カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/05/30 (Mon) 21:12
第20回英語勉強会。

 6月4日の土曜日に英語勉強会を行います。詳しはくホームページの方へ(^^)。内容は全く一緒です。

 今回も特に質問等がなければ、瞬間英作文を最初に行い、残りをTOEICのパート5の問題解きに費やしたいと思います。

 もし興味がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

 ちなみに来週は英検前日のため、勉強会は行いません(最後の悪あがきをしたいので<笑>)。

 それにしても月日が経つのは早いものですね。全然やるべきこと終えていないので、ますます身にしみております(><)。できることをコツコツやっていくしかないので、それを日々実践していきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/05/29 (Sun) 16:56
今日は第162回TOEIC公開テスト。

 前回よりはできました(←こんなんばっか)。

 正確には、パート3以外できました(←本当にこんなんばっか!)。

 早速いつもどおり大雑把に振り返ってみたいと思います。



 パート1→ 本当に久しぶりにパーフェクトだと思います。消去法に徹したのが吉だったのでは。

 パート2→ 間違っても2問くらいです。この2問も消去法で答えたのが理由なので、神様が微笑めばパーフェクトです。

 パート3→ 前回よりはできましたが、軽くやっちまいました。あえて何が悪いか考えたのですが、リズムですね。パート1、2が調子よかったものだから、「満点パパだ~」なんてアホな考えが浮かんだこともあり、絞り切れない選択肢にかなり時間をかけてしまいました(その結果リズムを崩しました)。5問ミスくらいで済んでればと思っています(希望的観測)

 パート4→ パート3の不出来にもかかわらず、諦めずに取り組んだのがよかったのか、ほぼできました(お願いパーフェクト!)

 パート5→ このパートはいつも通りです。可もなく不可もなく、5問ミスくらいで済めばと思っています。

 パート6→1問自信がなく、もう1問ちょっと自信がありません。よってミスって2問(たぶん)。

 パート7→前回相当平均点が低かったと思われ、その分ETSは7の問題を易しくしたんだと思います。自信がない約4問にチェックを入れて見直す時間がなかったのですが、それ以外は多分正解しているのではと思います。


 (総評)→今回の収穫は、時間内に終わったことです(900狙っている人が言うセリフではない)。あと、適当にマークしたのはパート3を除いて0だということです(これも900を狙っている人なら当たり前)。なんかここまで見ていくと900超えたんちゃうかと思うのですが、全てはパート3次第です(だと思います)。
 
 予想スコアを書いたのですが消しました。アラ900としておきます。明日から某増上寺と某亀戸天神にお百度参り(千回必要かも)に行ってきます。

 今日テストを受けられた皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)。皆さん(もちろん私のも)の結果が喜ばしいものであることを心よりお祈りしています!

 私は今から英検一級の勉強を開始します。

 では!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/05/28 (Sat) 22:25
明日は第162回TOEIC公開テスト。

 東北の震災のために、今回受けることができない方はたくさんいらっしゃると思います。TOEICを受けられることは本当に幸せであるとつくづく思います。

 残念ながら受けられなかった人の分まで明日は今まで培ってきた自分の能力のすべてを試験にぶつけます。


 

2011/05/27 (Fri) 21:44
いくらやっても

 準備万端ということはないのですが、ま~なんとか日曜日のTOEICに向けて最低限のことを明日までに終わらすことができそうです。

 今回リスニングはネイルさんと合体したこともあるので、満点狙いたいと思います。リーディングは今までのMAXが430なので、それを最低でも超えたいと思います。

 ネイルさんとの合体が果たして錯覚なのかどうかは試験後判明すると思います。錯覚でなければ900超えの可能性大です。

 ドラゴンボールを知らない人いらっしゃいましたらすみません(毎度のことですが)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング





2011/05/22 (Sun) 22:04
約2か月ぶりに

 

 を解きました。今TEST2の復習を終えたのですが、驚いたことにほとんど問題を覚えていなかったので、全く新しい問題集に挑戦しているかのようでした(笑←笑い事ではない。)。

 さらに、以前3回解いて一度も間違えなかった問題を今回間違えています(これも笑い事ではない)。救いは前回の1回目よりは点数が高くて、2回目の点数とほぼ同じスコアが出ていることです。

 困ったことに、パート7の中には、日本語で解いても間違えそうなのが1,2問(3,4問?)あったことです。明日から中学校の国語の教科書を勉強しなければなりません(もちろんそんな余裕ありませんが)。

 パート5は思いのほか今一でしたが、6はパーフェクトでした。この二つのカテゴリーは、事前に復習すればどうとでもなるのですが、問題は3、4、7ですね。本番まで悪あがきしたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

 

2011/05/20 (Fri) 21:57
futility

 一応コーナー化することが決まったので、新たにカテゴリーを作りました。こういうのは毎日やるよりもたまにやる方が記憶の定着という意味ではいいと思うので、適当に気が向いた時にやりたいと思います。

今回のfutilityは英検一級レベルの単語ですが、TOEICでも出るかもしれません。確かイクフンリーディングドリルの7でも出てましたし。


 次の画像はfutilityに係わるものです。futilityとはどんな意味でしょうか?

 答えは追記で。


 FUTILE TANK


FUTILE SUMO


FUTILITY CAT

 

続きを読む »

2011/05/18 (Wed) 21:21
英語勉強の道のり。

 そーいえばオーストラリアにいる時は、毎月今の自分の英語力の状態を書いていましたね。

 ライティングを除く3技能については、向こうにいる頃より伸びているのは間違いありません。特にリスニングに至っては、かなり上達したのではと勝手に思っております。

 ドラゴンボールで例えるなら、ネイルさんと合体したピッコロくらいの気持ちでいます(今後この予想計測は変更するかもしれません)。まー結局ピッコロはフリーザに全然敵いませんでしたが。

 ただ、リーディングはリスニングに比べると伸び悩んでいます。これまたドラゴンボールで例えるなら、最長老様にパワーアップしてもらったクリリンくらいの気持ちでいます。

 スピーキングはここのところ実戦経験が全然ないのでわかりませんが、サイバンマンに爆破されたヤムチャには勝てると思います(これは間違いないです)。

 ドラゴンボールを知らない人にはマニアックすぎて全くわからないネタですが、要は3つとも程度の差こそあれまだまだ発展途上ということです。

 かなりぶっちゃけてしまうと、とんでもないもの(英語)に手を出したと思っています(爆)。別に苦労とは思っていませんが、まさかこんなに手ごわいもの(学問?教科?)だと思いませんでした。TOEICで700を超えたあたりから「もうここまで来たらやめられね~」と思って続けてきておりますが、いつ終わるんでしょう(笑)。

 自分的にはTOEIC950、英検一級、ケンブリッジのCAEを取ったら、とりあえず落ち着くと考えているのですが、たぶんその時には気が変わって次の目標を立てているんだと思います。

 早く上記の目標をクリアして、次なる世界へ行きたいものです。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 
 

2011/05/16 (Mon) 22:40
第19回英語勉強会。

 6月4日の土曜日に英語勉強会を行います。詳しはくホームページの方へ(^^)。内容は全く一緒です。

 今回も特に質問等がなければ、瞬間英作文を最初に行い、残りをTOEICのパート5の問題解きに費やしたいと思います。

 もし興味がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

 ちなみに来週はTOEICのため、勉強会は行いません。

 レフトネックが痛くて、借金はないのですが、首が回らなかった今日の私です(どうでもいいネタすみません)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/05/15 (Sun) 21:05
勉強のやる気が出ない時は。

 こんなネタで前にも書いたような・・・・。間違いなく書いていますね(笑)。これ以降は、ちょっとモチベが下がるようなことが書かれると思うので「そんなんじゃ俺(私)のモチベは下がらねーぞ(ないざます)」という方だけ見ていただければと思います。

 以前にも間違いなく書いたと思いますが、(前回の写真のような)勉強全然やる気なしなしモードの時(そんな時がない人がほとんどだと思いますが)、私は負荷の低い勉強をします。一番負荷が低いのは、英語の映画やドラマを見ることです(私のなかでは)。昨日はすでに「フレンズ」を見てしまったので、次に負荷の低い、「英語を読むこと」を試みました。しかしなんか脳が拒否反応を起こしたので、試しに日本語の本を読もうとしたら、それもだめで(まーあまり面白くない本ではあったのですが)、こうなった時どうするかで、今後英語の達人になれるかなれないかが決まるかもしれません。

 では、そんな時どうすればいいのでしょうか(もー日本語すら読むのがかったるい時です)?


 続きは追記で。

続きを読む »

2011/05/13 (Fri) 21:42
lethargic

英検一級レベルの単語は量が量ということもあり、覚えるのがなかなかヤムチャなので(私にもわけわからん)、画像で覚えたりなんかもしています。この3つの画像はlethargicを表しているのですが、果たしてどんな意味でしょうか?答えは追記で。

 ヒント、昼寝ではない。





Lethargic dog





 個人的にはこの画像が好きです。少々罰当たりですが。



続きを読む »

2011/05/11 (Wed) 21:36
今日は短めに。

 いつもか。

 パート7を解くと普通の英文を読むよりはるかに疲れるのは私だけでしょうか?例えば990点を連発するような達人の人たちでもパート7を解くと疲れるのだろうか?という疑問が湧きます。まー990点連発の人は7対策とかしないとは思いますが。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/05/09 (Mon) 22:38
今日

 6月のTOEIC申し込みました。そういえば、3月がなくなったので、1月の後は5月になてしまったのはまーそうなんですが(って変な日本語だな)、4か月って長いですね(これが言いたかっただけ)。で、5月が終わったら6月にまたあるって、なんかこのすごい差に変な違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか?

 TOEICの勉強、もちろんやっています。でも、ここにきて7が今一な感じです。5は以前に間違えた問題をまた間違えたりとかはありますが、それはいつものことなので気にしておりません(前日に復習するし)。ということで7の練習量を増やしていこうと思います。某大型書店になぜか最近よく行くのですが、そのたびにTOEICのコーナーにとどまり、7関係の本を買おうと思っては止め、また買おうと思っては止めを繰り返しています(今あるものを完璧にします)。

 全然話は変わりますが、今週の英語勉強会は、私用があることと、会場も私の都合のいい時間に取れなかったので、行いません。ちなみに来週の土曜日は行う予定です(会場も取れましたし)。

 なんかいつにもまして稚拙な文章になってしまいました。読みづらかった人いらっしゃいましたらすみません。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/05/07 (Sat) 20:14
to U

東北地震が発生してからもう2か月近くたつにもかかわらず、規模の大きさがすさまじく、被害もとてつもなく、当たり前ですが、未だに日本全体が立ち直れないでいます。

 被災者の方々の悲しみは何十年経とうが癒えることはないのかもしれません。でも、日本人はもちろんのこと、世界中の人が皆さんを応援しています。

 私は某都に住んでいたので、それほど影響は受けなかったのですが(こんなに幸せで被災地で苦しんでいる方々に本当に申し訳ない気持ちになってしまう自分がいます)、今回の地震後フェイスブックを通じて世界中から「大丈夫か?」メールをもらいました。

 世界で見れば日本という国は非常に小さいわけで、何かしらの影響を受けたのではと思ったのかもしれません。

 日本国内でも、一般の人はもちろんのこと、著名人もチャリティー等で一生懸命活動しています。このようなチャリティーイベントは日本はもちろんのこと世界中で行われています。テレビで見たのですが、タイの貧困街に住んでいる人たちが日本の震災のために募金をしている姿には感動しました。こんなにたくさんの人から愛されている日本ですから必ず何年か先に復活します。

 うーんもっとなんかうまいこと書きたかったのですが、今最も大事なのは気持ちをどう持つかということだと思うんです。人はいろいろなことで感動し勇気づけられるわけで、その中の一つに音楽があります。

 今回のタイトルは曲の名前です。有名な歌なので多くの方はご存知だと思います。私の記事はどうでもいいので、興味のある方はお好きなものから選んで聞いていただければ幸いです(私は貼り付けただけですが<笑>)。



 

続きを読む »

2011/05/05 (Thu) 20:02
全然終わりません。

 

 ちょこちょこ地道にこれをやっているのですが、全然終わりません。パス単に進む前の登竜門として考えていたのですが、全然門をくぐれません。ちなみに覚えるべき単語は1356収録されていまして、今865をやっています。それに全部を完璧に覚えてきたわけではないので、忘れたのは覚えなおさなければなりません(当たり前か)。

 本番前までに熟語を含めて(さらにパス単込みで)完璧にするつもりなのですが、早くもコント赤信号並に黄色信号です。

 ドラえもんのアンキパンを試験日前日に食べるしかありません。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

 

2011/05/03 (Tue) 20:37
第18回英語勉強会

 5月7日の土曜日に英語勉強会を行います。詳しはくホームページの方へ(^^)。内容は全く一緒です。

 今回も特に質問等がなければ、瞬間英作文を最初に行い、残りをTOEICのパート5の問題解きに費やしたいと思います。

 もし興味がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

 
 昔の記事をコピペして日付だけ入れ替えたというのはここだけの話にしてください。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/05/02 (Mon) 21:49
heavy

 つい先日『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をまたもや見たのですが(何回目?)、新たな気付きがありました。いかに日頃ぼーっと見ているかがわかります。

 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を見たことがない人はちょっとマニアックネタなので、この後はスルーしていただければと思います。

 マーティがタイムマシンで1955年に行き、ドクに会い、ある場面でThat sounds pretty heavy.と言います。この時マーティはheavyを「深刻だ、困った」という意味で使っているのですが、これに対しドクはWeight has nothing to do with it.と答えています。つまりドクはheavyを「重さの」意味で捉えたんです。

 何が言いたいのかと言いますと、この1955年当時heavyには「深刻だ、困った」という意味はなかったんです。

 これはまー所謂スラングというやつなのですが、かなり多くの英語学習者の方はご存じだったと思います。ただ、heavyのこのような使われ方はいつ頃から行われるようになったのでしょうか?詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください(笑)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


