カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/04/30 (Thu) 07:44
30万回

 家族に頼んでいた郵便がやっと昨日届きました。本当にうれしかったです。日本だと欲しい本をアマゾンで頼めば翌日もしくは2日後には来るのに、、、。

 こちらにきて、日本の便利さを本当に実感します。

 発展途上国等で生活している日本の方が見たら怒るかもしれませんが、、、。

 ちなみに頼んでいたのは、3月に受験したTOEICのスコアシートと以下の物です。

続きを読む »


2009/04/29 (Wed) 07:53
こちらの人はすごいっす。

画像 040

 写真は私が泊まったオーストラリア人家庭の作業部屋です。何を作業するかというと、家の中のほとんどの内装等を自分で手がけてしまうんです。

 写真では写しませんでしたが、トイレの内装とかも自分でやっています。聞いたら別にこちらではめずらしくないとのこと。

 私は日本人の中でも特にこういったことをやらない人間なので、なおさらすごいと思いました(壊すのは得意なのですが、、、、、。)

2009/04/28 (Tue) 12:29
郵便

 日々生活していると、どうしても足りない物とか出てきます。大体のものは買ってしまうのですが、本はめったに買いません。

 シドニーの中心街に紀伊国屋があるのですが、とにかく日本の書籍が高いです。ほぼすべて倍です。

 そんなわけで、日本の家族に本等を送ってもらっています(といってもまだ一回だけ)。

 一回めの時は一週間で届いたのですが、最近頼んだ物が2週間以上軽く経っているのにまだ来ません。家族が日本の郵便局に問い合わせたところ、運ぶ飛行機によって、到着日に違いが出るとのこと。

 それにしても1週間以上も差があるということは、私の郵便はグライダーか何かで運んでいるのかもしれません。

 もしかしたら「鳥人間コンテス○」の人力飛行機かも?

 運ぶのはカラスでも、白鳥でも、ダチョウでもいいので、とにかく私の郵便を早くください。

2009/04/27 (Mon) 14:47
寒いっす

 最近特に朝、寒くなってきました。私は寒がりなのでこの気候はうれしくないです。それにしてもタイ人やブラジリアンはこの寒い中半そでTシャツ一枚で学校に来るのですが、どうなっているんでしょうか?

 彼らの英語力が高いのはもしかしたら、薄着だからかも知れません。

 こうなったら私も日本代表として、「裸の大将」の山下清さんのごとく、ランニングで明日から登校します<笑>(もちろん嘘です)。

2009/04/24 (Fri) 13:06
何度でも

 こちらに来るにあたって、何曲か日本の歌をパソコンに入れてきたのですが、その中からドリカムの「何度でも」という曲を最近よく聞きます。

 「10000回だめでかっこ悪くても、10001回目は何か変わるかもしれない」という部分が特に好きで聞いています。

 「10000回音読して、全く英語が上達しなくても、10001回目は何か変わるかもしれません」

 「100万回音読しても、英語力が全く変わらなくても、気が狂いそうになっても100万1回目もめげずに音読すれば本当に何か変わるかも?」

 何度でも何度でも音読します!!

続きを読む »

2009/04/23 (Thu) 09:51
せっかく撮ったので

画像 028

画像 029


画像 030

 日本庭園の続きです。わざわざオーストラリアまで来て日本の庭園を見るなんて、、、、(笑)。
 
 でもかなり粋だと感じるのは私だけでしょうか?(笑)

2009/04/22 (Wed) 14:29
どこにいても忘れてはいけない大切なこと。

  1、誰にも負けない努力を日々続ける。
 

 2、謙虚にして驕らず。
 
 
  3、反省のある毎日を送る。

 
  4、生きていることに感謝する。

 
  5、善行、利他行を積む。


  6、感覚・感性を伴うような悩み、心配事をしない。

 こちらにいてもこれらの事を頭に入れて頑張っていこうと思います。

 どれもとても大切なことなのですが、特に5番に力をいれていきます!!

続きを読む »

2009/04/21 (Tue) 09:42
新クラス

 一応クラスが上がりました。一応と言ったのは、満足のいく形でのアップではなかったからです。

 私のいるクラスはインターミディエイトというクラスなのですが、その上がアッパーインターミディエイトといいます。

 前回もインターミディエイトで今回も残念ながらインターミディエイトでした。

 ?と思った方たくさんいると思います。実はインターミディエイトの中でもレベルがあって、インターミディエイトの中で一番上のクラスになりました。
 
 負け惜しみですが、実は3ヶ月単位で教科書が終わるらしくて、それが終了するまでは基本的には上のクラスには上がらないそうです。つまり来月も基本的には同じクラスになります。

 でも、例外的であればあがれるんだと思います。先生に「なんでこの人はこのクラスにいるのかしら?」と思わせれば上がれるのかもしれません。

 こうなったら、先生をギャグで笑い死にさせるくらい笑わせて、「もうあなたはこのクラスにはいなくていいです」と言わせるしかありません(笑)。

 クラスを下げられたら、その時は転校ですその時です。

2009/04/20 (Mon) 13:18

 今回も、泊まりに行ったオーストラリア人宅からの写真を載せます。

画像 019


 庭の木にとまった鳥を撮りました。ちなみに名前はこれまた忘れました(笑)。きれいな鳥ですね。

 向こうに見えるのは隣の家のプールです。私のホームステイしている家にもプールはあるので、こちらではそんなに珍しいことではないみたいですね(^^)。

 うーん日本でこんな家に住めたら、仕事でいくらストレスを抱えようが、解消されるかもしれませんね。ていうかこんな家に住んでいたら仕事行かないと思います。

2009/04/17 (Fri) 15:24
4週間を振り返って

 ぶっちゃけかなり英語というものを舐めてました。全くそんなつもりで勉強してきたわけではなかったのですが、この4週間を終えて実感しました。

 自分の想像していた英語力の伸びの3分の1にも達していません。でもそれはいろいろな意味で努力が足りなかったんだと思います。

 本当に英語ができるようになりたいです。本当にドラえもんが欲しいです。
 

 来週からクラスのレベルが上がろうがなんだろうが、新たなクラスでの授業がスタートします。今月と同じことはしません。やるならそれ以上の質と量の勉強をします。それでもだめなら帰りますもっとがんばります。

 一つ残念なのは、今回ご一緒したクラスが本当にいいクラスだったので、そのクラスでなくなってしまうということです。

 新たな出会いに期待して、また新鮮な気持ちで気合を入れて来週もがんばります!

 534クラスのみなさん、4週間本当にお世話になりました。皆さんの今後の飛躍と、幸福を心からお祈りしています。

 ありがとうございました!
 

2009/04/16 (Thu) 14:31
ベランダから見た景色。

 泊まったオーストラリア人宅のベランダから見た景色です。森の中に家があり、先に見えるのは海です。まだ夏は終わっていなかったのですが、結構涼しかったです。

 朝は鳥の鳴き声で起きます。

 正直すばらしいとしか言いようがありません(特にこのような生活にあこがれている人には)。

画像 017

2009/04/15 (Wed) 15:19
図書館から更新

 実はたくさんこちらに来て写真を撮ったのですが、このペースだとほとんど載せられないので、なるべく写真だけでもアップしていこうと思います。

 一気にやるのは面倒なので(ものぐさなもので)、少しずつアップしていきます(^^)

 日本にいるときに我が家に3回オーストラリアの人をホームステイで迎えたのですが、その中の一組の人から誘いを受けまして、その家に一泊二日で泊まりにいきました。そのときたくさん写真を撮ったので、その写真を少しずつ載せていきます。

続きを読む »

2009/04/14 (Tue) 15:13
4連休を振り返って。

予定通り毎日勉強しました。この間も書いたように連休中は図書館はしまっているので、午前中は家でリーディングの勉強をして、昼はお気に入りの公園でシャドーイングをして、夜はまた家で、授業で学んだ例文を暗唱しました。

 少し効果が出たみたいで、なんとなくホストファミリーの英語が聞き取りやすくなったような気がします。でもあくまで聞き取りやすくなったような気がするだけであり、求めているレベルの3分の1にも達していません。

 ちなみに今日テストだったのですが、まぐれで82点でした。しかし先生曰く、テストだけで上のクラスに上がれるわけではないとのことなので、日ごろの授業でのやり取りが特に評価されるみたいです。授業中くだらないギャグを連発しまくっていたので、もう少しまじめに取り組めばと思う今日この頃です(笑)。

 来週はクラス替え(運がよければ上のクラスにいけます)です。どんな結果であろうとも素直に受け止め、与えられた環境で精一杯がんばってギャグを連発していこうと思います。

 

続きを読む »

2009/04/09 (Thu) 14:33
明日から4連休です。

明日はGood Friday、月曜日は Easter Mondayという休日らしく、学校も公共施設もお休みです。電車も路線によっては止まってしまうそうです。

 この時期を利用して、観光に行く方もたくさんいるのですが、私は4日間勉強しまくろうと考えています。オーストラリアまで来て、いろいろなことを楽しまないのは王道に反する行為だとは思いますが、私の本来の目的は英語力の飛躍的アップなので、できるところまでがんばってみたいと思います。

 図書館も休みなのが痛いのですが、まーしようと思えば、家でも、路地でも、トイレでも、日本でも勉強はできますから。

 皆さんすばらしい週末をお過ごしください(^^)

2009/04/08 (Wed) 15:03
日本ではできない体験。

 オーストラリア(シドニー)は日本と2時間の時差(日本のほうが遅い)があるのですが、それはサマータイムの期間だけで、普段は一時間の時差です。

 つまりある時期に時計をずらさなければならないわけで、それが先週の日曜日だったんです。

 そのとき日本にいるときに我が家に向かえたオーストラリア人の家にいたのですが(こちらに来て招待されました)、一時間時計を後ろに戻したとき、なんか世界は何も変化していないのに、一時間プレゼントしてもらったというか、とにかくなんか得した気分になりました(笑)。
 その体験を、たまたま招待された家で経験できたことも、なんか素敵な感じがしました。

 なんかかなりわかりにくい文章ですが、なんとなく文意を感じていただければ幸いです。

 ちなみに習慣とは恐ろしいもので、毎日5時に起きてしまいます。これもラッキだと思って、これから毎日朝勉して学校に通いたいと思います。
 

2009/04/06 (Mon) 17:04
第145回TOEIC公開テスト結果発表

 海外からの更新です(笑)。ちなみにこちらのTOEICは10000円くらいするみたいなので、受けないと思います(笑)。ということで今年最後の結果発表になるかもしれません。

 ちなみに点数ですが、

続きを読む »

2009/04/01 (Wed) 06:54
やっと載せられました。

  私のパソコンの無線LANが使えないため、最初に載せるはずだった記事を今頃載せます。内容が古いですがご了承ください。
 
 ちなみにところどころ継ぎ足したのでお見苦しい部分もありますが、こちらも了承ください(^^)。


3月21日

 成田空港にて

 ちょっと早く着きすぎたので、空港内(第二ターミナル)を撮影しました。なぜかサイズが小さいです(笑)。

画像 001





    
 空港内のてんぷら屋にて撮影。完全にデジカメで遊んでいます。

画像 002


 この後出発となります。もう国内からいなくなるため花粉症の薬を飲まなかったのですが、それが間違いの始まりでした。機内は花粉が充満していて、鼻づまりやくしゃみがひどくて、もうほとんど寝れませんでした。

 3月21日

           
 いろいろな方々のアドバイスのおかげで空港からはあっさり出れました(^^)。本当にありがとうございます。

 ちなみにかなり見えにくいのですが、左奥に見える建物が空港です。


画像 003





 出向かいの人の車に乗りいよいよホームステイ先に。

 また適当に写真を撮りました。

 これだけ見ると普通の日本の景色ですね。橋の名前は忘れました(笑)


画像 004








   別の角度から。


画像 005



 いよいよ到着。


 見た目よりもかなりでかい家です。たぶん100坪くらいあるのではないかと・・・。

画像 007


 犬もでかいのですが、その写真は次の機会に。

 
 予想外のことだったのですが、この家に今回ホームステイしているのは私だけでなく、もう一人女性がいたんです。家に入ったら食事をしている若い人がいたからびっくりしたのですが、さらに顔が完全に日本人なので、思わず日本語を話そうかと思いました(笑)。後でわかったのですが、韓国人留学生の人でした。とても清楚な感じの頭の良さそうな方です。さらに親切です。もし私が韓国人であと10年くらい若かったら、好意を抱いていたかも知れません(笑)。
 
 すでに2週間前に来ているみたいで、私より確実に英語はできます。いきなりライバル誕生です(笑)。まー競う気は毛頭ありませんが・・・。またさらに後からわかったのですが、彼女は後2週間で別の所に行くそうです(すこし残念かも<笑>)。

 その後またまた新事実が発見されまして、もう一人中国人留学生(男性)がいました。朝はめちゃめちゃ早く、夜はまた遅いので、会うことはありませんでした。彼は大学に留学していまして、英語はもうパーフェクト超人です(知らない人すみません)
 
 聞いたらイギリス生まれの香港育ち、それで話せなかったらやばいスクリューキッド(またまた知らない人すみません)ですよね(笑)。

 
 実は学校は今日(3月22日)休みなのですが、下見に行ってきました(その時エスカレーターの写真を撮りました)。


 画像 006

 うまく撮れなかったのですが、オーストラリアではエスカレーターは左側に立って止まることが決まっています。で、右側は当然進むです。日本でいうと東京などと同じですね。ちょっとびっくりしました。ホストファミリーに聞いたら、オーストラリア全土でそのようになっているそうです。

 学校自体は本当にわかりやすい場所にあるのですが、目立たなくて、3人くらいの人に道を尋ねました。

 ちなみに私のリスニング力がいかに未熟か今回思い知らされました。オーストラリア人特有の訛りは確かにあるのですが、それ以前の問題でした。切符一つ買うのも苦労してしまい情けない限りです。そのおかげで駅員に顔を覚えてもらいました(笑)。

 明日はいよいよ学校生活のスタートです。

 この内容で最初は載せようと思っていたのですが、遅くなってしまいました。結構面倒なので時間がある時に今後に撮る写真は載せたいと思います(笑)。

 ちなみに今日こちらは大雨です。雨が少ないと聞いていたのですが、私がこちらに来てから結構雨が降っています。雨男の本領発揮です(笑)。あと10年くらい私が住めば、こちらの水不足は解消されることと思います(笑)。

| ホーム |

 BLOG TOP 


