カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2010/10/31 (Sun) 18:03
今日は第158回TOEIC公開テスト。

 勉強をTOEICにシフトしたおかげだと思いますが、帰国後一番の出来でした。ただし、ドラクエの「会心の一撃」並の出来ではなくて、威力で言うとヤムチャの「繰気弾」くらいの出来でした(なんじゃそりゃ)。

 前回も書いたように、今日は珍しく会場に行くのに電車を使いました。で、乗り換えた後私の前に座っていた人の参考書を見て、その人がTOEICの達人であることを推測できました。その人が持っていたのは泣く子も黙る「新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 [単行本]」です。
 TOEICの試験日に電車で読むくらいですから、この人がナンチャッテトーイッカーのわけがありません。恐らく「精神と時の部屋」で5日くらい修行してきた後だったのかもしれません。

 会場はあるビルの18階で、いくつかの部屋に分かれていました。私はその中でもせまそうな部屋にまわされて、席は前から5番目くらいでした。今回二人掛けの机でかなり隣の人と近く、女性だったこともあり変な気を使ってしまいました(笑)。一般の男性であればその人のルックスとかチェックするのかも知れませんが、私はその人が使っている参考書の方が妙に気になりました(変態か?)。結局顔はおろか参考書も確認できませんでした(まー試験と関係ありませんし)。

 音声は無駄に大きくて、「どこの会場もあれくらい大きければいいのに」と思いました。


 くだらないことを言っていないで、パートごとの感想を書きます。


 パート1→ここ最近パーフェクトなんてほど遠いです。一問目から怪しかったです(笑)。まー2問ミスくらいだと思います。

 パート2→このパートは純粋なリスニング力を一番発揮できるパートなので、私のような頭使わない系の人間にとっては、やりやすいパートでもあります。以前に紹介した「イクフン」本のおかげで、ほぼ完璧に聞き取れました。間違っていても1、2問だと思います。

 パート3→先読みもそれなりにできて、それなりにできました。3問くらいのミスで済めばと思っています。

 パート4→実はパート4はパート3ができればできると思っているので、今回全く対策をしなかったのですが、先読みを失敗しまくってかなり間違えたかもしれません。次回に向けての課題になりました。

 パート5→前回よりかはできましたが、まー可もなく不可もなくという感じです。

 パート6→みかん星人さんのアドバイスもあったので、ほぼ全読みしました。おかげで一問ミスくらいで済んでいると思います。

 パート7→久しぶりの塗り絵無しです。ただし終わったのはぎりぎりだったので、全く自信がなくて見直したかった問題のレビューができず、出来栄えは今一と予想しています(こんな予想したくないのですが)。


 総評→ 結果的にTOEIC型に勉強をシフトして良かったです(^^)。但し、パート3,4での先読みの失敗、パート5での見切りの悪さ、パート7の文章を何回も読みなおしてしまうなど、反省点は盛りだくさんです。

 この反省点を肝に銘じながら、次回に向けて勉強していきたいと思います。

 予想スコアは825点オーバーとしておきます(830点というオチは勘弁です)。

 今日受験なさった皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/10/30 (Sat) 20:25
明日は第158回TOEIC公開テスト。

 いよいよ明日は公開テストの日です。やってきたことの証が少しでも出ればと思っています。

 明日受験なさるみなさん、お互い頑張りましょう(^^)。

 すべての皆さんにいいことが起こることを心よりお祈りしています。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

 
 

2010/10/29 (Fri) 21:08
明日は総復習日。

 いよいよTOEICまであとわずかとなりました。今回は珍しく都心の方で受けます。いつもの会場だと交通が不便なので間違いなくチャリンコで行くのですが、今回は台風の影響でほぼ間違いなく雨なので、ある意味よかったかもしれません。まー結局駅までは雨の中歩かなければなりませんが・・・。

 総復習するのは主に5,6になります。間違えた問題には極力付箋をつけていまして、イクフンの極めろの青いやつは付箋だらけで、緑色に見えます。そこまではいかなくても、なんか変な物体になっています(笑)。付箋もほどほどにしたいものです。

 明日は付箋をつけた問題をやっつけて、あとは一日中チェッカーズを歌っています(神様ヘルプ)。前にもこんなネタ使ったような・・・。



   懐かしの・・・

続きを読む »

2010/10/27 (Wed) 20:05
Back to the Future

 今日は「Back to the Future」の日なんですね。えみえもんさんのブログを見て初めて知りました。
 tursiopsさんのブログでも話題にされていました。25周年だそうです(知らなかった・・・)。

 この映画、何度もこのブログ上で書いているように私の中でNO1の映画です。実はこの作品を映画館で見たことは一度もなくて、今は懐かしのLD(レーザーディスク<念のため(笑)>)で初めて見ました。

 最後の方で主人公のマーティが現代に帰るシーンは、本当に鳥肌が立つくらい感動しました。あれからもう○○年(笑)。あのような感動を与えてくれる映画に100歳までに出会いたいです。

 次のTOEICで900超えたら同じくらい感動できるかも。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング




 

2010/10/26 (Tue) 19:52
気持ちだけでもタイトル変更。

 このブログにもあるように、私はものぐさ人間です。名前負けしていないどころか、名前勝ちしています。

 話は変わって、有名ブロガーの方々と、私の一番の違いは何かとふと最近考えました。で、出した答えは、とにかく有名ブロガーさんたちは、いいと思ったことをとことん実行していると思うんです。いいと思わなくても直感的に浮かんだことは実行しているかもしれません。

 私の場合、「これをやらなきゃ」と思っても、「明日」とか「このブログ見終わったら」とか「あとレベル1上ったら」とか後回しにすることが結構あります。こんなことを繰り返していたら、このままハネウマライダーに乗って行くところまで行ってしまうので、まず気持の面から変えていかなければと思いました。そこで考えたのが「ものぐさ」というタイトルの変更です。

 ただ、マイナーチェンジならまだしも、今さら販売不振の車が急遽フルモデルチェンジするかのごとく、ブログの名前を根本的に変えるのもなんなので、気持ちだけでも変えようと思い今回のタイトルにした次第です。

 「ものぐさ」でなければ何でもいいので、「妖怪人間」(べム)、「新造人間」(キャシャーン)、「モ●ホー駄目人間」(Charさん)、「怪傑ズバット」(意味不明)、「昨日のジョー」(もっとわかんねー)などが候補に挙がっています。

 明日から私は、○○人間です(変態ではありません)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


2010/10/24 (Sun) 20:31
careless mistake

 ケアレスミスは私の最大の敵です(笑)。いや笑いごとではありません(爆)←反省の色なし。

 特にパート7でやらかすことが多いです。パート7を解くにあたって、達人の方々は余計な所は読まないで、大事なところを読んで解いていくと思うのですが、私の場合、大事なキーワードを面白いようにはずし、どうでもいいところを読んでしまうようなことが結構あります。

 解説を見て「またやった!」(←別に喜んでいるわけではありません。)みたいなことが今日もありました。

 あと、基本単語の意味を勘違いして、解き間違えることもあります。やはり問題量をこなしていくしかありませんね。基本単語もその都度復習できますし。

 ということで購入したのが(また!?)


解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る



 です。

 イクフンシリーズ制覇まであと少しです(他の所で頑張れ!!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング




2010/10/23 (Sat) 20:33
Walk man

今日の毎日新聞の朝刊に載っていたのですが、Walk manのカセット版の製造が終了するそうです。大昔に(笑)友達からWalk manを借りて音楽を聴いたとき、その音の素晴らしさにびっくりしたことを今でも鮮明に覚えています。

 現在もSONYのMP3プレーヤーやMDプレーヤーはウォークマンと言いますが、ロングマンだと、

 trademarkTCR a small cassette player with headphones, that you carry with you so that you can listen to music [= personal stereo]

 となっており、主にカセットプレーヤーとしての意味で使われているみたいです。それにしても商品が英語(その他多くの言語)になってしまうなんて、いかにこの商品が偉大であったかがわかります。

 ちなみに日本語が他の国の言葉になってしまった代表に、tsunamiがありますが、これをまたロングマンで見ると、

 a very large wave, caused by extreme conditions such as an earthquake, which can cause a lot of damage when it reaches land

 となっており、基本的には地震が原因で起こる大波をいいます。オーストラリアにいる時に、この話を先生にしたら「知らなかった」と言われたので、もしかしたらほとんどの外国人は単なる大波と思っているかもしれません。

 "Otaku" や "Karousi"など日本語が英語化(これらもフランス語やスペイン語他、他の国の言語になっているかもしれません)しているので、もうめんどくさいんで、このまま日本語が全部英語化しちゃえば楽なのにと思うのは私だけではないと思います(←最近こんなオチばっか・・・)。

 
 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/10/22 (Fri) 23:53
therefore

ここのところ偶然タイトルが英語だったので、今回も調子こいて英語のタイトルにしました。まーあまり長くは続かないでしょう(笑)。

 このthereforeという単語TOEICでよく出てきますが、日本語で言うと「それゆえ」という意味に置き換えることができます。

 オーストラリアにいるとき、認識語彙どころか、運用語彙も少なかった私はthereforeを事あるごとに普通の会話で使っていました。これがまた結構重宝するんです(^^)。

 多くの方がご存知のように、このthereforeという単語はフォーマルな語なので、日常の会話で使うと変な感じになるそうです。感覚的な部分ではよくはわかりませんが、親友の日本人に敬語で話すような感じになるんだと思います。

 でも、ある若い先生は私がthereforeを連発していても、何も注意しませんでした。むしろ「普通の場面でthereforeを使うのはクールだ」と言われました。それ故、その当時は全く気にもとめていなかったのですが・・・。

 で、他の先生(この先生はちょっと年配の方です)は日常の場面でtehreforeはおかしいと言いました。

 結局、何が言いたいかといいますと、言葉は生き物だから、世代によって使う場面も異なってくるのであり、極端な例を除けば間違いなんてないんだろうということです。一番大事なのはコミュニケーションをしっかりとろうという姿勢なんだと思います。

 これを理由に、間違えても常に居直ろうと思う私はだめでしょうか?(笑)

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/10/21 (Thu) 21:22
access


  文法的に正しいものを選びなさい。

  
 You need to use this software to (      )the latest data.


A access

B access to  

C triceratops

D sneaker blues


 正解は  (田原俊彦ではありません)   

続きを読む »

2010/10/20 (Wed) 21:15
Time flies.

 今日TOEICの受験票が届きました。時が経つのは本当に早いです。というか早く感じているんでしょう(年を取るとともに<笑>)。
 
 小学校低学年の時、早く6年生になりたかったのですが(今は小学校6年生に戻りたいです<笑>)、あの時は本当に時の流れがゆっくり感じられたんだと思います。

 夏休みはあっという間に終わりましたが・・・。夏休みといえば、皆さんの中にも私と同じような経験をした方がいらっしゃるかもしれませんが、宿題に日記なるものがあって、8月の30日くらいにそれにとりかかるのが毎年恒例でした。ご丁寧に天気を書く欄まであって、天気なんて覚えているわけがなく、適当に書いたのは言うまでもありません。「この日は晴れでいいや」みたいな。←TOEICが終わらなくて最後に塗り絵するような感覚です(笑)。
 
 夏休みもTOEICの2時間も、そしてお金も計画的に使うのが一番ですね(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/10/19 (Tue) 19:08
How to Stop Worrying and Start Living

How to Stop Worrying and Start LivingHow to Stop Worrying and Start Living
(1990/09/15)
Dale Carnegie

商品詳細を見る



 以前よりもかなりペースは落ちましたが、細々と洋書の読書を続けております。以前にも書きましたが、この作品は日本語版も英語版の両方既読済みでした。
 
 ただ、今思えば当時はとてもこの本を読む英語レベルではなかったので、もう一度読んでみたいというのがあり読んだ次第です(今でも厳しかったです<笑>)。

 ちなみにこの本をそもそも購入した理由は非常に情けないものでした。理由はこちらで。

 


 この本は、どのように心の状態を良い方向に持っていくかについて、とてつもない数の例を挙げて具体的に書いています。中には現代と当時では社会が異なるので、少々荒療治な方法も書かれていますが、全体としてはとてもためになる心の指南書であると思います。

 ちょっと前にめちゃめちゃ読みやすいとブログで書きましたが、語彙レベルはかなり高く、私レベルではかなり辞書を引くことになってしまいます。しかし英文自体はかなり読みやすいと思います。

 日本語版で読んでもかなりお薦めなので、洋書でちょっと読むのに自信がない人は、以前私がやったように和洋両方買って読み進めるのも手だと思います。かなりの名著なので、恐らくそのへんの図書館に日本語版はおいてあると思います。

 
 これを読み終えたこともあり、そろそろTOEICも近いので、洋書読書はしばらくお休みにしたいと思います(実は3冊ほど買ってあるのですが・・・)。

 

続きを読む »

2010/10/17 (Sun) 20:43

 今日、久しぶりに音読をしていて声をからしました。別にたくさん分量をやったわけではないのですが、なぜかいがらっぽくなって、飴をなめてもあまりよくなりませんでした。まーしかとしてそのまま続けましたが・・・。

 私の声は少し高いのかも知れません。シャドーイング等をしている時、女性の声の方が練習しやすいんです。別に声のキーまで合わせる必要はないとは思うのですが、どうしても合わせてしまいます。男性の声に合わせると、声を低くしなければならず(低い声は喉への負担が大きくなります)喉へはよろしくありません。恐らく今日は練習した音声のパートに男性がたくさん登場したんだと思います。

 カラオケ屋さんの機械みたいに、私のMP3プレーヤーもキーコントロールが付いていれば、クリスタルキング並に高くするのですが・・・。(私の声はそこまでは高くありません)


続きを読む »

2010/10/16 (Sat) 20:31
この参考書はやばい(2)

道は開ける 新装版道は開ける 新装版
(1999/10)
デール カーネギーDale Carnegie

商品詳細を見る
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る


 昨日ブログに載せたこの参考書ですが、まだ全然終わっていません<笑>(3分の1くらい?)。なのに書こうと思ったのは、この参考書のすごさを感じたからです。

 まず、「極めろ」シリーズはどれもそうですが、ボリュームが半端じゃないです。本当にじっくりやりこんだら、どれほど時間がかかるかわからないほどです。

 もう一つ特筆すべきなのは、吹き込まれている音声です。限りなくネイティブに近いと思います。つまり、この量でこのスピードでこの値段を考えると、これほどコストパフォーマンスが高い参考書はないと思います。

 masamasaさんが吹き込まれている音声についてそれとなく書いていましたが、TOEICに特化という意味では、もっといい参考書はあるのかもしれません。
 しかし、この参考書はTOEICに全然興味がない人でも、とにかくリスニング力をアップさせたい人には本当にお勧めです(私はリスニング力がアップする前に、現時点でアップアップ状態で泡を吹きそうです)。

 まだ全然終わっていないにもかかわらず、あえて書きますが(くどいですね)、もしこの参考書をしっかりやりこんで(ディクテーションでも、シャドーイングでも練習方法は何でもいいのですが)ほぼ完全に聞き取れるようになれば、リスニング495点の実力はほぼ間違いなくつくと思います。
 でも495点のリスニング力があっても、先読みを失敗したり、天満先生方式で先読みしない方法を使ったとしても、リスニングの内容を頭に描けない人は(私も苦手です)495点取れない可能性も大いにあるので、あくまで聞く力だけは495点と同等になると書いておきます(笑)。

 但し、始める目安としては、最低でもリスニングが300点以上ないとかなり苦労すると思います。400点前後の人で硬派なトレーニングが好きな人は是非購入することをお勧めします。この参考書の試聴ができれば一番なのですが、そのようなコンテンツがあるのかどうかは定かではありませんので、誰か友人で持っている人とかいたら、試し聴きさせてもらうといいと思います。せっかく買ったのにもかかわらず、フリーザにボコボコにされたネイルさん状態になったら悲惨なので(私はなんとか、サイバイマンと戦うヤムチャ状態でした←じゃ~だめじゃん!)。毎回お馴染みの、「わからない人すみませんネタ」でした。

 あと、もうすでにかなりのリスニング力(450以上)がある人は、己の好きな道を行くのがべストであることは言うまでもありません(^^)。

 これを終えてからもう一度レビューを書きたいと思います。できたら3周くらいしたいですね。


 

 ところで明日は英検受験日ですよね。

 受けられる皆さん、日頃の実力が全部発揮できることを、そして何よりも合格することを祈っています!!

続きを読む »

2010/10/15 (Fri) 20:55
この参考書はやばい!

食玩 侍戦隊シンケンジャー 極めろシンケンジャー 全3種セット食玩 侍戦隊シンケンジャー 極めろシンケンジャー 全3種セット
()
不明

商品詳細を見る


男肌を極めろ 化粧水入りコットン 15包入男肌を極めろ 化粧水入りコットン 15包入
(2009/03/06)
丸三産業

商品詳細を見る



 この参考書はどの「極めろ」よりもやばいです!


極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る



 どの辺りがやばいのか、次回書きます!←次回かよ!!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/10/13 (Wed) 19:52
none

次の(   )に入る適切な be 動詞を選びなさい。

 None of the boxes ( ) empty.

A is

B are






 正解は

続きを読む »

2010/10/12 (Tue) 12:57
マートン

 前回英語ネタを書くと言いながら、全然英語と関係ないことを書きます。というのも、あるスポーツニュースでマートン選手のことを放送していて、「ほほほーん」(←頭が狂ったわけではありません)と思ったので、ブログのネタにすることに決めました。

 日本の野球に関して詳しくない人のために書きますと、マートン選手は阪神タイガースの一番バッターです。今年イチロー選手が持っている年間210安打を塗り替えて、日本記録を作りました(214安打)。ちなみに今はイチロー選手が日本にいる頃よりも試合数が増えているので、安打のペース自体はイチロー選手の方が速く、仮に同じ試合数であったなら、恐らくイチロー選手の方がたくさん打っていたと思います。

 しかし、マートン選手は右バッターであり、左バッターに比べるとホームベースから一塁への距離が遠いことや、左バッター独特の流し打ちもできないことなどを考えると、この214安打という数字は驚異的であるといえます。
 
 マートン選手がこれほどのヒットを打てたのは、もちろん打撃センスも相当なものであるというのが一番の理由だと思います。実はそれ以外にもこの素晴らしい打撃には秘密がありまして、マートン選手は試合中も出塁・凡退に関わりなく、対戦した相手投手の特徴ばかりでなく、審判ごとのストライクゾーンの特徴までもノートに書き記しているそうです(ウキペディアより)。
 で、テレビでも見たのですが、そのノートをベンチで待っている間に開いて、試合中も勉強というか研究しているんです。

 やはり、何か物事を成し遂げる人は、陰ながら人と違った努力をしているんだと思い知らされました。マートン選手に英語の勉強の仕方を聞くために、甲子園に応援に行こうと思った今日の私でした。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/10/11 (Mon) 10:08
新たな習慣を始める。

 英語以外で何かを継続するようなことは、ここ最近何もなかったのですが、今日からちょっと面白いことを始めようと思います。それを続けると、何か面白いことが自分に起こるみたいです。

 内容はまだちょっと書けないのですが、結果がぼちぼち出てきたら公表しようと思います。その結果がいつになるかわからないので、その時に忘れてしまっているかもしれませんが(笑)。

 何か新しい習慣をを始めようと思っても、なかなか続かないというのが人情ですが、何かを始めなければ続くかどうかもわからないので、とにかく行動してみます。

 昨日に引き続き、意味不明のことを書いてしまいすみません。次回はまた英語ネタ復活させます(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 

2010/10/10 (Sun) 23:21
たまにはマイナスなことも。

 基本的にはブログにはマイナスなことを書かないようにしています。それは自分にもいい影響はないであろうし、このブログを見ていただいている方の中には、私以上にマイナスの影響が及ぼされる可能性があるからです。(自虐ネタはある意味マイナスかも知れませんが)。

 まーそんなことを言っていたら、何も書けないし、反面教師という言葉もありますし、とにかくウダウダ(妖怪人間べム←わかった人天才です)言ってないで書きます。

 目で見た物や自分で体験した事しか信じないという人結構いると思います。もしかしたら世の中の半分以上の人がそうかもしれません。私も昔はそうだったかもしれません。というかこういうちょっとした哲学的なことを考えたこともありませんでした。

 例えば、TOEICの参考書を読んで、実際にそこに書かれていることを実践して結果が出れば、その本はその人にとって素晴らしい本になる確率は非常に高いと思います。万が一その本の作者が私で(笑)、それを読んだ人が優れていただけだったとしても、少なくともその人は私の書いた本に対して嫌なイメージはわかないと思います。

 でも、結果が最悪であった場合、いかにその本が優れていようが、その最悪の結果を出した人はその本に対して良いイメージを抱かないと思います。何故なら「結果」が目で見える形で見れないからです。

 ちょっと話はそれるかも知れませんが、例えば、メッシーとそこらへんのサッカー通のオヤジがあるサッカー少年にアドバイスして、少年がどちらの言うことを聞くかと言えば、99,9999パーセント、メッシーの言うことを聞くと思います。仮にメッシーとそのオヤジが示し合わせて、実はオヤジが言っていたことが正しくて、メッシーが嘘をついていたとしても、その少年はメッシーの言うことを信じるでしょう(メッシーファンの方すみません。あくまで仮定法の話なので、お許しください(><)。

 メッシーの例は、野球で言えばイチローに代えられますし、TOEICで言えば満点講師や、満点達成者の方が該当すると思います(そのへんのオヤジの例はすべて私で代えられるのは言うまでもありません<笑>)。

 何が言いたいかと言いますと、結局、どんなに奇麗ごとを言おうが、どんだけ俺はがんばってると言おうが、結果を出さなければ、世の中の半分以上の人は認めてくれないと思います。←すっげーマイナス!!

 そういう意味でも、結果が欲しいです。これは認めてもらいたいからというのも、0,00001パーセント×1億くらいあります。
 しかしそれよりも、自分がやってきたことの何かがもし誰かにとって有益であった場合でも、私がやっいることが結果をともなっていなければ、それを信じてもらえる可能性が低くなり、かなり意義が薄れてしまうからです。

 「ブログを書くことにより誰かの役に立ちたい」とかここで書くと、もしかしたら気分を害される方もいるかも知れませんが、自己満足だけでも終わりたくないという気持ちはやっぱり少しありますね。

 これで締めるとあまりにもマイナスなので、ちょっとプラスの事を書いて、マイナスを少々相殺したいと思います。

 私は、もちろん、目に見えない物を信じますし、ある人の努力が万が一実らなくても、その人のしてきた努力は素晴らしいことだと本気で思います。結局、世の中には「失敗」という2文字はないわけであり、それを失敗と考えるのは本人が決めることだからです。
 昔から「失敗は成功のもと」というように、「失敗」とは言いかえれば「成功しない方法」であっただけであり、その「成功しない方法を見つけたこと」がすでに成功なんだと思います。最終的には、成功しない方法を消去して、努力を重ねていけば、その人はほぼ100パーセント誰もが認める「真の成功」にたどり着けますから(って自分のことのように言っていますが、いろいろな本からの受け売りです<爆>)。
 

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング




 



続きを読む »

2010/10/09 (Sat) 15:32
一兆円積まれても。

 皆さん、一兆円あったらどうしますか?一般の人の生涯所得が二億円ですから、まー一生どころか、昆孫(こんそん<7代目>)の代でも余裕で金持ち父さんだと思います。私がそのお金で何をするかは置いといて、家を買ったりとかのレベルを超えて、島を買うとか、自家用ジェットを買うとか、まー思いつくことは何でも叶いますね。

 では、あなたの大切な何かと一兆円だったらどちらを選びますか?もしかしたら、かなり多くの人が、大切な何かを選ぶのではないでしょうか?私ももちろん大切な何かを選びます。つまりかなり多くの人が、今一兆円以上のもしくはそれ以上の価値あるものを持っているわけであり、そういうことが言える状況にあるということは、とても幸せなんだと思います。

 前振りがちょっと長めですが、ようは今日、大切な友達と久しぶりに飲みにいきます(爆)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 

2010/10/08 (Fri) 19:19
極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉

 
極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
(2009/12)
イ イクフン

商品詳細を見る


 ネタがないので、こちらの途中レビューを書きたいと思います。正直とてもいい参考書だと思います。ある程度の読解力があって、TOEICの問題に慣れたいという人は間違いなく買うべきだと思います。慣れるという意味では、「解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7」ももちろんお勧めです(持っていないのにお勧めするのもなんですが)。

 本当に基礎的な単語もちゃんと解説のページに意味が載っていますし、親切度はかなり高いです。ここに出てくる単語を全部学習すれば相当な語彙力がつくと思います。

 但し、英文を読むこと自体が苦手な人は宝の持ち腐れになるかもしれないので、本屋さんで英文を読んでみて、いけそうだったら買うみたいな方法を取ることをお勧めします。

 この問題集を極めたら(分厚いので極めるのは相当大変だと思います。)、「解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7」に進むのは言うまでもありません(来年か?)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 

2010/10/07 (Thu) 20:59
ちょっと早すぎます。




「野球をやらなければヤクザにしかなれなかったかも知れない」

 3年生時の1951年、全国高等学校野球選手権神奈川大会の試合で、自信を持って投じたストライクをボールと判定されたり、確実にセーフだと思ったタッチプレーを二度もアウトにされるなどの球審の判定に不服を覚える。試合は延長戦となり、最後はフォアボールの押し出しでサヨナラ負けしてしまった。試合終了後、大沢は球場のトイレで偶然その審判と遭遇し、他の選手1 名とともに蹴りつけてしまう。この結果、神奈川商工高は1年間の出場停止処分を受けた。

 退場でよく知られているのは、1976年6月17日の対阪急戦でのもの。竹村一義が打者にビーンボールを投げ、一塁コーチスボックスからマウンドに駆け寄り、「てめぇ、今度やったら許さねえぞ!!」と威嚇したが、その後再びビーンボールを投げたので、激怒して竹村を殴って退場になった[24]。竹村を殴った瞬間は報道写真に捉えられた。10日間の出場停止と罰金10万円の処分が科されたが、出場停止の間に代理監督を複数のコーチにさせて、コーチの指揮能力をベンチからチェックしていた。

                                   以上Wikipediaより抜粋。




 悪いところだけ抜粋してしまいましたが、私はあなたが大好きでした。特に「サンデーモーニング」で喝!!をしているときの姿はたまりませんでした。

 まだまだやりたいこともたくさんあったと思いますし、その姿をまだまだ見たかったです。でも、悲しんでいても仕方ありません。これから生きていく中であなたのことをたまに思い出し、笑えたらいいなーと思っています。


 心からご冥福をお祈りします。  

  大沢啓二  2010年10月7日(満78歳没)

                                      

続きを読む »

2010/10/06 (Wed) 19:59
都合よく記憶をなくしたい今日この頃。

 わけのわからないタイトルですみません(いつも?)。パート7の問題集を相も変わらず解いているのですが、一度解いてしまった問題って、だいたい覚えてしまって忘れないものですよね(選択肢さえも)。英単語は30回くらい覚えても忘れる勢いのなのですが、都合の悪いときだけ脳がよく働きます。

 問題を解いてそれなりに解法をマスターして、その後もし「スイッチポン」で都合よく問題の答えだけとか忘れられたら便利だろーなーと思ってしまいます。そうすれば、一つの問題を何回も使うことができて、問題集をたくさん買う必要もなくなります(ただのセコビッチ。←知らない人すみません)。

 この記事を書いている最中、以前読んだ脳に関する本の中に面白いことが書かれていたのを思い出しました。

 「何かを思い出す瞬間に、脳のある部分に電気を流すとその記憶が消える」というやつです。今でもこの技術が実際に使われていることはないと思いますが、「PTSD」の治療に使えると、その本には書かれていました。

 TOEIC対策のために私の頭に電気を流してくれないかと思う今日この頃です(^^)。←ただ単に努力したくないだけ?


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/10/05 (Tue) 21:30
シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

 見るペースは非常に落ちましたが、今でも勉強の呼び水として「フレンズ」を見ています。いつも見ていて、わからない単語とか出てきたときは(英語字幕で見ているときです。)、辞書等で調べればまーわかるにはわかるのですが、その言い回しの背景に文化とかが入るとお手上げです。
 
 そんな中、今日「シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド」というサイトを見つけました。

 このサイト本当に便利です。かなり細かいところまで説明してくれています。このサイトのおかげで、ますます「フレンズ」が楽しいドラマになりました。本業の勉強がおろそかにならない程度に、今後とも楽しみながら「フレンズ」を見たいと思います(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/10/04 (Mon) 20:35
第157回TOEIC公開テスト結果発表。

TOEIC9月12日 2010

リスニングは思ったよりとれていて、リーディングは思ったよりもさらにダメでした。TOEICはどうやら難化傾向にあるようですが、それに合わせて自分の能力を上げていくしかありませんね。

 すべてにおいて未熟なのはわかっているのですが、パート7攻略が一番の課題です。日々精進して、早く目標をクリアーできるようにがんばります!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

2010/10/02 (Sat) 21:41
解きまくれ一万題!!

 以前紹介したこちらの本ですが、やっと終了しました。

スコア900へのTOEICテスト パーフェクトリーディングスコア900へのTOEICテスト パーフェクトリーディング
(2010/09/07)
甲斐 幸治

商品詳細を見る


 終わってみて、非常に丁寧に作られているという印象を受けました。後半についていた模試のレベルは、私的には高いと思いました(練習問題は簡単なようなことを以前書きましたが)。でも、900点台の人なら結構すんなり解けるような印象も受けました。
 つまり、900と銘打っていますが、そこまで敷居が高いわけではなく、幅広い点数層の方が使える参考書だと思います。
 但し、私はTOEICの達人でもなんでもないので、TOEICの傾向をつかんでいるとか、英検向きだとか、欧米かとか、そこまではわからないので、このブログを見て万が一興味をもたれた方は自己責任でよろしくお願いします(笑)。



 
 ちなみに、今回のブログタイトルはこれについてです。密かに買っていました(密かに何冊買ったんだか・・・。)

 
極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
(2009/12)
イ イクフン

商品詳細を見る


 アマゾンのレビューには500題近いボリュームと書かれています。パート7は最近散々なので、これ以外にも様々な問題集を使い一万題解きまくります(←来年の10月に向けて(爆))。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


2010/10/01 (Fri) 20:38
恐らく最高のリスニング練習法?(私にとって)

 もうかれこれリスニングについて何回書いたことでしょう?今も昔も、英語4技能で一番難しいと思うのはリスニングだという意見は変わっていません。

 リスニングの練習はもちろん毎日行っています。毎度書いていますが、やり方としては、まず聞いて、シャドーイングをして、それをリピーティングして、ちゃんと聞き取れたかどうかを確認するために最後にスクリプトを見ます(ただし、シャドーイングの時点でこりゃあかんと思ったら、迷わずスクリプトを見るのはいうまでもありません<笑>。多々あり<爆>)。

 これが今までの練習方法だったのですが、これにコピーイングを加えました。ようは、話者の言っていることをそっくりまねるというやつです。これまでは結構適当にリピーティングをしていまして、「ちゃんと言えたらOK」(←他人から見たら全然できてない)みたいな感じでした。

 で、ある参考書でリピーティングをかなりしっかりやる練習をしたら(つまりはコピーイング)、フレンズが前にもましてよく聞き取れるんですよ(錯覚?)。自分なりに分析してみると、個々の発音も大事なのはもちろんですが、抑揚に気をつけるのが一番のポイントのような気がします(何を今更・・・)。

 これで気を良くしてしまったので、今後はリスニング練習においてはコピーイングまでしっかり行っていきたいと思います。フレンズの2周目が終わる頃には、「もう字幕なんていらないなんて~言わないよ絶~対」状態は脱していると思います。



 懐かしいですね。 

続きを読む »

| ホーム |

 BLOG TOP 


