カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/05/31 (Thu) 20:49
買っちゃいました。

kindle touchを買ってしまいました。結構前にペーパーバックを読んでいて、そのページに知らない単語が連発していたので、「やっぱりkindle買うしかねえな」と思ったのが始まりです。

 国内でも代理店を通せば買えるみたいですが、アメリカのアマゾンから直接取り寄せました。いろいろなサイトに買い方とか丁寧に書いてあるので、結構簡単に買えました。

 ちなみに、広告付だと99ドル、なしだと149ドルで買えます。広告と言ってもそんなに気になるような感じでついてくるわけではないみたいだったので、安い方を買おうと思っていました。でも、なぜか数回(2回くらい?)トライしてもうまく買えなくて、結局めんどくさくなって高い方を買いました(出た!)。

 購入後、また度間抜けなことをやらかしたので、それについては次回書きたいと思います(ネタ保存)。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

スポンサーサイト

2012/05/30 (Wed) 21:15
repudiate

repudiate verb [ transitive ] ( formal )
to refuse to accept or continue with something, especially because you disagree strongly with it

SYN reject

The senator repudiated the allegation ( = statement saying that someone has done something wrong or illegal ) .
― repudiation noun [ uncountable ]

ーーー LONGMANより抜粋 ーーー

この単語、ちょっと覚えられないので、久しぶりにブログにこのような形でアップしました。ちなみに、昨日ブログに紹介した単語集には載っていませんでした。また何かあったら載せるかもしれません。





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/29 (Tue) 21:17
新たなボキャビル本。

 もう私の家にはボキャビル関係の本が10冊以上(20冊はないと思います)あります。まともに終了したのは数冊で、その数冊が私の今の単語力の基礎になっていることは否めません。


今回購入したのは、こちらの本で、

 


 アメリカの小学生3年生から6年生向けの本らしいです。ただ、私たち日本人には手ごわい単語が結構ありまして、かなり勉強になっています。

 このボキャビル本は、「絵・ダジャレ・ユーモア」という3つの要素を使って覚えていく方式を使っていまして、かなり画期的な本だと思います。記憶の定着度は相当高いような気がします。表紙には100万部突破と英語で書いてあるので、向こうでもすこぶる評判がいいのかもしれません。

 この本は結構気軽に取り組めそうなので、挫折はしないのではないかと思っています。

 最近は英語の勉強法の基礎は変わらないものの、いろいろな物に手を出しています。これは悪いことではなく、自分ではいいことだと思っています。試行錯誤を繰り返して、より良い物を作り上げていきます!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2012/05/28 (Mon) 21:01
英語を話す機会。

 昨日、電車で隣に座った外国人の話をしましたが、実は私は話しかけるつもり半分くらいの気持ちでわざと隣に座ったんです。たぶんアメリカ人だったと思います(年配女性)。
 
 某浅草に行くって言っていました。

 オーストラリアにいた時、一か月で最低50人に話しかけるという学校のイベントをやっていた旨はこのブログで書きましたが、都内の観光地であれば、オーストラリアよりも、もっと話す機会があるのではと昨日思いました。

 要は、外国人の方は基本的には観光で来ているわけであり(仮にビジネスでも、観光することも多々あると思います)、気軽に話しかけて「もしよければ案内しますよ」なんて言えば、結構喜んでくれるような気がします。

 オーストリアにいるときは、話しかけてもかなり断られたので、少なくとも「話してくれる率」は某東京の方が高いような気がします。

 今度余裕ができたら、、外国人に話しかけようオフ会でもやりますか(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング 

2012/05/27 (Sun) 21:10
最近言えなかったこと。

 この間、ネイティブのSさんと話していて、「ちょっと前、さっき」という簡単なことが言えませんでした。本当、こういうよく使うフレーズが出てこないと会話で困りますね。

 some time (a little while, a moment) ago

(新和英大辞典より抜粋)

 みたいです。

 う~ん、これは知っている知っていない以前の問題ですね(><)。ある程度英会話ができる人であれば、すんなり出てくる言葉であるのは間違いありません。会話応用力みたいな能力が私にはまだまだ不足しているようです。

 とにかく実践あるのみです。

 
 ※今日無理やり地下鉄で隣に座っていた外国人に話しかけましたが、すぐに降りてしまい、ほとんど話せなかった私でした。

 このことについて次回は書きたいと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

2012/05/26 (Sat) 20:49
sexy and beautiful

昨日記事にしたFさんと話していて、印象に残ったのがタイトルの2つの単語です。

 実はFさんは、ゲーム依存症みたいで、私との会話もゲームをしながらやっていました(笑)。で、ゲームの状況を見てsexyとか言ってるんですよ。別にセクシーなゲームをやっていたわけではなく、フェイスブックに付属しているフリーのシミレーションゲームをしていました。

 今、辞書(OXFORD)で調べたら、

sexy

Pronunciation: /ˈsɛksi/
adjective (sexier, sexiest)

1sexually attractive or exciting: sexy French underwear
sexually aroused: neither of them was feeling sexy

2 informal very exciting or appealing: business magazines might not seem like the sexiest career choice

どうやら、2番目の意味で使っていたみたいです。私は当初「状況がGOOD」みたいな意味で使っているのかと思ったのですが、どうやらappealingの意味で使っていたみたいです。ここには載せませんでしたが、「Longman」だとinterestingの意味でも載せてありました。

 
 話は変わりまして、私たちが部屋にいる間にガス屋さんが来ました。実はJさんの家のガスが使えなくて、そのため来てもらったようです。で、ガスが使えることがわかってJさんが「beautiful」と言ったんですよ。たまたま来ていただいた方が女性だったのですが、その単語だけには反応して(笑)、Jさんのところをニコニコしながら見ていました。私はその状況からJさんはたぶんガスがつながったことを喜んでいて「beautiful」を使ったのはわかったのですが、ガス屋(多分某○○ガス)の女性が勘違いなさっていることを説明するのにかなり気を遣いました。

 これまた今beautifulの意味を調べたのですが、辞書(LONGMAN)には、



beau‧ti‧ful adjective
1 extremely attractive to look at
She was the most beautiful woman I've ever seen.
a beautiful baby
The views from the mountaintop were beautiful.
attractive , good-looking , nice-looking , pretty , handsome , gorgeous , stunning , cute , hot ➔ see Thesaurus box at attractive
2 very good, or giving you great pleasure
beautiful music
The weather was beautiful.

 となっていまして、これまた2番の意味で使ったようです。

 とにかくJさんはオーマイガットとセクシーとビューティフルを好んで使います(笑)。

 また新たな発見があったら記事にしたいと思います。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/25 (Fri) 21:49
ネイティブの家に訪問。

 今日、毎週火曜日に一緒に仕事をしている、Jさんの家に遊びに行きました。Jさんの英語は非常に聞き取りやすくて、ほぼ100パーセント理解できます。多分ですが、日本に長く滞在すると、日本人に聞き取りやすい英語になるのかもしれません。

 ちょっと今日はグロッキーぎみなので、詳しい内容は得意の後日にさせていただきます。

 いくつか面白い単語の使い方を学んだので、それについても書けたらと思います(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/24 (Thu) 21:25
アンチバベルの塔(もどき)

 アンチバベルの塔とは、「辞書を丸暗記してしまおう」という一般人にとってはものすごくハードルの高い学習法のことです(私は一般人であるのはもちろんのこと、さらにものぐさです)。

 以前からこの学習法には興味があったのですが、私には敷居が高すぎて「世の中すごい人いるな」と思うだけでした。

 でも、今日から長い長い時間かけて、アンチバベルの塔もどきに取り組みます(続けばですが)。

 取組む辞書は「Longman Dictionary of American English, 4th Edition」です。

 

 見出し語が2万ちょいらしく、私が目標としている語彙力とほぼ一致しているので、これに決めました。

 やり方ですが、ひたすら辞書をチェックして、付属のCD-ROMの辞書をこれまたひたすらエクセルにコピペしていくとうものです。肝心のどうやって覚えていくかは決めていません。ていうかどうしましょう? (←あほ?)

 とりあえず、この辞書に載っていない単語は必要でない限り一切覚える気はありません。これに載っている単語も覚えられるかわかりません(←もうアンチバベルの塔じゃなく、単なる辞書ひき)。

 今言えるのは、我が家が英語の辞書であふれているということです(結局こんなオチか!!)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/23 (Wed) 21:00
アウトプットも大事です。

 今日もネイティブのSさんと少し話をしました。そこで思ったことは、得意な言い回しは、日本語をほとんど考えずに話しているということです。イメージか何だかわかりませんが、意識に上ってきた「日本語ではないもの」を英語にして話しています(つもりです)。

 ところが、ちょっと難しいことを言おうとすると(もちろん上級者から言わせれば簡単な言い回しだと思いますが)、やっぱり日本語→英語の方程式が成立してしまいます。

 これはリーディングにも言えるわけで、簡単な英文は日本語とか一切考えないでスラスラ読めても、構文が複雑で読みにくかったりすると、やはり構造を考えてしまいます。

 スピーキングに話は戻しますが、結局アウトプットしなければ、「何が言えて何が言えないか」がわからないんですよね。あと私の場合だと、やはり一週間に一回でもいいので英語で一定の時間話をすると、確実にスピーキング力の伸びを感じます。もちろん日頃のインプットがあって初めて味わえる上達ですが、アウトプットも大事であるのは間違いありません。

 ある英語の達人のブログに書いてあったのですが、インプット8のアウトプット2くらいで練習するといいそうです(7:3だったかもしれません)。これはもちろん日本に住んでいるからであり、海外に住んでいてさらに現地の人といつでも話せるような環境にある人は5:5でもいいと個人的には思います。でも外国に住んでいても、仕事等で使わない限り英語を話す機会ってないんですよね(^^;)。

 ここのところ英語ブログぽくなってきたので(←本当はTOEICブログじゃ!)、次回も英語関係で書けたら書きます(多分)。


 つも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/22 (Tue) 20:59
インプットが大事。

 今日はオーストラリアにいた時以来のことがありまして、何と日本語よりも英語を使っている時間の方が長かったんです(多分)。
 つくづく感じたのですが、インプットがあって初めてアウトプットができるということです(そりゃそうだ!)。

 インプットの仕方はいろいろあるのでしょうが、ぶっちゃけなんでもいいと思います。結局アウトプットする内容を覚えるかどうかは脳が勝手に判断するので、自分に合ったやり方で好きなだけインプットするのが一番だと思います。

 しかし、私たちの体が普段食べている物から出来上がっているのと同じで、普段インプットしている素材のものしかアウトプットできません。だから、話の内容とかを考えると、いろいろな素材に手を出した方がいいような気がします(時間的にきびしいとは思いますが)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/21 (Mon) 20:48
今日言えなかったこと(2)

 今日は、いつも登場するJさんとは別のネイティブSさんとちょっと話す機会があったのですが、「生まれつき」という言葉が出てきませんでした。

英辞郎だと
    by constitution●by nature●in one's bones
    【副】constitutionally●genuinely●naturally

 となっております。

 by natureが最もポピュラーかもしれませんね。

 私は上にも載っていないinnatelyが言いたかったのですが、by natureで覚えておいた方がとっさの時に出てきそうです。シンプルな表現を覚えた方が、特にスピーキングの時は使えるような気がします。

 ちなみに私が何と言ってごまかしたかと言いますと、When I was born, my parents gave me ~.(~の部分はジェスチャー)

これで6月英検一級受けるんですが・・・・。精進あるのみです。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/20 (Sun) 19:12
休日の過ごし方。

 最近、休日の過ごし方が下手です。平日は徐々に以前よりもよくなっているのですが、それは工夫によるものです。休日はなまじ時間があるので、「まだ大丈夫」なんてアホな考えが浮かび、下手したら平日よりもこなした量が少なくなります(先週がそうでした)。
 う~ん、とにかく新たな対策を考えます。

 今日は短めでお願いします。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/19 (Sat) 08:00
ヒント

 いつもNHKのドラマ「梅ちゃん先生」を録画してみているのですが、今日は土曜日なので久しぶりに放送時間に見ました。実はBS放送では「梅ちゃん先生」の前に「ゲゲゲの女房」が再放送されていまして、今日たまたま次回予告だけ見ました。
 母親もたまたまその場にいたのですが、「全然覚えていない」っていうんですよ(ゲゲゲの女房の内容を)。私の場合完全にその次回予告からすべての話を頭の中で再現することができました。もちろん、これは普通のことなのかもしれません。
 母親にとっては「ゲゲゲの女房」は、毎日のニュースみたいな要はそれほどインパクトのない作品だったんでしょうが、私は「ゲゲゲの女房」が大好きでした。

 わかりきっていることなのですが、単語を覚えるのも結局「好き」とか「興味を持つ」とかそういう感情をつなげて覚えていくのが一番いいんですよね。私は機械的に音読したりして覚えていったのですが、それはまさにハードディスクにデータを送るように、脳にただ単に単語のデーターを送りつけていただけなんです。

 人間は機械ではないわけですから、「感情」を伴わせて「単語」というものを脳に送れば、先ほどの「ゲゲゲの女房」の内容のごとく超長期記憶になるのではないかと思います。

 朝のちょっとしたことがヒントになり、今後の単語学習に道筋が立ちました。ただ大事なのは、これを実行して続けることなので、まずは実践したいと思います。仮に続かなかったら、また新たな方法を探してそれを実践します。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/18 (Fri) 20:38
毎日観てます。

 CNNをここのところ毎日観ています。今日3本ニュースを見たのですが、最後のは80パーセント以上の理解度でした(^^)。他の2本はへっぽこな理解度でしたが(笑)。
 
 ニュースによって理解度が違うのは、話されている語彙が一番の問題のような気がします。

 やっぱり最後は語彙力がものを言うんだと思います。お金はかかってもいいから、語彙力を上げるソフトとかないかな~と思っていろいろネットで調べてみたのですが、私の目に留まるものはありませんでした。
 別に楽をしたいとかではなくて、スパルタでもいいので効率的に単語を大量に脳にぶち込みたいだけなんです。結局地道に練習していくしかないのでしょう。

 ぼやいていないで、今から単語覚えます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/17 (Thu) 19:03
長文暗唱

 いろいろな英語学習法がありますが、かなりの達人の域に近づいたら、長文暗唱をするのが最も効率的な勉強法のような気がします。

 長文暗唱をするということは、リスニング(音声付の教材を使った場合)、リーディング、ライティング、そしてスピーキングのすべてをカバーできるからです。

 瞬間英作文は、ある意味短文暗唱をしているのであり、その延長が長文暗唱になるんだと思います。

 そこでまたもや、長文暗唱用にと思ってある教材を買いました。この教材の長文を暗唱できたら、そりゃあんた、ブレイクスルーしまくりで脳が火星人になること間違いなしです(全く英語と関係ない)。

 私は達人の域にはあと数十年かかると思いますが、達人になるための事前準備を買った教材で行います。

 英語パックをいじらなければならないかもしれないので(と言ってもかなりいじっているので、近日英語パックの内容を公開します)、とりあえず様子見で使ってみます。波に乗ったらどんな物をやっているのか公開です(^^)。続かなければ、しばらく封印です(これまで何十冊封印したことか)。

 最終的には、今まで買った教材も気に入ったものについては長文暗唱でコンプリートしてやります(20年以内に終わるかな?)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
 

2012/05/16 (Wed) 20:51
直感を信じよう!

 と、今日は誓いました。

 今日、急きょある仕事をやってくれと頼まれました。で、それにとりかかっていて「どう考えてもこれはおかしいぞ?」ということがあったのですが、そのまま言われた通りのことをやりました。

 で、頼んだ方に仕事の後「こうこうこういうことがあったんですけど?」と聞いたら、私の直感が正しかったようです。でも、結局その直感に従わずにそのまま突っ走ってしまったので、意味がありません(><)。

 別に怒られたとかそういうのはなかったのですが、う~ん、ちょっぴり(3秒くらい)自己嫌悪に陥りました。

 明日からは、飲んだくれてヴォーミットした方がいいという直感が働けば、飲みまくりますし、仕事を休んでメイド喫茶で「もえもえ、ぎゅ~」と叫べという直感が働けば、仕事をさぼって某秋葉に朝から行ってきます。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/15 (Tue) 20:15
今日の言えなかったこと。

 今日、毎週火曜日に一緒に仕事をしているネイティブと会話をしていて、また簡単なことが言えませんでした。「あなたはそれに固執する必要はないと思うぜよ」と言おうとしたんですが、「固執するってなんだっけ?」となり、結局concentrate onを使いました。かなり言いたいことと違うのはわかっていたのですが、何も言えないよりは少しはましかと思って。

 あとで調べたらstick to でよかったみたいです。

 オックスフォードの英英辞典だと to continue doing sth despite difficulties
to continue doing or using sth and not want to change it

となっていました。

 ちなみに前回言えなかったarrange がらみの to make sth neat
 を、今日ちゃっかり使いました(^^)。頭の中に入っていたみたいで、ラッキーでした。

 学んだことを使える機会に恵まれているので、本当に彼には感謝の気持ちでいっぱいです。また登場するかもしれないので、Jさんという名でこのブログで今後使わせていただきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/14 (Mon) 21:36
やっぱり量なのではないかと(2)

 7,8年くらい前、某有名英語講師であり、某英語学校を経営している方の本を図書館で読みました。そこでは「TOEIC300くらいから900にいくまで、2千時間はかかり、その本の方法を使うことによりその時間を半分くらいに縮められます」みたいなことが書いてあったような気がします。

 その方法を参考にはしたものの、全くそっくりそのまま実践はしませんでした。かなり脳に負荷がかかりそうで、続かないだろうと思ったからです。結局、いろいろな方法を吟味して自分なりにアレンジして何とか900は超えたものの(2回だけですが)、まさかこれほど時間がかかるとは思いませんでした。

 結局、総勉強時間は2千時間はおろか1万時間をとっくに超えました(以前ブログで書いたと思います)。TOEICに特化した勉強をすればこの時間はかなり縮められたかもしれませんが、大学受験を経験しておらず全く基礎がなっていなかった私ですから、結局それなりに時間はかかっていたと思います。

 1万時間の法則と言われていますが、そういうことは人それぞれ違うわけで、ある人が千時間で到達できるところに、別のある人は3万時間かかるということもあり得ると私は思います。

 一つ言えるのは、3万時間でもだめだったら、4万時間でも5万時間でもやれば必ずいつかその求めている場所にたどり着けるということです。結局最後は量なんだと思います。

 そこまで英語に情熱を傾けられない人は、それなりに英語と楽しく付き合っていきながら、もっとエンジョイできることに取り組むべきだと私は思います。英語に1万時間以上の情熱を傾けられる人は、他の分野でも必ずある程度の域までは行くはずですから(^^)。

 私はあと10万時間くらいやって、目標に到達できなかったらその時また考えます。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/13 (Sun) 20:23
やっぱり量なのではないかと。

 最近CNNを聞いているのですが、理解度は20~50パーセントくらいでしょうか?もっと理解できているかもしれないし、逆に10パーセント未満の理解度のニュースもあるかもしれません。

 生素材学習を続けていることもあり、スピードにはついていけています。でも、理解度は上記のとおりです。今回のタイトルに書いたように、これからCNNをたくさん聞くことにより、量をこなして慣れていくしかないんだと思います。少なくとも、スピードにはついていっているので。

 英字新聞も最近やっと読むスピードがやや上がってきました。これについても、文構造等は最初からだいたいつかめていたので、やはりそれなりの量を読んで慣れていったためだと思います。

 それにしても英語というか、語学の勉強は奥が深いですね(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/12 (Sat) 22:54
記録に残したくて。

 今日は、私の恩師とよべる人の退職祝いに行ってきました。会場に送れていくとは言っていたのですが、電車の乗り継ぎがよくて、「もしかしたらギリギリ間に合うかも!」状態になりました。しかし、読者の期待を裏切らない私は、慣れない土地でまんまと迷ってしまい、。コンビニのレジのお姉さんというか女の子に道を聞いたら、全然違う方向に行っていました(笑)。
 結局15分遅れで会場に到着し、主賓である恩師の方があいさつしている中入っていくことになりました。遅れていったおかげで運よく恩師の隣になり、周りの席の人も気さくないい方ばかりで、遅れて行ってよかったです(^^)。←だからいつまでたっても反省しない!

 久しぶりにお会いした方ともいろいろお話ができて、本当に楽しい一時を過ごさせていただきました。次回もお会いする約束もしましたし、とにかくよかったです。

 今日は更新するつもりはなかったのですが、今日という日を記録に残しておきたくて書いた次第です。独りよがりの文章を読んでいただいて恐縮です。

 次回はまたギャグブログで行きますので、よろしくお願いします。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/11 (Fri) 20:31
アマゾンで

 デスクマットを買いました。なぜだかわかりませんが、私が買った時よりも700円くらい安くなっています。今日届いた商品でありまして、購入直後に価格が下がるなんてことあるんですね。こんなことネタにするつもりはなかったのですが、気づいたので書いてしまいました。

 本題に戻りまして、買った理由を以下に書きます。

 私の勉強机はシートがなくて、目標を書いた紙とかがセロハンテープで机の前の備え付け本棚の下に張ってあります。まーそれはそのまま放置でもいいのですが、予定を書いた紙を差し込んだり、もちろん、さらなる目標を紙に書いてそれをシートに挟み込んだりしたいなーと思っちゃったわけです。私は基本的に思ったことが金で解決できるときはまず実行するので(なんか嫌な書き方だ)、今回もそうしました。

 めんどくさいくてまだ箱から開けていませんが(いつものこと)、今日でなく明日と思ったんですが、明日は忙しすぎなので、明後日に開けます。明後日が忙しかったら、気が向いた時にやります(何のために買ったんだ!)。





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/10 (Thu) 20:47
単語学習の紆余曲折。

 単語学習はPSSソフトをちょこちょこやっている旨はこのブログでも書いていますが、それだけではもちろん足りません。それで、これまで「新聞でわからない単語を抜き出して覚える作戦」→「ハイレベル英単語1000―Puntasy Worldへようこそ」→「速読速聴英単語アドバンス」ときました。これは、教材を終わらせたのではなく、挫折してきただけなのですが・・・。

 で、結局「パス単」の例文を音読するという方法に落ち着きました。今までやってきた方法もやった部分については覚えているので、無駄ではありませんし、パス単音読の際にちらほら既知の単語も出てくるでしょう。英検が6月にあるので、それまでは音読を続けていければと思います(間に合うのか!!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング 

2012/05/09 (Wed) 21:10
ご心配おかけしました。

 心配メールやコメントをいただき、本当にありがとうございます。実は昔から片頭痛持ちでありまして、私としてはいたって普通のことでありました。ご心配をおかけして本当にすみません。

 ブログネタでいっちょ使おうと思って書いたというのが実情です(本当にごめんなさい)。
 
 さらに、なんで片頭痛が起こるかもわかっていまして、根本的な原因は運動不足です。で、運動不足によってある症状が私の体におきまして、その後片頭痛に至ります。その症状はブログで書くとちょっと・・・なので止めておきます(ご想像にお任せします<注>犯罪とかではありません←意味不明)。

 片頭痛のことを英語でmigraineといいますが、昨日ネイティブと話していてこの単語が出てこなくて、I had a headache yesterday.で済ませました。
 
そのあと、ある状況で「あの人たちは片づけるのがうまいから」と言いたかったときに、「整理整頓って単語なんだっけ?」となったときは、結局出てこなくて、そのあと何ていったか忘れましたが、なんとか通じました(結果オーライ)。

 調べてみたら、arrangeでいいんですね。こんな単語も出てこないときは出てこないものです(私だけ?)。

 私が使いたかった意味でarrangeは、

 ロングマンだとarrange→ to put a group of things or people in a particular order or position:

 となっていて、

 オックスフォードだと arrange →to put sth in a particular order; to make sth neat or attractive です。
 
 私的にはオックスフォードの to make sth neat が一番使えると思いました。英英辞典の定義はやっぱり役に立ちますね(^^)。

 また、話は元に戻しますが、昔に比べると片頭痛の頻度は激減していまして、本当に久しぶりになりました。運動不足のくせにこれだけ健康なのは本当に有難いことです。何よりも、心配していただける方がいて、さらにコメントやメールを頂けるなんて、この上なく幸せです。本当にありがとうございました。

 これからは心配かけないように、ネタだということを前面に押し出して書きたいと思います(←全然反省していない!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/07 (Mon) 21:20
片頭痛とだるさ

 ということで、今日は体調も悪いので、血反吐をはくまで勉強です。なんていうのは冗談で、やれることをやるだけやって、おとなしく寝ます。明日早起きできたらします。できなければしません(当たり前)。

 今日はいつにもまして短めですみません。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/06 (Sun) 20:36
連休最終日。

 今日は連休の最終日だったので、収集つかなくなっている部屋の整理に取り掛かりました。ちなみにまだ終わっていません(><)。いつ終わるのか未定です。

 午前中は、こちらも手つかずのまま更新をさぼりまくっている私のホームページを久しぶりに更新しました。実は、家族用と化している昔の私のパソコンにホームページビルダーを入れていまして、それを今の自分のパソコンに移すのが面倒だったので、今まで放置プレーを続けてきました(相変わらずだな!)
 ただ、更新といっても手を付けたらきりがないので、ちょっといじってやめました。自分のパソコンでこれからは更新できるので。徐々に変えていければと思います(^^)。

 今日部屋の整理、ホームページの整理という2大イベント?のため重い腰を2回も上げたので、明日は腰痛かもしれません(んなあほな)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/05 (Sat) 21:52
今更ですが・・・

 TEX加藤先生の渾身の作品である、「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」を買いました。実は、チャリティセミナーでお会いして、「今度絶対に買います」って先生にお話ししているときに、某○さん(注→Oおじさんではありません)に「まだ買っていないんですか!?」と激しい突っ込みを入れられちゃいました(笑)。

 ずいぶん前から立ち読みをしては「いいないいな」と思って見ていたのですが、TOEICはしばらく受けませんし、やるべき参考書は山のようにあるのでずっと買わないでいました。

 前記のセミナーでの出来事がきっかけになって結局買ったのですが、やっぱり買ってよかったです(^^)。こちらの記事でも書かれていますが、本当に出し惜しみしていません。
 
 本人のお人柄がそのまま本に出ているのかもしれません。

 もし私が本を作ったら、さぞ手抜きの作品を作ると思います。「この単語意味多くて調べるのめんどいから、本に載せるのやめぴー」みたいな(笑)。

 私は昔は結構TOEIC単語に関してはかなり自信があったのですが、この単語集に載っている990点レベルはかなり手ごわいですね(^^;。でも何よりも思ったのが、600点レベルでも英→日で意味を思い浮かべることはさすがに大丈夫ですが、日→英だときついです(本当に勉強になります)。
 音声ファイルは、・英単語→日本語の文章もしくはフレーズ→それら(文もしくはフレーズ)に対する英語・という感じで吹き込まれているので(私の説明が下手でわかりにくいですね><))、瞬間英作文もしくは瞬間フレーズ作り?ができるのはありがたいです(^^)。

 ただ、一つ一つのファイルが長いので、「編集ソフト等を使って細かく刻んだ方が個人的にはいいな~」と思いました(←贅沢!!)。

 今更私が言うまでもありませんが、TOEICで500点以上の方で単語集で何を買うか迷っているのであれば、花田先生の「文法特急」並みにこの単語集をお薦めします(^^)

 



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/05/04 (Fri) 21:13
命を懸けるということ。

 命がけで何かを成し遂げた人は世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、今朝読んだ毎日新聞の記事の木沢さんは、誰にも負けないくらい命がけで今回の行動を行ったんだと思います。

 以下毎日新聞より抜粋。




「関越道バス事故:木沢さん 車体に挟まった娘救い力尽きる」


 関越自動車道バス事故で、犠牲になった金沢市の会社員、木沢正弘さん(50)の妻で軽傷を負った由香里さん(43)が3日、毎日新聞の取材に応じ、事故当時の生々しい様子を語った。木沢さんは由香里さん、長女の中学3年、美沙さん(14)、小学生の長男(10)の4人でバスに乗車。車体に挟まった美沙さんを救出した後、息を引き取ったという。由香里さんは「お父さん、無事に天国に行ってね」と祈り続けている。

 美沙さんは首の骨を折る重傷で、今も群馬県内の病院に入院中。長男も軽傷を負った。

 一家は旅行に出かけることが多く、連休を東京ディズニーランドなどで過ごす計画だった。4月28日午後10時過ぎにJR金沢駅前を出発したバスに乗った。前から8列目の座席に左から美沙さん、木沢さん、通路を挟んで由香里さんと長男の順に横一列で座った。

29日午前4時40分ごろ。「眠っていて気づいた時には事故。バスは地獄のようだった」。防音壁が車体を断ち割るようにめり込んだ。「早く出て」という声が聞こえ、由香里さんは外に出た。「救急車が来るまで美沙ちゃんの近くにいられなかった。お父さんも置いて。後悔しています」。一気にそう語ると、肩を震わせて涙を流した。

 大破した車内で、木沢さんと美沙さんは身動きが取れなくなっていた。木沢さんが懸命に美沙さんを引き出そうとしている様子を長男が見ていた。「僕もお父さんのようになりたい」。事故後、長男はこう話したという。

 美沙さんは意識が戻った後、ベッドで「事故で誰か死んだの」と尋ねたが、由香里さんは木沢さんの死を伝えられなかった。「どうやって、いつ伝えたらいいのか、考えたけれど分からない」

 木沢さんの葬儀は2日、金沢市内で営まれた。美沙さんを助け出して安堵(あんど)したのか、安らかな表情をしていたという。「お父さん、美沙を助けてくれてありがとう。2人の子を育ててくれてありがとう」。由香里さんはこう語りかけた。

由香里さんは3日、「伝えたいことがある」と、思いをつづった手記を毎日新聞に寄せた。【宮本翔平】

◇「もっと思い出作りたかった」妻が手記

 バスの事故が起き、自分がけがをし、主人が亡くなったと聞いてびっくりしてパニックになり、オロオロし、何もできませんでした。

 家に帰った日、家族写真を見て「家族っていいなあ」「もっと思い出を作りたかったなあ」「おじいちゃん、おばあちゃんになっても手をつないで仲良くしていたかったなあ」とつくづく思いました。

 天国に行く正弘さん、これから3人の生活を考えるととても不安でいっぱいです。でも、一生懸命に力を合わせて頑張るから、天国から見ていてくださいね。木沢由香里(抜粋)




 切なすぎます・・・。

 今回のバス事故で会社のいろいろな問題が浮き彫りになってきました。この会社だけがこのような運営をしているのではなく、氷山の一角なんだと思います。バス業界も非常に競争が激しく、価格競争もさぞすごいのでしょう。

 今回の事故で犠牲になった方々のためにも、今後2度とこのような痛ましい事故が起こらないよう、国をあげて事故防止に努めてほしいです。

 今回お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

2012/05/03 (Thu) 20:37
「舟を編む」

 今回のブログのタイトルは2012年の「本屋さん大賞」第一位に輝いた、「三浦しをん」さんの作品です。

 本屋さん大賞に輝く前から買っていました。確かノミネートされていた時だったと思います。私が三浦さんの作品を読んだのは、2007年にこれまた本屋さん大賞で3位に入った「風が強く吹いている」以来です。というか、小説自体久しぶりに読んだと思います。

 三浦さんの小説に出てくるギャグは結構私のツボで、今回も笑わせていただきました。ちょっとネタバレになってしまうので、以下は追記からでお願いします。

 できるだけ、詳細は書かないように努力しますが、この作品に興味があってこれから読もうと思っておられる方はごきげんようということでお願いします(^^)。



 

続きを読む »

2012/05/01 (Tue) 19:55
いつも自分が一番下手だと思ってやっている

 今日の記事のタイトルは、先日2000本安打を達成した稲葉篤紀選手の言葉です。稲葉選手と言えば、パリーグはもちろんのこと、日本を代表するバッターの一人と言っても過言ではない選手です。今年も4月30日現在、打率や打点他、いくつかの分野でパリーグのトップを走っています。
 そんな人が一番下手なんて、本人以外思っていないでしょう。ここ最近で一番衝撃を受けたセリフです。英語に例えるなら、ケンブリッジのCPEを持っている人が「私は一番英語ができないと思って勉強しています」みたいに言うという感じでしょうか?

 私について言えば、TOEICで600点台くらいの時はあほみたいに勉強していたのですが、その時は日本で一番英語ができないくらいに思ってやっていたかもしれません。

 今のレベルはその時よりは上ですが、全然満足いくレベルではないという意味では同じです。その頃のような気持ちに返って、がむしゃらに勉強しなけりゃと思った今日の私でした。



 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。