カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/02/28 (Sat) 21:41
昨日は飲み会、明日は?会

 最近毎晩飲んでいる私です。別にお酒がすごく好きというわけではないのですが、お酒の場がとても好きです。普段饒舌でない方も、お酒が入るとまた変わってくるでしょうし、お酒そのものよりもお酒を介したその場とういうものに人を愉快にさせる不思議な力があるような気がします。なんかいつも以上にわからないこと書いていますが、酔っているわけではありません(笑)

 実は昨日のお昼、都内某所の英語喫茶にブログ仲間のEさんと行きました。私は喫茶に行って相変わらずほとんど話せなかったのですが、Eさんはもういわゆるペラペラというやつでした。しかも世界何十ヶ国もまわっていらっしゃってその他もろもろのいろいろな経験をなさっていて、改めて尊敬しました。こんなすごい人が身近にいることを地元の友達に自慢したいです(^^)。

 夜は偶然同じ駅で飲み会がありました。メンバーは今回も以前お会いしたことがある人ばかりで、ますます親交が深まりました。だいたい10秒に一回くらいのペースでどなたかが笑っていました。それだけ楽しい会でした。本当はTOEICの話とかもしたかったのですが、ほとんど英語関係の話はしなかったような気がします。まー私的には面白ければいいので、大満足の飲み会でした!

 昨日と一昨日の飲み会を比較することはできませんが、どちらも楽しかったことは言うまでもありません。ただし、昨日はちょっと調子に乗りすぎたというか(一昨日も調子に乗っていたかも・・・)、ちょっとしゃべりすぎた感があります。次回はもっと周りの人の話を聞く方にまわろうかなと思います(というか毎回思いながらもつい口が動いてしまいます)。

 昨日ご一緒した皆さん、本当にありがとうございました!また皆さんとお会いして楽しい話をしたいです。今後ともよろしくお願いします。

 明日もまたある会議?があります。ほぼ毎日楽しみがあるのは本当にすばらしいことだと我ながら思います。ただ、明日も雨みたいです。雨男なもので・・・。

 今日はてるてる坊主を外に掛けて、寝ます。

2009/02/27 (Fri) 09:29
昨日は飲み回今日も飲み会。

 昨日は都内某所で飲み会がありました。メンバー皆さんが素晴らしい方ばかりで、もう楽しくて楽しくて時間が過ぎるのが本当に早かったです。
 メンバーは5人だったのですが、このくらいの人数だと皆さんと満遍なくいろいろな話をすることができるので、やはり飲み会は4,5人くらいが一番いいのかなと個人的には思いました。

 今回の皆さんとは全員2回以上お会いしているのですが、今まで見れなかったいろいろな一面が見れて、非常に密度の濃い飲み会でもありました(なんだか変な表現ですね)。これも少人数だからこそのことだと思います。

 昨日ご一緒してくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 
そして幹事さん、楽しみながらも周りに気を配っていた様子がうかがわれ、さぞ大変だったことと思います。本当にお疲れ様でした(^^)。

 また皆さんと飲みたいです!!

続きを読む »

2009/02/26 (Thu) 17:06
たわけ2

 どうでもいい前回の続きです(笑)。

 学年末ということもあり、授業だけをやればいい講師はこの時期はかなり暇です(その分勉強時間に割り当てなければならないのですが・・・)。
 昨日なんかも1時間しか授業がなく、授業時間よりも片道の通勤時間のほうが長かったです。通勤するために学校に行ったような気すらしました(笑)。

 もちろん帰宅も早かったので、早速勉強だと私の真面目脳が思いました。しかしここで私のものぐさ脳の邪魔が入ります「その前にちょっとYou Tube で音楽でも聞こうぜ。まだ時間はあるからちょっとだけなら大丈夫だべ。」もちろんこれが間違いの始まりです。

  その後事態は予想通り外の方向に進んでいきます。

 日本の昔のドラマが英語字幕で見ることができることはずいぶん前にブログで書いたとは思うのですが、たまたま動画検索で昔見たかったけど、見るに至らなかったドラマを見つけてしまいました。

 題名を書くと削除されるかも知れないので、あえて書きませんが、5年以上前のドラマです。

 最初は「一話だけ見て、息抜きで一話ずつ毎日見よう。それに英語字幕だから勉強になるし」くらいの気持ちで見ました。1話を見終わった後、ものぐさ脳が私に命令します「もう1話くらい見たっていいんじゃないの?」と、その後2話目を見たのは言うまでもありません。さらにその後どーなったかと言うと、

続きを読む »

2009/02/25 (Wed) 23:05
たわけ

 もちろん「たわけ」なのは私のことです。本当はこんな時間にブログの更新をするつもりはなかったのですが、「たわけ」と言われるようなことを今日一日中してまして・・・。

 まだこのあとやることがあるので、詳細は後日に書きます(引っ張るような話ではないのですが・・・・)。

2009/02/24 (Tue) 21:08
変化球

 ちょっと前に「英語舌」という参考書を使って、発音の練習をしていることを書いたのですが、毎日とまではいきませんが一応続いています。
 
 話はとびますが、昔プロ野球チームの広島東洋カープに、北別府学という名投手がいました。私が知っているのはもう晩年ですが、その時はコントロールの良い変化球ピッチャーでした。北別府はまだ新人のころほとんど変化球は投げられなかったみたいで、年を重ねるうちに少しずつ自分の持ち球を増やしていったそうです。

 発音の練習をしていて、私はなぜかこの北別府の話を思い出しました。発音の仕方を一つ覚えるたびに、自分の引き出しが増えるというか、自分の武器が増えるような感じがするんです。

 まだ覚えるべき発音はたくさんあるのですが、少しずつ種類を増やしていき、北別府ほどにはなれずとも、先発の5番手くらいの実力をつけたいと思います(ちょっとマニアックですみません)。

2009/02/23 (Mon) 21:04
2月16日~2月22日の記録。

16日 月 1:00
17日 火 1:00
18日 水 2:20
19日 木 5:00
20日 金 2:20
21日 土 6:10
22日 日 8:55


 (総勉強時間)  →  26:45

 (平均勉強時間) →  3:49

(内容)

 リーディング→ 毎日ウイークリー、ジャパンタイムズ、簡単な英語の本、新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 を読む。新TOEIC Testレベル判定模試のパート5の復習。

 リスンニング→ 新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555、新TOEIC Testレベル判定模試の オーバーラッピングおよびシャドーイング。

 スピーキング→ ジオスで英会話。新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の暗唱。

 文法 → 新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の暗唱。中村澄子先生の教材をやる。

 単語 →新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の単語暗記。自作英文の音読。


<総評>

 前回結構かっこいいこと書いていたような気がしましたが、もう忘れます(笑)。

 It is no use crying over spilt milk.

2009/02/22 (Sun) 19:48
勉強のプログラムがやっと安定してきました。

 勉強のメニューを最近変えたのですが、やっとペースがつかめてきました。時間は全然やってはいませんが、まーそれはこれから増やしていきます。

 もう3月のTOEICまで約3週間しかないんですもんね。今ある教材を現時点で終わらすのはかなり難しいですが、できるところまで頑張ります。

 学年末ということもあり、授業がかなり減っていまして、勉強時間だけはふんだんにあります。これを使わない手はありません。

 では今からリスニングの勉強を始めます。

2009/02/21 (Sat) 21:29
ボットウイルス

 先日NHKのクローズアップ現代を見て、タイトルのボットウイルスが社会問題になっていることを知りました。

 ボット ウイルスとは、コンピュータを悪用することを目的に作られた悪性プログラムで、コンピュータに感染すると、インターネットを通じて悪意を持った攻撃者(以下「攻撃者」という)が、あなたのコンピュータを外部から遠隔操作します。
感染すると、この攻撃者があなたのコンピュータを操り「迷惑メールの大量配信」、「特定サイトの攻撃」等の迷惑行為をはじめ、あなたのコンピュータ内の情報を盗み出す「スパイ活動」など深刻な被害をもたらします。
この操られる動作が、ロボット(Robot)に似ているところから、ボット(BOT)ウイルスと呼ばれています
 
 
総務省 サイバークリーンセンターのページより抜粋

 早速今日私のパソコンでも調べてみました。→https://www.ccc.go.jp/

 結果ですが、私のパソコンはセキュリティーソフトを一応入れているので、おかげさまで感染していませんでした。

 古いパソコンを使っている方、もしくはセキュリティーソフトがインストールされていないパソコンを使っている方は必ず調べてください。上の説明を見てもわかるように、感染していたらしゃれになりません。

 因みにXP以前のOSを使っている方(2000は大丈夫なようです)は、OS自体を新しくする必要があるみたいです。

 全く英語と関係ない記事ですが、もしかしたら今までで一番役に立つ記事だったかも知れません。(ほとんどの方は御存知だったと思いますが)

 

2009/02/20 (Fri) 21:35
ケアレスミス2

 以前にもケアレスミスについて書きましたが、私は本当にケアレスミスの達人です。「ものぐさ病」といい、「ツトム君病」といい、さらに「ケアレスミスの達人」、まだいくつかありがたくない代名詞が付きそうですが、なんとかしたいです。

 ちなみに今はなおしましたが、昨日の記事も一か所間違いがありました。今日の記事もあるかもしれません(笑)。

 英語の音読も大事ですが、これからはブログの記事を音読して、少しでもミスを減らそうかなと考えております。

 またくだらない話ですが、TOEIC本番で見直しのために英文を音読したら、さぞ周りは迷惑することと思います。(その前に試験官に連れ去られます。否その前に見直しの時間がありません<笑>)。

2009/02/19 (Thu) 22:00
なんとか続いております。

 「初心に帰って」http://miyashuublog.blog117.fc2.com/blog-entry-579.html

 の記事で書いた

 「TOEICの問題集等でわからない単語に対して、辞書の例文もしくは自分で作った例文をノートに書き込んでいき、それをひたすら音読して最後は暗唱できるようにするというものです。因みに暗唱できるくらいに記憶が定着したら、五日に分けて50回暗唱します。」

 という方法、なんとか今日まで続いております。なんか単語を暗記しているという感じがしないのがいいです。音読することは嫌いではないので(まー好きでもありませんが)、続いているんだと思います。
 おまけにスピーキング力も養えそうですし。なかなか使える学習法です。

 機械的に単語を覚えていった方がスピードという意味では分があると思います。でも、「ウサギと亀」の話ではないですが、単語学習が止まってしまってはゴールにたどりつくことはないので、たとえ亀の歩みだとしてもこの方法を続けていきたいと思います。

 目標の3日は越えたので、今度は1週間を目標に頑張ります(またもやハードルが低いです)。

2009/02/18 (Wed) 21:10
稲盛和夫の哲学

 この本、現代の道徳書と言っても過言ではありません。どのページも唸らされる内容です。ただし、人それぞれ考えかたがあるわけで、私みたいな稲盛信者の人間にとっては最高の本でも、人によっては受け入れられない部分もあることは否めません。

 特に「宇宙の法則」については、宗教、霊、魂、の存在を信じられない方は首をかしげるのではと思います。

 過去に稲盛さんの本を読んだこともあり、一度は目にした記述もかなり見受けられましたが、素晴らしい内容のものは何回脳に刷り込んでもいいので、全く気になりませんでした。

 私が特に感銘をうけた部分を抜粋しますと、


 ・この世に存在する物に無駄な物は何もない。 
 
 ・せっかくこの世に生まれたのだから、世のため人のために尽くそう
 
 ・もともと善と悪があるのではないのです。根は同じところ     から始まっています。その愛の使い方によって、善にも悪にもなる。自己愛に終始した場合に悪をなし、他者を思うという愛に目覚めたときに善となる。善悪の分かれ目とは自己を愛する「愛」と他を愛する「愛」のあいだにあるのです。

 ・自然界は普遍的な愛にあふれ、全体としては共生しています。それは、自分だけ繁栄したのでは必ず相手を破滅させて、自分も将来は疲弊してしまうということを知っているからだろうと思います。ですから仏教にある「足るを知る」という考え方が共生を実践するためのキーワードになるのです。


  資本主義社会の中で人間の欲望が尽きることはありません。資本主義に代わる新たな主義を構築する必要があると思っている人もたくさんいると思います。
 
 みんなが幸せに暮らせるような社会をつくるためにはやはり「足るを知る」を根本にして考えていくべきだと私は思います。

 この本今は文庫化されているみたいなので値段も手ごろだろうし、稲盛さんの入門書に最適です。是非読んでみてください!

 昨日の記事と大違いの今日の私でした。(←いつもやっとけ!)
哲学


2009/02/17 (Tue) 20:56
山口さんちのツトム君病

 タイトルからして、「また訳のわからないことを書くのだろう」と思った読者の皆さん、その通りです(笑)。

 昨日実は探し物を3回もしてしまいました。この探し物の原因はなにかと考えてみると、「あとで」がいけないことが判明しました。

 「あとで」片付けようと思って、だいたい90パーセントの確率でどこかにいってしまいます。「あとで」単語の勉強をしようと思っても、95パーセントあとからではやりません。

 昨日風呂に入りながら「あとでというフレーズはどこかで耳にしたなー」と考えていたら、有名な童謡「山口さんちのツトム君」の歌詞に出てくることを思い出しました(←また古くてすみません。
 
   「山口さんちの ツトム君
   このごろ少し変よ どうしたのかナ」

   
   でこの後いろいろと友達が誘うのですが、結局いつも答えは同じで
   
    「あとで」    つまんないナァ

 となります。「あとで」を使う状況は違いますが、何をする際にもめんどくさがって「あとで」と考えてすべてを後回しにすることを、「山口さんちのツトム君病」と命名させていただきます。

 早期発見しか治療法はありません。手遅れになると、まさにあとで墓穴を掘ることになります。おかげで昨日は探しものにかなり時間を費やしました(><)。
 

 ただしこの病気は完治しないので、ものぐさである限り永遠に付き合っていかなければなりません。「あとでやろう」を「今やっちゃおう!」に変える癖を日頃からつけたいものです。

「まーあとで考えます」 ←反省の色なし

2009/02/16 (Mon) 22:00
2月9日~2月15日の記録

 9日 月 1:20
10日 火 3:00
11日 水 2:45
12日 木 3:00
13日 金 1:20
14日 土 6:30
15日 日 8:20

   (総勉強時間) → 26:15

  (平均勉強時間) → 3:45


 <内容>

 リーディング→ 毎日ウイークリー、ジャパンタイムズ、簡単な英語の本、新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 を読む。新TOEIC Testレベル判定模試のパート7を解く。

 リスンニング→ 新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555、新TOEIC Testレベル判定模試の オーバーラッピングおよびシャドーイング。

 スピーキング→ ジオスで英会話。新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の暗唱。

 文法 → 新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の暗唱。中村澄子先生の教材をやる。

 単語 →新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の単語暗記。盗作自作英文の音読。



 もう何もいいません。ただ前回と違うのは、自分の中でやっとスイッチが入りました。今週は追い上げます。

 今日は現時点で30分やってます(^^)。(←少なっ!)

 ガッツだぜ!

2009/02/15 (Sun) 22:01
リスニング

 この間ジオスに行ったら、いつもより先生の英語が聞き取りづらかったので、リスニング力が多少落ちたかも知れません。

 最近はTOEIC「スーパートレーニング 実戦活用例文555」を中心にやっていたのですが、やはりリスニングに特化した勉強も並行してやらなければいけないみたいです。

 世の中甘くないですね(^^)。

 ということで、新公式問題集を中心にリスニングのトレーニングを再開したいと思います。

2009/02/14 (Sat) 22:07
初心に帰って

 TOEIC600に到達するまでは、「NHKの基礎英語3」等の音読や「Duo」以外で単語を覚えた記憶はほとんどありません。「Duo」も「ウーゴ」と同じように例文を音読したりして単語を覚えていく単語集だったので、機械的に覚える感じが全くしませんでした。

 で、今日思ったのですが、「もう一度昔と同じような方法で単語を覚えていこうかな」と!

 やり方ですが、TOEICの問題集等でわからない単語に対して、辞書の例文もしくは自分で作った例文をノートに書き込んでいき、それをひたすら音読して最後は暗唱できるようにするというものです。因みに暗唱できるくらいに記憶が定着したら、五日に分けて50回暗唱します。

 かなり効果的だと自分では思うのですが、問題はものぐさ病が出て続かなくなる可能性があるということです。
 
 私の今の英語力は声に出すことにより培ってきたものなので、相性的にもこの方法は続きそうな感じがするのですがどうでしょうか?
 
 まーうだうだ言ってないで、とにかく明日もやってみます。目標はとりあえず3日坊主を超えることです!(←目標ひくっ!)

2009/02/13 (Fri) 22:37
楽しいひと時

 昨日記事でちらっと書いたのですが、都内某所で飲んできました。

 実は私のブログにもリンクさせていただいている、900点ホルダーの新東京都民(Tommy)さん主催のオフ会に行ってきました。

 毎回書いていることですが、本当に楽しくて楽しくて、あのような会合に参加させていただいて感謝感激です。

 昨日様々な人から得られたエネルギーを日々の生活に生かしていけたらと思います。

 昨日ご一緒させていただいた皆さん、そしてTommyさん、楽しい時間を提供してくれて本当にありがとうございます!

 またお会いしましょう! 

2009/02/12 (Thu) 17:54
今日は飲み会

 今日は都内某所で飲み会があります。

 今から行ってきます!

2009/02/11 (Wed) 18:42
ありがとうを大切に

 シンガーソングライターKOKIAさんを御存知のかたは多いと思います。恥ずかしながら私は最近まで知りませんでした。
 KOKIAさんの曲の中に「ありがとう」という私が大好きな曲があるのですが、それをYou Tubeで視聴しようと思ったら、またすばらしい動画を見つけたのでここに紹介します。

 ただし、泣きたくない人は絶対にクリックしてはいけません!

続きを読む »

2009/02/10 (Tue) 20:00
歌う新聞配達員

 なんかタイトルが「笑うセールスマン」みたいですね(←また古くてすみません)。

 私の家は「毎日新聞」をとっているのですが、つい最近まで配達員がなんと歌を歌いながら配達していました(笑)。
 私はたまに朝早く目覚めてしまうことがあり、偶然新聞配達員が配る時間ぐらいに起きたことがあって、「なんかどっかから歌が聞こえてくるなー」とは思っていたんです。そしたらバイクの音も聞こえたんで「こりゃ間違いなく新聞屋さんだと」思いました。
 

 誰の歌とかまではわかりませんが、洋楽でないことは確かです(演歌でもなかったような・・)。

 もちろん夕刊の時間にも歌っていました。

 残念ながら最近歌声が聞こえてきません。おそらくどこかの家から苦情がきたんだと思います。めちゃめちゃうるさいわけではありませんが、人を起こすには十分な声量で歌っていたので(笑)。

 うまいかどうかは置いといて、私的には面白いので続けてほしかったのですが、それで起こされる人はたまらないだろうし仕方ありませんね(夕刊の時間だけでも希望しています<笑>)。

 「ほとぼりが冷めたらすっとぼけてまた歌わないかなー」と思ってしまう私は、いけない人間です(^^)
 
  

2009/02/09 (Mon) 19:08
2月2日~2月8日の記録

2日 月 1:00
3日 火 2:10
4日 水 3:00
5日 木 4:30
6日 金 4:45
7日 土 6:00
8日 日 2:00


     (総勉強時間)   →23:25

   (平均勉強時間)  → 3:20

 (内容)

リーディング→ 毎日ウイークリー、ジャパンタイムズ、簡単な英語の本、新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 を読む。

 リスンニング→ 新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555の オーバーラッピングおよびシャドーイング。

 スピーキング→ ジオスで英会話。新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の暗唱。

 文法 → 新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の暗唱。

 単語 →新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の単語暗記。


 内容を見てもらうとわかると思うのですが、新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 を中心にやっています。これを完全に消化してからまたふたたび、問題集関係に取り組んでいきたいと思います(めちゃめちゃペース遅いのですが・・・)。

 いつも書いていることですが、もっとできたのは間違いありません。勉強集中モードに入るのはいつのことやら?です。

 今日も厳しいものがありますが、できるだけがんばります!

2009/02/08 (Sun) 21:34
やばいです

 今日学年末テストを作っているのですが、全然終わりません。予定の30パーセントくらいしか(「否20パーセントかな」)できていません。

 リスニングテストなんですが、ぶっちゃけ著作権無視して「新公式問題集」の問題をそのままパクッて拝借して、知らん顔して試験に出したい気持ちです。

 それもありと言えばありなのですが(←ありなのかよ!)、それをやると平均点がすごいことになると思うので、小心者の私にはできません(笑)。

 実は学校というのは本当にめんどくさいところしっかりしたシステムがあって、生徒の平均点が高くなるような試験を作ってはだめなんです。それ故あまり簡単な問題を出すわけにはいきません。だからといって、あまり難しくすると生徒がかわいそうだし。

  もう最後の試験なので腹をくくって、私のジャパニーズイングリッシュでNHKラジオの基礎英語を朗読し、それを吹き込んでテストに出します。←もちろん嘘です。

2009/02/07 (Sat) 18:29
快適ネット環境

 この間、ネットにつながりにくいという記事を書いたことを覚えていらっしゃる方もいると思います。あれから治る気配は微塵も感じられず、今朝なんてアマゾンで買い物をするのに30分くらいかかってしまいました。究極の時間の浪費と言えます。

 さすがに気の長い私もこれには参りまして、プロバイダーの会社に電話しました。そしたら、今は本当に競争社会なんですね。電話したら、その一時間後に工事担当の人が来てくれました。

 私のモデムはかなり古いので、それを交換してもらい、配線をいじってもらったら、あっという間につながりやすくなりました。今までのいらいらはなんだったのかと思いました。

 実はパソコンを買い替えてから、ネットにつながりやすい時とつながりにくい時があり、結構煩わしかったのですが、パソコンが悪いと勝手に決め付けてそのままずっと放置していました。こんなことであればもっと早く電話していればよかったです。

 まー過ぎたことはしょうがないので、これから快適パソコンライフを楽しみたいと思います(^^)

 

2009/02/06 (Fri) 19:01
うれしい誤算

 今日は用事があっていつもと違う図書館に行ったら、偶然「稲盛和夫の哲学―人は何のために生きるのか 」を見つけてしまいました。

 稲盛さんのような心の持ち方ができるような人間にいつかなりたいと思っていますが、道のりはとても長いです。

 このとてつもなく大きな目標を達成するためには、まず稲盛さんの書いた本は全て読破しなければなりません。

 この本はまだ序盤の方しか読んでいないのですが、以前読んだ「生き方」に似たような感じです。

 読書時間が少ないので読み終わるまで少々かかると思いますが、読み終わったらレビューを書きたいと思います。


哲学

2009/02/05 (Thu) 20:58
本屋にて。

 今日は某大型書店の近くに用事があったので、用が済んだあと、 寄ってしまいました。昨日参考書を買ったばかりだったのですが・・・。

 もちろん向かったのは英語参考書売り場。masamasaさんや豆太さんが紹介していた、例の単語集も置いてありました。私もさらっと見て、一瞬買おうか迷ったのですが、いつ手をつけられるかわからないので今回は見送りました。

 

結局TOEICと英会話コーナーをうろうろして、何も買わずに帰りました。ちなみに「ウーゴ」は置いてありませんでした。きっと神崎先生ファンが即行で買ったんだと思います。今日私が行った書店は以前神崎先生がまだウーゴが残っている書店で紹介していたので。

 

私は、昨日紹介した本を地元の駅から2,3行った先の本屋さんで買ったのですが、なんと「ウーゴ」がそこに置いてありました。もし手に入れたい方いらっしゃいましたら、連絡ください。明日即行で買ってきて送ります(^^)

 

 

2009/02/04 (Wed) 22:05
新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555

 実はいろいろと訳ありで、今日からこの教材を中心にやっていきます。3月15日までにこれを完璧にします!!





2009/02/03 (Tue) 21:51
人としてできること。

 今回は久しぶりにまじめな内容です。長くなるので、面倒な人は暇なときに見てください。カテゴリーが「環境」なので簡単に見つかると思います。

 毎日新聞で気になる記事があったのですが、載せよう載せようと思いつつも、今日になってしまいました。

 
 かつてペンギンと呼ばれた鳥がいた。今もいるよと突っ込まれそうだが、あれは先代を襲名した2代目ペンギンだ。初代は1844年6月3日か4日に絶滅した。ペンギンとはこの鳥、オオウミガラスの特徴である頭の白斑を指した古代ケルト語だった
 
 ▲なぜ絶滅の日まで分かるかといえば、最後のつがいを人が殺したからだ。生息地のアイスランド沖岩礁で抱卵中の2羽が人に見つかり、1羽は殴り殺され、1羽は絞め殺された。最後の卵は割れていた(今泉忠明著「絶滅野生動物の事典」)
 
 ▲全長約80センチ、体重5キロに達したこの海鳥は腹は白く、背は暗褐色だった。翼は20センチほどに退化して空は飛べない。その代わりに潜水は巧みで魚類やイカを食べ、陸上では直立してヨチヨチ歩きをした。要するに今のペンギンそっくりである
 
 ▲かつては北大西洋に数百万羽は生息していたオオウミガラスである。それを絶滅に追い込んだのは、羽毛と卵を求める人間の乱獲だった。そして絶滅寸前には、標本を高額で買い取るという博物館が欲深い人間を最後の捕殺に駆り立てた
 
 ▲人間は南極にもオオウミガラスに似た鳥がいるのをみつけ、ペンギンと呼ぶことになる。最新の米仏の研究チームの報告によると、その南極のコウテイペンギンが今世紀末には絶滅の可能性があるというのだ。こちらは地球温暖化による海氷の減少で、繁殖が難しくなるためだ
 
 ▲まさかといいたいが、2代目同様人を恐れず船を見るとヨチヨチ寄ってきた初代を平気で殺りくした人間のことだ。目先の欲や無関心がまたもペンギンを悲劇の鳥の名にしかねない。もう地球上に3代目を襲名できる鳥はいない。

毎日新聞 2009年1月30日 余録より抜粋。

 「もう地球上に3代目を襲名できる鳥はいない」という言葉で、胸が痛くなりました。ペンギン以外にも、人間の欲望のためにたくさんの生物種が今この瞬間に絶滅しています。
 
 私なんかも生きているだけで、他の生物にかなり迷惑をかけているんだと思います。この問題に関しては、めんどくさいとはさすがに思いません。

 人としてできることを真剣に考えていきたいと思います。


 

2009/02/02 (Mon) 18:17
第144回TOEIC公開テスト結果発表

 だいたい予想通りという感じでした。

続きを読む »

2009/02/02 (Mon) 18:03
1月26日~2月1日の記録および、1月全体の記録

26日 月 3:10
27日 火 2:10
28日 水 2:25
29日 木 3:50
30日 金 3:00
31日 土 0:10
 1日 日 0:50

 (総勉強時間)→15:35


(平均勉強時間)→2:13


 内容

 リーディング→ 毎日ウイークリー、ジャパンタイムズ、簡単な英語の本、新TOEIC Testレベル判定模試 のパート7を読む。

 リスンニング→ 新公式問題集VOL1、2、3のパート2をシャドーイング。新TOEIC Testレベル判定模試パート3、4をオーバーラッピングおよびシャドーイング。

 スピーキング→ ジオスで英会話。

 文法 → 中村澄子先生の教材をやる。

 単語 →カードで暗記。

 
 1月全体の記録


 (総勉強時間)  →155:15

 (平均勉強時間)→05:00


 (感想) 遊びは遊び勉強は勉強みたいに、うまく区切りを入れられないのが私の弱点であり、それゆえこのような結果になってしまったんだと思います(特に先週はだめだーめ)。

  どのような用事があろうとも、その時に合わせた勉強計画を考えなければなりません。

| ホーム |

 BLOG TOP 


