カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/09/29 (Thu) 20:44
英語の発音

 正直、英語の発音に関しては「通じりゃいいじゃん」くらいに思っていました。しかし、東京英会話倶楽部に通っていると、まれに異常に発音がうまい人がいて(特に女性)、とてもうらやましく思うのはもちろんなのですが、とてもかっこいいと思うわけでありまして、いっちょ真剣に発音矯正に取り組もうと思った次第です。

 要約すると、かっちょいい発音をして「あの人外人みたい」と言われたいだけなんです(アホなの?)。

 まー動機は何であれ、やろうとしていることは悪くないので、とりあえず歩き出そうと思います。

 最初はアルクの「ヒアリング力完成 発音トレーニング」で本格的にやろうと思ったのですが、これをやってる時間がちょっとないと思ったので、アマゾンで調べてe-honで買ったのが、「1日5分 英語発音の筋トレ」

 

 です。

 購入の理由は一日5分というタイトルにめちゃめちゃひかれたのと、DVDが付いているということです。一日5分で発音矯正が可能かどうかはかなり?ですが、とりあえず地道にやっていきます。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/09/27 (Tue) 22:53
ちょこっと回復

 今日一日大人しくしていたせいなのか、薬が効いたからなのかわかりませんが、昨日よりかなり体調は良くなりました。明日は水泳に行く予定だったのですが、体と相談しながら決めたいと思います。健康のためにやっていることで体調を崩したら本末転倒ですし。

 以前から言っていますが、やはり健康第一です。体調を崩すとなおさらその有り難味がわかります。今日一日しっかり寝て明日からまたがんばっていきます!


 なんか完全に日々の生活日記になってしまいましたが、また懲りもせず2冊ほど英語参考書を買ったので、そのレビュー等について近々書きたいと思います(TOEIC関連ではありません)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

 

2011/09/26 (Mon) 21:12
無理は禁物

 昨日までの3連休で勉強も含めて結構活発に活動していたら、体が拒絶反応を起こしたのか何なのかわかりませんが、昨日から体調がダメダメです。今も吐き気を催しています。一応医者にも行ったのですが、薬があまり効いていない感じです(ちなみにかなり苦かったです)。「良薬口に苦し」と言うのは全ての薬に当てはまるわけではなさそうです。

 今日明日とりあえず大人しくして、体調が戻ったら徐々にペースを上げていきたいと思います。

 
 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/09/24 (Sat) 20:32
es

 前々回書いた、これから始めるあることについての説明会を聞いてきました。思ったより時間がかかるみたいですが、あせるとろくなことがないので、自分のペースで着実に進んでいきたいと思います。

 そのあることについては追々明らかにしていくと思いますが、すっとぼけて封印するかもしれません(こんなんばっかだ!)。

 これまでの人生かなりフラフラしてきましたが、もうしばらくフラフラしそうです(体調が悪いわけではありません)。ただ、今までは当てもなくうろついていた感じですが、今回は目標に向かって行くので、フラフラという言葉は適切ではありませんね。ブラブラに変えておきます(もっと悪い!)。

 ますますタイトルと違う方向に行きそうですが、ブログ自体は懲りもせず続けていくので、今後も人生の反面教師として参考にしていただければ幸いです(^^)。



 

続きを読む »

2011/09/23 (Fri) 19:59
いろいろ

 ブログかなり放置してしまいすみません。いつも訪問なさっていただいている方もいるみたいで、本当に申し訳ありません(><)。そして心から感謝しています(^^)。

 そんなに忙しいわけではないのですが、ネタ不足と睡眠しすぎにより更新できませんでした(なんて不届きなやつじゃ!)

 今日は墓参りに行ってきました。いつもは、親戚を交えて行くのですが、今日は皆さん都合が悪く、久しぶりに家族だけで行ってきました。お墓を掃除したり、草むしりをしたりしていると、なんか「日本人でよかったな」という気持ちになってしまいました。

 ブログのタイトルといきなり関係ないネタすみません。

 最近の英語学習ですが、TOEICや英検に向けた勉強はほとんどしていません。このブログ上でも時々書いているように、今の私の英語における到達目標は、読む、聞く、話すという3技能をほぼノンストレスで行うということにあるので(「書く」ことは今のところそれほど重要視していませんが、いずれ頑張ると思います)、その目標に向けてちょこちょこやっております。

 もし明日英検一級を受けたらほぼ間違いなく落ちるでしょうし、TOEICも900を切ると思います。今の私の実力で対策なしで対応できるほどこれらの2つの試験は甘くありません。でも根本となる英語力を磨いていけば、直前でしっかり対策することによりある程度戦えるのではないかと思っています(ある程度ですが・・・)。
 英検一級の一次試験まであとわずかですが、対策は単語だけに留めて、自分の英語力のベースを上げることにより挑みたいと思います(無謀かな?)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 
 

2011/09/18 (Sun) 21:19
最近

 日々の勉強プログラムは決めているのですが、ノルマを全然達成していません。原因は気力と体力の不足です(特に気力が問題です)。
 気力のへっぽこ度は、昔からバクマンの平丸さんをはるかに凌駕するくらい高かったのですが、何とかそのへっぽこをカバーすべく工夫しながら勉強してきました。

 今いろいろと暗中模索しています。「気合いを入れろや!」という声がどこからか聞こえてきそうですが、気合いだけでは一日や二日いけても、百日とか持ちません(本当にへっぽこだ)。

 実は水泳に行っているのも、肉体改造と体力増強という2つの理由によるものです。ある意味勉強するために水泳をしています。まだその効果はそれほど出ていませんが、気力を体力でカバーしようと考えています。

 さらに、今またちょっとあることを考えていまして(犯罪とかではありません)、多分実行します。それをやるためには、ホンマ(なぜに関西弁?)に体力が必要だと思うので(もちろん気力も)、今の状態を早めに脱却せねばなりませぬ。

 ぼやいてばかりいないで、今から英語学習再開です。ペースが乗ってきたら、日々の勉強プログラムを公開したいと思います。

 では!


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/09/17 (Sat) 20:02
水泳

 8月の半ばくらいに始めた水泳ですが、なんとか続いております。週2回のペースで泳いでおりまして、今日なんとか800メートル泳いで帰ってきました。第一目標は1キロなので、目標まであと少しです。1キロに達したらしばらくそれを続けて、また徐々に距離を伸ばしていきます。時間の関係とかもあるので、2キロくらいに達して打ち止めかなと予想しております。

 水泳以外でも続けていることがありまして、自分にとっての良い習慣を少しずつ増やしていって、それと比例するように成長していけたらと思っています。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/09/12 (Mon) 20:51
アビメを見るなら。

 先日ある方から、「TOEICのアビメでどれがどのパートに対応するかわからない」という相談を受けたので、そんなのインターネットに載っているベと思い、「調べておきます」なんて軽く返事をしたのですが、なかなかアビメについて詳しく書かれているブログやホームページってないんですね。

 で、一世を風靡した(している)「赤信号本」にアビメについて書かれているのは知っていたので、それを「要チェックや」と思っていたところ、


 


 この本にもアビメについて詳しく書かれているという情報を知り、「東京英会話倶楽部」の帰りに某大型書店に寄ってきました。当初はアビメのページだけメモって、そのまま立ち去ろうと思っていたのですが(神崎・TEX・Jay先生すみません><)、結構内容が面白かったので、思わず(再びすみません←全く反省していない)買ってしまいました。

 ぶっちゃけ、この本が出た当時990点には全く興味がなかったので(というよりも宇宙の果て位に思っていたので)中身を見たことがなかったのですが、実際読んでみると3人の勉強履歴等も書いてあり、なかなか読み物としても面白いと思います。
 まだしっかり読んでいないのであんまり適当なことは書けませんが、TOEICの試験対策にもなるように作られていまして、興味が出た人は本屋さんで手にとってみてはどうでしょうか(^^)。
 

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/09/10 (Sat) 22:22
明日受けられるみなさん。

 明日TOEICを受けられるみなさん、是非がんばってください!全員頑張るのは間違いないと思いますが、日頃の勉強の成果が発揮できることを心よりお祈りしています(^^)。

 

続きを読む »

2011/09/09 (Fri) 20:27
今後の英語勉強会について。

 すっとぼけて(なんかこのフレーズしょっちゅう使っているな)ずっと書かないでいた勉強会の記事ですが、今後の位置づけについて決めましたので報告します。

 ホームページの方にも書きましたが、今後も不定期ですが続けていきたいと思っています。

 ただ、参加者が少なかったもので(まっ当たり前か。)、今後は参加希望があった時のみの開催とさせていただきます。ますます参加の頻度が減ることと思いますが、門戸を開けておくということだけはしておこうと思います。もしかしたら、英語の勉強に四苦八苦している誰かがこのページなりホームページを見て参加してくるかもしれませんし(^^)。

 このブログともども今後ともよろしくお願いします。



 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
 

2011/09/08 (Thu) 05:29
リズム

 リズムと言っても、リスニングにおけるリズムではなく、生活の方です。最近完全にリズムがくるってしまい、予定している勉強プログラムの半分もやっていません。
 もちろん毎日続けていますが、こんなペースでは英語力が落ちてしまっているかもしれません。それ故早寝早起きを実践しようと思っています。まー5時くらいに起きれればと今のところ考えております。
 「5時じゃ遅い」という森田健作さん並の方もいるかもしれませんが、これでいかせていただきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/09/04 (Sun) 21:38
東京英会話倶楽部(3)

 今日も懲りずに行ってきました。今日は過去2回行った会場とは別の所に行ってきました。前の所に不満は全くなかったのですが、今回の会場の方が我が家に近く新たな刺激も受けたかったので、あえて会場を変えてみました。

 それにしても、今はあらゆる仕事で英語を必要としているんですね。私のテーブルは私を入れて6人だったのですが、その中の4人は仕事で必要だからという理由で来ていました(何という世の中だ!)。

 今回も私の英語はサイバイマンに爆破されたヤムチャレベルだったのですが、ちょっとだけ上達の兆しを自分の中で感じました。もうちょっと通えば、ナッパに腕をもがれた天津飯くらいにはなれると思っております(どっちにしてもやられキャラ)。

 来週まで修行を重ね、ナッパを超えてベジータに挑みます(返り討ち決定!)。

 
 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/09/03 (Sat) 20:45
やはりリスニングは

 リズムが大事です。もうこのブログでもホームページでも何回か書いていますが、最近確信に至りました。その理由は、日本人の中でも達人中の達人である松本道弘先生も言っていたからです(結局他人頼り)。

 TOEICの参考書で私がいーなーと思った物を高得点者の方が薦めていると嬉しくなりますが、松本道弘先生と私の意見が同じというのは、嬉しいを超えて恐れ多いですね(^^;)。

 音やイントネーションそしてリズムさえつかめれば、どんなにスーパー速早(ハヤハヤ←勝手に日本語作んな!)でも全く問題ないと思います。最近は「バックトゥーザ・フューチャー」のドクの喋りも何とかなりそうな気がしています(気がしているだけですが・・・)。

 おかしなもんで、一昨日フレンズを字幕なしで見ていてセリフの90パーセント以上ほぼ完全に聞き取れたのですが、今日他の回を見たら60パーセントくらいでした(内容はもうすでに知っているので、理解度はほぼ100パーセントです<あたりまえか・・>)。

 松本道弘先生の太鼓判をもらって、自分のやっていることに確信がもててうれしいです(^^)。

 「英語のリズムをつかむ」という目的に向けて、今後もシャドーイング→リピーティング→コピーイングの順に練習を継続していこうと思います。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

| ホーム |

 BLOG TOP 


