カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/01/31 (Sat) 04:00
今日はスキー

 今日は2年ぶりに長野の友達に会いに行きます。若かりしころは毎年必ず行っていたのですが、みんな歳をそれなりにとり、メンバーもどんどん減り、私も毎年は行けなくなってしまいました。

 一昨日は飲み会、今日と明日はスキー+温泉+飲み会+観光(景色を見るだけですが)と、完全に今週はリフレッシュ週間になってしまいました。

 日頃から全く疲れていないので、リフレッシュというより、モノグサッシュ(←ガンダムに出てきそうですね)という感じですが、「楽しむ時は楽しむの」精神で、旅行を満喫してきます。

 では行ってきます!

 

 

2009/01/30 (Fri) 18:22
食べすぎは要注意。

 昨日は寿司屋で飲み会だったのですが、後輩がアホみたいに頼みまくって、最初はとてもおいしかった寿司が、後半は食べるのがつらくなってしまいました。食糧不足の国の人が聞いたらさぞお怒りになることでしょう。

 おかげで、深夜になって胃の調子がとても悪かったせいか吐き気を催し、何度も目が覚めました。今もまだちょっと苦しいです。

 明日はスキーに行くのですが、今日はご飯を食べてキャベジンを飲んですぐに寝ようと思います。

 やはり健康第一ですね!

2009/01/29 (Thu) 18:13
今日は飲み会

 今日は、講師になる前に働いていた職場の仲間からの誘いで、飲みに行きます。もう辞めてから2年近くたつのですが、相も変わらず誘ってもらって本当にありがたい話です。

 では今から行ってきます!



2009/01/28 (Wed) 21:47
一期一会

 今朝出勤したら、いきなり英語科主任の先生から「先生、今日はALTの〇〇先生がぎっくり腰でお休みです」と言われてちょっと焦りました。でも私の場合すぐにあきらめて居直ってしまうので、「まー適当にやるべ やれるだけやってみよう」とすぐに考え直しました。

 その後もう一人の英語科の先生から、英語科の部屋に「代打の先生が2時限目から来るそうです」という電話があって、ホッとしました。(ちなみにALTの先生は派遣会社から派遣されるシステムみたいです)

 でもここでまた私の中で悪い考えが浮かび始めます。いつも慣れている先生なら、授業はもう適当にあうんの呼吸でできるのですが、「新しい先生がいきなり来てぶちゃっけかなりめんどくさいんじゃないの?」と、教師にあるまじき考えをしてしまいました。

 授業のプログラムはALTの先生となるべく生徒がかかわるように作っているので、私一人だと話になりません。「二時限目から来るなら、一時限目はほぼ遊びでいいべ」(←完全教師失格)とまたとんでもない考えが浮かんできました(笑)。

 一時限目が始まります。自分でやれる部分だけやって、後は自習と考えていたので、いつも以上に雑談しまくりで授業を進めました。そしたら、一時限の途中から早くも来てくれるではないですか!
 
 その瞬間また私のものぐさ脳がいつもの100倍のスピードで動きだします。「超スロースピードで授業を進めて全然授業進んでないし、さらに自己紹介とかも必要だし、英語が聞き取りづらかったらぶっつけ本番で進められるか微妙だし」と頭の中で「だし」を連呼していました。一時限目は結局まー無事に終わりました。

 このALTの先生はいつもの先生よりも若くて、ちょっと長髪で、美少年みたいな感じだったので、女子高生からの黄色い声援がすごかったです(どこのクラスも同じ)。
 あるクラスでは、女子生徒4人組がわざわざ授業が終わった後「ALTの先生と写真が撮りたい」と言って英語科の部屋にやってきました。もちろん私はシャッター係。

 廊下を通るたびに「かっこいー」と言われても、本人は「なぜかっこいいといわれるのか分からない」←もちろん英語で<念のため(笑)>と言ってました。他の学校ではどうだったのでしょうか?聞けばよかったです。

 ちなみにこの先生は、外見もそうなのですが、内面もすばらしくて、授業で私の手助けをいろいろな場面でしてくれました。正直、いつもの先生よりもよかったです。

 最後はもう「サンキュウー×100」言いまくりました。残念ながら、今年の9月に母国であるイギリスに帰ってしまうので、会うことはもうないと思いますが、この素晴らしい出会いを神様に感謝したい一日でした。

 思いの他文章が長くなってしまいました。最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます!

2009/01/27 (Tue) 18:29
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた

 これまで書いてきたように、新公式問題集のスクリプトを暗唱しているのですが、どうせやるならしっかり発音したいので、「英語舌のつくり方」を始めました。私にとって発音練習はかなり退屈なので、一日10分と決めてやろうと思います(このやり方なら続きそうです)。

 ちなみにこの参考書はずいぶん前に買ってそのまま放置プレー状態でした。
 
 その他にも放置状態の教材は発音だけでも結構あるので(5冊くらい持っています)、参考書で困ることはまずありません(笑)。

 気長に一音一音自分の発音を矯正していきます。

 発音矯正によりリスニング上達もひそかに期待したりしています(^^)。

 目標はTOEICリスニングパート満点です!←またでた!

2009/01/26 (Mon) 18:11
1月19日~1月25日の勉強記録。

 
19日 月 1:05
20日 火 2:50
21日 水 3:00
22日 木 1:00
23日 金 4:00
24日 土 8:00
25日 日 8:00
 
 
  (総勉強時間)    →27:55 

 (平均勉強時間)    →3:59

 (内容)

 リーディング→ 毎日ウイークリー、ジャパンタイムズ、簡単な英語の本、新TOEIC Testレベル判定模試 のパート6、7を読む。

 リスンニング→ 新公式問題集VOL1、2、3のパート2をシャドーイング。新TOEIC Testレベル判定模試パート2、3をオーバーラッピングおよびシャドーイング。

 スピーキング→ ジオスで英会話。新公式問題集VOL1パート2の暗唱。

 文法 → 中村澄子先生の教材をやる。新TOEIC Testレベル判定模試パート5を解く。

 単語 →カードで暗記。

 
 前回よりはやりましたが、まだまだです。今日からはもう少し時間の使い方にメリハリをつけて取り組んでいきたいと思います。

2009/01/25 (Sun) 20:39
ものぐさ人間対策ギブス

 今日は朝早く起きて中村澄子先生の文法問題集から始めて、結構いいペースで午前中は勉強できたのですが、午後からものぐさ病が出て、結局大して勉強できていません(現時点で)。

 のってくれば強いのですが、のるまでの助走がかなり必要なので、「サイボーグ009の加速装置」(古くてすみません)に代わる何かを体に埋め込む必要があります。

 例えば、勉強中にウトウトしたら電気ショックが走るとか、早い時間に布団に入ったら体が勝手に動いて強制的に椅子に座らされるとか、10時間勉強するまで食事トイレ以外では椅子から離れられないなど、そんな装置を体に埋め込んで強制的に勉強するしかありません。

 これって「加速装置」というより「大リーグボール養成ギブス」に近いですね(笑)。←また古っ

  「ものぐさ人間対策ギブス」と命名します。

 使ったら初日から泡を吹くこと間違いなしです。

 それにしてもこのブログを始めて一番間抜けな記事ですね。

 くだらないこと書いていないで、今から勉強始めます。

2009/01/24 (Sat) 20:56
最近の私の英語学習。

 私はリーディング以外は、ほとんどTOEIC関係の教材しか最近は使っていません。

 リーディングはジャパンタイムズ、毎日ウイークリー、簡単な英語の本、そしてTOEIC関係の教材をぐるぐる回しています。文法問題も私は読み物を読むような感じで解いています。

 リスニングは多聴は全く行わず、精聴オンリーです。以前にも書きましたが、TOEICの問題集の音声を編集ソフトもしくはMDを使って、問題ごとに分解します。その分類した音声をMP3プレーヤーにダウンロードして使っています。
 
 練習方法ですが、MP3プレーヤーのABリピート機能を使ってセンテンスごとにシャドーイングをしてます。どうしてもできない場合は、スクリプトを見てオーバーラッピングをしてからシャドーイングに移ります。シャドーイングがちゃんと出来るまで何回でもやります(100回以上やるときもざらです)。この方法は、普通に聞いているよりもなんか効果があるような気がするのと、あまり眠くならないという利点があります。

 単語は単語カードを使ってだいたい覚えています。単語カードに書くのは、「TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破」に載っているのだけに最近はするようになりました。マイナー系は線を引いて、パソコンの単語ソフトに打ち込んで学習しています(最近はちょっとこちらの方はさぼり気味です)。

 そして、今日からスピーキング対策として、新公式問題集のスクリプトの暗唱を始めました。以前は「どんどん話すための瞬間英作文」を暗唱していたのですが、ものぐさなもので続きませんでした。「TOEICと絡めたら続くかな」と思い今日から実験的にやっています。リスニングの助けにもなりそうですし。

 とにかく、使う教材をなるべく広げず、上に挙げた練習方法を愚直に続けていきます。

     後は己に勝つだけです!
 

2009/01/23 (Fri) 20:56
歩きまくり。

 今日は買い物やら、床屋やら、初詣巡り(←今頃ですか?)やら、昼食はお寿司やら(←全く関係なし)、エレベーターをあえて使わないやら(←無駄なあがき)で、家に帰ったころには足がなかなかきていました。

 前職の時は私の足はムキムキだったのですが、今は足がムクムク(心はぬくぬく)なので、今日たくさん歩いたことは私的にはよかったです。

 一応今週やるべきこと(勉強以外で)がほぼ終了したので、明日は久しぶりに勉強モードに入れそうです。

 明日は久しぶりに勉強について書きたいと思います(この頃なんのブログかわからなくなってきているので・・)。

2009/01/22 (Thu) 18:43
新たな活動

 以前にもちょこっと書きましたが、今後の自分の進むべき道をほぼ決めたので、今日はそのもろもろの準備で一日終わってしまいました。
 新たなことを始めるのってなかなかめんどくさいですね(笑)←「またでた!」

 このように書くとたいそうなことに思えるかも知れませんが、実は全然大したことではありません。これからブログで少しずつ小出ししていきます(企画倒れになったらすみません)。

 それにしても時間の使い方が下手です。おそらく私は、勝間さんの本を読んでいる人の中で世界トップクラスの時間浪費者だと思います。

 では、今から英語の勉強を始めます。

 

2009/01/20 (Tue) 20:20
パソコン不調

 くだらない内容ですみません。否、本当にパソコンがインターネットにつながりにくくて、リンクしている人のサイトを見るのに1時間弱かかりました(笑)。

  なんとかせねば。とりあえずデフラグをやってみます。



2009/01/19 (Mon) 20:57
やっちまいました。

 やってしまったのは、1月12日から1月18日の下の記録です。

12日 月 3:00
13日 火 1:30
14日 水 2:30
15日 木 2:30
16日 金 4:00
17日 土 5:30
18日 日 3:00

 (総勉強時間)→ 22:00
 
 (平均勉強時間)→ 3:08

 内容→中村澄子先生の教材。緑本ステップアップ編。簡単な英語の本を読む。毎日ウイークリーを読む。ジャパンタイムズを読む(図書館でだいたい2つの記事を読んでいます)。新TOEIC Testレベル判定模試 3回チャレンジ1回目(土佐犬さんから年末学習会議でいただきました。感謝!)。単語カード暗記。英会話のジオスで英会話。などです。

 
 先週は仕事も始まり、その他もろもろ私事があったとはいえ、やばすぎます。気合いを入れなおして、今からまたがんばります(←この手のセリフ何回言ってきたでしょうか・・・・)。

 
 

2009/01/17 (Sat) 17:56
依存症

 実は私はいろいろなものに依存する傾向がありまして、やめなければいけないようなことに依存してしまうと、普通の人に比べて本当にやめることができません。
 
 つまり非常に意志が弱いんです(英語の勉強はすぐにやめることができるのですが・・・・<笑>)。

 まだ中学生のころ、任天堂のファミコンにはまってしまい、夏休みは朝4時くらいに起きて、ほぼ毎日やっていました。受験の前の日にも欠かさずやっていたくらいですから相当なもん(アホ)です。

 その後「スーパーファミコン」、「プレイステーション1・2・3」、[D・S]、「wii」など、時代が進むにつれてゲームもどんどん進化していますが、私はこれらに一切手をつけませんでした。

 「買ったら私の人生は終わってしまうだろうー」とファミコンの時点で思ったからです。

 しかし、結局ゲーム以外のいろいろな遊びをやって、高校時代も全く勉強はしなかったのですが・・・。

 実はつい最近、友達から「名探偵コナン」のタイピングゲームをもらったのですが、それにはまってしまっています(どこまでゲームが好きなんでしょうか・・・)。おかげで以前よりかなりタイピングが速くなってしまいました。これはこれで役に立つのでまーいいのですが、昨日風呂に入りながらふと思ったのが、

  「英語にはまれば鬼に金棒なのに」、ということです。

 はまったときの私は半端ではありません(笑)。なんとか英語に依存してやめられなくなる方法を風呂の時間だけでも考えたいと思います(その間に音読でもしろって感じですが)。

 

 

2009/01/15 (Thu) 19:43
泣けます。

 別に泣きたかったわけではないのですが(そんなキャラではありませんし)、たまたまyoutubeで北京オリンピック男子400メートルリレーの決勝を見ていたら、以下の映像を見つけてしまいました。



 泣きたくない人は決してクリックしてはいけません。私はちなみにもうボロボロでした(笑)


 たまにはこのような経験もいいと自分では思います。TBSのサンデーモーニングの張さんに「喝」をくらいそうですが・・・。

2009/01/14 (Wed) 18:05
グロッキー

 昨日はなんだか疲れていて、仕事から帰ってちょっとネットをやってご飯を食べたら、そのまま寝てしまいました。ちょっとだけ横になるつもりで部屋で布団を敷いたのがそもそもの間違いでした。
 
 午後8時に寝て、目覚めた時間は朝4時半。諦めて2度寝したのは言うまでもありません。

 昨日さぼった分少しでも取り戻せるよう、今日こそ(笑)がんばります!

2009/01/13 (Tue) 22:32
前へ進む。

何に関しても前に進むような取り組みをこれからはしていきたいと思います。

以上。


(↑これだけですか?)

(これだけです。)

2009/01/12 (Mon) 21:08
1月5日~1月11日の記録。

5日 月 7:35
6日 火 10:00
7日 水 10:00
8日 木 10:00
9日 金 10:00
10日 土 10:00
11日 日 5:00



(総勉強時間)   →62:35

   (平均勉強時間)  →8:56

 時間はやっていますが、ずっと休みだったことを考えると、まだまだです。

 内容は「正解一直線」。「新公式問題集VOL1,2,3、」。簡単な英語の本を読む。英会話のジオスで英会話。単語カード暗記。中村澄子先生の教材。千本ノック。などです。

 基本的にこれからもこのメニュープラスアルファーくらいで続けていこうと思っています。あまり増やしても自分の場合は効果がなさそうなので。


 (お知らせ)

続きを読む »

2009/01/11 (Sun) 23:41
今日は第144回TOEIC公開テスト

 ちょっと今日は所用があって、先ほど帰宅しました。出来栄えが悪くて酒を飲んだりとかではありません(確かに出来栄えは今一でしたが・・・・)。

 今日実は、過去30回以上TOEICを受けていて(←そんなにあなたはうけているんですか!)始めての体験を4つしました。

 1つ目→フォームを始めて確認しました(全国でも30回以上受けていて、初めてフォームを確認したという人はそんなにいないと思います<ちなみに1でした>)

 残りの3つは受験記で書きます。

 今日ちょっと寝不足気味だったのですが、2度寝はしないで、リスニングの仕上げをあえてしました。

 で、会場にも早く着いたので、余裕を持って部屋にも入りました。私の番号は~~54でした。机を見ると一番前に~~55があるではないですか!ということは私の席は考えるまでもなく1番後ろになります(笑)。
 いつもの私なら「ついてないな~」と思うのですが、そんなのへっちゃらでした。なんせ私は「足るを知る男」なので(笑)。
 
 しかし!なんと私の机の後ろに試験管の椅子があるではないですか!!これではせこいこととかできません(最近やってはいないのですが、昔ちょこっとせこいことやっていました<カンニングとかではありません>)。
 でもここは足るを知る男、こんなことでは少ししか動じません(←少し動じるのかよ!)

 あきらめて(居直って)、周りを見渡すと、「ウーゴ」を使っている人発見!(これが2つ目の初体験)声をかけようと思ったのですが、彼の集中の邪魔をしたら悪いと思ったので、試験終了後に話しかけようと思いました。

 ちなみに会場はかなり大きかったので、一番後ろは本当に本当に後ろでした(笑)。

 しばらくして試験官が音チェックをしました。すごい小さいラジカセで少し心配だったのですが、音も小さかったので、「誰か絶対文句言うだろう」って思っていました(←完全他力本願)。
 「問題ある方いますか?」
 
 「・・・・・・」

 「え?」

 「誰も言わないの?」

 「ここで私が指摘しなければ、私はともかくあのウーゴで頑張っていた彼も困るだろうと思い勇気を出して(←それほどのことでもないでしょうが)手を挙げました」(これが3つ目の初体験)

 「ちょっと音小さいと思います」
 
 そしたら前から5列目くらいの人が「私も小さいと思います」って言ったので、(←ていうか思ったら言いなさいよ)相当音が小さかったことが分かります。ちなみに私は前から20番目くらいでした。

 その後トイレ休憩に入り、戻ったら予想外のことが起こります。なんと先ほどの試験官が私に向かって「音量は上げたのですが、もしよろしければ前の席(4列目くらいだったと思います)が空いてますのでそちらで受けてはどうですか?」と言うではないですか!!

 そもそも私はウーゴの彼のために手を挙げて指摘したのですから。(本当は90パーセント自分のため<笑>)もちろんここはそんな申し出は断るはずです。
 
    それに私は「足るを知る男」です(のはずです)。

 「マジでいいんですか?」(爆)(以上4つの初体験を終わります)

 前席に行けたものの出来栄えは今一の今日の私でした・・・。

パート1→1,2問自信なし。

パート2→結構今回は聞き取りづらかったです。5問位(いやもっとかな)自信ありません。

パート3→まーまーです。前回と同じくらいできたと思います(だったら大したことありませんが)

パート4→こちらもまーまーです。前回よりもできました。

パート5→前回と同じくらいだと思います。ただし今回は本当に迷いました。語彙力不足ですね。

パート6→前回よりはできたと思います(前回ぼろぼろだったので)

パート7→唯一今回手ごたえを感じました。何と2問しか塗り絵をしていません(←手ごたえがあってこれです)。

 前回はかなり手ごたえがあった割には今一だったので、それを考慮に入れると今回の予想スコアですが、

 750~850くらいだと思います(そんなに900は甘くありません)。

P・S ウーゴの彼のことを試験終了後すっかり忘れていて、気づいた時にはもういませんでした。また会えることを願っています(^^)

 スコアに反映されるかは微妙ですが、特にパート7で自分の上達ぶりを感じられました。これからも精進して今年中に900を突破したいと思います。

 

2009/01/10 (Sat) 18:57
明日は第144回TOEIC公開テスト

 

 ファイヤー!!!!!!!!!         ( 「!」を9本つけておきました)

 アホですみません。

(昨日の勉強時間)→10時間

(明日の予定勉強時間)→5時間

2009/01/09 (Fri) 18:50
シャドーイングの副産物

 今年初めて英会話のジオスに行ってきました。レッスン5分前位に行って、いつもオーストラリア人の先生とフリートークをするのですが、普段よりすらすら英語が出てきて、自分でも少しびっくりしました。 
 全く会話の練習をしていなかったのにある程度上達を感じられたのは、狂ったようにやり続けたシャドーイングの副産物だと考えられます。
 
 私はリスニングの練習は7割シャドーイング、3割オーバーラッピングで行っていて、ただ聞くだけというのはめったにしません。声を出す練習はいろいろな部分で効果があることを実感した今日の私でした。

P・S なぜかシャドーイングを長い時間すると頭が痛くなります。何事もやりすぎは禁物です(笑)。明後日のTOEICでその効果が出るかどうかは「神のみぞ知る」です。

(昨日の勉強時間)→10時間

(明日の予定勉強時間)→10時間

 

2009/01/08 (Thu) 18:44
ケアレスミス

 模試を解いていると、最近ケアレスミスが多いです。もともと非常にミスが多い人間なので仕方がないのですが、ケアレスミスで点数を落とすのは本当にもったいないです。本番で時間が20分くらい余れば見直しができていいのですが、その域まで行くのにあと何年かかるかわかりません。

 注意深く回答するしかありませんね。

(昨日の勉強時間)→10時間

(明日の予定勉強時間)→10時間

 

2009/01/07 (Wed) 18:47
早起きが鍵。

 今日は寝坊してしまいました。目覚ましを使わないので、前日の疲れが残るとどうしても7時起きくらいになってしまいます。理想は5時半なのですが・・・。
 
 今日はおかげでせっぱ詰まっています。

 
(昨日の勉強時間)→10時間(もっとできたはずなのですが・・・)

(明日の予定勉強時間)→10時間(もっとやりたいです。やはり早起きが鍵です!)

 

2009/01/06 (Tue) 21:39
12月29日~1月4日の記録。

    (総勉強時間)   →53:00
  
 (一日の平均勉強時間)→7:34

 
内容→   正解一直線のリーディングパートをやる。
          正解一直線のリスニングパートをやる。
      
       VOL1PART4のシャドーイング。
       新公式問題集vol1、パート5,6,7の復習。

       単語カード暗記。

       簡単な英語の本を読む。

       中村先生の教材をやる。千本ノック。

       フルハウスを見る。


  全然予定通りいきませんでしたが、反省はしても後悔はしません。今から頑張ります!

 





(明日の予定勉強時間)→10時間

(昨日の勉強時間)→7時間35分

2009/01/05 (Mon) 20:51
やる気。

 実は正月明けたにもかかわらず、今一エンジンがかかっていなかった私ですが、ついに今エンジンがかかりました。

 尊敬している人が私の中に何人かいまして、実際に仕事を一緒にさせていただいた中にも何人かいます。その中でもさらに特別な人がいます。一生頭が上がらないような、私から見たら天上人のような人なのですが、実は最近その人を裏切るようなことをしてしまいました。

 1月1日にその人にお詫びのメールを送りました(めでたくないですね)。お怒りの返事どころか返事も来ないと思っていたのですが、今日そのメールの返事がきました。

 「火が付きました!!」

 HUMMERさんやTommyさんをはじめとするブロガーの方々から、熱くさせてもらい火がそのたびに付くのですが、またまた火が付きました(何回も付くということは何回も消えているということですが・・・・)。

 今の気持ちとしては、このメールをいただいた大恩人ともいえる人生の先輩の気持ちを裏切るわけにはいきません!!

 火が付いたというよりも、やる気という燃料をたくさんいただいた今日の私でした。

 この気持を忘れずに、自分自身に勝ちます!

(昨日の勉強時間)→5時間50分(書いていて恥ずかしいです)

(明日の予定勉強時間)→10時間。

2009/01/04 (Sun) 21:14
口で言うのは簡単。

 最近結構いいこと書いていますねこのブログ(←自分で言ったらおしまい)。

 「どんな人格者が書いているんだろう」と始めて見る方は思うかもしれません。しかしその実態は、なかなかきています。

 めんどくさがり検定特(徳ではありません)1級、ものぐさTEST990点満点保持者です。

 口で言うのは簡単です。今年の本当の本当の抱負は

 有言実行にします!←今から

(昨日の勉強時間)→8時間

(明日の予定勉強時間)→9時間(最近守れていません。)
 

2009/01/03 (Sat) 20:27
人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ

  タイトルは京セラの名誉会長でありかつKDDIの最高顧問である稲盛和夫さんが書かれた本です。稲盛和夫さんは今私が最も尊敬している人です。
 
 西郷南洲は西郷隆盛のことです。稲盛さんは想像を絶する数の本を読まれていると思うのですが、西郷隆盛の残した「南州翁遺訓」にもかなり影響をうけたようです。
 この「南州翁遺訓」の教えを私のような者にも、分かりやすく稲盛さんが噛み砕いて解説してくれています。西郷さんの教えを参考にご自身がどのように生きてこられたかについても書かれていまして、現代の道徳書といっても過言ではありません。

 私が最もひかれたのは、人生を良く生きていくための「六精進」です。

1、誰にも負けない努力を日々続ける。

2、謙虚にして驕らず。

3、反省のある毎日を送る。

4、生きていることに感謝する。

5、善行、利他行を積む。

6、感覚・感性を伴うような悩み、心配事をしない。


 この「六精進」を今年の抱負にしますと言いたいところですが、私にとってこれを完全に実践することは一年ではかなり厳しいです(否マジで不可能です)。

 それゆえ、これらが心の中に染み込むよう、日々精進していくことを今年の抱負にします!

(昨日の勉強時間)→10時間

(明日の予定勉強時間)→9時間
 
西郷

2009/01/02 (Fri) 18:42
正月病克服

 どこかのブログで、「私には正月はありません」と書いてあったのを見たのですが、その人ははたしてどれだけ頑張ったのでしょうか?

 えっ?それはお前のことだ?

 すみません。元旦早々、ものぐさ人間ぶりを発揮してしまいました。
 
 大みそかからその傾向があったのですが、1月1日はだめだめでした。

 1月2日の今日は善戦しています。このペースを徐々に上げて、1月のTOEICまでに実力をマックスに持っていきます!(←がんばれお前)

 (昨日の勉強時間)→4時間10分

 (明日の予定勉強時間)→9時間。

2009/01/01 (Thu) 21:00
12月22日~12月28日および先月の記録。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月22日~12月28日の記録。

総勉強時間→43時間10分 平均勉強時間→6時間10分


12月の勉強時間。

総勉強時間→165時間25分   平均勉強時間→5時間20分


 勉強内容は、新公式問題集3冊。千本ノック。中村澄子先生の教材。簡単な英語の本を読む。英会話のジオスで英会話。単語カード暗記。

 そして「正解一直線」です。


 一か月の勉強時間の平均時間をもう少し伸ばすことと、勉強の質を上げていくことが今後の課題です。とりあえずは今月のTOEICに向けて上記の教材を総復習したいと思います。


(昨日の勉強時間)→7時間

(明日の予定勉強時間)→9時間

 




| ホーム |

 BLOG TOP 


