カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/11/29 (Sun) 10:33
マクドナルド

 日本では滅多にマクドナルドにはいかなかったのですが、こちらにきてから週に1回くらいの割合で食べに行っています。

 基本的にお昼は外食なのですが、私がいつも利用している図書館は世界的に有名なオペラハウスの近くということもあり、どこのレストラン(カフェ)もアホみたいに値段が高いです。それゆえ休日のお昼は自動的に選択肢がマクドナルドだけになってしまいます。

 ただし日本と違うのが100パーセントオージービーフを使っていることと、なぜだかわからないけど週一で食べても飽きないということです(日本のマクドナルドだと月一でも飽きてしまいます←あくまで私の場合です)。

 最近メニューが一気に様変わりしまして、私のお気に入りのバーガーが無くなってしまいました(><)。それゆえ今日はビッグマックを食べたのですが、ボリューム満点でなかなかきつかったです(笑)。

 来週は何にしようかと早速考えています(たぶんチーズバーガーあたりを食べると思います)。

 まーお昼をどうのこうの考えるのは後回しにして、勉強頑張ります(プレゼンテーション作成に相変わらず追い込まれています)。

 今週が今回のセッションの最終週なので、前にもまして気合いを入れていきます!!

 では!


 
スポンサーサイト

2009/11/28 (Sat) 09:58
インプット

 思い返してみると、こちらに来てから(特に新しい学校に移ってから)、インプットの学習をほとんどしていないことに気付きました。

 実は小学生のころ、漢字がとても得意でした。中学生以降はものぐさ全開で全く勉強しなかったにも関わらず、漢字に関してはほとんど困ることはありませんでした。小学校の時の貯金がきいていたからだと思います。

 英語に関してもこちらに来る前にかなりインプットを日本でしてきたので、少なくとも単語がわからなくて相手の言っていることがわからないということはほとんどありません(ただし単純に聞き取れない場合は多々あります<笑>)。

 しかし最近インプットの重要性を感じるようになり、アウトプットにあてていた時間をインプットに少しだけ使っていこうと思います。

 頭の中にないものは使えないわけであり、継続的にインプットして自分の中の引出しを増やせば英語4技能すべてがアップすることと思います。

 今後はアウトプットとインプット両立させて総合的な英語力を上げていきます!

2009/11/27 (Fri) 08:14
ものぐさ人

 タイトルを見て、「またくだらないことを書こうとしているな」と思った方、もしくはドラゴンボールについてあまり詳しくない方は、この後は読まないことをお勧めします。時は金なりですから。

 ものぐさ人とは、ドラゴンボールのサイヤ人をぱくって、私が勝手に作った造語です。メルボルンに行ってきたはいいのですが、完全にリズムを崩してしまいましてスーパーものぐさ人に覚醒しそうです。

 私のものぐさ人としての才能は、少なくともベジータ並にあるので、スーパーサイヤ人ならぬスーパーものぐさ人になるのは簡単です。

 もし覚醒したら、元の体に戻るのは大変です。

 と、くだらなすぎて自分でも嫌気がさすほどの文章ですが、最近本当に家に帰ってからの時間の使い方がやばいです。なんとかリズムを旅行前に戻さねば!!!何のために3月までこちらにいるのか分かりません。

 一度身についた良い習慣を悪い方向に変えるのは簡単ですが、その逆はなかなか難しいものです(特に私のように意志の弱い人間は)。

 幸いなことに明日明後日は休みなので、自分なりに少しずつ(特に精神面を)変えていきたいと思います。


続きを読む »

2009/11/19 (Thu) 06:47
疲労

 久しぶりに疲労困憊です。ただ、明日から小旅行に行くので、この疲れをリフレッシュしたいと思います。出先で更新できればいいのですが、たぶんできないと思います(><)。

 友達の隙を見計らって、更新できたら現地でしたいと思います(笑)。

 ちなみに行先はメルボルンです。写真は間違いなくいつかアップするので、楽しみにしてください(^^)。

 あと10分で学校に入らないと遅刻なので、今日はこの辺で。

2009/11/15 (Sun) 08:21
焦りも必要?

 こんなこと書くのもちょっと恥ずかしいのですが、結構焦っています。って、ブログ書いている時点で信憑性に欠けますが(ブログはある意味ライフワークなので止められません)・・・。

 最近「こうした方がいいんじゃないか」とか「この時間を~~に使える」など、気持ちが焦っていることもあり、初めてこちらに来た頃よりも考えて勉強しています(この時はこの時で自分なりにがんばっていたとは思いますが)。
 なんせもう限られた時間しかありませんから、自分の勉強法を頑固一徹に貫いたりとかできません。

 心に余裕を持って、いろいろなことに楽しく取り組む姿勢がとても大事なのは分かっています。しかし、あと約4か月と考えると「やばいよやばいよ」と焦りのサイレンが心の片隅で鳴り響いてしまいます(笑)。
 
 これをプラス思考で考えれば、お尻に火がつかないとやらないタイプの私にとって、この焦りの気持ちがこの時期に出てきたのは吉ではないかと。

 ぶつぶつ独り言を言っていないで、今から始めます!(最近結びがパターン化してきてますね)。

 

2009/11/14 (Sat) 10:22
口笛

 口笛を吹けない人はそれほどいないと思います。でも、初めて口笛を吹こうと試みて一発で吹けるようになった人はほとんどいないのではないでしょうか?

 私の場合とにかく吹けるようになるまで夢中で練習したような気がします。まー口笛に限らず、自転車を乗るにしても、ストリートファイターⅡで昇龍拳(これはそんなに難しくないか・・)を出すにしても、釈迦理気になって練習しました。

 ここに共通する気持ちはドラえもんの主題歌ではないですが「こんなこといいな、できたらいいな」という気持ちだけだったと思います。そこには、それができたらお金がもらえるとか、出世ができるとか、有名になれるとか、そういう欲ではないことだけは確かです。

 私の場合、上に挙げた欲が全くないと言ったら嘘になります。ただ、子ども時代に抱いた気持ちのように、ただ純粋に「英語ができるようになりたい」という気持ちも大切にしたいです。100パーセント純粋に英語の勉強に取り組めれば、その集中力たるや今までの比ではないでしょうし。

 今日はちょっと寝坊して出遅れてしまいましたが、99パーセント純粋な気持ちで、今から勉強に励みます!

 

2009/11/09 (Mon) 17:08
リーディング

 英語の4技能で何が一番大事かということがよく議論になりますが、誤解を恐れずに書けば、私はリーディングが一番大事だと思っています。

 こちらの学校の先生にも同じ考えの人がいまして、その先生の話を聞いてますますそう思うようになりました。ちなみに最近英語の勉強法の本を本屋で立ち読みして(日本語の本です)、その本でもそう書いてあったので、まーこのように考える人は少数派ではないのかもしれません。

 私がそう考える理由は、リーディングが一番英語に触れられるというものです。どんなに早口で英語を話そうがリーディングの速さにはかないません。まして、どんなに速くディクテーションしても、スピーキングに追いつけないのは言うまでもないので、結局リーディングが最速ということになります。最速イコールそれだけたくさん英語に触れられるという公式が成り立ちます。

 これに関しても以前書きましたが、英語脳の回路を創るためには、どれだけたくさん英語に触れたかで決まると思うので、いかに早く英語脳を創るかを考えた時に、リーディングしまくるのが一番の近道だと思うわけです。

 かなり偏った考えだとは思いますが、一日の勉強の中にリーディングトレーニングの時間を少しずつ増やしていきたいと思います。

 P・S 他の勉強を怠るという意味ではありません(^^)。もちろんどれも大事だけど、あえて書けばリーディングが一番かと・・・。

2009/11/08 (Sun) 10:44
心地よさ

 相も変わらず、最初から今までずっと同じ家にホームステイしています。前にも何度か書きましたが、ホストファミリーは2件家を持っていまして、私は小さい家の2部屋ある部屋の一室に住んでおります。
 
 今まで3人の隣人と出会ってきましたが、なぜか全員中国人です。で、ある面白いことを発見しました。

 もちろん隣に住んでいるわけですから、頻繁ではなくても時々話す機会があります。で、話し終わった後独特の心地よさを感じるんです。最初は偶然かと思ったのですが、何度もこれを経験しているので、間違いなく彼らのイントネーションか何かが原因して、私に心地よさを与えているんだと思います。

 ちなみに今までいろいろな国籍の人と話してきましたが、この心地よさが感じられたのは、中国人のそれも男性だけです。念のため私は変態ではありません(変態的な努力にはあこがれていますが・・・<笑>)。

 このブログで心地よくなることはないでしょうが、せめて笑っていただけるよう日々努力していきたいと思います(^^)。

 

2009/11/06 (Fri) 15:57
32週間を振り返って。

 久しぶりにネットカフェから更新です。

  とうとう32週間も経ってしまいました。どんなに適当に計算しても、半分を超えたという事実を消すことは出来ません。周りの留学生は母国に帰れることを本当に心待ちしているのですが、私の場合「もっと時間を下さい神様」みたいな、非常に贅沢なことを日々心の中で叫んでいます。気分は「もうちょっといさせて」という感じです(今、満足いくレベルに達していたら、学校に払った学費を気にせず、即行で日本に帰るであろうことは言うまでもありません。<笑>)


 では恒例のスカウターチェックをしたいと思います。


 スピーキング→ すこしだけ「あーあーえーえー」が減りました。自分が得意なトピックだと以前より少しだけ流暢さが出てきたような気がします(ていうか本当に32週間もこちらにいたのか?という発言ですね<笑>)

  リスニング→ 悩んでいます。本当に長いプラトーを経験しています。次のブレイクスルーは年明けかもしれません(帰国後というオチだけは勘弁願います)。

 リーディング→前回一番力を入れていないのに、伸びたみたいな記事を書いたと思うのですが、今回一番力を入れたにもかかわらず、だめだめです。次回は”だめだめ”から”だめ”に成長できるように、読みまくりたいと思います。

 ライティング→ ケアレスミス等が頻繁にあるのですが、それを除けばかなり伸びたみたいです。


 <総評>→自分なりに今回のセッションはかなり気合を入れたつもりです。一番大事なことはこの気合を継続することであるのは間違いありませんが、勉強方のベースを維持しつつ、それをアレンジしながらより良い方法を考えていきたいと思います。

  今月の目標は「誰にも負けない努力をしつつ、ちょっと頭も使おうよ」でいきたいと思います!

2009/11/04 (Wed) 15:49
頭を使う

 何をするにも、頭を使って行ったほうが効率がいい場合が多々あります。英語の勉強についてもこれは当てはまると思います。
 最近というか、昨日から単語等を覚える際になるべく右脳を使うようにしています。その他にも語呂あわせをしたり、語源等を使ったりしています。なぜなら、何でもいいから単語を記憶する際にいくつかの過程を自分で作って覚えると、記憶の定着率が高いような気がするからです。

 さらに文脈で覚えるようにしているので、使い方もわかります。

 このやり方が続くか分かりませんが、できるだけやってみようと思います。

P・S・ 今疲れているみたいで、アホミみたいに眠いです。昨日のブログでも発見しましたが、本当にこのブログはミスが多いです(ミスしたのは寝不足が原因ではなくて、私がそそっかしいだけですが<笑>)。眠い状態で打っているので今日も間違い連発のことと思います。(いつも見てくれている皆さん本当にすみません。たまに立ち寄ってくれるみなさん、ミスを探す目的で再度拝見していただけたらと思います。(^^))

 外国人の方が、このブログを見て日本語の勉強をしたらとんでもないことになるでしょう(笑)。
 
 日本語は間違えてもいいから、英語をもう少しちゃんとしたい今日この頃の私です。

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。