カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2012/09/30 (Sun) 21:56
明日から

 明日から本格的に英語の勉強を再開します。今日も講座で11時間缶詰めだったこともあり、英字新聞の記事一本を読んだだけです。

 今からCNNを見て、リスニング力を保ちたいと思います。スピーキングはスペイン人のTさんと前回の記事の後2回ほど会って話しまくったので、多分大丈夫でしょう(^^)。

 Tさんとの話は近いうちに書きたいと思います。

 今日はとりあえず、講義と台風でちょっと気持ちがいっぱいいっぱいなので、この辺にしておきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/29 (Sat) 22:01
なかなかハードでした2。

 ちょっと前に紹介した講座に今日も行ってきました。

 今日も10時間の講義の中、一回しかトイレに行きませんでした。結構高額な講座なのですが、今日から早くも一人リタイアが発生しまして、その人の気持ちは大いにわかりました(笑)。

 講師の先生は話好きなのか何なのかわかりませんが、ぶちゃっけ5時間もあれば十分終わらせることができる内容だと思っています。

 最終回は来月の6日なので、その時に感想及び、一体どんな怪しい講座に参加していたのかカミングアウトしたいと思います(^^)。

 ちなみに今日の英語学習は英字新聞の記事を読んだだけです(^^:)

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/27 (Thu) 20:04
頭痛2

 今日は頭痛ではないのですが、昨日の続きなのでタイトルは「頭痛2」とさせていただきました。

 頭痛に効く飲み物ですが、スポーツ飲料がいいと整体師のタマゴの人から聞きました。頭痛になったので、早速その教えを試そうと自宅近くの自動販売機に行ったのですが、おいてなくて、ちょっと遠い販売機に行くのが面倒なので自転車に乗り、2,3台売っているかどうか調べたのですがまたもやなくて、ますますめんどくさくなったので(もう永久に頭痛でいなさい!)、結局某サントリーの「DAKARA]を買いました。

 DAKARAはスポーツ飲料ではないので、今回の取り組みの意味が完全に失われてしまいます(体にはよさそうですが)。もちろん頭痛に効果があったわけではなく、そのあとお風呂に入って寝てしまいました。スポーツ飲料が効くかどうかは次の頭痛の時に試します(いつ来るかはわかりません)。

 なんてアホなんでしょうか今日の記事は(っていつもか)。

 次回はもうちょっとましな記事を公開します(たぶん)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/26 (Wed) 21:03
頭痛

 今頭痛状態です。原因はわかっていまして、これからどうするか検討中です。一番いいのは何もしないで寝てしまうことなのですが、それでは進歩がないので、ある方から聞いたある方法を試してみます(今から)。

 結果は次回報告します。

 では! 

 

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/25 (Tue) 20:12
faebook

 私は一応facebookに登録しているのですが、生来のめんどくさがり屋なので放置プレーを継続中でした。ミクシーも同じ状態です。
 つい最近スペインの友達に送ってもらった写真(これも結構前に送ってもらったのですが、放置していました。←もう誰も救えない)をやっとこさ重い腰を上げてfacebookに載せたら、かなりの反応がありました。

 私はめんどくさがり屋のくせにそういう反応とか好きなので(自分勝手なやつだ)、ちょっとというか、かなりうれしかったのであります。

 今後ちょっとfaebookに顔を出す頻度が増えるかもしれません(単純)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/24 (Mon) 20:31
メリハリをつけて。

 昨日から今日にかけて、洋書中心に教材をまた数冊増やしてしまいました。しばらくこれらは補助教材みたいな感じで使って、メインの学習を疎かにしないようにしたいと思います。

 


 買った中の一つがこれなのですが、語彙教材というよりも読み物として使うつもりです。しばらく英語学習を楽しんで、英語楽習にしていきたいですね(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/23 (Sun) 22:10
初心に帰って・・・

 ライティングはとりあえず置いておいて、英語4技能でリーディングの伸びが今一なので、初心に帰って、多読をまた始めようと思います。

 そういえばキンドルは最近使っていませんでした(「そういえば」というのは嘘で、自覚していました)。

 で、本屋さんで「英語多読完全ブックガイド第3版」なるものを買いました。

 恥ずかしながら、以前買ったペーパーバックやキンドルにインストールした洋書は、単語調べが面倒なことその他の理由で積読状態でございました。で、この本の登場というわけです(^^)。

 


 この本、いろいろな情報が入っていましてかなり使えます。全ての本の詳しい情報が入っているわけではもちろんなくて、簡単なデーターのみが入ってるだけというのが多々あります。でも、お薦めの本のタイトルだけわかれば後はネットで検索すれば済むことなので、今後この本は相当重宝すると思います(←多読が続けばね)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/22 (Sat) 21:44
明日はTOEICなんですね。

 明日受験なさる皆さん頑張ってください!(^^)!

 私も来月英検を受けますが、やっぱり英語学習のモチベーションを保つのにテスト受験は一つの有効な方法ですよね。

 人間具体的な目標がある方が頑張れるんだと思います。

 私はと言えば、語彙力増強に悩んでいます(←実は楽しようとしているだけ!)。なんか語彙を楽しく学べる方法ないんでしょうか?

 そんなことを考えながら本屋さんの英単語コーナーについつい行ってしまいます。今日面白そうだなと思ったのがSAT受験用の英単語本です。日本人向けに書かれたもので、500語に絞って語源を交えて単語を解説するみたいな本でした。買うかどうかかなり考えたのですが、SAT受験はしないことを考えた結果、買うのを止めました。

 でも、今日アマゾンでまた単語集(洋書)を注文してしまいました。しばらく参考書は買わないつもりだったのですが今日のSAT単語本が私の購買意欲に火をつけました(←もっと大事なことに意欲を出しなさい!)。

 また部屋が散らかってしまいます。

 でも楽しみだったりするんですよね(来るまでは)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/21 (Fri) 20:47
チャンク化

 人間は意味を持たない語彙等を覚える際、7±2が限界だそうです(結構有名な話ですよね^^)。例えば数字を23443249みたいな感じでランダムに並べたら、基本的には7つまでしか覚えられません。

 でも電話番号とかって、7ケタ以上ありますが昔は結構覚えていましたよね(今は携帯電話の普及で、番号を覚えていることはまれですが・・・)。電話番号の場合、市外局番ー××××ー××××という具合に、いくつかの数字をグループ化することによって覚えられるんです。つまりこの場合は、3つ覚えられればいいわけです。これをチャンク化と言います。

 円周率を変態並みに覚えられるのはこのチャンク化のおかげです。

 英文を覚える際も、このチャンク化をうまく使えば結構楽に覚えられます。

 「ドラゴンイングリッシュ」の

 The teacher says that we should wait here for a while because if we left now, we might get caught in a thunderstorm on the way.

という例文も余裕で7単語以上あります(単語もある意味チャンク化されているので、アルファベット数にするとすごいものがあります)。

 この場合も、 (The teacher says) (that we should wait here) (for a while) (because if we left now), (we might get caught) (in a thunderstorm) (on the way).

と句や接で分ければかなり覚えやすいです。達人になればなるほど、チャンク化の数が減り、これを2チャンクや1チャンクで一気に覚えられると推測しています。

 ちなみに私の場合、


 (The teacher says that) (we should wait here for a while)(because if we left now,) (we might get caught in a thunderstorm on the way.)
 
 という具合に4チャンクで覚えているみたいです。 ちょっと分け方もおかしいです。
 
 英語学習は奥が深いです(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/18 (Tue) 19:54
凝り性というか依存症なんです。

 最近タイピングソフトにはまっていまして、クリアするまで「あと一回、あともう一回、今度こそ止める」と思ってやめたことは一回もありません。

 ひどいときは(ていうかしょっちゅう)、クリアしてまた次のステージをやってしまいます。おかげで少しタイピングが速くなりましたが、満足いくレベルにはまだまだです。達人クラスを目指しています。

 話は変わって、最近ギターを始めました。というか再開しました。もう大昔に熱中していた時代があったのですが(8年くらい前かな?)、英語とギターの2択に迫られ、英語を選びました。
 
 うまく両立すればいいじゃんと思われる方はいらっしゃると思いますが、ギターの練習を始めると止まらくなってしまうんです。所謂依存症です。でも、始めた年齢も遅いですし、期間も短いので大したレベルにはなりませんでした。でもやっぱり楽しいので再開しました。今は多少セーブできるようになったみたいで(ギターに関しては)、10分くらいでも普通に練習を終了することができます。

 前にも書きましたが、英語の勉強も依存状態になりたいです。ただ、その気配が一向に感じらないのは言うまでもありません(^^;)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/17 (Mon) 18:42
コストコ again

今日は、このブログでおなじみのJさんとコストコに行ってきました。

 休日だったのでめちゃめちゃ混んでいました。Jさんは私に劣らずそっそかしいところがあって、今日も二人で長い列に並んでいたら、登録する人の列でした(笑)。

 いろいろ話したのですが、うーんやっぱり出てこない単語はありますね。さらに今日はJさんが使う単語でいくつかわからないのがありました。簡単な英語で言い換えてくれたので、まさに人間英英辞典です。話しているだけでいろいろ勉強になります。

 明日は仕事で会うのですが、今後もいろいろコミュニケーションを交わして、親交を深めるのはもちろんのこと、英語のスキルアップにつなげていきたいと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/16 (Sun) 22:12
なかなかハードでした。

 昨日今日とある講座に参加したのですが、朝9時に始まりトイレ休憩もなしで、4時にやっとお昼休みになりました(たった30分しか休憩ありませんでした)。その後休憩ゼロで9時半までノンストップ恭平でした(誰もわからん)。

 今日も似たような感じでした。

 講師の先生ももちろん休憩を取らなかったわけで、トイレ行かなくて平気なの?なんて思っていました。ちなみに、トイレに行きたい人は講義中に行っていいということだったのですが、私は結局お昼休憩以外は行きませんでした。生徒では私だけだったかもしれません。

 あと3回似たような感じで講義があるのですが、講義に向けてよりも、トイレがまんの特訓でもしたいと思います。

 なんか「トイレ」とうタイトルにした方がいいような記事ですね(笑)。

 講義の効果がなかったら笑ってください(^^)。というか報告します。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/14 (Fri) 20:29
ネタは作るものだ。

 時間は作るものだといいますが、ネタが作るものともいえるかもしれませんね(^^)。

 明日からスーパースパルタのある講座に参加してきます。以前にも似たような講座に参加したのですが、残念ながらその効果を発揮することができませんでした。

 朝の9時から始まって夜9時半位に終わるそうです。さらに休憩は昼にちょこっと取るだけって<トイレ休憩もないので、漏らせということですかね(笑)・・・(ホンマかいな)。

 ちなみ英語の講座ではありません。英語の講座はTOEICやケンブリッジ等のテスト対策に参加するかもしれませんが、英語力アップの講座は今のところ参加予定はありません。英語は効率よりも量をこなす方が大事だと考えているので。

 今回のスパルタ講座の効果があってもなくてもいずれ公表したいと思います。ただ、私は忘れっぽくてよく公表することを忘れてしまうので、2か月経って何もブログ上で言わなかった場合、どなたかそれとなく教えれていただければ幸いです(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/13 (Thu) 21:30
ネタが・・・。

 ここ数日ネタの神様が降りてこないので、ブログ更新できませんでした。

 ここのところ毎日似たような生活をしていまして、そういうわけで、今日もこれと言って書くことがありません。英語学習はここの所結構順調で、大体予定プログラムをこなしております。
 
 リーディングの上達はまだまだという感じです。リスニングとスピーキングは勘違いかもしれませんが、ブレイクスルーを感じております。

 まだまだ英検一級のリスニングに太刀打ちできるとは思っていませんが、懲りずにトレーニングを続け、リスニングの点数を一点でもいいので上げたいと思っています。


 ネタがないので、真面目な記事になってしまいましたね(^^;)。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/10 (Mon) 22:38
一日置くといい。

 今まで英語の勉強を続けてきて、達人の方々とは違って、休むこともありました。ただ、休み明けにいつも英語の上達を感じるんです(なんで?)。思ったのですが、カレーとかも一日置くとおいしくなるように、脳も休みを入れることにより熟成されるのではないのでしょうか(ほんまかいな)。

 ここ数日リーディングをさぼっていたのですが、今日英字新聞をいつもよりスラスラ読めたので、今まで思っていたことを記事にしてみました。

 これからも積極的に休もうと思います(←後で痛い目に合う)。

 まーでも熟成があるかどうかは別にして、私的にはたまには英語学習を休むのをいいのではと思っています。今日もAFNとパス単をさぼりましたし(単なる怠けで、熟成狙いではありません)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/09 (Sun) 20:34
都内をぶらぶらと

 今日はおかげさまで、某東京駅八重洲口でスペイン人のTさんと合流できました。どうやら日本国内の距離感というか、どこが遠くにあって、どこが近いとか、そういうのがあまりわかっていなかったみたいで、いろいろ考えた結果都内をぶらぶらすることになりました。

 面白かったのが、街中にある宣伝用のオーロラビジョンとかはスペインにないそうです。というのは、あったら酔っ払いが壊してしまうそうです(笑)。あとなんか面白い話をしていたのですが、忘れました(笑)。とにかくいろいろ話しました。一日中話しっぱなしです。

 彼のスペイン語訛りは想定の範囲内だったのですが、何しろ早口なので、理解度は85パーセントくらいでした。理解していないのに笑顔で応答しながら、話の筋を追うということも何回かありましたが、本当に楽しくコミュニケーションできました。

 あっ思い出した!えーと、スペインでは、平日はだいたい1時くらいに昼ごはんを食べているらしいのですが、休日は好きな時に食べているそうです。2時や3時はあたりまえで、4時に昼ご飯を食べることもあるそうです。ちなみに、今日の私たちの昼食は3時半くらいでした(笑)。

 英語に関して興味深かったのは、彼は英語やスペイン語をそれぞれ使うときににスイッチを切り替えるらしく、英語のスイッチが入ったら、スペイン語は一切頭から離れるそうです。英語を覚えたてのころは、スペイン語を英語に変換していたらしいので、瞬間英作文のメソッドはやはり正しいのだと確信しました。つまり、いつか日本語→英語という脳の動きが進化して、最初から英語のスイッチが入るようになるんだと思います。

 ちなみに、私も今日たくさん怪しい英語を使いましたが、スイッチとかは意識しなくとも、英語だけで考えて話していたと思います。もちろん(私にとって)小難しいことを言う時は最初に日本語がでますが。

 今日一日英語で話して思ったのですが、やっぱりアウトプットの機会は必要ですね。それと、あんまり文法等にこだわらず、大事なことは伝える気持ちだということも痛感しました(本当に「?」な英語を使っていたので、よくぞ通じたと思います^^)。


 もう一回会う約束をしたので、次はさらに深くコミュニケーションを図りたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/08 (Sat) 20:38
鎌倉か渋谷

 へ、スペイン人の友達と行く予定です。某東京駅で待ち合わせという大胆な指定をしてきたのですが、果たして会えるのでしょうか?相手の携帯の番号も知っていますし、私の携帯の番号はもちろんのこと、メールアドレスも教えてあります。でも、なんか不安です(笑)。

 万が一会えなかったら、待つのがかったるくて今まで食べたことがない「六厘舎」のつけ麺に挑戦したいと思います。

 某鎌倉は久しく行っていないので、某渋谷よりも行ってみたいです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/06 (Thu) 21:15
風雲たけし城?

 いよいよ今週末、スペインの友達が日本に来ます。

 風雲たけし城(古いな~)がやっていた場所を知りたいというメールが今日来たのですが、どうやらスペインで放送されていたみたいです(2007年くらい?)。日本での放送は相当昔でしたよね。


 とりあえず、今はもう跡形もないことを伝え、さらに一般人は緑山スタジオ(風雲たけし城はこちらでやっていたみたいです)には入れないことを伝えました。

 彼のスケジュールはかなりハードで、3週間くらいで日本のあちこちを行くみたいです(本当にできるのか?というくらいハードです)。それ故、私が彼と会えるのは一日か二日です。私の日本語訛りの英語と彼のスペイン語訛りの英語で対決したいと思います(どちらの訛りがひどいかを←そんなんやめとけ!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/05 (Wed) 21:47
画期的?単語学習法

 つい先日から、語彙力アップの勉強を始めました。といっても勉強といえる代物ではなく、「パス単の単語を発音して意味を言う」という、めちゃめちゃ機械的なトレーニングをやっています。今のところ全くつらくはないのですが効果はノッポさん並みに「?」です。一応目安は「100回繰り返し」とします。ただ、今後の状況でどうなるかわかりません。

 「単語は文脈で覚えて使えるようにしなきゃ意味ないぜ!」というご意見はあると思いますが、パス単の単語は認識語彙と割り切っているので、運用語彙は他で鍛えます。今は効果よりも、続くかが問題です。

 昨日の続きじゃありませんが、楽しんでいきます(つまらなくなったらやめます<笑>)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/04 (Tue) 20:53
屁理屈。

 このブログでもよく「頑張ります。」とか書いていますが、屁理屈を言えば「頑張る」必要なんてないんですよね(←なんかまたわけわからないこと言い始めたこの人!)。

 例えば、「今日は飲み会だ、がんばろう!」ってちょっとおかしいですよね。これが100日連続飲み会達成に向けてとかそういう理由ならまた話は別ですが、飲み会を頑張る人はあまりいません。

 「今日は会社の仕事大変だけど頑張ろう」は変な感じはしません(多分)。やばいことになるから頑張るわけですから。

 うまく説明するのは難しいんですが、楽しいことをするのに頑張る必要はないわけで、英語にしても、仕事にしても、人生にしても、楽しむのが一番だと思うんですよ。

 「それができねーから困ってんだべ」と、多くの方が思ったことでしょう。私も正直思います。でも、その領域を求めて今後は頑張って楽しんでいきたいと思います。

 ちなみに、ある人の握力を測るとき「がんばれ!」という言葉を聞いた時が一番いい値が出るそうです。つまりここまで書いたことと矛盾するかもしれませんが、頑張ることも楽しめればいいのではと思います。


 今、書いてきたことは、運気を上げることともつながっていて、いかなる状況でもリラックスするのがいいそうです(何かを楽しんでいるときは比較的リラックスもできていると思います)。これがなかなか難しいのですが、これもまた心がけていきたいことの一つです。

 なんか今日の記事はいつにもまして変ですが、今後もこんな記事をたまに書くと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/02 (Sun) 22:27
ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

 毎日ちょこちょこ本を読んでいますが、紹介するのは久しぶりですね。紹介しない理由は、あまりよくないか、良くても内容がディープすぎてちょっとブログでは・・・みたいだったり、めんどくさかったり(←結局それか!)まー理由はいろいろです。

 この「ソース」という本、タスクとかあってめんどいのですが(タスクやっていない私です←作者もがっかり!)、かなり私的に共感できることが書いてありました。

 要は、わくわくすることをやっているとなんかいいことあるよ!みたいな内容です。ここに書いてあることが真実かどうかなんてわかりませんが、生きていく中でわくわくすることに時間を割くのは非常にありだなと思いました。
 私もいろいろ言い訳しながらやろうと思っていたことをやっていないので、以前やっていて好きだったことをもう一度復活させたいと思います。

 アマゾンでは酷評している人もいますが、星4つは最低つけたい作品です(^^)。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/09/01 (Sat) 21:06
シップリー英語語源辞典

8月20日の記事で辞典を買うと言いながら、今日まで先延ばししてきました。

 実はいくつかの候補があったのですが、結局シップリー英語語源辞典に決めました。

 正直、載っている語彙が類書よりも(かなり)少ないのですが、中身が私的には一番面白く、記憶にも残りそうなので選びました。辞書はほとんど電子辞書にお任せなので、紙の辞書代表?として使っていきたいと思います。

 久しぶりに高い買い物でした(せこっ!)





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


