カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2012/08/30 (Thu) 20:57
シンクロニシティ2

 この間シンクロニシティについて書いたのですが、今日もとんでもないのが来ました。

 職場での休憩時間にのほほんとしていたら、目の前に見覚えのある(というか一発でわかりました)人がいるではないですか。その人はもう10年近く会っていなかった前職の同期の人でした。たまたま私の職場に用があって来たそうなのですが(この方は部署は全然変わってしまったものの、今でも同じ会社に勤めています)、こんなことってあるんですかね?マジでお互いビビりました。

 なんかまたでかいのが来るんじゃないかなと思っています。「う」がつく人と会えるかもしれません。9月で放送が終了なので、それまでに何とかしたいです(もう収録終わってるから!)。打倒ノブです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/29 (Wed) 22:05
新英語パック。

 英語パックとは森沢洋介先生のネーミングを勝手にかっぱらって、日々の自分の英語プログラムに対し付けた名前です。
 
 ずいぶん前に何回かこれについては書きましたが、そのころとは大分変ったので、今日それについてちょろっと書きたいと思います。

まずスピーキング強化のために、、

 

 ドラゴンイングリッシュを一日5例文ずつ暗唱しています。一日につき10回暗唱し、それを5日間やっています。つまり「50回暗唱したら次の例文」という形でやっています。これについては一度コンプリート(一例文につき100回暗唱)しているのですが、100例文を永久記憶にしようと思いまして、未だに続けております。

 
さらにスピーキング用に取り組んでいるのが、よくばり英作文です。



 一日10~11例文ずつ暗唱しています。やり方は上と同じですが、暗唱回数は100回です。つまり一例文につき10日かけています。


 次に、リスニング強化のために、



 AFNニュースフラッシュ 2009年度版を1ニュースにつき3回シャドーイングしています。シャドーイングが完璧にできれば一回と数えそれを3日かけてやっています。1日3本のニュースをシャドーイングしています(長いニュースは2つに分けます)。

 さらにCNNを毎日一本聞いています。http://edition.cnn.com/

 
 次に、主に音読教材として、




 こちらのダイアローグ1800を使っています。つい最近改訂版が出たみたいなので、これが終わったら買うかもしれません(よさそうなので)。
 最初はシャドーイング用に使っていたのですが、今は単語を覚えたり、リスニングだけしたり、気に入った文章を音読したり、適当にやっています。多分アメリカ発音オンリーだと思いますが、なんかアメリカンし過ぎな感じでたまにマネをしたくなります(笑)。これも一つのダイアローグにつき最低3回音読なりシャドーイングなりしています。
 唯一の欠点は重すぎることです(^^;)。


 リーディングは、ジャパンタイムズWEEKLYの紙面の半分くらいの記事を毎日読んでいます。


 ボキャビルは、以前紹介した、








この2つの本をそれぞれ10単語ずつ進めています。


 
 全部を毎日消化できているわけではありませんが、地道に続ければそれなりの英語力はつくと思っています。欲を言えばもっともっと読んだ方がいいのですが、それについてはいずれ考えたいと思います。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/28 (Tue) 20:48
リアル・スティール

 DVDで「リアルスティール」を見ました。

 映画館に見に行けばよかったとつくづく思いました。前回のフェルメールもそうですが、今後は思ったら実行の精神で行きたいと思います。

 ストーリーについてはネタバレになるので書きませんが、肉体(機械)バトルものが嫌いでない人は、ほぼ間違いなく気に入ると思います。

 ちなみにめんどいので日本語字幕で見ました(←いつも英語勉強してるのに!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/27 (Mon) 22:33
フェルメール

 先日某上野で「真珠の耳飾の少女(青いターバンの少女)」(フェルメール作)他、いろいろな有名な絵が展示されているということだったので、行ってきました。

 過去には、レオナルド・ダ・ヴィンチ作『ほつれ髪の女』等も某渋谷に見に行ったことがあります。

 実は絵にそれほど興味があるわけではないのですが、一生に一度の体験かもしれないことにはなるべく手を出そうという考えで行動に出ています。だって、行けばいいだけなので(^^)。

 オーストラリアでもそのような考えで動けばよかったと今は思いますが、今からでも遅くないので、自分のできる範囲でいろいろな経験をしたいと思っております。




 この絵の周りには人がたくさんいて、30分も待たされました。やっぱりフェルメールすごいっす。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/26 (Sun) 21:41
英検へ

 今日でまたいろいろと区切りがついたので、渋っていた英検一級を受験したいと思います。

 前回叩きのめされたので、今回は叩きのめしますと言いたいところですが、お手柔らかにお願いします(笑)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/25 (Sat) 22:36
明日は大事な日。

 明日は、今まで生きてきた中でベスト3に入るくらい大事なイベントがあります。ま~大したイベントがなかっただけという噂ですが・・・。

 やってきたことしか結果として表れないのはわかっているので、明日は少しでもその成果が出るよう平常心で臨みたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/23 (Thu) 21:48
頑張らない参考書。

 こんなこと書いたら竹岡先生に怒られますね(笑)。でも、この「ルーツで覚える英単語」は頑張ってやるつもりはありません。





 気が向いたときにぱらぱらめくって「へ~そうなの」という感じでやっていきます。続けることに固執するわけでもなく、昔読んだ漫画をたまに読み返すような気持ちで取り組みたいと思います。一年くらいかけて読み終えてもいいと思っています。

 最近竹岡信者になってきましたが、気持ち的に一番へっぽこの信者であるのは間違いありません(笑)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/21 (Tue) 21:31
習慣化する方法。

 英語学習もそうですが、何か物事を身に付けるにあたり、それを習慣化できればほぼもらったようなものだと思います(身に付けるものの難易度にもよりますが)。

 私の場合、すでに習慣化されていることを利用して、いくつか取り組んでいます。まず、英語学習は通勤時間にやるのがメインです。休みの日も用もないのに電車に乗ったりします。某山手線を一周してシャドーイングしたこともあります。それ以外だと喫茶店に寄ったりとかです。図書館もいいのですが、声を出せないので、リーディングがメインになります。

 お風呂に入った後は、ほぼ必ず筋トレをしています。これも半年くらいですが何とか習慣化できました(^^)。歯磨きも毎日するので(しないと大変ですし)、この習慣を利用して「歯磨き後は単語を覚える!」とかやってみてもいいかもしれません(今書いていて名案だと思いました)。

 大事なことは、最初のうちはたくさんやるのではなく、ちょうどいいかちょっと少ないくらいを目安にやることです(こんなことなんかの本に書いてありますね多分)。

 さらに、物事を始めるのに一番エネルギーがいるのはやり始めです。このエネルギーを小さくしてくれるのが、「電車に乗ること」「風呂に入ること」なんだと思います。すなわち、これらの活動がすでに始まっているので、その活動の一部と体が判断しているため、始めるのに必要なエネルギーを使う必要がないのだろうと考えられます。何か我ながら書いていて納得してしまいました(笑)。頭に浮かんでくることをそのまま書いているので(^^)(←だからわかりにくい!)。

 長くなりましたが、もしどなたかの参考になれば幸いです(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/20 (Mon) 21:56
逃げちゃダメ。

 昔から嫌なことから逃げるのが大好きな私ですが、英語学習においても逃げまくりなのは言うまでもありません(笑)。

 この間、ある方から語源学習の重要性についてありがたいアドバイスを頂きまして、その時は「面倒なので嫌なんです」という得意の逃げ逃げコメントで応答しました。でも、逃げてばかりじゃダメなので(個人的にはありだと思っています<わけわからん>)もう一度(二度?三度?←何度でもいい!)取り組みたいと思います。

 このブログでも紹介しているように、語源関係の参考書も数冊持っています。でも、新たな挑戦なので、また買うことに決めました。

 一冊は読み物としての参考書で、もう一冊は辞典を買おうと思います。手元に来たらこのブログ上で紹介します。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/19 (Sun) 21:22
人生は上々だ。 

 人生はジョジョだではありません。人生がジョジョだったら、そりゃもう大変です。時間は止められても、命を懸けて敵と戦わなければなりません。

 いつもながらのくだらない前置きはこれくらいにして、昨日はある会合に参加させていただきました。ジョジョについて語る場面はなかったのですが、ジョジョよりも楽しい話ができました。
 
 今年のおみくじは”凶”だったんですが、やっぱり関係ありませんね。確か大吉だと、昇り竜のごとく空を突き抜けるみたいなことが書いてあると思うのですが、今年はまさにそんな感じで、今の状態は雲を突き抜けて大気圏を超え、ウルトラの星に向かってゾフィーと修行をするようです(突っ込みようがない。)。

 昨日も気分よくたくさん飲んだので、得意の駅乗り越しをやらかしました。折り返しの電車が終電だったので危なかったです。

 昨日ご一緒した皆さん、いつも本当にありがとうございます。こんな私ですが、今後も何卒よろしくお願いします。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/17 (Fri) 20:29
明日も

 今日は、午後から国会図書館に行っていました。ここは本当にいいですね(^^)。マンガ読み放題だし、喫茶店や食堂でうまいもの食べられるし、近くに日比谷公園もありますし(←勉強しに行ったんじゃないのか?)。


 明日も漫喫感覚で行ってきます(朝から)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/16 (Thu) 20:07
リサイクル

 「リサイクル」とうタイトルは、3回目くらいですね。




こちらの「CNNニュース・リスニング 2011[秋冬]」をコンプリートしました。やり方は、とりあえずシャドーイングを完璧にできたら一回と数え、それを3回やったら終了という形で行いました。

 20しか記事がありませんが、やり終えた満足感を感じられます。値段も手ごろで、さらにいろいろと工夫がなされていて、生教材に対する敷居を下げてくれています。
 ただ、せっかくPDFをダウンロードできるにもかかわらず、キンドルにデーターを送っても見づらくてあまり使えません。PDFとキンドルの互換性が悪いのか、この本のPDFが今一なのか原因は定かではありませんが、これが唯一残念な部分です。

 気に入ったので、次の年度のも買おうと思って地元の本屋さんに行ったら、売り切れでした(><)。でも、考えてみたら、やりかけの教材があったので、AFNの2009年版をとりあえずコンプリートしたいと思います。

 リサイクル教材は掃いて捨てるくらいあるので、全部シャドーイングしたろかと考えています。とりあえず、CNNの聞き取りに満足するまではいろいろやってみます。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/14 (Tue) 20:53
みんなすごいっす。

 昨日から今日にかけて、いろいろな方がご自分のスコアをブログに載せていますが、多くの方が800後半から900後半なんですけど(満点もいますし)・・・。

 これを見ていると「Aクラスとかマジで余裕なんじゃないの?」なんてアホな錯覚を起こしてしまいそうです。それぐらい周りの皆さんのレベルにはビビらされます。ぶっちゃけちゃいますと、私が今TOEICを受けたら、パート5の先読みはできないですし、まず900を超えることはありません。とんでもないスコアを叩きだしそうで怖くて受けられません(笑)。


 こんなことを書きたかったんじゃなくて、え~と、これも何度か書いていますが、英語をやるにあたって才能は必要だと思っています。「そんなことない!」という反論もあるでしょうが、AさんとBさんがいて、同じ方法で同じ時間勉強したとして、二人の結果が同じことはありえません。つまり、この二人の間にできたものが才能の部分です。つまり「習得の速さ」という才能がどうしても出てきてしまいます。こういうことはどんな分野においてもあると思います。

 ただ、「どんなに時間をかけてもTOEIC900を取る!」ということに関しては、才能は必要ありません。というのは、才能や方法はどうあれ続けていればいつか取れるからです。この「続ける」ということができそうでできないわけで、そういう意味では「続けられる」というのも才能なのかもしれません(さすがにこれを「才能」の一言で片づけたくはありませんが)。

 兎にも角にも、今回目標スコアを達成された皆さん、本当におめでとうございます。皆さんの頑張りに私も感化されて、今日の英語プログラムを達成できました。。本当にありがとうございます。

 明日はスコアの発表なさそうなので、頑張れるか微妙です(←どこまで、他力本願なんじゃ!)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/13 (Mon) 22:27
習慣を取り戻すのは、なかなか・・

 毎日モチベーションを下げる記事のオンパレードの私です。「まー人間だからしゃーないやん」(神じゃないからしょうがないじゃん<直訳>)。といつも言い訳をしています。

 信念を曲げない粘り強い人は、多少の生活習慣の変化等で日頃のリズムが狂うということはないと思いますが、私の場合は「狂ってバイバイトム!」という感じ(どんな感じか自分でもわかりません)で、とにかくもとに戻すまで時間がかかります。

 今日は何とか英語の日課をこなすことができたので、明日はちょっと難しいのですが(出た!)、明後日から英語以外にもリズムを整えていきたいと思います。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/12 (Sun) 23:02
ブログ放置すみません。

 ちょっとした書き物があって今日の早朝に終わらせました(早起きしただけで、徹夜はしていません)。パソコンは常時使っていたのですが、ブログ更新には至りませんでした。それでも忙しい人の10分の1くらいの忙しさだったと思います。
 
 英語学習も「よくばり英作文」をやっていただけなので、少し今週はエンジンをかけます(ちょっとだけよby カトちゃん<古すぎ>)。

 更新していなかったにもかかわらず、見続けていただいた方に申し訳ないようなアホ記事ですが、最近まじめだったので不真面目でいかせていただきました(そんなことこだわらなくていい!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/08 (Wed) 21:14
「Vocabulary Cartoons: SAT Word Power」



 こちらの、「Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics」(タイトル長いな)の2周目が終わったので、次の単語集に取り組むことにしました。




 「Vocabulary Cartoons: SAT Word Power」です。私がSATを受けることはまずありえないのですが、今回も絵で覚えるシリーズに釣られて、買い置きしていました。

 「Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics」をガッツリやりすぎて、終わらせるのにかなり時間がかかってしまったので(その割にあまり覚えていませんし)、その反省を生かして、今回はアッサリ終わらせて何周もすることによりマスタ―していきたいと思います。

 ちなみに、「Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics」は今後も簡単に何周も何十周もするつもりです。

 ところどころギャグを入れたかったのですが、何か今日は出てきませんでした。次回顔を洗って出直してきます。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/07 (Tue) 21:36
感謝3

 今日「感謝3」にするなら、昨日も感謝関係の記事にすればよかったです。「ドラゴンイングリッシュ」に感謝!みたいな。

 今日またもやかなりいいことがありまして、やってきたことの成果が結果として表れました。オリンピック出場の1000分の1くらいの努力で達成できる目標でしたが、私はアスリートではないので良しとします(すごい居直り)。

 ただ、私もメダルがかかっているので、がんばって入賞を狙います!!←メダルはどこに行った!!

 う~ん、ここの所、目に見えるいいことばかりでやばいです。普通の人ならいいことと思わないことも私はいいことと思うので、そのせいかもしれませんね。ここ最近で一番いいニュースはここではちょっと書けませんが、自分のことではありませんでした。

 喜多川泰さんの本で、「「福」に憑かれた男」というのを以前このブログで紹介したのですが、幸福になるための三つの条件で、「人知れず他の人のためになるいいことをする」「他人の成功を心から祝福する」「どんな人に対しても愛をもって接する」みたいなことが書かれていました。

 他人の成功でなくても、他人の幸せを祈ったり、とにかくまー自分の好きなように生きると、いいことが起こるかもということです(←中盤かなり拡大解釈している気がする・・・否、全然違うでしょ!)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/06 (Mon) 20:53
ドラゴンイングリッシュを終えて。

 数日前にやっと「ドラゴンイングリッシュ」をコンプリートしました。一文を一日10回暗唱して、それを10日続けるという方法でやっていたので、100日以上かかってしまいました。
 ブログを見てみると4月25日に始めたみたいです。ということはもっとかかっていますね(^^;)。

 自分の中でコンプリートしたと思った教材は、基本的に2度と手を付けないのですが(笑)、この教材については本当に完璧になるまでやり込もうと思います。永久記憶に残っている100文があれば、あらゆる状況で役に立つような気がするので。

 続編とも考えられる「よくばり英作文」とともに、コツコツ続けていきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/05 (Sun) 22:29
感謝2

 今週は、いろいろなイベントがあったのですが、どれも楽しくて本当にいろいろな方に感謝しまくりです。

 有難いことに、ここの所各方面からお誘いを受けて、本当に楽しく過ごさせていただいております。まだこのラッシュは続きそうです。今、自分の中のコミュニティーがどんどん広がっている感じがします。でも、いくら広がろうとも、一人一人の方を大切にし、楽しく付き合っていきたいです。

 今年の目標は、「できるだけたくさんの人にありがとうと言ってもらえるようなことをする」だったのですが、去年よりはできているかもです(^^)。

 昨日は、某博物館に遠足に行き、そのあと某新宿で飲みました。久しぶりにお会いした方もいて、懐かしさみたいなものを感じました。

 今自分の置かれているこの環境に感謝し、常にユーモアのセンスを持ちながらこれからも生きていきたいと改めて思った今日の私です。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/03 (Fri) 23:20
感謝。

 昨日は、ダブルGさんと飲みました(なんかジーさんみたいだ)。場所は、もう恒例となりつつある赤羽です。それにしても赤羽って安くておいしい店が本当にたくさんあります。その中でも、指折りの店をGさんに選んでもらって、おいしい所だけいつも持っていっている私です(^^)。

 私は基本おしゃべりなのですが、今回は聞く方に回りました。でも、楽しく話している人の話を聞いているとこちらまで楽しくなりますね(^^)。新たな発見です(ということは今までは人の話をほとんど聞いていなかったことになる?)。

 3軒梯子して、気分は最高で、最後の店でお金を払ったかどうか覚えていません。今度お会いするときに確認したいと思います。

 WGさん、昨日は本当に楽しいひと時をありがとうございました!また是非ご一緒させてください(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/08/01 (Wed) 21:26
音読のブレイクスルー

 今日音読をしていて、ブレイクスルーを感じました。私の音読のブレイクスルーは、口の滑らか度が上がると言うものです(わけわからん)。スピードという意味では、もうネイティブを超えています(笑)。まー早口で読めばいいんだから誰でも超えられますが・・・。

 口が滑らかに動く効用は、リスニング力が多少上がることと、音読やシャドーイングをしていて気持ちよくなることです(前にも書いたしちょっと変態)。さらにブレイクスルーをして、音読中毒になりたいと思います(←どこに行きたいんだ貴様は)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


