カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/08/29 (Sat) 11:23
更新

 更新と言ってもブログの更新ではありません。確かに久しぶりのブログの更新ではあるのですが・・・。

 今の学校と契約の更新をしました。契約の延長と言ったほうが適切かもしれません(今更タイトルを変えるのはめんどくさいのでこれでいかせていただきます(笑))。

 この更新により、3月の前半まで学校にお世話になることになりました。正直日本に帰ることも全く考えなかったわけではないのですが、海外で英語を勉強できるなんて今後そうあることではないと思い、決断するに至りました。

 あと約半年、どこまで英語力を伸ばせるかわかりませんが、日々成長を感じられるくらい自分の中の一生懸命を実践していきたいと思います。

 

 
スポンサーサイト

2009/08/23 (Sun) 13:11
8月13日

今日は8月23日であることは、おとぼけの私でも知っています。オーストラリアと日本は多少時差がありますが、10日も時差(日差)があるわけがありません。

 またなんかわけのないことを書いて皆さんの貴重な時間を無駄にしていると思うので、早速本題に入ります。

8月13日になんとHUMMERさんとお会いしました(ご存知の方もいると思います(^^)。



HUMMERさんが宿泊しているホテルのロビーで感動の再会をした後、HUMMERさん希望のシドニータワー(地上305メートル、南半球で2番目に高いシドニータワー。 1970年代後半から建設が進められ、1981年に全てが完成、オープンしました。 世界で最も安全な建物の1つと言われ、周りに張り巡らされた56本のケーブルがタワーを安全に支えています).

に行きました。流石にシドニータワーがどこにあるかくらいは知っていたのですが、5か月以上もこちらにいて上ったことは一回もありませんでした。

タワー



その景色ですが・・・





奥にハバーブリッジとオペラハウスがかすかに見えます。







ハイドパークという公園です。脇にある建物は
セントメアリー大聖堂というそうです(HUMMERさんやっとわかりました!)














こんな感じです。ちなみに、私が撮ったのは一番上の写真だけで、他はHUMMERさんが撮ったものです。実は一枚目の写真を撮った瞬間に私のカメラのバッテリーがなくなってしまいました。せっかくいろいろな写真を撮ろうと思っていたのに、たったこの一枚だけとは・・・・(まー私らしいといえば私らしいのですが)。まさにHUMMERさんさまさまです(^^)。

 

 上の写真でもちょっと触れていますが、 上って景色を見ながらいろいろとHUMMERさんに「あの場所は何て言うんですか?」と何回か質問を受けたのですが、「知らないっす」を連発しました(笑)。全くガイドの役割を果たせぬままタワーを降りて、そのあとなぜかオーストラリアレストランではなく韓国レストランへお誘いしました。実は私はこちらにきてほとんどタイ料理か韓国料理しか食べていません(結構これらにはまっています)。

 

 HUMMERさんがブログで書かれているように、プルコギ本当においしかったです。何よりもHUMMERさんに喜んでいただいて本当にうれしかったです(^^)

 その後近くのセントラル駅で固い握手をしてお別れしました。

 実は食事をしている間に、HUMMERさんが最高のプレゼントをくれました。HUMMERさんが、「包装は後で開けてください」とおっしゃったので、その場では開けずに、セントラル駅のプラットフォームで開けて中から出てきたのは何と!

 

 

 

 

 

 

原因と結果



私が心から信じている「原因と結果の法則」を最高に尊敬している人からいただけるなんて、感動して鳥肌が立ちました。

 

 HUMMERさんとオーストラリアで再開できたことも、私は偶然と思っていません。どこかで私が抱いた何かしらの「善の心」が原因となってHUMMERさんと異国の地でお会いできたんだと思っています。

 そして、こちらでお会いした素晴らしい先生方や友達、そして最高に親切なホストファミリー、さらに日本にいる言葉では言い表せないくらい素敵な仲間たちと出会えたことも、全て過去において私が抱いた何かしらの「良い思い、良い行動」が原因となってのことだと思っています。

 思い起こせば過去において、「なんでこうなるの?」みたいなこともたくさんありました。でもそれは自分が原因を作っただけであり、過去現在において自分に起きたこと、起きていることはすべて正しいんです(勝間和代さんもおっしゃっていますよね)。 

 もちろんこちらでもいいことばかり起るわけではありません(笑)。私は究極のものぐさ不完全人間なので、その「負の心や行動」が原因となってちょっと自分にとって不快なこともたびたび起こります。でも今の私は自分が原因であることは分かっているので、ほとんどそれらに対してストレスを感じません。それは自分の心や行動を改めるサインだと確信しているので、どうすべきか常に考える毎日です。

 実は「原因と結果の」法則は以前図書館で一読していました。でも、改めて読み返してみると「目から鱗が落ちること」たびたびでした。この本の内容は深すぎて、現在の私の理解力では一読どころか日々何回も読み返さなければ完全に理解することはできないと確信しました。

 

 今の私にとって最高の本です。

 

 HUMMERさん本当にありがとうございました。
 お会いできて最高でした!!!!!

 

 

 

 

 


2009/08/19 (Wed) 16:26
速攻で更新

 タイトルの漢字の使い方が間違っているような気もしますが、時間がないので細かいことにはこだわりません(だったら更新するなという感じですが)。一つとても書きたいことがあるのですが、それは時間がある時に書きます(^^)。
 
 ここ最近ちょっとカウンターの数字が調子いいみたいなので、申し訳ないと思って更新しました。せっかく見ていただいたのにこんな内容では心苦しいので、今通っている学校の写真を載せておきます。

 誰も見たくないと思いますが(笑)。

 


 学校というよりビルですよね。

 このビルの8階にあります。

 ちなみにこちらでは、日本でいうところの1階をGround (Level)と呼び、階数は2階から数えます。
Level 1, Level 2 みたいな感じです。それゆえ私の学校はLevel 7になります。最初は少し戸惑いましたが、流石の私もいいかげん慣れました。

 満足していただけたでしょうか・・・。

 ではまた(^^)

 

2009/08/17 (Mon) 07:58
会話の課題。

 最近壊れた英語を話しながら、つくづく思うのですが、引出しを増やさなければなりませんね。

 くだらない知識やギャグの引出しはかなりあるのですが、英語の引出しはそれらの千分の一くらいなので、インプットも常時行っていかなければなりません。
 
 だいたい話すときの構文は決まっていまして、「もっとたくさん表現を知っていれば壊れながらもスムーズに会話ができるのに」、などと考えることが多々あります。

 もう一つの悩みは、認識語彙に比べて運用語彙が非常に少ないということですね。いつも得意の「あーあー」「えーえー」が出て(発声練習をしているわけではありません)、「~~ですか?」と指摘されて、「それそれ」みたいな(笑)。

 ある意味TOEICの弊害でもあるのですが、TOEICをやっていなければ認識語彙もかなり少なかったと思うので、やっぱりTOEICをやっていてよかったと思います。認識語彙として知っていると、実際に使おうと思って思いだした時に、運用語彙になる可能性が非常に高いです。

 課題がわかっているわけですから、あとはその対策に取り組むだけです。

 明日からまた本格的に授業が始まるので、今日は休みたいと思いますできるだけ自己学習に取り組みます!

 では!
 

2009/08/16 (Sun) 10:15
5か月を振り返って。

 何回も書いていますが、本当に時間が経つのが早いです。この早さだと、感覚的には明日日本に帰るかもしれません(笑)←相変わらず訳がわからないことを書いてすみません。

 では、また懲りもせず5ヶ月経っての自己分析をしたいと思います。

スピーキング→ 前回よりもまたさらに少しずつですが、伸びていると思います。もう日常生活で困ることはほとんどないのですが、「えー、えー、あーあー、」とか、文法がもうはちゃめちゃであることは否めません。まだまだ修行が足りませんね。←先月の記事を張り付けただけです(^^)

 リスニング→ 先月、体感できるくらいのブレイクスルーを感じることがやっとできたのですが、当然のことながらまだネイティブスピードの英語を聞き取るには時間がかかりそです。

 リーディング→ほとんどやっていないのですが、何故か伸びを感じています。

 ライティング→ ちょっとだけ成績があがりました。でもまだまだこちらも、理想とは程遠いです。

 前回はリスニングの伸びを体感できてかなりうれしかったのですが、体感的には今月と先月では全く変わっていません。しばらくプラトーを経験するのは仕方がないのですが、少々歯がゆいです。

 一刻も早くブレイクスルーを体感できるよう、がんばっていきたいと思います!

2009/08/15 (Sat) 12:57
幸せな一週間

 今週はいいことばかりが起きて、本当に幸せいっぱいいっぱいでした。←使い方間違ってる!

 オーストラリアにきて間違いなく1番幸せな一週間でした。以前書いた秘密とも関係していることもあ
り内容については書けないのですが・・・。
 
 人気ブログでもないのにひっぱるようなことをしてすみません(><)。

 お詫びに、この間行った「ハンターバリー」という観光名所の写真を載せておきますね(^^)。

  日本の北海道を思わせるような、なかなかいい景色ですね(^^)
画像 321


 本当はあと2枚載せるつもりだったのですが、車の窓からとったため、窓の汚れが目立ちすぎて、ちょっと汚いのでボツにしました。

 ではまた!

 

2009/08/12 (Wed) 15:50
一分一秒

 「一分一秒を大切に生きよう」みたいな、すばらしいことを書ければかっこいいのですが・・・。

 最近ちょっと学校での授業の峠を越えたためか、少々ものぐさ病が発症していまして、ベッドでちょっと休もうと思ったら、目覚めると夜の12時過ぎみたいな生活を繰り返しています。もちろん12時に起きて勉強するような人間ではないので、そのまま居直って寝ています(笑)。

 こんなんじゃ何のためにこちらに来たのかわからなくなってしまうので、とりあえず休む前に「あと一秒、一秒がんばれたら2秒、10秒、30秒、1分」みたいな感じで、自分の限界を少しずつのばしていきたいと思います。

  今日の目標は3秒です! ←目標ひくっ!

2009/08/09 (Sun) 12:07
話しかけています。

 訳あって、街で出会ういろいろな方(英語を母国語とする人、もしくは英語を話せる方)に話しかけています。もちろんナンパしているわけでなく、普通の会話をして英語力を上げるためです。

 先月は51人の方と話をさせていただきました。今月は100人を目指しています。だいたい1日5人くらいを目安に話しかけているのですが、断られることもしばしば。ていうか日本でこんなことほとんどしたことないし、若い人にも話しかけることももちろんあるのですが、これって日本人に対してやったら完全にナンパ?ですよね(笑)。

 それゆえだいたい話しかける人は、暇そうにしている男性か、カップル、2人以上のグループと決めています。

 私が話しかけている場所はサーキュラーキーというところで、世界的に有名なオペラハウスがあるということもあり、さまざまな国の観光客が集まっています。それゆえ自動的にいろいろな国籍の方と話すことができます。

 話していて思ったのが、イギリス人の英語が一番聞き取りやすいです。日本にいるときはアメリカ発音以外は、宇宙人が話しているのを聞いているんじゃないかと思えるくらい苦手だったのですが、流石にオーストラリア英語の影響を受けたためか、多少私の耳もイギリス英語仕様にシフトしてきたのかもしれません。

 ほとんどの方は親切で、私のぶっ壊れた英語に対して、にこにこしながら対応してくれます。

 中には名刺をくれたり、ビールをおごってくれたり、日本にいたらありえないような経験を最近しています。最初は英語力を高められればそれだけでいいと思っていた私のオーストラリア行きも、少しずつ違った方向にベクトルが向かっている気がします。

 もちろん英語力アップが第一ですが、目標は大きく、こちらでコミュニケーションの達人を目指そうかと思う今日この頃です(^^)

 これらの写真はずいぶん前に撮ったのですが、放置プレーをしていました。

 

 有名なハーバーブリッジです。ていうか日本にいるときはこの橋の存在を知りませんでした(笑)。

 


 向こうに見えるのがオペラハウスです。




 アップで。

 中には入ったことはありませんが、外から見るだけでもいいですね(^^)。

 

2009/08/07 (Fri) 09:02
やばいです

 何がやばいかといいますと、どうやら日本語がうまく話せなくなったみたいです。

 もとから私の日本語は早口なだけで、お世辞にもうまいとは言えなかったと思いますが、昨日たまたまちょっとしたことを日本語で話さなければいけない状況になりまして、ちょっと複雑なことを言おうとしたら、しばらく考えないと言葉が出てこないんです。

 ここまで読まれて、さぞ英語力がアップしたんだろうと思った方もいらっしゃると思います。
 でも世の中そんなに甘くはありません(笑)。ただ単に、日本語を話していなかったからこうなっただけで、日本語が衰えるのと反比例して英語力がアップするなんていう都合のいい話があるわけがありません(笑)。

 この経験から学んだのはやはり「日本語にしても英語にしても、話さなければ話せなくなる」ということですね。

 最近コリアの友人が韓国語を話しているのを真似したら「うまいね」と言われたので、(日本語も今一、英語はもちろんまだまだといういことを考えると、)才能がありそうな韓国語をこちらで学ぼうかと思う今日この頃です(爆)←完全に本末転倒

2009/08/03 (Mon) 08:11
束の間の更新

 3回連続で更新なんて、こちらに来てからあったでしょうか?確認するのがめんどくさいので(←出た!)しませんが、久し振りであることは間違いありません。忙しいさなか頻繁に更新している方々は本当に素晴らしいと思います。

 新しい学校に来てから何よりも私を悩ませているのは、プレゼンテーションです。やるのはいいのですが、その準備がなかなか骨のある作業で、毎回悩苦しんでおります(といってもまだ2回目ですが)。やっと昨日その題材がほぼ完成したので、余裕をぶっこいて今更新しています。

 ちなみに今日オーストラリアかシドニー限定なのかわかりませんが、銀行関係で働いている人はすべてお休みです。なぜか私の学校もお休みなのですが、プレゼンの練習をしたかったので私的にはラッキーでした。

 今から早速練習です。


 


こちらでは結構虹が見れます。たまたま家にいるときに見れたので、撮っちゃいました。


で、思いだしたのがこの曲です。


続きを読む »

2009/08/02 (Sun) 09:27
久しぶりに連続更新。

 私が行く図書館は休日はいつも11時から開くので、その隙間時間に更新です(毎度のことですが、そのあいだに勉強しろという感じですね)。

 金曜日にブラジリアンバーベキューに行ってきました。といってもブラジリアンレストランでバーベキューの料理を食べただけなのですが・・。

 そこでチリ人のクラスメイトといろいろ話をして、面白いことを聞きました。彼は英語の文法を勉強したことがほとんどないそうです。本人いわく全く勉強したことがないそうです(さすがにそれはないだろうと思いましたが)。

 彼はすでに英語を自分の感覚でマスターしているんです。そういえば授業中先生に、語順の間違いをしていることを指摘されたとき、「感覚的に変だと思うからこの語順にした」と言っていたのを聞いたことがありました。

 「それゆえ(多少は文法は間違っていても)あれだけ流暢に英語を話せるんだ」と納得しました。

 感覚的に英語をモノにするまで、私たち日本人はどのくらいの時間が必要なのかわかりませんが、その領域はまさに私が理想としているところです。そこまでいつ達するのか・・・。もしかしたら一生達しないのかもしれません。

 だけど、その頂を目指して、これからも少しずつ前に進んでいきたいと思います。


  やっぱりこの曲は最高です。

続きを読む »

2009/08/01 (Sat) 10:11
痩せました(笑)

 こちらに来て、かなり痩せました。前々回の仕事をしているときの体重に戻ったかもしれません。その時は弟に「兄貴はボクサーみたいな体をしてるね」と言われたくらい痩せていました(もちろん腹筋等はしていないので、腹が割れていたりとかは全くありません)。

 毎日歩いては英語を話し、歩いては英語を話し、を繰り返しているので、そのせいだと思います。体の変化並に英語力が変化してくれればいいのですが、世の中そんなに甘くはありません(^^)。

 おそらく日本に帰る頃には、痩せまくって誰だかわからなくなって、家に入れてもらえないと思います(笑)。

 
 
 

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。