カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2010/06/26 (Sat) 18:35
人生の一大事

 実は、今日人生の一大事とも言うべきことが私の中でありまして、しばらくブログを更新できないかもしれません。以前もこのようなことを書いたことは、このブログを長く読んでいただいている方は覚えていらっしゃるかもしれませんね。

 ただし、以前の事件はかなり不幸な内容だったのですが、今回はどちらかというと、幸福な方なので心配なさらないで頂ければ幸いです。ちなみに残念ながら?結婚とかではありません(><)。

 
 英検の結果に対しコメントいただいた皆さん、本当にありがとうございます!必ず返事をしますので、今しばらくお待ちください。そしてすみません。

 いつも応援本当にありがとうございます。明日のTOEICは申し込んだからにはもちろん受けます!!かえっていい成績だったりするかもしれません(笑)。

 では!

  英語学習ランキング

2010/06/25 (Fri) 21:49
2010年度 第1回 実用英語技能検定結果発表

無題

なんとか合格しました(^^)。うれしかったというよりも、ほっとしたというのが正直な感想です。自己採点が正しければ、作文は10点取れたことになります。英作文を書くのは苦手ではないのですが、ちゃんとした形式とかで書くのは得意ではないので、こんな感じの点数になったんだと思います。

 何はともあれ、2次試験に向けて問題の傾向だけでもつかんでおこうと思います。その前に日曜日のTOEICですね。

 応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました!!


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/06/24 (Thu) 23:44
このところ、

 ちょっとかなり勉強のペースが落ちています。がんばっているみなさんのやる気をそぐような発言ですが、ちょっと書くネタがなかったので、思わず書いてしまいました(だったら更新するなという感じですが<笑>)。ちなみに今ちょっと酔っ払っています(爆)←そんなこと書かなくていい!。

 いつもの自制心(あったの?)がちょっと薄れています。これ以上書くとぼろが出そうなので、今日はこの辺で。それにしてもこの頃の発泡酒はおいしいですね(^^)。


 ブログのテーマとほとんど関係ない今日の私の記事でした!

 明日はもう少し真面目な記事にできたらと思います。

 
 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/22 (Tue) 20:40
今週と、来月のTOEICに向けて。

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
(2010/05)
イ イクフン

商品詳細を見る



 これについては、至る所で絶賛されていますよね。この間のTOEICでリーディングが思いのほかスクラップ三太夫(誰もわからねー、ていうか分かっても全く意味はありません。)だったので、カンフル剤の意味で購入しました。ただし6月に向けては、今までやってきた教材を復習するつもりなので、基本的には7月に向けてですね。


新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
(2008/02/07)
早川 幸治高橋 基治

商品詳細を見る



 こちらは、オーストラリアにいる時に日本のアマゾンで買って、家から送ってもらって結局使わなかった教材です。私の勉強の基本は音読やシャドーイングなのですが、「それをしながらTOEICの英単語も覚えられたらなー」と考えていたら、この教材を買っていたことを思い出しました。著者の皆さん、こんな奴ですみません(><)。でも使うからには頑張ります。こちらについては長いスタンスで使っていけたらと思っています。

 
 以前にも書きましたが、「パート5、6以外でTOEICの勉強はしない」というスタンスは少なくとも7月のTOEICを終えるまでは貫きたいと思います。
 
 英語力という意味では少なくとも今の方法で落ちることはありえないと思いますし。でも900は何としても欲しいので、こりゃあかんと思ったら、9月に向けて「TOEIC特化型学習」復活しちゃうかもしれません(笑)。その時が来ても、この2つの教材は主力教材となると思っています。

 では!

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/21 (Mon) 18:00
第154回 TOEIC結果発表。

2010 530
 
 期待していただいた皆さん、大変申し訳ありませんでした(><)。リスニングは予想通りだったのですが、リーディングの380点って・・・。最低でも400は超えたかったのですが、まだまだまだ!無駄無駄無駄!オラオラオラ!(ポルナレフ←嘘)ということですね。(決して勉強が無駄という意味ではありません。ちょっと語呂がよかったもので)

 ただし、公開テストでは最高得点となりました(^^)←無理やりプラス思考!

 気を取り直して、6月に向けて頑張ります(ていうかあと5日しかない)。 

 今回ベストスコアを記録した皆さん、おめでとうございます。そして私と同じように、ちょっと希望にかなわなかった皆さん、次回に向けて頑張りましょう!!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/20 (Sun) 20:04
久しぶりに、

 昨日は中学校の時の同級生2人と、飲みに行きました。一人とはなんと幼稚園からの付き合いです。久し振りにいろいろな話ができて、非常に楽しい一日でした。このつながりを今後も大事にしていきたいです。

 話は変わりますが、密かに7月のTOEIC申し込みました。実は7月のTOEICとはなぜか相性が悪くて、過去2回において、申し込んでいたにも拘わらず受験できませんでした。それ故今回の目標は健康な状態で試験を受けるにします。

 次の日曜のTOEICももちろん受けますが、目標は言うまでもなく900達成です!!

英語学習ランキング

2010/06/18 (Fri) 22:31
人間は自分が考えているような人間になる!!

 タイトルは、もともとオーディオ版しかなかったものが、たくさんの要望により活字化された本です。

 この本もいわゆる「原因と結果の法則」が元になっている本であるのは間違いないと思います。「原因と結果の法則」を全く知らない人も、もちろん知っている人もたくさんの気づきを得ると思います。

 しかし、思うんですが、「夢をかなえるゾウ」にも書いてあったように、書いていることを「なるほど」と思っているだけではだめで、やはり実践しなければならないんですよね。分かってはいるのですが、私も「なるほどなるほど」と思っているだけのことも多々あり、反省せねばと思います。

 「夢は大きく持て。夢で見ていることは、必ず実現するだろう。夢とはいつか現実のものとなる自分の姿である。理想とはやがて姿を現すほんとうの自分を予言するものである。」

 の部分はしびれました。


 ちょっと興味をもたれた方いらっしゃいましたら、読んでみてはどうでしょうか? 


人間は自分が考えているような人間になる!!人間は自分が考えているような人間になる!!
(2008/07)
アール ナイチンゲール

商品詳細を見る



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング
 
 



2010/06/17 (Thu) 23:06
人間てすごいです。

 英検やTOEICのリスニングで今一の私ですが、自分の中ではかなりリスニング力が上がっていると勝手に思っています。何でわかるかといいますと、フレンズを見ていて聞こえ方が今までと全然違うからです。回によっては字幕が必要ない時もあります(意味が分からない単語は除く)。

 しかし、聞こえているのに言っていることがちょっと複雑で理解できないということが結構ありまして(この場合は一時停止を押して字幕をじっくりと読みます)、このことからリスニング力とリーディング力の相関関係は非常に高いことがわかります。

 それにしても人間てすごいですよね。だって、毎日練習していると、今まで聞こえなかった音声が聞き取れるようになるわけですから。正直今の私のレベル(まだまだ低いので)を考えると、今後もかなりのレベルまでリスニングについては上がっていくと思います。

 因みに調子に乗って「バックトゥーザフューチャー」を字幕なしで挑戦したのですが、見事に返り討ちにあったのは言うまでもありません(笑)。

 いつか大好きな映画を字幕なしで見れる日を楽しみに、今後も頑張っていきます。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/06/16 (Wed) 23:10
語彙力の重要性。

 英検準一級を受けている時も思ったのですが、語彙力増強は本当に重要です。文章の中だと理解できる語彙も、単語だけ見るとわからないのが結構あると試験を受けながら痛感しました。

 さらにペーパーバックを読んでいても、ストーリーを楽しむことはできても、細かいところまでは語彙力不足のためわからないところが多々あり、もっと語彙が分かれば本当に楽しく読めるんだろうなーと、これについてもつくづく感じました。

 覚えればいいだけなのでしょうが、それがなかなか・・・・(笑)。


 毎日精進あるのみですね(^^)。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/15 (Tue) 20:53
無駄な物はこの世にない。

 実はつい最近、私の家でデジタルテレビなるものを購入しました(今頃?)。ちなみに内臓ハードディスクなので、見たい番組を録って好きな時に見れます。

 で、結構ため込んでいるのですが、つい最近見よう見ようと思って見れなかった番組をやっと見ることができました。

 その番組は環境問題を扱っていて、あるシーンでオニヒトデについて解説者の方が興味深い話をしていました。

 オニヒトデはご存知のかたも多いと思いますが、サンゴ礁の大敵です。地球温暖化が進み、オニヒトデが本来あるべき数をはるかに超えて増えたため、サンゴ礁はもちろんのこと、日本海側の漁業にも大変な影響が出ています。

 しかし、こんな悪影響を及ぼすために生れてきたと勘違いされてもおかしくないオニヒトデですが、実はその中からアルツファイマーに効く成分が抽出されたそうです。アルツファイマーと言えば、現代病の一つであり、悩まされている人もたくさんいると思います。この人類を悩ますアルツファイマーという病気に対し、同じように人類を悩ませているオニヒトデがその特効薬になるとは、なんとも面い話だと思いました。

 結局、無駄な物なんてこの世にないんだとつくづくおもいました。稲盛和夫さんも言っていましたが、そこらへんにころがっている石にだって意味があるんです。

 まして、意味のない人間なんて絶対にいません。日本で毎年3万人以上の人が自殺しているのは、自分の存在意義の大切さに気づいていない人がたくさんいるせいかもしれません。

 霊長類の最高の生物に生れたすばらしさと、自分という存在がいかに意味のあるものであることを、オニヒトデから学ばせていただきました。

 この番組についてはまだ書きたいことがあるので、それについてはまたあらためて書けたらと思います。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/14 (Mon) 21:13
6点

 自分が答えたところがちょっとうる覚えのところもあるので、完璧ではないのですが、おそらく英作文抜きで64点とれたと思います。70点が合格ラインみたいなので、作文で14点中6点とれれば合格ということになります。

 正直もうちょっととれると思っていたのですが、どうやら自分を買いかぶりすぎていたみたいです(笑)。TOEICのリスニングになれたせいか、英検方式の方が私にはきつかったです。やはりリスニングは最後にやるよりも最初にやった方がいいです。何故なら、怪しい選択肢について後で戻って考えることができるからです。

 さらに英検では先読みがほとんどできません。音声が流れ終わった後選択肢を見て考えていたら、すぐに次の問題が始まってしまいます。今回選択肢で迷ったのが何問かあったので、おかげで次の問題の最初の部分を聞き逃すことが数回ありました。

 英検慣れする必要性をしみじみと感じました。

 
 今日から2次に向けてTOEICの勉強をします(爆)。


 気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/13 (Sun) 19:57
今日は英検準一級受験日

 てごたえですが、まーまーです。但し、合格点がだいたい70パーセントと聞いて(今日知りました<笑>)ちょっとビビっています。作文とリスニング次第ですね。ちなみに語彙は自己採点で19点でした。普通に考えたら大したことはないのでしょうが、一番自信がないパートだったので、私的にな上出来です(^^)。

 書きたいことは他にもあるのですが、今日は状況報告までで勘弁してください(^^)。


 気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/12 (Sat) 20:39
明日は英検準一級

 実は昨日、胃の調子が悪くてほとんど寝れず、今日は寝不足で勉強がほとんどできず、さらにノートパソコンがぶっ壊れてPSSソフトが使えず、まーとにかく笑っちゃう一日でした。

 まーでも今は体調は回復したので、「明日の本番の日に調子が悪いよりもいいべ」の気持でいます(また訳のわからない日本語すみません)。

 こうなったら自力で明日は頑張ります!


気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


2010/06/11 (Fri) 18:47
英検準一級に向けて。

 この間ブログで扱った「英検準1級DAILY30日間集中ゼミ」ですが、今のペースだと絶対に終わらないことが今日判明しました。ちなみに今14日目をやっています。本番は13日の日曜日なので、エイトマン並(←古すぎだし、別に走るわけではないし、とにかく意味なし。)の速さで取り組まなければ絶対に終わりません。
 
 ということで、明日は「一夜漬けアタックナンバー1英検勉強日」に指定します(名前に意味は全くありません)。

 実際に教材を解いていて思ったのですが、英検一級に比べれば相当簡単なのでしょうが、語彙問題で苦戦すること間違いなしです。明日は最低でも語彙を900個くらい頭に入れる気持ちでがんばります。ちなみに月曜日にはほとんど忘れる所存でごわす。←(中間テストかっ!)


気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/10 (Thu) 23:15
久しぶりに

 家で飲んでしまいました。別にいい事があったとかではないのですが、父親が飲み終わった発泡酒の缶を見て、なんかうまそうだったので飲んでしまいました(笑)。
 
 「晩酌をしたらもう止められない」とよく言われますが、私の場合はしばらく家で飲むことはないと思います。次に飲むのはTOEIC900をとった後、もしくは英検準一級に合格(一次でOK<笑>)したあとですね(^^)。


 では!



気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/09 (Wed) 23:37
今の恵まれた境遇に感謝する。

 最近仕事は塾のアルバイトだけなので、勉強時間がたくさんあります。

 勉強以外でも、いい本を読んだり、いいテレビ番組を見たり、その他たくさんの外の情報を仕入れたりしていると、自分ほど恵まれた人間はいないとつくづく思います。

 一番感謝しているのは、五体満足で丈夫な体に産んでくれ、自由奔放に育ててくれた両親です。本当にありがとうと伝えたいです。

 そんな両親に報いるためにも、適当な毎日は送れないと思う今日この頃です。

 簡単ですが今日はこれで。

 気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/08 (Tue) 19:54
勇気をもらうのは何であれ、

 人間とは非常に意志が弱い生き物だと思われ、特に私のようなものぐさ人間は、すぐにモチベーションが下がったりして、そのたびにいろいろなものから励まされやる気をもらっています。それは実際の人であったり、本であったり、またテレビの番組であったりヤムチャだったり、漫画家の富樫さんだったり(←嘘です)するときもあります。

 今日紹介するのは、なんと今話題の小惑星探査機「はやぶさ」に励まされた人の記事です。




はやぶさの贈り物:2010年・宇宙の旅/1 仕事なく自暴自棄…「不死鳥」と出会い
 ◇「人生が変わった」

 小惑星探査機「はやぶさ」が、小惑星イトカワへの往復飛行を終え、13日に帰還する。数々のトラブルを乗り越える姿は「不死鳥」と呼ばれた。7年がかり、60億キロに及ぶはやぶさの旅が日本の宇宙開発、そして人々の心にもたらしたものを紹介する。

     ◇

 東京・多摩川の河川敷にある「府中市郷土の森博物館」。川崎市に住む田代菜央(なお)さん(38)は昨年9月以来、同館に何十回も足を運んだ。プラネタリウムで上映されている、はやぶさの活躍を描いた映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を見るためだ。「はやぶさに出会い、私の人生は変わった」。彼女は強くそう感じている。

 田代さんは昨年3月、派遣で働いていたIT(情報技術)関連会社を解雇された。不況が原因だった。その後、約100社に応募したが、すべて不採用。ようやくありついた警備員のパートも、仕事が回ってきたのは3カ月で10日もなかった。収入も減り「このままでもいいか」と自暴自棄になりかけた。

 そのころ、映画と出会った。「人類初」の挑戦を満載したはやぶさの冒険に圧倒された。興味がわき、講演会にも足を運んだ。重要な機器が故障しても通信が途絶えても、地球からの指令に応えるはやぶさがけなげに思えた。運用に携わる人々の奮闘ぶりが脳裏から離れなくなった。

 「こいつに負けてはいられない」。田代さんは「受かるまで続ける」と決め、就職活動を始めた。昨年11月、最初に受けた印刷会社の契約社員として採用された。競争率80倍の難関だった。「今は、毎日の仕事が充実している。立ち止まりかけた私だったけど、はやぶさを知ってからは簡単にあきらめちゃいけないと考えるようになった」

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が運営するはやぶさの特設ホームページには、4月中旬の開設以来、約1000件のメッセージが寄せられている。JAXA対外協力室ウェブ担当の周東(しゅうとう)三和子さん(63)は、はやぶさへの熱い思いがこめられたメッセージに、胸が熱くなることもしばしばだ。「頑張れ」など激励が中心だった従来の衛星とは趣が違うという。

 「仕事に疲れたとき、家族と離れたとき、はやぶさを知って頑張ろうと思った」「閉塞(へいそく)感漂う昨今に、感動や勇気を与えてくれてありがとう」「日本人に生まれてよかったと思います」=つづく



 

毎日新聞 2010年6月8日 東京朝刊より抜粋



 私のブログも、このはやぶさのように誰かを励ましたりできたらいいなーと常日頃から思っています。


 では!


 気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/07 (Mon) 20:01
リーディングによる語彙力強化。

 毎回PSSソフトを使ったりして、語彙力強化を行っていますが、このソフトによって完璧に頭に入ることは私の場合まれで、このソフトは頭に入れるための補助としての位置づけが強いです。

 今日、この間紹介したシドニーシェルダンの小説を読んでいて、sallow(黄ばんだ、血色の悪い、土色になる
《植物》サルヤナギ)というどうしても覚えられない単語が出てきました。この場面ではチャールズ(だったかな?)というキャラの描写をするためにこの単語が使われたのですが、情景が頭の中に浮かんできたので、おそらく完全に覚えたと思います。

 語彙力強化の方向性みたいなものが、自分の中で確立してきました。ようは、薄っぺらでもいいからとりあえず頭に入れて、リーディングやリスニングを大量に行うことによって、何回もその単語に遭遇するという方法が私に一番合っていると思います。

 目標の2万語まではまだまだ先の話ですが、とりあえず今はそれに向けて少しずつ進んでいきたいと思います。

気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/06 (Sun) 20:09
プロ。

 いつも寝る前にラジオにタイマーをセットし、それを聞きながら寝ているのですが、昨日たまたまある番組のゲストとして大竹しのぶさんが出ていまして、とても興味深い話をしていました。
 
 大竹さんは芝居をしているとき、完全にその役柄になりきってしまうそうです。このような俳優さんはたくさんいると思いますが、大竹さんの場合そのなりきり度が半端じゃないです。

 例えば人を殺す役をやったとき、芝居であるにも関わらず、刺す時に心の中で「ごめんね、ごめんね」と思いながら(もちろんこんなことは台本に書いていません)演じたそうです。さらにその時、殺人者の気持ちがわかったというんだからすごいです。その気持とは「後悔」だと言っていました。

 その他、芝居が始まると相手に合せてイメージがわいてきたりだとか、これが「プロ」って言うんだな~と思いました。それも一流の。

 私の英語も頑張って入ればいつかこの域に達するのではないかと・・・・。そのためにもできるだけ長生きしようと心の底から思いました。(泉重千代さん並みに)←どんだけ!

気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/05 (Sat) 20:30
30万。

 今口蹄疫が話題になっていることは、多くの皆さんはご存知だと思います。最終的に宮崎県の30万頭以上の豚や牛が処分されるみたいです。私的にはこの処分という言葉とても嫌いです。人間と同じ生き物なのに、それも私たちに多大な恩恵をくれている動物たちなのに、処分なんて言葉使って欲しくありません。

 さらにワクチンを打ったら本当は生きられるはずなのに、売り物にならないとか、感染した牛や豚と区別が出来ないから殺すなど、理由はどうであれ生きられるのに全て殺されてしまいます。

 私はベジタリアンではないので、偉そうなことはもちろん言えません。だからいつも感謝しながら食べ物を食べています。昔何かの漫画で「人間は残酷な生き物であり、他の動物を犠牲にして生きているのだから、せめて一生懸命生きなければならない」みたいなことが書いてあったことを思いだしました。

 自分の恵まれた環境に感謝しながら、日々を大切に生きていきたいと思う今日この頃です。

気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/04 (Fri) 21:59
勉強のやる気がしない時は、

 誰でも勉強する気がない時って必ずあると思います。そういう時は、やらないのが一番です(爆)。と書いたら身も蓋もないので、私がやっている方法を書きます。

 私の場合、一つの教材に絞って勉強しているわけではなく、いくつかの題材を使って勉強しています。その中でも一番好きなのはドラゴンボールのコミック(英語版)を読むことです(これは勉強とは言わないかもしれませんが)。
 勉強やる気なしなしモード(どんなモードだっちゅーの)の時はせめて脳の状態を英語モードにしようとして、必ずこれに走ります。ちなみに4冊しか持っていないので、もう何周したかわかりません(笑)。


 やる気なしなしまでいかないけど、ちょっと負荷のかかる勉強がきつい時は、昨日も紹介した「If Tomorrow Comes」を読みます。その次にくるのはやはり「フレンズ」ですね。

 てな具合に、全く勉強のやる気がない時は「よし!寝よう!」と居直るのではなく(私的にはこういうの大好きです)、かったるいけど何かできることはないかと考えて「これならできそうだからやってみよう」みたいな感じで、勉強に取り組む姿勢が大事だと思います。

 そんなわけで、いつもより多く、上にあげた勉強をやってしまった今日の私です。


気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/03 (Thu) 22:27
面白過ぎです。

If Tomorrow ComesIf Tomorrow Comes
(1988/11/02)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る

 
 まだ70ページしか読んでいないのですが、面白くて止まりません。日本の小説は最近読んでいないのですが、面白い日本の小説を英語で読んでいる感じです(相変わらず日本語能力を感じられない日本語です←この文もちょっとおかしい!)。

 正直これだと、「勉強」ではなく「娯楽」という感じです(^^)。

 TOEICに出てくる英文が「面白くて止まらねー」状態になりたいと思う今日この頃です(^^)。


 では!

気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/02 (Wed) 23:15
始めました。

 5月のTOEICが終わったこともあり、今月受ける英検準1級に向けて、やっと重い腰を上げました。本当は全く対策をしないで臨もうと考えていたのですが、英検準1級の勉強は日常生活で使うような英語とかなりかかわってきそうなので、試験日まで(ってもういくらもありませんが)頑張ってみようと思います。

英検準1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)英検準1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
(2009/08/11)
旺文社

商品詳細を見る


 この教材30日で終わるといううたい文句につられて買ったのですが、30日経ったらもう今月のTOEICにも間に合いません(笑)。まーできるところまでやってみます。

 ちなみに、問題によって訳が全くついてなかったり、単語の意味とかも載っていませんし、英検準一級並の実力がある人向けのテキストなのかもしれません(私がその実力があるかどうかは別にして)。

 ただ、今のところやっといて良かったと思っています。結構間違えますし(笑)←大丈夫か?


 では!

気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/06/01 (Tue) 20:24
読み終わりました。

読み終わったのはこれです。

BloodlineBloodline
(1988/11/15)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る


 ちなみに辞書はよっぽどのことがない限りひきませんでした(たぶん2,3語くらいひきました)。もちろん知らない単語は数えきれないほどありましたが、それらを知らなくても内容が理解できれば良いという姿勢で読むと、意外と読めちゃうものです。

 感想ですが、結構厳しめのレビューもありますが、私的には相当面白く、特に後半は読むのに没頭してしまいました。基本的に私はサスペンスものが好きなのかも知れません(って今頃気づく)。

 以前にも書きましたが、シドニーシェルダンはペーパーバック入門に最適な作家の一人であるのは間違いありません。残念ながらすでにお亡くなりになっているので新作を期待するのは不可能ですが、せめてこの世に残された名作を全て読もうと思います。

 ということで、早速読み始めたのが、以下のやつです。


If Tomorrow ComesIf Tomorrow Comes
(1988/11/02)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る



 シェルダン作品は全部読むと決めたので、今回は適当に選びました。ただ、最高傑作と言われている「Master of the Game」(「ゲームの達人」)は最後の最後に読みたいと思います。今年度中に全部制覇したいですね(^^)。

 今はシドニーシェルダンにありがとうと伝えたい気持ちで一杯です。この人のおかげで英語学習が楽しくできるんですから(^^)。

 では!

気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング



| ホーム |

 BLOG TOP 


