カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/04/30 (Sat) 22:16
リーダーズダイジェスト。

 つい最近、昔の英語の達人たちを扱った本を読んだのですが、やはり当時はカセットレコーダーすらなかったので、ほとんどの達人はあり得ないくらい英語の本を読んで英語力を鍛えたみたいです。

 私は普段の英語学習で読書量が少ないのは実感しておりまして、TOEIC関係かペーパーバック以外にほとんど読んでおりません。さらに、英検一級受験のため単語を覚えているのですが、一回覚えても忘れるのが英単語学習の宿命であり、忘却を防ぐためにも今まで以上にいろいろなジャンルの英語に触れる必要があります。

 そこで候補として考えたのが、「ジャパンタイムズウィークリー」、「TIME」、「Newsweek」、そしてタイトルの「リーダーズダイジェスト」です。どれも読んでみたのですが、とりあえずリーダーズダイジェストを中心に読んでいきたいと思います。理由は、平易な英語だけど結構侮れない単語もバシバシ出ていて、分量もかなりあるからです。

 松本道弘先生の1000分の1くらいのスピードでとりあえずがんばってみます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
 

2011/04/28 (Thu) 22:39
集中力

 私の隣の部屋は弟が使っているのですが、耳が遠いのか何なのか知りませんが、いつもテレビの音がでかいです。しょっちゅう「音量下げて」とは言うのですが、また次の日には忘れているので、私も根負けしてしまい今は放置プレーしています。

 パート7を解く時とか結構気が散るのですが、今日あることに気付きました。

 オーストラリアに住んでいるブラジル人の友達にメールを書いていた時、相変わらず弟は「ガンガン」ロックの音楽を聴くかの如くお笑い番組を見ていたにも拘わらず、全く気が散らないんですよこれが。まー要は集中していたからなのは間違いないのですが、この英語でメールを書く時の集中力がいかなる状況でも発揮できないものかと思いました。

 この集中力が使えれば、TOEIC本番で何が起こっても大丈夫でしょうし。

 まーそんなことを考えている暇があったら英単語を一つでも多く覚えたほうがいいですね。本当いっくら覚えても英検一級レベルの単語は終わりが見えないので。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/04/26 (Tue) 21:56
第17回英語勉強会。

 たまに更新したと思ったら、勉強会の記事ですみません(><)。4月30日の土曜日に英語勉強会を行います。詳しはくホームページの方へ(^^)。内容は全く一緒です。ホームページも書き変えなきゃとは思っているのですが、思っているだけでなかなか行動に移せません(><)。なんとかせねば。←これも言うだけ!

 今回も特に質問等がなければ、瞬間英作文を最初に行い、残りの時間をTOEICのパート5の問題解きに費やしたいと思います。

 もし興味がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/04/23 (Sat) 20:20
教えると覚えます。

 何かを人に説明すると記憶が定着しやすいというのは本当ですね。勉強会で英語を教えているとき、たまに私が知らない単語や熟語が出てくるのですが、かなりの確率で記憶に定着します。

 このメカニズムを普段の英語の勉強に活かせないか検討中です。やはり最後にものを言うのはいかに記憶したかだと思うので。

 いろいろな思考錯誤をしながら英語力も伸びていくんだと思います。その過程が楽しめれば最高なのですが、なかなか・・・・です(笑)。

 ま、地道にやっていきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/04/21 (Thu) 20:47
スロベニアの英語の達人。

 先日オーストラリアで知り合ったスロベニア出身の友人とメールのやり取りをしました。以前にも書きましたが、スロベニアの人はワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに来ることができないので(そもそもワーキングホリデーのシステムすらないような気がします)、オーストラリアには観光ビザや学生ビザ等を使ってくるしかありません。

 彼は学生ビザでオーストラリアに来たのですが、そもそもオーストラリアに滞在することが目的だったので、学校に通っていたにも関わらず、全くと言っていいほど勉強をしていませんでした。学生ビザで滞在している関係でどうしてもある程度の出席率を保つ必要があり、それゆえ仕方なく学校に通っていたみたいです。

 私は長く学校に居たおかげで最上級クラスに上がることができて、それゆえ彼と仲良くなれたのですが、よく隣の席になりおちょくられていました。彼は習うことなんて全くと言っていいほどないので、絵を描いたり私をからかって授業の暇つぶしをしていたのが実情です。

 彼が唯一真面目に授業を受けたのは、授業時間中に映画を見るときです。ある映画をちょっとだけ字幕なしで見たのですが、一番上のクラスそれもリスニングが得意なブラジリアンが何人かいたにもかかわらず、彼一人だけほぼ100パーセント聞き取っていました。「ほぼ」の部分は文化を知らないと理解できない部分があるそうな。

 恐らくですが、日本人で彼くらいの英語レベルに達するのは非常に困難だと思いました。

 先日のメールで、彼曰く「オーストラリアにいるときと全然英語力は変わっていない」そうです。ていうか、あれ以上上げるってネイティブを超える気なのかと思いました。ちなみに今同僚がオーストラリア人らしくて、オーストラリアンアクセントを練習中とのこと。達人クラスになるとやることがなくなって、今までやったことがないことをやるんだろうなーと思いました。

 私の英語は彼にしょっちゅう注意されていたので、再会する暁には少しでも英語力を上げて臨みたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/04/20 (Wed) 21:27
やはり手ごわいです。



  この問題集、今やっているのですが、結構間違えます。正直スピードは大したことないのですが(これが出版されたのは結構前なので、本番はもっと速いかもです。)、出てくる単語や話している内容が難しくて、その結果間違えてしまいます。

 完全に聞き取れたにもかかわらず、選択肢の単語がわからないで間違えたりもします。さすが一級です。ぶっちゃけ、一級ということは一番上のレベルなわけで、どんなに難しい問題を出されても文句は言えないと思います。でも、選択肢くらいは手加減してほしいと思うのが人情です(笑)。

 これは本番までに終わらせるつもりですが、全然足りないということは受けていない私でもわかります。終了後、過去問に取り組む所存でございます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
 

2011/04/19 (Tue) 20:08
第16回英語勉強会。

 4月23日の土曜日に英語勉強会を行います。詳しはくホームページの方へ(^^)。内容は全く一緒でごわす。

 今回も特に質問等がなければ、瞬間英作文を最初に行い、残りの時間をTOEICのパート5の問題解きに費やしたいと思うでがんす(オオカミ男)。

 もし興味がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/04/18 (Mon) 20:43
英語学習とは

 終わらないジグソーパズルみたいですね。

 まだ英語を勉強し始めのころ、何からやったらいいのかわからずに、とりあえず英語勉強法の本ばかり読んでいました。その中の一冊にこれと似たようなことが書かれていました。

 TOEIC990を獲得しても、英語を極めたことには絶対にならないということは、そこまでほど遠い私が言うのもなんですが、周知の事実だと思います。

 それは「英語」という大きな範疇の「TOEIC」という部分の990個のピースをはめ込んだものであって(これはとてつもなくすごいことではあるのですが)、終わりを意味するのではありません(繰り返しますが、そこまでほど遠い私が言うのもなんですが)。

 終わらないパズルなので、結局どこで満足するかがその人の終着駅です。中には1万ピースのパズルを解くまで満足しない人もいるかもしれません。

 私はと言えば、「達人目指して1万ピースだ!」とビッグマウス的なことを考えないでもないのですが、とりあえず、900個のジクソーパズルを完成させてから今後の方向性を決めたいと思います。

 なんかいつも以上に一人よがりの文章になってしまいすみません。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2011/04/16 (Sat) 20:43
映画好きの単語学習法。

 英検一級受験を志してから、毎日コツコツと単語を覚えています。やはり単語力がないと一級突破は厳しいと思うので(ていうか私の場合単語を「武器にしないと」というのがあります)。

 単語を覚える際私はかなりPSSに頼っていまして、どうしても覚えられない単語があるときは、パソコンに付属の検索機能、もしくはグーグルデスクトップを使って、その単語がパソコンの何かしらのファイルに入っていないかを確かめます。

 たとえば、disintegrateという単語がわからなかったとします。ちなみにこの単語は英検一級にも出そうな、なかなかハイレベルの単語だと思います(イクフンの解きまくれリーディングドリルのどこかでも使われていました)。
 この単語をグーグルデスクトップで検索してみると、検索結果の一覧に私のパソコンだと「Back To The Future スクリプト.docx」というのが出てきます。最近Back To The Futureのスクリプトを手に入れて、ワードにコピペしておいたので、検索されたというわけです。

 ちなみにこの単語は、ドクがアインシュタイン(ドクの飼い犬)を未来に転送させたとき、マーティーが勘違いして使った単語です。意味は「バラバラにする」という意味です。つまりマーティーはアインシュタインが消えたので(実際は一分後の未来に行った)、ドクがアインシュタインを消滅させたと思ったわけです。

 スペルはうろ覚えですが、一発でこの単語が私の頭に入ったのは言うまでもありません。

 この方法本当に使えると思います。好きな映画がたくさんある人はぜひ試してみてください。ただ、スクリプトをインターネットから持ってきて、それをワードにコピペするのは面倒ですが。

 フレンズも何回も見ているのでコピペしたいと思っているのですが、スクリプトが膨大な量なので、少しずつコピペしています。

 寒暖の差が激しいので、風邪などひかないようにしたいものですね(^^)。では皆さん良い日曜日を!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/04/14 (Thu) 20:56
リサイクル。

2009年2月4日の記事 でなんかほざいていますが、555の例文のうち105番目で終了しています。

 この教材、某大型書店では未だに見やすい所に積まれているので、もしかしたら結構売れているのかもしれません。実は、ここ最近一番力を入れて取り組んでいまして、やっと130番台にたどり着きました。

 以前から私の家には新品同様の教材が結構あると書いていますが、その理由は、ほとんどの教材はやれば恐らくとんでもない力はつくのでしょうが、それを使うレベルに私が達していなかったというものです。

 正確には、私のレベルではどの教材も負荷が強すぎて、続かないんです(ま~それをレベル不足というのでしょうが)。今現在一応ちょうどよい負荷を感じながら続けることができているので、それなりに私のレベルも上がったのかもしれません。

 なんとか5月のTOEICにまにあわせたいのですが、今のペースではちょっと無理かな?

 英語力増強という意味で言えば、新たな英語教材はしばらく必要なさそうです(^^)。

 

2011/04/11 (Mon) 22:10
成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず約束されている

 タイトルは、2011年現在サッカー日本代表監督を務めている、アルベルト・ザッケローニさんの名言です。努力に対する言葉はいろいろありますが、これほど救われる格言はないかもしれません。

 「努力は報われる」という場合、その努力をしている人の到達点がどこにあるかで、報われるかどうかが決まります。例えばTOEIC900とか英検一級合格を到達点としている場合、これらの結果が出なければ、この人の心境としては報われなかったことになります。
 
 でも、ザッケローニ監督の言葉に関して言えば「努力は必ず報われる」とうことになります。努力をすれば必ず何かしらの成長があるからです。

 毎日コツコツ英語の勉強をしていますが、ザッケローニ監督のこの言葉には本当に救われます(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/04/10 (Sun) 21:20
地震の影響

 地震の影響で、いろいろなところで困ったことになっていますが、私の地元でもいろいろ影響が出ています。私の地元では毎年結構大規模な花火大会が行われるのですが、それが地震の影響で中止となってしまいました(><)。結構楽しみにしていたので、さびしいですね。ま~贅沢といえば贅沢なのですが。

 ちなみに、今週の英語勉強会は中止です。というのは、図書館や会館等いろいろと便利な施設が周りにあるのですが、それも地震のため開館時間がかなり短くなってしまいまして、部屋を取る競争率が高くなってしまったんです。

 私たちが思っているより、地震の影響からの復活は遅いかも知れませんが、凛とした気持で日々過ごしていくしかありません。今週も皆さんにとって素晴らしい日々になることを心よりお祈りしています。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/04/09 (Sat) 20:04
英語蝶人塾

 タイトルは、私得意の「変換間違え」ではありません。本当にこういうものがあるんです。


 私のブログでよく紹介している、「英語上達完全マップ」は、英語力を7つのレベルに分けて、レベル5を目指すのを主に目的にしたサイトです。

 では、「5に達したらどうするの?」って、5にも達していない私が疑問に思うのは野暮なのですが、そういう人もいると思います。もちろん「英語上達完全マップ」の練習方法を続ければ、将来ヤムチャの最強段階を超えて、セルジュニアくらいには間違いなくなります(そもそもこの基準が私以外にはわかりませんが)。

 もとい、「英語完全マップ」で900までいった後、その方法を継続して990に行くような人もいるとは思いますが、他の道しるべみたいなものがあっても損ではないと思うんです。そこで、900に達していない私が最近参考にしているのが、「英語蝶人塾」のサイトです。

 正直、情報量が多すぎて全然見きれていません(英語上達完全マップも情報量は半端ないですが)。ここでは、達人を目指すのではなく、その手前まで案内するというなコンセプトが取られているみたいです。今の私には十分すぎる到達点なので、かなり参考になっています。

 英語学習に行き詰まりを感じていなくとも、何らかのスパイス的なものにはなると思うので、興味がある方は参考にしてみてください(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



 

2011/04/05 (Tue) 21:00
語源(2)

 語源学習を始める旨は先日書きましたが、



 こちらだけを買うことに決めました。


 ほとんどの語源関係の本は、接頭辞や接尾辞などをあげて、それに関する単語を書くだけです。、要は非常に機械的なんですね。この本は、「その語源は何語出身で」、「元々はこういう意味だった」など語源について従来のものよりは多少詳しく書かれており、興味を抱かせる内容になっています。

 しかし、索引がないのはかなりのマイナスです。さらに後半はちょっと手抜きな感じも受けました。語源関係については、その歴史を絡めた本も出ているみたいなので、それも早速図書館に注文しました。一つ一つの語源のドラマに拘っていたら時間がいくらあっても足りませんが、機械的なものにはどうしても興味が持てません。

 ということで、もう少し語源に力を入れていこうと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2011/04/04 (Mon) 20:05
第15回英語勉強会。

4月9日の土曜日に英語勉強会を行います。詳しはくホームページの方へ(^^)。内容は全く一緒です。

 今回も特に質問等がなければ、瞬間英作文を最初に行い、残りをTOEICのパート5の問題解きに費やしたいと思います。

 もし興味がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/04/03 (Sun) 20:13
語源

 英検一級受験に向けて、語彙力増強に取り組む所存なので、記憶関係の本を何冊か読みました。自分なりにまとめて解釈した結果、「語源の知識は重要」ということと、「文章形式で覚えた方が良い」「それでもだめならPSS」という結論の至りました。

 まー結局全部組み合わせて覚えていくのですが。そのために「アドバンス」を買ったのであり、語源の本も2冊図書館で借りました。


 それが、こちら



 とこちらです。




 語源関係の本って、なんかまとまっているようでまとまっていないというか、とにかくすごく読みづらいという印象が私にはあって、この2冊はまーなんとか今のところ読めています。図書館で借りた理由は、買って放置プレイしている語源単語集が数冊我が家にはあるので、これらもその二の舞になったら嫌だというものです。

 全部読むつもりでいますが、全部読めた暁には両方とも買うと思います。一回読んで暗記できるものでもありませんし。さらにこれらで予備知識を増やし、放置プレイしている単語集に取り組めたら完璧ですね。まっ、まずはこれらを読破します。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2011/04/02 (Sat) 21:54
どうやら英語中毒ではないみたいで。

 今日も実はまだまだ体調が回復していませんで、少々グロッキー気味でした。体調が悪いと大抵のことに対してものぐさになってしまうものです。私の場合それが筋金入りでして、本当に何もしません(強制的にやらざるを得ないことを除いて)。

 但し、何か中毒気味に熱中しているものについてはこの限りではありません。あえてここでは書きませんが、大体こういうのはろくでもないものがほとんどです。

 昔英語中毒になってしまった人のサイトをよく見ていたのですが、その人はどんなに体調が悪いときでも英語の勉強をしてしまうらしく、しまいには体が参ってしまい、医者から英語の勉強を止められたほどの人です。

 私は昨日書いたように、ちょっと「アドバンス」をやろうとしただけで、Damn it!状態だったので、全く中毒ではないみたいです。今日も「24」を英語字幕から途中で日本語字幕に変えてみていました(もはや勉強ではない!)。 ただ、ジャックがDamn it!と言ったのだけは字幕なしでわかりました(爆)←今までの勉強はなんだったんだ!

 明日こそ全快したいので、今から18時間くらい寝たいと思います。

 ではお休みなさい。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/04/01 (Fri) 21:26
アドバンス

 昨日、ボヤッキーとかグロッキーとか知らない人には、「また頭悪いネタでた!」なんていう印象を与えたと思いますが、タイトルの「アドバンス」は、タイムボカンとは何の関係もありません(20代の人はタイムボカンも知らないかもしれませんね。知ってても一銭にもなりませんし)。

 普段病気とかめったにならないので、ちょっと風邪(プラス花粉症)で熱をだすだけで結構きます。昨日はそんな中でも、フレンズを見たら、10分で(否5分で)ファミコンのタッグチームプロレスリング並にギブアップでした(まだ風邪気味なのでわけわからないこと書いてます←いつも)。

 そんな中何をとち狂ったか、





 に昨日手を出してしまいました。英検一級用に密かに買っていたんです。「一石五鳥」とかキャッチフレーズにしていますが、鳥に返り討ちにあったのは言うまでもありません。 フレンズのジョーイや24のジャック並にDamn it! しました。

 一応「TOEIC800~900台を目指す人も使ってもいいわよ」と書かれていますが、800はもちろんのこと、900を目指すのにあんな難しい単語マジで必要ないと思います。公式問題集等の単語を覚えた方がいいです。作者を全然知らないとちょっと辛口に書いてしまう私はいけない人です(笑)。


 ただ、今更フォローするのもなんですが、「記憶する」という観点では、この速読速聴・英単語シリーズは最も優れている単語集の中の一つだと思います。TOEIC受験を考えている人もアドバンス以外は吉ではないかと。

 明日は多分完全復活して一石を投じたいです(←使い方違う!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



| ホーム |

 BLOG TOP 


