カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/07/31 (Tue) 21:49
なんちゃってスピーキングのコツ。

 ネイティブのJさんとかなり仲良くなったので、たまに2人でコストコに行きます。以前にも書きましたが、Jさんの英語はかなり聞き取りやすく、ほぼ100パーセント理解できます。
 問題は私のスピーキング能力です。スピーキングのコツは、とにかく話せないと思っても無理やり話すです。

 何か適当に知っている単語を並べれば通じます(^^)。私はおしゃべりな方なので、何か思ったら言葉に出ます。それは英語でも同じです。日本語で思ったことを高速で英語に変換していきます。もちろん完全に頭に入っているフレーズは英語のまま話せますが、多くのフレーズは瞬間英作文方式で話しています。

 たまに自分でも変な単語を使っていることがわかるので、「これっておかしいよね?」ってよく聞きますが、Jさんはあまり否定しません。Jさんも通じればいいじゃん系の人なので。

 今やるべきことは、使える表現のストックを一つでも多くして、もっと流暢に話せるようになることです。小さな文法の間違いはしばらく無視です。

 今から瞬間英作文をしたいと思います(^^)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

2012/07/30 (Mon) 22:35
スペインからの手紙。

 手紙と言っても、Eメールですが・・・。

 昨日、オーストラリアの時に一緒に勉強したスペイン人の友達からメールが来まして、来月日本に来るそうです。

 まー私以外の人にも会うとは思うのですが、日本代表の一人として、もてなしたいと思います(^^)。某東京は来月も暑いとは思いますが、ガンガン都内を歩いて、二人で熱中症になろうと思います(2度と来なくなるかも)。

 冗談はおいといて、当時彼のスピーキング力とリスニング力は私よりもはるかに上だったので、今のうちにスピーキング力を少しでも上げて、完璧にコミュニケーションが取れるよう頑張ります。

 スペイン語は全く話せませんが、挨拶だけでも勉強だ!では、オーラ !(スタープラチナではない)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/29 (Sun) 21:03
欲張りすぎ?

 今日、この間紹介した「よくばり英作文」を紛失してしまいました。ずぼらで、横着で、自堕落で、ものぐさなのですが(もうこれ以上自分の悪口は書きたくありません!←あほなの?)、今まで財布や、大事な本等はなくしたことがないんですよ(って普通か)。
 
 多分図書館に置き忘れたと思うのですが、机を離れるときは必ず確認してから出るので、鞄から落ちたかもしれません(これも考えにくいのですが)。

 今日の勉強プログラムを遅らせたくなかったので、よくばって買っちゃいました。万が一前のが出てきたら、どなたかに差し上げます(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/28 (Sat) 22:19
無印良品

 私は結構な数の3色ボールペンを持っているのですが、いろいろ試した結果、無印良品の物が一番いいです。それ故無印良品に対しかなり好感度が高いです。
 ナルトだと自来也(死んじゃった)、ジョジョだとポルナレフ(死んじゃった)、北斗の拳だとジュウザ(ラオウに殺された)並みに好きです(みんな死んじゃってる)。

 今日、部屋がもう本当にどうしようもなくカオスなので、本棚を買いに無印良品ストアに行きました。某有楽町に行ったのですが、某都営線で降りる駅がよくわかっていなかったので、ちょっと離れた駅で降りてしまい、めっちゃ競歩しました。

 中は本当にいろいろな物が置いてあって、本棚以外にも欲しいものが出てしまい買いそうになったのですが、いっちょこらえました。
 結局全国最安値と思われる段ボールの本棚を2つ買いました。本棚というより本箱ですね。ちなみに一個600円です(安!)。めんどくさくてまだ組み立てていませんが、明日猛暑の中組み立てたいと思います。

 ちなみに、お店の中には大きな喫茶店があって、パンやごはんも食べられます。ケーキもあったし。思いっきりカフェ勉してきました。ちなみに、ほうじ茶プリンと広島産レモンを使ったレモンスカッシュはとてもおいしかったです。

 なんか小学生の日記みたいだな・・・。

 明日もがんばるぜ!(本当に小学生みたいだ!)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/26 (Thu) 22:11
新たな出会い?

 新たな出会いと言っても、梅ちゃん先生に会えるわけではありません。ノブオ君がうらやましいです。

 新たな出会いかわかりませんが、今日我が家に新たな猫が来ました(もちろんノラ)。母親に聞いたらエサはやらなかったみたいなので、明日は来ない可能性のほうが高いですが、来てほしいです。

 猫は見ているだけで幸せな気持ちになれるので(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/25 (Wed) 21:57
TOEICのリーディングについて。

 昨日せっかく宣伝していただいたので、調子こいてTOEICのリーディングについて書きたいと思います。といっても、リーディングが300点を超えない人(もしくは350点)に向けて偉そうにも書きたいと思います(本当に偉そうだ!)。

 多分ですが、良い参考書を使ってたくさん勉強しているにも関わらずリーディングのスコアが300に達しない人は、恐らくちゃんと英文が読めていないと思います。TOEICの文章は構造的には難しいものは出ないと思うので、構造をしっかり把握して読めれば、ほぼすべての英文をしっかり理解できるはずです(単語力があるという前提で)。

 それ故、もしいくら勉強してもリーディングが上記の点数を超えない方は、もう一度自分の読解力を分析してみる必要があると思います。

 初受験で素晴らしいスコアを出される方は、ほぼ間違いなく大学受験等で基本的な英文解釈力が完成している人だと思います。その英文解釈力がなくて英語の勉強をするということは、穴の開いているバケツに水を注ぐようなものです。
 
 ちなみに、私もこれまでかなり大きな穴の開いたバケツに水を入れ続けてきました。私は大学受験のための英語の勉強をした経験がないので。今でも私のバケツにはしっかり穴が開いていると思いますが、少しずつ穴をふさいでいっているつもりです(私も未だに英字新聞で読めない部分がかなりあります。これも英文解釈力不足です。)。
 ただ、TOEICではスピードや情報処理能力は問われているものの、難解な文章はほぼ出ないと思います。それ故、ある程度のしっかりした英文解釈能力があって単語力があれば、350は超えるはずです(←偉そうだお前!)。

 基、とにかくもし心当たりがある方は、簡単な英文解釈の本を徹底的にやるのがスコアアップの一番の近道だと思います。TOEICの参考書で基礎の英文解釈を扱ったものがあればベストですが(もちろん信頼できる作者が作ったもので)、どうなんでしょうか?

 ちなみに私は、中村澄子先生の初期の千本ノックシリーズで、英文解釈の練習をしました。でも、この本も英文解釈の仕方までは教えてくれません。

 私も買いますんで、誰か作ってください(結局そんなオチ?)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/24 (Tue) 20:46
えーと

 今日驚いたのですが、「スリーエーネットワークのWow!TOEICメルマガ」に私のブログがお勧めブログとして紹介されていました。それも天満先生のブログといっしょに・・・。某地上デジタルテレビ推進ブログと一緒なら何とか面目を保てたかもしれませんが、相手が天満先生だと別路線で戦うしかありません(別に戦わなくていい!)。

 このブログを始めてから長いので、スリーエーさん経由で初めてという方はほとんどいないと思いますが、一応ブログの紹介をします。

 日本で5本の指に入るほどものぐさな人間の英語勉強ブログです。

 タイトルにTOEIC950と書いていますが、実は元々900が目標で、あまりにも達成できないので950に目標を変更しました。つまり、私の中では点数としての目標は達成されています。もし950を目指すなら目標を990に書き換えます。

 やはり、完璧に目標を達成するのは難しいので、もしTOEICで800を目指す方はその上の860点を取る勉強をすべきだと思います。900の人は私のように950でもいいですし、990を目標にしていもいいと思います。多分少し高め設定の目標の方が本来の目標の達成率は高いと思います(脳科学的にもそうみたいです)。

 かなり脱線してしまいましたね。脱線もこのブログの特徴です。あとほとんど誰にもわからないマニアックなギャグもこのブログのウリです。一部のマニアの方はそのギャグを楽しみに見ているかもしれません。

 今は、TOEICはお休みして、オーソドックスな勉強に徹しています。とりあえずの目標は、CNNを80パーセント以上の理解率で聞き取ることと、英字新聞をスラスラ読めるようになることです。それ以外では英語で困っていることは今のところないので、困ったら考えます。

 何度も書いていますが、最終目標は、映画を字幕なしで楽しんで、ペーパーバックを週刊少年ジャンプを読むように普通に読み、ストレスなく英語を話すことです。ま―いずれ達成すると思っています(自信過剰!)。

 TOEIC的には、全く対策をしないで900を取りたいです。

 なんか読み返してみるとかなり高飛車な感じで書かれていますが、実際の英語力はまだまだで、毎日試行錯誤の連続です。でも、何かを達成したいと思ったら、「できる」という思いが大事なので、ちょっと自信過剰気味に書かせていただきました。

 
 これ以上長々と書くと読者の方も疲れると思うので、この辺にしておきます。一応昔900を2回超えたので、そこのところに万が一興味がある方いらっしゃいましたら、左のカテゴリー欄の「TOEIC 0~945点までの道のり(過去の勉強を振り返って」を参考にしていただれば幸いです。

 最後に、この拙いお笑いブログを紹介していただいたスリーエーネットワークの優しい編集者さんに感謝の意を表明したいと思います。

 いつも本当にありがとうございます!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/23 (Mon) 21:41
よくばっていきます!

 「ドラゴンイングリッシュ基本例文100」がやっと終わりそうなので(あと9日で終わります)。次の瞬間英作文教材に明日から取り組みます。
 
 その名も「よくばり英作文」です。なんでよくばりなのかまえがきにいろいろ書いてありますが、よくわかりません(笑)。一つ言えるのは、これを終えたらブレイクスルーしまくりだということです(あくまで希望)。

 例文が418なので、今までのやり方だと1年3か月かかります。そんなにかけたくないとも思いますが、もっとかかるかもしれません(そりゃやばいよ)。ということで、半年くらいで終わらせたいです。否3か月で、否1か月で、めんどくさいんで明日終わらせます(本当に欲張り過ぎだ!!)。

 ちょっと使ってみて、詳しいレビューを書きたいと思います。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/22 (Sun) 18:20
感謝。

 昨日は、990点ホルダーである某Gさんと、某赤羽駅で飲みました。いつものごとく、安くておいしいお店に連れて行っていただきました。

 二人とも今はTOEICを受験していないのですが、TOEICの話題がたくさん出て、「やっぱりTOECってすごいな~」という話にもなりました。

 それ以外でもいろいろと話は弾み、同時にお酒もすすみ、かなり酔っぱらってしまいました。帰りの記憶があまりありません。降りる駅を通り過ぎて、終点まで行って折り返したことと、自転車を飲酒運転(道路交通法違反!)したことだけは覚えています。財布を落とさなくてよかったです(←どんだけ酔っぱらってたんだ!)。

 兎にも角にも、Gさん、昨日は本当にありがとうございました!

 次回も楽しみにしています(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/20 (Fri) 23:02
100を目安に。

 これから学習を続けるうえで、100という数字を意識してやっていきたいと思います。例えば、ある例文集が500あったとしても、100単位で復習していきます。そうすると、記憶の面でもやりやすさの面でも自分的には都合がいいので。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/19 (Thu) 22:10
ありがとう。

 私は猫がとても好きです。犬ももちろん好きなのですが、どちらかと言えば猫派です。以前猫を飼っていたことも関係しているかもしれません。
 
 ここ数か月私の家にシャム猫が餌をもらいに来ていました。完全にノラだったのでなつくことはなかったのですが、毎朝5時くらいに餌だけを目当てに我が家に来て、じーっと待っていました。シャム猫なだけに「シャム」と名付けました。。

 猫を見るだけでも私は癒されるので、来てくれることにとても感謝していました。

 その猫がここ2,3日来ていなかったのですが、どうやら死んでしまったみたいです。近所の公園で死んでいるのを母親が見たそうです。
 
 とても悲しかったのですが、今まで本当に「和み」を頂いたので、感謝の気持ちの方が大きかったです。

 シャム、今まで本当にありがとう。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/18 (Wed) 21:21
結局遅いか早いか。

 昨日今日と、TOEICのスコアをブログ上でアップしている方がたくさんいますね。当然結果に満足した方もいるでしょうし、不満な方もたくさんいると思います。

 スコアを上げるコツは私にはわかりません。ただ、英語力は量で決まるので、英語力アップによりTOEICのスコアを上げたい人は、単純に量を増やせば、早く目標が達成できます(「思います」ではなく、「できます」)。もちろん2倍に増やしたら、2倍のスピードで英語力が上がるのではなく、集中力が落ちれば1,25倍かもしれません。でも、上がります。
 やり方を変えれば、英語力が3倍のスピードで上がる場合もあると思います。この場合は仮説を立てて、それを実行して経過を見る必要がありますが、「仕事は楽しいかね」理論で行くと、やり方を変えた時点で効果が上がるみたいです。

 英語力はプラトーとブレイクスルーを繰り返すことにより伸びていくので、究極の方法は「長く続けられる(集中できる)勉強法」だと思います。自分が好きな著者、自分が好きな参考書、自分が好きな練習方法でとことんやればいいと私は思います。私はこれを実践しているので、今英語の学習が楽しいです。まだ未定ですが、英語のみに集中して勉強できる時期が来たら、もうやりまくります(^^)。
 
 ※TOEICのスコアを本当に本当に上げたい人は、TOEIC関連の参考書に絞るのは鉄則だと思います(経験談)。それ以外の教材を使う場合は、息抜きと割り切った方がいいです。

 TOEICを全然受けていないくせに、思わず偉そうなことを書いてしまいました。もし、参考になった方がいらっしゃれば幸いです(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング




2012/07/16 (Mon) 21:45
やっと一周終わりました。

ずいぶん前に紹介した「Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics」がやっと一周終わりました。

 前回の記事が5月29日だったので、約一か月半で1周です(^^;)。210語しか収録されていないので、一日4語くらいしか進んでいないことになります(それに覚えていないし<笑>)。

 現時点で長期記憶に入ったのはごくわずかですが、この単語集の特徴である単語のイラストは98パーセントくらい思い出せると思うので、何回も回して、最低でも全部認識語彙にはしたいと思います。

 2周目は1周目の半分の日数で終わらせます!

 

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/15 (Sun) 20:37
しばらく打ち止め。

 このブログで絶賛している、竹岡先生の「ドラゴンイングリッシュ基本英文100」もあと残すところ10文となりました。

 昨日銭湯からチャリで帰りながら、「竹岡先生の英文読解ものないのかな~」なんてことを考えていたら、やっぱりありました(^^)。

「大学受験のための英文熟考 上、下」です。

 この2冊今日早速買いました。昨日アマゾンで見て、即行で買おうと思ったのですが、一応中身を確認したくなるのが人情なので。某大型書店で買いました(新宿ではない)。

 ぶっちゃけこれ良すぎです(私にとって)。CDは上、下共に2枚ずつ付いていまして、前半が竹岡先生の講義、後半が取り上げられている英文の音声が入っています。

 アマゾンのレビューにも本の表紙にも、英文の音声は入っているとは一言も書いていなかったので、音声が入っていることは非常にうれしい誤算でした(^^)。

 しかも一冊1360円って、採算これでとれるのでしょうか?

 ちなみにCDデータを早速パソコンで取り込んだのはいいのですが、トラックはしっかりしているものの、ファイル名がかなり適当です。例えば「英文」というファイル名なのに実は講義が入っているファイルだったりします(笑)。さらに、下巻のDISK2は一切ファイル名が入っていません(自分でつけました)。
 多分値段が値段なので、ここだけやっつけ仕事だったのかもしれません(笑)。

 しかし、内容自体はとてもよくて、最初から唸りっぱなしです。

 ただ、これも好みが分かれる参考書だと思います。私は結構英文を理屈で読むのも嫌いじゃないのですが、フィーリング読みする人には全く向いていません。あと、初心者も手を出したら痛い目にあいます。

 それ故、本屋さんで手に取ってみるのが一番だと思います。

 これは、勘ですが、もしかしたら私にとってのバイブルになるかもしれません。それくらいこの本は私にフィットしています(ってまだ5講義しか終わらせていませんが)。

 とりあえずしばらく参考書を買ことはないと思います。


  




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/14 (Sat) 21:18
シンクロニシティ

シンクロニシティという言葉は、カール・ユングが最初に言ったみたいですね。ユングはフロイトの元弟子であり、師匠に負けないくらい有名な心理学者で「集合的無意識なるものが人類にはあるんだよっ」て言った人です。

 まーうんちくはこれくらいにして、昨日我が家の風呂がぶっ壊れて、早速風呂釜屋さんに来てもらうっていうんで、今日は家族と一緒にどんな釜を買うかということについて業者さんと話し合いました。本当は朝から電車に乗ってどっかで喫茶勉をして、午後は図書館缶詰の予定でした。

 予定が変わったので、携帯(PHS)の機種変更をついでにやりました。バッテリーが寿命だったことと、WiFi機能付きのやつが欲しかったので、前から変えようとは思っていました。

 予定が変わりまくったのですが、そのあと結局電車に乗って某新宿に行きました。某紀伊国屋で英字新聞を買おうと思ってエレベーターに乗ったら、どっかで聞き覚えのある声が「8階お願いします」と言っていました。
 顔を見たらビックリ仰天でした。そこには○○さんがいました。向こうが気づいていなかったので、ポンっと手を叩いたら、ふりむいて私に気づいたのですが、あまりびっくりしていない感じでした(何故?)。

 さらに同じエレベーターに××さんも乗っていました(初めてお会いしました)。そのあと、△△さんを待っているということで、久しぶりに△△さんにもお会いしました。

 結局お話しできた時間は10分~20分でしたが、本当にうれしかったです(^^)。

 今まで私が経験したシンクロニシティの中で、今日のが一番すごかったと思います。だって、「エレベーターでたまたま会うってすごくないですか?」。
 過去にも、電車に乗ったら目の前に某Oさんがいた時もビビりましたが、今日のはその上を行きます。それにOさんの時は2人とも英検の会場に向かっていたので、同じ車両で会う確率は0,1パーセントくらいあったと思います。でも今日のは確率でいったら0,00001パーセントぐらいじゃないでしょうか。

 また3人とお会いして、お話をする機会があれば幸いです(^^)。

 次は梅ちゃん先生とのシンクロニシティに期待しています(結局そんなオチか!)。

P.S その後銭湯に行ったのですが、お会いした人は男性ばかりで(当たり前)みんな私よりもはるかに年上の人でした。下村先生(高橋克実)とのシンクロニシティだったのかもしれません。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/12 (Thu) 21:23
CNN

いかんせん、CNNの理解度があがりません。このブログでしょっちゅう登場する、ネイティブのSさんの方が全然話すスピードは速いのですが、CNNよりもはるかに理解度は高いです。

 慣れと語彙力なのでしょう。

 ということで、目には目を、歯にはデンターシステマ、悟空にはベジータ、ヤムチャには男爵ディーノ、ケンタッキーならフライドチキン・・・自重します。つまり、CNNにはCNNです(なんつう前フリじゃ)。

 それではお約束のまた買っちゃいました。




ちなみに、最新号は2012年版です。地元の本屋さんはややしょぼいので、去年のやつしか置いてありませんでした。

 この本なかなかよくできています。一番のポイントはPDFを無料でダウンロードできることです。つまりキンドルに簡単に取り込めるんです。でも、薄いのでキンドルより軽いわけで、今のところあまり意味がありません(><)。

 音読教材としてしばらく使ってみます。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/11 (Wed) 20:11
鞄が重い。

 ここの所暑いので、職場に水筒を持って行っているのですが、いかんせん鞄が重くて参ります。今日なんか英語の参考書を何冊か入れて、さらに読書用(日本語)の本まで入れて、重さ38キロくらい(大嘘)あったので、体が悲鳴を上げました(これも嘘)。さらにさらに、リスニング機器として使っているICレコーダーを鞄に入れ忘れたため数冊は使えず、ただの筋トレになりました(これは本当だけどあほだ)。

 せっかくキンドル買ったんだから、参考書のデーターを入れたいとは思っているのですが、なかなかその作業をするための重い腰が上がりません。しまいには本物の腰が上がらなくなってしまうので(大げさ)、なんとかせにゃと考える今日この頃です。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/09 (Mon) 22:10
やらなきゃ落ちる英語力。

 今日、ネイティブのSさんと結構話す機会があったのですが、単語が出てこないは、文法ははちゃめちゃだは、勉強量を減らしていた結果が見事にあらわれました。

 まー全然気にしていないのですが、せっかくのネタなので、ブログで反省の意味も込めて書いています。ちなみにSさんはかなり早口(だと思っています)なので、たまに聞き取れなくてパードゥンを使いたくなる時があります(わかったフリをしてごまかす)。
 明日はJさんと仕事をするのですが、今日よりはまともなやり取りをしたいと思います。

 何度も書いていますが、練習はいい意味でも悪い意味でも裏切りませんね(^^;)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/08 (Sun) 21:11
つかの間の休息。

 今日私の中で一つのイベントが終わりました。明日から少し英語学習の量を増やせそうです(^^)。でも、フルにはできません(もうしばらく)。

 ということで、今日はヒーローズを全部見たいと思います。ツタヤでちょこちょこ借りていたのですが、あと2本で終わります。かなり残虐ですが(私は基本的に残虐物は好きではありません)内容は面白いです。

 ちなみに「北斗の拳」も残虐ですが、好きです。あれ、もしかしたら残虐好きかも?。ラーメンマン(残虐超人)も好きだし。寝れなくなっちゃうので今日はこの辺で。

 毎度のアホな記事ですみません。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/07 (Sat) 21:14
日々感謝

 今回でこのタイトルは3回目です。過去の記事を見ると、いいことがあったから書いていたようです(もう忘れている)。今日実は普通に考えると喜ばしくないことがあったのですが、それに対して感謝することができました。ちょっとは成長しているのかもしれません。

 過去においては、嫌なことがあるとその「嫌な気持ちみたいなもの」を、おへその下の丹田あたりに送ったりしていたのですが、一番いいのは、その嫌なことに対して感謝することなのではないかと。
 
 ただ、程度にもよりますよね(笑)。「これはありえないだろ」ということが自分の身に起こっても、それに感謝するようこれからも心がけていきます。と言ってもめったにそういうことはないんですけどね(^^)。

 とにかく明日ははっちゃけます(いきなりわけわからん)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/04 (Wed) 21:41
今やっていること。

 ここ最近は、かなり英語学習に対する比率が低くて、ドラゴンイングリッシュを通勤中にやっているだけです(それも行きだけ)。この例文集の素晴らしさは、何回か書いていますが、100しかないのがもったいないです。最初は100という数字にひかれて始めたのですが(笑)、竹岡先生の解説が素晴らしすぎて、1000くらいやりたいと思いました。100でもいいので是非ドラゴンイングリッシュⅡみたいなのを出してほしいです。その100すらまだ終わっていないのですが・・・。

 来週からぼちぼち英語学習へのウェイトを増やしていきます(予定?)。



 

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/02 (Mon) 23:24
kindle すげえ。

 今日キンドルを英語以外の目的で使用しました。日本語でワードに打ち込んだものをキンドルに転送して、その後はホニャララという感じです(だからなんじゃ!)。

 音声読み上げ機能は残念ながら日本語では使えません。で、試しにワードに適当な英字新聞をコピペして、それをキンドルに入れたら、なんと音声で読み上げてくれました。これってすごくないですか?キンドルの音声読み上げ機能は、ネイティブと比べたらへっぽこかもしれませんが、なかなか侮れないうまさではあります。

 ということは、英英辞典や自分で作った例文でもなんでもいいのでワードに打ち込んで(めんどかったらコピペして)、それをキンドルに入れたら全部読んでくれるわけで、革新的な英語学習と言えるのではないかと(言い過ぎ?)。

 時間的にちょっと落ち着いたら、ワード→キンドル作戦を実行したいと思います。

 ちなみに、近々アマゾンジャパンでも買えるようになるみたいです。今はたくさん電子書籍リーダーがあるので、別にキンドルにする必要もないとは思いますが、一つの選択肢になるのはではないかと。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/07/01 (Sun) 19:14
エピソード記憶を利用する。

 いまだに、音読用の教材をどれにするか試行錯誤を繰り返しています。今日から取り組み始めたのが、「英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える」です。

 この教材、何回挫折したかわかりません(笑)。前回挫折したのは4年前くらいですかね(笑)。どうやら近々最新版が出るそうです。

 この単語集の優れたところは、面白いかどうかは別にして、ユーモアのあるわかりやすいストーリーに単語が散りばめられているので、エピソード記憶を使えることです。

 続かなければどんなに優れていても全く意味がないので、前回挫折したページは最低でも抜きたいと思います。それにしてもこれ重たいです。通勤の時の筋トレにもいいかもです(やけくそ)。

 なんか、久しぶりに英語ブログっぽいこと書きましたね(勝手に自己満足)。

 何はともあれ、皆さん来週もがんばっていきましょう!







いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。