カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/03/31 (Thu) 20:24
グロッキー

 昨日から今日にかけて、タイムボカンのグロッキー並にグロッキーです。明日、ボヤッキー並に回復していたら更新します。

 では。

2011/03/29 (Tue) 21:11
第14回英語勉強会

 4月2日の土曜日に英語勉強会を行います。詳しはくホームページの方へ(^^)。内容は全く一緒です。

 今回も特に質問等がなければ、TOEICのパート5の問題を解いていくのと、もしかしたら瞬間英作文を軽くやるかもしれません。

 もし興味がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/03/28 (Mon) 21:35
ブログのネタ作りに

 ブログネタがないので、清水の舞台から飛び降りるつもりで、英検一級に申し込んでしまいました。受験日はTOEICの後すぐみたいですが、準備期間はあるようで全くないようなものです。

 受けるからには適当なことはできないのですが、TOEICとの両立は思うほど簡単ではないと思います。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということも重々承知しております。それ故、勉強ベースはTOEICで行くことにします。

 そんなんじゃかなり厳しいのかもしれませんが、ヤムチャと天津飯でセルに挑むよりは勝つ確率は高いはずなので、今からさらに修行して、ベジータを目指します。

 なんだかわけわからなくなってしまいましたが、気持ちだけは本気です。それでは今から気を練る特訓に入ります(←だから違うって!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



2011/03/27 (Sun) 20:51
某都電

 今日久しぶりに都会に出て、生まれて初めて?某都電に乗りました。走る区間のほとんどが住宅街でありまして、非常にのどかな風景でした。

 驚いたのが、鳥が電車の前を横切るのは特に珍しいとも思わなかったのですが、なんとネコが電車の前方30メートルくらいのところを横切りました。マジで?と思いました。さらにもっとすごいと思ったのは、線路の周りに住んでいる人が、電車が通るすれすれのところで植木を育てたりしているんです。反対側の線路だったのですが、じいちゃんが線路の敷地内のところで自分の植木をいじっていました。いやマジで危険でしょう。というか某都は禁止しないのでしょうか?今までニュースで「某都電に轢かれて125歳の●●さんが亡くなりました。」とか聞いたことがないので、恐らく暗黙の了解で今のところ許されているのでしょう。

 160円で、globeのDEPARTURES並にどこまでも行けるので(古すぎ)お得です。某都もしくは周りの県に住まわれている方、さらには某都に観光で来る人も是非一度乗ってみることをお勧めします。

 某都電に乗りながら瞬間英作文を実践していた私はやっぱりちょっとかぶいているかもしれません。周りのお客さんに電話されたらまずいので、小声でしたのは言うまでもありませんが(笑)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2011/03/26 (Sat) 21:52
迷ったときこそ、続けなさい!

 私をはじめとして、自己啓発本を読んでいる人の90パーセント以上の人が、本に書いていることをしっかりとは実践できずに、自分の思い描くような人生をおくってはいないであろうなんて勝手に思っています。

 例えば、ベストセラーとして一世を風靡した「夢をかなえるゾウ」の教えを一つでも未だに続けている人は、読んだうちの何パーセントいるでしょうか?私も今改めて見てみたのですが(改めて見ている時点でもう忘れているという噂ですが・・・)、完全に実施しているのは3個くらいです(3個あってビビりました<笑>)。

 今回のブログの題材である「迷ったときこそ、続けなさい!」の著者、坪田信義さんは、恐らく自己啓発本等は読んでいないにもかかわらず、多くの本で書かれているようなことを実生活において常に実践し、まさにその道で一流になった人です。一流という言葉を超えて、「名人」と言われています。

 何の名人かと言いますとグローブづくりの名人です。イチローや松井のグラブをはじめ、多くの名プレーヤーのグローブを作った名人の生きざまがこの本には書かれています。

 この人と同じことができれば、仮に才能というものが全くなくても、あらゆる世界で食べていけると思います。仮に少しでも才能があれば、間違いなく一流もしくは名人になれると思います。それくらい坪田名人のやってきたことは、すばらしいというか、とにかくすごいです。

 ブログの関係上どうしても英語を物差しにしてしまいますが、坪田名人が真剣に英語をやっていたら(実際に仕事の関係で使っています。)、最難関の資格といわれる通訳検定1級を取れるかはわかりませんが、取るのに必要とされる努力は間違いなくすると思います。つまりその辺ですごいと言われている英語資格は総なめすると思います(想像で物を言っても仕方ありませんね。かえって名人に失礼かもしれません)。

 私はこの本を読んで襟を正さねばと誓いました(誓ってまた忘れるんだろーな~)。私のように一瞬でも日頃の生活の襟を正したい人も、「私は完璧で、神以上だぜ(←ある意味やばいので読んでも意味ないかも)」という人も一読の価値ありです。


 


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



 

2011/03/25 (Fri) 20:29
リアル模試

 そういえば、この「リアル模試」について、ちゃんとしたレビューを書いていなかったことを思い出して、今更ながら書きたいと思います。と言っても、完全にやり終えてからかなり時が経っているので、どんなんだったか忘れつつあります(笑)。

 全体的な印象としては、非常に丁寧に作られているということです。このサイズの問題集だとどうしても公式問題集より小さいという理由で、多少レイアウトが厳しくなるはずなのですが、それを全く感じさせません。

 問題の質については、私はとやかく言えるレベルではないのであえて書きませんが、TOEICの講師の方等は、この模試の素晴らしさがわかるのかもしれません。ただ、使われている単語はほとんど知っていたので、単語レベルはもしかしたら本番よりも易しいかもしれません。

 あと、リスニングCDの音声がややゆっくりめだと思いました(その割にはスコアは伸びなかったので気のせいだと思います<笑>)。

 あと(「あと」、ばっかり)、今回解いてみて、リーディングの方がリスニングより高いという変な現象が起きました。そう言えば1月のTOEICでもリーディングが生まれて初めてリスニングより高かったので、この模試はやっぱり井上雄彦さん以上に「リアル」なんだと思います(くだらね~もしくはわけわからん)。

 繰り返しますが、私がこの模試で一番気に入っているところはその「丁寧な作り」です。花田先生が作っているので、質や解説については私がとやかく言う余地はありません。そんなテストをノンストレスで解けるというのが何よりもうれしいです。

  アマゾンのレビューはなぜかまだ一件しか載っていませんが、星は五個ついていました。私は今回も厳しく4個とさせていただきます。理由はCD-ROMをパソコンにインストールする際に、説明をしっかり読まなかったゆえにかなり手間取ったからです(←100パーセント自分が悪い!!!)。

 それ故4個というのは冗談で、5個とさせていただきます(^^)。






いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
 

2011/03/24 (Thu) 20:16
第13回英語勉強会

 3月26日土曜日に英語勉強会を行います。本当は昨日お知らせするつもりだったのですが、急遽野暮用が入ってしまい、昨日は更新できませんでした。

 詳しくはホームページの方によろしくお願いします。今回は、TOEICのパート5を素晴らしくノロいペースで解きながら解説をしていきたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/03/22 (Tue) 20:26
HOLES

TOEICが中止ということもあり、一気にスーパー速読して読み終えました。松本道弘先生が「コンコルド」だとすると、私の最速はま~「島原鉄道」くらいのスピードですが(わけわからん)。

 この本は当時(たぶん今でも)ものすごく評判がよくて、それにつられて買ったのですが、改めて読了してみて(前にも書いたように一度読み終わっています)、可もなく不可もなくという感じです。どちらかというと面白い部類に入るかと・・・。

 いつもの如くいい加減なあらすじを書きますと、デブでウスノロでさらに運なしのスタンリーという少年が主人公でありまして、彼は本当についていないんです。そのせいでまー、よろしくないことがその身に起きまして、その後ある理由で穴を掘ることになります。

 この「穴掘り」という単純なテーマでよくぞこれほどの作品を作ったなと感心しました。著者であるLouis Sacharさんはもちろんのこと、小説を書く人ってアメリカ人だろうが日本人だろうが、天才だと思います。本人たちからしてみたら天才の一言で片づけてほしくないとは思いますが。

 読みやすさは、今まで私が読んだ作品の中でもトップクラスです。穴掘りの動作や、その他の動作で私の読解力だと時折理解不能なことがありますが、それ以外はとても英語も平易で、難しい単語もそれほど使っておらず、ペーパーバック入門に最適だと思います。

 アマゾンの評価はなんと平均で星5つがついていますが、私はちょっと厳しめで4個とします。理由は、動作の描写がわかりにくかったからです(←自分の英語力のせいじゃ!)。





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング




 

2011/03/21 (Mon) 20:43
英語上達完全マップ

 「英語上達完全マップ」は、英語学習をしている人なら、一度は見たことがあるであろう有名なサイトです。同じ名前の本も発売されていますが、内容はホームページをそのまま載せたものなので、買う必要はないとも言えます。私は買いましたが、今はほとんど見ていません。もし欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げます(笑)。

 今日久しぶりにこのサイトに訪れたのですが、やはり英語学習の王道であるとつくづく思いました。過去において何回も訪問しているので、見る必要がないとも思うのですが、見るたびに刺激になるのでついたまに行ってしまいます。

 実は今ボキャビルの必要性を非常に実感しており、やはり参考にするならこのサイトだと思い、早速ここで勧められている方法で初めてみようと思います。

 これまでも繰り返しブログ上で書いていますが、私の家には使っていない参考書がたくさんあるので、その中の一つを使ってボキャビルをはじめてみようと思います。

 とりあえず小目標として12000語レベルまで語彙力を高めます!


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/03/20 (Sun) 22:18
第162回TOEIC公開テスト申込。

 今日、忘れないように早めに申し込みました。実は過去に一回、受ける予定だったにもかかわらず申し込み日が過ぎていたことがあります(笑)。3月が受けられなかったので、5月を申し込み忘れたら私的にはちょっとしゃれになりません。

 言っても仕方ないのですが、3月受けたかったです。3月に合わせて勉強もしてきましたし、その他にも受けたい事情というやつがありました。私以外にも3月のTOEICに特別な思いがあった人はたくさんいると思います。

 でも、まだ私たちにはチャンスがあります。少なくとも生きてそして健康でいれば、間違いなくそのチャンスはめぐってきます。「命があってさらに健康でいる」、当たり前のようで実は当り前ではなく、むしろ奇跡に近いことなのかもしれません。そんな私たちですから、5月は必ずベストスコアを出せるはずです。

 自分を信じて、5月までまたがんばっていきたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



 

2011/03/17 (Thu) 22:31
募金

 今日、赤い羽根募金をしてきました。震災の規模を考えると全く足りないとは思いますが、小さな金額もみんなで集めればとても大きな力になると思います。

 これで終わりにはせず、ちょこちょこコンビニなどでこれからも続けていきたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



 

2011/03/16 (Wed) 20:16
東北地方太平洋沖地震 ~私たちにいまできること~

2011/03/15 (Tue) 22:34
第12回英語勉強会

 地震のこともあるので、しばらくいろいろなことを自粛しようと思っていたのですが、やることに決めました。日時ですが、3月19日の15時からです。

 もし興味がある方いらっしゃいましたら、ホームページの方にお願いします。


 一日も早い復興を心からお祈りしています。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



2011/03/13 (Sun) 20:15
「私にできること」

続きを読む »

2011/03/13 (Sun) 06:38
tursiopsさんからの伝言。



地震発生地区の皆様へ届けたいのでホントにご協力お願いします!
ツィッタ―、ミクシ―、ブログなんでもいいのでおねがいします

これ以上被害を抑えたい

本当におねがいします

●ビックカメラが充電器を無料開放。

●サントリーが自販機を無料開放(ボタンを押すだけ)



【無料開放避難場所】

【池袋】立教大学
【御茶ノ水】明治大学リバティタワー
【新橋】新橋第一ホテル
【品川】品川プリンスホテル
【新宿】高島屋タイムズスクウェア
【渋谷】青山学院大学



【震源情報まとめ】

東北~関東あたりの断層までズレたため、今回の震源は点でなく面になっている。宮城脇あたりのプレートがズレたのに連動して周りのプレートもズレてしまったため。
1~2日後までは震度5~6級の余震が起こる可能性あり。連動型地震の場合には余震も長続きしやすいので注意。

view_diary.pl?id=1687118021&owner_id=8204133



【地震災害対策情報まとめ】

http://t.co/Mwv1OjO



【iPhoneの方】

「ゆれくる」とゆうアプリをダウンロードして下さい!福島の震度5の地震を、33秒前に予測しました! OKguideより*

http://okguide.okwave.jp/guides/40587?__from=mixi




【阪神大震災の教訓からいまできること】として、流れて来た情報を送らせていただきます。

阪神大震災を経験された方からの使える情報です。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。(脱出口確保)

・家にいる人は、今、お風呂に水をためてください(断水に備えて)

・電気が通じる人は、ご飯を炊いてください(自分用、炊き出し用)

・ガスの元栓をしめる。(火災防止)

・電話は控える。110番、119番等の電話回線を専有しないために。(伝言ダイヤルの使用)

・非常持ち出し袋(水、財布、携帯、食料、身分証など)を手許に。

・外へ避難する時は火災防止の為ブレーカーを下げる。(ガスが充満していたらブレーカーを入れると火災が発生します。)

・津波は遅れて何度もやってくる。(高台に移動、海岸線に近づかない)

・メール、ツイッターなど、電話回線を極力塞がないコミュニケーションツールの利用。

・ツイッターなどの情報を、ネット上からお隣りさんへの声かけなどする実際の行動に繋げよう。



【171で伝言ダイヤルを使って安否確認を!】

★電話回線を塞がないためにも、安否確認には伝言ダイヤル等を使おう。110番や119番が繋がちゃんと繋がるようにするためです。

全国どこからでもメッセージを録音、再生されます。

メッセージのいずれかに30秒まで録音可能。公衆電話、ダイヤル回線、携帯電話、PHSから可能。



●【災害用伝言ダイアル】

[伝言を残す]171-1-自宅か自分の電話番号→録音

[伝言を聞く]171-2-確認したい電話番号→再生



●【災害用ブロードバンド伝言板 (web171)の使い方】
http://r.nanapi.jp/24709/

※公衆電話は無料で使えるようです。
携帯が通じない場合、伝言を残す等で使うことをおすすめします。


●【災害時の安否確認】
※相手の電話番号をご用意ください。

au:http://dengon.ezweb.ne.jp/

ドコモ:http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

softbank:http://dengon.softbank.ne.jp/J

イーモバイル:http://dengon.emnet.ne.jp/


------------
【NHKが見れない方】は、
ユーストリームで放送されてます。
http://t.co/MmiwS55
------------




●全国の避難所一覧がこちらから確認出来ます。

http://animal-navi.com/navi/map/map.html



【もし地震で自分が下敷きになったときの5つのポイント】

1、体を動かさない。
2、人に知らせる。
3、体力を温存させる。
4、大小便はかまわずしてしまう。
5、希望を捨てない。



今回の地震は、1900年以来、国内最大の地震らしいです。

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html
iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
→https://www.web171.jp/top.php
災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ
安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

▼もしTVが見れない方はUstream

http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3

▼非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています

http://506506.ntt.com/service/saigai/

1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。 ◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。

▼地震に遭遇したときの対応マニュアル

http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


どんどん転載、拡散して下さい

**********************

ここまでとは…
無事でいてほしい


情報が届き次第随時追記していきます

以下追記


友達のつぶやきから 今日本にいる外国人の皆はとても不安だと思う。「ハロー、OK?」だけでもいいから声かけてあげてほしい。配給や避難場所なんて絶対分からない。被災の皆さんもそんなゆとりないことはわかってますが、できたらお願いいたします。助け合いの中に外国人もいれてあげてください


東京の友達から 笹塚のタイワハウスです。甲州街道を歩いている皆さん、食事、暖かい飲み物を準備しています。トイレもご利用ください。また今晩は帰宅困難な方に開放いたします。http://minna-no.co.jp/th/ #taiwah


クラッシュ症候群への対処方法があったから拡散して欲しい。これから先、必ずこの症状になるのが現れる http://triage.web.fc2.com/kura.htm

【まじ拡散さして!!】 iphoneもってるやつ!!Radio JPってアプリとれ!電池さえあれば停電してもNHKとかのラジオきけるから!!そして広めて!!

友人からの転載。
報道局にいる姉からの伝言。まだ大きい地震があと1回は来るそうです。なるべく水ものは下に降ろし、ガスの元栓は締め切り、すぐ出られるように簡単でいいので荷物を作っておいて下さい。報道局、警視庁、気象庁大パニックらしい。なるべくみんなに回してだそうです。マイミク多い人協力お願いします。

今回の地震はプレートのずれの可能性があるため関東の方は深夜に地震が起きる可能性があるそうです。最低一週間は充分注意してください。

被災地にマイミク多い方拡散お願いします全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd

怪我をした人へ★頭部の出血は布で傷口を覆ってください。★下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。★上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。※一時間おきに縛っている布をゆるめてください。

今回の地震で東海地震が誘発されるおそれがあるという見解が専門家の中で出ています。
中部地方の皆様は十分注意してください。

東京都台東区花川戸1-11-7 ギークハウス浅草 301号のデマ?に流されないでください!その住所は存在しないどころか検索すると変な人のサイトに繋がります!RTなどで本当に大事なツイートが埋もれないようにしてください!

避難する人は絶対にブレーカー落として!じゃないと送電時に火災になって家が燃えちゃうから!拡散して!!!停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので停電してても落として!

【大至急】【重要】緊急以外の電話の使用は控えてください!Skypeは繋がります!ツイッターや2chもつかえます! 緊 急 以 外 の 電 話 の 使 用 は 控 え て く だ さ い !【協力お願いします!】

【地震酔いした人へ】座って目つぶって深呼吸して10数えてください。それでもだめならゆっくり水を飲んでください。治ると思います。

非難する人へこういう災害の時は性犯罪などが多いようなので女性の方は信頼できる男性や友達、彼氏などがいればその人達と非難してください絶対に一人は駄目です。一人でも多くの命が無事でありますように。

警告!阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。 今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。

家具によって埋もれて動けなくなったら机の脚でもなんでもいい。とにかく叩けるものを叩いて音を出してください。"2・5・2"のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が救助に向かいます

簡易トイレの作り方!便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じて、ビニール袋を替える!水がなくても大丈夫。

「暖房なしで手足を温める方法」のサイトを携帯から見れない方の為にまとめてみました!!■鼻を温める(マスクをするなどして、直接外気を吸い込まないようにする)■首やお腹を温める(マフラー、タートルネック等で首を温め、腹巻でお腹を温める)■温かい飲み物を飲む

電気工事屋からの忠告として。切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。

電話が繋がりにくくなっておりますが、これは相手に何かあったわけではなく、NTTのサーバーの同時通信限界を越えてるため規制されているからです。家族の皆さんのためにも、友人の方は心配かもしれませんが電話を控えてください。どうしてもな方は掲示板やメールやツイッター等を利用して下さい。

もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります!生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい!

止血の手当をおこなうときは、感染防止のため血液に直接触れないようにします。口の中や、口の近くからの出血の場合は口の中に血液が流れ込まないような体位にします。止血手当をおこなった部位は原則として高く保ちます。意識のある傷病者には、話しかけて安心させるように努めます。


海や河川から数キロ離れた地域まで津波が押し寄せる可能性もあります。また、津波は繰り返し発生することがあります。水がひいても2回目、3回目の方が大きくなることもあります。高台が無い場合は3階~4階以上の、コンクリートなどで造られた、しっかりとした建物の出来るだけ高い階に非難を。

まだ水道がでるうちに浴槽に水を貯めてください。トイレ用水です。避難する方はメガネといつもの薬を忘れないで。ガスの元栓を確実に閉めて、ドアは開け放してください。靴は底の厚いものを。食料はすぐに援助がくるから1日分で足りる。阪神大震災の経験です。

Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。

助ける時等は注意が必要です。



2通目(初めのと重複する部分もありますが。)
我々ブロガーにしか出来ないことがあります。

 ブロガーは拡散してください。

 ブロガーは記事を転載してください。

 MIXI・facebook・twitter・ブログ等

 貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

 協力してください。

 ■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々
 @gensann

 @shigehira

 @atsushimiyahara

 @yujirokon

 @tonishi0610

 @psychiatrist_uk

 ●被災者の方
 1.伝言ダイヤル「171」を押す
 2.「1」を押す
 3.自宅の電話番号を押す
 4.伝言を録音する

 ●安否を確認したい方
 1.伝言ダイヤル「171」を押す
 2.「2」を押す
 3.安否を確認したい方の電話番号を押す
 4.録音された伝言を再生する

 ※携帯電話からもご利用いただけます


 ■関連ニュース・最新情報はこちら
 ⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci


 ■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
 au:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
 ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS  
 SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
 イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe


 ■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載

 救出救助と応急救護

 地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
 早く助け出さないと、死んでしまいます。
 しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)
 だけですべての現場に対応することは困難です。
 そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

 救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽に
 なります。
 直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、
 治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

 救出救助

 埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
 救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、
 複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
 救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所
 に人を置き、全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見て
 もらいます。
 複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識
 しておきましょう。

 工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
 また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ指示を聞きます。

 応急救護

 救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
 生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
 早い手当が命を救います。
 応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

 安全な場所を確保し、けが人を移します。

 大きな出血があるときは

 なるべくきれいな布をたくさん集めてください。
 出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
 出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
 ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、
 血液からの感染症を防ぐことができます。
 手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、
 止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

 ガラスなどが刺さっているときは

 むやみに抜かないほうが安全です。
 抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
 また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
 三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

 骨折しているときは

 骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
 副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまい
 ません。
 できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
 例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定。

 意識がないときは

 意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
 気道を確保して、窒息を防ぎます。
 額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
 さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)
 をします。
 具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

 医療機関への搬送

 同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
 医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
 毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでお
 きましょう。
 協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場
 所など、人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療
 救護所が開設されます。

 トリアージ

 同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困
 難になります。
 ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
 しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い
 人」から順に治療せざるを得ません。
 打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬
 や、避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。

 【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っ
 ています。
 必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。
 でも、貴方達は逃げれます。
 私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい


 明日は我が身。

 我々ブロガーにしか出来ないことがあります。


 ブロガーは拡散してください。

 ブロガーは記事を転載してください。

 MIXI・facebook・twitter・ブログ等

 貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

 協力してください。

 お願いします



ここまで転載

2011/03/12 (Sat) 20:37
今私にできること。

 まず、今日は節電に努めています。今でも東北地方を中心にかなりの世帯で停電が起こっているらしく、私たちが節電をすれば、微々たる量かもしれませんが停電地域に電気を送ることができるそうです。パソコンももう少しで止めます。

 募金に関してはこれまでで最大の額をしようと思っています。

 私にできることを今後も考えて、自分ができる最大限のことをしたいと思います。

 

2011/03/11 (Fri) 22:22
大地震

 今日は本当はブログを更新するつもりはなかったのですが、心優しい天使みたいな人が心配してメールを下さったので、万が一他に心配している人がいらっしゃったらと思い、「無事です」ということを言いたくて更新しました。ちなみに韓国の友人からもフェイスブックを通じてメールをいただきました。

 生きているだけで幸せと言うほど人間ができているわけではありませんが、今日は本当にそのような気持になってしまいました。

 私が今できることは、これ以上犠牲者が出ないよう心の底からお祈りするだけです。

2011/03/10 (Thu) 21:10
ここのところ、

 シャドーイングやオーバーラッピングなどの音読系の練習をほとんどしておらず、ちょっとそれらをやると気持ち良くなってしまうかなり危ない私です(親に言ったら病院行きかもしれません<笑>)。

 いいのか悪いのかわかりませんし、これは私だけなのかもしれませんが、この音読系の練習を狂ったようにやり続けると(そりゃもう本当に狂ったようにやり続けると)、口の感覚が変わってきます。私の場合英語を話している感覚も以前と今では全然違います(口の感覚がです)。

 くどいようですが、これがいいのか悪いのかはわかりません。もしかしたら、以前のジャパニーズ訛り99,5パーセント、発音検定38級の私の発音の方がよかったのかもしれません。

 ただ、この感覚が身につくと、音読してもなにしても(あくまで英語の練習の範疇で)ちょっと気持ちい~んです(口のあたりが)。明日病院行ってきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/03/09 (Wed) 21:22
最低限

 3月13日に向けて、最低限のことを終えました。あとは復習あるのみです。この復習をどれだけできたかで、自分の満足いく結果が出るか出ないかが決まるのは間違いありません。

 後悔だけはしないよう(ま~何をしても後悔しないとは思いますが)、今から復習シリーズに入ります!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



 

2011/03/08 (Tue) 20:15
デフレ

 昨日TOEICの5月申し込みのお知らせが来たのですが、リピート受験料が4950円ということをはじめて知りました。これを見た時は以前に比べて非常に割安なのでうれしかったのですが、これもデフレの象徴かと感じてすぐに思い改めました。

 たまに真面目なことを書けば、デフレは今の日本の不景気の一つの原因であるのは間違いありません。みんながみんな安い方安い方に行くので、売る側も競争の原理でどんどん安くするしかありません。原価を下げるのに最も手っ取り早いのが、人件費を削減することです。かなり多くの人が非常に安い単価で働いています。低賃金で長時間働いて過労で亡くなってしまう人はいますし、リストラされて路頭に迷う人もたくさんいると思います。

 極論すれば、みんなで自分の首を絞めているんだと思います。安い値段の裏には働いている人の涙ぐましい努力が隠されているんです。あるいは、海外の安い労働力を使うのが今や常識なので、その結果自国民の仕事がなくなっているというのも一つの現実です。

 生活が苦しい人はたくさんいるはずですから、安いものを買うのはやめようなんて口が裂けても言えません。
 
 ただ、ひとりひとりがこの悪い流れに気づいて、まさに個人レベルで変えようとする努力は止めてはいけないと思います。

 こんな偉そうなことを書きながら、私もほんの数年前までいかに物を安く買うかということに頭を働かせていました。最近は電化製品等を定価で買うことは流石にありませんが、なるべく地元の店を利用しています(この間買ったGーSHOCKは例外ですが)。

 金持ちになったら、なおさらデフレに対抗したろかと思う今日の私です(そんな日がいつ来ることやら・・・)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2011/03/07 (Mon) 21:03
ダルビッシュ

 昨日「ダルッシュ」を「ダルフィッシュ」とおとぼけしてしまったいつもの私です。

 書いていてなんか変な感じがしたのですが、「面倒だからいいべ」とこれまたいつものいい加減さが出て、そのまま放置してしまいました。その後ちょっと気になって見てみたら、やはり間違えていました(TOEICの時は気をつけよう)。

 ダルビッシュは今ほぼ間違いなく日本で一番いいピッチャーだと思います。私個人の意見ではメジャーで活躍している松坂大輔よりも、現時点では上だと思います。
 過去のすべての日本投手を合わせてもベスト10には入るくらい(もしかしたらベスト5に入るかも)のすごいピッチャーだと思います(ちなみに私はダルビッシュのファンでも何でもありません)。そんな彼の名前を間違えて覚えていた私もある意味すごいです(すごいア)。

 ただ救いは、ググったら私と同じように結構間違えている人がいたことです。ちなみに皆さんご存知だと思いますがグーグルは「検索する」という意味の英単語としても使えます(得意の脱線)。オーストラリアで調子こいて何回も使っていた私です。

 話は飛びまくりましたが、ダルビッシュをダルフィッシュと間違えるような例は他にもあり、ずいぶん前に書いた「しつこい」を「ひつこい」だと私が思っていたこともそうですし、茨城(イバラ)を「イバラ」と思っていた人も私だけではないと思います。

 実は最近ある生物学の本を読んでいるのですが(5冊くらい寝る前にチャンポンしていて全然読み終わりませんが・・・)、人間というのは、ある何の特徴もないようなものでも、その中から何らかのパターンを見つけてしまうそうです。例えば、雲を見て人の顔に見えたり、あるいは飛行機の形に見えたりすることは誰でもあると思います。パターンを特定することにより、環境の変化と闘ってきたと本には書かれています。

 本には視覚的な部分をフォーカスして書かれていましたが、私はこの言い間違いというか、聞き間違いも、この本に書かれていたことと関係していると思っています。
 
 英語と日本語の音声体系が全然違うにもかかわらず、私のように発音がいい加減な人間でもある程度英語が聞き取れるのは、この人間の持つ「パターン化」のおかげであるのは間違いありません。人間ってやっぱりすごいです!

 まだ読み終わっていないので、題名を載せようか迷いましたが、僅かに引用してしまったのでやっぱり載せておきます。この本については読み終わったら再度レビューしたいと思います。


 



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2011/03/06 (Sun) 18:42
いよいよ

 3月13日まで一週間となりました。特に最近はTOEIC中心で勉強しています。「フレンズ」も「24」も見ていませんし、ペーパーバックも少ししか読んでいません(これらがいいのかどうかはわかりませんが)。

 何となく今回はいけそうな気がします(っていつも言っていますが<笑>)。ぶっちゃけ神様でも仏様でも稲尾様を頼ってでも今回は決めたいです。

 3月13日に向けてはダルビッシュにお願いしようと思います(もうギャグの次元を超えてわけわからなくなっています)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

 

2011/03/05 (Sat) 20:05
8時間ピンチ

 昨日宣言した8時間勉強が今の時点でぎりぎりなので、今日は短めでいかせていただきます。

 「リアル模試」TEST2のチャレンジ1回だけ終えました。前回とは逆の結果がでまして、リーディングの方が点数だよかったです。自称得意のパート5がかなりできたのがよかったのではないかと。

 明日はTEST2のチャレンジ2回目いきます。

 これじゃただの報告じゃ!


 では皆さんよい日曜日を(^^)←昨日の焼き増し!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/03/04 (Fri) 20:22
無味乾燥ブログ

 ここのところ本当に無味乾燥なブログになっています。近頃どういうわけか見ていただいている方が増えているのですが、そんな皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 徐々に工夫を凝らし、少しでも楽しんでいただけるよう努力だけはしていきたいと思います。


 「リアル模試」のテスト1を2回チャレンジし終わりました。ここまでの感想ですが、リスニングは本番よりも簡単な感じがしました(自分の実力が上がったと思いたいです<笑>)。
 リーディングですが、私にはパート5が難しかったです。パート5は一番練習していることもあり、ある程度自信があるのですが、他の模試では考えられないくらい間違えました。ただ、練習段階でたくさん間違えることができたのはある意味収穫だと思っています。

 明日は最低8時間勉強します。

 では皆さんよい週末をお過ごしください(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/03/03 (Thu) 21:04
説明書は読みましょう。

 ブログのタイトルに恥じないくらい私はめんどくさがりやです。だから基本的に説明書等は読まないで、感覚等で電子機器等を使うことが多いです。

 私の友人に、私以上のめんどくさがり屋がいました(今は私の方が上だと思います<何の自慢にもなりませんが>)。彼はゲームの達人でもありまして(昔の話です)、もうあらゆるゲームがうまくて、学校では「ゲーキチ」と呼ばれていました。ぴょん吉の吉の意味ではなく、「ゲーム気違●」の意味でのキチです(中学生なのでみんな容赦ありません)。

 そんな彼があるとき「しゅうさん、●●ゲームが解けないんだよね~」って言ってきました。詳しく聞いてみると、相当進んだにもかかわらず一向にクリアーできないとのこと。
 あとからわかったのですが、当然のことながら彼は説明書を読まないでゲームを進めていったのですが、実はその説明書には味方のキャラクター等の詳細が書かれており、その味方がいなければいくら頑張っても解けないゲームだったのです。

 彼はどうしたかというと、その味方になるはずのキャラクターをこ●しまくったそうです(笑)。これではどんな達人でもクリアーできません。植田一三先生でも無理です(訳わからん)。

 長い前ふりですが、花田先生のリアル模試にはCD-ROMがついていまして、私は普通のCDと同じようにi-Tuneを使ったのですがうまくいかず、書くとさらに長くなるので書きませんがその他の事情も重なって、パソコンにインストールするのにえれー時間かかってしまいました。

 CD-ROMに説明書がついていまして(本にもその旨が書かれています)、それを読んだらギャバンの蒸着並の速さでインストールできました(知らない人毎度ながらすみません)。

 これからは説明書を読もうと心に誓った今日の私でした(3日で忘れると思いますが・・・)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/03/02 (Wed) 20:18
第11回英語勉強会。

 3月5日の土曜日に恒例の英語勉強会を行います。内容はいつもと変わりませんが、もし興味のある方いらっしゃいましたら、ホームページの方へお願いします(本当に全く変わっていません)。


 来週はTOEICのためお休みとさせていただきます(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/03/01 (Tue) 21:49
大人買い。

 大人買い(おとながい)とは、食玩(玩具付きの菓子)などの子供向けの商品を、大人が一度に大量に買うことを表す俗語[1]。転じて、子供向け商品に限らず、単に通常人が1回に買う平均を大幅に上回る数量の物やサービスを購入することも言う[2]。2000年前後頃から急速に一般化した言葉で、日本の代表的な国語辞典のひとつである『広辞苑』にも、その第六版(2008年)で関連語の「食玩」などとともに新規収録された。類似の表現に「箱買い」・「カートン買い」・「ケース買い」・「まとめ買い」などの語があり、ときに同義に用いられることもある。
目次


                                    ウィキペディアより抜粋





 つい先日紹介したG-SHOCKが予定よりもかなり安く購入できたので、ずいぶん前に紹介した、「英単語ピーナツ」全シリーズを大人買いしました(たかが3冊ですが・・・)。

 ある程度の文法を知っていてさらに文型等が頭に入っている人は、単語さえ知っていれば英語を読んだり、書いたり、話したりは大概できると思いますが、もう一歩先に行くためには連語等の知識が欠かせません(←自分に言っている)。

 そのもう一歩先を行くために購入しました。これはもうやると決めたので、いつ終わるかわかりませんが、命ある限り続けたいと思います(作者の清水 かつぞーさんのように)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


| ホーム |

 BLOG TOP 


