カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2012/06/30 (Sat) 22:54
ただ好きなようにやる。

 いろいろ、英語学習で試行錯誤を繰り返していますが、今の私の実力で一番大切なことは、形に囚われず、英語に触れる機会を増やすことなんじゃないかと思っています。
 
 英語学習を訓練みたいな感じで以前はしていましたが、長く楽しむという形で今は進めていきたいと思います。訓練モードに戻ることもあると思いますが、それすらもやりたいときにやりたいと思います。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/29 (Fri) 20:20
続けることはいいことだ?

 昨日何とか残りのレポートを夜の11時半に終わらせ、そのあと無理やり大きな郵便局に行って、速達で出してきました。今日からまた新たな課題に突入です。

 タイトルですが、英検玉砕のお知らせです。62点でありました。これで、4回連続で不合格Aです。もうこうなったら、10連続狙っちゃおうかなんて考えています(そんなに落ちる気か!!!)。
 
 ちなみに、10連続だと7万5千円になります。ちょっとそれは勘弁なので、江夏の9連続くらいで勘弁してやろうと思います。 オールスターでMVP狙います(全然わけわからん)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/27 (Wed) 21:55
あと2通。

 レポートネタばかりですみません。明日全部終わらせます(まだ先延ばしか!!?)。眠いので寝ます。一応明日は4時起きのつもりです。できんのか!

 できなければその時考えます(カオスの予感)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/26 (Tue) 20:51
あと一通がやっと終わった。

 昨日、あと一通とほざいていましたが、やっと今終わりました。丸一日遅れて、状況はラーメンマンにキャメルクラッチを食らっているブロッケンマン並みに追い込まれています。
 ただし、気分は繰気弾を神様に食らわしたシーンのヤムチャ並みにのっています(どっちにしてもだめじゃん!)。

 このまま勢いにのって、デビルアローをマスターします(もう自分でもわけがわかりません)。論文書きすぎて狂っているだけなので、勘弁願います。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/25 (Mon) 20:59
あと一通

 あと一通レポートを書いて、さらに二通清書して、今日は寝ます。清書は最悪明日の朝やります。先延ばしはよくないと巷ではよく言われていますが、私先延ばし大好きなんです(笑)。残念な人の代表選手ですね!

 なんか嬉しそうに書いている私は自分でもやばいと思います。土日は予定の5分の3くらいのノルマしか果たせず、現実逃避して読書をしていました。その本がまたやばいくらい面白くて、英語の勉強を犠牲にしてしまいました(><)。何をやってんだか・・・・(でも後悔はしていません!←得意の居直り)。

 とにかく目の前のことを頑張ります。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/23 (Sat) 16:33
ちょっと一息。

 レポートをやっと一つ書き上げました。午前中だらだら進めていたので、こんな時間にまだ一本しか終わっていない(正確には2つ一組)。さらに、清書して紙に書かなければならないし、とにかく頭がふらふらしているので、ブログを書いて現実逃避しています(笑)。

 これからもう一本書き上げて、4枚清書できれば御の字です(^^)。

 ちなみに今日は英語関係では、CNNニュースを一本見ただけで止まっています(多分止まったまんまで終わる)。

 英語の勉強がガッツリできるのは、10月以降になりそうです。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/20 (Wed) 22:05
眠りの効用。

 やることいっぱいあって寝ている場合じゃないのですが、眠りの効用に期待して寝ます。脳は寝ている間にもいろいろな問題を分析しているそうです。
 驚くべきことに、ある実験で数学の超難問を解かせたところ、「徹夜して8時間解かせるグループ」「昼間8時間かけて解かせるグループ」「問題だけ見せてその後8時間寝させたグループでは」眠っただけのグループが一番成績が良かったそうです(嘘のような本当の話)。

 私は自分に都合のいいことは信じるので(笑)、寝ます。

 では!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/18 (Mon) 20:56
書くことは特にないのですが・・・。

 だったら、更新するなという感じですが・・・。「・・・が」が多いな・・・。えーと、今あるレポートを書いているのですが、ブログのようになんでも(公序良俗に反しないという制限はあるものの)適当に書けたらどんなに楽かと思います。

 締め切りの迫った漫画家さんの気持ちがほんの少しだけわかります。

 頭がパンクしそうなので(でもないか)、ブログを巡回しておりました。今日はTOEICの結果発表日だったんですね(^^)。最高スコア更新の方も、望むべく結果が出なかった方も、本当にお疲れ様でした。

 皆さんの努力を見習って、私も、もうひと踏ん張りしたいと思います!


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/17 (Sun) 22:14
辞書引きはめんどい。

 英語ブログにあるまじきタイトルですね(笑)。昨日英字新聞を読んでいて、気分転換に?電子辞書を使わないで、単語集をひいたり、紙の辞書で意味を調べたりしていました。

 運悪く知らない単語がかなりあったので、途中で気が狂いそうになり(そこまで大げさではありませんが)挫折しました。

 教訓としては、「英字新聞を読むときは、電子辞書を使い、ペーパーバックはキンドルで読む。」ということです(私の場合)。単語は単語集で覚えます。

 全然参考にならないぼやきですみません。

 来週もがんばっていきましょう!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/16 (Sat) 19:29
本の買い方。

 今日は都心に出ていたので、帰りに某丸善によりました。かなり面白そうな本が並んでいまして、その中の一冊だけ買いました。
 私は本屋さんで面白そうな本があったとき、携帯に本のタイトルを打ち込んで、それを自分のパソコンにメールで送ります。その後そのタイトルを検索して、某アマゾンのほしいものリストに加えます。そうすると、読みたい本の取りこぼしがなくなります。

 ただ、英語の本の場合はよさそうだったら即買いしてしまいます(何故?)。


 明日は、朝から図書館にこもります。

 では!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/15 (Fri) 21:40
やっぱりリーディング?

 結構長くブログやっているので、同じようなタイトルで書いているかもしれませんね(過去に)。

 完全に自己満足なのですが、体感的に私のリスニング力は完璧に上がっています(まだまだへっぽことはいえ)。

 じゃーなんで英検のリスニングが思うようにいかないのか考えました。最近はスピード的にはそんなに速く感じないので、一級のリスニングはそんなに難しくないのでは?と思ってしまうたわけた考えをする自分がいます。実際ほとんど聞こえています(つもりです)。

 でも正しい選択肢を選べないんですよね(笑)。

 精聴も大事ですが、リーディング力がカギを握っているような気がします。外国のドラマも、聞こえているのに意味が取れないことが多々あるので、結局リーディング力不足のような気がします。

 そう思いながらも、勉強法はしばらく変えられませんが、少し落ち着いたらリーディングに力を入れていきたいと思います。

 音読教材は一応今やっているので決まりそうです。一か月くらい続けられたら公開します。その頃には新たな瞬間英作文教材にも取り組めそうです(これはもう買ってあります)。

 来月の中盤くらいに少し落ち着くので、それまで我慢です。

 では、よい週末を!

 皆さんの週末が素晴らしいものであることを心よりお祈りしています(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/13 (Wed) 22:04
音読教材の吟味

 私の英語学習は、瞬間英作文、英語上達完全マップ式音読(リピーティングに近い)、シャドーイング、リーディング、語彙学習の5つからなります。

 だいたい、最近は教材も固まってきたのですが、音読教材だけがコロコロ変わっています。今吟味中です。今日もまた買ったのですが、これが良ければブログで紹介し、継続して使っていこうと思います。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/12 (Tue) 22:03
進化しすぎた脳

 ブログのタイトルは、脳科学者であり、東京大学准教授でもある池谷裕二さんの本です。

 もうかなり前に出版された本で(2004年?)、アマゾンでは新書版が売られています。私は新書版の存在を知らずに、某大型書店で高い方を買ってしまいました(笑)。

 この本を知らない人にとっては、驚きの事実の連続なのですが(私もその中の一人です)、私が特に驚いたのは、タイトルにもある通り「人間の脳が進化しすぎていて、体が付いていけてないということ」です。

 例えば、もし人間の指が6本になったら、脳は6本目の指に対応するように、それを動かす器官を脳の中に作り出すそうです。池谷さんが言うには、例えば100本くらい腕が増えても、脳にとってはどうってことないらしく、100本分に対応した器官を脳に作り出すらしいです。

 つまり、今の人間の体に対して脳は進化しすぎているということです。確かに人間は脳の数パーセントしか使いこなしていないとは聞いたことがありますが、脳の専門家が事実としてズバリ言うといろいろ考えさせられます。

 つまり、「才能がない」とかなんとかよく言いますが、結局脳を全然使っていないことに対する言い訳だとも言えます。だって、全然使っていないから本来の数パーセント未満の力も発揮できずにいるわけですから(私も含めて)。

 さらこの本の事実に関連して思ったのが、良い習慣を作ると脳にその習慣にしていることに対応した器官が作り出されるはずですから、ある意味良い習慣を作るということは、「脳を進化させている」と言えます。


 実は私は、この本を読んだ後に、あるとんでもないことに対する確信を得たのですが、これについては、10年後ブログをやっていたら書きたいと思います(笑)。

 私も、自分の努力の足りなさに対する言い訳を止めて、日々脳を進化させることに努めます。ちなみに、池谷先生の「のうだま―やる気の秘密」もお奨めです(特に全国にいる私の同士(ものぐさ人間)に)。



2012/06/11 (Mon) 20:53
玉砕しました。+言い訳

 う~ん、エッセイ抜きで50点行くか行かないかです。玉砕はほぼ確実に決定しました。

 今仕事も入れて四足のワラジを履いています。

 仕事では、週一+アルファーでネイティブとコミュニケーションを図る必要があるのですが、簡単なことも言えなくてもどかしくなる時もあり、最近は教材のレベルを下げて、簡単なことを発話できることを目的とする学習に内容をシフトしました。

 時間的に私よりも厳しくて、だけど勉強しまくって成果を出している人はたくさんいると思います(否、ほとんどの人がそうだと思います)。でもその人たちは恐らく、その目標にしっかりベクトルを向けて取り組んでいると思うんです。

 私はいろいろなところにベクトルが行きまくって、へんてこなひし形みたいな図形を作り、英語の勉強も一級と違う方向に突き進んでいるわけで、今回何とかなると思っていたのはかなりめでたい考えだったと思います。

 英検一級に本気で合格したいなら、すべての英語学習時間を一級対策に切り替えなければ無理でしょう(一年以内という短期間では)。でも、今のところそのつもりはありません。

 もう少し今の勉強を続けてみて、何か自分の中で感じるものがあったら、その時また英検に挑戦したいと思います(次回受けるか微妙という意味であって、英検一級は受かるまで受け続けます)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/10 (Sun) 17:35
英検受けてきました。

 語彙はたぶん14~15点くらいです。2択ではずしたのが数問、ヤマ勘が当たったのが数問、実力がそのまま出た感じです。今回の英検はモヤモヤ感がかなり強くて、自信を持って答えられたのが少なかったです(特にリスニング)。

 本気で英語の勉強をしなければ、しばらくかかりますね。

 ただ、日頃の勉強の成果が作文で出まして、頭に叩き込んだ構文を使って、今までで一番まともなエッセイをかけたと思います。

 やはり、やってきたことでしか成果は表れませんね(^^;)。これからも勉強法を変えないでやってみます。ただ、これまで何回も言っていますが、語彙だけは本当になんとかせにゃいけません。

 明日もう少し詳しい結果がわかるので、更新できたらします。

 今日英検受けられた皆さん、本当にお疲れさまでした!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/09 (Sat) 20:49
明日は英検

 明日は、英検一級の試験日です。やってきたことしか本番では出ないと思います。私の最近の勉強はスピーキング中心なので、明日は日頃の練習の成果を思いぞんぶん発揮したいと思います(←一次試験にスピーキングは関係ない!)。

 おふざけはこれくらいにして、真剣に受けてきます。だって貴重な時間ですから。語彙が問題なのですが、知っている語彙ばかり出ることを祈っています。

 リスニングは伸び盛りなので、戦えると思っています。リーディングはトピック次第ですね。

 ライティングはまースピーキングの延長で書きます。

 語彙で18点くらい出れば何かが起こるかもです。

 今から神様お願いタイムです。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/08 (Fri) 22:16
夜と霧

 何年か前に図書館で借りようとして、予約がいっぱいすぎて結局読まずにいたのですが、偶然目にする機会がありまして、買いました。新訳と旧訳があるみたいですが、私は新訳の方を買いました(読みやすいようなので)。旧訳も機会があったら買おうと思います。

 この本に対し私の陳腐な感想を書いてもなんですが、読書が嫌いでない人であれば、一度手に取ってみてみる価値は十二分にある本だと思います。
 私の場合ですが、一度読んだだけではこの本の中身を完全には理解していない気がします(ていうかしてません)。
 
 ありきたりですが、この「夜と霧」を読んで、私の人生がどれほど恵まれているかを痛感させられました。現代の日本に住んでいる限り、この本以上の壮絶な体験をするのは不可能だと思います。

 明日から、また少し生き方が変わる気がします。

 

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/07 (Thu) 20:57
英語の周波数。

 今朝、スピードラーニングの宣伝をたまたま見ていたのですが、ネイティブが「ウォーター」と言ったら私の母親は「スワロー」に聞こえたというんですよ。私の母親は一応そこそこ英語ができるのですが(英検準2級くらい?)やはり、本物の発音は少し厳しいようです。

 リスニングができない要素はいろいろあるとは思いますが、最終的にはネイティブの周波数に対応する耳を作ることが重要なのかもしれません。

 発音がうまい人が聞き取りも得意なのは、ネイティブの周波数で発音しているから、耳が対応できているんだと思います。

 今売っているかわかりませんが、マジックリスニングみたいな商品ありますよね。あの理屈は正しいと私は思います(効果は知りませんが)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/06 (Wed) 20:24
毎度のことですが。

 毎回の記事が短いのは毎度のことですが、しばらく短い記事での更新とさせていただきます。本当はしばらくお休みしようと思ったのですが、短くとも何かしら書き留めたいこともあるので、とりあえず継続させていただきます(^^)。

 ただ単に、今までさぼってきたツケをここ一か月で返しまくらなければならなくなっただけで、何か深刻な問題が発生したとかではないです。

 英検一級も一瞬回避したろかとも思ったのですが、日々の英語学習の成果を見たいので、今週受けてきます。実は受験票を家族がどっかにやってしまって、受験許可証なるもので初めて受験することになりました。

 とにかく、しばらくは英語も通勤時間だけの学習となります。

 では、今日はこの辺で。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/04 (Mon) 21:20
週刊東洋経済を読んで。

 何人かの方がブログで記事にしていましたが、私も実は買って読んでいました。

 要はTOEICばかりに頼らないで、スピーキングやライティングのアウトプットをがんばろうよ!みたいな内容だったと思います。

 確かに日本はTOEICに対して、過剰な盛り上がりをしていることは否めません。

 今後もTOEIC人気は企業が「TOEIC○○点以上」とかの基準を撤廃しない限り続くと思います。

 前にも書きましたが、日本人は日本語を学んだがゆえに、脳の作りが日本語に対応するようになってしまっていて、英語を身に着けるのが非常に苦手なんです(これは養老孟司さんが言っていました)。

 それ故、英語を身に着けるというのは非常に覚悟が必要なわけで、TOEICはその非常に高いハードルを下げてくれているんです。

 ・マークシートのテストであること。・点数が0~990点と非常に細かく分かれていて、自分の実力の伸びがわかりやすい。・素晴らしい参考書が出ているので、自分の実力以上の点数が出ることもある。

 その長所は挙げたらきりがありません。

 つまり、英語を身に着けるための、素晴らしいツールと考えればいいのではないでしょうか。

 確かに、私は800点を初めて取ったときほとんど英語を話せませんでした。オーストラリアでも話せなくて笑われた経験もあります(笑)。でも、ある程度英文は書けましたし、もちろんある程度読めて、オーストラリア人の先生の言っていることもわかりました(生徒にわかりやすいように話してはいましたが)。文法や語彙だけは他の国のノンネイティブよりも上でした(アドバンスクラスの神々には全く歯が立ちませんでしたが<笑>)。

 私が今TOEICを受けていないのは、その恩恵をもう十分受けたので、今は自分のやりたい分野をやっているだけで、TOEICを否定するなんてありえません。恩を仇で返すようなものです(笑)。

 つまり、TOEICを否定するのではなく、その存在価値を大いに認め、もっと建設的にTOEICや英語学習について考えていけばいいのではと思います。

 誤解を恐れずに書けば、TOEICが下火になったら日本人の英語力の平均が下がるとさえいえると思います。英語が単純に楽しいという人は別にして、それ以外の人にはなんらかのモチベーションを高めてくれる物が必要だと思うからです。そのモチベーションとなりうるのがTOEICであり、それに代わる素晴らしい試験ができない限り、みんな今ほど英語をがんばらないと思います。
 私ほどではないとはいえ、基本的に人間はものぐさなので(笑)。←「お前と一緒にするな!」という人いらっしゃいましたらすみません。

 こんな私ですが、またいつかTOEICの世界に戻ってこようと企んでいます(企む必要なし!)。ブログ名がブログ名なので・・・。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/03 (Sun) 20:37
kindle touch でやらかしたこと(2)。

 多くの方はご存知かもしれませんが、キンドルは、キンドルストアから多くの洋書を直接本体にダウンロードするという形式で本を購入します。もちろん、パソコンからでもキンドル形式の本は購入できます。

 私は早速シドニーシェルダンの「The other side of midnight」を購入しようと思い、キンドルストアに行きました。で、いくつかある選択肢から、「book」を選び、すんなり購入ページまで行けました。「The other side of midnight」を検索すると、関連する本がドバっと画面上に出てきました。一番上のやつを選んで、早速ダウンロードしました。
 そもそもキンドルを買った原因を作ったのはこの本なんです。結構知らない単語が多かったので、辞書をひくのが面倒で「もうキンドル買うある」となったわけです。

 ダウンロードしている時ちょっとおかしいと思ったのは、時間が結構かかるということです。でも、回線が遅いんだろうとか適当に思っていまいした。
 いざ本を読もうとしたら、音が出たんです。「これはもしやキンドルで有名なあの機能!英文読み上げ機能ではないか!!!」と閃きました。英文読み上げ機能とはその名の通り、英文をキンドルが音声を出して読んでくれるんです。噂では聞いていたのですが、この音声が本当に素晴らしいんですよ!!!だってネイティブそっくりなんですもん。

 「否、ちょっと待てよ。いくらなんでも、この音声読み上げはうますぎるだろう!?」と思い直しました。で、ちょっと調べたら、どうやらオーディオブックを買っちゃったみたいです(あほ!)。

 ダウンロードが遅かったのもおかしいと思ったのですが、買う時の表紙の画像がちょっと横長だったので、オーディオブックみたいだなとも思っていました。さらに横に「Audible」と書いてあったのですが、特にそれについては気にしませんでした。なぜなら「book」を選んで買ったからで、オーディオブックが先頭にくるわきゃないでしょ!という思い込みがあったからです。

 で、しょうがないので本も買おうと思ったのですが、どうやらキンドルストアには「The other side of midnight」の本はないみたいです。「なぜ?」とは思いましたが、売ってないものは仕方ありません。
 
 最終的にシドニーシェルダンの代表作の一つである、「Master of game」を買いました。

 「The other side of midnight」のオーディオブックは、もう少し英語力が上がったら挑戦したいと思います。

 いろいろありましたが、これからいろいろ活用していきたいと思います。ちなみに実際の音声読み上げ機能ですが、ネイティブみたいな音声とまではいきませんが、かなり優れものだと思います。読むのがめんどくさい人は、キンドルに音読させるのも手だと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2012/06/02 (Sat) 22:56
今日はよっぱらっちゃったので。

 kindleネタは、次回でお願いします。今日も結構飲んでしまいました。やけにビールがうまかったです。

 今日は運気が上昇しまくりなので、明日は3億円入ったバックを拾ったりとか、某梅ちゃん先生から告白されたりとか、まーとにかくあり得ないくらいいいことがありそうな予感です(←酔っぱらっているだけなので、勘弁してください)。

 では!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/06/01 (Fri) 21:09
kindle touch でやらかしたこと(1)。

 kindle touch を買ったはいいのですが、しょっぱなからやらかしたことが2つもあります。私と同じことをやらかした人は恐らく全国でもほとんどいないと思います。

 実は今日届く予定だったのが、昨日届いたこともあり、かなりうれしさ満点でセットアップしていたんだと思います。ただでさえ、そそっかしいのに、精神状態が冷静でないと何かしらやらかしてしまうみたいです。

 kindleについて説明しているサイトを見ながらセットアップしているときでした。サイトで説明している画面と私の持っているkindleの画面が微妙に違うことに気づきました。否、全然違うことに気づきました!!!

 そういえば前兆はありました。セットアップの時にイエスかノーを答えるような場面があったのですが、私が読めない単語で書かれていました。その時は、「さすがキンドル、イエスかノーを聞くときも難しい単語使うんだね」なんてアホなことを考えていました。その時は直感でとりあえずイエスと思える方を押しました。

 で、さらにいろいろ設定しようと思ったのですが・・・・・。画面に出てくる単語で意味がとれるものが皆無なんですよ!!いくら私の英語力が発展途上とはいえ、これはあり得ないということにさすがの私も気づきました。

 どうやら他の言語で画面が表示されていたみたいです(多分ドイツ語かオランダ語)。フランス語なら多少(英語の1000分の1くらい)わかるのですが、それ以外はちんぷんかんぷんです。

 「アマゾンの野郎、英語版以外を送りやがったな!」なんてまたもやアホなことを考えて、返品したろ!と思ったのは言うまでもありません(笑)。

 インターネットでいろいろ調べているうちにわかったのですが、どうやら最初の設定の時に、画面を見ない状態で無意識にどこかにタッチしていたみたいで(多分パソコンを見ながらセッティングしていたから)、その時に設定言語を英語以外にしてしまったみたいです。

 原因はわかっても、解決にはなりません。それからが私とkindleの戦いが始まりました(爆)。パソコンでドイツ語やらオランダ語を調べたのですが、結局らちが明かず、野生の勘でいくことにしました。

 いろいろいじっていたら、やっと設定言語変更の画面らしきところにたどり着きまして、何とか英語設定にして一件落着です。

 恐らく、へまをしなければ設定をするのに10分もかからなかったと思います。WiFi接続の設定をのぞけば、3分かからずに設定できたと思います。

 あほあほ行為により私は1時間以上かかったかもです(あほ!)。

 この後もう一つやらかしてしまいました(←もう返品せい!)。それについては次回書きたいと思います(ネタ保存アゲイン)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



 

| ホーム |

 BLOG TOP 


