カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2010/09/30 (Thu) 19:56
あとは練習あるのみ。

 秒速本を取りあえず終えたので、次からその解法を使って問題演習を「出まくり英文法」なみにしまくります(特に意味はありません。語呂がよかったもので)。

 結局パート5、6対策の行き着くところは、知っているか知らないかなんですよね。パート5、6の達人の方は、ケアレスミスはしない。文法問題は落とさない。語彙力がやばい。の3点セットだと思います。私の場合ケアレスミス大好き、文法は適当、語彙力は別の意味でヤバイ。ときているので、これらを改善していかなければなりません。

 今までも、パート5、6だけは練習してきましたが、解く練習をしてきただけであり(ある意味ただ単に問題を解いてきただけともいえます。)、速く解く練習はしていませんでした。

 今まで買い込んできた問題集はたくさんあるので、それらを使って早解きの練習をしていきたいと思います。

 と言いながら、新たに以下の参考書を買いました。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る


 去年オーストラリに行く前に買っていたのですが、行方不明になっていて、改めて買いなおしました。そしたら今日こやつが出てきました。今2冊あるので、先着一名様に差し上げます(笑)(保存状態→悪)。




1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
(2010/07/23)
中村 澄子

商品詳細を見る


 できれば明日から始めます。最近の傾向をつかんでいると思うので、期待大です(^^)。

 

 余力があれば、特急シリーズも買って挑戦しようと思います。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 
 


2010/09/28 (Tue) 20:45
チャンク

 人間は一度に記憶できる数は7つ程度。鍛えた人でも9つぐらいだそうです。電話番号などは7桁を超えてしまうため、[-]で区切り、リズムを整える。グループをつくって覚えることをチャンク化といいます。

 円周率をとんでもない桁数で記憶している人は、100パーセントこのチャンク化を使っています。このチャンク化はもちろん英語学習にも非常に有効で、スラッシュ等で文章を区切って英文を載せている参考書があるのは、ご存知の方も多いと思います(スラッシュで囲まれた部分がチャンクになります)。

 私も最近リピーティングをするとき、チャンクを意識して練習するようになりました。チャンクを意識すると、リピーティングがかなり楽になります。

チャンクの区切りは原則として、句や節、慣用表現や、前後に息継ぎが入る部分になるそうですが、私は主に句と節を意識してリピーティングします。

 やみくもにリピーティングするのに比べるとかなり早くリピートできるようになるので、リピーティングが苦手!!という方は試してみてはどうでしょうか(^^)。



 気合いを入れたい人へ。

続きを読む »

2010/09/27 (Mon) 20:38
この頃、

 ネイティブでしかも日本語が堪能な(笑)先生が欲しくてたまりません。オーストラリアの語学学校で英語の勉強をしていた時、何か疑問があったら即座に質問していました。特に最後に習った先生は、あらゆる問題に対し的確に答えてくれました。

 日本人の中にも達人レベルの英語の先生はかなりの人数いると思いますが、、その方々でも、私の最後に習った先生にはもしかしたら敵わないかもしれません。

 何でこんなことを思ったかといいますと、問題集等を解いていると、どうしてもわからない所が出てきてしまい、参考書で調べてもしっくりこない時があるからです。

 中には「この問題の解説本当か?」というのもあります(私がこれまで紹介してきた参考書ではありません)。その際、いくら自分が正しいと思っても、その著者と私の英語力の差は野球で言うとイチローとチチローくらいあるので、自分の考えに自信が持てません。こんな時あの先生が目の前にいればと思ってしまいます。

 自分がそのレベルになればいいのかも知れませんが、そこまでいくためにはかなり長生きしなければならないので(たぶん泉重千代さんくらい)、非常に効率が悪いです(効率の問題でもないですよね)。

 今度オーストラリアに行ったら、質問しにいきたいと思います。さすがに、120歳よりは前に行くと思うので。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/09/26 (Sun) 20:56
パート5を解いていて

 今頃思ったのですが、パート5で文法を鍛えると、特にライティング力が鍛えられますね(多くのみなさんはすでに気づいていると思いますが・・・)。

 たとえば、soon(すぐに)は完了形と一緒には使えないとか、still(副詞)は完了形と一緒に使えることは使えるが否定文の時だけだよ!!((否定疑問文も含む)とか知っていたら、ライティングをする際の武器になると思います。

 逆に言えば、ライティングをしっかり練習している人(ネイティブに添削してもらえばなおさらよい)は、パート5に対して強いともいえると思います。

 つまり間違えた文章を書かないように、文法事項を考えながら書くわけであり、その知識がパート5の文法問題に応用できると思うからです。
 これはスピーキングにも言えるでしょうが、実際ネイティブと話したとしても、「完了形といっしょにsoonは使わないあるよ」(なぜか中国人)とか指摘してくれないと思います。辞書をひきながら話すわけにもいきませんし。それゆえ、パート5に対する効果はライティングほどにはないように思います。

 以前は、洋書を読んだりしてリーディング力を鍛えまくればパート5は間違いなく伸びていくと思っていましたが、本を読んでいて万が一完了形といっしょにsoonが使われていても、文法事項を知らなければそれがおかしいとはまず気づかないと思うので、TOEICで点数を取りたいならば、それだけではだめだということも今更ながら思いました。

 もちろん、とてつもない量の文章に触れ、英語の語感を研ぎ澄ましたような人はこの限りではありませんが、私のようにたかだかペーパーバックを4、5冊読んだ程度では、よっぽどセンスがない限り難しいように思います。

 ライティングの勉強を全くしていないので、パート5を勉強しまくることによって、わずかながらにライティング力を上げていきたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 

2010/09/25 (Sat) 17:57
リスニングの壁。

 最近、以前にもまして、フレンズが聞き取りやすくなってきました。でも「聞き取りやすい」ではだめで、「聞き取れる」でなければなりません。

 思うに、100個くらいある壁を突き抜け続けて、初めて洋画等が聞き取れるのではないかと思います。しかし、人間の能力は少しずつであったとしても伸び続けるわけで、洋画等を聞き取れるようになっても、その後も鍛えればさらに聞き取りやすくなっていくと思います。

 たとえば日本語の放送を2倍速とかで聞いて最初は理解できなくても、聞き続けていればいつか間違いなく聞き取れるのと同じ原理で、英語のリスニングもこの例外ではないと思います。

 今日本にいる英語の達人の方々は、洋画等を余裕で聞き取れるのはもちろんのこと、倍速でも聞き取れるかもしれません。私も洋画等を余裕のよっちゃんで聞き取れるところまで目指そうと思います。それを想像すると、楽しくてたまらない自分がいます(^^)←変態か?

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/09/24 (Fri) 20:32
パート5をいかに速く解くか。

 ずいぶん前に中村澄子先生の教室に通っていた時、パート5、6をいかに速く解くかを中心に私は勉強していました。

 しかし最近のTOEIC受験ではパート5、6、7どれもほとんど全文読んで取り組んできました。しかし、それはかなり非効率的だといまさらながらに思い出しました。もちろん真の英語力のある人はテクニック的なものは必要ないと思いますが、私レベルだと、非常にそのテクが役に立つ時があります。

 それゆえ今(本当につい最近)は、いかに文章を読まずにパート5を解くかを考えながら問題演習をしています。ここで大事なのは、まず選択肢を見て、本文と照らし合わせながら自分の知識をフル稼働させ、速く解けるかを考えることです。解法が見つかったら解説と自分の解法を比べます(特に秒速本の場合解法がしっかり書いてあるので、自分の解法と比べるのには最適です)。

 解説を見て桜木花道の如く「フンフン」言っているだけでは仮にディフェンスができても頭に残らないと思うので、まず自分なりに解法を考えてそのあとに解説と比べた方がいいように思います(毎度ですが、わからない人すみません)。

 この方法を特にパート5で使っていきたいと思います。現実的な目標として、パート5を12分で解ければと今は考えています。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 

2010/09/23 (Thu) 04:12
早めの更新

 今日は朝早くに目が覚めまして、なんか寝れそうになくて、めんどくさいのでそのまま起きてしまいました。

 今日は祖父の墓参りに行ってきます。あいにくの雨ですが・・・。

 何回かこのブログにも書いていますが、私は雨男です。祖父の墓参りの日はなぜか雨が多く、もしかしたら祖父も雨男だったのかもしれません。私の雨男ぶりは隔世遺伝の可能性がありますね。

 祖父は私がかなり小さかった時に亡くなったので、私は祖父のことは全く覚えていません。なぜか葬式で花を添えたことだけは覚えています。

 ちなみに、頭は相当よかったみたいで、さらに器用で絵もうまく、我が家にもいくつか祖父の絵が飾ってあります。もし英語の勉強をしたら余裕でTOEIC900を突き抜けたかもしれません。

 私にもその祖父の血が流れているはずなのです・・・(笑)。

 自分に何かしら祖父の隔世遺伝があることを祈りながら(笑)、今日は祖父の冥福とみなさんの幸福を祈ってきます(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング



2010/09/22 (Wed) 20:39
新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法 新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
(2009/10/31)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


 パート5、6向けに密かに買っていました。実はずいぶん前からこの本は欲しかったのですが、TOEICにこだわった勉強はしていなかったので、あえてスルーしていました。

 「秒速」と銘打っていますが、小手先のテクニックが載っているとかではなく、「この場合は~~は読まなくていい」とか、ようは問題を解くプロセスが詳しく書いてあります。

 模試形式の問題が5セットついていまして、3セットまで終わりました。1セット目も2セット目も「秒速」という言葉に影響されて、スピードの向こう側が見えるくらいの速さで解いたのですが(知らない人すみません)、結果は散々でした。ろくに解法を頭に入れないで突っ走ってはだめですね。

 3セット目は、落ち着いてそれなりのペースで解きました。この時はさすがに正答率はかなりよかったのですが、スピードがもう少し欲しいです。
 
 ようは3セット目の正答率で、ライトニングボルト並(<注> 聖闘士星矢ネタではありません。)の速さで解ければ万々歳です。本番ではトータス松本を目指します(特に意味はありません。)。

 とにかく、10月に向けてライトニングボルトよりも速いチーターを目指します(もはや人間ではない。ちなみに水前寺清子ネタではありません←どんなネタじゃ!)。

 いつも以上にわかりにくい内容ですみません。

 ちなみに秒速本は、パート5、6の点数が伸び悩んでいる人は「買い」だと思います。レベルは決して低くないので、初心者にはきついかもです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 
 

2010/09/21 (Tue) 20:42
困った時の

  ドラゴンボールネタです。

 実は、以前紹介した surpassですが、TOEICでかなり使われることが判明しました。
 というのも、最近TOEIC勉を始めたので、どんな単語がTOEICで結構使われるかなどの知識がかなり抜けており、surpass がTOEICに出るなんて微塵にも思っていませんでした。

 ちなみに私は以前に「TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 」を勉強していたのですが、しっかりsurpassには線が引いてありました(笑)。

 ドラゴンボールでのボキャビル本気で考えた方がいいかもしれません。


 以下はドラゴンボールを知らない人には、全く無駄な動画なので、スルーしてください。知っている人も、かなりくだらないので、時間を大切にするほうを優先してください(^^)


続きを読む »

2010/09/20 (Mon) 20:36
最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 [DVD]最高の人生の見つけ方 [DVD]
(2010/04/21)
ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン

商品詳細を見る


 久しぶりにDVDを見ました。「フレンズ」や「ジョーイ」は今でも見続けていますが、映画を見たのは久しぶりです。

 ご存知の方も多いと思いますが、この映画、誰もが一度は夢見ることを、主人公の二人が実行していくという話です。

 映画を見終わって、人間にとって一番大切な事ってなんであるかを気づかされます。もちろん大切なものって人それぞれ違うと思うのですが、私はこの二人のとった最後の行動は、素晴らしいというか、人として当たり前のことであるように思いました。

 アクションとかではないので、DVDでも十分楽しめる作品だと思います。もし見たことがない人いらっしゃいましたら、是非買って借りてみてはどうでしょうか。

 余計なことですが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」には敵いませんでした。←本当に余計!!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/09/18 (Sat) 18:46
ワーキングメモリー

スコア900へのTOEICテスト パーフェクトリーディングスコア900へのTOEICテスト パーフェクトリーディング
(2010/09/07)
甲斐 幸治

商品詳細を見る


 実はTOEICモードに勉強を変えたので、参考書を買いまくっています。もう本屋さんを開けるかもしれません(笑)。ていうか、ゆっくりやったら、やり終わる頃には山本昌投手と同じ歳になっているかもしれません。←って、どんだけ買ったんじゃ!!

 リーディングのパート7用に上記の教材を買ったのですが、900を狙う参考書であるにもかかわらず、今のところかなり簡単です。これはもちろん私の実力が高いとかでは決してなく(もしそうなら今頃リーディングで450くらい取っています)、文章も読みやすいですし、問題も素直なものが多いです。

 リーディングのスコアが400を超えている人には物足りないかもしれません(ちなみに私は390前後です)。

 ただし、まだ半分も終わっていないので、これだけでこの本を評価するのはとんでもない話で(ペーパーバックを読んでいてもよく経験しますし←ちょっと基準は異なりますが・・・)、とにかく最後までやってからこの本を評価したいと思います。

 後半の方にワーキングメモリーの強化法というページがあり、これは非常に参考になりました。私もそうなのですが、パート7で選択肢を読んだ後、本文を読んでいると、選択肢どころか設問すら忘れることが多々あります(パート3、4、にも言えます)。それはワーキングメモリーの能力が低いことが原因みたいです。その鍛え方がこの本には載っていまして、これは試してみる価値があるのではと思いました。

 もしワーキングメモリーの部分だけでも気になる方はぜひ本屋さんで買って立ち読みしてみてはどうでしょうか?

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/09/16 (Thu) 20:25
新TOEIC TEST 総合対策特急 正解ルール55(CD付き)

新TOEIC TEST 総合対策特急 正解ルール55(CD付き)新TOEIC TEST 総合対策特急 正解ルール55(CD付き)
(2010/04/07)
森田 鉄也Karl Rosvold (カール・ロズボルド)

商品詳細を見る



 つい先日、モリテツ先生のこちらの教材を買いました。地元の本屋さんでガサガサゴソゴソとTOEIC本を吟味していたら、偶然この本が目に入りまして、そのままレジに直行しました。

 以前に比べてTOEICの参考書にかなり疎くなってしまい、本棚に見たことのないTOEIC本があふれていて、初めて受ける人は相当に迷うんだろなーと思いながら眺めてしまいました。

 私の選ぶ基準は、著者です(笑)。モリテツ先生ならまず間違いないだろうと思いました。

 実は恥ずかしながら生まれて初めて3回チャレンジ法を使ってこの本についている模試を解きました。

 結果は一回目が800前後(><)で、2回目が900前後(^^)でした。

 リーディングがやはり難ですね。パート7で結構間違えていて、よーく見てみると、推測して解く問題が弱いみたいです(><)。ケアレスミスも少々ありました。

 ちなみに一回目はスピードマックスで解いたので、15分くらい余りました(マックスでもこんなもんです。ちなみに見直しはしませんでした)。本番でもこれくらいで解ければ理想です。でも、800前後では目標とする点数までほど遠いので、速ければいいってものじゃないですね(私の場合)。

 この本についてですが、900を超えている人以外の方全員が使って損はないと思います。一番効果を発揮しそうなのは、600点くらいの点数があって、700を狙いたい人かなと勝手に思いました。現在解説を見ながら復習をしていますが、結構新発見があってかなりためになっています。

 本番前にもう一度この教材を復習したいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング




 

2010/09/14 (Tue) 20:29
努力

 
 「努力が実らない」「俺って才能ないから」「俺は頭悪いから」とか、たまにそういう言葉を耳にしますが(注→私ではありません<笑>)、そういう人には以下の記事を読んで欲しいです。
 



 元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さん(38)が、過去最低となった合格率25・4%という難関を突破し、新司法試験に合格した。弁護士を目指してさいたま市大宮区にある大宮法科大学院で学び、2007年にはフジを退社。猛勉強を続け、自身2度目の試験に挑んでいた。(夕刊フジ)

 祝宴の最中、サンケイスポーツの取材に応じた菊間さんは、「努力すれば、頑張れば、いいことがあるんだとわかりました」と声を弾ませ、「フジテレビの内定をもらったとき以上の感動があります」と笑わせた。退社後、フジ関係者と初めて連絡を取り、笠井信輔アナ(47)は電話口で泣いて祝福。佐々木恭子アナ(37)も喜んだという。

 早稲田大法学部を卒業して1995年4月、フジに入社。明るいキャラクターで看板アナウンサーになった。98年9月、番組出演中、緊急脱出用の装備を付けてマンション5階から飛び降りたところ、マットに叩きつけられ、全治3か月の重傷を負ったことも。

 「自分が辛い状態にあったとき、弁護士さんの『大丈夫だよ』という一言に救われた」と菊間さん。在職中に弁護士を目指そうと大宮法科に通い出したが、仕事との両立はきつく、ストレスと疲労から声が出なくなって、07年12月に退社。学業に専念し、4年生夜間コースを昨年3月に修了した。

 昨年は不合格。その翌日から、午前6時に起床し、1日16-17時間勉強するという生活を今年5月の試験日前日まで続けてきたという。

 菊間さんが通っていた大宮法科は、都心から電車で約30分かかる大宮にあり、“埼玉の私学の雄”といわれる佐藤栄学園(さとえがくえん)が2004年に開校した。菊間さんの母校・早大も法科大学院を設置しているが、なぜ名門ワセダではなかったのか。

 「大宮法科の特色は仕事をしながら学べる夜間コースが充実していたこと。第二東京弁護士会が全面的にバックアップしていることも魅力」と法曹関係者は話す。最終的に菊間さんは学業に専念したが、アナウンサーという激務をこなしながら司法試験の受験勉強をするには、大宮しか選択肢がなかったのだろう。

 佐藤栄学園は、甲子園常連校の花咲徳栄や、96年開学ながら箱根駅伝にも出場した平成国際大学などを運営し、埼玉県民にはおなじみ。菊間さんは、大宮法科に通っていたことは全くアピールしていなかったが、これで知名度がグンと上がるのは間違いない。大宮法科は118人が受験し、合格者は12人だった。

                                          
産経ニュースより抜粋




 それにしても、ここまで人間ってやれるんですね。「死ぬ気でがんばる!」と言うほどの気合いを入れている人でも、ここまではやれないんではないでしょうか。めちゃめちゃ影響されました。

 こんなことをこの場で書くのも少々心苦しいのですが、何かに感動したりするのは非常に簡単なわけで、それは自分がやったんではなく、ただ単に感動させられただけだからです。大事なのは、その感動をもらった後に自分がどれだけ頑張れるかということだと思います。

 16~17時間ですか・・・・。一日でも難しそうですね(否、間違いなく難しいと思います。)。

 この記事のおかげで、何があってもそれは自分の努力が足りなかったと思えるようになりました。つまり言い訳無用ということです。

 今言えることはとにかく見習って頑張ります。←そんだけ!?

 
 P・S 実はこの記事はえいごっちさんのサイトで知りました。えいごっちさん、このような素敵な情報をブログに載せていただいて本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 

2010/09/13 (Mon) 21:07
次回のTOEICに向けて。

 TOEICで自分がなかなか飛躍できないのは、英語力が不足しているのが根底にあるのはまちがいありませんが、それを改善するため同じ勉強をしたら、また同じことを繰り返す可能性がアンドレ・ザ・ジャイアント並にでかいので(変な日本語および知らない人すみません)、TOEIC勉今日から早速始めました。

 今回のテーマは、ずばりスピードです。リーディングスピードを上げるのが一番なのでしょうが、それは地道に行うとして、単純にいかに問題を速く解くかにこだわっていきます。

 目標はパート5をウルトラマンのカラータイマーが切れる前に解き(これができたら神です)、パート7を一時間以上かけてじっくり解くことです。

 まーこれはほぼ、というかまず無理なので、5,6,7全体をいかに速く解くかを鍛えたいと思います。

 リスニングは問題数の数をこなします(一万問くらい)←これができても神。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング




2010/09/12 (Sun) 19:19
方針転換

 今日テストを終えて、前回以上の不出来だったのですが、悔しさは全くありませんでした。ただ頭に残ったのは「なぜ?」という一言です。

 前回のTOEICの結果発表の後、ある方から「TOEIC力が落ちているのかもしれませんね。」というありがたい言葉をいただいていたのですが、今回だけTOEIC勉をせずに頑張りたいという私の変な執着心があり、結局ほとんどTOEIC勉をしないで今回も臨みました。

 本当に英語力がある人は、TOEICであろうが、TOEFLだろうが、ケンブリッジだろうが、対策をせずに素晴らしい成績を残すはずです。間違いなくそうだと思います。

 しかし、自分の理想の英語力を付ける前にどうしてもTOEIC900が欲しいです。だから、方針転換します。方針転換したからと言って、900は甘くないと思っています。しかし、今の現状を変えるにはまず自分の心のブレーキをはずして、ベクトルの方向を変えるしかないという結論に達しました。

 ということで、10、11月はTOEICに完全に集中します。それ故本当に心苦しかったのですが、英検一級受験を回避します。自分の中で英語力がまだ一級を受験するまでに達していないというのもありますが(受けて砕けることは可能なのですが・・・)、一番の理由は、「二兎追うものは一兎をも得ず」ではないですが、このまま中途半端な勉強をしていたら、両方ともだめだろうという思いがあるからです。

 本来英語は、「話せたらいいなー」とか「字幕なしで洋画を見れたらなー」とか、そういう楽しみとして勉強するのが一番だと思っています。もちろんその勉強はまたそれはそれで大変なのですが(笑)。

 でも、私はTOEIC900も(そのあとは950)英検一級も欲しいんです!!

 だから、英語を勉強するにあたって王道ではないのかもしれませんが、これらを取るための勉強をこれからしばらくがんばってみようと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 

 

2010/09/11 (Sat) 14:22
明日のTOEICに向けて、

 前回のTOEICで叩きのめされたにもかかわらず、今日までTOEICの勉強はほとんどしませんでした。唯一やったのは、「出まくり英文法」のシャドーイング、コピーイング、リピーティング、だけです。それも3分の1くらいしか終わっていません。

 ということで、今からイクフン本の復習と特急シリーズの復習、その他で明日の試験に臨みます。←最後の悪あがき!!(でもやるのとやらないのでは大違いだと思います。)

 ちなみに前回のTOEICの試験から今日までの間に、リスニングとリーディングで2回くらい小さなブレイクスルーを経験したので、それでどこまで点数が上がるのか楽しみにしています。80点上がれば大満足です(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


2010/09/09 (Thu) 19:50
途中でやめないでよかったです(^^)。

Walk Two Moons (rpkg) (Trophy Newbery)Walk Two Moons (rpkg) (Trophy Newbery)
(1996/09/30)
Sharon Creech

商品詳細を見る


 今日「Walk Two Moons」を読み終えました。ページ数もそれほどなく、文字も大きいので、読み終えるのにそんなに時間はかかりませんでした。

 児童書だとは思うのですが、スラングと思われる単語が結構出てきて、辞書をひいて意味を確認するたびに「こんな意味だったんかいな」を連発しました。

 あらすじを多少書きますと、主人公とその祖父母が、主人公の父親と別れてしまった母親の誕生日を祝うために、母親の住んでいる所に行く話です。その道中で、いろいろな事件があるは、主人公の友達の話は出てくるは、まー結構盛りだくさんの内容です(世界で一番陳腐なあらすじ)。

 以前この本について書いたとき、かなりつまらないようなことを書いていましたが、終わってみればかなり感動的で、切なくもとてもいい話でした。最後のシーンで、前回読んだ「The Wedding」と同じように、またもや予想外のからくりを作者が用意していまして、それを含めて評価は5段階で4です。途中で読むのをやめなくてよかったです(^^)。

 私はトンチンカンなので、途中まで主人公が男だと思っていて、途中で気付いて、頭の中で主人公のイメージを変えるのに苦労するという前代未聞の経験をさせていただきました。ちなみに、「つまらない」とブログで感想を述べていた時も主人公のことを男だと思っていました(笑)。

 もう少し語彙が増えればかなり楽にペーパーバックを読めるような気がするのですが、それがいつになるのかわかりません。恐らくあと最低2~3千語もしくはもっと必要なのかもしれません。まー覚えてしまえばこっちのものなので、その作業を楽しみながら少しずつ今後もリーディング及びボキャビルに取り組んでいけたらと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング



 

2010/09/08 (Wed) 21:37
自己啓発本を洋書で。

 まだ、以前紹介した「WALK TWO MOON」は読み終わっていないのですが(と言っても今週中には読み終わります)、ずいぶん前に買った「How to Stop Worrying and Start Living 」をたまたま手に取ったら、あまりの読みやすさに、読む手が止まらなくなってしまいました。


How to Stop Worrying and Start LivingHow to Stop Worrying and Start Living
(1990/09/15)
Dale Carnegie

商品詳細を見る



 以前に何かの本に英語のビジネス書は意外と読みやすいと書いてあったのを思い出しました。日本語で読む場合は、小説よりもビジネス書の方が難しい感じがしますが、それは私たちが日本語の語彙に関して不自由していないからだと思います。

 何が言いたいのかと言いますと、英語で小説を読む場合(児童書も含めて)、知らない語彙が本当に出まくります。スラング等も小説にもよりますが、基本的にはたくさん出てきます。しかし、ビジネス書ではスラングが出ることはとても少ないですし、小説に比べて使われる語も限られています。

 つまり内容に関してはビジネス書の方が難しい部分はあるかもしれませんが、その部分を含めて考えても、小説を読むよりも読みやすいんです(この一冊で判断するのもなんですが)。

 実は、「道は開ける」というこの本の日本語版の力を借りて、以前この本は読み終えているのですが、あえてもう一度読破したいと思います。辞書をほとんど使わないで読めるのが本当に気持ちいいので(^^)。ただ単に語彙学習から逃げているという噂ですが・・・。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/09/07 (Tue) 20:59
ボキャビル

 ペーパーバックや英検一級問題集を使って、ボキャビルに励む毎日ですが、知らない単語が毎日毎日たいやきくんの如く出てきてやんなっちゃいます(知らない人すみません)。

 英語って本当にたくさんの単語があるんですね。皆さんご存知のように、たとえば「取る」という意味をあらわす単語は、take,get,pick,gain,acquire,・・・まーとにかくたくさんあります。これは「取る」に限ることではないのは言うまでもありません。

 本を読んでいて知らない単語が出てきて、意味を調べてそれが「取る」という意味だとわかっても、なんか覚える気がしません。ところが、例えば「sheath」(<刀などの>さや)、「malinger」(仮病を使う))などは前者に比べて覚える気が断然わきます。なぜなら、「これってこー言うんだー」という発見があるからです。それゆえ、記憶の定着率もいいです。

 英語では、文章を書く際に同じ意味を表現したい場合、違う単語を使うのがセオリーになっているので仕方ないのかもしれませんが、「同じ意味の単語はせめて3種類くらいにしていただけると助かる」と思うのは私だけでしょうか・・・。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/09/06 (Mon) 21:11
Joey

ジョーイ〈ファースト〉 セット1 [DVD]ジョーイ〈ファースト〉 セット1 [DVD]
(2008/05/08)
マット・ルブランクドレア・ド・マッテオ

商品詳細を見る





『ジョーイ』(Joey)は、アメリカNBCで放送されていたマット・ルブランク主演のシチュエーション・コメディ。10シーズンにわたり放送された『フレンズ』のスピンオフ作品。

『フレンズ』の6人の主要人物の1人である、ジョーイ・トリビアーニを主人公に据え、舞台をニューヨークからロサンゼルスに移した続編である。2004年9月に放送が開始され、好スタートを切るものの、第2シーズンで視聴率が振るわず終了となった。

日本ではWOWOWで放送された後、2008年10月よりSuper! drama TVで放送されていた。

ワーナー・ホーム・ビデオからDVDがリリースされている。

主題歌は、「LONG BEACH DUB ALLSTARS」の『SUNNY HOURS』。


                                 Wikipediaより抜粋。




 フレンズを見終わったので、今「Joey」を見ています。この作品があまり人気がなかったのは知っていたのですが、私はフレンズの中でJoeyが一番好きだったので、もう少しJoeyの間抜けっぷりが見たくてTSUTAYAでレンタルしました。150円で借りられるので、こんなに安い贅沢はありません(笑)。

 確かにフレンズに比べるとキャラとかもちょっと弱いし、面白さでは敵いませんが、結構楽しく見れます。最初見始めたとき、Joeyも含めて登場人物の英語が私には速すぎてオラオラジョジョ状態でしたが(わからない人すみません。わかった人も意味がなくてすみません。)、しばらく経ったら慣れました(それでも5割聞き取れているかどうかのレベルです(><)。

 人気がなかったこともあり、シーズン2までしかありませんが、またしばらくJoeyに笑わせてもらおうと思います(^^)。


 

 


 

続きを読む »

2010/09/05 (Sun) 21:19
中日:45歳の山本昌、3年ぶり完封はプロ野球最年長記録

 タイトルは、今日の毎日新聞のスポーツ欄からです。

 




 45歳の中日・山本昌。3年ぶりの完封はプロ野球最年長記録だ。お立ち台には当初1人で上ろうとしたが、捕手小田を連れ、「コーヘイがここに立たせてくれた」と12歳下の後輩をねぎらうことも忘れなかった。

 リラックスして臨めたマウンドだった。これまでの4試合は「一生懸命に投げすぎて」と山本昌。立ち上がりは安定感を欠いた。だがこの日は先頭の坂本に2球、緩いカーブを見せて130キロ台の沈む球で打ち取った。

 安打は許すが、のらりくらり。三回2死から四球と二塁打で二、三塁の危機にひんしても小笠原を追い込んでから外のスライダーで三振に仕留め、左こぶしを握った。連打を許さず、四球1、被安打6、三振4、111球。打たせて取る典型の完封劇に山本昌は「全く想像していなかった。夢みたい」と笑った。

 けがで調整が遅れて8月7日が初登板。「ダメなら、これが最後」と覚悟し、勝ち星を挙げた。だがその後も「最低3勝と、ローテーション維持」を現役続行のノルマに。趣味の無線操縦カー遊びを断ち、飲酒も控えめ。登板のない日は日付の変わる前に就寝し、節制する毎日だ。

 初勝利後、毎週土曜日に先発し3勝無敗。引退を意識せず「今日はちょっと気持ちが違った」。その結果が60年ぶり最年長完封記録更新に「シーラカンスだね。最後かもしれないけど」と笑った。

 通算勝利数は歴代19位の中尾碩志(巨人)の209勝に並んだ。さらに杉下茂の球団最多勝記録「211」にあと2。土曜日の試合はあと4試合ある。栄光と苦難を幾つも経験してきた「遅れてきたベテラン」の活躍は、仲間の大きな励みになる。【鈴木英世】




 山本昌投手と言えば、球界を代表する左腕であり、名球界入りも果たし、もうやり残したことはないと言えるくらいの実績があります。こんなことを言うのもなんですが、私のような一般人の目からすると、お金も一生働く必要がないくらい稼いでいるであろうし、何でそこまで現役にこだわってがんばれるのかという思いがどうしても出てきてしまいます。

 結局、「野球が面白い」からだと思うんですよ。野球は山本昌投手にとって何物にも代えられないとても大切なものであり、無線操縦カー遊びや飲酒を捨ててでも、やりたいものなんですよ多分。

 「これ面白くてやめられねー」というものを仕事にできる山本昌投手が、本当にうらやましいです。何回も何回も書いていますが、私の英語に対する思いも、山本昌投手のせめて半分くらい強くなれば、今頃かなりのものになっているんですがね~(笑)。

 山本昌投手は45歳なので、45歳までになんとかします。←早くなんとかせい!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/09/04 (Sat) 21:14
暑いですね。

 ここのところの猛暑で、熱中症寸前の私です。熱中症になったらしゃれにならないので、麦茶を狂ったように毎日飲んでいます。
 最近ちょっとしたことで車に乗ることが多いのですが、ハンドルを握ると「アチッ」、ギヤーを握っても「アチッ」となることが多いです。
 この時思い出したのが、オーストラリアでのバーべキューでの出来事です。学校で30人くらい集まってやることがあったのですが、韓国の人たちが、鉄板を触ったり、油がとんだ時に「あったけー」って言ってるので(それも笑顔で)、正直「この人たち変態か」と思って聞いていました。
 実は日本語でいう「熱い!」が韓国語では「あったけー」というみたいなんです。(私の耳に「あったけー」と聞こえただけで、実際の発音は全然違います。)ただし、何で笑顔だったのかは未だにわからずじまいです。

 思うに、「熱い!」などの表現は、英語の達人の方でも、とっさだと日本語で言ってしまうのではないでしょうか。バーベキューに参加した韓国人の中に英語の達人はいませんでしたが、みんながみんな「あったけー」(くどいようですが実際の発音は全然違います)って言っていたのも、このような反射的に言ってしまう言葉は、母国語で言ってしまう傾向にあるのではないかという証明になると思います。

 あと、数字も母国語を使って数えてしまう傾向にあるように思います。私の通っていたオーストラリアの学校は母国語禁止だったのですが、どうしても数える時に「イチ、ニー、サン」と言ってしまいそうな自分がいました。
 ちなみに、2週間だけフラットメイトだった中国人の女の子が、「イー、リャン、サン、スー」と言いながら数えていた時は、本物の「イー、リャン、サン、スー」を聞いた!!などとちょっと感動してしまいました(「イー、リャン、サン、スー」を聞いたのはラーメンマン以来です←知らない方すみません)。彼女もかなり英語ができましたが、やはり数字は母国語で言った方が数えやすいみたいです。

 日本に帰ってきたとき、really? や sorryは、しばらく無意識に言ってしまったので、言葉によっては英語が勝つみたいです(これはもちろん個人差があると思います)。こんな視点から見ても、なんかやっぱり語学の勉強って面白いですね(^^)

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/09/03 (Fri) 21:08
生きてきた全部をかけないと太刀打ちできなかった。

 タイトルは、脚本家の山本むつみさんが、「ゲゲゲの女房」撮影終了時に述べた一言です。「ゲゲゲの女房」は漫画家の水木しげるさんの女房である、武良布枝さんの同名の小説をテレビドラマ化したものです。

 水木さんといえば、戦争で左腕を亡くし、右腕一本で漫画家として一線でがんばってきて、今でも現役の偉大な漫画家の一人です(代表作は言うまでもありませんが「ゲゲゲの鬼太郎」です)。

 私は鬼太郎については子どもの時にテレビで見ていたので知っていましたが、このテレビドラマを見て、水木さんがどれだけ苦労してこれまで生きてきたかを知りました。奥さんである布枝さんの苦労も水木さんと同じくらいであったのは間違いありません。

 この作品を脚本にして世の中に出すというのですから、終了時の山本さんのこのセリフは頷けます。さらにこのドラマは、ここ最近のNHKの朝の連続テレビ小説ではすこぶる視聴率もよかったようなので、期待にこたえなければならないプレッシャー等もかなりあったのではないでしょうか。

 「生きてきた全部をかけないと太刀打ちできなかった。」

 このセリフ、冗談ではなく本当にしびれました。

 振り返ってみると、自分なりに何かに対して一生懸命頑張った(つもり)ことはこれまでの人生で何回かありましたが、「生きてきた全部をかけないと太刀打ちできなかった。」と思えるようなことをしたことは今まで一度もありません。このくらいの気迫で何事に対しても取り組んでいければどんなことでもできると思います。しかし、口で言うほど簡単にできるわけではありません。

 今の自分にできることは、過去現在を通して目標となる人はたくさんいるわけであり、その中で自分ができそうなところを模倣し(もしくは盗み)、最大限の努力をそこに注ぐことではないかと思います。その継続により、いつか理想とする領域に自分が達したら、山本さんのようなセリフが言える人間になれるのかもしれません。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/09/01 (Wed) 20:36
WALK TWO MOONS

タイトルは、今読んでいるパーパーバックです。実はいつ買ったのか覚えていないほど昔に買っていたのですが、1ページも読まないで挫折して(なんで買ったんだ?と当時の私に言いたいです)放置していたものです。このように放置プレーをしているペーパーバックが結構我が家にはありまして、いつか全部読破したいと思っています。

Walk Two Moons (rpkg) (Trophy Newbery)Walk Two Moons (rpkg) (Trophy Newbery)
(1996/09/30)
Sharon Creech

商品詳細を見る


 アマゾンのレビューでの評価はかなり高いです。だから当時買ったと思うのですが、今のところ全然面白くありません(爆)。私の場合、ペーパーバックを読みながら単語をまとめているので、つまらなくても途中でやめるわけにはいきません。それにレビューで高い評価なので、「いつか面白くなるはずだ!」と思いながら期待して読んでいます。

 ストーリー及び今後の感想は読み終わってから書きますね(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP