カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/03/30 (Mon) 06:50
こちらに来て一週間たっての感想

 こちらに来て一週間たちました。そこで私が感じたのは、オーストラリア(シドニーしか今のところ知りませんが)はいろいろな方がおっしゃるように、かなり過ごしやすいです。
 
 私は日本で首都圏に住んでいたので、なんか常に混雑をしている感じがしました。それに比べシドニーは世界的な大都市でありながら、東京などに比べるとごみごみしていません。確かにタウンホールという中心の駅の周りはたくさんの人が買い物に来ていたりしますが、日本での混雑ぶりとはまた違い、それほど気になりません。

 電車も時間や場所によるのかも知れませんが、だいたいラッシュでも座れます。ちなみに私の知る限り、ほとんどの電車は全車両2階建てです。

 あと、いろいろな人種の方がいますが、基本的にみんな親切です。ちょっとぶつかったりすると間違いなく「ソーリー」と返ってきますし、何かあるとすぐに「ソーリー」という言葉が返ってきます。駅員とかも本当に親切です。さらにこちらでは笑顔でいる人が多いような気がします。

 まだ一週間しかこちらにはいませんし、特定の地域や、私が会った人だけの特徴なのかもしれません。でも、こちらに永住したいと思うような人が結構いることを考えると、私が感じたこともそんなに間違っていないような気がします。

 ただし、どんなにこちらがすばらしくても、どんなに自然があっても、やっぱり



 私は日本が大好きです!! 

 もう一つ感じたのは、やはり学校で勉強しているだけでは、ある程度のレベルに達したら英語力はそこで止まってしまうということです。つまり私が求めているレベルには自分が努力しない限り


   100パーセント達しません!!

 でも英語学習者にとっては夢のような環境です。このようなすばらしい環境を利用しない手はありません。おかげさまで環境にはもうほぼ慣れたので、あとは「ものぐさ封じ」をするだけです。


 「ものぐさを制する者は英語を制する!!」 ←私にとっての不可能を可能にします!

2009/03/28 (Sat) 07:56
こちらに来て

 友達というか、メンターというか、心強い味方ができました。

 Kさんという方で(Kじゃわかりませんよね。でも、ご了承願います)、日本人の方です。もう4ヶ月くらいこちらにいらっしゃって、今まで蓄えたこちらに関する情報を惜しげもなく私に教えてくれました。
 
 なんていい人なんでしょう!!

 ただ、残念なことに、ビザの関係でもう私が通っている学校にはいられないとのことです。

 ただ思ったのですが、残り一週を残して同じクラスに私が入って、それで親しくなれるなんて、ラッキー以外のなにものでもありません(稲盛信者の私はこれを偶然とは思わないのですが、この話をするとひかれる方もいると思うので、このくらいにしておきます<笑>)。

 こちらに来て力強い味方ができたことで、今まで完璧だと思っていた私の環境が完全無欠になりました(^^)。といいながらさらによくなることを期待する私は欲張りでしょうか?(笑)

 

2009/03/25 (Wed) 14:48
毎日更新しています(笑)

 今日も私のパソコンだめだめです。

 今日はいつもと違うクラスで授業をしました。水曜日だけは選択授業を受けることになっており、いろいろなコースから選べます。

 私は第一希望にTOEICを学べるコースを選んだのですが、通りませんでした。ほかの人に聞いたら、韓国の人がたくさん希望するため、新しい人はめったに通らないそうです。

 で、今日はリスニングとスピーキングのコースに行きました。また新たな人たちと、楽しく授業ができてまたまた満足の一日でした。先生もとてもユーモアのあるイギリス人の先生で、この先生にずっと習いたいと思いました。

 水曜日だけですが一ヶ月間この先生でラッキーです(^^)

 明日からの服がないので、今日買いに行きます。私のホストファミリーだけかもしれませんが、1週間分をまとめて洗濯するのでもうすでにやばいです(笑)。

 ではまた!

2009/03/24 (Tue) 14:49
時間がありません(笑)

 勉強ではなく、後15分で学校を出なければなりません。なのに私は何をしているのでしょうか?

 学校ですが、とにかく一日英語漬けです。校内では日本語禁止ですし。だけど日本人が多すぎです(笑)。韓国の方や中国の方タイの方、ほとんどアジアンという感じです(^^)

 私のクラスは12人でみんな中級レベルです。その中で私を入れて5人日本人です(笑)。それでも英語の勉強になります。

 ほぼ全員私よりリスニング力は上ですが、もしかしたら文法に関しては負けていないかもしれません。

 とにかく全てでクラスナンバー1を目指します!!

 相変わらず無線LANが私のパソコンでは使えないので、設定を何とかして、数日中にメール何とかしたいと思います。最悪の場合は帰国します!!(←やったら勘当されますね、、、、。)

2009/03/23 (Mon) 14:34
無事に着きました

 今、無料のネットカフェでブログを更新しています。残念ながら私のホームステイ先の家はネットが出来る環境にないので、更新は頻繁には出来ないと思います。

 実は、ここ数日の記録をワードに打ち込んでいたのですが、そのデーターはワード2007のもので、ファイルを2003用に変換するのを忘れてしまい、今日アップできません。相変わらずの私ですみません。

 ホストファミリーはとても良い人で、とりあえずうまくやっていけそうです。今日学校でクラス分けのための実力テストをやったのですが、ちょっとは得意のはずのリスニングが全然できなくて、下のほうのクラスになりそうです(笑)。他のはまーまーできたので、どうなるかはわかりませんが、、、、、。

 ちなみに、スピーキングは30点満点で16点(当初は18点)でした。スピーキングテストの最後に「あなたはグラマー等を特に勉強しに来たのですか?」と聞かれて、「リスニングが全然ダメだったので、リスニングをもっと鍛えたい」と言ったら、18点から16点にスコアを下げられました(笑)。

 明日クラス発表なので、その後のレポート+ワードのデータは後ほどアップします。

 (お知らせ)

 メールなんですが、このお店では自分のパソコンを使ってはいけないので、まだ見れません。もし送った方いらっしゃいましたら、返事は遅くなるかもしれませんが必ず返しますので、もうしばらくお待ち下さい。申し訳ありません。

 なるべくこれからも出来る限り更新しますので(←その前に勉強せい!)今後とも宜しくお願いします(^^)

2009/03/21 (Sat) 10:23
行ってきます!

 今日の午後いよいよ出発です。このブログを更新した後最後の荷作りをし、忘れ物を確認し、いつでもOK状態にしたいと思います。

 今までこのブログを見ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


 次は現地で更新です。

2009/03/20 (Fri) 20:42
ありがとう

 このブログを初めて、何回この言葉を書いたかわかりません。私がブログで使う言葉で最も多いかもしれません。

 今まで私は、「ありがとう」と言える人たちにそれだけ出会ってきたことになります。そんな環境に恵まれている自分は本当に幸せな人間であると心の底から思います。

 今、心は人生最良の状態にあります。

 これからも「ありがとう」という気持ちを大切にして、向こうでもいろいろな方と「一期一会」の気持ちで接し、「Thank you !」と言い続けたいと思います。


 いよいよ明日は出発です!

2009/03/19 (Thu) 16:51
旅のお供に

 今回オーストラリアに持っていく主な書籍類です。向こうの学校のカリキュラムおよび教材はほとんど今の時点で分かっていないので、最悪退学になり(笑)向こうで独学をせざるをえない状況になっても大丈夫なように、これらを持っていきます(これじゃ何のために行くのかわかりません<笑>)。

 リスニング、スピーキング、文法、語彙対策として、これらがあればほぼ問題はないと思います。本当は英英辞典も持っていきたいところなのですが、それについては電子辞書でカバーします。

 稲盛さんの本は心の持ち方としては最高の書籍だと思うので、あえて文庫本を購入しました。

 これらプラス現地の学校の学習で、私の英語力はスパークします(するといいな)!
 





  daiaro-gu kistening

  

  

 

  

 ジーニアス哲学 

 

続きを読む »

2009/03/18 (Wed) 16:43
荷造り

 今日ほとんど荷造りを終えました。というより必要なものをとりあえずスーツケースに入れただけですが。
 
 まー今のまま出発しても、現地で金さえあればなんとかなるという程度の準備は整いました。

 完璧にそろえたつもりでも、いざ向こうにいくと

 「~を忘れた!!」  「~がない!」

 ということにおそらくなると思います。まーその時はシドニーでござをひいて、Give me ~ を連呼して乗り切ろうと思います(笑)。

2009/03/17 (Tue) 20:58
国際免許

 今日正真正銘、今の学校での最後の仕事をしてきました。帰りがけ、いつもいろいろアドバイスを頂ける先生から「国際免許だけは絶対に持ってい行った方がいいですよ。これが最後の私からのせんべつの言葉です」と言われました。
 本当は持っていくつもりはなかった私も、そこまで言うならと思い運転免許センターに行ってきました。

 そしたらまたやらかしていることを知りました。
 
 「国際免許の申請をしたいのですが」と窓口で言うと、担当の方から思わぬ言葉が返ってきました。「今年で免許の期限が切れるので、更新をしなければいけないのですがそれまでに帰国しますか?」

 「え?」
 
 本当にそそっかしいです。もし国際免許を申請に来なければ、最悪免許更新のために帰国しなければならなかったかもしれません。アドバイスをいただいた先生に感謝感謝です。
 
 アドバイスいただけなければ、間違いなく免許の更新はしていません。

 結局、前倒しで免許の更新をしてきました。私はゴールド免許なので本来なら5年間有効なのですが、前倒しだと期間が1年縮まって、4年になってしまいます。でも失効するよりよっぽどいいです。
 
 詳しくは聞かなかったのですが、実際あのまま放置したら本当に失効していたのでしょうか?私は逃げ道があるような気がするのですが、調べるのは面倒なので(←またでた!)知っている方いらっしゃいましたら教えてください(^^)

 時間ぎりぎりで行ったので、本来の目的であった国際免許の申請は明日ということになりました。まーそんなに遠くないのでよしとします。

 

続きを読む »

2009/03/16 (Mon) 17:03
昨日は第145回公開テスト

 昨日の記事にも書いたように、どうしても終わらせなければならない仕事が終わらず、TOEIC受験記今から書きます。
 
 かなり力の抜けた内容ですが・・・。(今回は長いわりにくだらない内容なので、気が向いたら読破してください)。

 今回私が受けたのは、都内某所です。受験票を見た時は気付かなかったというか、何も考えずにぼーっと見ていたんだと思います。非常に有名な高校でした(これについては後ほど書きます)。

 当日の朝、5時半ごろなぜか電話が鳴り(私の家はいまだに黒電話を一台使っています。それ故一発で起こしてくれます<笑>黒電話の音って結構大きいんですよ。)、家族全員死んだようにぐっすり寝ていたので私が電話にでました。「お母さんはいますか?」「ハイいます」と冷静に答えて、母を起こす私。そういえば明日は朝はよから用事があるとかなんとか言っていたことを思い出しました。
 
 どうやら母親は寝坊したらしく、電話口で「今すぐ行きます。ごめんなさい」と謝っていました。

 普段温厚な私もTOEIC当日であることを考えると、少々怒ってもいいものです。でも怒りはゼロでした(笑)。それだけ今回には懸けていなかったのかもしれません。

 全く頭にこなかったせいかすぐに寝れて、起床9時(←おそっ!)。母親も帰ってきていて、朝のことを謝っていました。私が笑顔で応対していたので変に思ったかもしれません。

 何人かのブロガーの方も書いていましたが、私も花粉症が今回一番の心配でした。それ故地元の駅の薬局で花粉症用マスクを買い、装着して電車に乗りました。窓に映った自分の顔を見て、なぜか「ウォーズマンみたいだな」(知らない人すみません)と思いました。その後「コーフォー」と息をしながら(知らない人本当にすみません)、電車を乗り換え目的の駅に着きました。

 いつも私は会場近くのコンビニ(ファミリーマー●←ばればれやん!>)で食事をします。食べるのはもちろんバナナと栄養ドリンク(特に種類は決めていませんが、とりあえず高いのを飲んでます)です。

 なぜ〇ァミリーマート(←〇の意味なし)かと言いますと、いつもだいたいバナナが一本から売っているからです。そしたら今回特売をしていて、最低2本からしか買えませんでした。時間もあまりなかったので迷わず2本買い、荷物も増やしたくなかったので2本一気に食べました(コンビニの外でバナナ2本食べて、栄養ドリンクで流し込む「かぶき者」は全国で私くらいかも知れません)。

 会場に到着して番号を見ると、教室の中で一番最後の席でした。最初は「やっちゃったよこれ」と思ったのですが、入ったら最後の列は2列しかなかったので、ひとまず安心しました。というか「ラッキー」と思いました。

 教室の最初の印象は「机小さっ!」、過去ここまで小さい机は経験したことがありません。

 座って周りを見るとマスクをしているのは私ともう一人くらいしかいなかったので、おそらく花粉症でくしゃみする人はいないだろうと考えるとともに、「くしゃみしたらぶっとばされる怒られるだろーなー」と思いました。

 事前に書くものを書いて落ち着いて前の壁を見たら、「生徒心得」みたいなものが掲げられていました。「ずいぶん立派なこと書いているなー」と思っていたら、最後の理事長の名前を見て「さすが」と思いました。私が行った会場は大手居酒屋チェーン〇民の社長が理事長をやっている高校だったんです。

 理事長 渡〇美〇 と書いてありました。

 〇邊〇樹さんが高校の理事長をやっているのは知っていましたし、高校名ももちろん知っていました。なのに「生徒心得」を見るまで気付かないなんて、受験票を見たときからぼーっとしていたんだと思います。

 試験官が入ってきていろいろ説明をして、ラジカセのスイッチを入れました。その瞬間教室にいる人全員の脳裏にある言葉が走ったと思います。

            「音デカッ!」

 今まで30回以上受験して、間違いなく一番音が大きかったです。ぶっちゃけ手を上げて、「音量下げてもらえませんか?」と言おうと思ったくらいです<笑>(←もちろん周りの目が怖かったので、断念しました)。それに「大は小を兼ねる」と言いますし(ちょっと使い方間違ってますね)。

 前置きが長すぎましたが、受けた感想を以下に書きます。

 パート1→1問か2問間違えたかもです。

 パート2→4,5問自信がありません。

 パート3、4、→まーまーです。前回よりはできたと思います。合わせて10問は間違えていないと思います。

 パート5→他の方の回答速報を見ると合っている問題が多かったような・・・。ただし今回はここ最近で一番時間がかかりました。

 パート6→5で時間がかかったので、結構とばしました。かなりできたと思います。間違えていても1問か2問。

 パート7→パート6でも5で大量消費した時間を取り戻せず、結局7を始めたのは2時15分くらいで、最後の3問がぬり絵となりました。

 総評→実は今回パート3、4でかつてない経験をしました。いつも問題と選択肢を先読みをしていても、音声を聞くときには忘れてしまうことが多いのですが、今回は音声が流れてもかなり選択肢の内容を覚えていました。思うに、リラックスしまくって受けていたこと、そしてもしかしたらですが、いろいろな文を音読して暗唱したからかもしれません。

 その割に聞き逃したりで点数は出ないかも知れませんが、次回のTOEICもこうだといいなと思いました。

 予想スコアですが、だいたいいつもと同じで750~850くらいだと思います。

 まー勉強量がいつもより少なかったことを考えると、現状維持はできそうなので、私的には満足でした。

 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。


 次にちょっとお知らせがあります。

 
 

続きを読む »

2009/03/15 (Sun) 20:24
今日は第145回公開テスト

 早速記事を書きたいところなのですが、明日までにどうしても仕上げなければならない仕事があるので、最悪今日は記事の更新しないかもしれません(><)←これも一応記事ではあるのですが・・・。

 万が一記事を楽しみにしていた方いらっしゃいましたら、すみません。

 今日更新できそうだったら、この部分は削除します!

2009/03/14 (Sat) 21:06
明日は第145回公開テスト

 前にも書いたように、今回は準備不足であることは否めません。

 明日のテストは今の自分の実力を知るために受けます。何点取りたいというのも特にありません。

 ただ、パート2でつまずこうが、パート3,4で先読み失敗しようが、絶対に最後まであきらめずに全力で受けます!

2009/03/13 (Fri) 19:00
買いまくってます。

 3回くらい続けた買い物シリーズも今日が最終回です(誰も気にしていないと思いますが)。

 ここのところほぼ毎日買い物をしていまして、何を買ったかは秘密ですが(家とか車ではありません)、えらい出費です。ここ一ヶ月で○○万円使い込みました(←お前はどこに向かっているんだと思った人いると思います)。でももう「どうにも止まらない」状態です。

 今日は買い物ではないのですが、写真屋さんに行って写真を撮って6枚も現像してもらいいました。5千円近くとられたし・・・。

 このペースでいくと来年度はお金を使いまくって、TOEICの受験料払えなくなるかもしれません(笑)。

 受けたくない時はこのネタでいきます!!←TOEICブロガー失格

 

2009/03/12 (Thu) 23:12
買っちゃいました(3)

 前回と前々回の「買っちゃいました」は英語につながっていたので堂々と記事にしたのですが、今回は全く関係ないので居直って載せます(笑)

 まだ注文したばかりなので手元にはないのですが、始めてのデジカメということでかなり悩んで買いました。
 「RICOH デジタルカメラ R10」というやつで、私には猫に小判だと思ったのですが、せっかく長く使うのだからと思ってこれに決めました。 ブラックが売れ筋らしくて、品切れ続出だったのですがなんとか
注文できるに至りました。このペースでいくとTOEICまでに破産するかもしれません(笑)。

 明日は車を買って載せます(もちろん嘘です)

デジカメ

2009/03/11 (Wed) 21:28
買っちゃいました(2)

 昨日大きな書店に行って欲しい本を買ったついでにTOEIC後にやろうと思う教材を探していたら、「ダイアローグリスニング」に目が止まりました。まだTOEIC終わっていないのですが・・・・(もう逃避?)。
 
 もちろんこれをものにすれば、TOEICでもかなりの武器になるとは思いますが、単純にリスニング用の教材として買いました。

 実は昨日寝る前実験的に聞いたのですが、ほぼナチュラルスピードで話されていると思います(最初の留守番電話の音声はほとんど聞き取れませんでした)。章が進むにつれて、完全にナチュラルスピードの英語になるみたいです。

 内容もユーモアたっぷりみたいなので、TOEICの学習にちょっと疲れて息抜きをしたい方にお勧めです。私は息抜きしまくりですが・・・。←毎回こんなオチばかりですみません(笑)


daiaro-gu kistening

2009/03/10 (Tue) 21:06
買っちゃいました。

 今使っているデジタルオーディオプレーヤーの曲が満タン(1000曲)になってしまい、どうにかならないものかと考えていたのですが、いろいろ考えるのが面倒だったのでもう買ってからかなりたつこともあり、新しいのを購入することに決めました。

 条件としては4G以上の容量、ABリピート付き、ドラッグ&ドロップでデーターを転送できるの3点でした。

 いろいろ探した結果、「日本ビクター 8GBデジタルオーディオプレーヤー(レッド) XA-V80-R 」に決めました。色は何でもよかったのですが(色が違うだけでアマゾンでは微妙に値段が異なります)、レッドが何となくかっこよく見えたので、赤(なぜか日本語)にしました。

 使ってみて今のところ不満はありません。8Gも容量があるので、遠慮なくいろいろな音声データーを入れています。これからこのプレーヤーを相棒に、TOEIC900突破を目指します(←とりあえず850にしとけ!)



2009/03/09 (Mon) 18:05
今週のTOEICに向けて

 タイトルとはうらはらに、今までで一番勉強しない状態で今回のTOEIC受けることになりそうです。ある意味正真正銘の英語力を今回の試験で測れそうです(笑)。

 実は今回の試験は事情があって、受けるのを回避しようと思っていたのですが、記念受験というか実験的に受けることに決めました(真剣に勉強している人すみません)。もちろん私も受けるからには手を抜いて受けるつもりは毛頭ありません!
 
 そういえば、初めて800を超えたとき(去年の5月)も今回と似たような感じでした。事前準備をほとんどせず、記念的に受けるつもりで受けました。

 今回同じことがおこるほど世の中甘くないと思いますが、気張らずにリラックスして受験します!

2009/03/07 (Sat) 17:48
ありがとう×7

 昨日は午後に2人の人にお会いして、都内某所の英会話喫茶に行きました。英会話喫茶は午後3時からなので、12時半に待ち合わせして、いろいろとお話(日本語)させていただきました。
 実は今後起こす行動に向けて、アドバイスを受ける必要があったのですが、二人ともその道のプロなので本当に助かりました。
 
 で、その後英会話喫茶に行きました(英会話喫茶の詳細をお知りになりたい方は、前の記事を参照してみてください→12月18日)。お2人とも上級レベルなのですが私に合わせていただいて、今回も中級のテーブルに行きました。

 今回の人はカナダ人の方で日本の経験も浅いためかかなり早口でした。私なんて、何回か聞き間違えてわけのわからない応答をしちゃいました(笑)。
 ご一緒していただいた二人は、すべてを聞き取れているみたいで、応答もスムーズに行っていました。やはりまだまだ私のリスニング力は発展途上なんだと実感しました。

 思うにリスニングにも450以上とそれ未満の壁みたいのがあるのかなと思います。私の過去のリスニング最高スコアは440です。これは先読みがうまくいけばもっと上がると思っていたのですが、リスニング力そのものをベースアップする必要があることを今回実感しました。

 今回は私がこのあと約束(飲み会)があったので、1時間しか話せませんでしたが、もう1時間くらいいたかったというのが本音です。

 昨日ご一緒していただいた、EさんKさん本当にいろいろとお世話になりました(^^)。またご一緒したいです!

 その後、都内某所から、某県某所に私は飲みに行きました。メンバーは前の学校で特にお世話になった先生方です(5人)。初めていくタイプの飲み屋だったのですが、店内を通りぬけて、アパートがその裏にあり、そのアパートの一室を貸し切って注文するという、ちょっと驚きの飲み屋さんでした。怪しさに反して?料理は本当においしくて、値段もリーズナブル、場所を覚えたので今度どなたかと行きたいと思いました。

 前の職場を去って1年たちますが、皆さん全然変わらずお元気で、話も弾み、時間はあっという間にすぎました。たくさん温かい言葉もいただいて、こちらでも感謝感激でした(^^)。

 本当に心の底からすばらしいと思える方々と、午後は食事に英会話、夜は飲み会、夢のような一日でした。

 昨日ご一緒していただいた皆さん、本当にありがとうございました!
 

2009/03/06 (Fri) 09:12
卒業おめでとうございます。

 今日は私が勤めている、某県の高校のほとんどが卒業式だと思います。現在赴任している学校では、一年生しか教えていないのでまだ先の話ですが(といってもすぐに来てしまうんですがね。)、前任校では、私が教えた生徒が何人か今日卒業式を迎えていると思います。

 高校の卒業式は、ある意味人生のスタートラインに立つ儀式といえるかもしれません。その時にはある程度進路を決めているでしょうし(因みに私は何も決まっていませんでした<笑>)。実はこのあとがいろいろと大変なので、生徒達には目の前に立ちはだかる壁をひとつずつ越えていってほしいと思います。

 今日卒業する生徒の皆さん、本当におめでとうございます!!これからも心の中であなたたちのことを応援し続けます!!

2009/03/05 (Thu) 23:58
ものぐさ勉強法

 一部の方にとても期待されているので、更新するか迷いました(笑)。昨日かなり期待させるようなことを書いたことを今更ながら後悔しています。

 でも書きます!

 まずお約束として本題に入る前に、中学校の時の私の同級生(以下M君とします)の話をします。

 このM君ですが、学年でもトップ5に入るくらいの生徒で、どうしてこんなに勉強ができるんだといつも思っていました。ちなみにM君は出席番号で私の一つ前だったので、先生がいつもテストを返すとき嫌でした。多少良い点数を取っても、M君と私の点数の差がいつもあったので。
 さらに私は男子で出席番号が最後で、その次にテストを返される女の子も学年でトップレベルの成績だったので、ますます私の点数が光っていました(笑)
                          
                  凹という感じです。

 で、ある時そのM君の家に行った時、なんでM君が勉強できるのかがわかりました。それはM君が頭がいいというのも多少あるとは思うのですが、それ以上に、毎日たくさん勉強していることがわかったからです。

 なんとM君の勉強部屋には当時流行ったアイドルのポスターやら、カレンダーやら、ブロマイド?やら、もう壁だろうが、天井だろうが、なんと言ったらいいのかわかりませんが、とにかく部屋中アイドルだらけだったんですよ!

 うちの母親もPTAの会議か何かで、M君のお母さんから「うちの息子は毎日〇〇時間勉強している」という話を聞いたそうです。(〇〇としたのは何時間か忘れたからですが、当時の私がビビるような時間だったことは覚えています)。

 そういえば私も高校生の時、自分の机の本棚をマンガ本だらけにしたことがあります。母親に烈火の如く怒られて、その案はすぐに没になりました。

 前置きがめちゃめちゃ長くなってすみません。

 つまり真のものぐさ人間にとって、何が一番のハードルかというと、勉強のやり始めです。で、私の場合は机に座ることが本当に高いハードルなんです。もうエベレストとまではいきませんが、富士山並みに高いんです。

 安河内哲也さんは、ハードルを低くして英語の勉強を継続できるようにすることを提案なさっていますが、私みたいな本物は、相当低くしなければなりません。まさに子どもが砂遊びで作る「砂山」並みに!

 そこで、机に座りたくなるようにすればいいと思ったんです。M君の話をなぜしたかといえば、M君は勉強部屋をアイドルだらけにすることにより、勉強部屋を居心地いいものにしたと私には思えたからです。
 ここまでは考えたのですが、まだ具体的には考えていません。なんとなく何か机に置いてみようかなとは思っています。

 今有力なのは少年ジャンプ稲盛和夫先生の本を本棚にたくさん載せる等です。ゲーム機を置くことも考えたのですが、ゲームに依存してしまったらそれこそ本末転倒なので、ゲームは没にしました。

 なんか美味しいものを置いてもいいし、あとアロマとか香りがいいものを置いてもいいと思います。

 とにかく机を快適にするのがベストだと思います。

 普通の人にとって机に座るなんて造作もないことだと思いますが、真正ものぐさ人間にとっては本当にとてつもなく高いハードルなんです。

 どうしても机に座りたくなるような名案があればどなたか教えてください(笑)。

2009/03/04 (Wed) 21:18
2月の総括

   (総勉強時間)→    98:15

  (平均勉強時間)→    03:30

 うーんまさか100時間を切ってしまうとは・・・。一日平均も5時間どころか、4時間を切ってしまいました。このままずるずる行かないようにここで仕切りなおしたいところです。
 
 ちなみに最近いいことを思いついたので、それは明日書きます。全国のものぐさ人間必見です。ただし真のものぐさ人間以外には必要のない方法なので、明日はものぐさ人間限定ブログとさせていただきます(笑)。

 

2009/03/03 (Tue) 22:16
本当にありがとう!

 今日で一応、今勤務している学校の授業がすべて終わりました。正直言って、この一年はあっという間でした。
 「光陰矢のごとし」とはよく言ったもので、時が経つのは早いものです。だから一日一日を大切に過ごさなければならないんだと思います。

 私が教えた生徒はみんながみんな勉強が好きというわけではないのですが(というよりほとんどの生徒が勉強きらいかも<笑>)、昔の私を見ているみたいで、ほっとけないという気持ちで教えていました。
 でも高校の時の私と同じように、「数学なんか将来使わないし」、「英語だって日本語が話せれば必要ないし」という感じで、授業を受けていた生徒が多かったのではと思います(笑)。

 勉強も確かに大事だと思います。しかし多少勉強ができても、人を見下したり自分より弱い物を傷つけたりするような人は、「勉強どうこう言う前に人としてどうなのよ」と私は思います。

 少なくともそのような子は一人もいませんでした。だから本当に毎時間気持ち良く授業をすることができました。みんな多少勉強は嫌いかもしれないけど、人間的には本当にすばらしい子たちでした。

 そんな素晴らしい生徒たちと一年間一緒に勉強ができて本当に幸せでした(^^)

 本当に一年間ありがとう!

2009/03/02 (Mon) 17:40
2月23日~3月1日の記録

23日 月 3:00
24日 火 3:00
25日 水 5:00
26日 木 5:00
27日 金 3:30
28日 土 1:30
 1日 日 3:00

 (総勉強時間)  → 24:00 

(平均勉強時間) →  3:25


(内容)

 リーディング→ 毎日ウイークリー、ジャパンタイムズ、Graded Readers、新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 を読む。新TOEIC Testレベル判定模試のパート7の復習。

 リスンニング→ 新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555、

 スピーキング→ ジオスで英会話。英会話喫茶で英会話。新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の暗唱。

 文法 → 新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の暗唱。パート5攻略会議で勉強。

 単語 →新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555 の単語暗記。自作英文の音読。


<総評>

 先週は飲んだり食べたりで、勉強は少々おろそかになりましたが、とても楽しかったのでよしとします。←よしなのかよ!

 今週もみなさん頑張っていきましょう!

2009/03/01 (Sun) 23:15
素敵な一日

 今日は、某所で学習会議がありました。今まで様々な学習会議という名の会に参加してきましたが、私的には今日が一番勉強をした!!という感じがしました。

 おそらく間違いなく、3月15日に今日の成果が出て、900突破(本当は800突破)することと思います。

 ちなみに今日はたこ焼き、押し寿司、ロールケーキ、ショートケーキ、チーズケーキ、もう大大大満足の会議でした。決してケーキ会議ではありません(笑)。もちろんお酒もたくさん少々飲みました(←何をしに行ったんだあなたは)。

 なんだかこれだけを見ると、ただのお遊びに思えるかも知れませんが、本当に真面目にやりました。少なくとも私以外は(笑)。

 ここのところ飲み歩き食べ歩きの毎日でしたが、最後に引きしまった会議ができて本当によかったです。今日みたいな会議が一年に何回かあってもいいと本気で思いました。それだけ濃密な時間を過ごせたと思います。

 これもすべて主催者をはじめとする、皆さんのおかげです!!

 本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。

 またお会いしましょう!

| ホーム |

 BLOG TOP 


