カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2012/03/31 (Sat) 11:20
夜の更新はたぶん無理なので、

 今日は待ちに待った、がんちゃん飲み会(勝手に名前を作りました)です。「昨日かなり飲んだので、今日は控えめにね!」と体は言っているのですが、基本的に脳は「あほじゃありませんよパーでんねん、パー」なので(たぶんわかった人は私に負けないくらいややパーかもしれません<笑>)、スパークする可能性大です。almost likely くらいの可能性です。

 今日はもう今からスケジュールたっぷりなので、この辺で!

 飲み会の感想は明日に書けたら書きます(^^)。

 では皆さんよい休日を!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2012/03/31 (Sat) 01:01
酔っぱらってます。

 今さっき帰ってきました。気分は最高です。明日はというか今日はもっと最高になることと思います((^^)。

 では、おやすみなさい(←マジで意味のない更新)。

2012/03/29 (Thu) 21:40
本の処分

 皆さん、本を処分するときどうなさってますか?ブックオフに持っていくという方が多いのではと思います。 私は基本的に廃品回収に出します(書き込みをしてしまうことが多いので)。

 ただ前回も書いたように、最近買うペースが上がってしまい、さらに処分する本は絶対に今後読まないであろうというものだけなので、必然的に溜まってしまいます。

 で、思いついたのが、読んだ本の大事な部分だけワードに打ち込んでいこうという作戦です(本の大事だと思った部分にはだいたい線が引いてありますので)。打ち込みが終わった本は、潔く廃品回収に出します。

 ということで、最近これに取り組んでいるのですが、一冊目から時間がかかっています。結構線を引いているんですよこれが。最近は本をPDF化してくれるサービスもあるみたいなんで、あまりたくさん線が引いてある本については、捨てないで永久保存版にするかPDF化をどっかの業者に頼んでみようと思います。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/27 (Tue) 22:01
スマートフォンを持っていない人向けの本の買い方。

 なんじゃそりゃというタイトルですが、私もスマートフォン持っていません。

 そんなカミングアウトはどうでもよくて、このブログ上で本を買いまくって読みきれない旨を書いていますが、本屋さんに行くとどうしても「読みたくなる病」を発症し買ってしまいます。
 
 昨日もこの病気が出て危うく買いそうになったのですが(3冊)、何とかこらえて、さらにある方法が閃きました。
 
 前は本当に欲しい本は手帳にタイトルをメモったりしたのですが、面倒くさいので買ってしまうことの方が多かったです。で、思いついたのが、まずタイトルを携帯に打ち込んでそれをパソコン宛てにメールで送ります。そのあと、パソコンに送られたものをコピペしてアマゾンの欲しい物リストに入れておけばいいんです。

 スマフォがある人には意味がありませんし、携帯でもインターネットをよく使う人にも無意味な情報ですね。

 ていうか、私みたいな本屋さんに行って読みたくなる病になる人はまれなので、私だけにお得な今日の記事でした(←読者の敵。)

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

続きを読む »

2012/03/26 (Mon) 18:42
英語のアニメ。

「AFNニュースフラッシュをコンプリート」したので、調子こいて字幕なしで挑んだのですが完敗しました(><)。アニメとはいえ、まだまだ私のリスニング力は発展途上です。

 ただ、完敗した根本的な理由は、スピードが速すぎるという問題よりも、むしろ「私が知らない言い回し等が結構あること」によるものだと思います。

 しかし、変な話、英語字幕で見ると、別に言い回しや単語が分らなくともすんなりストーリーに入り込めて、理解も容易かったので、いろいろな原因が絡み合って完敗してしまったんだと思います。

 この「Mr.インクレディブル」という作品、たまたま知ったのですが結構前からリリースされているんですね。かなりの秀作だと思います。

 アニメは中学生の時に卒業したのですが(漫画は今でも読んでいますが<笑>)、英語学習を兼ねて、今後いろいろとみていきたいと思います(^^)





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/25 (Sun) 21:09
「AFNニュースフラッシュ2010」を終えて。

 ちょっと前の英語パックの記事で、「AFNニュースフラッシュ2010」があとちょっとで終わるからレビューを書くと宣言しましたので、今回それを書きたいと思います。



 多くの方がご存知のように、市販されている多くの教材の音声は、ナチュラルスピードとうたっていながら実際のネイティブよりかなり遅いです。でも、本物のナチュラルスピードが吹き込まれている教材はほとんどありません。
 それ故私はこの教材を買ったのですが、実際に放送されたものがそのまま吹き込まれているので、どもったり、文法的間違いをしていたりして「イラ」っと来る時もありました。ただ、終わりころにはそれにも慣れて、今はなかなかいい教材だなと思っています。

 過去のブログを見ると去年の6月16日から使っていたみたいなので、終わらせるのに約10か月かかったことになります(かかりすぎでしょ!)。
 これを始めたころと今ではリスニング力は相当違っているはずなのですが、多少アップしたかな?程度です(体感的には)。ただ、最近2009年版を始めたのですが(←何故古いのやってんの?)、シャドーイングするのがとても楽なので、やはり効果はあったのでしょう。




 思うに、音読とシャドーイングを一つの教材でとことんやり、徐々にレベルを上げていけば、どなたでもいつかあらゆる英語が聞き取れるようになると思います。まだ私は映画を字幕なしで見ることはできませんが、今後教材のレベルを上げてステップアップしていけば、それほど遠くない未来に「字幕なし」いけるんじゃないかと思います。

 このAFNフラッシュよりも(スピードという意味では)上の教材を最近手に入れたのですが、それについては頃合いを見て紹介したいと思います。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

 
 

2012/03/24 (Sat) 20:54
「母さんのコロッケ」

 今日のタイトルは、喜多川泰さんの新刊です。このブログを見ていただいている方はご存知のように、私は喜多川さんの作品が大好きでありまして、全作読んでいます。全作持っているといいたいところですが、あげてしまったものもあるのでそれはまーいいです(笑)。

 この作品、もしかしたら今までで一番深いことが書かれているかもしれません。

 いつもの作品はノンフィクションに近いというか、全部実際にあり得る話なのですが、今回は少々非現実的な物語となっております。ただ、内容はピカイチです。

 この間孫さん自伝の「あんぽん」を読んで、在日韓国人の方の苦労を間接的に知ったのですが、今回もそれと似たような歴史的部分があったので、これも所謂シンクロニシティーだと思いました。

 いつも感動いっぱいの喜多川さんの作品ですが、今回は感動プラス、いろいろなエネルギーをもらうことができます。こんなに素晴らしい気持ちになれて1470円は安いと思いました(笑)。

 過去に喜多川さんの作品を読まれていて、好印象の方には是非おすすめします(^^)。それ以外の方にももちろんお奨めしますが、他の喜多川さんの作品を読んでからの方がさらにいいような感じがしました。

 喜多川さんいつも素晴らしい本をありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます(このブログを見ているわけないと思いますが<笑>)。





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/23 (Fri) 20:40
大切なこと、大切なもの。

 先日某国営放送で、ブータンを扱った番組がやっていました。

 ご存知の方も多いと思いますが、世界で一番幸福な国と言われています。その理由は、国民の97パーセントが幸せと感じているからです。
 前国王が掲げた、国民総幸福量に重点を置くという政策の結果でもあるようです。

 番組で言われていたのですが、ブータンにはストレスという言葉が存在しないそうです。どう感じたらいいのかわからないみたいなことを日本語通訳者であるブータン人の人が言っていました。

 さらに自然を大切にしており、木を切るのにも許可が必要で、さらにさらに、野生の鶴を守るためにある地域では電線を引くのを取りやめたそうです。電気よりも他の動物が大事なようです。 その他に、家畜の牛の餌が冷たいとかわいそうだから食べる前に温めてあげたりとか、本当に驚きの連続でした。

 正直参りました。この人たちの人間性にはどうやっても太刀打ちできないと思いました(もちろんそのような人間になりたいと思ってはいます)。

 ほぼすべての人が他人を信じ、家を建てるときはみんなで協力し、医療費も学費も無料、こんな夢のような世界があるんですね。

 ただ、物質的な豊かさであれば、日本の方が100倍くらいすごいのではないのでしょうか?

 みんな幸せになるために生きていると思うのですが、向かっている方向が(私も含めて)間違っているような気がします。これ以上続けるとマイナスなことを書いてしまうと思うので自重しますが、自分の今後についていろいろ考えさせられる番組でした。

 番組を見ているだけで、とても心が洗われました。某国営放送に感謝です(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/22 (Thu) 21:40
dynabook R731/W5UE

新しいパソコンが今日到着しました。今回のタイトルは私が買ったやつの正式名称です。

 実は結構前からいろいろと情報を集めたりして、どれにするか迷っていました。

 条件としては、まず軽いこと。そして頑丈なこと。さらに動作が速いこと。これらのすべてを満たしているのは、東芝のダイナブックとパナソニックのレッツノートでした。
 実は、レッツノートに99パーセント決めていました。そして、某秋葉原のある店に買いに行ったのですが、買いに行った店がカードは使えないは、さらに現物は見せてくれないはで、結局現金をおろすついでに現物を見るため、某ヨドバシカメラに行きました。
 以前からこのブログ上でデフレが日本をダメにしているとか言っていながら、「10万ちょいの予算でできるだけいいものを!」という思いに負けて、安い店で買おうとしていました。(←ポリシーのかけらもないやつ)自分の日頃の考えを曲げてしまうような強行に出ようとした罰だったのかもしれません。
 某ヨドバシについてお金をおろして、いざ現物を見てみると、かなり小さく見えて、いろいろ悩んだんですが結局買うのを見送りました。
 で、某ヨドバシをまたぐるっとまわり、さらに某ドスパラもまわったりしたのですが、結局「多少高くてもいいから地元の電気屋さんで買おう!」という本来の考え方に落ち着き、何も買わずに某秋葉原を立ち去りました。

 で、地元の電気屋さんの広告を見て、東芝のダイナブックに決めました。私はせこい人間なので(笑)、一番安い店と地元の電気屋さんでどれくらい差があるのかインターネットで確かめていたら、今回のタイトルの機種が東芝直売で売られていることを知りました。

 私が地元の電気屋さんで買おうとしたのは、SDDが128ギガしかなく、これだけがちょっと不満でした。なぜなら128ギガなんてすぐに使い切ってしまうので。それ故「外付けのハードディスクと併用しなきゃな」と思っていました。
 ところがタイトルの「dynabook R731/W5UE」のSDDは256ギガあるではないですか!

 さらにこの機種は直売が基本で、量販店では売られていないみたいだったので、地元の電気屋さんには悪かったのですが、すべての条件を満たしたこの機種に決めました。

 変な話ですが、縁があってこの「「dynabook R731/W5UE」にたどり着いたと思っています。実は某秋葉原に行くさらに昔、地元の電気屋さんでいいものがあったら買っちまおうと思っていたのですが、21時に閉まることを知らずに20時55分に行って、店が閉店の準備をしていて買えませんでしたし、レッツノートを買いに行った店がカードを使えたらたぶん買っていました。

 いろいろな障害があって、今回のダイナブックに決まったのであり、もうこれって縁としか思えません。
 
 ただ、当初の予定予算より約10万高いので、ちょっと倹約生活をしなけりゃと思っています(たぶん無理です)。

 さっそくいろいろ使っているのですが、正直スピードが今までと比べて全然速いです。動きが速すぎて残像現象が見えます(嘘です)。この速さに慣れてしまったら、もう前には戻れません。

 これから最低3年は使おうと思います(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/21 (Wed) 22:59
あと少しで到着。

 またもや大きな買い物をしてしまいました。まー車や家と比べれば大したことはないのですが、今回も奮発しました。おかげで明日から一日120円で暮らします(笑)。

 届いたら明日詳細を書きますですサザエでございます(←あほ)。

 もういつもの寝る寝るタイムが過ぎてしまっているので、今日はこの辺で!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/20 (Tue) 11:02
英語パック

 英語パックとは、私がほぼ?毎日やっている勉強プログラムです。自分で言うのも何ですが、これが完成したらそりゃもうあんた、恒例のドラゴンボールで言えば、ヤムチャ→悟空、TOEICで言えば、私→990点レベルの神々、忍者ハットリクンで言えばケン一氏→獅子丸(誰も知らないし、パワーアップもしてない。)くらい私の英語力がアップするはずです。

 毎度のアホな前置きはこれくらいにして、やってる教材を(どんどん話すための瞬間英作文並みにスラスラ)張り付けたいと思います。

 まずは、今までで恐らく一番使いこんでいるであろう 「新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555」

 

 です。もう何度も書いているので、このブログをよく見ていただいている方は「また?」みたいに感じてしまうかもしれません。瞬間英作文用に使っていますが、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、英語4技能が全て鍛えられます。
 負荷はかなり高くて、今8周目ですが、未だにスラスラ英文が出てきません。正直手をつけるのが早かったと思っています。もちろん使いこなしているつもりではありますが、今の私のレベルだと、これよりワンランク下の物に最初手をつけるべきでした。

 



 この教材も、やっている期間で言えば、「555例文」に負けないと思います。CDのスピードは遅くて、多分昔のTOEICと同じくらいだと思います。ただし、使われている語彙レベルは非常に高くて、その割には構文は難しくないので、音読やシャドーイングをするのに最適です。これによりリーディング力もつくと思います。この2003年版がいつ終わるかわかりませんが、ジャパンタイムズ社説集シリーズは、今後も続けていくつもりです。






 「AFNニュースフラッシュ 2010度版」は近々終わるので、その時に詳しく書きますが、もし生素材でリスニング力をつけたい方には是非お奨めします(^^)。







 「語源とイラストで一気に覚える英単語」ですが、最近語源の大切さが身にしみてこの教材を使っているというのは、前にも書いたとおりです。例文を毎日音読して、少しずつ語源を頭に入れています。







 当初この教材は、英字新聞で分からない単語が出てきてストレスフルだったので、そのストレッサーを無くすために買ったのですが、地味に英検一級対策にもなっています。例文を毎日音読しています。





「英文読解の透視図―大学入試」は、英字新聞を読んでいて、構文的に分からない文も結構あったので、その対策で買いました。一周しましたが、全くこの本の内容が頭に残っていなかった感じだったので、今は一文一文音読しています。




 使っている教材は以上ですが、これら以外に、「ジャパンタイムズWEEKLY」を一記事ずつ読むことと、ある英語の論文集を少しずつ読んでいます。さらに発音もいろいろな教材で思考錯誤して練習しています。

 PSSソフトも未だに活用しています。


 多くの方が感じたと思うのですが、「いろいろな教材やりすぎじゃないの?」って自分でも思います。

 ただ、最初に挙げた3つの教材がメイン学習になっていまして、残りはサブという感じです。でも、そのサブが大きいと思います。とにかく大事なのは「続けることです」。多少やり方が間違っていようが、要領が悪かろうが続かないよりマシです。

 本当は毎日今の2倍から3倍くらい学習したいです。そうすれば、英語において辿りつきたい域に早く到達するからです。できないことを言っても仕方がないので、以前にも書きましたが、やり方を工夫して、もっと効率的に勉強できるようジョジョにオラオラと勉強法も進化させていけたらと思います。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/18 (Sun) 20:21
皆さん頑張っていますね(^^;

 私のブログがTOEICのブログなので、リンクさせていただいている方の多くがTOEICを受けているわけで、皆さん今日のことについていろいろ書かれています(って何当り前のこと言ってんだ!)

 TOEICはしばらく受けるつもりはないとはいえ、周りが受けて一喜一憂しているのを見るとやっぱり受けたくなるのが人情ですね(^^;。
 とりあえずの予定は英検一級に受かったら受けようと思っています(前にも書いたかもですが、それじゃいつになるんじゃ!!)。

 今自分で勝手に「英語パック」と名付けているプログラムを毎日実践していますが、今のペースだと終わるのに3年くらいかかります。ただ、3年後にとんでもないことが起こっていると確信しています。とんでもないことが起こらなければ、自分で自分を笑ってやろうと思います(笑)。

 なんか取り留めのない文章を綴っていますが、要は早く英検受験日来い!ということです。来たら来たで焦りそうですが・・。

 とりあえず6月に向けてがんばります。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/17 (Sat) 08:20
ここ数日

ここ数日、机に座るだけでなんだか不快というか「いらっ」とくるというか、とにかく座るのを我慢して耐えるみたいな状況になりました。特にパソコンを触ることが苦痛に感じまして、ブログも更新しないでいました。

 原因はおそらく肩こりだったんだと思います。運動不足その他もろもろでなったんでしょうが、ちゃんとした対策をしない限り完治はないでしょう。

 それ故昨日は過去に絶対無理と悟った「布団にくるまって勉強」をやろうと試みましたが、このDVDを見終わって、その後撃沈しました(笑)。



 ボーンシリーズ以来マット・デイモンが好きで、彼が出ている作品はちょこちょこ見ているのですが、私的にはこの作品はちょっと今一でした。
 借りた時は何も気にせず、スピルバーグとマット・デイモンという名前を見て、これは面白いに違いないと勝手に決めつけて借りました。
 てっきりアクション物かと思ったら、スピリチュアルを扱った非常に真面目な人間ドラマでした。アマゾンのレビューでは絶賛されている方もたくさんいるので、人によって感想はいろいろだと思います。私的には星3つです。

 ちなみに、昨日が返却日だったので、後半は日本語字幕で即行で見ました(今さっき返却してきました。店が開く前の朝なら前日返却扱いとなります)。今の私の実力で英語字幕でじっくり見るなら、よっぽど時間がある時か、もしくは買うしかありませんね。

 この間も書いたように、映画を字幕なしで見れる日はまだ先の話ですが、間違いなく到達できる自信(過信?)だけはあります。その自信が確信になるように、今から音読です。

 明日TOEICを受けられる方は、試験に備えて最後の追い込みがんばってください。それ以外の方は、大いに週末をエンジョイしてください(^^)。私は今日はバタバタといろいろ忙しい日となりそうです。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

2012/03/14 (Wed) 20:55
仕事は楽しいかね?

 またまた本の紹介です。タイトル見て、仕事がメインで書かれていると思ったのですが、中身は全然違う感じでした。

 本屋さんでたまたま見かけてなんとなく感じるものがあったので買いました。

 内容は、本当に深いです。自己啓発系の本をかなり読み漁っている私ですが、全部は理解できていないのでは?と思います。本書で伝えたいことの根本にあるのは、「変化することの大切さ」、すなわち、昨日と違う自分になることです。

 「昨日の自分を超えるぜ!」とか、過去に私も書いたかもしれませんが、ここで書かれているのは私のような軽いノリではなく、かなりその辺について深く書かれています。

 知らなかったのですが、この本続編があるみたいです。続編を買うことはすでに決めましたが、一冊目のこの内容を超えることはないのではと思います。

  アマゾンのレビューの評価はかなり高めでありまして、私の評価も五つ星です。

  興味をもたれた方いらっしゃいましたら、本屋さんでチラ見してみてください(^^)。



2012/03/12 (Mon) 21:53
30点。

 今日は、自分で点数をつけるなら30点の日でした。今日に限らず30点はもちろんのこと、下手したら5点なんて日も過去に何度もありました。
 今日が30点だった自分に対し、「よくやったなお前!」なんて言えませんが、ここのところ平均で70点くらいの点数を付けられる日が続いたので、「たまにはいいじゃんお前!」と自分に言ってやりたいです。

 このように居直り続けたら流石にまずいですが、「30点じゃだめじゃ!お前は!!!」なんてことも全く微塵にも思いません。一番大事なことは、一日一日を幸せな気持ちで生きることだと思うので。

 明日は久しぶりに飲むので、勉強という意味では25点くらいになってしまうと思いますが、幸福度で98点くらいつけられるよう、楽しく過ごしたいと思います(^^)

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/11 (Sun) 21:46
あれから一年。

 あの大震災からもう一年たったんですね。正直何て書いたらいいかわかりません。常に願っていることは、被災者の方々の心と体の健康が一日でも早く回復することです。
 
 明日が来ることは当り前じゃないんですよね。今ある自分の命に感謝して、一人でも多くの人に貢献できる人間になれるよう、今後も努力を続けていきます。

2012/03/10 (Sat) 20:56
勉強法の死角。

 いろいろと勉強法を試行錯誤して、かなり満足のいく方法で毎日英語の勉強をしています。今日英字新聞を読んでいて、私の勉強法の死角を発見しました。

 何ていうんですかね、えーと、ジャパンタイムズWEEKLYを読んでいて「これ見たことあるんだけど思い出せないんだよね」という単語が結構出てきました。

 英検特化の勉強をしていないとはいえ、結局英検で戦えるよう語彙レベルの高い教材ばかり使っていまして、その弊害で微妙に難しい単語(つまりTOEIC800点以上の方ならまず知っているであろう)単語を結構忘れています。
 このような単語を忘れてそれよりもレベルの高い英単語を覚えたとしても、それって本末転倒な気がします。多読するのが一番だと思うのですが、今以上に英語学習に時間を割くつもりはないので(他に学習している分野が優先のため)、勉強法を少し変えるか何かしたほうがいいかもしれません。ちなみに毎日の英語学習時間は2時間半~3時間ちょいくらいです(休みの日も同じです)。
 
 今しばらく現在のやり方を続けて、少しずつ進化させていけたらと思います。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/09 (Fri) 20:52
字幕なしで見れる日はいつ?

 今日示しぶりに、映画のDVDを借りました。字幕なしでしばらく見ていたのですが、やはり聞き取れない部分があって
、ストーリーがわからないと後で面倒なので、英語字幕に切り替えて見ました。まだ最初の10分しか見ていません。少しずつ分割で見ていこうと思います。

 思うに普通に会話している部分は字幕無しでも結構いけます。ただ、叫んでいたり早口になったりするとアチャパーです(なんだそりゃ!?)。

 極力日本語字幕は見ないようにしたいと思います。見終わったらレビューします(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/08 (Thu) 20:24
あんぽん 孫正義伝

 TOEICブロガーの多くの方がTOEIC関連の書籍を紹介しているなかで、一人孫正義さんの外伝を紹介している私は果たしてTOEICブロガーなのか?と思ってしまいます。でも、基本的に他人は他人私は私という考えなので、我が道を行きたいと思います(^^)。

 この本かなり分厚いです。鞄に入れたら筋トレできるかもです。隙間時間読書とはいえ、読み終えるのに結構時間がかかりました。ただ、後半の方は私的にはなくてもよかったと思える部分がありました。いろいろな情報を詰め込みすぎな感じですね(←やけに偉そう)。

 ネタばれになってしまうので、いつもの如く内容は詳しく書きませんが、一つ思ったことは、とんでもない実績を残す人は大体とてつもない逆境を経験しているということですね。

 私はソフトバンクフォークスが好きなので、孫さんも好きなのですが、読了後ますます孫さんが好きになりました。ただ、この本は決して孫さんを手放しで称賛しているわけではなく、結構悪口とも思えるようなことも書いています(笑)。それらを差し引いても孫さんがいかに魅力的な人間であるかこの本から感じられるのではありますが。

 天才になるためには、才能と努力が必要だと思いますが、孫さんの自伝を見ていると、努力の部分の方が才能よりもはるかに大きいということを思い知らされます。この本を読んでいる間孫さんの努力ぶりが私の脳裏に浮かびました。

 現状を打破したい人、TOEICで速効で900を取りたい人、その他何か悩みがある人など、とにかくこの本を読んだら今までの自分の意識が変わると思います(いかに自分が甘ちゃんだということがわかります)。

 問題は、そのあとです。このブログで何回も書いていますが、思ってもそれだけではダメなんです。もちろん「思う」ということは何かを為すにあたって大前提なんですが、「行動」しなければ、まさにそれは単なる絵に描いた餅なんです。

 偉そうなことを書いていますが、私のへっぽこぶりはこのブログを読んでいる方はご存じだと思います(笑)。まずは孫さんの10分の1の努力から始めたいと思います。そしたら、孫さんの10分の1くらい稼げますかね(爆)←結局金か!!



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/06 (Tue) 21:02
自分の英語の発音を録音してみた。

 今日、生まれて初めて?自分の英語の発音を録音して聞いてみました。う~ん、かなり日本語訛りは矯正されつつありますが、決してうまい発音とは言えませんね。さらに、聞いている私は日本人なわけで、ネイティブが私の発音をどう思うのかは???であります。
 ほぼ友達と化している、例のネイティブに聞いたことはないのですが、今度私の発音についてどう思っているか聞いてみようと思います。
 彼は私にだけは以上に厳しいので(私も彼には厳しいです<笑>)。相当な辛口コメントが聞けると思います(^^)。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/05 (Mon) 21:04
ここ最近

 ここ最近、本を買いまくっています。読みまくっているわけではありません(笑)。毎週土曜日に都心に行く旨はこのブログでも書いていますが、そのついでに某大型書店に寄ることが多いので、ついつい目に付いた本を買ってしまいます(読み終わっていない本がたくさんあるのに・・・)。
 実際の読書においては今現在、3冊を並行して読んでいます。因みにどれも面白いです。このブログでは大体面白かった本、もしくはお奨めの本を紹介しているのですが、これら3冊は紹介するに値するものだと思います。

 最低でも一冊は紹介しますので、本好きな方は楽しみにお待ちください(^^)。

 さらに、この間紹介した「一億人の英文法」もこれらとは別で読んでいます。なんせ、この本は完全に読む文法書なので。ただ、この文法書が読み終わるのはまだまだ先の話になりそうです。読み終わったら間違いなくレビューを書くつもりですので、こちらも気長にお待ちいただければと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/04 (Sun) 20:43
何もやる気がしない時は、

 だいたい日曜日の朝は、あるレポートの宿題をやっています。いつもなら午前中でパッと終わらせているのですが、今日は手こずりまくりで、午前中まるまるかけても終わりませんでした、気を取り直してお昼を食べ終わった後ストーブであったまっていたら、「全然何もやる気しねー」状態に体がなってしまいました(笑)。

 そんな時は何かすべきなのでしょうが、何を思ったか布団を敷いて寝てしまいました(爆)。30分くらいのつもりが2時間も寝てしまい、今日の予定が狂いまくったのですが、何とか最低限のことは終わらせて今ブログを書いています。
 
 今日はレポートが手こずったことと、お腹がいっぱいで体がポカポカしてしまったというダブルパンチで睡魔が襲ってきて、ものぐさ心が久しぶりに出ました。

 でも、何もやる気がしない時は寝るのもありなんじゃないかと思っています(ただし短時間!)。

 明日からまた楽しい?一週間が始ります。健康だけには気をつけて全力で過ごしたいと思います(ものぐさ退散!)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/03 (Sat) 21:31
喫茶勉

 ちょこちょここのブログで喫茶店での勉強について書いていますが、今日は3軒もハシゴしました。基本的に喫茶店では英語の勉強しかしません。
 時間が少しでもあれば、なるべく寄るようにしています。喫茶勉本当にお勧めです。なんせ、飲むか勉強するか寝るか(たまに疲れて寝ることがあります<笑>)しかありませんから、勉強がはかどるはかどる。

 私の最近のお奨めは、抹茶ラテです。コーヒーばかり飲むと眠れなくなるので、ハシゴする時はコーヒーは避けます。

 明日は2店舗行く予定です(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/03/01 (Thu) 20:51
時期なんでしょうね。

 去年から今年にかけて、私の周りのいろいろな物が壊れています。スキーのブーツから始まり、椅子、電子辞書(これはぶっ壊されたのですが)、スーツは壊れるものではありませんがこれもかえ時ですし、パソコンもやばいです。

 つい最近壊れたのが、ICレコーダーです。

 イヤホンの差し込みの部分がいかれて、左だけしか聞こえなかったのですが、それでも粘って使い続けていたら完全に聞こえなくなってしまいました。でもこれはあまりにも使えるので、手放す気などさらさらなく、修理に出すに至りました。

 で、修理の間の英語学習を休みたくなかったので、新たに全く同じものを買ってしまいました。前にも書きましたが、世間でおかしいと思われるようが、私はこういうことにはお金に糸目はつけません(決して金持ちではありません<笑>←みんな知ってるってーの!)。

 ということで、充実した英語学習ライフを送らせていただいております(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


