カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/11/29 (Tue) 20:43
日頃の勉強(英語のみ)。

全部を全部やれているわけではありませんが、日頃の勉強メニューを公開したいと思います。まず、英語学習の王道である音読の教材として、いまだにジャパンタイムズ社説集の2003年版を使い続けております。
 音読と言うよりシャドーイングがメインです。前にも書いたように、例文一つにつき100回(一日10回)を目安に声を出しています。毎日の分量は大体3パラグラフです(少な!)







 次に瞬間英作文用に、このブログでもしょっちゅう紹介している「新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555」を日々続けております。最近7周目に入りました。「一例文を10回完全に暗唱できたら次」という具合にやっています。







  リスニング対策としては、未だに「AFNニュースフラッシュ」を懲りずにやっております。この教材は完全に生の英語なので、最初はオーバーラッピングをして舌を慣らせて、最後にシャドーイングで仕上げています。だいたい、一例文につき30回(一日10回)シャドーイングがきっちりできたらヨシとしています。これはひどい時は一つのニュースしかやりません。やった時でも3つまでです。
 さらにサボることが結構ありまして・・・。最近リスニング力が伸び悩んでいるのは、このサボりのせいであるのは間違いありません(><)。







 

 発音も地味に続けておりまして、以前紹介したこれもなんとか2周目に入りました。やり方は簡単で、DVDを見ながらマネして練習するだけです。正直これだけで発音マスターは厳しいですが、「オバケの英語」や「英語舌」等を併用することによりかなり発音が矯正されたと実感しています。


 


 

 これ以外では、「ジャパンタイムズ・Weekly」を読み、一週に一回「タイム」を読んでいます。

 あと、単語学習もPSSソフトで地道に続けています。


 正直、今の勉強法はかなり王道なので、間違っているやり方だとは微塵にも思っていません。ライティング以外はほぼすべての能力が上がると確信しています。
 ただ、分量が全然足りませんね。特にリーディングの量がめっきり減っているので、隙間時間等を利用して少しでも多く読まなければいけません。


 どなたかの参考になれば幸いです(^^)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



2011/11/27 (Sun) 18:30
少しずつ進む。

 今日はTOEICのテストだったんですね。受けられた方、お疲れ様です。頑張ったら頑張っただけの結果が出ると思いますし、それに気持ちが入っている人はほぼ間違いなく目標点に達すると思います。

 私はですが、今日は朝から図書館にこもって勉強し、お昼は家に帰って昼食を食べ、ここまではよかったのですが、睡魔に負けて寝てしまいました(><)。

 でも大事なのはこの後で、とにかく前には進んでいきたいと思います。寄り道をしてもいいし、諦めずにとにかく前だけは見ながら一歩ずつ進んでいきます。辿り着くのが早いか遅いかで、間違いなく辿り着くと思うので。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/11/26 (Sat) 09:02
今日もがんばっていきましょう。

 なんか、以前にもこのようなタイトルで書いたような・・・。まーネタが少ないのですみません。公開でなければ30年間くらい余裕で書けるようなネタはあるのですが、できないことを言っても仕方ありませんね。

 今日、こちらのブログを見て、自分の甘さを再認識させていただきました。毎日とは言えなくても、「自分なりに今日はやったな」と言える日もなくはないのですが、甘酒の1000倍くらい甘甘でした。

 正直、「他人と自分を比べてその人に勝つ」とか考えるのはあまり好きではありません。何故なら、一番大事なのは昨日の自分に勝つことだと思うので(最近負け越し気味で言うのも何ですが・・・)。

 でも、誰かのブログ等を見て、「あの人があれだけ頑張っているから私も見習おう」というのはもちろんアリだと思います。今回の記事では見習おうという軽いものではなく、ハンマーで頭を殴られたような衝撃(古典的な表現だな~)を受けました。

 今日一日の予定が、この記事のおかげでかなり変わりました。とりあえず昨日の自分に圧勝します!

 Kさん、素敵な記事、本当にありがとうございます。いろいろな元気をいただきました(^^)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/11/23 (Wed) 21:07
おめでとう、そしてありがとう。

 今日は15年以上付き合いのある友人の結婚式でした。若かりし頃、今日来た他の友達もいっしょにあほなことをしたり、いろいろな所に遊びに行ったりしたことを思い出しました。

 長野に住んでいる友人もいたので、内輪でそろったのは本当に久しぶりで、楽しい一時を過ごさせていただきました。

 結婚した友人には心の底から「おめでとう」を言いました(^^)。そしてあの輪の中にいられたことを心の底から感謝もしました。周りの幸せを見ると自分まで幸せな気持になります。

 今日たくさん元気をもらったので、明日からまたそのエネルギーを燃やして頑張ります!



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/11/21 (Mon) 21:04
第166回TOEIC公開テスト結果発表。

TOEIC2011 1030


う~ん、完全にやっちまいましたね。

 TOEICの勉強をほぼ全くしていないこともありますが、勉強量の不足も否めません。恐らく今の勉強法を続けても、この835点という点数を維持するのが精一杯なのかもしれません。

 ただ、今回の結果の一番の原因は、TOEICに対するというよりも英語に対する熱意の不足です。英語力を現状維持できればという今の考え方ではこのような結果が出て当然だったのかもしれません。

 英語に対する熱意の不足というのはもちろん一時的なもので、来るべき時期が来たら本気でやります。今は

状況が状況なので、せめてこの実力が維持できればと思いながら勉強を続けていくだけです。

 次回いつTOEICを受けるかは未定です。この結果を素直に受け止めて、前向きな気持ちで今後もいろいろなことをがんばっていきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/11/20 (Sun) 20:09
その分野の言語力を伸ばす。

 今、英語とほとんど関係がないことを勉強している旨はところどころで書いていますが、ほとんど初学者のため、日本語で教科書を読んでも頭に入ってくるまでに時間がかかります。間違いなく簡単な英文の方が速く読めます。

 大昔に法律を学んでいたことがあったのですが、その時の難解な日本語に苦労した経験を思い出しました。

 私は結構時事問題系が強いつもりなのでそういう文章を読むのは得意なのですが、専門外だとやはりある程度時間が必要です。

 言うまでもなく英文を読む時も全く同じことが言えます。自分が精通している分野であれば、多少語彙や構造が難解だろうが比較的楽に読めます。

 とにかく、今学習している分野に脳を慣れさせて、ハウツー本並の速さで読めるようにしたいです。そうすれば100冊くらいはあっという間だと思うので(←嘘ついてます。こいつ)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2011/11/19 (Sat) 20:45
視力アップ?

 今日電車に乗っていて気づいたのですが、なんだか知らないけど広告の字がいつもより見やすかったです(多分若干視力が回復したのではないかと)。ここ数年目を酷使しすぎて、メガネやコンタクトをつけても物や字が見づらいことがあったので度を上げなきゃと思っていたのですが、どうやら変えないで済みそうです(^^)。

 原因はなんだかわかりませんが、一日おきに細々と続けている筋トレが効いたのか(んなわけねえだろ)、水泳をピタッと止めたのがよかったのか(結局続かなかったのね~)、ほぼ毎日続けているアレが効いたのか(ちょっと変なことですが、公序良俗に反することではないです)、ハードコンタクトが目を傷つけたか(あるとしたらこれかも)、ま~なんだかわかりませんが結果オーライです。

 最悪なのは、気のせいもしくは一時的なものかもしれないということです。それ故今から腹壊すくらいブルーベリーを食べながらサンテFXを目にさしまくり「キタ~!!キタ~~!!!」と眼に気合を入れる意味で叫ぶので、たぶん大丈夫だと思います。

 明日からメガネいらね~状態になりたいです(←欲張りすぎ)


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2011/11/18 (Fri) 22:19
明日は朝から国会図書館

 前回国会図書館に行ったとき、私が必要な資料は関西館にしかないので、東京館に取り寄せ予約を行いました。

 取り寄せておける期間は何と3日しかなく、昨日がその初日だったのですが、いろいろあって閉館ギリギリに行って資料をチラ見するのがやっとで、今日に至ってはもっといろいろあって行くことすらできませんでした。
 
 残された日はあと一日、さらに明日は午後から用があるので、午前中が勝負です。資料のコピーサービスはあるのですが、著作権のあるものについては各資料につき半分しかできないらしく、重要な部分をピックアップして複写してもらうしかありません。パソコンに打ち込んでもいいとは言われましたが、昨日資料を見た時点で「こりゃあかん」状態だったので、複写頼みということになります。

 明日は半ば居直って、前回紹介したチョコレートパフェを食べながらマンガでも読もうかななんて、ものぐさ心が働いてしまういつもの私です。

 さらに雨だし・・・(某中国地方を思い出しました^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/11/17 (Thu) 21:46
グロッキーな日も。

 今日はいつになくグロッキーな日だったのですが、そんな中でも何かしらおもろいことを考えて、微笑んでいたいですね(^^)。ただ、電車等でニタニタ微笑んでいたら変な人と勘違いされる可能性もあるので、隠れて微笑みましょう(笑)。

 まーとにかく日々生きていることに感謝して、明日も頑張っていきましょう!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

続きを読む »

2011/11/15 (Tue) 22:46
目標達成。

 ちょっと前の記事で、一日のやるべきことを決めてそれに○つけをするということを書きましたが、平日で達成することはほとんど皆無でした(><)。昨日は一項目だけできなくてあと一息だったのですが、それが今日ついに達成しました。

 全然関係ないかもしれないですが、OSオフ会以降体調が良くて、モチベーションも何故かいつもより高いんです。これをこのまま続けて徐々にペースアップしていき、最終目標を来年達成します!

 原因が何であれ結果オーライということで、このまま突き進んでいきます(←もうちょっとペース上げねば!)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
 

2011/11/14 (Mon) 20:09
英検一級勉強会。

 英検一級勉強会を開くとかではなく、今ある方(ブロガーでない男性)と毎週月曜日に英検一級一次合格を目指して、勉強会をしています(一般の会社員の方には無理な時間帯にやっています)。

 実はこの間の英検一級で惨敗し、勉強量もあまり確保できそうにないので次回は見送ろうと思っていました。そんな状況下で「勉強会をしましょう」と声をかけていただき、せっかくだからと思い次回に向けて勉強に取り組むことに決めました。

 内容は得意の全部お任せで、英語雑誌の記事を2つほど読んで、それについて2人で英語で会話するというものです。この方法って結構王道ですよね。もっといい方法があるのか知りませんが、間違いなく力がつくと思います。
 
 相手の方は私よりも語彙力とリーディング力がかなり上なので、勉強中非常に助かっています。限りなく理想に近い勉強会ではないかと・・・(^^)。

 次回の英検までどこまでがんばれるかわかりませんが、やるだけやってみます!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2011/11/13 (Sun) 23:01
OSオフ会反省日記。

 なんかタイトルが浮かばなかったので、適当に「反省日記」と書きましたが、何か特別に反省するようなことがあったわけでは全くありません。

 去年の12月にオフ会を開いたときもそうだったのですが、今回も私の出る幕はあまりなかったというか、無理に盛り上げたりとか微塵にもする必要がなかったです。皆さん本当に楽しそうにそれぞれ好きなこと?を話されている感じだったので、楽しい場を提供できたという意味で大成功だと思っています。

 むしろ、このような行事に失敗ということはほとんどないんだと思います。だって、気の合う素晴らしい仲間が集まった時点で楽しくなることは決まっていますから(^^)。

 もちろん私もめっちゃ楽しみました。途中で幹事は某O氏に任せて自分ははっちゃけちゃえなどという考えすら浮かびました。というか幹事ということは全く頭にありませんでした(爆)。

 そうだ!自分なりに反省点を挙げれば、またもや私は自分の席を全く移動しないで、周りの愉快な?皆さんとの話に夢中になってしまいました。実は柄にもなく移動せねばと思っていたのですが、周りを見渡すと話がかなり盛り上がっている感じだったので、私の出る幕はないと思い自重しました(^^)。

 う~ん第2回やりたくなってきました。次回は韓国で!なんて話も冗談?で出ましたが、面白そうなことを思いついたらまたいつの日か実行できればと考えています。

 何はともあれ、最高の一日を皆さんありがとうございました!



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/11/13 (Sun) 00:08
ありがとうと幸せと。

 今日(昨日)は本当にありがとう以外に言葉が見当たらないくらい、素晴らしい一日でした。

 本当にありがとうございます。あのような素晴らしい皆さんにお会いできて本当に幸せでした。

 今日(昨日)の詳細については明日書きます。

 ではまた明日。皆さん良い日曜日をお過ごしください(^^)。あと、Оおじさん英検の2次がんばってください!心の底から応援しています!!!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2011/11/11 (Fri) 23:37
いよいよ明日は

 OSオフ会の日がついにやってきました。中国地方オフ会の時も思ったのですが、時が経つのは本当に早いですね。ずいぶん前に企画したつもりなのですが、つい先日決めたんじゃないの?と勘違いするくらい時の流れを早く感じます。まるで某中国地方に向かった「のぞみ」のようです。

 主催者の一人として、準備は万端でして、お金だけは今日おろしておきました。今から明日の会場がどこか調べます(←って、大丈夫か?)。

 こんなオチばっかりですみません(でも事実です)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



2011/11/08 (Tue) 20:24
勉強予定の見える化。

 毎日やることを大体決めているのですが、予定通り行くことはあまりありません(><)。そこでつい最近始めたのが、やるべきことを手帳やいらない紙に書いて、それぞれの項目に○をつけていくというやつです(やられている方はたくさんいますよね)。

 これをやるだけで結構モチベーションが上がります。これが波に乗ったら、点数をつけたりご褒美をつけたりいろいろ工夫して、楽しく続けられるようにしていきたいと思います。

 ちなみにやることが9項目あるのですが、今日はまだ3項目しか○がついておりません(←できんのか!)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング






2011/11/06 (Sun) 18:41
国立国会図書館

 先日、生まれて初めて国立国会図書館に行ってきました。写真取ればよかったですね。

 ある資料が必要だったのですが、一般の本屋さん等には絶対に置いていないものでありまして、そういう物が必要な時はこの図書館しかありません。

 現地に行ってちょこちょこ入館に必要なj簡単な手続きを済まし(カードを作る必要があります)、早速入りました。館内には検索用のコンピューターや机がたくさんありまして、本は上の階にたくさんあるみたいでした(外に出ているのはほんの一部だと思います)。

 私が必要な物を調べてみたところ、残念がら全て関西館にあるそうな(><)。結局取り寄せということになりまして、再び行かなければなりません。まー駅からもそんなに遠くないのでよしとします。

 ちなみに、神崎先生とモリテツ先生の書籍も検索にひっかかりました(当たり前ですが)。当然ドラゴンボールもありましたし、私が必要な物以外は何でもある感じでした。もちろん閲覧可能なので、漫画喫茶に行くなら国立国会図書館もありかなと思ったのは私だけではないと思います。

 裏情報によると、中にある喫茶店のチョコレートパフェはかなりおいしいそうです。あと何回か行く可能性があるので、いつかそのパフェを平らげたいと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



2011/11/05 (Sat) 20:32
英検一級結果発表。

 前回は張り付けましたが、不合格で張り付けても何なんで、発表だけにします(ってもう不合格って言ってるし)。

 合計は65点で、ギリギリ不合格Aでした。作文は16点で、思ったより悪かったですね。


 合格点が81点なんで、あと16点必要です。語彙、リーディング、リスニング、作文でそれぞれ4点ずつの上積みが必要ということになります。英検一級特化の勉強は今後も予定に入っていないので、ブレイクスルー頼みです。ただ、今の勉強量ではそれもしばらくかかりそうです。

 これまで何回か書きましたが、今英語以外で勉強していることがありまして、そちらがメインになっています。それ故勉強量を増やすどころか減る可能性が高いです。

 とにかく、今は自分の力を信じて、継続的に英語もその他の勉強もコツコツやるだけです。

 
 俺ガンバ!


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



 

2011/11/04 (Fri) 06:10
OSオフ会最終告知(2)

 昨日最終告知と書いていながら、急遽変更事項ができましたので、締め切りを今日まで延長させていただきます。すみません(><)。

 日時:11月12日(土)  18:00~
場所:新宿近郊(ご質問いただければお答えします)
会費:女性および飲まない方→3500円(固定)  飲む男性→4000円(変動↑<笑>)
締め切り:11月4日(金)
内容:英語学習について語らう
    毒舌、オヤジギャグ、その他なんか面白い話し。
    飲んで笑って楽しくが基本です。
 


 この内容で行かせていただきますので何卒よろしくお願いします。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



2011/11/03 (Thu) 17:39
OSオフ会最終告知。

 今日が一応締切日となっております。万が一来たいという方いらっしゃいましたら、私かOおじさんの方に何らかの形で連絡していただければ幸いです。郵送の場合は消印有効です。

 「最近仕事でむかつくことがあった。」「プライベートでも嫌なことばかりでへこんでいます。」「TOEICで塗り絵しまくって、TBRで聞いたらことごとくはずれだった!」その他さまぁ~ず以上に何か心にモヤモヤがある人も、OSオフ会に来ていろいろと笑い飛ばしませんか?

 11月12日は飲んで笑って腹筋を鍛えて、心も体も健康になってください。

日時:11月12日(土)  18:00~
場所:新宿近郊(ご質問いただければお答えします)
会費:4300円(余ったらお返しします。)
締め切り:11月3日(木)
内容:英語学習について語らう
    毒舌、オヤジギャグ、その他なんか面白い話し。
    飲んで笑って楽しくが基本です。
 


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


