カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2012/02/28 (Tue) 21:00
疲れている時は、

 疲れている時は、音読に限ります。今日は特に頭が疲れているのですが、そういう時に音読をすると、脳味噌がくらくらして気持ちよくなります(変態だなおまえは)。

 今日も例のネイテイブと話をしていて、日本語の「怪しいと」「やらしい」は同じ意味か?と聞かれて、全然違うということを伝えました。私の説明は、「やらしいは変態と同じようなもんだ」というものです。そしたら、「like you」 と、とっても失礼なことを言われました(笑)。

 普段下ネタ等は一切言っていないつもりなのですが、なんでなんでしょうか?多分あまりにもくだらないことばかり話しているので、私=変態のイメージが彼の脳裏に焼きついたのかもしれません。でも、音読してクラクラしてそこに心地よさを感じている私はやっぱり変態かもしれません(否そうでしょう)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/27 (Mon) 20:55
練習の成果。

 今日も、このブログで何度か紹介しているネイティブと会話をしました。いつもだいたいここでは書きないような本当にくだらない話をしています(ほとんど私がふっている)。

 今日またもや、アホな話をしているときに、disappearを使う機会がありました。このブログを読まれている方のほとんどが、わずか0,05秒でぱっと口から出てくるレベルの単語だと思いますが、私も0、5秒くらいで脳裏に浮かび見事?使うことに成功しました。
 今日家に帰って、音読していたら、ちょうど「語源とイラストで覚える英単語」でこの部分をやっていたことを思い出しました。本当に基本中の基本単語とはいえ、練習の成果が本番で出せてよかったです(^^)。

 非常に遅いペースで毎日いろいろな参考書を音読していますが、最近は知らない単語に出会うのが楽しみです。なんとか次の英検までに1000語位語彙を増やしたいです。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2012/02/26 (Sun) 22:37
寝遅れました。

 いつもなら、就寝しているのですが、今日は8時半まで図書館でいろいろと手こずっていたので、今頃ブログを書いています(←否この時間に書くのは普通でしょ)。

 図書館では英語以外の勉強をしていまして、今日は英語の勉強は喫茶店でほぼ全て済ませました。そういえば昨日もそうだったな。

 地元の駅に大きな喫茶店がありまして、メニューのレパートリーはしょぼいんですが、本当にゆったりしていて勉強しやすいので、時間があるときにはだいたいここを利用しています。私と同じ考えの人が多いみたいで、今日もわんさか人がいました。考えることはみんな一緒なんですね。

 なんか、このままくだらないことを書き続けられそうですが、もう寝る予定の時間がとうに過ぎているので寝ます。いつもしょうもない記事を見ていただいて本当にありがとうございます(本当に感謝しています)。

 
 明日からの一週間がんばっていきましょう!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/25 (Sat) 20:02
ゆっくりと

 今日久しぶりにフレンズをちょろっと見ました。以前にも書いたように、内容は知っているので字幕なしでほとんど理解できます。かすかなリスニング力の上達も感じられますが、当然いくつかの細かい会話でわからない部分もあります。

 英語4技能全般に言えることなんでしょうが、本当に上達はゆっくりですね(苦笑)。このゆっくりとした上達の継続により、誰もが理想とする英語力に達するのでしょう。

 英語力アップに一番必要なことは、英語が楽しくてやめられないという気持ちだと思いますが、二番目を挙げるとしたら「忍耐」ですね。

 これは「続けるための忍耐」も意味していますが、「なかなか上達しないのを我慢する忍耐」の方を特に強調したいです。映画を字幕なしで見る日はいつのことやらですが、その日が来るのを楽しみにしながら、日々精進していきたいと思います(最近終わり方がマンネリだな)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/24 (Fri) 21:05
継続は力なり。

 毎日健康のため、四股を踏んでいます。ぶっちゃけいいのか悪いのか効果は感じませんが、とりあえず「いい」と聞くので風呂上がりなどにやっています。

 今日もいつものようにやっていたら、お腹が変な感じでへこんでいることに気付きました。お腹の正面から見て両脇の部分がなぜかへこんでいるんですよ。
 
 四股を踏むことにより、足が主に鍛えられると一般的には思われるかもしれませんが、実はお腹の正面の脇の部分も鍛えられるようです。「だから何?」と言われれば何ともいいようがありませんが、とりあえずへこんだので報告するに至りました(いらん報告だ!)。

 なお、四股を続けても英語力アップには関係ないと思うので、やることがなくて毎日退屈で、さらに変な感じでお腹を凹ませたい方にはお勧めします(そんな人おらんがな)。

 では、皆さんよい週末を!

 それにしてもなんつう記事だ・・・(中二か!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/23 (Thu) 20:17
8周目。

 去年の11月29日に書いた記事で載せた「新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555」の7周目がやっと先日終わりました。

 実はもう次にやる予定の物を買ってあるのですが(それもずいぶん前に)、7周終えてもまだしっくりこないので、8周目を始めました。この参考書によりリスニング、スピーキングはもちろんのこと、リーディングやライティング力アップにも多少効果が出ているのではないかと思っています。

 基本的にバスや電車での移動時しかやっていないので、いつ8周目が終わるかわかりませんが、終わるまでの過程を楽しみたいと思います。

 前にも書きましたが、「TOEIC」と書いてあっても、TOEICに特化した参考書ではないというのが私の意見です。それ故、短期的なTOEICのスコアアップは望めないと思います。ただ、長期的な目で見た英語力アップは太鼓判を押せると思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/21 (Tue) 20:15
時間はつくるもの。

 日々やらなければならないことがたくさんあって、体が追いついていきません。「時間がない」と言っても、時間が増えるわけでもないので、「時間をつくる」しかありません。

 睡眠時間を削ることだけはしたくないので、時間の使い方の効率化をさらに図っていきます!

 今日も短めでいかせていただきます。

 では!

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/20 (Mon) 20:51
「一億人の英文法」





 いろいろな所で絶賛されているこの本について、私がどうこういうのは野暮だと思うので、「とりあえず買ってください」としか言えません(笑)。

 私がこの本を今まで買わなかった理由は2つありまして、一つは、索引が付いていないこと。大西先生は索引はいらないと考えていらっしゃるみたいですが、やっぱりないよりはあった方がいいと個人的には思います。それがいかに素晴らしい文法書だとしても。

 で、索引がこちらから → http://englishatheart.blog60.fc2.com/blog-entry-733.html

 手に入るみたいなので、買っちゃいました(笑)。

 
 2つ目の理由は、TOEIC900を超えた時(もう昔の話ですね)、「あとは今の実力が維持できればいいや」なんてたわけたことを考えてしまったからです。今思えばとんでもない思いあがりです。
 毎日英語の勉強を続けてきて、900を超えたあの時の自分の実力がいかに未熟であったかとつくづく思います。

 ということで、今は行ける所まで英語力を上げていくと決めたので、それに必要だと思った物はどんどん買います。こういうことに関してはお金に糸目をつけません。

 これまでも何回か書いていますが、とりあえず資格試験で言えば、今年中に英検一級に受かって、ケンブリッジの「CAE」に挑戦します。

 そして、これは生涯目標になるかもしれませんが、今現在資格試験の最高峰であろうケンブリッジの「CPE」にいつか合格したいと思います。目標が高ければ高いほど面白いと思うので(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2012/02/19 (Sun) 21:06
Puntasy World

 今回のタイトルの"Puntasy"というのは著者の造語らしく、pun(シャレ)とfantasyをもじって作ったものとのことです。

 昨日から



 こちらの参考書をやり始めました。

 英単語をいざ記憶したとしても、それを思い出せなければ意味がありません。その思い出す作業を冒頭で書いた「シャレ」が担ってくれそうな感じです。

 アマゾンのレビューにもあるように、誤植が多いのが欠点ですね(どこが誤植かわかりません><)。でもその欠点に目をつぶれば、「Puntasy」を使った単語の覚え方は、英検一級レベルの単語を身につけるのにかなりの武器になると思います。

 私の覚え方ですが、例文をいつもの如く100回音読暗証で行かせていただきます。ペースは決めておりません。好きな時に好きなだけやっておしまいという形にします。

 この本は英検一級を目指す人にはいいと思いますが、TOEICのハイスコアを狙う人用ではないと個人的には思います。

 それにしても本当にブログタイトルを無視した記事ばかりですね・・・。次回TOEICを受けるのはいつのことやらですが、今年一回はどこかで受けたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2012/02/18 (Sat) 20:43
単語学習法の変更。

 以前紹介したこの方法を今まで続けてきたのですが、今日からやめます。

 一番の理由は、続けるのに根気がかなりいることです。

 その他として、新聞の材質がよくはないので、ぼろぼろになって使い物にならなくなってしまうこと。リーディング練習がメインのはずの新聞なのに、単語暗記に追われ記事をいくらも読めない。などの欠点が浮き彫りになったので、潔くやめます。

 この学習法が悪かったのではなく、私とは相性が良くなかったみたいです。ただ、どんな方法でもやり続けなければ良し悪しはわからないと思うので、一定の結論が出たことに関してはよかったです(^^)。

 「ジャパンタイムズ・WEEKLY」を使った今までの方法以外にも単語学習はしていますが、今の量だと英検一級突破レベルに持っていくのにかなり時間がかかるので、これに代わる単語学習を新たに始めることにしました。

 せっかくのネタなので、それについては次回書かせていただきます。今日から試しているのですが、なかなかの優れものだと思います(^^)。

 ではまた!

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/16 (Thu) 21:13
帰ってきた電子辞書。

ぶっ壊された電子辞書が帰ってきました(^^)。

 使っていたのは、

 こ奴なのですが、本当に重宝していまして、 ない間はかなり不便を感じました。

 壊れていた間、母親にあげた大昔のCASIOのものをちょっとの間返してもらい、それを使っていましたが、SEIKOの奴の良さになれてしまっていたので、上記のような感じになってしまいました。

 もちろん現在販売されているのCASIOの物も相当素晴らしいと思います。つまり、時代が経つにつれ電子辞書も進化しているわけで、今SEIKOの新しい物を買ったら、もっと便利になっているかもしれませんね。

 今は本当になんでもあるので、この環境で英語が上達しなければ嘘です。

 今後は、今までよりもさらに大事に使い、この相棒と供にさらなる高みを目指していきたいと思います(^^)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 


 

2012/02/15 (Wed) 18:29
運気を上げる方法。

 運気を上げる方法は、数えきれないくらいありますが、基本は、常に楽しい気持ちでいることです。つまり手っ取り早い方法は、楽しい飲み会に参加することです(本当か?多分本当です。)。

 ということで、我らががんちゃん3月31日「TOEICを語るべぇIN 銀座、門仲。」
を開きます。

 今のところ参加メンバーの詳細は分かりませんが、OSGPの4人は参加するみたいなので、楽しいのは間違いありません。残念ながら私は途中参戦となりますが、参加した暁には久しぶりにスパークします(TOEIC全然受けていないので、スパークしてごまかします)。

 ちなみに、このブログについてあまり詳しくない方のために書きますと、OとはOおじさん、Sは私、Gは今回主催のがんちゃん、Pはプーさんです。

 私以外はTOEICの達人もしくは、マニアなので、TOEICとは何か?どうやれば攻略できるのか?などについて聞きたい方は是非お越しください(^^)。

 その他ヤムチャとは誰か?何でサイバンマンにやられたのか?などについて知りたい方、その他ジョジョについて語りたい方など、是非募集しています(私担当)。

 3月31日お会いできることを楽しみにしています。

 今後もこのブログからも何回か宣伝します(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/14 (Tue) 20:41
「君はまだ残業しているのか」

 私の読書はちゃんぽん形式なので、一日に2冊読み終わるようなこともあります。因みに今は3冊の本を並行して読んでいます。
 ブログタイトルのこの本は、ちょっと前に紹介した発音の本と一緒に衝動買いしたものです。私は残業というタイトルには別に興味はないのですが(笑)、仕事のスピードの上げ方に興味がありまして買ったのであります。

 因みに仕事というよりも、「勉強のペースを上げたい!」というのが一番の理由です。

 この本の内容を一言でまとめると、「何をするにしてもとにかくタイムプレッシャーをかけろ!」ということです。仮にある作業を終了させるのに無制限に時間があるのと「1時間で終わらす」みたいな時間の制約があるのでは、やはり後者の方が断然早く仕事を終えられるみたいです。ま~追い込まれたら人間誰でも気合を入れて能力を発揮するのでしょう。

 気力も体力もそして能力も、まだまだ私は伸び代があるはずなので、行ける所まで突っ走っていきます!





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/13 (Mon) 21:28
声を出す練習全般のコツ。

 常日頃から、あらゆる教材を音読したり、暗証したり、シャドーイングしたりしていますが、その時気をつけているのは、長い文章や難しい構文、さらには非常に聞き取りづらいフレーズ等に出くわした時は、無理して全文リピーティングといった力技を使うのではなく、ストレスを感じない範囲で細かく区切って練習するということです。

 こうする理由は、その方が練習時間が短く済むからです。昔はどんなに長かろうが一文に固執してシャドーイング等をしていましたが、時間がかかりすぎる時もあるので、今は方針を変えました。
 
 もちろん、構文やフレーズできちっと区切っているので、これによって練習の効果がうすくなることもないと思います。

 「シャドーイングやリピーティングがつらい」という方は、私のように細かく切って練習してみてはどうでしょうか(^^)。お勧めです。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/12 (Sun) 21:47
もう寝ます。

 明日から完全に朝型に生活のリズムを変えたいと思います。Tommyさんの如く3時とかは考えていませんが、できるだけ朝に勉強できる時間を作りたいと思います。
 私は基本的に朝型人間なのですが、どうしても大事な勉強を夜にまわす傾向があり、中途半端に終わることが多々ありました。

 昔某公社に勤めていた時、勤務をほとんど夜に変えてもらい力技で朝勉していたのですが、そのことを思い出してしまいました。最低でも明日は5時に起きて、徐々に時間を早くしていきたいと思います。

 では、おやすみなさい(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/11 (Sat) 20:37
発音。

 以前紹介した、「1日5分 英語発音の筋トレ」はかなり重宝しまして、この本の力だけではないにしても、かなりカタカナ発音が改善されたと思っています。
 ところが、先日ある日本人の方の発音を聞く機会があり、自分の発音がまだまだだということを思い知らされました。

  発音がも~きれいというかネイティブよりもネイティブっぽいというか(これはありえないことなのですが)、とにかく素晴らしい発音でありまして、ここまで日本人は発音がうまくなれるんだと感心したのであります。

 毎週土曜日は用事があって都心の方に行くのですが、そのついでにちょこちょこ某大型書店によることが多いです。今日寄ったら面白そうな本が結構あったので3冊買い、英字新聞を一部買いました。

 3冊の中の一つが、「英語発音、日本人でもここまでできます。」です。

 今日買ったばかりなので具体的な内容はまだ全然わかりませんが、アマゾンの評価を見ると悪くはないみたいです。明日からこの本に取り組んで(続けばですが)、へっぽこ発音を少しずつでもいいから矯正していきたいと思います。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/10 (Fri) 20:25
私が弁護士になるまで

 最近は、食事をしながら読書をしていまして、私は食べるのが遅いので結構読み進められます。行儀が悪いかもしれませんが、行儀よりも読書の方が私にとっては大事なので、読書を優先します(^^)。

 前置きはさておき、タイトルはフジテレビを退職して猛勉強の末司法試験に合格した、菊間千乃さんのドキュメント本です。

 この本から学んだことはたくさんありますが、あえてまとめるとするならば、

 「何かを目指すのに仲間がいると心強いこと」、「とてつもない努力をすれば運命は変えられること」、「心の持ち方次第で運はもちろんのこと、素晴らしい人さえ引き寄せられるということ」です。

 正直菊間さんのマネをすぐにしろと言われれば、無理です(はっきり言って)。正直人間業ではありません。司法試験が日本で一番難しい試験の一つであると心から頷けます。

 ただ、人生の見本にはすることができると思うんですよ。人それぞれ生き方があるので全てを参考にすることはなくとも、プラスの部分を大いに見習って、明日からの生活の糧にしたいと思います。

 気になった方いらっしゃいましたら、是非本屋さんへマジンGOしてください(前にもこのネタ使ったな・・・)。

 


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/09 (Thu) 20:41
いいこともあれば悪いこともありますね。

 最近は、電子辞書はぶっ壊されるは、ジャパンタイムズ社説集はなくなるは、その他もろもろここでは書けないちょっと面倒なことを抱えたりとかあって、ちょっとついてないじゃな~い状態が続いておりました。

 これらに対し、電子辞書→代わりに昔使っていたやつを使用し(壊されたのは修理工場へ)、ジャパンタイムズ社説集→新刊を使用、面倒→全く気にしないなど、とにかく起っちまったことは仕方ないので、雲のようにひょうひょうと生きていたら(笑)、今日これらを全て覆してしまういいことが起こりました(^^)。

 今年おみくじを引いたら「凶」だったのですが、そんなのも全く気にせずのらりくらりと楽しく生きていれば、結局運気は上昇するもんなんですね。こうして生きていられるのは、周りの素敵な存在のおかげなので、それらに対する感謝の気持ちを常に抱きながら、明日からも、笑顔で楽しく生きていきます。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 
 

2012/02/08 (Wed) 20:53
たまに?は休養も。

 今日はいつもより自由に使える時間が多かったのですが、かなり疲労気味だったので、思い切って昼寝(夕寝?)しました。今はかなり状態がいいので、正解でした(^^)。

 日頃めちゃめちゃ仕事が忙しい方は疲労してようが何だろうが何らかの努力をなさるのでしょうが、私は適度に時間を使うことができる状況にいるので、そういった意味では非常に恵まれています。

 遅れた分を取り戻そうと しゃかりきになるのではなく、今日やるべきことを淡々と消化していきたいと思います。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/07 (Tue) 21:37
スキーに行って。

 長野はとても寒かったので、雪質がとてもよく、最高のコンディションの中滑ってきました。新しく買った板は私のへっぽこの腕前をかなり上げてくれて、非常に気持ち良く滑ることができました。

 練習をもっとすればもう少し上達するとは思うのですが、今はスキー以外にやることがたくさんあるので、そちらを優先します。

 いろいろな本を読んでいると、「やりたいことは今やった方がいいよ」とよく書かれています。正直大賛成です。今やらなくていつやるんだと確かに思います。でも、やっぱり優先順位というのを考えるとどうしても余暇系は後回しになってしまいます。

 気持ち的には毎日幸せなので、その幸せをさらに大きなものにするためにも、今できることを最優先にして突っ走っていきます!

 最近ギャグが少ないので、何か面白いことを考えたら書きたいと思います(←誰も期待していない!)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/06 (Mon) 21:22
プラス思考で。

 自分で言うのも何ですが、私はかなりプラス思考です。大変悲惨な目に合ったらプラスの気持ちでいられるか疑問ですが、たまに自分の身に降りかかるよろしくない出来事にも、いつも前向きな気持ちで対応しているつもりです。

 前置きはさておき、今日英検の結果が出ていることを知りました。もちろん不合格だったのですが、今までで最高点でした。

 ぎりぎり不合格Aの66点で、さらに全体の平均点である65点を超えました!!!←プラス思考というよりヤケクソ?

 合格点は80点だったのでまだまだ開きはありますが、コツコツ努力を重ねてこの差を縮めていきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/02/02 (Thu) 20:35
寒いですね。

 東北や北海道に比べれば大したことはないのでしょうが、某東京も私にとってはめちゃんこ寒いです。長野のスキー場にいるみたいです。

 ということで、明日の夜から長野へ行ってきます。10年ぶりぐらいに新しい道具をそろえたので、かなり楽しみです(^^)。

 体は多少は鍛えているので、一日中滑っても恐らく問題ないでしょう。あとは天気ですね。でも、不思議とスキーの時は天候でそれほど悲惨な目にあったことはないので、ま~大丈夫でしょう。

 勉強道具も何か持っていきます。ほとんどしないとは思うのですが、何かしらやります。

 ここのところ、少々根詰めていろいろやってきので、温泉に浸かって命の洗濯でもしてきます。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2012/02/01 (Wed) 20:46
生きた英語(2)

 先日、このブログで数回紹介したネイティブと電車で帰る途中、また英単語を学びました。彼は最近仕事やプライベートでいろいろとストレスがたまっているらしくて、「タバコすいて~」と日本語で言っていました(ずいぶん前から禁煙しているみたいです。)
 そこで、私が得意のインチキ英語で、「タバコ吸うなら酒飲みまくれ」と言ったら彼は「お酒も体に悪い」と返しました。彼はかなり不摂生でありまして、朝はマクドナルドでほぼ毎日済ませ、昼は食べないかケンタッキーフライドチキンやカロリーメート、コカコーラを水の代わりに飲んでいるんじゃないかと思うくらいいつもがぶ飲みし、いつ体を壊しても驚かないような生活をしています。

 さらにアルコールが大好きで、その彼が「お酒は体に悪い」と言ったので、心の中で「アホか」と思ったのは言うまでもありません。

 そのあと私が「タバコは発がん性物質がいっぱい入っているからお酒より体に悪い」と言っら、電光石火で「chemical!」」という指摘がありました。私は物質の部分を「ingredient」を使って言ったのですが、「ingredient」は基本的には料理の材料を言う時に使うので、この場合は「chemical」が正しいそうです。

 またもや自分の英語力のへっぽこさを実感してしまいました。

 「carcinogen」がすっと出てきたらよかったのですが、このときは完全にこの単語のことは頭になかったので、ま~おかげでまた一つ勉強になりました。

 また何か仕入れましたら、ブログで公開したいと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

 

| ホーム |

 BLOG TOP