カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2011/12/31 (Sat) 06:48
今年を振り返って。

 今年は大きな震災があり、多くの方にとって特別な年だったと思います。残念ながらその「特別」は良い意味ではなく、今でも悲しみに打ちひしがれている人はたくさんいるでしょう。多くの皆さんの悲しみが少しでも早く癒えることを願うばかりです。

 こうして、このブログをのんきに書けることがどれだけ幸せなことか、つくづく身にしみます。

 私にとっては、今年は去年よりも本当に素晴らしい年であったわけで、何とも複雑な気分です。おみくじの大吉は大当たりでした。

 一番の収穫は何といっても、新たに素晴らしい人たちと出会い友達になれたことです。あえて具体的な名前は挙げませんが、本当に最高でした(^^)。
 
 もちろん、自分自身については大満足なわけではなく、もっともっと来年は頑張って、さらに素晴らしい年にします。

 これまでも何回もこのブログで書いていますが、来年の目標も、「できるだけたくさんの人にありがとうと言ってもらえるようなことをする」です。

 数が重要というわけではないのですが、やっぱり多ければ多いほど私もうれしいですし(^^)。

 私の周りの大切な人たちにとって、そしてこのブログを見ていただいている全ての皆さんにとって、来年が最高の年になることを心よりお祈りしています。来年もものぐさブログをよろしくお願いします!!!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


スポンサーサイト

2011/12/30 (Fri) 21:32
実は飲み会がありまして・・・。

 昨日の記事でカフェ勉を宣言していましたが、地元の友達から急遽電話がありまして、飲み会に行くことになり、結局午前2時くらいまで飲んでいました。

 今日の朝は屍のように寝ていて、起きたのは何と11時半でした。それもお客さんが来たベルの音で起きました。でも、昨日ブログで宣言したから行かなきゃと思い、なんとか用意して某新宿まで行ってきました。なんで某新宿を選んだかといいますと、ちょっと買い物もあったからです。
 
 買い物に時間がかかったものの、なんとか目的の物をゲットして、「いざカフェ勉じゃ」と思いながら某新宿をうろうろしました。でもいたる所に店はあるんですが、どこもいっぱいで、ある意味たくさんはしごしました。

 結局あきらめて、電車に乗って某ローカル駅で降りてそこでのカフェ勉となりました。抹茶のコーヒーうまかったです。勉強はまー自己満足程度にできました。

 今年も明日で終わりですね。明日は、書ければ振り返りの記事を書きたいと思います。

 この曲が欲しくて久しぶりにCDを借りました(^^)

続きを読む »

2011/12/29 (Thu) 09:57
都内喫茶店ツアー。

 今、地元の図書館でこの文章を書いています。この図書館かなりの優れものでして、今日開いているだけでも有難いのに、年始は何と2日から開いています。

 今パソコンを使っていることからわかるように、無線LANは入っているは、椅子はオカムラのバロンチェアですし(マニアック)、暖房は入っているし(当たり前か)、とにかく私の部屋で勉強するより効率がいいです。

 難点を挙げれば、椅子がアーロンチェアではない(いらんお世話)、シャドーイングや音読ができない(やってもいいけど、図書館から出されてしまう)、明日から1月1日まで休み(って当たり前だべ)ということです。

 なので、明日は都内に出て喫茶店をはしごします。1件1時間で10件周ります(やれんのか!←それは無理でしょ)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/12/28 (Wed) 20:10
ぼちぼち復活。

 しつこかった風邪もなんとかある程度回復しまして、やっとここ2,3日まともな勉強ができています。風邪をひこうがなんだろうが、それをものともせず勉強する方もいると思いますが、私はそれをやるとますます悪化させてしまうので、風邪をひかないか、ひいたら即効で治すという2択になってしまいます。

 今回風邪をひいてしまったことは仕方なかったのですが、そのあとの対処が悪すぎました。一瞬治りかけた時にちょっと無理をしてしまいそれが長引く原因になってしまいました。

 やはり治りかけでも油断をせずに完全休養を取るべきですね(特に私の場合)。

 昔は風邪なんて本当に全くひかないので、「●●は風邪をひかない」の代名詞だったのですが、最近はしょぼしょぼ気味なので、体力と気力も高めながら、今年のわずかな期間気合いを入れていきます!

 
 人生とはこれの繰り返し(^^;

続きを読む »

2011/12/27 (Tue) 21:36
ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

 タイトルは、全米の記憶力チャンピオンになったある記者のドキュメンタリーです。出先の本屋さんで本を2冊買い、片方は即効で読み終わったのですが、これは何故か放置プレーをしてしまい、最近幸いにも?風邪をひいて勉強があまりできなかったので、「何かやれることないかなー」と思っていたら、この本のことを思い出しました。

 結構分厚いのでかなり読みごたえはあると思います。内容は、記憶の秘密について記者の目線からいろいろな角度で書いていくというものです。ただ、具体性に欠ける部分もあったことは否めません。

 単純に記憶力を高めたいと考えている人にはもっといい本があるかもしれません。ただ、読み物としても面白いので、買う価値はあるかな?

 アマゾンで星をつけるとしたら4つですね(^^)。

 この本で収穫だったのは、頭に想像上の宮殿を作ってそこにいろいろな物を置いてくるような記憶方法を多くの人が使っているらしく、そのテクが結構英単語で応用できそうだということです。今やっていますが、あと100日位続けないと実用的かどうかわかりません。

 ただ、もしこれが有用だったら、今後相当な語彙力がつくのは間違いありません。まー気長にやってみます(^^)。

 



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2011/12/26 (Mon) 10:56
OSGP(がんちゃん)オフ会を終えて。

 昨日は、本当に楽しませていただきました。0次会から始まり、3次会まで出席したのですが、もう料理はおいしいは、お酒はうまいは、話は面白いはで、あっという間の約6時間でした(そんなに長い間飲んでいたんですね<笑>)。

 Tommyさんのオフ会と今回のがんちゃんオフ会、どちらも素晴らしすぎて比べることはできません。ただ、このような素晴らしい機会に参加させていただける今の自分の幸運に一番感謝したいです。

 がんちゃんは、今回のオフ会に備えていろいろなお店を周って吟味して会場を選んでくれました。がんちゃんの選ぶ店の料理やお酒にいつも唸らされるのは、こうした見えない部分での心づかいが働いているんです。相手をもてなすその心意気には頭が下がります。

 昨日お会いした皆さんは、素晴らしいのはもちろんなのですが、みんな笑顔が素敵でした。常に笑いに包まれていて、昨日一日で全員の運気は上昇しまくりだと思います。今日宝くじ買いに行こうかな?



 今年は、あと一回忘年会がある予定だったのですが、周りの仕事の都合で新年会に変更になったので、昨日のオフ会が飲み納めとなりました(まー突発的に予定が入る可能性もありますが・・・)。

 来年もあのような素晴らしい輪の中に少しでもたくさんいられたらと心の底から思います(^^)。

 昨日ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 そしてこの会のためにいろいろと尽力していただいた、がんちゃんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/12/24 (Sat) 16:03
それが大事、Tomorrow、虹、そして蘇生。

 訳あって、久しぶりの一日2回更新です。

 東京大学の教授である福島智氏が、あるテレビ番組でおっしゃっていたことがいつも私の脳の中をぐるぐる回っています。

 「人間は生きているだけで70パーセントは成功している」というものです。ちょっと私が間違って記憶しているかもしれませんが、仮に間違えて記憶していたとしても、こんな間違いなら結果オーライです。

 福島先生は、幼少時に両目の視力を失い、十代で両耳の聴力を失いました。その後想像を絶する苦悩と苦労の後、指点字を開発しました。そんな人の言葉だから、説得力が本当にあります。


 結局、福島先生の視点から見れば、ほとんどの人は満点に近い高得点を取れなくて苦しんでいるんだと思います。70点といったら、私の中学校の時の英語の最高得点ですよ!それでもうれしかったです。

 もちろん人生に点数なんてありません。これは物の例えです。

 完璧な人生なんてものも絶対にないわけで、失敗しまくりでもめげずに前を向いて進むような人間に人は魅かれるものだと思います。

 私はお陰さまで、毎日幸せいっぱいで、失敗はしまくりでも、普通の人が立ち直れないような重い不幸も今まで背負ったことがありません。そんな立場だから私の言葉として「人間は生きているだけで70パーセントは成功している」とは言えません。

 そこで福島先生の言葉を借りて、今をがんばっている人、つらく苦しくても必死で前を向こうとしている人にこの言葉を送りたかったんです。

 完全自己満足な記事ですみません。



 

続きを読む »

2011/12/24 (Sat) 11:35
Tommyさんオフ会参加日記。

 何か変なタイトルになってしまいましたが、分かりやすいのでこのまま行きます。

 今回実は始めてTommyさんの主宰する年末のオフ会に参加させていただきました。感想を一言で言うのは難しいのですが、あえて言えば、「刺激を受けまくり」の一日でした。

 もちろん、久しぶりにお会いした方、初めてお会いする方、しょっちゅうお会いさせていただいている方との話はとても楽しかったのですが、「楽しい」の一言では片付けられない、そういうオフ会でした。(注・ なんか、「楽しい」ということを否定的に書いているように感じられた方もいるかもしれませんが、私の中で「楽しい」というのはとても重要な部分で、このような会合においてまずは「楽しくなきゃ」というのがあります。)

 この後は、大雑把にこの日の経過を書きますが、少々長文なので、時間がない方はとばして読んでいただければ幸いです(^^)。



 実は、この日のために新しくスーツを買いました(^^)。私の持っているスーツは、激安セールのバナナ叩き売りスーツとは言わずとも、某量販店で売られている極めて普通のものばかりなのですが、今回は少々奮発して、海外ブランド物を買っちゃいました(もちろんバーゲンで<笑>)。

 昨日の朝はそのスーツを仕立て直したものを取りに行って、見知らぬラーメン屋でこってり系チャーシュー麺を平らげて、準備万端と思いきや、課題の暗唱がまだまだであることに気付き、家で音読暗唱していました。

 何とか暗唱できるまでになるも、気づけば結構ギリギリの時間でした。某駅某ガーデンプレイスまでって、駅から結構あるんですね(^^;。

 某シャンデリアの周りをメリーゴーランドの馬の如くぐるぐる回っても、埒が明かないので、某Oさんに電話。そしたら目立たない所に居ました。

 その後、ぞくぞくと人が集まってきて、私のブログを以前から見ていただいている方との会話が弾み、その方と話しながら某会場に行きました(本当に昨日はありがとうございました)。

 会場について6人用のテーブルに座り終始動かず、周りの方と英語の話を中心にいろいろと会話をさせていただきました。

 その後ある問題が出され、そのテーブルで調子こいてそれについて解説していたのですが、まんまと大ハズレ(笑)。我ながらうけました。

 さらにその後ゲームに突入、私のチームのリーダーは某Hさんで、ものすごい勢いでチームを引っ張っていただきました。マジで、これほど心強い味方はいません。私を除く周りの皆さんの活躍で何とチームは一位に輝き、非常に貴重な商品をいただきました。昨日チームでご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございます!

 そのあとプレゼント交換があり、私はある方から、素晴らしい本を2冊もいただき、大大満足でした(本当にありがとうございます^^)。私が渡したのは、このブログでも紹介した「受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法」です(お役に立つと信じています)。

 3時間以上時間があったにもかかわらず、時がたつのはあっという間で、その後すぐにお開きとなりました。最後店の出口に行く過程で数人の方とお別れのあいさつをし、そのあとTommyさんと少しお話をさせていただきました。

 2次会のカラオケは風邪で声が出なかったので、パスさせていただいたのですが、本当は行きたかったです(><)




 という内容でした。

 今回本当にいろいろな方から刺激をうけました。私の何倍も何十倍も努力しているであろう方がたくさんいました。どの会話もかなり印象に残っているのですが、まずその中でも一番驚かされたのは、モリテツ先生の英語力です。もちろん、本人が自慢したりとか、その場で英語を披露したりとかあったわけでは全くないのですが、海外でのお話を少し聞かせていただいて、「この人やっぱり半端じゃねー」と思った次第です。

 でも、何よりも今回私が刺激を受けたのは、主催者のTommyさんからです。帰り際少しお話をさせていただいてそのことについても話したのですが、具体的に何がすごいのかということがうまく言葉で出てきませんでした。

 今それに近いことを書くとすれば、「器量」だと思います。私よりもTommyさんのすごさを知っている方はたくさんいると思いますが、昨日オフ会に参加し、久しぶりにお話をさせていただいて、私が感じたTommyさんのすごさを表すのに一番近い言葉がこれだと思います。

 来年、このようなオフ会が行われるかどうかわかりませんし、さらに私が参加できるかどうかも未定ですが、是非もう一度参加したいと思えるような素晴らしいオフ会でした。

 昨日ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 そして、主催者であるTommyさん、本当に本当にお疲れ様でした!!!あのような素晴らしい会合を企画していただき心から感謝します!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/12/22 (Thu) 20:41
音読暗唱

 訳あって、久しぶりにTOEICの英文を音読暗唱しています。ぴ~んときた方は正解だと思います(^^)。正直、風邪のため昨日も死にそうで(咳がひどくて)、今日も野暮用で机の前に座る間もなく、英語学習自体が久しぶりです。

 一か所だけ文法的に?なところがありますが、残りは問題なしなので、咳の妨害と付き合いながら地道にマスターしちゃおうと思います。ジャンルを問わず、音読暗唱が英語学習の王道だと思うので(^^)。

 ここのところTOEICはもちろんのこと、英語についてブログ上で全く書いていなかったので、久しぶりに書けて自己満足しております。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2011/12/21 (Wed) 20:08
治らん!

 風邪が全然治りません。というのも、私はいったん風邪をひくと、大体全部の症状を経験するというニュータイプだからです(特に意味なし)。

 今回は、最初に軽い喉の痛み、その後熱、で今は咳と鼻づまりという感じです。いつも咳が最後なので、そろそろのはずなんですが全然止まりません。咳をしすぎて腹筋が痛いです(笑)。毎日数百回咳をしているので、村田兆治並に鍛えている人以外は筋肉痛はまず避けられません。

 こんな状態にもかかわらず、先日ネイティブと二人で飲みに行きますます症状を悪化させ、もうこれは杉内に暴言を吐いて取締役を辞任した小林氏並に自業自得です。

 こうなったら、咳を今後もしまくって、腹筋が6つに割れるまでがんばろうかと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/12/18 (Sun) 14:21
自宅でまったり。

 昨日風邪が完治していないにもかかわらず都内をうろうろしてしまい、またぶり返してしまった今日の私です。やっぱり風邪のときは大人しくしているのが無難ですね。

 今日は外に出ないで年賀状を印刷したり、ちょこっと英字新聞を読んだり、サンデーモーニングを見たりはしましたが、とにかくコタツの中にいるネコ並に動くつもりはありません。言いかえれば山のフドウです。たぶんラオウでも動かせません。ユリア(マミアも可)なら動かせるかもです(病人なのにアホは変わりません)。

 ただ、この後友達が来て英語の勉強をみるので、風邪をうつさないように、風邪に効く秘孔を体に突いて待とうと思います。何だか訳がわからないことばかり書いていますが、脳は健在です。これ以上書くとますます読者の皆様に申し訳が立たなくなるので、今日はこの辺でお開きとさせていただきます。

 

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2011/12/17 (Sat) 21:00
I was dying yesterday.

タイトル通り、昨日はマジで死にそうでした。死にそうは大げさなのですが、風邪をこじらせてしまいまして・・・。見えないストレスから解放されてほっとしたのが一番の原因だと思います。「病は気から」といいますが、本当にこの言葉は当たっていると思います。
 
 前にも書きましたが、気力(心の強さ)も大事ですが、体力が相関関係にあるので、「体力をもっとつけなければ」です。あとは「面倒なことも楽しむような気持でやる!」ということを心がけていきたいと思います。

 来週は大事なイベントが2回あるので、その直前に風邪をひいたことはラッキー?だったかもしれません(笑)。

 今年もあとわずかですが、落ち着いた気持ちで日々着々と目の前の課題に取り組んでいきたいと思います。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/12/15 (Thu) 21:48

 今年の漢字は「絆」だそうです。

 私はてっきり「命」だと思っていたのですが、「絆」は2位の「災」を2倍以上突き放して見事一位に輝きました。まー「災」だと暗くなってしまいますしね。

あの震災によって、全国の皆さんが絆を感じてこの字が選ばれたのでしょうが、多くの人は、今まで見えなかった「絆」というものに気づいただけなんじゃないかと思います。

 つまり、元々自分の周りにはたくさんの絆があったんだけど、それが当たり前すぎて忘れてしまっていただけなんじゃないかと。

  自分もいろいろな「絆」で支えられているということを再認識させていただきました。当たり前のことが実は当たり前じゃない。それが今のところ自分の周りには当たり前のようにある。ありがたい以外に言葉がありません。

 これからもその「絆」を大切にし、さらに増やしていけたらと思っています(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/12/12 (Mon) 21:59
受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法

タイトルは、東大准教授の「池谷祐二」先生の本です。以前にも書いたかもしれませんが、池谷先生の本は結構読んでいまして、今回のこの本は「高校生の勉強法」という以前出版された本の改訂版です。
 
 ただ、改訂版と言いながら大幅に手直しされ、書き増しもされていますし、「高校生の勉強法」を持っている方も買って損は全くないと思います。

 日頃の勉強法に悩んでいる方はもちろん買いだと思いますし、読み物として読むのもいいと思います。

 本は読む人によって感想等違うと思うのですが、私はこの本を読むことによって、「人生において無駄なことはない」という理由が科学的にわかりました。本の中に具体的にこのことが書かれているわけではないのですが、私にとっては目から鱗でした。その他にも参考になる部分がたくさんあり、「515円の10倍の価値はあるべ」と思いましたのであります。

 もし興味のあるかたいらっしゃいましたら、本屋さんで一読してみてはいかかでしょうか(^^)。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/12/11 (Sun) 20:31
英検一級申込みました。

 一月に英検があるみたいなので、とりあえず申し込んでおきました。こんなノリですが、真剣に勉強します。ただ、申し込んだものの当日の私の状況次第では受けない可能性もあります。
 
 申し込んでいないと受けようと思っても受けられないのは当たり前で、後悔をしたくなかったので手続きだけは済ませました。ただ、7500円を捨てるのはちょっと何なんで、できる限り受けたいと思います。

 これまでも何度も書いたように、英検対策は単語以外は全くするつもりはありません。その単語も、今までの復習を定期的に行っているだけで、新たに増える予定はしばらくありません。

 試験当日までどこまで英語力を上げられるかわかりませんが、合格を見据えながら過去最高得点は最低でも取れるよう日々努力していきます(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/12/09 (Fri) 22:01
練習は裏切らない。

 明日、またもや結婚式に行きます。以前勤めていた職場の後輩に招待されたのですが、なんと歌を歌ってくれとのこと!

 実は歌は昔から大好きで、前の職場でも結構カラオケに行ったりしてたのですが、この後輩は確か私の歌を一回も聞いたことがなかったはずなのになぜ?と思いました。さらに、もう前職を退いて5年位経過したにもかかわらず、なぜにこのような大役を!とも思いました。

 ちなみに、結構歌だけは自信があったのですが、ちょっと練習してみてびっくり仰天、「こりゃあかん」状態でした。やっぱり練習は悪い意味でも裏切りません。

 ここ数日課題曲?を毎日コツコツ練習していたのですが、まだまだまだマダムヤンです(誰もわからん。ていうか前にこのネタ確かつかったな。)。スピーチはま~一応するのですが、それは書いた物を丸暗記してウォーズマンスタイルで機械の如くいいます(それもまずいでしょう)。
 歌はロビンマスクのように華麗に歌わなければなりません(わけわからないし、別にそういうもの求められていない)。

 なんか、今日は真面目に書こうと思ったのですが、この頭が勝手に私の指を動かして止まらなくなってしまいました。

 歌も英語もその他の勉強も、日々の練習が大事です。これは言うまでもなく全てのことに言えていて、日々の習慣が、ある意味その人の人生までも決めてしまうような気がします。

 「日々ありがとうと言ってもらえるようなことをする」「日々感謝して生きる」この2つの習慣だけは続けていきたいと思います。歌は明日がんばります(^^)。スピーチも!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2011/12/08 (Thu) 20:44
My life is great.

 喫茶勉なんとか続いております。今日で3日目ですので、明日できれば3日坊主突破です(^^)。

 今日は雨が降っていたにもかかわらず、傘を持っていなかったので、某こち亀で有名な駅で生まれて初めて降りて、恐らく今後2度と行かないであろう商店街(悪いという意味ではなく、たまたま気が向いて寄っただけなので)の傘屋さんで、結構高めの傘を買いました。安いのを買ってもすぐに壊れる可能性が高いと思いますし。
 ちなみにいつも使っている傘はもうボロボロすぎて、修理に持っていかない限り使うのが困難だったため買いました。傘を忘れるたびに高いのを買っていたら家は傘であふれますし、破産してしまうかもしれません(否マジで)。とにかく無駄です(当たり前)。

 で、某ショッピングモールのフードコートでの勉強となりました。ここのフードコート机がでかくて結構勉強しやすかったので、また行くかもしれません。しばらくシャドーイングをシャカシャカやっていたら(なぜシャカシャカ?)、隣にたまたま知り合いの4人が来てお互いびっくりしました。こんな偶然ってあるんですね(^^;。

 カフェ勉とにかくいいっす。

 さらに本屋に行って欲しかった本がたまたま店頭に置いてあって、もうシンクロニシティー連発の一日でした。

 いろいろな出会いに感謝しながら明日も笑顔で一日頑張りたいと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2011/12/07 (Wed) 20:35
ビューティフル・マインド

久しぶりにDVDを見ました。もし見ていない方がいらっしゃったら申し訳ないので、ストーリー等は省きますが、お薦めです(^^)。

 見終わった後いろいろな想いが頭の中を駆け巡りましたが、普通に健康で生活できることの有難さを改めて感じました。何を書いてもネタばれになるので、書きませんが、興味が出た方は暇な時にでもどうでしょうか?


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 


 

2011/12/06 (Tue) 20:46
カフェ勉

 今日からカフェ勉始めました。月曜日だけ利用していた喫茶店だったのですが、これから極力毎日行こうと思います。

 日々やっている勉強量は大したことはないのですが、種類が多すぎるので、家で一気に消化しようと思うと気持ちがなえがちになってしまうことが結構ありました。そのためこれからは、カフェである程度の勉強を終わらせてから残りを家で片づけるという形でやっていきたいと思います。

 今日改めて周りを見渡すと、勉強している人はいませんでしたが、本を読んでいたり、携帯をいじっていたり、おしゃべりをしていたり、とにかく純粋にコーヒー等を飲みに来るお客さんはほとんどいない感じでした。

 とりあえず明日も行ってきます(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2011/12/05 (Mon) 20:10
貼り付けプラスアルファー

 




どうもOです。12月25日、クリスマスの日にOSGPから素敵な飲み会をお送りいたします。楽しめること間違いなし!詳細は下記URLへ。参加ご希望の方はがんちゃんさん、しゅうさん、Puhooさん、オレのどなたでも構いませんのでご連絡くださいませ。ハイレグ厳禁です!(当たり前。風邪引くよ!) ではー。




 Oおじさんが、このように宣伝していたので、私も得意の著作権無視貼り付けをさせていただきました。毎度のことながらOおじさんすみません。

 Gの文字が大きいように、がんちゃんが主宰でありまして、ありがたいことに私の頭文字も仲間に入れてもらえました(^^)。

 楽しくておもろくて緊張感ゼロなのは間違いないので(さらに料理も天下一品クラスです!)、興味のある方いらっしゃいましたら、上記のように4人のうちの誰かにご連絡いただければ幸いです。

 ちなみに、男性のハイレグはOKです(風邪ひく前に捕まりますが・・・。その前に現場にたどり着けないと思います・・・。)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2011/12/03 (Sat) 20:41
TIME

今日は都心の方に用があったので、その帰り東京駅にある某大型書店に「ジャパンタイムズWEEKLY」を買いに行きました。ついでに、以前から興味があった「TIME」も買ったらびっくり仰天、なんと840円もするんですね。レジの人が間違えたかと思いましたよ(笑)。それだけ、質の高い雑誌なのかもしれませんね(本当のところはわかりませんが)。

 「TIME」は、コピーしてもらった記事を数回読んだ程度でしたが、辞書を使えばなんとか読めそうな感じでしたし、内容も面白かったので、続きそうだったらこれからも買ってみようと思います。毎月はペース的に無理でしょうが、まー半年に一回くらいは買いたいですね(^^)。



P・S  弟に頼まれたタバコを買いにたばこ屋に行ったら、やけに値段が高かったので、これも「TIME」効果か!と思ったら、オヤジがただ単にレジを打ち間違えただけでした・・・・。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2011/12/01 (Thu) 20:11
生きた英語。

 今日、電車を乗り換えるために歩いていたら、ギターケースを抱えてるサラリーマン風の人がいるのを見かけ、珍しいので観察していたら、知り合いのネイティブだということに気付きました(笑)。彼はアジア系のアメリカ人なので、日本にいたら日本人にしか見えません。それ故、後ろ姿だけではすぐには気付きませんでした。

 日本語もかなり話せるので、英語で話す必要はないのですが、いつも私は無理やり英語で話しています(笑)。
 
 会話の最中で「コンビニにちょっと用があって」と言おうとして「あれ?用って英語でなんていうんだっけ」と思って(私の英語レベルがばれてしまいますね(^^;)「用って英語でなんて言うの?」と日本語で聞いたら、「ビジネス」だって言うんですよ。「や、確かにコンビニに寄るのもビジネスの場合もあるだろうけどそりゃちょっと大げさだべ」と思い、「いや、コンビニに寄る場合」と聞いたら、「errand」と教えてくれました(^^)。

 「errand」は私の中では「使いっぱ」だったのですが、「用事」という意味もあるんですね(ほとんどの方はご存知だったかもしれませんね)。

 彼には大体週一回会っているのですが、そのたびにいろいろな「生きた英語」を教えてもらっています。毎日日替わりでネイティブと関わって会話ができたら、私の語彙も会話力も今の7倍の速さで増すんじゃないかとふと思いながらこの文章を書いています。

 明日も偶然会わんかな~。

 待ち伏せしたいと思います(笑)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 
 

| ホーム |

 BLOG TOP