カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/10/31 (Sat) 08:51
弱さ

 昨日学校であるテストを受けたのですが、出来栄えは最悪でした。言い訳がましいのですが、私がテストを受けていた隣の教室で授業が行われていて、なんかかなり盛り上がっていたみたいで、その騒音で試験に集中できませんでした。

 終わった後、早速校長に「どげんかしてください」と宮崎弁で言いにいきました(もちろん校内は日本語禁止なのでできるわけはありませんが)。

 学校帰りにベンチに座りながら、「あしたのジョー」の最終回の如く放心状態で(笑)事を振り返っていたのですが、結局自分が悪いことに気が付きました。
 
 まず、自分の精神の弱さが挙げられます。本当に強い精神を持っていたら、試験の教室でダウンタウンの「絶対に笑ってはいけないシリーズ」が放送されていようが、隣で内藤大助がシャドーイングシャドーボクシングをしていようが、全く動じないはずです(って、ちょっと無理かな)。でも、たいていのことでは全く動じない精神的な強さはやはり必要だと思いました。

 それよりも真の英語力があれば、多少の騒音があってもすらすら問題を解いて「なんか音がするね」くらいの気持ちでいられるはずです。

 まだまだ修行が足りませんね。

 精神修行はとりあえず置いといて、来月も同じテストがあるので、また失敗こかないように英語の実力を徐々に上げていきたいと思います。

 では!

2009/10/30 (Fri) 09:31
少しずつ

 クラスで授業を受けていると、どうしても自分と他人を比較してしまいます。やはり南米出身の人は圧倒的に英語ができます(特にリスニングとスピーキングはうらやましいほどです)。

 でも日々英語の勉強を続けていて自分自身もたまに上達を感じられることがあります。一番大事なことは他人と比較することではなく、この上達を常に感じられるように日々努力することなんだと思います。

 少しずつですが確実に私の英語力も伸びているはずなので、他人と比較する前に自分自身の英語力を少しでも高められるようこれからもがんばっていきます。

 ブレイクスルーを経験しまくって、理想の英語力を即効で身につけられたら最高なんですが…(笑)。

2009/10/26 (Mon) 15:10
多精読

 実は細々と、グレイディッドリーダー(今はレベル5を読んでいます)を読んで多読はしていたのですが、精読なるものをほとんどしていませんでした。

 学校でもらったけどほったらかしにしていた読み物を、昨日から読み始めることにしました。精読といえるほど構文分析等をするわけではないのですが、多読の時よりはきちっと読もうと思っているので、「多精読」というわけのわからないタイトルにしました。

 「ちょっと真面目に読む多読」とでも名付けましょうか。

 って、馬鹿なこと言っていないで、早速始めます。

2009/10/25 (Sun) 09:32
一日一日を大切に生きる

 タイトルのようなことは、しょっちゅうブログ内で書いているのですが、なかなかできないのが人情だと思います(私も思ったことの半分もできていないです)。

 よく「あの人はなんであんなに英語ができるんだろう?」とか、「あの人はなんであんなに頭がいいんだろう」と思うような経験はどなたでもあると思います。

 そういう人と凡人の差は、結局「いかに一日(一分一秒)を大切に生きてきたか」によるんだと思います。

 過去においていかに時間を浪費してきたか考えると、恐ろしいです(笑)。

 これ以外にも、自分に言い聞かせなければならないことがたくさんあります。ブログ内でもたくさん書いてきました。そのうちの一つでも常に実践できれば、間違いなく自分の願いはかなえられるのではないかと痛感するこの頃です。

 考えて、それを言葉で表現することもとても大事なことですが、それらを実践し、さらに継続して初めて花が咲くのだと思います。

 では、早速今から実践です。

2009/10/24 (Sat) 12:18
好きこそものの上手なれ

 「英語の勉強が好きですか?」と聞かれたら「ぶっちゃけあまり好きではありません」と間違いなく答えると思います(笑)。

 TOEICというものがこの世になかったら、99パーセントの確率で英語の勉強を辞めていたと思います。
 
 ボーリングやゴルフというスポーツはスコアがあるから面白いと思います。もしこれらのスポーツがただ、そのパワーや技術のみを競うものであったなら(ってありえませんが)、ほとんどの人がやらないのではないでしょうか?

 そう考えるとTOEICは、私にとってはあまり楽しくない英語の勉強を、スコアというものによって楽しいものに変えてくれます。

 しかし、これではいけないんだと思っています。というのも、こちらで韓国人で日本語を巧みに操る2人の方にお会いしたのですが、流暢さや発音に至るまで本当にうまく話すんです。そして驚くべきことに、なんと勉強した期間は2人とも約1年くらいだと言うんです。

 どんな風に勉強したのか聞いたら、日本のテレビドラマ等を見まくったそうです。これって日本語の勉強(二人は勉強とは思っていないのでしょうが)が面白くてたまらなかったんだと思います。このような人には私がいくら「今日は13時間勉強しました」と豪語しようが、絶対にかなわないと思います。
 
 こちらに来て日本人以外の人と英語でコミュニケーションを取れるのは、本当に楽しく素晴らしいことだと思うのですが、さらに深く理解しあうには今の英語力ではまだまだと言わざるおえません。

 彼らのようになるためには「英語の勉強が楽しくてたまりません」と言えるようにならなければなりません。その方法はもちろんわかっていません。
 
 今後は勉強しながら常に楽しく学べる方法を考えていきたいと思います。

 自分が望む領域に達するのはその方法が一番の近道だと思うので。
 

2009/10/22 (Thu) 15:37
生活パターン

 こちらに来て、もうかなり経つのですが、日々の生活パターンは特に決まっていませんでした。

 今更ですが、自分にとっての生活黄金パターンをつい最近決めました。これにそってこれから残りの期間勉強に取り組んでいきたいと思います。

 ちなみに11時に寝て、5時半に起きるというのを基本にします。

 これ以外の時間をすべて勉強に充てられれば理想ですが、それではくたばってしまうので、ぎりぎりの線でいかせていただきます。

 では!

2009/10/18 (Sun) 11:32
BASIC

買っちゃいました(アマゾンジャパンで)。

 TOEICの勉強はこちらでほとんどしないと決めていたのですが、英語の勉強に疲れた時などに、これらの本を使って楽しみたいと思います(ていうかTOEICももちろん勉強ですが)。

 親交があり、常日頃から尊敬する先生(神崎先生、TEX加藤先生、モリテツ先生)、そして、お会いしたことは残念ながらないのですが、周りのだれもがGTH(グレート ティーチャー 花田)と認める花田先生の参考書ですから、一般の物よりも親しみを持って取り組むことができそうです。

 英語の勉強に疲れた場合にだけやるつもりですが、それを言い訳に、こちらの3冊を優先させてしまいそうな恐怖感にとらわれている今日この頃の私です(^^)。

 




 ↑

 OJiMさん写真使わせていただきました(許可もなく使ってしまってすみません(><)。グーグルで検索したら一番で出てきたので(^^)。

2009/10/12 (Mon) 10:15
人に優しく、自分に厳しく

 「情けは人の為ならず」という言葉をご存知の方は多いと思いますが、かなりの数の方がこの言葉を誤って解釈しているみたいです。 
 → ウィキペディア参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E3%81%91%E3%81%AF%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A

 ある人に情けをかけると、その「優しい気持ち」がめぐりめぐって、自分のところによい報いとなって返ってくるというものです。

 これって完全に「原因と結果の法則」に一致しています。どなたがこの言葉をつくったのかは知りませんが、昔の人は現代の人よりも「幸せになる方法」を知っていたのかもしれませんね。

 前置きはこれくらいにして、最近自分の頭の中によぎるのが「人に優しく、自分に厳しく」という言葉です。この言葉もどなたが考えたのかは知りませんが、考えた人は本当にすばらしい人だったことと思います。

 ちなみに私は今まで「人に優しく、自分にも相当優しい」くらいの気持ちで生きてきました。でも、今日からというか今から、徐々に自分の心を「人に優しく、自分に厳しく」という方向にもっていきたいと思います。

 なぜなら「自分に厳しくできれば、今まで以上に人に優しくできる」と思うからです。

 「人に優しく」の中にはいろいろな意味が込められていると思います。私が自分なりに解釈したのが、「優しくする=ありがとうと言われるようなことをする」ということです。

 でも、たくさんの「ありがとう」を人からもらうためには、努力して、そう言ってもらえる人間にならなければならないわけで、その努力の量は自分に対する厳しさに比例するのではないかと私は考えています。

 自分がその「ありがとう」をもらって、「ありがとう」と言ってもらえることを他の存在(人間以外の存在にも「ありがとう」と言いたいことが多々あるので)に還元し続ければ、その好循環によって自分がまたさらに成長し、いつか自分の理想とする人間になれるのではないかと思います。

 、ある人の幸福量は「ありがとう」と言ってもらえた(もしくはそういう気持ちを抱いてもらった)量に比例します。もし自分が幸せになりたいと思ったら、まず人(や他のもの)にいかに優しくできるかを常に考えて、自分の生き方を見直していくことが大切です(私も毎日反省の連続です)。

 明日から新しいセッションが始まります。いかに自分に厳しくできるか、いかに誰にも負けない努力ができるか、今回は本当に気合いを入れていきます。

2009/10/10 (Sat) 12:51
28週間を振り返って。

  いつの間にか28週も経ってしまいました。やばいです(笑)。来たころに比べれ、かなり英語力は伸びているんだと思うのですが、4週ごとに振り返ると全然感じません(爆)。
 それでも懲りずに恒例の、スカウターチェック(知らない人すみません)をしたいと思います。


 スピーキング→ 最近ますます「あーあー、えーえー」というマイクチェック英会話を連発しています。機関銃英語を連発したいのですが、なんせ弾が少ないので・・・。弾を増やす努力と、銃をバージョンアップする努力を今後も続けていきたいと思います。
 4週前と比べて、スピーキングに関して体感できるほどの伸びは感じていません。「今月も努力しなさい」という亀仙人の言葉だと思って、今後も精進していきたいと思います。

 リスニング→ こちらも体感できる伸びは感じませんでした。ただ、4技能のトレーニングでリスニングが一番好きなので、こちらに関しては心配していません。何れ「ジムケリー」のサイコガン英語(知らない人本当にごめんなさい。ちなみにサイコガンは連発式ではないので、全く意味がありません)も余裕で聞き取れる日が来ると勝手に思っています(笑)。

 リーディング→謎です。一番力を入れていないにも関わらず一番伸びを感じています。結果往来ということで、よしとします。

 ライティング→ ケアレスミス等が頻繁にあるのですが、まーそれなりに伸びているみたいです。


 <総評>→4週前と比べて、伸びはほとんど感じられませんが、あせらず地道に自分の信じる道を進んでいきたいと思います。
 
TEX加藤さんやHUMMERさんがおっしゃるように、一日一日を一生懸命生きた結果として、振り返ってみると英語力の伸びを感じられるんだとつくづく思います。今日はこれから2件の飲み会があるのですが、日本語禁止を肝に銘じて、気合いを入れて飲みたいと思います(たくさん飲むという意味ではありません<笑>)。

 今月の目標は「誰にも負けない努力をする」でいきたいと思います!

2009/10/09 (Fri) 14:32
結局直らなかったのですが・・・・・。

 いろいろ試した結果、残念ながらコンピュータは直りませんでした。ただし直らなかったんですが、使えるようにはなりました。

 そもそもインターネットエクスプローラーを更新した後に、いろいろな支障が出ました。ということは他のブラウザー(先生はファイヤーFOXを勧めてくれました。)をインストールすれば使えるのではないかという知恵を学校の先生が授けてくれ、実際にやってみたところなんとか使えるようになりました。

 これからはファイヤーFOXを使っていこうと思います。

 この経験に懲りたので、日本からリカバリーCD等を取り寄せようと考えています。

 とりあえず今はホッとしています(^^)

 正直このまま使えなかったら新しいパソコンを大人買いしようかと思っていました。パソコンなしでも生きていけるのは間違いありませんが、学校の課題でもパソコンはまず間違いなく使うし、その他もろもろで本当に困ったことになるところでした。

 これを気にコンピューターに少し気を遣って、いつか気が向いたら掃除でもしようと考える今日この頃です。

2009/10/06 (Tue) 14:41
ブログ更新の危機

 パソコンぶっ壊れました(><)。

 幸いにもメール機能と、グーグルツールバーでの検索機能は使えるのですが、例えばヤフーで検索したい時などに、文字を打つ前に出るピコピコする棒(呼び名が分からないのですみません)が高橋名人並にクリック連射しても出現しません(なぜかグーグルツールバーで検索したいときは出るのですが)。

 このピコピコ棒が出ないと文字を打ち込めないので、ブログはもちろんのこと、ヤフーメール(ほとんど使っていませんが<笑>)、ミクシー(全く使っていませんが<爆>)が使えません。

 ちなみにシステムの復元機能は使えないは、セーフモードがなぜか使えないは、今のところ八方ふさがりです。ブログ更新のために緊急帰国も考えています(笑)。

 なんかこの文章から、悲壮感が伝わってこないのは私だけでしょうか、、、、。

 今週は時間的に少し余裕があるので、ネットカフェ等でブログを更新出来るのですが、忙しい時期はラップトップなしでは土曜日のみの更新となりそうです。

 今から何とかします。

 では!

2009/10/05 (Mon) 11:38
DEAL !

先日ハードディスクを買おうと思って、友人の紹介してくれた店で買うことに決まり、早速その店に行きました。

 中国の方が経営している店で、友人は「おかまちゃん」と呼んでいるそうです(もちろん目の前では言いません<笑>)。

 で、早速頼んだら、160ギガで143ドルがどうのこうの言ってきたので、ためしに「値引きしてくれませんか」と聞いたら、あっさり応じてくれました。結局130ドルで買うことになったのですが、その際に私がディール(契約成立)といったら、うけてました。

 ただ、辞書で調べたら、麻薬の売買の時にもこの単語は使われるらしく、それでうけていたのかもしれません、、、。

 ちなみにこのディールという単語は、「フルハウス」でD.Jがお父さんに使った言葉で、かなり印象に残っていたので覚えていました。

 もっといろいろな面白い表現を覚えて、こちらの方をうならせたいと思う今日この頃です(^^)。

2009/10/04 (Sun) 15:24
サマータイム

 今日からオーストラリアはサマータイムに入ります。今日朝起きてテレビを見ていたら、なんかテレビの時計がおかしいんですよ。自分の腕時計を見たら、一時間遅れていて、「そうか今日からサマータイムなんだ」と思い出しました。

 結果的に日本とシドニーの時差は2時間ということになります。私がこちらで6時に起きたら、日本だとなんと4時です。こちらで5時起きを繰り返し、そのまま日本に帰国したらTommyさんと張り合えるかもしれません

 

(英語力ではまず敵いませんが<笑>)。

 それにしてもオーストラリアの人たちは、日本に比べると結構アバウトです。ホストファミリーの家の時計はもちろんのこと、図書館の時計も一時間遅れたままでした。さらに「一時間前だから、本を借りたい人は早めに手続きしてちょ」というアナウンスがいつも1時間前にはいるのですが、今日は閉館時間と同じ時間にアナウンスされました(笑)。

 そんなオーストラリアの国民性が私は大好きです(私も適当人間なので<笑>)。

 明日は休日なので、今日はたっぷりちょっぴり飲ませていただきます!

P、S 今韓国の友達のとなりに座って、コリアンインターネットカフェでブログを更新しているのですが、スピードが速くてすこぶる快適です。この辺はオーストラリア人も韓国人を見習うべきだと思いました。

 

 

2009/10/03 (Sat) 11:34
3連休

 私は今日から3連休に入ります。月曜日がLabour Dayとかいう祭日で、結果学校も当然のごとく休みとなります。

 今回はどこに行こうかとか何の予定もないので、今日明日は友達と飲んで、月曜日は何も予定が入らなければ、一日中テレビを見るか映画を見るかして、楽しみながらリスニングを鍛えようかなと思っています。

 ちなみに友人は、ほとんど日本人以外なので、友達と会うイコールスピーキングのトレーニングになります。楽しみながら英語力がアップするという夢の環境に今いるので、今後もこのような機会を大切にして、「一期一会」の気持ちで友達と接していきたいと思います。

 このまま書き続けると約束の時間に遅れるので、今日はこの辺で終わりにしたいと思います(^^)。

 ではみなさん良い休日をお過ごしください!

2009/10/02 (Fri) 10:41
9月26日

 先月の9月26日、Оおじさん にお会いしました。

 実はОおじさんには今までお会いしたことがなく、オーストラリアで初めてお会いするという、前代未聞の対面をしました(たぶん世界で初めてだと思います<笑>)。

 Оおじさんのブログを初めて知ったのは、HUMMERさんのブログで大きく取り上げられていたときです。ぶっちゃけブログを見て、「私より確実に面白い人だなと」と思いました。面白さでいえばモーさんと張るかもしれません。

 私も負けてはいられません!!(TOEICで負けるよりも悔しいかも<爆>)

 つかみはこれくらいにして、本題に入ります。

 ОおじさんとはHUMMERさんを通じて出会うことになったのですが、Оおじさんから、「ホテルは~~ホテルに泊まります、HUMMERさん曰くロケーション最高とのことです」みたいなメールをいただいたのが間違いのはじまりでした(笑)。

 私にリアルでお会いした方は知っているかもしれませんが、私は日本でも5本の指に入るくらいそそっかしい人間です。

 それゆえ、今回もОおじさんの一見誰が見ても普通のメールを読んで、とんだ勘違いをしてしまいました。

 このメールの文章を読んで私はホテルの名前を確認せずに「なんだーHUMMERさんと同じホテルに泊まるんだー」(マジで私はアホですね<爆>)ととんでもない間違いを犯してしまいました。

 で、当日当然の如くホテルのロビーで余裕ぶっこいて待っていました。エレベータの前のソファーで10分まえくらいから待っていたのですが、エレベータが動くたびに「次かな、次かな」と待ちぼうけしていました(来るわけないのに<笑>)。

 待ち合わせの時間を10分すぎても現れないので、「もしかして待ち合わせの日間違えちゃった?」(←もちろん私が)、みたいな怖い発想をしながら、Оおじさんの携帯に電話しました。


私→ 「はじめまして、しゅうさんです。Оおじさんの携帯でよろしいですか?今どこにいらっしゃるんですか?」

Оおじさん→「ホテルのロビーにいますよ」

 って言われても、どう見てもОおじさんらしき人は見当たりませんでした。もしかしてあそこで中国語を流ちょうに話している人がОおじさんかもしれないなんてことも考えたのですが、中国語を習っていたなんて情報は知らないし。

 私→「お会いするのは今日でいいんですよね」

 Оおじさん→「ハイ」 

 この後会話の内容は忘れましたが、とにかく私がホテルを間違えたことが発覚し、ダッシュでОおじさんの宿泊しているホテルに行きました(結局何だかんだいって30分くらい予定時間より遅くなってしまいました。Оおじさん本当にすみませんでした(><)。)

 実際にお会いしてみて、本当に真面目で落ち着いた方だブログではあんなに面白いのにぶっちゃけあまり面白くないなーと思いました。

 歩いてフィッシュマーケットなるところに行ってきたのですが、予想よりも小さかったのか、満足していなかったみたいで、すぐにその場から立ち去り、前回HUMMERさんと行ったコリアンレストランで昼食をとりました。何回食べても、ここの料理はおいしいです。

 その後お決まりパターンで、ハーバーブリッジとオペラハウスが一望できるサーキュラーキーに行き、ロックスという古い建物が集まっている場所に行った後、これまたお決まりコースでバーに行きました。

 道中で、お互いしゃべりまくったおかげで、私の日本語レベルも回復しました(笑)。

 バーに行ってビールを飲んだら、Оおじさんがいきなり豹変しました。ていうかいきなり面白くなりました。私も毒舌には自信があるのですが、恐らくОおじさんはその上をいくなと思いました。

 やはりあのブログは嘘ではなかったんだとつくづく思いました(いや本当に面白い人でした)

 さんざん二人で毒を吐きあったあと、固い握手をして解散となりました。

 Оおじさんはとても律儀な人で、お土産を是非持ってきたいとおっしゃっていたので、「じゃ3色ボールペンをお願いします」と言ったら、4本か5本か忘れましたが、オーストラリアで使うには十分なくらいの数のボールペンを持ってきてくれました。

 本当にありがとうございます。

 それにしても、ブログってやっぱりいいですね。ブログをやっていなければこんなに面白い人に会えなかっただろうし。ブログを通じて素晴らしい仲間が増えていくというのは、本当にうれしいことです。

 Оおじさんこれから注目の方です。ギャグのセンスを磨きたいブロガーの方、そしてちょっと「くっすっ」と笑いたいかたいらっしゃいましたら、要チェックです(笑)。

 もちろんTOEICも本当に真剣に勉強なさっているので、その点でもとても参考になると思います。

 何はともあれ、Оおじさん本当に楽しい一日をありがとうございました。 

 そして、HUMMERさん、このような素晴らしい出会いの機会を提供してくれて本当に感謝しています。

 

| ホーム |

 BLOG TOP 


