カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/07/25 (Sat) 10:27
やっと終わりました。

 何が終わったかといいますと。今日の朝やっと「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を終わらせました。

 この教材は2006年10月に出版されていまして、ほぼ発売と同時に買ったと思うので、2年半以上かけて終わらせたことになります。

 恐らくこれほどの月日をかけて、さらにオーストラリアで終了させたという愚か者は世界で私だけでしょう(笑)。

 思えば日本にいるときに何回も挫折して、結局そのまま放置プレイに至った参考書です。
 
 こちらで自分のスピーキング力の低さを実感して、日本からわざわざ取り寄せて再び挑戦したのですが、なんとか終わらせることができてよかったです。

 当初の予定より2ヶ月くらい遅いですが、まーよしとします。←得意の居直り

 次はいよいよ「スラスラ話すための瞬間英作文トレーニング」に挑戦です。多分日本で終わらせることになると思います(笑)。そうならないように全力でこの参考書に取り組んでいきます。


どんどん

 

 

2009/07/20 (Mon) 10:09
ブルーマウンテン

 日本は今日海の日でお休みですね。私も偶然今日は休みなので、こんな時間にブログを更新しています(もっと勉強せい!って感じですが・・・)

 土曜日ブルーマウンテンという有名な観光名所に行ってきました。



 この写真は皆さんご存知のカンガルーですが、4ヶ月近く経って始めてカンガルーを見たというたわけ者は私くらいでしょう。

 

 ガイドの話だともっとたくさんいるということだったのですが、残念ながら私が見れたのはこのお子様カンガルーだけでした。まー1頭(カンガルーってどう数えるのでしょう?)だけでも見れたのでラッキーだったんだと思います。



 近くの木に鳥がとまったので、ついでにとっちゃいました。

 



 なかなかの絶景ですね(^^)
 


 ノーコメント。



 あまりにも気持ちよかったので、バンジージャンプしようかと思いました。



 水もとても綺麗でした。そういえば飲むどころかさわりもしませんでした。ちょっと後悔しています。



 私的には柵がない方がスリルがあってよかったのですが、落ちたら大変なので仕方ありませんね(^^)



 



 滝です。華厳の滝(日光)の方が凄いですね



 とても綺麗な鳥がたまたま木にとまっていたので、とりました。



 滝の裏側から。先ほどのとはまた別のものです。



 この写真は、手前の人をとったのではなく、奥の2人がメインです。なんかテレビか映画か分かりませんが、撮影をしていました。気温はおそらく5度くらいだったと思うので、役者さんも大変だなと思いました。



 「スリーシスターズ」とかいう有名な岩らしいのですが、全く知りませんでした。とりあえず興味は無かったけどとっちゃいました。



 私はこちらの景色の方が好きです。



 私たちは乗らなかったのですが、スカイウォークというかっこいい名前のロープウェイです。ちなみに景色が味わえるように、めちゃめちゃ遅いスピードで動きます。




 スリーシスターズを別の角度から。



 見づらいですが、左側はケーブルカーのレールです。日本と違いかなりしょぼいです。角度もあるので大丈夫か?と思いました。



 ケーブルカーに乗ってとりました。ほぼ垂直に上がっていきます。どこかの遊園地のアトラクションかと思いました。



 これにて終了です。

 めちゃめちゃ歩いたので、翌日はかなり疲れて(勉強も多少はしましたが)ごろごろしたのは言うまでもありません。まー明日からまたややハードな毎日が始まるので、よしとします!←常に自分に甘い。

 本当はもっとたくさん写真を撮ったのですが、これくらいで勘弁してください(^^)。それでもこのブログを始めてこれほど写真を載せたことはありません。もしかしたら最初で最後かもしれません(笑)。

 では皆さん気持ちを新たに明日から頑張っていきましょう!

2009/07/19 (Sun) 10:57
4か月経って

 本当は今日、昨日行ったプチ旅行の記事をアップしようと思ったのですが、マックの回線があまりにも遅いので後日ネットカフェ(今日はお休みです)から更新したいと思います。

 ついにこちらに来てから、3分の1が過ぎようとしています。かなり焦りを感じますが、あせってもいいことはないのでマイペースを貫いていきたいと思います。

 恒例の自己分析をしたいと思います。

 スピーキング→ 前回よりもまたさらに少しずつですが、伸びていると思います。もう日常生活で困ることはほとんどないのですが、「えー、えー、あーあー、」とか、文法がもうはちゃめちゃであることは否めません。まだまだ修行が足りませんね。

 リスニング→ 体感できるくらいのブレイクスルーを感じることがやっとできました。ただしまだネイティブスピードの英語を聞き取るには時間がかかりそです。

 リーディング力→現状維持。

 ライティング→ 現状維持というか、かなりへっぽこレベルで維持されております。ライティングの宿題の結果がこのあいだ返ってきたのですが、もう散々でした(笑)。根本からこちらも勉強しなおさなければなりません。

 やることが山積みですが、すべては自分のためだと思って、ひたむきにこれからも取り組んでいきたいと思います。

 

2009/07/14 (Tue) 15:53
プレゼンテーション

 今日、生まれて初めてプレゼンテーションなるものをやりました。正直人前で話すのは日本語でもあまり得意ではないので(普通に会話する場合は問題ないのですが)、英語でなんてとんでもないと思いました。

 ぶっちゃけパワーポイントの使い方も知りませんでしたし(今でも分かっていません<笑>)。さらに私のパソコンにはパワーポイントがインストールされていないので、パワーポイントもどきのフリーソフトをダウンロードして、それを使って資料を作りました。

 本番当日(つまり今日)、やる前は殆ど緊張しなかったのですが、やっているうちに単語を度忘れしたりして、台本というかカンニングペーパーを見まくりで、しどろもどろ状態に陥りました(笑)。

 もちろん笑いを取る事だけは忘れませんでした(私の中では笑いをとることが一番重要なので)。クラスの殆どの人が笑ってくれたので、私的には満足のいくプレゼンでした(先生の評価も思いの他それほど悪くありませんでした)。

 来月もおそらくやると思いますが、また笑いを第一に取り組んでいきたいと思います(^^)。

 今週末はオーストラリアに来て初めてプチ観光旅行に行ってきます。私は雨男なのでそれだけが心配です・・・。

 

2009/07/11 (Sat) 12:26
気合で更新

 またもや更新が遅れてしまいました。来週が今回のタームの最終週になるので、もう少し更新が可能になると思います。

 最近は、学校の忙しさもそうなのですが、色々とありがたいお誘いを受けて、そういう意味でも時間がありません。

 昨日はクラスメイトと「ICE AGE]というアニメの映画を見に行ったのですが、当然字幕がありませんでした。ブラジリアンの友達に聞いたら95パーセント(つまり知らない単語が出てくる以外)は理解できているとの事(笑)。

 彼はスピーキングも私から言わせれば達人なので、なぜ私と同じクラスなのか全く理解ができません(笑)。

ぶっちゃけ彼ら(同じクラスのブラジリアン)くらい英語が出来たらオーストラリアに来ていません(爆)。

 まーでも何だかんだいって、結構日々楽しく過ごしております。

 全然更新していないのに、毎日見ていただいている皆さん(もちろん更新しているときに見ていただいている皆さんも)、本当にありがとうございます。

 今後とも面白おかしく更新していきたいと思うので、よろしくお願いします(^^)。

続きを読む »

2009/07/05 (Sun) 11:11
更新途絶え気味ですみません。

 2章に入った途端、更新の頻度がめっきり落ちてしまいました。実は新しい学校では日本語でのインターネットの閲覧が禁止なので、当然ブログの更新ができません。

 さらに、宿題に追われていまして・・・・(笑)。

 ワンターム(4週間)過ぎれば、なれてペースをつかめるのでしょうが、それまでは細々とブログの更新をしていきたいと思います。

 それでは今から宿題に取り組みます!

 では!

2009/07/01 (Wed) 15:57
スランプ

 新しい学校が始まって今日まで授業を受けてきて、かなり苦戦している自分がいます。今のクラスは非常に人数が少なくて、全部で9人(最近一人休んでいるので8人で今週は行われています)しかいません。

 インターミディエイトレベルなのですが、私にはかなり高レベルに感じます。授業自体は会話中心に行われているので、願ったりかなったりなのですが、なんせみんな私の100倍英語を上手にしゃべれるんです。もう頷きマシーンになりつつあります(笑)。

 思ったことをぱっと出るレベルにまだま達していない私にとっては、授業についていくのが精一杯です。

 早く追いつこうなどという野暮なことは考えないで、少しずつ自分のレベルを上げていくことに専念したいと思います。

 疲れて授業中ウトウトしていたら、先生に注意された今日の私でした。

| ホーム |

 BLOG TOP 


