カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2012/01/31 (Tue) 21:29
時間泥棒

 カウンターがいつもよりかなり高めだったということは、TOEIC絡みで見に来られた方がたくさんいたんだと思います。期待にこたえられずにすみません(><)。もう少し自分の英語力に自信が持てたら受けたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

 え~と、そうそう、時間泥棒の話です。う~ん、特に最近は手帳効果もあり、かなり無駄な時間を省いて活動しているつもりなのですが、日々のプログラムが思うように消化できていません。絶対に無駄に過ごしている時間があるはずなので、それを探っていきたいと思います。

 一日24時間は公平に与えられているわけで、それを適当に使うか、真剣に使うかで今後が決まってしまいます。一日一日の積み重ねがなりたい自分を創っていくはずなので、生活習慣を徐々に修正していかなければっす!

 とにかく、明日はさらにハイスピードで、自ら課したプログラムを消化していく所存でごわす。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/29 (Sun) 20:16
手帳

 日々の生活を管理しようと思い、今日から手帳を使い始めました。今まではポケットサイズの手帳を使って、簡単な予定等を書き込んだりして使っていたのですが、今回買ったのはかなり本格的なもので、例えば、今後の目標を書き込んだり、とにかくまーいろいろなことが書き込めます。

 先週の英検の終了後に購入していたのですが、ものぐさ心のため今日まで使用を引き延ばしていました。

 私みたいな行き当たりばったりの生活をしている人間は、手帳等で自らを管理したほうが日々の無駄等も削減できると思うので、今後どのように生活習慣が変わっていくのか楽しみです。

 一つだけ心配なのは、手帳を使った生活管理という習慣が続くかどうかということです。ぶっちゃけ結構したので(結局金か!)、継続しないわけにはいきません。とりあえず今日明日はいけそうなので、とにかく今週一週間がんばってみます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/28 (Sat) 11:18
明日は

 TOEICなんですね。私がTOEICを受ける予定はしばらくないということは、このブログでも何度か書いていますが、TOEICが英語学習継続に非常に有効であると今でも思っています。

 英語学習が継続できない一番の理由は、その成果がなかなか見えないからです。成果を感じるまでには相当な時間がかかりますし、それを客観的に0~990という広い範囲で計測してくれるこのテストは、英語学習者にとって本当に強い味方だと思います。

 私はおかげさまで、今は英語学習を何とか楽しめる段階に来たので、己の道を今後は進んでいきたいと思います。

 もちろんTOEIC受験引退はまだまだ先の話で、自分の中でブレイクスルーを感じたら、その時また受けたいと思います(^^)。

 明日受けられる皆さんが、日頃の勉強の成果が十分に発揮されることを心よりお祈りしています!


 がんばってください!!!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/27 (Fri) 20:13
語源

 今回の英検でまたもや叩きのめされたものの、英検対策の勉強はするつもりはまだありません。あと、7回落ちたら考えます(笑えない)。

 一級に受かるにあたり全ての能力を鍛え続けなければなりませんが、私の最大の弱点は語彙ということを今回改めて実感しました。

 毎日コツコツ増やしてはいますが、コツコツのペースが遅いので、あの手ごわい英検の語彙問題に挑むにはまだまだ時間がかかりそうです。

 そこで、以前から何回も挫折し続けた、語源の勉強を少しずつしていきたいと思います。

 何回も挫折したのでその手の参考書はいっぱいもっていまして、とりあえず、「語源とイラストで一気に覚える英単語」をやります。この参考書、CDは付いていませんが、一つ一つの単語にしっかり例文が載っているので、それを音読してひとつずつものにしていければと思います。

 ペースが遅いので成果が出るのはずいぶん先のことになりそうですが、いつかとてつもないブレイクスルーが起こりそうな気がしてなりません(^^)。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/24 (Tue) 21:19
スキーに行きます(2)

  英検の詳細を書いていたので、スキーに行きますの続きを書くまでに少々時間が経ってしまいましたが、予告通り書きたいと思います。

 前回どこまで書いたんでしたっけ?え~と、そうそうブーツがぶっ壊れたから、新しいのを買うために足診断をしてくれる店に行ったという話でした。

 ちなみに私の経験上、足とかしっかり診てくれる店は大体値引きとかしません。でも、せっかく楽しむなら中半端な値引きとかしてもらわずに、本物のプロにしっかり選んでもらった方がいいというのが私の考えです。

 この店、本当に本当にしっかり診すぎるくらいきっちりやってくれました。私の足に一番ぴったりのブーツを選んでくれたのはもちろんのこと、私の膝のつくりに合わせてブーツをオーダーメイドしてくれるとのこと。「プラス2万円かかりますけど、どうしますか?」と聞かれて、二つ返事でお願いしました。

 実を言いますと、スキー板の購入も考えていまして、板だけは値引きしてくれる他のお店に行くつもりでした(さっきと言っていることが違う!!!)。でも、「この店員さんに板も選んでもらえば間違いない!」と思い、板も結局この店で買いました。

 ちなみに、2種類用意してくれまして、もちろん高い方を選びました。私もアホだから「どちらがいいですかね?」なんて、聞いたもんだから、高価な方の素晴らしさを詳しく説明してくれて、もう買うしかない状態になりました。

 ちなみに、予定予算より1,5倍くらいかかったので、カードで精算することになりました。

 う~ん、あの椅子以来の高い出費です(笑)。明日から週刊少年ジャンプ以外の出費は控えねばなりません。

 でも、何かを本気でやるのならケチって後悔はしたくなかったので、私的には大大満足です(^^)。後は、スキー場でへっぽこぶりを発揮するだけです(←何のために買ったんだ!)

蛇足ですが、私が買った板と同じメーカーのものを歌手のKOKIAさんが使っているらしく、さらに驚いたことに、私と同じ店で買ったそうな。私はKOKIAさんがとても好きなので、間接的なシンクロを感じて幸せな気持ちになってしまいました(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/23 (Mon) 20:42
昨日は英検。

 今日自己採点をしたのですが、作文を除いて、前回と変わらず50点前後です。これで3連敗が確定しました。

 かなり長いプラトーを経験していますね。このプラトーが長いから多くの方は英語学習を諦めてしまうんだと思います。私の場合は英語学習が一応習慣化されていますので、このプラトーを楽しめればいいと思っています。

 もちろん、早くブレイクスルーを経験したいと思うのが人情ですが、プラトーが長ければ長いほどブレイクスルーは気持ちがいいはずなので、それを味わうために今後もコツコツ英語学習を続けていきます。

 ひとつ言えるのは、このまま勉強を続けている限り間違いなく受かるということです(前にもこんなこと書いたような・・・<笑>)。全然受からないくせににその先も考えていまして、やっぱりできるだけ早く受かりたいですね(笑)。

 今回語彙がかなりやばかったので、一日の勉強プログラムに語彙力増強のカテゴリーをわずかながらに組み込みたいと思います。

 
 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2012/01/22 (Sun) 22:22
今日は英検。

 詳細は明日書きますが、ぶっちゃけ語彙で玉砕しました。う~ん、英検特化の勉強はしたくないのですが、あの語彙は相変わらず手ごわいですね。

 でも、今の勉強スタイルは自分的にしっくりきているので、やり方は変えずに、これまで以上に精進していきたいと思います。

 とりあえず明日詳細が分かるので、その後いろいろ書きたいと思います。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/21 (Sat) 19:52
明日は英検。

 本当は一部の方だけお楽しみの、前回の続きを書こうと思ったのですが、明日は英検なのもので、適当に何か書きたいと思います。

 実は申し込んだものの、去年の時点では90パーセント受けるつもりはありませんでした。ところが今年に入って色々と事情が変わりまして、受けることになりました。

 日々英語の勉強は続けているので、その成果が少しでも確かめられたらと思いながら、明日は挑戦者のつもりで挑んできます(^^)。

 目標はもちろん合格です!



 明日受けられる皆さん、いっしょにがんばりましょう!!!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2012/01/19 (Thu) 22:03
スキー行きます。

 せっかくこのブログに来ていただいて、がっかりした方もいるかもしれませんね。だって、TOEICブログで「スキー行きます」って・・・。さらに最近は全然TOEIC受けていないので、タイトル変えるべきか考えることもあります(全く悩んではいませんが)。

 「ものぐさ人間のものぐさ生活」とか、「ものぐさ人間のヤムチャ日記」とかが候補ですが、見る方が激減しそうなので、変えるならウケ狙いはしないで真面目なタイトルとかつけると思います。
 もしくはわけわからないのもいいかもしれません。「ラーメンマンの英語やるあるよ」とか、「ジョジョの無駄無駄日記」とか、とにかく変なのしか思い浮かばないので、多分しばらく変えません。

 えーと、話が飛びまくったので記事のタイトルを急きょ変えようと思いましたが、めんどくさいのでこのまま行きます。

 そうそう、来月の前半にスキーに行くことになったのですが、去年ブーツがぶっ壊れたので、今日、新しいブーツを買いに行きました。私のスキーの足前というか腕前はへっぽこなのですが、道具にはこだわります。だって腕前がへっぽこで道具が悪かったらGAO並みにサヨナラじゃないですか。それ故「道具だけはいいものを」と思って某神田界隈に行ってきました。

 スキーで何よりも大事なのはブーツだと思うので、買う店も選ばなければなりません。なぜなら、良い店はしっかり足や膝のつくり等をチェックしてその人にぴったりのものを作ってくれるからです。以前はその道で有名な店があったのですが、そこがつぶれてしまったので、ネットで調べて足をしっかり見てくれる店に行ってきました。
 
 突然ですが、今日の勉強プログラムが全然終わりそうにないので、今日はこの辺にさせてください。否マジで書いていて長くなりそうなので。次回も英語のことは多分書かないと思うので、勉強法目的で見に来られているかたいらっしゃいましたら次回はスルーして頂けると幸いです(^^)。


 それにしても本当にとんでもないブログだな・・・・。


 ではまた!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/18 (Wed) 20:05
シャドーイングしていません。

 ブログやホームページで散々シャドーイングを勧めておきながら、ここのところ全くやっていない私はとんでもないやつです。
 
 正確にはシャドーイングもどきをやっております。この「もどき」というのは、シャドーイングのように音声についていくのではなく、音声と全く同じ速さで読み上げるということです(スクリプトは最終的には見ません)。

 以前も書きましたが、リスニングで一番大事なのは私の中ではリズムなので、ネイティブと同じ速さでリズムをとりながら読めればそれはそれで練習になるのではと勝手に思ってやっています。

 効果はわかりませんが、いつか出るのではと信じています(笑)。

 今度の日曜日は英検一級の試験日なので、私の現状のリスニング力がどこまで通用するのか試してみます(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/17 (Tue) 20:46
停電

 昨日私が住んでいるあたり一帯が停電になりました。記憶にないくらい久しぶりの出来事で、何か新鮮な気持ちになってしまいました(こんな奴は私だけでしょう)。
 いつ復旧するか知るためにラジオをつけたら、相撲中継が普通にやっていて、それほど大事ではないみたいでした。
 
 結局30分くらいで復旧しました。

 やっぱり、電気があるというのはありがたいですね。何回もこのブログで書いていますが、当り前のことが実は当り前ではないんですよね。

 今朝バスに乗る前本屋さんを見て、「家から歩いて5分以内の所に本屋さんがある。ありがたいな~」とか、世間一般では当り前と思われているいろいろなことについて感謝してしまいました。これも停電のおかげなので、停電にも感謝です(^^)。

 そういえば、今日は阪神淡路大震災があった日なんですね。あの大震災について多くの人の記憶が薄れつつあるかもしれませんが、決して消し去ってはいけないんですよね。

 健康で毎日自分のやりたいことをやっている幸せに感謝しながら、明日からまた一日がんばっていきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/15 (Sun) 18:52
息抜きで

 今ブログを書いています。今日やるべきことが3つあったのですが、やっと2つ終わらせました。あと1つをできるだけ早く終わらせて、英語の勉強に使える時間を確保します。

 「だったら、ブログなんて書いてないでやるべきことをやれっ」て感じですが、そこら辺は勘弁願います。

 でも、息抜きって大事ですよね。勉強が息抜きというスーパーサイヤ人の方々は別にして、私のようなヤムチャ系の人間は、どうしても勉強等に集中した後に息抜きなるものが必要です。以前は読書等を息抜きに使ったりもしたのですが、面白い本だと止まらなくなるし、ためになる本だとかえって疲れることも多々あり、ベストではありませんでした(ベターではあります)。

 スパッと気持ちを切り替えるような息抜きを模索中です(多分前にもこのネタ書いたかも)。

 とりあえずいろいろやってみます。何かお勧めの方法がある方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです(←こんなところでも他力本願!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2012/01/14 (Sat) 22:30
読書時間の確保。

 寝る前布団に入ってからが私の読書時間なのですが、5分くらいでのび太並みの眠りっぷりで寝てしまいます(もちろんおちる前に電気は消します)。

 で、どうしても読みたい本が全然読み終わらなかったので、今日無理やり他の予定をつぶして読破しました。ただ、この技はあまり使いたくないので、一日の中で読書の時間をどっかしらに設けたいと思います。

 今考えているのは、時間を変えずに、布団を敷く前に読むという手です。でも、寝る気満々直前に気合の読書というのはあまり気が進みません。ま、でもやるだけやってみます。まだ読まなければならない本が数冊あるので(^^;)。

 明日は猛勉強といきたいところですが、ちょっとやらなければならないことが他にありまして、一日家にこもって野暮用を済ますでございます!

 皆さんは良い日曜日をお過ごしください(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2012/01/12 (Thu) 20:51
それなりに、がんばっております。

 「それなり」と聞くと、モチベが下がってしまう方もいるかもしれませんが、まだまだギアチェンジできるので、あえて「それなり」と書きました。

 生活習慣見直しを図ってからほんの数日しか経っていませんが、まー3日坊主も脱出しましたし、何とか予定通りに事ははこんでいます。

 これでも甘甘なので、少しずつ豆板醤を加えていって、辛くしていきたいと思います。そういえば「辛い」という字って、「からい」とも「つらい」とも読めますね。

 少なくともまだ全然つらくはないので、寅さん並みに「つらいよ」と言えるくらい、もう少し自分を追い込んでみようと思います(←できんのか!)

 疲れたら休みますけど(笑)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/11 (Wed) 20:50
やっと一周しました。

 去年の10月の記事で紹介した「英文読解の透視図」をやっと一周終えました。最後の方のページに著者からの言葉があり、全ての英語学習者に通じる内容だと思いました。

 そこに書いたあったのは、




前略・・・

 だが、しかし、この英文を読んでいくうちに、英文の構造の確定ということとはいささか異なった新たな困難に諸君は出会うはずである。英文内容の理解、つまり知性の領域の困難にである。この英文を読むことで、その困難こそが本物の困難であると自覚しえたとするならば、諸君はすでにこの「透視図」を完全に自分のものとしていると言えるのだ。
 もしそうなっていれば、このちいさな書物は、その役割を終えたといえるであろう。




 というものです。

 私は、たかがまだ一周しかしていないので、この参考書をものにしたとはとても言えませんし、仮にこれから何周もまわしてこれをマスターするとしても、それは、あらゆる英文の構造をある程度理解できるようになるだけで、「知性の領域の困難」さは永久のテーマです。
 それを磨くためには、英語はもちろんのこと、日本語においても数多くの本を読み続けていくしかないと思っています。それにしても、英語の勉強は本当に終わりなき旅ですね。

 明日から、この教材の音読暗証を始めます!






いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/09 (Mon) 10:26
生活習慣の見直し(3)

 つい最近、たまたま寄った本屋さんに面白そうなタイトルの雑誌があったので買いました。その中の記事で一番印象に残ったのが、一日を時間ではなくパーセンテージで見積もる考え方です。

 一日を分で表すと1440分、このうちの1パーセントは何と15分もあるんです。1時間何かに費やしても一日のうち4パーセントしか使っていないんです。人間は寝なければ死んでしまいますので、100パーセントを自分のやりたいこと(もしくはやらなければならないこと)に費やすのは不可能ですが、一日のうち4パーセントを使って何かにトライすることはそんなに高いハードルには思えません。

 「一日5時間勉強した!」と聞くと相当すごいと思いますが、「一日20パーセントを勉強時間に費やしています。」と聞くと「普通じゃん!」みたいに思えてしまうのは私だけではないと思います(笑)。

 昨日書いた生活習慣の見直しは、この雑誌の影響があります。いかに自分が時間を浪費しているか・・・・。もちろん浪費も全く無駄だとは思っていません。それで気分がリフレッシュもされるだろうし。でも、そのリフレッシュをもっと建設的なことに求めたり、もしくは浪費時間を縮めるなどの努力は怠ってはいけないと思うんです。

 これからの私の時間の優先順位は(睡眠や仕事以外では)、「友人や親しくさせていただいている方々に会う」が第一で、第二は「今取り組んでいる勉強」、その次がもちろん「英語」、そしてそれ以外では、「心と体を鍛える」「読書」「ブログ」その他好きなこと、という感じにしていきます。

 これらを実践するために、昨日から早速ある試みを始めました。昨日できたのであと3日続けて「坊主」を卒業したいと思います(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/08 (Sun) 14:41
生活習慣の見直し(2)

 日々反省の毎日ですが、ここのところ大いに反省しなければならないことが多々ありまして・・・。過ぎ去ったことを悔やんでも意味はありませんが、反省はしなければなりません。
 歴史は同じことを繰り返さないために学ぶものだと考えていまして、自分の過去(それがどんなに間近だとしても)も大きな枠で考えれば歴史なわけで、自分のやってきたことから多く学んで成長しなければと思います。

 3日坊主の天才ですが、今日から新たな取り組みを初めて、それをベースに根本的な生活を見直していきたいと思います。目に見える成果が表れましたら公表しますね(^^)。その前にまず習慣化せねば!


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2012/01/07 (Sat) 10:26
やっぱり英英辞典。

 今図書館で、ジャパンタイムズWEEKLYを読んでいるのですが、当然のことながら、記事を書いている方々の英語のレベルは半端じゃありません。その人たちがTOEICで何点で英検一級を持っているとかそんな情報は全く知りませんが、記事の場面場面で使われてる単語が、もう英英辞典の定義ズバリなんですよ。こういう方々のことを達人というんでしょうね。本人たちは、非常に高いレベルで試行錯誤しているかもしれませんが・・・。

 今オーム真理教のその後みたいな記事を読んでいるのですが、その中でhideousという単語に出くわしました。ジャパンタイムズWEEKLYは記事によって語注が付いておりまして(非常に助かっています)、そこでは、「恐ろしい」とか、「忌々しい」という訳語がつけられていました(「オーム真理教の起こした恐ろしい事件」という部分で使われていました」)。
 でもなんだかしっくりこないので、英英辞典をひいてみると、ugly or disgusting to look atとなっており、まさにぴったりという感じです。あの事件は単なる「恐ろしい」ではなく、「観るに堪えない」事件だったと思うので。

 ということで、最近は以前にも増して英英辞典を使うようになりました。もちろんこれからも英和との併用になると思いますが、徐々に英英を使う頻度を上げていければと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング




2012/01/06 (Fri) 21:21
Chickens are coming home to roost.

AFNニュースフラッシュの2010年版を未だ懲りずに、オーバーラッピングおよびシャドーイングを続けていまして、昨日Chickens are coming home to roost.という言葉が出てきました。
 ゼネラル・モーターズが破たんして、そこで働いていた労働者がコメントした部分なんですが、意味は「因果応報」です。日本語の「因果応報」と完全に一致するわけではないのでしょうが、向こうにもこのような言葉があるんだと思い、「へ~」と唸りました。

 因果応報はまさに、「原因と結果の法則」ですね。昔の記事で私が書いていたのが、悪いことを思ったり、悪いことをした場合にそれが自分のところにまた返ってきて、良い事をしてもまたそれが返ってくるみたいなことでした(またわかりにくいな)。

 もちろんこれは私が考え出した法則であるわけがなく、同タイトルの本が出版されています。

 でも、その悪いこととか良いことって、やっぱり個人の主観だと思うんですよ。例えば周りから観てとんでもないことをある人がやってても、当人がそれが普通のこと(もしくは良いこと)と考えていたら、それを続けるでしょう。でも原因と結果の法則でそのとんでもないことが何らかの形でその人に返ってきます。

 何か変な話になってきましたが、つまり、その返ってきたときにどう思えるかが大事なんだと思います。世の中は多分、Chickens are coming home to roost.の連続でしょうから、その時に自分がうまく立ち回れるためにも心も鍛えなきゃと思います(←その前に日ごろの考えや行為を正せ!)。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2012/01/05 (Thu) 21:56
イングリッシュ・モンスター式単語学習法。

 英単語は基本的にPSSソフトで学習しているのですが、最近実験的にイングリッシュ・モンスター菊池先生の単語学習法を参考に単語を覚えています。

 本を読んだ方はご存じだと思うのですが(私も実はうろ覚えです)、確か、菊池先生はニューズウイークを購読してて、それでわからない単語があったら意味を調べて、しょっちゅう見直すみたいなことを書いていたような気がします(なんだかこれじゃわからんな)。

 まー菊池先生は置いといて(置いとくんか!)、私がどうやっているかと言いますと、ジャパンタイムズWEEKLYを読んでいてわからない単語があったら、そこに線を引いて、読んだ記事の横に日付を書いていき、2回目からは線を引いた単語だけを見直しその都度日付を書き、5日分書いたらとりあえず終了というやり方をしています。

 以前は新聞は読み終わったら捨てていたのですが、今度からは取っておいて、適当に時期を置いて日付を参考に見直そうと思います。最終的には一つの新聞でわからない単語がゼロになるはずです。今のところ続いていまして、今日で6日目です。

 このままいくと、単語の達人になるかもです。その時は、イングリッシュヤムチャとして売り出すので、よろしくお願いします。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/04 (Wed) 21:27
マジで生活習慣変えんと!

 「変えんと」と言っても、私は九州出身ではありません(ちなみに母親は長崎出身です)。全然OKじゃないつかみはこれくらいにして、実は昨日の夜くらいから腰痛になってしまいまして、今日は体操しながら勉強しました。

 風邪はひくは腰痛になるは、小学校時代では考えられません。小学校の時は某区から健康で表彰されたくらい健康だったのですが・・・。さらに中学の時はあまりにも体力があるから、なぜかゾンビと言われ(本当にひどい言われようだ!)、まーとにかく上武大学の選手並みに丈夫でした(箱根マラソンのファンの方すみません><)。

 昔の私が今の自分を見たら、「貧弱貧弱ぅ」とデュオの目つきで言うでしょう(<注>某有名単語集とは関係ありません)。

 一頃続けていた水泳も、雨の日に行って風邪になって以来行っていません(多分しばらく行きません<笑>)。筋トレは腰痛が癒えたら復活させますが、それ以外に体力増強メニューが必要です。早寝早起きプラス運動の習慣を何とかジョジョに作っていきます(ふざけまくっていますがマジです)。

 あと、追記なんですが、以前買ったアーロンチェアは腰に本当にいいです。私が今回腰痛になった一番の原因は、図書館に行く際に重いリュックをしょってチャリで行くということを繰り返したからです。特に昨日はめっちゃ積んでいったので、腰が悲鳴を上げたんだと思います。明日は図書館にアーロンチェア持っていきます(多分死ぬ)。

 
 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2012/01/03 (Tue) 11:05
リスニングのイメージ化

 って、みなさんやっています?たとえば、TOEICのパート3、4を聞きながら絵をイメージして解いているっていう方がいると思うのですが、私にはマネができない技です。

 例えば、日本語を聞いていてもそれをイメージしながら聞いている人っていらっしゃるかもしれませんが、それってかなりすごいことですよね。恐らくそれが無意識にできる人は、相手の言った話をよく覚えているのではないでしょうか?

 私の場合日本語を聞く時も、英語を聞く時も、イメージ化するということはありません(だからすぐ忘れるんだ!<笑>)。ただ、少なくとも英語においても何を言っているかだいたいわかるし、それに対して受け答えもできます。つまり、イメージ化できなくても別に困ることはないのでは?と思ってしまいます。

 達人の方々はどうやって英語を処理しているのでしょうか?これは推測ですが、必要な場合を除いて、英語を聞いて常時それをイメージ化している人ってそんなにいないような気がします。

 もちろん、イメージ化できるに越したことはありませんが、今の私の英語レベルでは「あえてそれ目指すのもどうなのかな?」と思ってしまいます。

 もう少し今の自分のレベルを上げて、見定めたいと思います。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/01/01 (Sun) 17:18
あけましておめでとうございます。

 みなさん、あけましておめでとうござまいます。いろいろな方のブログを見ていると、みなさんやる気にあふれていますね(^^)。私もそんな記事を書かなければと思うのですが、ネタが・・・。

 だったらなんで更新するんじゃ!という声がどこからか聞こえてきそうですが、今日が1月1日でなければたぶん更新していません(笑)。

 あっ、そういえば今年はまだ初詣に行っていない!いろいろ考えていたのがボツになったので、今のところ何のプランもないのですが、どっかしら行きたいと思います。

 実は神社マニアでして(正月早々軽く変態発言)、知らない神社に行くのが好きなんです。それ故結構な数の神社に行ったことがあります(ほぼ都内)。

 今年の願い事は、昨日のブログで書いた最後の部分にしたいと思います(^^)

 では、今年もがんばっていきましょう!

 
 昔よく歌いました(^^)

続きを読む »

| ホーム |

 BLOG TOP 


