 (Thu) 20:39
床屋さん

 昨日床屋さんに行ってきました。なぜか床屋さんって、あまり変えたくないですよね。それは私だけではないと思います。

 でも、今行っている床屋さんとはそんなに歴史があるわけではなく、その前に行っていた床屋さんがつぶれたというか急になくなった後(笑)、それ以来8年くらいの付き合いになります。

 前の床屋さんが急になくなった後(亡くなったわけではありません)、正直あせりました。なんか行ったことがない床屋さんって、入りづらいんですよ(私だけかもしれませんが)。で、結局散々考えた挙句に落ち着いたのが、仕事のお得意先の床屋さんでした。
 前の職場からはとても近く、以前は仕事が終わってから行けたので楽だったのですが、今は転職してしまったので、ちょっと行くのが面倒になりました。でも1、2か月に一回、前の職場の近くに行けるので、そのたびに思い出にふけったりできて、毎回行くのはやぶさかではありません。

 昨日その床屋のおばちゃんと話をしていたら、この不景気は床屋さんにも影響が出ているみたいで、お客さんのほとんどが以前よりも髪の毛を伸ばしてくるようになったそうです。その話しを聞いて、ちょっとびっくりしました。
 
 この不景気いつまで続くんですかね・・・。とりあえず私にできることは一日一日を楽しく生きていくことだけです。

(昨日の勉強時間)→2時間。

2008/12/03 (Wed) 20:42
ためるのは簡単です。

 世の中簡単にためることができる物がいくつもあります。借金。ゴミ。いつか使うだろうと思いつつも結局10年以上も使わないガラクタ類。なぜか買ってしまっていつまでも新品同様の、本屋さんのTOEICコーナー並みに豊富なTOEICの参考書。いつか聞こうと思いつつも、聞かずにためるだけためてしまうラジオ講座のMD。そして毎日ウィークリーです。

 週刊にもかかわらず、TOEICに特化した勉強を続けたおかげでかなりたまってしまいました。お金はたまりませんが、ものぐさ人間にとってこれらの物をためるのはたやすいことです(注→借金は全くありません。念のため<笑>)。

 簡単なものではなく、難しいものをこれからは少しずつでもためていきたいものです。

 (昨日の勉強時間)→2時間。
 

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


