カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/30 (Wed) 17:21
余裕で更新?

 のはずだったのですが、そろそろ家に帰らなければなりません。ご存知の方もたくさんいらっしゃると思うのですが「Оおじさん」にシドニーで会いました。その模様を今日書きたかったのですが、結構長くなりそうなので、今日はちょっと・・・・<笑>。

 ここ数日プレゼンテーションの準備に追われていたのですが、今日やっと終わりました。今回でもう4回目になるのですが、なかなかなれませんね。でも特にスピーキングの練習になります。

 少しだけですが以前よりも早く英文を暗唱できるようになった気がします。これが気のせいなのかどうかは次回のプレゼンテーションでわかります(ぶっちゃけもうやりたくないのですが<笑>)。

 明日もあまり時間がないので、Оおじさんとの記事を楽しみにしているかたいらっしゃいましたらすみません(><)

 ではまた!
スポンサーサイト

2009/09/28 (Mon) 16:58
根性で更新

 自分に気合を入れるために更新しました。今週を乗り切れば後は野となれ山となれです。

 コメントありがとうございます。必ず返事は書きますので、もうしばらくお待ちください(^^)


 では、今から地獄の暗唱練習に入ります!!

2009/09/25 (Fri) 11:41
ノーホームシック

 こちらにきて、おかげさまでホームシックなるものに一度もかからずにいます。まー年齢も年齢なので、そのせいなのかもしれませんが(笑)。

 思うに、常にどこにいても親しい人とつながっている感じがするからだと思います。ありがたいことに、今でも日本からメールをいただいたり、ブログにコメントをいただいたりが続いています(ていうか途絶えたら凹むと思いますが<笑>)。

 確かにリアルに会ったほうがいいにきまっていますが、文字を読んでいてその人の心が感じられ、本当に温かい気持ちになります。

 皆さん本当にありがとうございます(^^)

 自分の恵まれた環境に感謝したい今日の私でした。

 

2009/09/24 (Thu) 16:13
この世の終わり?

いきなり不吉なタイトルですみません。

 昨日朝起きたら、外の世界が赤いんですよ!実は前の日に学校の先生から、「明日はアホみたいに風が強いから、気をつけたほうがいいでごわす」と忠告されていたので、心の準備だけはできていたのですが、見てびっくりでした。

 実はこんなことはめったにないと思って写真を撮ったのですが、写ったのは埃というか塵だけでした。

  ABCニュースでいい写真が載っていたので一つだけ載せておきます(^^)


他の写真が見たい方はこちら→http://www.abc.net.au/news/photos/#num=3&id=2693741

 ちなみに、ホストマザーや学校の先生に聞いたら、彼女たちも生まれて初めての経験だったそうな。私が行った年にこんなことが起こるなんて、これってやっぱりラッキーなんですかね?



   いや本当にマジであせりましたよ(笑)

 

 写真はシドニーのハバーブリッジです。

 

2009/09/22 (Tue) 16:10
英語脳

 一昨日フランス人の男性と話をしていて、おもしろいことを聞きました。彼も英語を毎日自分で工夫しながら学んでいるらしいのですが、私とはレベルが違います。


 何とアメリカ映画等をフランス語字幕で見ると、頭が混乱するそうです。音声は英語で、字幕がフランス語だからなぜ混乱するかは分かります。しかし仮に私が映画を日本語字幕で見たとしても、すこぶる快適なだけで(笑)、混乱することなんてありえません。


 つまりこれこそ究極の英語脳なんだと思いました。

 このレベルを目指すのはちょっとおこがましいのかも知れませんが、いつかたどり着きたい領域ですね(^^)。

 それを目指して今日もがんばります。!

2009/09/20 (Sun) 11:45
スピーキングの壁

 リスニングの壁について、以前書いたような気がしますが、もちろんスピーキングでも悩みがつきません。

 1000回に一回くらい、俺ってしゃべれるじゃんと思う時もあるのですが(笑)。


 思うに、認識語彙に比べてあまりにも運用語彙が少なすぎますね。前からわかっていたことですが、これを克服するには、ひたすら英語をしゃべって、聞いて、読んで、書いてを繰り返すしかありません。
 
 ↑と書きましたが、何か運用語彙を増やすいい手を知っている人いらっしゃいましたら、教えてください(笑)

2009/09/19 (Sat) 11:02
遠い土地にいて思うこと。

ああ オーストラリアに来る前は、日本て狭いようで広いと思っていたのですが、こちらに来てつくづく思うのが、日本はやっぱりせまいんだなと(笑)。

 これはオーストラリアが大きいから言っているのではなく、こちらの友達とかと、「そちらの国に遊びに行ったらガイドしてよ」などと話しながら常日頃から感じています。

 だって、日本からスペインとかって絶対に車では行けないし、コリアなら行けるかもしれませんが、「今日コリアに車で行ってくるよ」なんて家族に行ったら、「お前はアホか!」と100パーセント言われると思います。

 でも国内であれば、飛行機はもちろんのこと、気合いをいれれば原付や自転車でどこでも行けます(ってやるわきゃないですけど)。

 こちらに来て、日本の友達もたくさんできました。名古屋、福岡、大阪、、、、。日本にいるときはこれらの都市は私の家からはちょっと遠いいなーと感じていましたが、なんかいつでも会える気持になってしまいます。

 これがオーストラリアなら話はまた変わってくるのでしょうが・・・。

 でも、インターネットや携帯電話の発達で、本当に世の中狭くなりましたね。

 一昨日話した人は、何とアラスカに住んでいる人でした。残念ながら話をするだけで終わってしまいましたが、もし友達になってたらいつか絶対にアラスカに行っていただろうし。

 ちなみにこちらで学校以外で、オランダ人のカップルと、ロサンゼルスのナイスガイと友達になったので(と思っているので<笑>)、いつか必ず会いに行きたいと思っています。

 なんか長々(いつもに比べて)と書いてしまいましたが、結局気持さえあれば、いつでも大切な友達と会えるんだなとこちらに来て痛感している今日この頃です(^^)。

 あと半年の留学期間で、英語以外にもたくさんのことを感じ、そして学んでいきたいと思います。

 では!

2009/09/15 (Tue) 16:13
レベルたか!

 今日から新しいクラスでの授業が始まったのですが、レベルが高すぎてもう笑ってしまいました。もちろんクラスの誰もが私より英語ができます。

 ただ気持ちとしては、アホみたいに勉強していつか全員ごぼう抜きしたいですね(ブログの更新している時点で敗北確定かもしれませんが<笑>)。

 ただ、これと似たような経験は3か月前にすでに経験しているので、今回はあせらず挑戦者のつもりで一つ一つの課題を消化していきたいと思います。

 今から山のような宿題に取り組みます!

 では。

 

2009/09/14 (Mon) 10:36
約半年を振り返って。

  ついにこちらに来て、約半年が経ってしまいました。私のイメージだと半年も留学した人は、もう日常会話はパーフェクト超人、テレビや映画はほぼ90パーセント理解できるものだと思っていたのですが(笑)。

 
 では、6ヶ月経っての自己分析をしたいと思います。

スピーキング→ 前回よりもまたさらに少しずつですが、伸びていると思います。もう日常生活で困ることはほとんどないのですが、「えー、えー、あーあー、」とか、文法がもうはちゃめちゃであることは否めません。まだまだ修行が足りませんね。←また先月の記事を張り付けただけです(^^)

 リスニング→ 完全に体感できたわけではないのですが、また小さなブレイクスルーを経験できました。ただし、テレビやラジオをはっきりと理解できる日がいつ来るのかは分かりません・・・。

 リーディング→また少し伸びたみたいです。一番力を入れていないにも関わらず・・・。たぶん、スピーキングトレーニングプログラムに構文マスターを取り入れているので、その影響で伸びているんだと思います。

 ライティング→ まだまだです。書かなければ伸びませんね(^^)。


 <総評>→この6か月で何が一番伸びたかといえば、間違いなくスピーキング力です(ほぼゼロの状態からスタートしたので当たり前ですが)。今後の課題として、思ったことをほぼ90パーセント言えるようにすること(今は話題にもよりますが60から70パーセントくらいです)。発音を少しでも矯正して、「あなた日本人じゃないですね」と言われるようにすることです(笑)。

 リスニングは映画を字幕なしでマスター(←言っちゃったよこの人)。

 リーディング→ 新聞をすらすら読みたいですね。

 ライティング→ 特になし(爆)

 明日からクラスのレベルが一つ上がるので、ほとんど寝る時間もなくなる?と思いますが、がんばってこれからもブログを更新していきたいと思います(←ていうかあんた勉強しなさいよ!)。

 次回からオーストラリア日記第3章のスタートです!

 

2009/09/13 (Sun) 09:14
発音

 「臭いものには蓋をしろ」ではないですけど、自分の英語の発音の悪さがわかっていながら、今まで目をつぶって、努力といえるようなことは全くしていませんでした。

 しかし、今の学校にきて3人の先生の授業を終了して必ずいただくアドバイスが「発音がんばろう」です。

 このブログの古い読者さんはご存知かもしれませんが、私は某公社で働いているときに、2年間くらい声がほとんど出ないという経験をしました。その時期に偶然あるサイトで、声帯を失ったにも関わらず食道を使うことにより声を取り戻した人の話を見つけました(今この記事をかきながらその話を思い出しました)。

 その人の努力に比べたら、私がやろうとしていることなどおそらく100分の1くらいの努力で達成できることと思います。それに今の自分の弱点がわかるというのは本当にありがたいことですし。

 なんとか発音矯正の時間を捻出して、地道に頑張っていきたいと思います。

2009/09/12 (Sat) 11:11
イルカウォッチング

 先週 Port Stephens というちょっとした観光スポットに行ってきました。



 シドニーの周りには世界的に有名なビーチがいくつかあるのですが、このビーチはそれらと比べてもひけをとらないどころか、勝るくらいきれいだと思いました。





 普通の空なのですが、あまりにもきれいに見えたので思わず撮ってしまいました(^^)



 イルカか鮫かわかりませんが、イルカです。ぶっちゃけかなりの数の写真を撮ったのですが、動きが速くて速くて、、、、、。 さらに撮影時間もそれほど無かったので、結局この写真をアップすることになりました。ただし私の脳裏には焼きついているので、私としては満足のいくイルカウォッチングでした(^^)

 また機会があればイルカウォッチングに行きたいです。

 

2009/09/10 (Thu) 17:04
こちらでの不満。

 いきなりマイナスのタイトルですみません。

 こちらに住んでもう半年近く経ちますが、一つだけ「何とかして!」という不満があります。それは、


 ネットの回線速度遅すぎ!!

 日本の回線速度がカールルイス(←古いし、なぜボルトじゃないの?)だとすると、オーストラリアはグレート義太夫並みの遅さです。ちなみにコリアはカール君(知らない人すみません)並みに速いそうです(世界最速)。

 さすがにネットカフェは一応の速さを保っていますが、図書館等で自分のラップトップを利用していると、さすがの気の長い私もちょっぴりいらいらしてしまいます。

 私がいる間にこの問題は解決しないでしょうが、未来の留学生のためにも何とかしてもらいたいものです。



  最近小旅行に行って来たので(また?)、時間がある時に写真等をアップしたいと思います。

 では!!

2009/09/05 (Sat) 09:08
日本のテレビ放送

 昨日酔っ払って家に帰ってきて(←何をしているんだお前は!)、歯を磨いてそのまま寝たら、それほど寝た時間が遅くなかったこともあり、今日は朝5時50分に起きました。

 テレビのスイッチを入れたら、今日は土曜日ということもあり、アニメやらなにやら子供向けの番組が多かったので、ちゃかちゃかチャンネルを変えては、落ち着きのない猿の如くいろいろな番組をつまみ食いしていました。
 何も考えずにオートマチックに3ちゃんねるをいれたら、なんと日本語の放送(NHKニュース)がやっているではないですか!

 どうやら6時から6時30分に毎日放送されているみたいです。久しぶりに日本語の放送を見てちょっと感動してしまいました(笑)。

 英語の放送を毎日聴いているため、集中して聴く癖がついたみたいで、日本語なのにかなり気合を入れて聴いてしまいました(笑)。

 そこであることに気づきました。テレビで話される英語は非常に速いと常々思っていたのですが、日本語の放送もじっくり聴いてみると、


メチャメチャ速いじゃんじゃんじゃん!!←相変わらずアホですみません。

 あれだけ速いスピードの日本語を余裕で理解できる私ですから(当たり前ですが)、じきに英語も腹をかきながら余裕で聞き取れる日が来ることでしょう。

 その日が少しでも早く来るよう、今日も気合いを入れて勉強です!(少々二日酔いですが)

 

2009/09/04 (Fri) 10:05
リスニングの壁

 あくまで私個人の意見ですが、スピーキング力は、ある程度頭を使って試行錯誤を重ねて上達がはかれるのに対し、リスニング力は体というか、脳というか、とにかくそれ自体を鍛えて脳や体が進化した結果伸びるのではないかと思います。

 なんか自分でも書いていて訳がわからないのですが、結局言いたいことは、リスニングの壁にぶち当たってします。

 スピーキングは、スラスラ話す瞬間英作文、その他の教材を使って自分の中の構文の引き出しを増やし、ネイティブスピーカーやクラスメイトと実際に話をすることにより伸びていくことは確信しています。

 リスニングに関しては、毎日「英語上達完全マップ」に従って電車の中でリスニングトレーニングをし、家に帰って30分ほどテレビを見るというのを繰り返しています。

 もしかしてリスニング力が落ちているのではないかという気すら最近はします(実際は長いプラトーを経験しているだけなのでしょうが・・・)。

 テレビの時間が30分というのは、別に決めているわけではなく、どうしても寝っ転がりながら見ていると30分で眠りに陥ってしまうんです(笑)。内容が理解できれば眠らないのでしょうが・・・・。

 おかげで朝焦って宿題をするこの頃の私です。

 今日の目標はテレビを見ながら寝ないこと!←なんかその辺の小学生が掲げるような目標ですね。

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。