カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/31 (Tue) 20:23
リスニング参考書

 昨日やっと以下の教材を終わらせました。私は基本的に、リスニングをする際はリピーティングを交えてやることが多いのですが、この教材は「シャドーイングを完全にできればいいや」方式で終わらせました。ちなみに教材にもよりますが、最近は基本的には3回まわして終わりにしています。


ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
(2007/08)
森田 勝之

商品詳細を見る


 以前にも書きましたが、例えばDUO等の教材でリスニングを鍛える際、ある程度まではもちろん伸びますが、仮に完璧にシャドーイングができたとしても、外国の映画やテレビドラマを字幕なしで楽しむ領域に達することはないと思います(DUOを完璧にシャドーイングできるレベルは、それはそれでかなり高いリスニング力だとは思いますが・・。←偉そうなこと言って、試したことがないので私もできるかわかりません<笑>)。

 で、この映画英語のリスニングは、市販の教材の中ではかなりネイティブに近いスピードで音声がCDに吹き込まれていまして、フレンズが聞き取りやすくなったのは、この教材が一役買ったのは間違いありません。ただ、いかんせんボリュームが足りません(だったら10回でも20回でもまわせという感じですが、次の教材をやりたくなるというのが人情です。日本の経済にも多少は貢献しなければなりませんし(^^)。←とても苦しい言い訳)。


 
 で、以前に紹介した「英語リスニングのお医者さん」をひそかに買っていました。

英語リスニングのお医者さん [改訂新版]英語リスニングのお医者さん [改訂新版]
(2009/11/27)
西蔭 浩子

商品詳細を見る


 昨日から早速始めたのですが、スピードは文句なく速く、ボリュームもかなりあるので、リスニング練習にはもってこいの教材だと思います。もう最後までやると決めたので、この教材を仕上げた後のレビューをまたこちらで書きたいと思います。

   いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 
スポンサーサイト

2010/08/30 (Mon) 21:01
フレンズ終了

 長い間見続けたフレンズをついに見終わりました。最後の最後まで本当に楽しませてもらいました。シリーズ物のDVDはフレンズ以外にも昔見ていたのですが、シーズン5くらいで飽きてしまいました(とてもいい作品であるのは間違いなかったのですが)。

 フレンズの何が面白いか具体的にはわかりませんが、6人の非常に個性の強いメンバー全員が主役であり、それぞれの人物にはドラマがあり、ギャグはもちろんのこと友情や恋愛もあり、とにかく面白いと思える要素すべて備えていたんだと思います。

 恐らくコメディーというジャンルに限れば、これを超える作品に今後出会うことは非常に難しいと思います。英語学習という名目で見ていましたが、純粋に楽しんで見させていただきました。フレンズには感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 物事には必ず始りもあれば終わりがあるわけであり、終わってしまったことはさびしいですが、新たないい作品に巡り合えるよい機会だと思って、見終わったことを前向きにとらえたいと思います。

 実はもう新たにDVD作品(これについてはそのうち書きます)をチョイスしていまして、今その第2話を見ています。今のところフレンズの方が面白いのは言うまでもありませんが、楽しめる部分もあるので、こちらも気長に見ていこうと思います。英語学習と考えれば非常に楽しいですし。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

続きを読む »

2010/08/29 (Sun) 21:58
ありがとう

 昨日J君を見送った後、某所で飲み会がありまして、とても充実した一日を過ごさせていただきました。真面目な話でもくだらない話でも、話題は何でもいいのですが、楽しい気持ちで人とコミュニケーションをするのは本当にいいですね(^^)。

 いつもエネルギーをいろいろな皆さんからもらいっぱなしなので、そのエネルギーをこのブログで還元し続けられたらと思っています(たくさんの方のエネルギーをくだらないギャグで奪っているという噂ですが・・・)。

 昨日も書きましたが、今英語を通じて私の世界が本当に広がっています。広ければいいってものではないのでしょうが、濃い密度を保ちながら広がっているので、こんなに素晴らしいことはありません。

 これからもお互いありがとうを言い合えるような世界をどんどん広げていきたいと思います。そして少しでも多くの人にありがとうと言っていただけるような人間になれるよう、今後も英語力と人間性を鍛えていきます(特に人間性を)。

 昨日お会いした皆さん(突然電話でお話しさせていただいた皆さんも<^^>)本当にありがとうございました!!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/08/28 (Sat) 14:13
英語やっててよかったです。

 今日J君と成田空港でお別れしました。



今回スカイトゥリーを見に行ったり、




 富士山を見に行ったり(高尾山ではありません)、



 ヤクルト戦を見に行ったり(巨人戦は売り切れでした。ちなみに手前の人物は韓国出身のリン投手)



 しましたが、どこに行こうが何をしようが、一番思い出に残っているのはJ君といろいろと話したことです。もうかれこれ5回以上外国人の方を我が家に招いていますが、今回が一番深いつながりを感じました。

 初めて外国人の方を招いたのは約10年前で、その時もしTOEICを受けていたら、たぶん200点から300点くらいだったと思います。もちろん、なんだかんだいって言葉が話せなくても気持ちでコミュニケーションを取ることは可能です。

 しかし、英語がある程度できれば、その気持ちを言葉に乗せることができます。さらに英語力を上げれば、もっと深くコミュニケーションを取ることができます。一番重要なことは気持であることは間違いありません。ただ、相手と深くわかりあいたいならば、英語力を磨くのが最も効果的なような気がします。

 私の英語力はまだまだの10乗くらいですが、今後は、わけわからないくらい努力して、世界中のいろいろな人と仲良くなりたいです(^^)。

2010/08/25 (Wed) 22:58
今日一番驚いたこと。

 今日一番驚いたのは、都内某所にあるこの大仏(観音像)です。というのは嘘で、この像は仙台にあるそうです。友人(日本人)との待ち合わせの時間よりもかなり早く某駅に着いたので、某大型書店でJ君と一緒に入っていろいろ散策していたら、大仏の写真集がたまたま目に入りまして、開いたらこの観音像が載っていました。最初合成かと思いました(ちなみにこの写真は写真集のとは違います)。

 いや、ちょっとでかすぎですよ!!ちなみにこれよりもでかいのが茨城県の牛久にあるらしいのですが、見た目ではこちらの方がでかく見えます。恐らく周りにある建物の影響だと思われます。



仏像


 今日も都内をいろいろ周りましたが、この像に勝るものはありませんでした(爆)。ちなみにJ君もかなりこの観音像の写真にビビってたのは言うまでもありません(笑)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング



 

2010/08/24 (Tue) 18:56
メイドカフェ

 今日は都内某所をJ君と回ったのですが、最後にJ君の希望で秋葉原のメイド喫茶に行ってきました。私も初めての体験でちょっとだけ入るのに躊躇してしまいました(笑)。

 私が想像していたのと客層が全く違くて、店中は、女性のグループと外国人で占めていました。これにはかなり驚きでした。ちなみにメイドさんの一人は英語が結構堪能で、他のメイドさんもがんばって英語を話そうと努力していました。英語力をアップさせたければメイド喫茶でアルバイトをするのも手だと思いました(マジで)。

 ちなみにメイドさんが、1000円で買ったパフェに呪文をかけておいしくしますと言って、「モエモエキュン」と言いながら、手を動かすのですが(私たちもいっしょにやらなければなりません<爆>)、その「モエモエキュン」がとても気に入ったらしく、馬鹿ウケしていました(私はちょっとひいていましたが・・・)。

 明日は私の日本人の友達とまた都内某所に行ってきます(メイド喫茶にはたぶん行きません)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/08/23 (Mon) 22:39
韓国人がやってきた!

 これからもいろいろな韓国人の人との交流を続けていきたいので、カテゴリーを作ってしまいました。このカテゴリーを少しでも増やせるようにしたいです。違う文化を持つ人との交流をするということは、全く新しいことを経験できるわけであり、日本にいるだけでは得られない何かが得られるかも知れません。自分の家に来てくれる友達ができた私は本当にラッキーだと思いました。

 今日、成田空港から韓国人の友達(以降J君で統一します)と我が家まで電車で帰ってきたのですが、もう、私の英語がトンチンカンで参りました(笑)。

 英検準一級の2次の時よりかはましになりましたが(さりげなく英検の出来の悪さの言い訳を入れておく)、言いたい単語が本当に出てきません。かなり流暢には話せているとは思うんですが(発音と文法は除く←ただのブロークンとも言う)、単語が出てこなくて止まってしまいます。そういうときはJ君が私の代わりに言ってくれます「それって~~?」みたいな感じで(笑)。

 J君かなりおしゃべりなのでいろいろな意味で助かります。英語の勉強にもなりますし、何よりも会話が途切れないので精神衛生上いいです(爆)。

 ブログですが、J君がシャワーを浴びている間にどうやら書けそうです。その間に勉強しろという声が聞こえてきそうですが・・・。

 明日も更新できるようにがんばります!!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/08/22 (Sun) 19:48
本当にすみません(><)。

 私がこのブログをはじめて、もう3年近くたつのですが、今だにFC2ブログの機能をわかっていないことが今日判明しました。

 今日管理者ページで、たまたま(それも誤って)「ブログ拍手」という所をクリックしたら、なんと見知らぬコメントが数件あるではないですか!!
 


 本当に記憶にないので、その該当記事のところを見てみたのですが、コメント欄に反映されていませんでした。つまり拍手していただいた人がコメントしてくれた場合、管理者ページのブログ拍手のところを見ない限り、永久に気付かないことになるんです。

 いやー日付を見ると、オーストラリアに居る時のものもありますし、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 しかし、不謹慎かもしれませんが、とてもうれしかったです(^^)。みなさんのコメントは本当に心がこもっていて、それを一気に数件見ることができたわけですから。

 拍手コメントしていただいた皆さん、本当にありがとうございます。すぐにでも返事は書かせていただきますので(今更?)、ご勘弁いただければ幸いです。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/08/21 (Sat) 21:09
韓国人がやってくる。

 昨日も書きましたが、来週の月曜日から6日間オーストラリアから韓国人の友達が私の家に来ます。

 私が通っていた学校で一か月だけクラスが一緒だったのですが、なんとなく仲良くなってしまいました。

 英語は私の数倍できるので、いい英会話の練習になりそうです。本当は韓国語も少しは勉強しておくべきなのでしょうが、「アニハセヨ」、しか知りません。確か「ありがとう」は「カムサンハニダ」だったような。その状況で言えば通じるでしょう(笑)。

 以前も書きましたが、私の韓国語の発音はネイティブもびっくりするくらいうまいらしいので(全く話せないので何の自慢にもなりませんが)、勉強したいのですが、英語でアップアップでいつできるかわかりません。英検一級取ったら考えます(なおさらいつかわからない・・・・)。

 ブログで写真などアップできたらしたいと思います。この期間更新できるかは微妙ですが、英語の勉強以上にがんばります!!←もっと英語がんばれ!!

 
続いてお知らせです(内容ちょっと変わりました。)

続きを読む »

2010/08/20 (Fri) 20:45
facbook

実はオーストラリアに行っている間にfacebookに登録しました。




Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc. の提供する世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。元々はアメリカ合衆国の学生向けに作られ、当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放され、その後急速にユーザー数を増やしていった。


ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英語: Social Network Service, SNS)は、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事である。

代表的なソーシャル・ネットワーキング・サービスとして、日本最大の会員数を持つmixi、モバイル向けのGREE、モバゲータウン、海外では世界最大の会員数を持つFacebook、それに次ぐMySpaceなどがある。



Wikipediaより抜粋





 ちなみに、日本人や韓国人に比べて、他の外国人の人はかなりの率でfacebookに登録しています。私の感覚だと50人中49人は登録しているんじゃないかと(笑)←マジで。

 実は私はmixiにも登録していますが、完全に放置状態です。facebookもほとんど放置状態が続いていたのですが、実はオーストラリアで知り合った韓国人の友達が来週の月曜日から我が家にホームステイというか、要は5日間泊まるので、その連絡ツールとして最近使うようになりました。

 ところが、昨日いつものようにfacebookのサイトに行ったら、なかなか繋がりませんでした。私の家には2台パソコンがあるので、もう一台で試してもだめで、firefoxの代わりにInternet Exploreを使ってもだめで、八方塞がり状態に陥ってしまいました。
 
 で、ちょっと考えたら、両方のパソコンに某ソフトがインストールされていることに気づき、それを解除したら使えるようになりました。そんなことで一時間以上格闘したので、身も心も昨日はボロボロになりました(笑)。

 あの一時間を取り戻すべく、明日は5時起きです!!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


2010/08/19 (Thu) 19:32
読破。

 
The WeddingThe Wedding
(2005/08/01)
Nicholas Sparks

商品詳細を見る


「The Wedding」を今日読み終えました。内容は、結婚生活の長い夫婦が、まーいわゆる倦怠期というか、要はあまりうまくいかなくなってきてしまい、それを頑張って出会ったころのような状態に戻そうと努力するみたいな話です。こんな適当なあらすじを見たら誰もが読みたくなくなりそうな気がします(笑)。

 正直中盤くらいまで、ロマンスが好きな人以外は、かなりつまらないかもです。ただし、最後まで読み終わった暁にはご褒美があります(^^)。ご褒美と言ってもなにかがもらえるわけではなく、話の展開で驚きの仕掛けを作者がしこんでいます。それ故この本に対する評価が3から4,5に上がりました(笑)。

 英語はかなり読みやすく(というか読みにくいと私は読めません<笑>)、単語レベルもそれほど高くないと思います。ちなみに今回も意味が推測できた単語および、まず2度とお目にかからないだろうという単語を除いて、自作単語プリントに書き込んだのですが、約250くらいですみました。

 ラブロマンスが好きで(前にも書きましたが私はそれほどでもありません。嫌いでもありませんが・・・)、ペーパーバックに挑戦したい人にはぜひお勧めします。しかしこの本は「The Notebook 」の続編なので、前作であるこちらを先に読んでから読んだ方がいいです。所々で、「The Notebook 」の登場人物が顔を出すので。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/08/18 (Wed) 20:58
カリン塔効果

 線の間の部分は暇で暇でしょうがなくて、ドラゴンボールの知識が多少ある人のみ読んでください。さもなければ貴重な時間が無駄になってしまいます。時間は電気よりも大切です。




西エリアに存在する、仙猫(猫の仙人)であるカリンが住んでいる塔。塔というよりも遥か天空まで続く長大な柱といった外観をしており、その表面にはインディアンのような羽飾りを付けた人の横顔や動物の頭蓋骨、魚などが彫刻されている。その高さは成層圏にまで届くほどであるが[1]、その割に塔の外周は比較的細く、それだけの高さであれば塔そのものの自重だけでも相当なものになりそうなものだが、劇中では折れるどころかわずかにしなることさえなかった。住所は、FFA44195SQ[2]。

孫悟空が最初に登った時には、およそ丸一日かかった。アニメではカリンとの修行を経た悟空との2度目の対戦の途中、自分も同じだけの強さを身に付けようと桃白白も塔を走りながら登っている。また、ヤジロベーは悟空を抱えながら登り切っている。悟空が登り切る以前は亀仙人以外で登り切れたものはいなかった[3]。ボラも若い頃に挑戦したが、登り切ることはできなかったと語っている。塔はカリンが常時監視しているため、途中から登ると注意される。ただし、原作ではヤジロベーが登ったときはボラの協力を得て途中まで「投げて」貰っており、アニメでは餃子が疲れたからと「飛んで」登っており、劇場版では悟飯がハイヤードラゴンに乗り途中から登ったことがある。劇場版『摩訶不思議大冒険』で、悟空が桃白白のどどん波で吹き飛ばされ頂上まで来た際にも、特例として認められた。

 Wikipediaより抜粋。



 カリン塔というめちゃめちゃ高い塔が「ドラゴンボール」に出てくるのですが、孫悟空はこれを一回目上った時よりも、二回目上った時の方が、はるかに短い時間ですみました。

 英語学習でも一度自分なりにがんばって一周した教材は、二周目はかなり楽に感じると思うんですよ。これを私は勝手に「カリン塔効果」と名付けました。

  実はずいぶん前に紹介した、「You Can Speak」

 の二回目を昨日終わらせまして、一回目に比べてかなり楽に終了できたので、これは「カリン塔効果だべ!」とつくづく思い、今回のネタにしました。この教材、前回も言いましたがえらく高かったので、元を取るという意味でもあと最低三回は回したいと考えています。その時自分にどんな変化が起こるのかを楽しみにしながら今後も取り組んでいきたいと思います。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/08/16 (Mon) 20:53
第156回TOEIC公開テスト結果発表

toeic 156

悔しいですが、素直に現実を受け止めて、今後も精進していきます。



 努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのなら、それはまだ努力とは呼べない。

 (王貞治)

2010/08/15 (Sun) 20:32
最高の相棒。

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60
(2007/09/14)
オリンパス

商品詳細を見る


私の英語学習にICレコーダーは欠かせません。当初は、中村澄子先生の教室に通うにあたり、その講義を録音するために購入したのですが、今は私の英語学習になくてはならない物になってしまいました。

 昔はいろいろなメーカーのMP3プレーヤーを使っていました。どれもなかなかだったのですが、帯に短し襷に長しという感じでした。

 しかしこのICレコーダーというやつは、私の望むほぼすべての機能を備えています。一番使っている機能は、音声が流れているときに自分の聞き取れない所でスイッチを押すと、そこに一時的にトラック(インデックス)ができ、何回も聞きとることができるというものです。

 ほとんどのMP3プレーヤーにはABリピート機能が付いていて、上記と似たようなことができますが、ICレコーダーの場合はボタンを一回押すだけでいいので、このシンプルさが何とも言えません。もちろんICレコーダーにもリピート機能はついていますが、私はほとんど使いません。

 唯一心配していることは、いつか壊れてしまうだろうということです。それゆえ今2台目をを買おうか真剣に考えています(笑)。ちなみに私が今持っているのはもう型が古いので売っていないようです。

 恐らくこの業界も日進月歩だと思うので、新製品を買った時には驚きの機能が搭載されているかもしれません。できれば聞くだけで脳を刺激して単語が覚えられるとか、1週間聞くだけで、英語耳になるとか希望しています。

 誰か作ってくれないかと淡い期待をしながら、画期的な新製品が出ることを心待ちしてます(^^)←要は楽をしたいだけ!!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング



2010/08/14 (Sat) 20:57
リスニング

 リスニングの難しさはこのブログでも何回も書いていますが、悩みは今でも尽きません。今日「バックトゥーザ・フューチャーⅡ」の字幕なしに挑んだのですが、またもや返り討ちにあいました(><)。

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
(2007/08)
森田 勝之

商品詳細を見る



 今リスニングのトレーニングは、以前購入した「映画英語のリスニング」のシャドーイングと「出まくり英文法」のシャドーイングおよびリピーティング、そして「フレンズ」を見る、といった感じで行っています。

 「映画英語のリスニング」はかなりいい教材です。少なくとも2回か3回くらい小さなブレイクスルーをこの教材で経験できました(TOEICの点数に反映されていませんが<笑>)。

 ただいかんせん、分量が少ないです。で、もうそろそろ終わりそうなので、以下の教材の購入を考えています。


英語リスニングのお医者さん [改訂新版]英語リスニングのお医者さん [改訂新版]
(2009/11/27)
西蔭 浩子

商品詳細を見る


 この教材、結構前に一世を風靡したもので、去年その改訂版が出たようです。かなり硬派な教材らしいので、相当な気合いを入れないと終わらせられないと思います。しかし終わった時にはその労力に見合った何かがあると思うので、その何かを期待して購入しようと思います。

 映画を字幕なしで理解する道は険しいものですが、頂上はもう見えていると勝手に思っているので、そこを目指して今後も登り続けていきます(頂上が見えてからが長いんですよね<笑>)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/08/12 (Thu) 21:19
いい仲間と家族と音楽と。

 皆さんは何が幸せだと考えますか?

 私もそんなに偉そうなことを言えよるような人間ではないのですが、健康第一で、いい友達がいて、そして家族がいて、ちょっと贅沢をいえばいい音楽があれば、もう幸せでいっぱいです(^^)。

 ちょっと前に車のラジオで「白いカイト」が流れてきて、そんな事を考えてしまいました。マイラバのファンとかではないのですが、この曲は本当に名曲だと思います。

 いつも英語のことばかり書いているので、今日はちょっと違うネタで行ってみました。


 
 

続きを読む »

2010/08/11 (Wed) 23:13
音読の弊害?(2)

 昨日、音読の弊害についての記事を書きましたが、やや内容が誤解を招くような感じだったので、ちょっと付け加えます。

 英語上達に音読が弊害になることはありえない!!

 というのが私の意見です。昨日の書き方だと、音読による練習方法に対して疑問があるみたいな感じの書き方だったので、その辺を訂正したくて今日は書かせていただきました。

 ただし、いつか英語を日本語と同じように読める域にまで英語力が達した時、英文を読む際に心の中で音読をしてしまったら、その時の読むスピードは音読の速さを超えることはない、というのが私が昨日の記事で伝えたかったことです。

 実際私はそのレベルを目指しています。何年かかってもそのレベルに達したいと思っています。

 なぜなら、英語の4技能のうちで、日本人がネイティブを超えられる可能性が最も高いのはリーディング力だと思うので。

  その分野だけでも超えられたらなんかカッコイイじゃないですか(笑)。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/08/10 (Tue) 22:38
音読の弊害?

 何回も書いていますが、英語上達にあたって音読は絶大の効果を発揮します(って多くの人が言っています)。私も実際に音読をすることで、自分の中の英語脳を確立してきたと思っています。

 しかし、音読は英文を速読するにあたり、もしかしたら弊害となるかもしれません。というのは、以前紹介した日本語の速読のコツは、頭の中での音読をしないことにあるからです。

 私もそうだったのですが、本を読む際、普通の人は頭の中で文字を言いながら読んでいると思うんです。速読のコツは、この頭の中の音読ともいうべきものをやめ、目読をすることにあります。つまり文章を読む際は、目でどんどん文字を追っていくだけということを徹底しなければなりません。

 今日英語の本を読んでいて、英文を読む際に頭の中で音読していることに気付きました。これでは今以上に読むスピードを上げるのは不可能です。で、ためしに日本語でやっているように目だけで英文を追ってみたのですが、頭に全然入ってきません。英文で速読を試すにはもっと修行が必要なことを痛感しました。

 あきらめずに今後も果敢に英文速読にチャレンジしていきたいと思います!!速読力を鍛える前に、きちっと英文を読む力をつける必要があるのですが・・・。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/08/09 (Mon) 20:35
終わりました。

 結構「終わりました」というタイトルの記事を書いているので、今更ながらシリーズにしとけばよかったと後悔しています(笑)。

 ちなみに終わったのは、
The Sands of TimeThe Sands of Time
(1989/12/01)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る


 この本でわからなかった単語をPSSソフトに打ち込むという作業です。

 以前にも書きましたが、私はペーパーバックを読んでわからない単語があると、青線を引いていきます。青線が引いてある単語を片っ端からPSSソフトに打ち込んでいくこと3か月?やっとそれが終わりました。ちなみに打ち込みながら、単語テストも何回かやったので、最悪でも潜在意識には間違いなくそれらの単語は入っていると思います。

 ちなみに青線を引いた単語は全部で897もありました。その日の気分で青線が引いてあっても打ち込まなかったものもあるので、この本に出てくる単語を完全に極めたとまではいきませんが、恐らく95パーセントカバーできていると思います。これから単語テストを繰り返し、さらにこの本を読みなおし、この897語を完璧にします。

 ペーパーバックを使ったボキャビルは今後も続けていき、目標である20000語マスターをできるだけ早くクリアーします!!

 

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/08/08 (Sun) 19:59
フレンズ・シーズン9終了

 オーストラリアに居るときから見続けてきたフレンズも残り1シーズンとなりました。もう何回も書いていますが、面白すぎです。製作者は常に人を笑わすこと、そして感動させることを考えているんだと思います。

 全くフレンズを知らない人はこの後はちょっとマニアックなので、時間の無い方は、読み飛ばしていただければと思います(^^)。

 登場人物の英語の聞き取りやすさを私なりに考えてみたのですが、


 モニカ→ロス→フィービー→レイチェル→チャンデラー→ジョーイの順に私的には聞き取りやすいです。

 
 モニカは一番早口なのですが、とてもクリアな発音なので一番聞き取りやすいです、聞いていて気持ちいくらいです。

 ロスは一番話すスピードが遅いのですが、たまにゴニョゴニョ言っているのが聞き取りにくいです。


 フィービーは聞き取りにくいというよりも、普段使う英語自体が私レベルだと厳しい時があります。

 レイチェルは早口で結構大声を出すシーンが多いのですが、それがまた聞き取りにくいです。


 チャンデラーはジョークばかり言っているのですが、ジョークを理解するのがまた難しいです。それに結構早口ですね。

 
 ジョーイはかなりゴニョゴニョいうことが多いです。それ故一番聞き取りづらい印象があります。

 
 フレンズはおそらく、シットコムや洋画の中では相当英語が聞き取りやすい部類に入る作品ではないかと個人的には思っています。ただし、この作品の内容を字幕なしで90パーセント以上理解できれば、他の作品を見てもかなり理解できるのではないか・・・と勝手に想像しています。

 と思いながら見てきたのですが、今現在内容理解は字幕なしだと60パーセントから80パーセントくらいです(話により非常にわかりやすいのもあるため理解度が結構違ってきます)。シーズン10を見終わって理解度が90パーセントになる可能性はかなり低いので、シーズン1からもう一度見直したいと思います。たぶん3回くらい見直しても飽きないと思えるくらい面白いので。

 残りわずかですが、最後のシーズンは今までよりも味わいそして楽しみながら見ていきたいと思います(^^)。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング



 


続きを読む »

2010/08/07 (Sat) 19:09
無駄なことはやはりない。

 タイトルのようなネタは何度か書いていますが、このごろつくづく思うのが、覚えて無駄な英単語はない!ということです。前回のsurpassもそうですが、最近ペーパーバックに出てくる英単語のボキャビルを始めたので、もう本当にわけのわからん単語がたくさん出てきます。

 そのうちの一つがgagという単語です。ご存知の方もいるかもしれませんが、この単語、日本語の「ギャグ」のルーツになった英単語で、代表的な意味は「猿ぐつわ」という意味です。

 物の本によると、
  
 息が詰まった時に出す擬音語が原義で、「猿轡(さるぐつわ」や
「言論の抑圧」も意味する。
擬音を発する仕草が滑稽であり、笑わせるために演じられていた
ことから、日本では笑わせるためのちょっとした台詞や仕草の
総称を「ギャグ」と言うようになった。


 だそうです。

 この単語お陰さまで一発で頭に入ったのですが、これはさすがに二度と出会うことないだろうなーと思っていました。ところが先日フレンズを見ていたら、主要登場人物の一人フィービーが、彼氏に猿ぐつわをつけて手錠をつけて~~と言っていました。字幕なしで見ていたので最初は聞き間違いかと思っていたのですが、そのあとのシーンでフィービーが口を手でふさいでいたので間違いないと確信しました。

 これ以外でも結構こういう体験を最近するようになりました。この様な体験をたくさんできるよう、できるだけ多くの英語に触れていこうと誓った今日の私でした。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


2010/08/05 (Thu) 21:18
ドラゴンボールでボキャビル(2)

 困った時の、ドラゴンボールネタです。興味がこの時点で失せた方は、Time is money.なので他のためになるブログを見ることをお勧めします(笑)。

 ドラゴンボールを知らない方に簡単に説明しますと、この漫画、とにかく主人公の孫悟空はもちろんのこと、周りのキャラもめちゃめちゃ強くなります。で、強くなるたびに戦闘力という個人の強さを表す数値をスカウターという道具で測るのですが、その過程でよく出てくる単語が surpassです。

 意味は 【他動】~を上回る、超える、しのぐ、~に勝る (英辞郎より抜粋)

 という意味で、つまり敵の戦闘力を超えるたびにたびたび使われます。

 「こんな単語覚えてもあまり実用性ないべ」なんて思って昔は読んでいたのですが、実は結構使われているんです。

 
 JAPAN TODAYとかいう新聞?の記事を見ると、

Tokyo Sky Tree, a new tower under construction for terrestrial digital broadcasting, on Monday became the tallest building in Japan at 338 meters, surpassing the height of Tokyo Tower.


 スカイツリーが東京タワーの高さを超えたという内容の記事で使われてたりしています。

 TOEICで出るのかわかりませんが、まードラゴンボールでのボキャビルもあなどれないと思った今日の私でした。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング
 

2010/08/03 (Tue) 19:58
1000万語

 よくちまたで英語の本を読んで100万語を超えると、英語を読む感覚が変わってくるようなことが書かれていますが、これは真実だと思います。私はとっくのかーちゃんで100万語を超えていると思いますが、1000万語はさすがに超えていないと思います。

 TOEICのリーディングで大した点数を出していないのに書くのはちょっと恥ずかしいのですが、今の私の英語を読む感覚は、オーストラリアにいる時よりもはるかに研ぎ澄まされています。英語の文章を読んでいて、勝手に脳が反応して読んでくれているような感じです。そこにはもう文型とか何とかは一切関係ありません。もちろんTIME等の難しい雑誌でこれができるとは思っていませんが(そもそもTIMEを読んだことすらありません<笑>)。

 今英文を読んでいて苦しい人も、続けていれば必ず脳が勝手に進化してスムーズに読める日が来ると思うので、是非頑張ってください(^^)。私も頑張ります(この言葉に説得力を持たせるためにもTOEICのリーディングの点数をまず上げなければと思います)。

 ということで当面リーディングで1000万語を超すことを目標にします。いったい何冊ペーパーバックを読めばいいのだろうかと思いますが、なるべく早く達成したいです。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/08/02 (Mon) 20:41
買ってばっか。

 買ったのは以下の2つです。


 こちらはいろいろなところで結構評判がいいので、何の迷いもなく買いました。この単語集の単語が私の読んでいる英語の本にたくさん出ることを祈っています。なぜなら覚える手間がそれだけ省けるからです(笑)。これだけでは一級対策には心細いと思いますが、できるだけ早く制覇して、他の単語集に行ければと思います(^^)。

出る順で最短合格!英検1級 単熟語出る順で最短合格!英検1級 単熟語
(2008/10/20)
日本アイアール 編

商品詳細を見る





 英検一級の単語はやばすぎというのは有名ですが、実はリスニングもやばいという情報を仕入れまして、それにビビって買ってしまいました。結構出版されている年が古いので、買うまでかなり迷ったのですが、まーほかに選択肢がなかったので購入しました。アマゾンのレビューを見ると形式に慣れるのにいいと書いてあるので、まさに形式に慣れるために使います。
英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る


 英検一級試験日までに、最低でもいま取り組んでいる教材だけでも完璧にして臨みたいと思います!!


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


2010/08/01 (Sun) 20:26
申し込みました。

 申し込んだのはTOEICです。今回の受験日は9月12日なんですね。ということは、もう一カ月とちょっとしかありません。一カ月なんてあっという間だと思うので、周りの人をあっと言わせるような結果を残すためにがんばります。

 私的には今まで通り9月後半が良かったのですが、受験者数の確保等のからみとかもあってこのような時期になったのかもしれませんね。

 まー試験日が何日だろうと全力を尽くすのに変わりはありません。今はTOEIC対策については「出まくり英文法」のシャドーイングプラスリピーティング以外は何もやっていないので、そろそろ「イクフン本」あたりに取り掛かかろうと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。