カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2012/04/30 (Mon) 22:53
チャリティセミナーに参加して。

 昨日は、私としては久しぶりのTOEICセミナーに参加してきました。このブログを見ていただいている方はご存知のように、私は5月のTOEICは受けません。それにもかかわらず今回参加した理由は、チャリティであることと、HUMMERさんの講義が聞けるというその2点です。

 当日家を早めに出て、現地の喫茶店か何かでランチを食べながら勉強をしようと思っていたのですが、予定通りの時間に家を出ることはできず、さらに現地の駅の周りには喫茶店も見当たらず、結局某コンビニでサンドイッチを買って、近くの階段で昼食を済ませました。

 開場20分前くらいに会場についたのですが、おとぼけぶりが抜けない私は、近くの別の会場に行ってしまい、「さっきも私と同じように会場を間違えた人がいた」ということをその場にいた案内の人に聞いて、「独りじゃない」なんて変な安心感を持ってしまいました(笑)。

 探すのが面倒だったので、警備の方に聞いたら目の前にありました(笑)。受付に3人の方が並んでいたのですが、ある事情でちょっとびっくりしてしまいました。

 やっとのことで、セミナーの部屋(というかホール)に到着し、知ってる人がいないか捜索?しました(これが人情ってやつです)。で、いつも親しくさせていただいている某さんのところに行き、その後ろの席に座らせていただきました。

 一安心した後に、トイレに行くと、またいつも一緒に飲んだくれてくれる方に会い、ますます勇気が出ました(なんでやねん)。

 セミナーが始まり、花田先生の声掛けで全員で黙とうをしました。黙とうをしながらこの場にいられることを感謝しました。

 今回のセミナーは、花田先生、HUMMERさんという2人のTOEICの達人が、違う切り口で解説をするという、本当に斬新的なセミナーでした。問題の解説もそうなのですが、勉強の仕方や、どのような感じで解いていくということまで詳しく説明してくれたので、TOEICの勉強等で悩んでいる人にとってはもちろんのこと、私のようなしばらくTOEICをお休みしている者にとっても、今後に向けて非常に有意義なセミナーでした。

 今回のようなチャリティーではなくとも、HandHセミナーという形で、年に数回やってみたら面白いのではないかと思ってしまいました。

 セミナー終了後、ブログ会の2人のO氏の内の一人の方に久しぶりにお会いし、わずかですが非常に密度の濃い会話をしました。やはりブログ会のO氏は2人とも志が高いです。私も他にSがつく方が思いつかないのですが、一人のSとして(なんかサ○みたいだな)今後もがんばっていきます。

 その後飲み会に参加し、そこでも楽しい会話をたくさんさせていただきました。特別ゲスト?の某先生にもお会いして、お話ができたことも今回の収穫の一つです。それにしても50人くらい参加する飲み会って、年末学習会議以来ですが、やっぱりすごいですね。

 ちなみに2次会も18人くらい来ました。OSオフ会の人数より多いのは驚きです(笑)。

 今回、いろいろな方とお話しをさせていただいたのですが、わかっていたとはいえ、自分は英語力も人間力も戦闘力(これは関係ない)も消臭力(もっと関係ない)もまだまだだということを思い知らされました。

 今回参加したくても参加できなかった方はたくさんいると思います。そのような方の分も、セミナーで学んだことはもちろんのこと、それ以外の素晴らしいお話から得たことを、今後の自分の人生に役立てていきます!

 昨日お会いして、お話をさせていただいたみなさん、そしてこのような素晴らしいセミナーを開いてくれた花田先生、HUMMERさん、さらにはセミナーを陰で支えてくれたスタッフの皆さんに心から感謝します。

 本当にありがとうございました!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/30 (Mon) 00:15
簡単ですが、

 とにかく、今は最高の気分です。いっしょににあほな話ができる人がいて、いっしょに笑いあえる人がいて、当たり前のことなのかもしれないけど、それができるって本当に幸せなことだと思います。

 本当に皆さんありがとうございました!

 詳細は明日書けたら書きます。


 

2012/04/28 (Sat) 21:46
一生懸命やるということ。

 今日朝ドラの「梅ちゃん」先生を見て、かなり感動してしまいました。「でもなんで、ノンフィクションでもない作り物のドラマで感動したりするんだろう?」なんて、ずいぶんドライなことを考えたのですが、結局役者さんやドラマ作りに携わっている人が一生懸命取り組んで作り上げたものだからだと思うんです。

 前にも書きましたが、プロ野球の珍プレイがなんであんなに面白いかを言えば、選手が一生懸命やっているからなんですよね。

 英語をある程度ものにするのにプロ野球選手や俳優さんほどの努力は必要ないと思います。でも、自分が思ったほどのレベルに達していないのは、上記の人たちの半分も努力していないからであるのは間違いありません。

 明日あるセミナーに参加するのですが、多くの方は私よりも数倍努力している方だと思います。その人たちの熱意を感じに明日は行きたいと思います。もちろん私も真剣な気持ちで参加します。でも、一番大切なことは楽しむことだと思うので、そちらの方も一生懸命取り組みたいと思います(唯一の得意分野なので)。

続きを読む »

2012/04/27 (Fri) 21:08
進化しています。

 前回の「リサイクル」の記事で、「ドラゴンイングリッシュ基本英文100」に昔取り組んで挫折しちゃったよ!と書きましたが、その理由は、当時の私のレベルではちょっときつかったからです。

 昔は負荷をかければかけるほどそれに比例して能力が伸びると思っていましたが(ドラゴンボール見すぎ!)、私のようなヤムチャタイプの人間は、100倍の重力に耐えられるスーパーサイヤ人ではないので、負荷はそれほど高くない方がいいです。

 負荷をかければ確かに耐えきった後にそれなりの成果も出るのでしょうが、耐えきることが私にはたぶん否間違いなく無理です。だったら、負荷を下げて、一つの教材をコツコツ消化していった方がいいです。

 今「ドラゴンイングリッシュ基本英文100」に取り組んでみて、かなり楽しいです。瞬間英作文はなかなか一発でうまくいきませんが、解説を見て正しい英文を作った後に暗唱すると、本当に楽勝で頭に入ります。オーストラリアであんなにきつかったのは何だったんだ?と思います。

 つまり、少しずつ私も進化しているみたいです。以前はその進化をTOEICという物差しで間接的に体験させてもらっていたのですが、今それが直接体験できています。頂上まではまだまだですが(できないことができるようになると、頂上がどんどん上がっていくからですが)、また少しずつ登っていきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/25 (Wed) 20:34
リサイクル

 つい先日、「ドラゴンイングリッシュ基本英文100」に取り組み始めた旨を書きました。ちなみに前回(多分3年以上前)は例文34のところで挫折していました。今現在は亀仙人ではなく、カメペースですが例文14まで来ました。練習方法は、まず日本語を見て自分で英文を作り(つまり瞬間英作文をして)、答えを見た後に音読暗唱するというものです。暗唱は今のところ一日10回を5日間続けるつもりです。

 

 

この「ジャパンタイムズ社説集2003年下半期版」は、前回(もういつか忘れるくらい昔)は116ページの1番目の例文のところで挫折していました。ちなみに、今現在はP108まできています。これはカタツムリペースでいきます。練習方法は前にも書きましたが、一文につき、音読→シャドーイングを一日10回9日間続けるというものです。






 

 そして、新たにリサイクル参考書として今日から使い始めることに決めたのが、「速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3」です。前回(約一年前は)最初の例文を終えずに挫折しました(笑)。

 英語パックを少しずつ変えていこうと思います。

 もちろん、この参考書は単語対策です。まだ続けるかわかりませんが、とりあえず一つ目の例文は最低終わらせなきゃと思っています(当たり前)。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/24 (Tue) 20:58
新たな出会い(2)

 今日また新しいネイティブの方と知り合いになりました。この人はシカゴ出身なのですが、ま~よーしゃべります。今までそれほどたくさん外国の方と話す機会があったわけではないのですが(オーストラリアでの武者修行?を除いて)、ここまで話す人には初めて会いました。

 ディズニーのキャラやら、コスプレやら、ギャングの話、日本のアパートのリフォームの話、その他もう忘れましたが(笑)、リスニングトレーニングをしたい人は彼と友達になれば、一日トレーニングに付き合ってくれると思います。話しっぱなしでしょうから(笑)まーこの人もとてもいい人っぽいですけどね(^^)。

 彼とは基本的に毎週火曜日に会う予定ですが、火曜日だけはリスニング練習をする必要はなさそうです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/23 (Mon) 21:21
新たな出会い。

 以前いっしょに仕事をしていたネイティブの方とはお別れとなってしまいました。と言っても、今度飲みに行くのですが(笑)。

 で、今日新しい人とお会いしました。一言でいうと「でかい」です!身長57メートル体重550トンもあります(コンバトラーVか!!)。そこまではないのですが、身長194センチメートルもあります。足のサイズ31センチメートル(メートルいらない)だそうです。前の人はアジア系で私よりも背が低かったのですが、今回の人はとりあえず牛乳飲みすぎです。多分メグミル○の元社員です(んなわけねー)。

 わけのわからないことばかり書いていますが、感じはめちゃんこ良いです。私の10倍くらい性格よさそうです(^^)。ただ、セントルイス出身(前の人はサンディエゴ出身)で、ちょっと英語が聞き取りづらいです。地域のせいではなく私のリスニング力のせいだと思うのですが、とりあえず地域のせいにしておきます。早く慣れてセントルイス英語リスニングを極めたいと思います(だから地域のせいじゃないって)。

 ちなみに、明日もまた新しいネイティブに会います。どこ出身か忘れましたが、日本出身を希望します(←アホなの?)。

 明日の目標は、私のジャパニーズジョークで笑わせることです(そんな目標いらん)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/22 (Sun) 21:10
申し込みました。

 申し込んだのはTOEICではなく、マイナー化しつつある?英検です。というか、TOEICの申し込みは終了していますよね。5月のTOEIC受けようか実は少し悩んでいたのですが、あれもこれもやっていると頭が「パッパラー河合」になってしまうので、やめておきました。

 今回も英検対策は語彙を除いて何もしていません。その語彙もパス単をやっているわけでもないので、ほぼ対策していませんです状態です。

 でも、なんだかんだいって、不合格ながらも点数だけは少しずつ上がっているので、6月までに徐々に英語力の方もを上げていきたいと思います。ポイントはやはり語彙ですね。最低でも20点近く取りたいのですが、前日に一夜漬けとかしなきゃだめかもです(多分しませんが)。

 とりあえず今できることを精一杯やります。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/21 (Sat) 21:19
8週目終わりました。

 今年の2月23日に「新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555」の7週目を終えた記事を書いたのですが、だいたい2か月くらいで終わるペースでやっているみたいですね。

 この教材はまだまだ続けるつもりですが、ちょっとお休みして「ドラゴンイングリッシュ基本英文100」に取り組みたいと思います。この教材ですが、オーストラリアでもやっていまして、確かシャワーを浴びる前に脱衣所に持ってって、服を脱ぎながら例文を暗記していました(変態か!)さらに浴びた後服を着ながら暗記していました(本物か!)。まっ結局途中で挫折したんですけどね(すごい居直り)。

 前もちらっと書きましたが、「新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555」のリーディングはもちろんのこと、リスニング、シャドーイング、リピーティングのどの方法で練習しても全く問題はないのですが、瞬間英作文用にこの教材を使うのはまだかなりハードルが高いです(今の私の実力では)。
 
 で、ちょっと練習にスパイスを加えようと思って、ドラゴンイングリッシュに取り組みます。今回は挫折はしないと思いますが、万が一するとしたら、教材が簡単すぎて飽きちゃう場合ですかね(←それはないから大丈夫!)。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/20 (Fri) 21:54
今思うこと。

 このブログは、かなり私という人間を良い人間に作り上げて書いている部分があります。実際の私の心の中身はこのブログの内容よりもかなり悪いかもしれません。でも、自分でいうのも何ですが、そんな悪い人間ではないと思っています。

 えーと、ちょっと内容をまとめるのが難しいのですが、最近目標を失っています。というのは、いろいろ本を読んでいくうちに、考え方とかも変わってしまい、「いったい俺は何をしたいんだ?」ということに落ち着いてしまったからです(否、それって全然落ち着いていないよ!)。

 自分なりに、人間は何のために生まれてきたのかという答えは出しています。でも、それはあまりにも非現実的というか抽象的というか、ぶっちゃけその生まれてきた目的がわかっていても、「じゃ具体的にどうすればいいいの?」ってとこまでは答えが出ていません。

 昔は、地球環境問題をどうにかしたいなんていろいろ考えて、その結果前の仕事を辞めてしまったのですが、今は環境に優しい人間ではいたいですが、昔ほど熱くはありません。

 この間読んだ「仕事は楽しいかね?」はかなり具体的な答えに近いものがありましが、完璧な答えは出ていません。

 でも、どうすれば幸せになれるかという答えは出ています(また答えが変わる可能性はありますが)。それは「成長と貢献」です。

 人は、誰かに「ありがとう」と言ってもらえることをすることにより、幸せになります。これが貢献の部分です。そして成長すれば、「より多くの人に」もしくは「より質の高い」ありがとうを言ってもらえます。つまり、自分が成長すればするほど人を幸せにすることができますし、「原因と結果の法則」によりその幸せが自分に返ってきます。これが「どうすれば幸せになれるか?」ということに対する答えです。

 だから、私は誰かに奢ることが結構好きです(もちろん、持っている範囲でですが・・)。誰かに奢るということは、お店の人に「ありがとう」と言ってもらえてさらに奢った人にも「ありがとう」と言ってもらえるからです。つまりダブルで幸福が自分に来るわけです(笑)。

 募金もユニセフに毎月引き落としでささやかな額を寄付しています。コンビニや本屋に行くたびにも募金をしています。

 あと、常に自分の周りに集まる人はいい人だと思っています。というか、とてもその人たちが好きです(人として)。なぜなら、自分がいい人間になればなるほど、それに比例してそのような人が集まってくるし、その集まってくれた人を嫌うということは、自分を嫌いになることと一緒だからです。だから、すこしでもいい人間になろうと努力しています。

 元々がかなり終わった考えの持ち主だったので、修正するのが本当に大変ですが、その修正作業はまだまだ続いています。

 ここまで、かなり偉そうなことを書いてきましたが、すべては本からの受け売りです。さらに言えば、これってかなり偽善だとも思います。だって、結局自分に見返りがかえってくるからそうしているということが見え見えだからです(笑)。

 でも、今はそれでいいと思っています。だって、やっていることは悪くないからです。それに、この習慣を続けていればそれが無意識化して「幸福が返ってくるから」という見返りの気持ちも消えるでしょうし。

 なんか、こんなことを書くつもりは今までなかったのですが、ちょっとしたことがあり、書くに至りました。ただ、この考え方が絶対に正しいと思っているわけではなく、このように生きていけたらと思って、日々実践できるように努力をしています。

 明日からは元のギャグブログに戻していきたいと思います(^^)。

※ 一部内容を変更させていただきました。すみません。

2012/04/20 (Fri) 20:56
のってます。

 今頭の状態がめちゃんこいいです。ある講義を聴きながらこのブログを書いています。今なら聖徳太子と戦えます(それはないでしょ)。実は今日も少し昼寝しました。この昼寝効果を今後うまく活用していければと思います。

 昨日も書きましたが、勉強のやる気がないときは、気力が充実していないからであり、相関関係にある体力を回復させて気力を充実させればいいわけです。これを実行するにあたり昼寝はかなり効果的だと思います。

 ただ、問題は寝すぎないことです。

 今日も予定より長く寝てしまったのですが、徐々に短くしていって、時間的にも効率的にも最高の状態にもっていけたらと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/19 (Thu) 21:25
また昼寝

 というより、夕寝。

 今日は、昔の反省も空しく、昼寝をしてしまいました。昼寝はまー悪いことではないのですが、20分否10分くらいちょっと休もうと思って横になり(何故か布団をひいて)そのあと目をさまし時計を見たらあ~びっくり!!

 もういいです(笑)。

 冗談抜きで、昼寝をうまく使うと驚くほど勉強の効率が上がると思っています。それは何冊か本を読んで確信に至ったのですが、ただものぐさなだけに「あと何分~」病がでてしまうんですね。

 昼寝で体力は回復しますし、気力と体力は相関関係にあるので、気力も充実します。さらにさらに、寝る行為によってオートマチックに脳のごちゃごちゃまで整理されます。もういいことづくめなんです。ただ、「時間が~~~!!!」


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/18 (Wed) 21:08
生素材はこれ。

 やけくそで買った「AFN最強の生英語リスニング」ですが、久しぶりに本当にお奨めできる教材ということが判明しました。

 前の記事でも書きましたが、この本はネイティブに向けた放送を録音しているので、スピードは容赦ありませんし、だと言ってプロがしっかり録音したものなので、文法の間違いもどもりもありません(って前回書きましたね)。

 内容も面白いし、リスニング対策で求めていた教材にやっと出会えました(^^)。

 「TOEICでいくつだと、この教材全然いけますよ!」判定は難しいです。でも、「生素材に初めて挑戦したい!」という人にはこれが一番お奨めだということだけは言えます!!そのくらいこの分野のいい教材ってないんですよね(私の僅かな経験だと)。

 誰かTOEICの有名講師の方で、採算度外視でこの分野の教材作ってくれませんかね(笑)。ニッチ市場なのでいけると思うんですけどね(何が?)。




 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/17 (Tue) 20:11
ものぐさ式英文読み。

 休みの日の朝には、シドニーシェルダンの本を読み、ほぼ毎日ちょこちょこ英字新聞を読み、なんとかリーディング力を保っているつもりの私ですが、辞書をひくのがマジで面倒です(でた!)。最近は、ノートパソコンを立ち上げて、英辞郎を起動させながら読んでいます。現状ではこれが一番楽な読解練習の方法だと思います。

 もっと楽ちんな方法知っている人いらっしゃいましたら、コメントください(←英語学習者の風上にも置けないものぐさぶり)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/16 (Mon) 20:50
久しぶりのヒット

 え~と、このブログでも何度も書いているように(このセリフも何度も書いていますね)、私は基本的にテレビなるものをほとんど見ないので、音楽も何がはやっているとか全然わかりません。

 でも、日頃生活していれば偶然耳に入ることもあるわけで、その中で久しぶりに「いい歌だな」と思ったのが、Superflyの「愛をこめて花束を」です(ってこれもかなり古い歌ですね<笑>)。時代錯誤もいい加減にしろって感じですね。この曲が出た2008年は一番勉強や仕事でもがいていたときだったかもしれません。

 やっぱり、リラックスして、いい曲を聴いたりとかしなきゃとも思います。

 ちなみに、この曲のメロディーってミスチルの「CROSS ROAD」にかなり似ていますね。たぶんコード進行とかほとんど同じなんじゃないかと思います。
 いい曲というのは、どうしても似てしまうのかもしれませんね。

 この曲知らなかった人は私だけだと思いますが、万が一聴いたことがない人いらっしゃいましら、是非聴いてみてください(^^)。

 では今日はこの辺で。

続きを読む »

2012/04/15 (Sun) 19:13
最高でした。

 昨日は、某氏の900突破飲み会に参加させていただきました。某氏はメンバーの一人の方とすでに0次回を開いていたみたいで、お会いした時点でテンションがかなり高かったです。

 行ったお店は、幹事の方が今回もしっかり決めてくださいまして、料理もお酒も最高でした。でも、何よりもよかったのはメンバーとそのお話ですね。このブログ上でも何回も書いていますが、このような催しでお会いする方々は常に最高で、特にブログ関係の飲み会は楽しくて仕方がありません。

 某O氏も毒舌全開で、私も毒舌で応戦しましたが、今回は完敗でした(笑)。やはり主役には勝てません。

 昨日そんなにたくさん飲んだ覚えはないのですが、今日は結構グロッキーでした。次回は酒豪伝説で備えたいと思います(笑)。

 昨日お会いした皆さん、本当にありがとうございました。またどこかでお会いできることを楽しみにしています(^^)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/13 (Fri) 21:36
日々感謝

 昨日、私の英語力がまだまだということを実感する体験をしました。それ故、少し英語パックの内容を修正します。まだ具体的に決めてはいませんが、定着したらブログで公開します。

 自分に起こるいろいろなことは、何かしらのサインだと思っているので、それを感じたら何かしらのアクションをするように心がけています。恐らくそれを繰り返していると、直感が鋭くなります。

 今日実は、とてもうれしいことが多々ありまして、自分の過ごす日々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。もちろんいいことだけに感謝するのではなく、当たり前のようにこうしてブログを書くことにも感謝、たとえ悲惨な目にあっても感謝(仮にできなくても、するよう努力する)、明日飲んだくれてヴォーミットしても、一緒に飲んだくれることができる仲間がいることに感謝、

 とにかく、日々感謝です!!

 そんな毎日をこれからも続けていきます(^^)


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/11 (Wed) 23:06
キメラ

 「キメラ」と聞いて、皆さん何を思い浮かべますか?私は間違いなくドラゴンクエストに出てきたキメラです(今はゲームをやることはないので、ドラクエにキメラが出てくるのか知りませんが)。
 
 今やっている「ハイレベル英単語1000」で、chimericalという 「なんじゃこりゃ?」レベルの単語が出てきたのですが、この本だと「想像にふける」「奇想天外の」という意味で表記されています。

 ところが、辞書をひいたら「怪物のような」「想像上の」「奇想天外な」・・・・・etcと出ていまして、一番最初に出てくる意味が「怪物のような」なんですよね。

 で、OALDでひいたらchimericalはのっていなくて、その名詞形と思われるchimeraがのっていました。

 (in ancient Greek stories) a creature with a LION's head, a GOAT's body and a snake's tail, that can breathe out fire

つまり、「キメラ」の形容詞だったんですね。

 「知ってて損なことは何もない」とどこかで聞いたことがありますが、あのドラクエの「キメラ」もこんなところで役に立ってくれました(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/09 (Mon) 21:05
世の中知らないことってたくさんありますね。

 リンクさせていただいている、けんとんさんのブログに以下のURLが貼り付けられていました。

 http://madoka8madoka.up.seesaa.net/image/C3A7C293C2A6C3A7C2A4C2ABC3A6C2B2C296C3A7C2B8C284.PDF

下記が、作者(漫画家)のブログ

http://madoka8madoka.seesaa.net/article/261606728.html


 う~ん、これはいろいろある理不尽な出来事の中の一部なんでしょうね。

 みんなが笑顔で暮らせるような世の中にするためにも、私たち一人一人が自分のできることを考え、それを行動に移していくしかないんだと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/08 (Sun) 21:39
ものぐさ書店。

 もうやけくそです。もう本屋さんやります(古本しかありませんが)。

 またリスニング本買ってしまいました。もう家の中は本だらけ。明日物件を探しに行って、そこで「ものぐさ書店」を始めます。なんと買っていただいたお客さんには、ただで英語教えます(できる範囲で)。

 そんな空想を私に抱かせた参考書は、これです!


 


 表紙には、「これが聞ければ、どんな英語も恐れるに足らず!」と書いてありました。そんなアホなと思いながら、アマゾンの評価もなかなかなので、某大型書店で買ってきました。まだ少ししか聞いていませんが、手が出ないほどのものではないので、これを多少やるくらいじゃ私の望みは叶わないと思います。
 この教材のいい点は、ライブではなく米軍基地内のローカルな広告から公共広告などが素材なので、どもりや文法的な間違いがないところです。それ故、心置きなくシャドーイング練習ができます。

 「AFNニュースフラッシュ」はしばらくお休みして、とりあえずこれを集中的にやりこみたいと思います!

 もうこれで、しばらく教材を買うのはお休みにしたいです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/07 (Sat) 21:00
もっと上のレベルへ

 いつも取り組んで入る英語パックの教材も、スピードという意味では最近簡単に感じ始めました。でも、外国のドラマを見ても字幕なしでは40パーセント?くらいの理解度なわけで、もっと上を目指したいけど、どうすりゃいいの?状態です。時間が解決してくれるとは思うのですが、できるだけ早く自分が望む到達点にたどり着きたいと思うのが人情なわけで・・・。

 昔みたいに休みの日に10時間以上シャドーイングとかやれば効果も多少出るのかもしれません(やんないすけど<笑>)。

 今は我慢です。

 今日また新しい外国テレビドラマを某TSUTAYAで借りてきたので、そのレビューを機会を見て書きたいと思います。

 とりあえず、字幕なしで見ていますが、まだまだです。

 4月だというのにまだまだ寒いですが、皆さん風邪などひかないようにして楽しい日曜日をお過ごしください(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/06 (Fri) 21:16
超行きたいっす!でも・・・

 明日神崎先生主催の花見オフ会(勝手にまた名前付けました)、マジで行きたいんですけど、予定があって行けません(><)。毎週土曜日の午後はある勉強をするために、都内某所に行っていまして、先週のがんちゃんのオフ会にも途中参加となってしまいました。

 ぶっちゃけちゃいますと、今やっている分野の勉強よりも英語の方が面白いです。英語の勉強も昔はつらかったです。でもつらかったときは、TOEICの点数がモチベーションになって続けてこられました(だからTOEICには本当に感謝しています)。今は、TOEICを受けなくても勉強が続けられています。

  正直仕事関係では今の英語レベルで十分だと思います(もちろん、全く自分の英語力には満足していませんし、外国に行っていたからこそわかりますが、今の私のレベルなんてはっきり言ってお話にならないです)。誤解を恐れずに書けば、もう英語の勉強をほとんどしなくてもいいとも言えます(仕事だけ考えれば)。それでも続けているのは、やっぱり英語学習に面白さを感じたからです。
 
 今やっている分野の勉強に今一つ英語ほどの情熱がかけられないのは、上達が感じられるような分野ではありませんし、いい問題集もないし、いろいろ言い訳をあげたらきりがないのですが、やっぱりこの分野にまだまだ慣れていないんですよね。慣れるには続けるしかないのですが、でも他のことに逃げたくなってしまう弱い自分がいる・・・。

 弱い自分を認めながら、そんな自分とうまく付き合いながら、ひたむきにこちらの分野もがんばっていきますとしか今は言えません。
 
ということで、かなり脱線しましたが、明日の花見は行けませんです。行かれる皆さん是非私の分も楽しんできてください(^^)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/05 (Thu) 23:03
Change

これから、少しずつ勉強法を変えていきます。JPタイムズ社説集の音読100回を90回に減らし、その浮いた時間を単語暗記に費やしたいと思います。
 勉強の無駄な部分を洗い出し、その浮いた時間を単語暗記に回すパターンを確立していきます。なんせ、今のペースだと6月の英検がコント赤信号なので(毎度のべたなネタすみません)。

 <私用掲示板> Oさんへ、NHKの朝ドラは、15分あるのですが、前にも書いたように15分は一日の内の1パーセントに値します。私は1パーセントの時間も無駄にしたくないので、初回は見ませんでした。でも、第2回からみています(ってダメじゃん!)。ちょっと堀北先生はかわいすぎるので仕方ありません(変な居直り)。見逃した初回の分は土曜日の再放送できっちり見ます(もうパーでんねんです)。
 ちなみに、今回は再放送が夜の11時にやるはずなので、忙しいビジネスマンもいけるのではないでしょうか?私はビデオに撮りますです(^^)。

 メイン記事よりも、私用掲示板の方が長い、いつも通りのすちゃらかブログでした!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/04 (Wed) 21:36
また買ってしまいました。

 最近はTOEIC関係の教材は買っていないものの、英語の参考書は買い続けているわけで、さらに本も買いまくっているので、部屋のスペースが足りません。特に本はかなり処分したのですが、全然追いつかなくて・・・。

 いらないこともバンバン書きそうなので、本題に入ります。

 買ったのは、NHKラジオで以前放送されていた、ものしり英語塾の「はじめての英字新聞」です。購入のポイントは著者の馬越恵美子先生が好きだからです(なんてミーハーなんだ!)。以前馬越先生が「ビジネス英会話」の土曜日を担当しているときは、それをMDにとって、睡眠学習をしていました(って無駄じゃん)。否、マジで声がいいんですよ(もう、英語と関係ない)。もう堀北真希を超えています(脱線しすぎ!!)。

 ということで、馬越先生の教材は3冊目なのですが、前の2冊はやってはみたものの挫折しました(当時の私のレベルでは歯が立ちませんでした)。

 日々英字新聞を読んでいて、どうしてもわからない部分が出ることがあります。そんな時は見なかったことにして、どんどんとばしまくるのですが、度が過ぎると何の記事だったのかわからないこともあります。それではさすがにまずいので、英字新聞の読み方の基礎を学ぼうと思って購入を決めたというのが本当の理由です。

 この教材はコンプリートするつもりです。ただし、一日の学習時間はだいたい決めているので、いつも取り組んでいる英語パックを多少変更しなければなりません。

 今日ちょっとやったのですが、よさそうです(^^)。とにかく最低4日は続けます!





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/03 (Tue) 20:53
まじで凄い風っすね。

 これも地球温暖化のせいであるのは間違いないです。やっと私の家の辺りは少し落ち着いてきましたが、関東の北部や東北地方の方はまだまだ油断大敵なので、そこらへんに住んでいられる方々は気を付けてください。

 家でTOEIC勉をするのが一番ですね(^^)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/02 (Mon) 21:34
英語学習と娯楽。

 以下のアニメ映画をここ2週間くらいの間に見ました。2つともどなたが見ても楽しめると思います。カーズの方が私的には感動しましたが、モンスターVSエイリアン も全体的にコミカルで笑えるシーンが結構あり、カーズに負けないくらい素晴らしい作品だと思います。

 アマゾンの評価はカーズの方が高いですが、私的には両方に4,5点くらいあげたいです。

 話は変わって、英語学習も兼ねて見た2本ですが、英語力アップという意味では「フレンズ」などのドラマを見た方がいいと思いました(娯楽という意味では、映画ももちろんいいと思います)。その理由は、ドラマと比べてセリフが少ないです。

 ということで、面白くて楽しめるドラマに今度は挑戦しようかと思います。「フレンズ」みたいなコミカルなものにたぶんします。私の英語学習は精読・精聴が多いので、多読・多聴を増やしていこうと常日頃から考えていまして、多聴はドラマを見ることで解決したことにして、今後は多読についても何かしら挑戦したいと思います。







いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/04/01 (Sun) 20:11
ありがとう。

 昨日、がんちゃん主催のオフ会に参加させていただきました。

 昨日の感想を一言でいうと、「ありがとう」ですね。店選びから、粋なプレゼント、さらに○○まで、がんちゃんの心遣いはブログ会で1,2を争うといっても過言ではありません。
 
 そんながんちゃんの周りに集まるのが、素敵な人たちであるのはもう間違いないわけで・・・。

 昨日のあの場で一緒に時間を共有できたことに感謝です!

 もちろん、私が一番感謝しなければならない人は、がんちゃんです!

 私もたまにオフ会もどきをやらせていただくことがありますが、がんちゃん主催のオフ会には本当に見習うところがたくさんあります。たぶん勉強に対しても何に対しても手抜きがないんだと思います。

 ちなみに、今日の私はお昼ごはんを食べてちょっと横になっていたら、そのまま夢の世界へ行っていました。今、体はかなり調子いいので、たまには?昼寝もいいもんだと思いました。

 気分も体もリフレッシュされて、明日からまた一段と頑張っていけそうです(almost likely くらいのレベルで!)。

 すべては、昨日ご一緒させていただいた人たちのおかげです!本当にありがとうございました!!!

 またご一緒させていただければ幸いです(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP